chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Bang&Olufsen Beosound Explore

    妙にイヤホンやらスピーカーやらが大好きな男です。 楽器やったことないし、別に音について詳しいわけではないのですが。 とはいえBluetoothスピーカーにはまだ手を出しておらず、強いて言うなら昔買ったAmazonのEchoくらいです。 で、この前のセールでAnkerのSound core2を買い、追加で今回Bang&OlufsenのBeosound Exploreを手に入れたので比較してみました。 それと言うのもセール時に安いプロジェクターを買っており、持ち運びもできるちょうどいいスピーカーを探し始めたせいなのですが。 さておき、買ってみた以上早速使ってます。 重さは600g以上のはず。ちょっ…

  • 初コロナ体験記#2

    発症からおよそ三週間が経過しました。体調的にはほぼほぼ復調してますが、未だ本調子とは言えない部分もあり。。。 ・味覚障害 はたして味蕾の問題なのか嗅覚の問題なのかわからなくなっています。かなりマシにはなっているのですが未だ完全復活ではなさそうで。何が問題かというと、今自分の味覚がどこまで復活してるのかわからない事です。あまりにも遅々とした回復具合でして、障害前に食べていたものを食べてもこんなもんだったような、そうでもなかったような、といった調子。 嗅覚の問題なのかとも思いますが、鼻は元々良い方ではなく、これまたわかりません。 しばらく付き合うしかなさそうです。 ・咳 これは癖になってしまったよ…

  • 初コロナ体験記#1

    韓国行ったりいくつかゲームをクリアしてたりと、書きたいことは溜まっているのですが、タイムリーなので。 遂に初めて新型コロナに感染いたしました。地味にキツいこの体験を今のうちに記載しておこうと、他のことに先駆けて日記にする次第です。 8月末、お昼を過ぎたあたりから寒気を覚え、夜には37.5度を超えていました。この時点ではいやいやまさかと、暖かくして寝てみたのですが、熱は上がり続け、起きては水を飲む始末。 朝起きた時にも38度を超えたままだったので病院に行ってみたところがっつり陽性。ちなみに、この時までに複数回カロナールを飲んでいますが発熱も頭痛もほとんど軽くなりませんでした。 病院では喉が真っ赤…

  • 二度めましての宮古島

    6月の中旬、人生二度目の宮古島へ行ってきました。 今回はある意味かつての西表島のリベンジ企画、体験ダイビングをしようというのについていった形です。 ダイビング自体は好きなんですが、正直深く何度も潜ると頭痛がやばいことになるので体験ダイビングくらいが丁度いいんだよなぁと思っていたもので。以前西表島に行った時は海が荒れててできなかったのでリベンジでした。 ダイビング初体験の友人がビビり散らかしてるのを尻目に海底(浅め)でのんびりできて楽しかったです。 そしてシュノーケリングには初挑戦。エアの心配もなく、頭痛もなく綺麗な海中を見られるのはなんと気分が良いのか。 書きながらダイビングに向いていない気が…

  • 初めまして伊豆大島

    気がつけば四ヶ月ほど放置してて愕然。ゲームの感想も旅行の感想も書いていないじゃありませんか。 遡ること4月半ば、伊豆大島に行ってきました。 これは旅行じゃありません、出張です。前日夜にいきなり伊豆大島行きが決まるような会社で生きています。 とはいえ仕事自体は午後過ぎには終了し、やることがなくなりました。何しろPC開いて仕事する場所もありゃしない。 と、いうわけでレンタカー借りて島を周りがてら温泉を目指しました。 まぁやってなかったんですが。 気合い入れて山登ったらこれですよ。萎える。 お決まりの断層を見て、旅館でのんびりすることにしました。 温泉に浸かり、部屋でのんびりしながら酒を飲み、翌日帰…

  • 草津良いとこ

    3月初旬、草津行ってきました。 上野発の特急草津、やたら内外から写真撮ってる人いるなと思ったら3月半ばでラストランなんだとか。そりゃ撮りにくるわ。 初の草津だったのですが、これまで行ったどの温泉地よりもしっかり観光地してると思いました。。店も多いし、夜も開いてる。その分人も多いですけど。 湯畑も綺麗だし、花火も上がる。 薄めたくなくて湯もみが生まれるだけあってか泉質も素晴らしい。 いくつか温泉に入りましたがどこも熱めな印象です。泉質は良かったけど長湯には向かなさそう。 最後は無料の白旗の湯でフィニッシュ。後で調べると二つの浴槽で47度と44度らしいんですが、嘘だぁと思う熱さでした。自信満々に、…

  • モノクロームメビウス ネタバレ感想

    やっとこさクリアいたしました。 いやぁ、新設定なのか後付けなのか出てくる出てくる。 モノクロームメビウスなどといいつつうたわれるもの履修前提ですし、クリア後のキャストインタビューでは皆うたわれるものとしか言ってない印象。 オシュトルの前日譚というには話がデカすぎる。テーマは南米か。最終局面でケツァルコアトルとか言われた時にはなんの聞き間違いかと。これまで独自用語中心だったシリーズですが、ここに来て思いっきり名前合わせてきました。旧世界の名称が使われてるということはシューニャの中身はもちろんあの腕も旧人類と関係があるとは思うのですが。。。 最終的にはシューニャが存在ごと吹っ飛ぶ気がします。 どう…

  • WF-1000XM4買ってしまった

    買ってしまってたアレです。 相変わらず外歩き前の感想ですが、普通。 音量に文句はないです。 音質も良いです。が、ゼンハイザーの衝撃はなかったです。イコライザーの調整もあるけどゼンハイザーの方がやりやすい。 曲によるのかもしれませんがこれならjabraでいいかなと言う感じ。 ざっと比べると 音質 ゼンハイザー > ソニー ≧ jabra フィット感 jabra > ゼンハイザー > ソニー わかっています。ソニーの真価がノイズキャンセリングであることは。ゼンハイザーはノイキャンいらんだろみたいな爆音で、jabraはもう少しノイキャンが強くなって欲しいと思っていた自分としてはそここそ気になっていま…

  • 続・MOMENTUM True Wireless 3について

    勢いで書いたら文句のようになった昨日のブログですが、本来の目的である外出時に付けずにあれこれ言うのもフェアではない気がしまして。 外出してみました。電車に乗るのは面倒だったので近所の買い物程度ですが。 素晴らしかった。 ノイズキャンセリングをONにしながら歩いていて意外だったのは外の音がそれなりに聞こえること。そして、音量のせいもあるのかもしれませんが、音楽の明瞭さが損なわれないこと。 アダプティブノイズキャンセリングという独自の名称からして外音遮断ではなく周囲の音に合わせてキャンセル度合いを調整するようです。 外で歩きながらもしっかり音楽を楽しめるのは間違いなさそうです。周りの音を消しすぎな…

  • MOMENTUM True Wireless 3について

    ワイヤレスイヤホンを買い替えてみました。これまでのメイン機はjabraばかりでしたが、他メーカーでもマルチポイント採用されましたので。 65t,85t,elite 5と買い替えてきた自分ですが有線ではゼンハイザー大好きです。 そんな自分の好みと、色々なレビューを見てMOMENTUM True Wireless 3に決めまして、届いたのが先ほど。 楽しくセットアップし使ってみたところ、音が大きい。確かに音質が良い。正直衝撃を受けるほど鮮やかな音の波。しかし音が大きい。 自分はノイキャン使って音量1で聞く人なのですが、今まで使ってきたjabraの数倍は音がでかい。 酒を飲みながら聴き比べたら泣けて…

  • 積まれるゲーム達とFF16

    FF16コレクターズエディションの抽選結果が出ましたね。 無事当選してしまいました。たっけぇ。 通常版で約10,000円なのでそもそも高いゲームではあるんですが、その3倍以上です。フィギュア付きとはいえ。。。 当たった以上もちろん買います。フィギュアだって欲しいことには間違い無いですし。課金を控え少しでも節制、、、できるかな。 来年の発売までに積まれているゲーム達を少しでも消化せねばなりません。セールで買う過去作は度外視したとして、ヴァルキリーエリュシオンやモノクロームメビウス、魔法使いの夜は終わらせなければ。 うたわれはアニメも佳境ですからね。その熱でモノクロームメビウスに乗り込みたい。 消…

  • ゾンビランド。。。九州

    SAGA 初めてリアルタイムで旅行カテゴリ更新です。 今現在、去年に引き続き九州近辺旅行中。鹿児島・山口と周りまして、最終日は佐賀でございます。 鹿児島では牛、豚を食べに。 日本一と名高い鹿児島黒牛は、さすがの一言。多分今まで食べた中で一番美味しい。非常に柔らかく、味も芳醇。 翌日はむじゃきにて本家しろくまを。正直しろくまはアイスが美味しいと思いました。本家のかき氷は食べるのキツい。最初からジュニアサイズにすればよかった。 山口はふく(ふぐ)食べに下関に行ったのですが、肝心のふく料理撮り損ねてます。ふぐ刺しが薄くて透明ではなく、ちゃんと刺身してたのと、雑炊が美味しかった思い出。ふくに関して言う…

  • The DioField Chronicle クリア(ネタバレあり)

    思い描いていた工程よりだいぶ遅れて、The DioField Chronicleクリアしました。 普通にプレイできました。なんというか、5点満点の3点、みたいな。。。 軍記物っぽくポンポン話が動くのは悪くないんですが、それにしても所謂ナレ死が多すぎる。そこイベントないんかい!と何度思ったか。 ストーリー的にももう少しボリュームあってもいいような世界観でした。色々消化不良。 ゲームシステムも慣れると単調。仲間にできるユニット数も中途半端。 総じて、嫌いじゃないけどオススメもしにくい。 あとフレダ、聖痕どうしたんだろうと思ってたら頑張った(意訳)とか記述されてて笑った。

  • 屋久島行ったり西表島行ったり

    9月10月と仕事に追われながらも島行ってました。 屋久島にて初トレッキングで縄文杉。朝5時半から勢いで突っ込み9時半には辿り着きました。ハイペースではあるでしょうけどお陰でゆっくり縄文杉を拝めました。 下山中に多くの人とすれ違いましたが、あの人たちが登る頃には縄文杉は人でいっぱいになっていることでしょう。自分達含めた数人でのんびり写真撮ったり休憩したりできたのは良かったですね。 10月には西表島へ。3年前台風で行けなかったリベンジです。が、天候は荒れ気味で殆どのアクティビティは出来ず。カヌーを楽しんで水牛に乗ったくらいです。 それでも食事は美味しかったし自然いっぱい。これはこれで楽しいものです…

  • ゼノブレイド3、クリア(ネタバレ)

    無事ストーリークリアしました。 そこそこ寄り道してたらクリアできなさそうだったので取り敢えずクリアしてしまいましたが、深夜だったのでところどころうつらうつら。。。もったいない。 総評としては面白かったです。が、個人的には色々と謎や不満が。まだサブクエが残っていますが。 瞳って何? 最初はそういうものだと思って見てましたが、シティーの人たちが使っているあたりで疑問に思いました。あれ遺伝するものなの?アイオニオン標準装備っていうフワッとした理解をするしかないのか。 リクって結局何者? メリアとは意味深に目配せしてるし、ラッキーセブン渡したりしてるし、どう考えても只者ではないのだけど。。。 エックス…

  • 参議院選の、日

    参院選ですね。今年の参院選は多少盛り上げ気味というか、お祭り気味にやろうとしてた局もあるようですが、そんな事情は吹っ飛びそうです。 今年はなんなんでしょうね。今年も、というべきかもしれませんが。 遊戯王の高橋先生が亡くなったかと思えば安倍元首相が銃弾に倒れるとは。 芸能人は知っているだけで基本疎い自分ですが、子供の頃から読んでいて、未だ周囲にはファンのいる漫画家先生や、投票権を得てからのほとんどで首相やってた方が連日お亡くなりになると結構くるものがあります。 高橋先生は単独でシュノーケリングをしていたのでしょうか。自分も多少ダイビングをやる身としては気をつけてなくてはと思います。 ダイビングは…

  • うれしい悲鳴

    ヴァルキリーエリュシオンの発売日が発表されましたね。9月末とのことで。。。忙しいな。 FF7CCも早ければ年末ですし。最近のスクエニなら来年4月までは冬と言い張る気もしますが。 前回記事に記載した予定がこちら 7月末にはゼノブレイド3 9月頭にはモノクロームメビウス 11月末にはサクラノ刻 12月末には魔法使いの夜 で、9月末にエリュシオン、早ければ12月ごろにはFF7CC。 追っているシリーズがここまで重なるのは初めてです。流石にNierのSwitch移植は手を出さないので、10月はエリュシオンに注力するとして、年末のノベルゲーは気合い入れればそれぞれ2日と換算すれば多少やりこめるか。。。 …

  • ゲーム、ゲーム、ゲーム

    生き残る理由がゲームになりつつあります。今に始まった話ではないですが。 今年後半には数年単位で楽しみにしていたタイトル含め続々発売されます。 現在はその前の虚無期間。積みゲーはアホほどあるので少しでも手をつけたいところです。 今のところまだやってなかったゼノブレイド2 黄金の国イーラか、散々友人に勧められてるMissing-X-Linkか、どちらかを終わらそうかと。ゼノブレイド3を考えるとイーラ優先ですかね。 7月末にはゼノブレイド3 9月頭にはモノクロームメビウス 11月末にはサクラノ刻 12月末には魔法使いの夜 積むことなく進めていきたいですね。

  • ゼノブレイドDE 若干ネタバレあり感想

    ゼノブレイドDE、例によってオリジナルはとっくにプレイしていますが、購入してありました。発売日に。 ゼノブレイド3の発売を控え、追加要素である繋がる未来編までクリアせねばと気合をいれて挑戦。 本編は発売直後に皇都まで進めていたのですが、この度無事クリア。 おさらいでクリアしようと始めたはずがクエストは全てクリアし、しっかりコロニー6復興まで完了させる始末。 ナナイロナマコとクロマメレバーに振り回されながら懐かしい気持ちになりました。 昔はWiiでプレイ時間カンストさせたものです。 繋がる未来編も10時間手前でクリア。 霧ノ王絡みというか、それっぽい話はゼノブレイド3で出るのでしょうか。 発売当…

  • 気温とメンタル乱高下

    嘘です。基本上がりません。 とはいえ先日夜中はきっと更に下だったんでしょうね。非常にネガティブというか、普段通りのネガティブを深掘りしてしまったような。 実際のところ気温の変化はメンタル、つまるところ自律神経とかその辺にも影響を与えてると思います。 5月に入っても寒い日が多いですしね。 気温や体調以外で言えば、仕事辞められたら鬱っぽさは消えるかもです。 が、将来への不安で押し潰されると思います。 やはり生きるのは難しいものですね。

  • 縊死の気持ちよ踏みとどまれ

    子供の頃から知っている芸人さんがこの世を去りました。 この手のニュースのたびにいのちの電話、出ますけどそれで予防というか対策というか、出来てるつもりなんですかね? 今回もそうですけど自身で死を選ぶ方々が相談しますかね。 ニュースを見てどう思うか、自死への免罪符です。これほどの人でも死を選ぶ。周りを悲しませてでも死を選ぶ。だったら自分程度死を選んでもいいのでは?と。 正直自分はそう思います。人の命に差はないかもしれませんが、泣く人の数も損失も全てにおいて上回ることはないでしょう。 辛さは違うだろうけれど、悩みも違うだろうけれど、死にたいと思ったら死んでもいいのでは?と思ってしまうのです。 生きる…

  • FFオリジン クリア(ネタバレあり)

    えっちらおっちら、意地になってちゃんとActionでプレイしていたFFオリジン、クリアしました。 クリア後に出てきたサブクエとかはまだですが、アクション苦手な人間が難易度Actionで約40時間です。途中ポーズ忘れて放置したこともあると思うのですが、まぁ40前後で変わらないでしょう。 ネタバレありでの感想を、と思いましたがPVや事前の公式紹介の時点でFF1のガーランドと同一人物であることは明言されてましたし、ネタバレのしようもありません。 ルファイン人とは、仲間たちの思惑とは、アストスとは、、、せいぜいこの辺でしょう。 今作はフワッとしていたFF1のストーリーを広げに広げて作ってあります。とは…

  • DTCP-IPとPC

    PCにNAS管理ソフトをいれてしばらく、いつの間にやら中身のビデオが判別できるようになりました。 これで無事に中身の整理はできそうです。 あとはBRAVIAでうまく再生できない問題ですが、これは相変わらず。 PCで再生できるソフトもあるようですが軒並み有料。もちろん他にテレビを買うより安いですが。 検討の日々は続きます。

  • DTCP-IPとBRAVIA

    BRAVIA使用開始から一週間と少し。慣れてきました。 NASはDTCP-IP対応とあったので何の疑いもなく使えるものと思ってましたが、そもそもBUFFALOのリンクステーション自体がREGZA以外の使用を想定してなさそうです。再生自体も不安定なのはどうかと思いますが。 調子良く再生しててもいきなり再生できませんとなることもあり、NASにダビングした番組は諦め気味です。音楽番組なんて聞けたもんじゃないですし。 容量不足のメッセージはNAS再生中、再生後しばらくはしょっちゅう出ますがNAS使わない分には出ないようです。NAS使用後は本体容量増減してるのでキャッシュで間違いなさそうです。NASさえ…

  • REGZA 32V34からBRAVIA 43X85Jへ

    PS5購入に合わせてテレビも買い換えてしまいました。出費が嵩みますが、もやもやしながらやるのも嫌ですし。このレベルを買ってダメならまぁいいかと思うくらいのものを買うようにしないと後々納得しないものですね。。。 さて、元々はREGZA32V34。そこからBRAVIA 43X85Jへ。決め手はHDMIのVRR対応とNAS使用可否。NASの部分はもっと調べればよかったと後悔しますがそれは後述。 BUFFALOのリンクステーションにREGZAから録画番組を退避し、準備完了。いざ取り替え。 やはり綺麗な気はします。そもそもサイズも違いますしね。ちなみに一人でやるのに苦労した、というより危なかったので可能…

  • PS5とFFオリジン、それとFF7

    ようやっとPS5がやってきました。方々の抽選に応募すること一年半。普段使いしてない店でしたのでポイントとかの恩恵はありませんでしたが、無事定価でゲットです。 PS4版で予約していたFFオリジンをPS5版にして、プレイ中です。 昨今の本格アクションはあまり触れてませんでしたが、難しいですね。まだビッケ倒したくらいです。ネタバレ踏む前に進みたいと思います。難易度下げれば楽なんでしょうけど、癪なんですよね。。。 グラフィックや一部声優について思うところはありますが、まぁこんなものでしょう。アクションは滑らかですし操作しているうちは気になりません。 そしてFF7。もともとダウンロードのデラックス版を買…

  • 5Gを捕まえて

    最近携帯関連書いてないなと思ったので連投です。 先日ついに良いタイミングで5Gの電波を捕まえることができました。その画像がこちら。 5Gの速度はいずれどこかで測ってやろうと思っていたのですがなかなか安定して捕まらず、測れずじまいでした。 5Gになった!と思ってブラウザ開いたら妙に遅く、開いた時には4Gになることが多いですね。遅いのは電波から変わるせいでしょうけど、本末転倒です。 この画像の時も安定したポイントを探すべく少し歩いては立ち止まり、ブラウザを開いて様子を見るということを数度繰り返してやっと安定したものです。 さすが500mbps、早い。そりゃ理論値には届きませんが充分満足です。 アプ…

  • レプリカントとTsushima、そしてペルソナ

    少しゲームをやる気力が湧いてきた今日のこの頃です。 溜め込んでいたニーア レプリカントとGhost of Tsushimaをエンディングまでプレイすることができました。 セールでペルソナ5買っちゃったのでそっちに手を出したいと思ったこともあります。 レプリカントは以前書いたようにPS3時代にプレイ済みなのですが、久しぶりなだけあって綺麗なグラフィックでより一層楽しむことができました。アクションもオートマタ味増してますしね。Eエンド目的でやったと言っても過言では有りませんが、オートマタを意識した良いエンディングだったと思います。 個人的にはEエンドのルート始まる演出が非常に好き。 Tsushim…

  • 2022

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末は23時45分に帰宅し、かろうじてゆく年くる年を見ることが叶いました。 ぶっちゃけ紅白始まる前には余裕で帰れると思っていたのでひどい惨めな年越しでありました。 その後有給消費して今日までウダウダ実家で粘っておりましたが、明日ついに仕事初めです。まぁちょくちょく仕事してたのでアレですが、勤務的には明日からです。 同期も大勢辞めて、ダメになってく一方の弊社です。 ニートになりたい。 年初に思うことは毎年変わらない気がします。

  • ドムドムとカマンベールバーガー

    正式名称は忘れました。ドムドムのアレです。ネットで見たとき大笑いしまして、これは食べるしかあるまいと思ったもののあまりの店舗のなさに諦めていました。 というより都内にまだあったんですね、ドムドム。昔は近所にもあってそれなりに繁盛していたんですが。。。 都内にあるといってもなかなか足を伸ばす場所にはなかったので、わざわざ行くほどでもなしと思っていました。 が、先日ちょうどお昼期に新橋を通りまして。電車に乗っていたんですが、降車側のドア脇に立ってしまって非常に居づらくなって降りてしまったのです。 そんな自分に天啓が。ドムドムじゃあないけど系列があるじゃない、と。 新橋にはツリーアンドツリー(うろ覚…

  • 国内漫遊 熊本から島根まで

    海外に行けないことに痺れを切らした我々は国内を少々ぶらついてきました。 熊本から陸路で松江まで行き、空港で帰るルート。ちょくちょく観光挟みつつ、基本的には食べ歩いて電車移動です。 雨の中復興中の熊本城を眺め、寒風吹き荒ぶ中益田の街を自転車で巡り、雪降る出雲大社でお参りをする。 基本天気悪かったです。 とはいえこんな規模の旅行は久しぶりで楽しかったです。途中途中仕事の連絡してたあたり忙しくなったなぁと思うところではありますが。 リフレッシュかは置いといて、気分転換になったとは思います。 今回といい以前といい、国内旅行するときは西に行きがちなので次は北かなぁなどとぼんやり思っていたりします。

  • エウレカ ハイエボリューション3 ※ネタバレあり

    ハイエボ3観てきました。劇場で見るのは1ぶり。1でもういいかなって思い、アマプラで2観た後は観に行っときゃよかったと思い、今回はどっちでもよかったなと思いました。 考察しがいがあるからパンフとか買おうか悩んでます。時間なくて今日は買えなかったので。。。映画の出来としてはイマイチな、というか色々オマージュ?しすぎな気はしてます。 ターミネーター2と逆シャア混ぜた感じ。 ノヴァクは肉弾戦強くなって一人だけおかしくなってたけど一番人間味を感じたし、ホランドは普通にいい奴だし、エウレカは葛藤しながらも進んでいた。 文句やツッコミどころは山ほどあるんだけど、まぁ悪くなかったなと思える映画でした。 似たよ…

  • リンネってなにさ/蘭丸星ってなにさ

    ドチャクソ暗い愚痴を吐き出したのでソシャゲのことを考えます。 うたわれるものロスフラ、本日生放送だそうで。ちょっと生視聴出来なさそうですが、なんか発表あるんですかね。 リンネもルゥナも無事入手して、VH4もクリアして、イベントストーリー進めたら。。。まだよくわからんという。 リンネさんはハク失って神様成分強強になった結果ってのはまぁわかるけど、ミトさんもどうもそっちよりの未来から来てるっぽいってもなんとなくわかるけど、ルゥナさんはなんなん? そんな特別感あった?どんな世界線でああなるのやら。 てかクオンも何がどうなった。二人の白皇で合流出来なかったら闇堕ちしてハクもマシロ様とかじゃなくて普通に…

  • ネガティブゲート。ストレスと死生観。

    休日だろうが頭の隅には常に仕事が居座るようになりました。 自分の場合休みが不定期なこともあって平日休みも多いのですが、世のお客様方はそうではないわけです。いくら緊急の際には会社に電話をくれと自動返信しようが署名につけようがメールだけで終わらせようとする客が多いわけで。 いや、それはそれでいいことなんですよ。電話至上主義ってわけではないですし。 とはいえ明日対応希望の連絡をメールだけで済ませられると、チクショウとなるわけです。 それは客でも身内でも同じこと。身内からはチャットとか飛んでくるわけです。「お休みのところすみません」、と。 わかります。明日だと間に合わないとか明日朝対応とか、色々あるし…

  • ガバガバ課金マン

    忙しくしてる最中でもログインと課金は頑張ってました。金使うのってストレスのやり場に良いですよね。絶対良いことじゃないですけど。 そんな少しメンタルやられ気味の自分がいかにスマホゲームに課金しまくってるのか整理します。 FGO: 我が辞書に撤退の文字はない。星5宝具2/限定礼装限凸がボーダー。課金の8割ここ。ガチャ一種10万届いたあたりで流石に撤退の文字がよぎるがその時点で目当てのキャラがいなかったら続行してしまった過去あり。7卑弥呼1斎藤の悪夢。 アナザーエデン: 所謂定額課金は最低ライン。毎月のお得課金まではやること多し。それ以上はやらない。課金すれば最高レアが約束されてるのは嬉しい。それで…

  • 小さい秋どこ行った

    夏が過ぎ、秋が少し顔を見せたらもう過ぎつつあります。 激務激務で、日記どころではありませんでした。 その間にもiPhone13にしたりはしてたんですがね。 というのも、自分の使っていたiPhoneX、どうやらSIMカード周りで調子が悪いようで。 以前楽天に帰る前、SIMカードの読み取りがうまくいかずに爆熱出して再起動を繰り返したり起動しなかったりということがよくありました。 当時は随分長くSIMカード使っていたのでそのせいかなぁと思っていたわけです。 実際楽天に変えて1年ほどは収まってましたし。 ところがiPhone13にしようかどうか悩んでいたある日、唐突に似たような事象に陥りまして。 今回…

  • 夏の盛りに

    気付けば三ヶ月ほど放置しておりました。 この間に、転職を始めて断念したり、引っ越して一人暮らしを始めたり、楽天モバイルにいよいよ愛想がつきそうになったりしてます。 転職について。現職は残業込みでそれなりの給金をもらっています。そりゃ上位何%みたいな高給取りではありませんが、中央値や平均は上回るくらいなら。 とはいえシフトやら残業やら実質サビ残やら、色々ありまして。会社の経営的にもそろそろいかがなものかと思い転職活動に手を染めていたわけです。 時を同じくして、一人暮らしをしていた弟が戻ってくる運びとなりました。コロナ禍の在宅中心生活(外出る頻度は多くともスタートが自宅ですから電話やら会議やらいろ…

  • 【iPhoneX】続・パートナー回線

    褒め称えた数時間後、自動で切り替わりませんでした。 パートナー回線へ、ではなく楽天回線への切り替えです。 地下鉄から出るとそこは、バリ0だった。。。 機内モードオフオンや通信オフオンでは復帰せず、ネットワーク設定を自動からRakuten指定にすることで復帰。 はてさて、どうなるか。 まぁ、これくらいで済むなら良いんですけどね。

  • 【iPhoneX】楽天モバイルのパートナー回線

    狂喜乱舞のiPhone対応からしばらく、去る4月27日にプロファイル更新されたとのことなので早速iOSアプデさせてみました。 およそ半年ほっといたアプデですからね、スッキリしましたよ。 アップデートして元々使ってたアングラプロファイルを捨て、試してみるとガッツリ電波掴んでおりました。 これで一つストレスから解放です。 今回の対応、パートナー回線の自動切り替えはiPhone12以外非対応とのことでそこだけモンニョリしておりますが、踏み切ったわけです。 が、本日アプデ後初の外出で地下鉄使う機会があったので確かめたところ、普通に使えてます。 通信帯を確認するとパートナー回線を意味する18。家を出ると…

  • NieR Replicant ver1.2.以下略

    ニーアレプリカント、大好きなゲームです。10年前のPS3時代にすでに全EDクリア済みですが、やっぱり手を出してしまいました。 リメイクに近いリマスターとなっている今作、やっていて思うのは良くも悪くも昔のままということ。 オートセーブはないし釣りは面倒だし作物はすっかり忘れて枯らすし。 だがそれがいい。 便利になるのも良いんですが、これこれと思う感じもまた良しです。 とはいえ毎日できた学生時代と違い、融通の効かない社会人となった今、農業はもうちょっとやりやすくしてほしいなぁとは思いますが。 懐かしく思いつつ、今日もイノシシで爆走します。

  • 待ってたぞ楽天モバイル

    再三にわたるリマインドにもかかわらずiOSをアップデートできないストレスからiPhone12に手を出しそうになること数回。 ついに楽天モバイルがやってくれました。 iPhone旧モデルへの対応を発表です。 対象はiPhone6s以降。 すなわち、自分の使っているiPhoneXにも対応するということです。 長かった。あと半年待てば新機種が出るはず。正式サポートではなくとも多少は真っ当に使えるはずと、歯を食いしばったところにこの発表。 4月30日以降ということですが、流石に即日更新は避けつつ楽しみにしています。

  • 10年ぶりのハンター生活

    モンハンライズ、買いました。 周りがあまりにもやってるもんで、どんなもんかと取り敢えず。 前々から思ってましたが、ダウンロード版ってのはやばいですね。思い立ったらポンとやれてしまう。 モンハンは少なくとも真面目にやったのは2ndGまでなので10年以上は間が空いてます。 DSのやつも手を出してた記憶がありますが、あまりやらなかったと思いますし。 ライズはですね、下位のクエストやっててなんでまだわかりませんが、一人に優しい。 アクション苦手な自分としてはオンラインで人の足を引っ張るのが怖くて仕方ない。 ですが、多分難易度が下がっているのか一人でも結構進めます。 あと、笛。昔アクション下手でも誤魔化…

  • iOSアップデートに揺れるココロ

    いつぞや、次のiPhoneが出るまでiPhoneXを使い続けると再リマインドしておりました。 再々リマインドです。 iOS14.3以降、楽天モバイルでiPhoneXを使用するにはいよいよキャリア設定とiTunesを利用した裏技だけでは使えなくなっています。 自分はいつぞやの再リマインドの記事以来iOSを更新しておらず、iOS14.1のままで使い続けております。 iOS14.3以降は毎回裏技要らなくならないかなぁと淡い期待をしていたらより悪くなるという。。。 iOS14.3以降、どう調べてもSIMロック解除SIMなるものを使ったやつしか利用方法が出てきません。入手先がヤフオクという怪しげなものが…

  • 停電とパソコン

    我が家のブレーカーが落ちました。エアコンの多重機動が原因かと思われますが、実に十数年ぶりの全停電です。 結果、自分のPCが起動しなくなりました。いつだったか記載した通り、メモリの認識がすこぶる悪い(と思われる)我が自作PCは今回通電がなくなったことでリセットされました。物理的な構成は一切いじってないのに電源抜き差しでダメになるのはどうなのか。。。 返品はすでに試してるので諦めて新しいマザボを注文。ついでに拡張しやすいように気持ち大きいPCケースとCPUクーラーを別途購入。こうなればとことんです。 今時点で、届いた部品の物理的な構成は完了。一発でBIOS画面に入り、メモリ認識も問題なしです。 ど…

  • メッシュ Wi-Fi(Orbi-RBK50)導入

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年がより良い年になればと願うばかりです。 新春セールか何なのか、AmazonのNETGEARストアでOrbi-RBK50のサテライト付きが安かったので買ってしまいました。 我が家はnuro光でも評判のいいF660Aを使っているのですが妙に接続が途切れまして。 このご時世、一家に四人もいればみんなWi-Fi使うもんなぁ、接続台数のせいかなぁと悩んでいたところで渡に船。 性能的にはwifi6対応の最新機種を買いたいところでしたが値段が3倍くらいするので諦めました。 今日導入したばかりなのでまだまだわかりませんが、何よりサテ…

  • 楽天アンリミットと高層ビル

    東京在住であるならば、楽天アンリミットの使用はお勧めできます。相当のエリアをカバーしてますし、楽天回線であればかなりの速度でテザリングまで使える。料金もまぁ安い。 が、サラリーマンの方々要注意です。いや、自分だけかもしれませんが。 仕事柄さまざまなお客様先にお邪魔するのですが、都内であれば避けられないのが10階以上のビルです。 普通に生活していて10階以上の場所に行くことはあまりないでしょうが、オフィスがあるなら話は別です。 割とあります。先週は3件ありました。 そしてその全てで圏外となっています。 楽天回線が繋がらないという意見、地下鉄とかでよく聞くのですが、高層オフィスの話あまり聞かないな…

  • iOS14と楽天アンリミット

    楽天アンリミットでありながら頑なにiPhoneXを使い続けています。 先日のそんな投稿からあまり間は空いてませんが、少し気持ちがぶれているので自分のために再リマインド。 指紋認証や5G完全対応などの希望を持ってiPhone13を待ちます。ストレージ容量がキツくなってきたのでそれ以降待つ気はありませんが。 バッテリー膨張の時に本体交換したおかげでまだ使用開始から1年と少ししかありませんし。 そんなiPhoneX、裏技を駆使しなければ楽天アンリミット使えないんですが、iOS14以降は毎回裏技適用が必要になって面倒でしょうがないです。その辺が今気持ちぶれてる理由だったりするのですが。 iOS13まで…

  • マザーボードとメモリ

    追加で同セット購入し、無事4枚認識しました。 追加で挿すために電源引っこ抜いたら結果としてまた一枚ずつ丁寧に挿し直しまくるハメになりましたが。。。 これ組み合わせ関係なかったんじゃないかな。 もともと普段使いに不満はありませんでしたが、それでもなおブラウザ起動の速さが変わりました。嬉しいものです。 落とし上げのたびにビクビクする羽目になったのは大きなマイナスですけど。 電源抜いたらほぼ間違いなく再発しますし、しばらく構成変更はできなさそうです。

  • マザーボードに四苦八苦

    先月、B460M Steel Legendとi5 10400Fをセットで買いました。 いそいそと交換すると起動せず、ビープ音。ビープ音5回はものにもよるがCPUだったりグラボだったりが原因らしい。 最小構成にしても起動せず、たまらず返品交換依頼したところ、動くから無理との返答。 少なくとも購入したセットに問題はないらしい。。。 とはいえそれ以外は買い足したものでもなし、もとのボードとCPUなら綺麗に全部動くしなぁと半ば諦めてから一ヶ月。 少し時間ができたので再チャレンジしたのが今日のこと。 メモリの接触and組み合わせの問題だろうとなりました。 ボード折れるんじゃないかと思うほどメモリを押し込…

  • iPhoneと楽天モバイル

    iPhoneXユーザーでありながら楽天アンリミット使用中です。 楽天回線のエリアが狭い、高低差に弱いなど不満点はあるものの、楽天エリアにいる時の満足度たるや。 一年無料+月額約3000円と考えれば満足です。iPhoneに対応してないこと以外は。 iPhoneXの場合かなりグレーというかアウトラインで使う必要があります。 見切り発車ででiOS14にしたら再設定必要になったし。回線には繋がるけどVOLTE使用できてないみたいだし。 以前どうやったかなぁ。。。 とはいえこのiPhoneX、使用開始からまだ一年ほどなのでまだ使い倒します。iPhone13以降で検討ですかね。

  • 家族と動物

    16年生きた猫が死にました。 一ヶ月前膝に飛び乗ってきてたようなやつが、あれよあれよと弱っていって、あっという間に逝ってしまいました。 あっという間の衰弱から少し立ち直り、さぁ介護だと思った矢先のことでした。 数週間、覚悟の時間ができたのは、別れの時間ができたのは幸いでした。 急な衰弱のうちに死んでしまっていたらどれほど苦しいことか。 最後まで息をしようとする彼を家族みんなで送れたことは間違いなく幸運でした。 思い出すたびに目の奥がツンとするような、胸の奥が重くなるような、そんな状態は続くけれど。 いつの日か、ただただ懐かしさと喜びだけで思い出せると信じて。

  • ウクライナはキエフのお話

    久々の旅行記事です。 まぁ、出すの忘れてただけなんですけど。 行ったのは2018年の10月頃。 ウクライナのキエフです。 ここ5年ほどでミャンマー、カンボジア、ウクライナ、ネパール 、中国に行った私ですが、ウクライナは圧倒的にアジア人がいない。 そもそも住んでるのがアジア人じゃないし当たり前なんですが、旅行者も全然いません。日に一度見るかどうか。しかも中国人以外のケース(日本人とか韓国人とか)多し。 街並みは旧ソ連味のあるヨーロッパですね。場所によって差はありますが、石畳の街並みは綺麗なものです。 観光は主に教会。ロシア正教の流れを汲んでいるので日本人の持つキリスト教イメージとは少し内装とか違…

  • 自粛したい

    外出自粛したいものです。 一応、テレワークではあるのですが職業的に呼ばれたら行かねばならぬもので。 絶対に外に出なくていい類のテレワークであれば色々捗るのになぁと思ってます。 積みゲー積み本、解消にはちょうど良いでしょうに。 そんな自分、FF14を始めました。 先日(ずいぶん前ですけど)のFF大投票で結構な順位にいたものですから、オンラインゲームを避けてた自分も遂に挑戦です。 ひたすらソロプレイでようやっとレベル40。ストーリーもまだまだ先がありそうです。

  • バレンタインデー

    気がつけば年も明け、バレンタインも過ぎておりました。 バレンタインデーといえば、スマホゲームですね。往々にしてスマホゲームはこの期にイベントや新キャラを持ってきます。季節のイベントはスマホゲームで感じよ。 そういった意味じゃ季節イベントは全くないゲームって大したものですね。自分のやってる範囲だとアナザーエデンとか、うたわれLFとか。 昔、幼馴染みの女の子がわざわざ家までチョコを持ってきてくれて優越感があったのですが、クラス全員に配ってるのを数年目で知ってNTR感を味わった思い出。 未だに軽くNTRに惹かれてしまうのはまだ異性と交流のあったあの時代に戻りたいからか?

  • 世の中って、むつかしいね

    キラ⭐︎キラというゲームがある。 バンドと青春をテーマにしたゲームであり、10年以上前の作品なんだけど、この度ようやくプレイした。 そもそも高校時代、劇中に登場する第二文芸部というバンドの曲を散々聴いていたのがこのゲームとの出会いだったわけで。 アニメやゲームの曲を色々聴いていた中で相当刺さったバンドだった。最初はマジで普通のバンドだと思ってたし。 さてこのゲーム、ただの青春物、バンド物と思うと痛い目を見る。そういう爽快な部分ももちろんあるけれど、多くの人の印象に残っているのはもっと現実的で、重いシチュエーションなんじゃなかろうか。 この記事のタイトルはヒロインのセリフなんだけど、ある意味聞け…

  • 読書とコーヒーとお手軽感

    読書は食事で、コーヒーは水。そう思っていた時期があります。 最近はその食事が電子書籍になってきています。好きな作家の本は紙の本で買いますが、そうでなくこれまでジャケ買いしてたようなのは電子書籍になってきました。 ライトノベルなんかは大体電子書籍ですね。 ここ数年で風向きも変わってきましたが、普及が本格的になり始めた5年くらい前、自分が電子書籍を使い始めたことを言うと中々風当たりが強かったものです。 紙だからいいんじゃないかとか。 気持ちはよくわかりますが、自分は本を読みたいんであって読書をキメたいわけでわないのですよね。 わかりますよ。紙の感触、匂い、何より読後感は紙の本の方がより良いものにな…

  • 紫色のクオリア

    昔、シフトというライトノベルを読んだ。いつの頃かは忘れてしまったけど、図書館で借りてたから多分お小遣いの少ない中学時代。 高校生の頃その作者の新刊を買った。それこそが紫色のクオリア。その作者、うえおさんの本はその次に出たヴィークルエンドも買ってるけど、紫色のクオリアが良すぎて読めてない。もっと色々出してくれれば相対的に期待値下がって読めるんだけど。未だに紫色のクオリアのクオリアの翌年に出たヴィークルエンドがうえのさんの最新刊。 さておき、紫色のクオリアこそがライトノベル(の括りにはどうにか収まってると思う、ギリギリ)最高の一冊であるというのが自分の持論で、ひょんなことから漫画版を読んだことでそ…

  • ラグビー!!

    日本代表が見事決勝トーナメント進出した2019ラグビーワールドカップ。 4年前に日本を一躍有名にした南アフリカとあの平尾さんの命日に再びぶつかるのは何か天の思し召しを感じます。 父の大学ラグビー好きのおかげで昔から見ていたラグビーですが、ここまで日本中で応援する日が来るとは思っていませんでした。 何か嬉しいですね。 自国開催の今回を逃すと優勝は厳しいと思います。この後強豪のみを相手に三連勝は非常に大変ですが、今後優勝目指すよりは可能性ありそうなので、是派優勝していただきたい。

  • 石垣島

    久々の更新です。 先週、石垣島で潜っておりました。 台風直撃の石垣島です。 幸いダイビングは日程前半でしたので、そこは無事楽しめました。マンタは見れませんでしたけど。 その翌日の西表島での予定は潰れちゃいましたね。 石垣島のホテルに延泊し、缶詰です。 帰宅予定のフライトは台風通過後だろうし、そこは問題ないと思っていたら、、、まさかの通信障害。 夜中突然圏外になった時は戦慄しました。 帰れなくなっても伝えられませんからね。 台風翌日の午後フライトだったので結果的には予定通り帰れましたが。 1日半飛行機が飛ばなかったので石垣の空港は帰れなかった人で溢れていました。 不幸中の幸い、これはこれでいい経…

  • 伊良部島のストラトスフォー

    忘れぬうちに、もう一つ更新。 今年のGW、宮古島に行っておりました。 同期に誘われてダイビングをするようになって約一年、楽しくなってきましたな。 頭痛くなるんで誘われなきゃ絶対行かないんですけど。 さて周りの皆がダイビングをやって、島を見て回ってと考えている中で自分だけは別のことを考えておりました。 聖地巡礼です。 かつて好きだったアニメ、ストラトスフォー。 一言で言うと深夜のSFアニメです。 そこの舞台が宮古島から橋で渡れる伊良部島でした。 推しましたよ、行きましたよ、フナウサギバナタ。 OPや本編に、翼の折れたフナウサギバナタが出てくるのです。 現実には折れてませんけどね、欠けてはいました…

  • FateとFGO

    この2日、ほぼずっとPCの前でFGO4周年イベントの生放送を見ていました。 生産性のなさが天元突破。 FGOは何と言っても事前登録組ですので、古参アピに必死になります。 Fateに初めて触れたのは劇場版のアンリミからですが、本格的に触れたのはZeroからでした。残念ながらFateに対する古参アピはしづらいんですよね。 元々空の境界ファンなので、ここ数年のFate以外動きのないタイプムーンはちょっぴり残念。 まぁFGOはガッツリやってるんですけどね。

  • 北京

    ご無沙汰しております。 北京へ行っておりました。 朝8時のフライトだったのですが、当日1時まで客先にある始末。 飛んだら飛んだで天候不良のため青島に着陸するなど、初日はなかなかバタバタしましたが、それも良い思い出です。 人いっぱいでしたね。皆中国の人です。 すれ違うだけでは気付きにくいこともあるのでしょうが、日韓系の人は見ず、たまに白黒人の観光客を見るくらいでした。 ほとんどは北京以外の地方から来てるみたいですよ。 海外からの観光客は何だかんだメジャーではないらしく、英語が通じないシーンが多くありました。 地下鉄の券売機で買い方がわからないっぽい人に捲し立てられたりしました。 英語と日本語や手…

  • ネパールとカレー

    ネパール行ったらカレーだらけなんじゃないかと思いきやそんなことはありません。 水牛を包んだやつとか、麺類とか。むしろカレーは少なかった印象です。 あとはやたら日本に住んでた人がいます。日本に留学してたという人と出会えますね。 カレー屋やってた人とは会えませんでしたが。 彼ら(ネパールに限らずアジア全般に言えますが)はそういう日本人に楽しげに声をかけてくれます。東京のどこに住んでたんだ、とかあそこには行ったのか、とか。日本語で話しかけられたからと行って、物売りやぼったくりとかは少ないと思いました。幸運かもしれませんけどね。 ちなみにネパールといえばエベレストですが、首都カトマンズ周辺からはほとん…

  • カンボジア旅行

    過去を眺める第二弾はカンボジアのシェムリアップ、つまるところアンコールワット旅行です。 ミャンマー旅行の一年後、再び誘われるがままに飛び出したのですが、前回とは打って変わって旅行者いっぱい外人向けいっぱいの街でした。 流石は世界遺産を有する観光地です。聞こえる言葉、歩く人々全てがグローバル。広い遺跡は旅行者でいっぱいでした。 正直に言えばアンコールワットそのものは2日で飽きてしまいまして。。。 街の雰囲気や買い物を楽しんだ覚えがあります。 トゥクトゥクに乗りながら夜のキリングフィールドを走ったのも印象的です。(運ちゃんが道を間違えて全然人通りのないその地域に突っ込んでました) 観光中心ですから…

  • 三日坊主のバンジージャンプ

    気がつけば三日坊主で終わるところでした。危ない危ない。 先日は千葉のマザー牧場で人生初のバンジージャンプを体験してきました。 臨死体験ですね、20メートルですけど。だからこそとは思いますが。 100メートルとかだと逆にアトラクション感強くてそんなこと思わないかもしれません。20メートルで地面が迫ってくるというのはなかなか怖いものです。 高さによってどう感じるか、是非さらに上を目指してみないところです。まぁ言い出しっぺの友人が一番ビビってたので次があるかは怪しいのですけど。

  • 本と鍵の季節

    おはようございます。 昨日は読書の日でした。 「本と鍵の季節」 米澤穂信さんの本の比較的新しい本ですね。 図書館の順番待ちになっている間に随分経っていましたが。 相変わらず地味に後味の悪い日常ミステリーでした。舞台は日常なのに、微妙に日常とは言い難いあたりは少し珍しいかもしれません。 こんなこと書きますけど、米澤穂信さんは大好きですよ。サイン会に行ったこともあります。 社会人になってからはついつい買っては積んでとなってしまう本ですが、こうやって図書館で借りれば期間限定感があって読むかもしれませんね。 因みに社会人になって本屋巡りをすると単行本ですら躊躇わず買うことが判明したので、最近はネットで…

  • ミャンマー旅行

    スマホの中身を整理してると色々な写真が出てきます。懐かしい写真の中には旅行の写真もちらほら。 自分の中で転換点となったミャンマー旅行もその一つ。 2017年の2月に会社の先輩と行ってきました。その先輩とはその後も色々なところに行くのですが、やはり最初の旅行が印象的です。 街中に現れる金色の寺院、ふらっと入って膝をついてお祈りする人、木陰でくつろぐ人。宗教感の違いに衝撃を受けました。 自然に疑いなくお祈りする姿と、脇の木陰で寝そべる姿のキャップたるや。宗教が当たり前にある様を目の当たりにしました。 ヤンゴンはかなり整備されてる時期で、バイクを見ないことに驚いた覚えがあります。やたら日本の中古車を…

  • スマホゲーとガチャ

    ぼーっとしてるとただただスマホゲーをいじるだけの人間になります。 今メインでやってるゲームの一つがアナザーエデン。RPGなのにガチャがあったりするのが特徴です。去年話題になりましたね、確率操作のあったあれです。 そんな話があってもそれなりの人気があるのはやはりスマホRPGとしては評価されてるからでしょうか。 スマホゲーって基本的にノベルパートとバトルパートで構成されてるのが多い印象で、あまり好きじゃないんですよねその形態。 まぁ、ストーリー知りたいからその辺もやりますけど。。。 どのスマホゲーでもキャラクターが欲しくなってしまう質なのでついついガチャ回してしまいます。アホみたいに回して出ない時…

  • ライフワーク

    令和も一ヶ月が過ぎようとしている本日、ブログを開設することにしました。 基本的に引きこもりの人間なので、日々の備忘録のようなブログになる予定です。 趣味語りを好き勝手にやっていこうと思います。 どうぞ、よしなに。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イドさん
ブログタイトル
夢見るイドのライフワーク
フォロー
夢見るイドのライフワーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用