searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

このみさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
高卒主婦の社労士への道(産能短大記録)
ブログURL
https://kosodate-gakusei.hatenablog.com/
ブログ紹介文
大学中退の契約社員が産能短大(通信)を経て社労士を目指す
更新頻度(1年)

11回 / 250日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/06/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、このみさんの読者になりませんか?

ハンドル名
このみさん
ブログタイトル
高卒主婦の社労士への道(産能短大記録)
更新頻度
11回 / 250日(平均0.3回/週)
読者になる
高卒主婦の社労士への道(産能短大記録)

このみさんの新着記事

1件〜30件

  • 採用

    上野通教奨学生に採用されました♪現役時代は落ちこぼれ側だったから 頑張ったのが認められてとっても嬉しい!応募時のGPAは3.21でした。 8月のカモシュウでC評価を取ってしまって 3.5を下回ったのでドキドキの応募でした。志望動機は何故奨学生になりたいか 何を学びたいかについて 正直に書きました。 志望動機に書いたことを実現できるように これからも頑張ります!!!

  • 12月カモシュウ結果

    12月のカモシュウ結果が出ました今回は前回Fの科目を含む3科目。 3科目なら集中力がいい感じに続くみたいです。1限目 労働安全衛生法 B 前回Fだった科目です。 何が違ったのかさっぱり分からないので 対策もできないままに再受験。 記述が書いても書いてもなんかダメな気がして全消しを繰り返しました。 隣の人、揺れてたらごめんなさい…。 今回合格で本当に良かった。2限目 雇用保険法 S 雇用保険は退職した時や出産した時に お世話になったことがあるので 馴染みのある制度が多くて解きやすかった。 途中退席できたけど見直しのためにやめときました。3限目 健康保険法 S 健保も何かと使うことがあるから馴染み…

  • 10月カモシュウ結果

    昨日は12月のカモシュウでした。 今更ながら10月のカモシュウ結果を更新。これでSABCF全評価が揃ってしまった。 あぁぁFは辛い。1限目 社労士の基本を学ぶ A 問題見た瞬間に、これ量がやばいやつだって思った。 テキストが簡潔だから、突っ込んだ問題はないけど、記述量が多くて大変だった。 過去問で覚悟はしてたけど、大変だった〜。2限目 労働基準法 S 謎のS評価。 問題量はそれほど多くないけど、一つ一つはしっかり考えないといけない問題だった。 社労士科目は索引より目次でテキスト探す方が効率がいい。 最後の記述が指定文字数の6割くらいで、もう書くことがなくなっちゃって困った。 Cでも受かっててっ…

  • リポート結果

    随分前の話だけど、リポートが全部返ってきた。 1年次のリポートが全部終わって気が抜けちゃってた。労働安全衛生法 96点 労働者災害補償法 96点 雇用保険法 100点 健康保険法 98点 国民年金保険法 92点 厚生年金保険法 100点時間はかかるけど、テキスト読めばわかる問題が多かった。 ただ全然覚えてない…。国民年金保険法は馴染みがなくて難しかったな。

  • コミュニケーション論 SC

    コミュニケーション論のスクーリングの結果が来ました。A評価。頑張ったかいがありました。コミュニケーション論は2日間ずっとグループワークでした。 ほとんど講義はなく、テーマについてひたすら話し合う感じでした。 発表も挙手制であまり知識を得られる感じじゃなかったな〜。たまたまグループが一緒の人が10代から60代まで幅広くて 同じテーマでも違った視点の意見が聞けて良かったです。 日常生活では似た環境の人との繋がりしかなくなってきてるのでいい機会でした。テストは…記述があったことは覚えてるけど、すっかり記憶がありません…

  • 心理学スクーリング

    心理学のスクーリング結果S評価でした! 4単位科目でSは嬉しいです。心理学SCはシラバスではグループワーク有りでしたが、 先生はあまり好きじゃないみたいで座学中心でした。 とにかく板書が多かった。 グループワークは仕方なくやる感じで発表もなし。 レポートを書くだけだったのでホッとしました。先生の話はわかりやすくて楽しくて ちょっと偏ってるけど、興味深い講義でした。 テストは授業をしっかり聞いてノートを取っていればわかる問題ばかりでした。 通学制の大学の講義に近い雰囲気だったな。

  • 8月カモシュウ結果

    8月に受けたカモシュウの結果が来ました。 6月の予定が合わなくて受けれなかったので、 初めての科目修得試験でした。 なるべく単位を稼ぎたくて、過去問もなくて不安だったけど4教科受けました。1限 マーケティングの基本 レポートが記述だったから、似てるかと思って1限にしました。 記述の問題量が多くて、どの程度書いたらいいかもわからなくてすごく焦りました。 最後の問題は5分くらいしかないて、今までで一番汚い字で書き殴りました。 この調子で本当に4限まで持つかすごく不安になりました。2限 考える力をつける 1限に比べて、問題量が少なくてホッとしました。 問題もわかりやすかったと思います。3限 伝える力…

  • 明日はカモシュウ

    明日は初めてカモシュウ受けに行きます。過去問ないし、テキスト読んで付箋貼ってみた。 いきなり4科目に無謀にもチャレンジします!早く寝よう。おやすみなさい💤にほんブログ村にほんブログ村

  • 問題発見・解決力を伸ばす スクーリング

    問題発見・解決力を伸ばすのSC結果が来ました。 評価はAでした🎵 なかなかいい調子で単位が取れてます◎ここからはスクーリングレポート 先生は吉澤郁雄先生です。 優しそうな先生でした。最初に授業の説明があって その後すぐに机を動かしてグループを作りました。 動かした机のところに好きに座れるシステムでした。そこからは動画を見てグループで話し合って、 まとめてから発表して また別の動画見て…って繰り返しでした。テキストはほとんど使わずに配布資料がメインでした。2日目も1日目と同じ感じで進んで グループも1日目と変わらなかったです。少し癖のあるメンバーがいたので グループ変えて欲しかったな💧テストはこ…

  • 労働基準法 リポート

    労働基準法のリポート結果 100点テキストは条文と解説が淡々と書かれていてわかりやすい。 法学が初学だと取っ付きにくいけど、 前に社労士の基本を学ぶを読んでたから 大丈夫だった。リポートは前半文章量の多い問題が続いて、 時間がかかるしめげそうになったけど、 後半はすぐ終わる問題に変わってホッとした。 問題内容はテキスト沿いだし、 迷う内容はなかった。今回は時間がかかったけど 社労士科目は同じシリーズのテキストだから、 慣れればもっと早くなるかな。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 環境論入門 スクーリング

    産能短大の環境論入門SC結果が届きました。 S評価💮 嬉しいな〜! 先生ありがとう😊 ここからはSCレポート 始めて参加する2日間のスクーリング 。 シラバスにグループワーク無しってなってたから、 そんなに緊張なく行けました。 人数は80人くらいいたかな。結構会場いっぱい。 講師は佐藤正博先生。 優しい雰囲気で、スライドも書くのは大変だから 写真撮っていいよって言ってました。 配布資料にないスライドが多くて、写真撮るのも結構大変でした。 授業中に答えたり質問すると加点が貰えるし、 それ以外の人は当たらないから気楽です。 授業内容は宇宙論とか進化論ばっかりで環境論は???ってなったけど、 グルー…

  • 社労士の基本を学ぶ リポート結果

    社労士の基本を学ぶ 96点 テキストはカラーで、それぞれの単元の基本を 簡単にまとめてあって読みやすかった。 ただ図や表が多いけど、そこのフォントが ポップ体っぽくて読みにくい。 パッと見にデザイン重視なのね。 テキストはシンプルが一番いい。 リポートの一般常識のところに テキストのどこと対応してるのか わからない問題があった。 これから各教科をやる中でわかるといいな。

  • 産業能率大学とマネジメント SC

    産業能率大学とマネジメントの スクーリング結果が返ってきました。 初単位㊗️ 評価 A🎉 なんか嬉しい😊 ここからはSCレポート 地方会場で、30人くらい参加しました。 風戸修子先生は産能歴の長い ベテランの女性の先生で、 物腰は柔らかでした。 事前テストは教科書見れなかったけど、 回収なしで答え合わせはありました。 先生の自己紹介や評価の話をしてから、 座った順に番号を言って その番号でグループを組みました。 少し座学があって、上野先生について聞きました。 その後、グループ内で30秒くらい自己紹介、 教科書の内容をグループでまとめて 模造紙作って、隣のグループに発表しました。 後半はグループ…

  • 社会学概論 リポート結果

    社会学概論のリポートが帰ってきた。 96点 さっぱり分からなかった科目にしては頑張った方かな。 これで残るは社労士科目ばっかりになった。 入門書から読み始めてるけど、 これまでよりは時間をかけてしっかり覚えながら進めよう。 SCも受け始めてる。 結果が楽しみだな〜。

  • 心理学 応用リポート結果

    心理学の応用リポート結果が返ってきました。 83点 かなり細かく減点されてました。 減点内容は、文字数制限で泣く泣く削った内容が多かった。 どうしたら入るのだろう? 模範解答例が欲しいな〜! 心理学は講義を聞いてみたいからSCに申し込みました。 4単位科目でも、SC合格したらカモシュウいらなくなったんだよね??? システムがいまいち理解できてないわ。 入学前に取った資格の単位認定も出そうと思ったら、 送り先の住所がわからなくて四苦八苦してる。

  • 社会学概論 リポート

    社会学概論のリポート終わった。 この教科はダメだ〜! テキストなのか内容なのかわからないけど、 相性悪すぎ。 いつもはきちんとテキスト全部読んでリポートやってたんだけど、 これはリポートの答えを索引で探してなんとか終わらせた。 SC行く予定なんだけど、大丈夫か心配…

  • 記述レポート 結果

    こんにちは、令和! さよなら10連休😭 GWはしっかり遊んで全く勉強しませんでした。 連休前に記述レポートが返ってきました。 ・産業能率大学とマネジメント 94点 はじめてやった記述レポートで苦戦しましたが、思ったより点があってよかった。細かく採点コメントくれてるのが嬉しい。 ・マーケティングの基本 97点 こちらの採点はシンプルでした。先生によって採点にも特徴があるのね。 記述レポートはなんとか書けば点をくれるのかも。カモシュウもこんな感じだと良いな〜。 あとは心理学の応用レポートがまだ返ってきてないな。 さて、また残りのレポートを始めよう。 今週末は初めてのSCがあるからドキドキしてる。

  • 心理学 応用リポート

    基本リポートでテキストを読んだので、 そのまま応用リポートに突入しました。 選択問題、正誤問題、記述問題があって、 記述はそれぞれの問題の文字数は少ないけど、 問題数が多くて手が疲れた。 まだ記述のリポートが1個も返ってきてないから 記述の仕方の方向性が合ってるのか不安だな。 心理学はSC行く予定だけど、 子供のイベントとかぶることもあるから、 リポートも早めに出しとく。

  • 基本リポート結果

    ここ数日で、ハガキの基本リポートの結果がたくさん帰ってきました。 ・環境論入門 96点 ・コミュニケーション論 100点 ・法学入門 100点 ・考える力をつける 96点 ・伝える力を伸ばす 100点 ・問題発見・解決力を伸ばす 100点 ・情報分析力を鍛える 100点 全部合格!なかなかいい結果でした!! i net campusで合格って文字を見ると 単位が取れたわけでもないのに 嬉しくなります♫ どの教科も平均点が80〜90点台で みんなも頑張ってるんだなって思えました。 評価コメントは定型文っぽくてちょっと残念。 記述式のリポートがまだ返ってこないので 楽しみに待ちます!!

  • 心理学 基本レポート

    倫理学の基本レポートが終わりました。 テキストは分厚いけど読みやすくて、 リポートもわかりやすかった♩ この教科はSCに行きたいな〜。 子供たちが年間行事予定をもらってきたんだけど、 6月のカモシューと次男の発表会が見事にかぶった‼︎ 保育参観はSCを優先したけど、 流石に発表会は行きたいから6月のカモシューは欠席だわ。 その分少しSCを増やさないといけない。 過去問ももらえないし、幸先悪いな…

  • 環境論入門 リポート

    環境論入門のリポートやりました。 ハガキリポートなんだけど、 テキスト本文のまま出題されてなくて 難しかった。 ずっと化学は苦手だし、環境問題も関わってこなかったから 全体的に何言ってるかわからなかった。 〇〇機構とか〇〇会議とか〇〇宣言とか 全然頭に入らない。 もともと社会でも苦手だったな〜。 この教科は5月にSC申し込んどいて良かった。 自力じゃ分かる気がしない。 ただ、SCで落ちたら立ち直れないわ…

  • 新年度開始

    今日からリポート受付が開始です。 今までやった分をさっそくポストに入れました。 15円切手が発行されてないのが残念。 毎回2枚ずつ貼らないといけないのね… 結構需要あると思うんだけどな。 せっかくの学生生活だから Amazonの学割とか申し込みしようかな

  • マーケティングの基本 リポート

    マーケティングの基本のリポート終わった。 今回は記述レポートだったから大変だった。 文字数制限があるからなるべく漢字を使いたいのに全然思い出せない。 変換に慣れきった弊害だ。 試験の時困りそう。 今回のテキストは面白いんだけど古い。 結構昔に書かれたのか、紹介されてる事例が ガラケーだったり昔のシャンプーだったり まだネットも発達してないからみたいで マーケティングでこんな風に成功って書かれても ちょっとしっくり来なかったな。 もう少し新しい本をテキストにしてくれたらもっと楽しめたのに。

  • SC申し込み

    今日からSCのWEB申し込みが開始しました。 2019年度の新入生は朝の時点では エラーで申し込みできなかったんだけど今は解消してます。 早速5月に2科目申し込んだ。 産業能率大学とマネジメント 環境論入門 どんな感じかドキドキするな! 環境論入門はまだリポートやってないから 早めにやらなきゃな。 下の子の保育参観と日程が被って迷ったけど、 保育参観は30分くらいだしパパがメインのイベントだから、 SC行って良いって言われた。 家族の協力がありがたい🎵

  • コミュニケーション論 リポート

    今回のテキストはすごく読みにくい。 何でわざわざ分かりにくく書くの? もっと簡潔に表現できないの??? って読み始めて吐き気がした。 内容も最初は何が言いたいかさっぱりわからなくて 昨日は10ページくらいで力尽きた。 途中から性格診断みたいな話になってきて 面白くなるし、内容もイメージしやすくなる。 最初だけ我慢!!! 最後まで文章は読みににくいままだよ… ハガキのリポートは、ほとんどテキストに出てくる順に出題されてるから、戸惑わなくて済む。 最後の辺で、総合問題みたいになるからテキスト探すの要注意でした。

  • 情報分析力を鍛える リポート

    情報分析力を鍛える のリポートが完了。 今回は難しかった。今までやった中で一番。 出題がテキスト順になってなくて、 進んだら戻ったりしながら探さないといけない。 似た内容がテキストに何度も別の場所で出てくるから、 どこを探していいのかもわからなくなって時間がかかった。 1問、誤植かな?って問題があって、とりあえず こう書きたかったのかなって思う問題として解いたけど それでいいのかなぁ…。

  • WEB試験体験版

    WEB試験体験版やってみた。 試験内容はWEB試験のルールについて。 NEXT手元にないとわかんない。 択一はその場で自動採点されて、記述は採点されなかった。 FIRE FOXサポート外って後から知ったんだけど、とりあえず普通に動いてた。 今度からはちゃんとサポート内のブラウザ使おう。 体験版明日までだから、やってない人はお早めに!

  • 問題発見・解決力を伸ばす リポート

    今日は問題発見・解決力を伸ばすのリポートが終わった。 とにかく、このシリーズをやってしまおうと思ってる。 これまでにやった事と繋がってる部分があってわかりやすかった。 このシリーズは、大体2時間くらいで読み終われるから、子供が寝てからやるのにちょうどいい。

  • シラバス到着

    産能短大から昨日シラバスが届いたよ〜。 通常郵便でポストにポンって入ってた。 授業の内容や試験の配点、スクーリングの時間割が載ってた。 私の行く地域のスクーリングは今年から会場が増えてて、 交通の便が良くなったから嬉しいな♪

  • 伝える力を伸ばす リポート

    やっと考える力を伸ばすのリポートが終わった。 私生活が忙しくてしばらく間が空いて、やる気が低下してしまった… 久々にテキスト読んだら、ちょっとペースが戻せそうな気分になれた♪ 話す力を磨くのテキストは、これまでのテキストより読みにくかった。 例題課題が多いし、伝わりにくい文を伝わりやすく書きかえろって感じだから、読みにくい文ばかり読まないといけない。 だいぶ疲れた。 リポートの問題は、テキストに書いてあることそのままで簡単だった。 内容は興味あるし、会社でも使えそうだけどSC受けるか迷う科目だ。

カテゴリー一覧
商用