chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE https://www.katamechang.work/

アラフォーシングルマザーと幼稚園児一人の頑張らない子育て。群馬に生息しています。 貧乏だけど、心豊かに生きるには。 少しのお得情報や、手抜き育児や家事を解説します。

グンマーに住むズボラーのアラフォーの主婦の子育てブログ。お得が大好きなのでお得情報もお届けします。

カタメちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 最低これだけは要チェック!無料・お得クーポンがあるアプリ3選

    スマホのアプリで 無料でスイーツや牛丼がもらえるって知ってましたか?! でも、 今って なんでもかんでもスマホのアプリをダウンロードするもんだから 全部のお得情報をくまなく探すって辛いですよね・・・ 無料でもらえるものは貰いたい!! そして同じお金を出すなら少しでも安く!! と思うのは普通のこと。。。ですよね(私だけ?) そこで、 最低ここはチェックしておきたい!! そんなアプリを一緒にチェック&おさらいしていきましょう。 もちろんすべて無料です! まだ使っていないクーポンでお得情報ゲットできるかも?? 最低限これだけはチェックしておきたいアプリ①【スマートニュース】 最低限これだけはチェック…

  • キャッシュレスで損をする人がいる?!無駄遣いを防ぐためにするべき3つの事

    キャッシュレスのデビュー 現金で払うよりおトク!! と、よく見ますよね、 しかし!! 買いすぎや無駄遣いの危険性がある事をご存知ですか?? え…そうなの?? と、思った方 身に覚えがある… と思った方。 実は、それが人間の正しい感性です。 ですが、 ポイントや還元などを目当てに無駄遣いが増えたら本末転倒ですよね。 今回は無駄遣いをなくす為の予防策を 一緒に学んでいきましょう!! 何故、キャッシュレスだと損をするの? 人間の心理で 小銭より、お札は使いづらい というのがあります。 キャッシュレスは、 その罪悪感や使った感覚が一切発生しない、 いわば 無駄遣い予防ストッパーがない状態なのです。 こ…

  • 送料を制するものはメルカリを制す

    衣替え、断捨離、 子供用品のサイズアウトなどで メルカリを使う方!けっこういらっしゃるのでは?と思います。 そして、出品して 売れた!! と思っても、 手数料と送料で手元にあまり残らなかったよ… ( ;∀;) というのは、 メルカリあるあるではないでしょうか?? 私は、 現在まだ100件ちょっとですが、 主に出品をメインで取引をしました。 そこまで売っていると、さすがに送料は頭に入ってるものの、たまにアレ?ってなるんですよね。 そこで サイズ別で 1番安い物発送方法をまとめました!! 今後の断捨離活用にも役立ててくれたら 嬉しいです^_^ ①薄くて小さいもの〜1㎝まで【メルカリ発送】 ミニレタ…

  • 【シングルマザーのお金事情】で、児童扶養手当っていくらもらえるの?

    児童扶養手当っていくらもらえるのか って調べたことはありませんか??? これから離婚をするから、いくら貰えるかが知りたい。 転職で年収が変わった時に、どれくらい変わるのかが知りたい。 確かに気になりますよね!!! かつて、いろいろ探したのですが、 とっても役にたったよ!! というサイトがあるので、ご紹介します。 児童扶養手当を「自分が」いくら貰えるの? 検索していくと、 こんな表や解説をよく見かけるはずです。 支給区分 平成30年4月分~ 平成31年4月分~ 全部支給 42,500円 42,910円 一部支給 42,490円~10,030円 42,900円~10,120円 それでもって 所得制…

  • 月額不要・都度払いの映画配信サービスを知っていますか?~楽天TV~

    台風で外へ出るのも嫌だなあ・・ でも、子供は元気!! なんてありますよね。 こんな日は、おうちの中でDVDでも、、、 いや、外には出たくないし。。。 日頃映、画をしょっちゅう見るわけでもないから 月額払ってまでのサービスは申し込みたくない。 そう思ったことないですか?? 今や、 映画やドラマなどの動画配信サービスって ほとんど月額制ですよね。 見たいけど・・・月額かあ。 見なければ解約すればいいけど、面倒なんだよなあ。 という方にお勧めです。 楽天TV 楽天でこんなサービスあったんですね! 私は知りませんでした!! どんなサービスなのか一緒に見ていきましょう♪ 楽天TVの概要 楽天TVとは??…

  • 離婚後辛すぎたのでココナラで占いしました

    別ブログで書いたのですが、 離婚後、 元夫がすぐ彼女を作った事が発覚した上に、 多分離婚前から関係あったなって匂わせインスタがプンプンあったんですよね。 ダメだなわたし… って思っても、 元夫のインスタをどんどん見てしまう。 そして、 その新しい彼女も、 離婚前に 夫に妻子がいるとわかった上で 付き合ったんだなという節々が多々あり、 そう考えると今まで抱いていた 疑問点が繋が綺麗に繋がったんです。 もう、 頭の中ぐっちゃぐちゃ。 自分が惨めで、 悔しくて、 母子家庭だから時間もお金もなく 余裕なく 毎日を過ごしてるのに、 比べて元夫は…!! もう苦しくて苦しくて。 たどり着いた先は 「占い」 …

  • 離婚後辛すぎたのでココナラで占いしました

    別ブログで書いたのですが、 離婚後、 元夫がすぐ彼女を作った事が発覚した上に、 多分離婚前から関係あったなって匂わせインスタがプンプンあったんですよね。 ダメだなわたし… って思っても、 元夫のインスタをどんどん見てしまう。 そして、 その新しい彼女も、 離婚前に 夫に妻子がいるとわかった上で 付き合ったんだなという節々が多々あり、 そう考えると今まで抱いていた 疑問点が繋が綺麗に繋がったんです。 もう、 頭の中ぐっちゃぐちゃ。 自分が惨めで、 悔しくて、 母子家庭だから時間もお金もなく 余裕なく 毎日を過ごしてるのに、 比べて元夫は…!! もう苦しくて苦しくて。 たどり着いた先は 「占い」 …

  • インフルエンザが流行る前に!子供が体調を崩す前に準備したいモノ

    今現在、まだ秋になったばかりなのに 既にインフルエンザで学級閉鎖になったことを知っていますか? ええっ、もうインフルエンザが流行? 東京、北海道、鹿児島など学級閉鎖が20都道府県に! : J-CASTテレビウォッチ ようやく予防接種をし始めた人も多いと思います。 それに加えて、 子供っていきなり熱を出しませんか?? 保育園に行っているお子さんがいるならなおさらですよね。 我が子も、例にもれず 朝は元気だったのにお昼に出かけたら発熱でぐったりして 慌てふためきましたよ! とっても焦りますよね。 そして だいたいそういった時って 帰りの車で爆睡してしまって買い出しのタイミングを逃してしまったり・・…

  • 準備や契約は簡単?面倒?自分のスマホを格安SIMに変えるまで

    格安SIMは興味はあるけど、どうやっていいかよくわからない 確かに、 自分で設定したり、 よくわからない事があっても自分で調べて解決しなければいけない。 だがしかし!! それによって浮くお金はいくらでしょう。 私の例でいうと 10,000円/月(5GB) ↓ 2,980円/月(9GB) 年間だと 7000円×12か月=84,000浮きました というか・・・ 今まで知らずに 年間84,000円捨ててたのか・・・ 旅行いけるじゃん。 服も買えるじゃん。 子供もディズニーランド連れていけるじゃん。 ぞっとしますよね。 これが「家族で」となったら 倍・・・ ああ怖い。 ちなみに、 3000円/月のプラ…

  • 離婚してよかった?後悔した?離婚してからシングルマザーが思う事

    離婚しなきゃよかった・・・ と、ふとした瞬間思ったりしませんか? 離婚して間もなくは、 子供は 『パパ帰ってこないねえ~』と話したり 周りの家族連れや、公園で遊んでいるパパを見て羨ましく思ったり。 私は一瞬 羨ましいなあ、あの時もっと別の方向に考えてればなあ と思うけども モラハラ借金夫が簡単に変わるはずもないので どっちみち私たち元夫婦は離婚だったかな とも思います。 離婚したいけど迷っている 既に離婚したんだけど、本当によかったのか? 離婚して幸せだけど、かつて悩んだよね そんな方も、そうでない方も 読んでほしいと思います。 離婚してよかった事 子供に怒る頻度が減った 離婚直前は、私も…

  • シングルマザーだってたまには楽したい!ファミレスは食事券をお得にゲット

    今日は疲れたから夕飯は外食にしたいなあ。 今日は帰るのが遅くなったから外食して帰ろうかな~。 シングルマザーだと、家に帰ってから家事、育児も誰も頼れなくてこんな事を思う事は多いのではないでしょうか?? 私はよく思います。 でも外食ばっかりだと食費もかさむし、 少しでも出費は押さえたいですよね~。 恐らく、まっさきに浮かぶのがクーポンじゃないですか?? もちろんそれも利用するのですが、 お食事券を買って併用するのがお勧めです!! お食事券も普通に買うのではなく、通常より安く買うことができるので、それを紹介していきたいと思います。 メルカリやヤフオク、ラクマで株主優待券を安く買う 株主優待券の種類…

  • 離婚の手続きって面倒??持ちものリストで負担を少なく

    私は、離婚に関する手続きで5回市役所に行きました。 え?!多すぎ?! と、思ったかた。 正解です。 はい、仕事の合間にちまちまと通っていたからというのもありますが、 必要な持ち物を忘れてしまったりで不必要に何回もいきました。 とっても面倒くさかった…。 もうしばらく市役所には行きたくないとすら思ってしまいました。 ただでさえ離婚は労力をすり減らされるものです。 これから離婚をする方、まだ別居中でこれから離婚をする方へ。 私みたいに不必要に何回も行く方が減るよう、 この記事を書くことにしました。 よかったら最後までご覧ください。 そもそも離婚手続きって離婚届け出すだけじゃないの? 答えはNOだ …

  • シングルマザーのお引越し【少しでも安くお得にする3つの事】

    離婚となると多いのではないでしょうか、お引越しが!! やっぱり気になるのはお金のことですよね・・・ 私自体も転勤があったり、別れた主人も転勤族になるので、引っ越しは割と多いほうだと思いますが、毎回毎回会社負担からはみ出して引越し貧乏でした。 まだまだ落ち着いてはいないですが、引っ越しの時に節約できる点や、今回わたしはこうやって節約できたよ!ということをまとめてみました。 知ってる情報ばっかり・・・という方もいるかもしれませんが、よろしかったら最後までご覧ください。 引っ越しは自分で 段ボールを無料でもらえる場所 使った段ボールを回収してポイントに 家電はアウトレットやメルカリで節約 家電アウト…

  • 【シングルマザー】パート主婦の賃貸物件探しの心得

    さあ!住まいを探そう!!賃貸?団地? 不動産屋には何店舗も問い合わせしてみよう!! 物件選びポイント!譲れない事は何?! ここに何年住む予定かで決めよう 私が探した条件 2階以上で探すのをやめた 最終的な条件 パートでも審査は通るの??保証人は必要?? まとめ 離婚をし、シングルマザーになった私。 元夫とは別々の道を歩むことになり、まず住まいを確保しなければ・・・ そんな中、紆余曲折しましたが、すごく納得のいく物件に出会えました。 そこまでの道のりと、ポイントをまとめましので、 是非最後まで見ていって下さい♪ さあ!住まいを探そう!!賃貸?団地? シングルマザーにとって、家賃は低ければ低いほど…

  • アラフォーだけどパートだけど離婚したよ!大丈夫?!

    こんにちは!!初めまして。 縁もゆかりもなかった群馬県で子育てをすることになりました、カタメです。 簡単に自己紹介をしようと思います。 カタメとは・・?! 群馬で子育てをしている、アラフォーの主婦でございます。 産まれはお隣の県。育ちもお隣の県。元家電販売員です。 主人の転勤についてきて、群馬に移住することになりました。それまで仕事の都合で都会にいたせいか、群馬の自然豊かなところが気に入り家を買い、何もなければ永住になりそうです。最近幼稚園に入った娘が一人いますので、そろそろパートにでるお年頃です。 なにも取り柄のないアラフォーおばちゃんですが、人を笑わせることが大好きなので、お笑い芸人さんが…

  • グーグルアドセンス申請【サイトの利用停止】お悩み解決

    人生初!! グーグルアドセンスに申請したのです。 いろんなサイトを参考に入力し、進めていたところ どうしてもこんな表示がでました。 なんで?! URLなんてコピペしかしてないのに・・!! アクセスも制限なんてかけてないのに・・!! 結果として、URLの転送設定が必要だったんですが、 半べそで調べてもなかなか問題解決策のサイトにつながらず、苦労しました。 微力ながら、誰か同じ事で困っている人もいるのではないか?!と、シェアしていこうかと思います。 アドセンス申請方法を簡単におさらい サイトをアドセンスにリンク はてなブログでのタグの貼り方 原因はhttps://か/http://の違いでした U…

  • YモバイルとUQモバイルお勧めタイプ【主婦目線】2019

    『節約』と思い浮かべて下さい。 携帯料金・・・と思い浮かんだ人!! 多分いますよね。 シングルマザーのわたくしも真っ先に思いついた次第であります。 その中でもワイモバイルとUQモバイルはテレビCMなどでもじゃんじゃん流れているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 そして、どっちがいいん?!と。 結果から申し上げますと。。。 私のような ズボラ民はワイモバを選ぶのがよし。 では、解説していきましょう。 他の格安SIM、格安スマホの会社と何が違うの? MMSが使える 実店舗がある 有料コンテンツのまとめて支払いができる 回線が安定 料金・サービス比較 基本料金は一緒 何が違う?? Yモバイ…

  • メルペイのキャンペーン最終駆け込みをしよう!(~6月30日まで)

    先日、メルカリ、メルペイのキャンペーンの記事を書かせていただきました。 www.katamechang.work 主婦をしていると、コンビニって高く感じてしまって、70%の恩恵を受けるには・・・と頭を悩ませていました。 普段働いていて、お弁当だよて方は、お弁当が実質70%オフって考えると、安いですよね~。498円(税抜き)のお弁当が、70%オフで実質150円程度ですもん・・・。 ポイントバックで戻ってきますが、あと払いにしておけば、実際の支払の際につかえるのでわかりやすいです。 これはお得♪ キャッシュバック対象のお店が実は多かった!!! 以前私は、記事にてキャッシュバック対象のお店を並べまし…

  • ディズニー初心者必見!子連れでディズニーランド攻略(幼児編)

    「ディズニーの入場料がかかるのは 4歳からですよ!!」 そんな事を聞いたら、3歳までに行っておきたいなんて思うはず。 (私だけ?) 以前、高崎から東京ディズニーリゾートの往復新幹線+1DAYパス付きのお得切符があるよとご紹介しました。 ママ友とのプチ旅行にもgood!北関東からの新幹線つき東京ディズニーランドが安い!! - アラフォー カタメの手抜き子育てブログ お子様連れのディズニープロの方はいるはず!! しかし、初心者でも無理のないコースでも十分楽しめたのでご紹介します。 おじいちゃんおばあちゃんと来たよ!という方にも参考にしてもらえればと思います。 持ち物編 レジャーシート これは必須で…

  • ズボラ家事を攻略せよ~手拭きタオルは畳まない~

    どうも!ズボラ主婦のカタメです。 家事は、何かを作り出す家事は得意なのですが、「しまう」という事が夫婦二人とも壊滅的に苦手です。それにプラスして、レジェンド級の散らかしガールの娘を加えて、家の中は常に散らかっています。そして週に1回くらい片づけます。(掃除機をかける為) そこでズボラな私が実践しているズボラ家事術を3点みなさんにシェアします。 最初に言っておきます。 役に立たなかったらごめんなさい… 手拭きタオルは畳まない どういうことかって??そういう事です。いや、ごめんなさい。 我が家というか私は、家じゅうの手拭きタオルというタオルを同じものにしました。 キッチン、トイレ、洗面所(顔を洗う…

  • メルカリ,メルペイが今お得!!【最大20%オフ】

    今や皆さん使ってますよね!メルカリ! 「この靴どこのー?」「え、メルカリ」という会話もちらほら聞きます。 サイズアウトした服を売ったり、ワンシーズンしか着れないな~なんて季節ものもメルカリでお得に買えちゃう!!この時期なんかは子供の水着関連はすぐサイズアウトしちゃうのにワンシーズンしか着れないというジレンマですよね。 私もかつて、甚平、水陸両用の靴、水着、ラッシュガード諸々季節ものの調達にたくさん使いました!今年もお世話になる予定です♪私もひそかにサイズアウトしてますしね・・・横に・・・(;O;) そして、メルカリの売上金がリアル店舗でも使えるようになったのって知ってました?(いつの話だよ)私…

  • 3歳児 ワガママ反抗期爆発! 乗り越え方

    3歳になり、おしゃべりが更にパワーアップした我が子。 もともとすごく喋る子だったのですが、幼稚園に入り、今度はおしゃべりに加えてお歌も上手に歌えるようになりました。 我が子ながらかわいい・・・( *´艸`) ですが反面困っていることがあります。 それは、 こだわりが強くなったこと です。 3歳によくある一次反抗期だった うちの子はほとんどイヤイヤ期がなかったんですね。 2歳の頃には結構言葉が達者な子だったので、意思を伝えられていたのと、育児サークルなどに行くと、まわりに元保育士で~す、元幼稚園の先生で~すっていう方がうじゃうじゃいたので 子供の扱いがうまく、よく巷に聞くような症状はありませんで…

  • 【体験談】我が子、野菜食べな過ぎ??乳児~幼児期

    こんにちは!! 実家の料理は肉ばかり。カタメです。 ママ友と話していると、必ずでる出る話題、食事についてです。 まわりに必ず一人や二人はいるかと思います。そんな方に向けて知ってほしい私の体験談です。 わが子は、離乳食は『途中までは』食べていました。1歳半くらいからでしょうか、用事食に移行すると共に徐々に徐々に食べなくなってきました。ムラ食いが出始め、肉は食べるけど野菜は敵だ!!!というくらいに全くといっていいほど食べなくなります。夕飯は白飯だけしか食べません。なんてこともザラにありました。 思考錯誤してみる ネットにある、「野菜嫌いな子供もパクパク食べました!」なんていうレシピは散々試しました…

  • 子供がぐずる!!イライラする!という時に試して欲しい事

    こんにちは!! 今日も育児お疲れ様です。昨日は幼稚園が終わった後、児童センターに遊びに行き、それから友達親子2組と夕飯もご一緒しました。 小さい子供が3人もいると、だれか一人は大体愚図っています( ´∀`)子供あるあるかと思いますが、おもちゃは十分にあるのに、何故か「友達の持ってるおもちゃ」にしか興味がなく、毎回取り合いをしたり、遊びの中で子供の思い描いてた通りに進まなかったり。ただ寝起きで機嫌が悪かったり。少々愚図るだけならいいですが、大声を出して 「ちがーーーーーーーう!!」や 「やだーーーーーーーーー!!!」と大泣きする事もあります。 自分に余裕がある時は優しく諭してあげたり、抱きしめて…

  • ママ友とのプチ旅行にもgood!北関東からの新幹線つき東京ディズニーランドが安い!!

    子育て中の皆さん!!お子さんはミッキーは好きですか?! ミニーちゃんは好きですか?! 我が家の娘も例にもれず大好きです。連れていったら喜ぶんだろうなあ~ママ友は連れて行ったって言ってて羨ましいな~でもうちはパパが混んでるところにいるとすごいイライラするので諦めていました。私自身もそんなにディズニーランドに行ったことがなかったので、誘導しきれないなあ~と。 そんな私にも!娘のディズニーデビューが! 1回目のディズニーランドは、ママ友と前日に行こう!!と決まり、「車だしてやんよー」というお言葉に甘えて助手席でひたすら話題を提供するという簡単な職務でした。ナビ上は1時間38分てでるのですが、まあ朝だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カタメちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カタメちゃんさん
ブログタイトル
崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE
フォロー
崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用