chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クルーズがやめられない https://sapaia.hatenadiary.jp

2018年11月に初クルーズ、飛鳥IIやMSC、ダイヤモンドプリンセスと、計4回客船に乗りました。ドナウ河クルーズなど今後6回を予定しています。

sapaia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

arrow_drop_down
  • 2019年10月ドナウ川クルーズ 3(荘厳なブタベストの夜景)と以降のブログについて。

    アマデウスエレガントはクルーズツアー最終に近づき、スロバキアからハンガリーに向かいました。 寄港地は道路が目立ち、車が多いですが、クルーズ中は、ほのぼのした光景です。天気の良い日には良い写真が撮れました。 2つのリバー船がくっついて岸に泊まっているということがありました。もう1つのお船のロビーを渡って、陸に上がることになり、面白かったです。 11月3日朝、スロバキアにつきました。 遠くにブラチスラバ城が見えてきました。 バスでその高台を目指しました。 国旗のデザインが素敵です。 その後、旧市街を散策しました。 スロバキアは数々の歴史があるのでその名残の記念碑など、所々にありますが、今はカフェな…

  • 2019年10月ドナウ川クルーズ 2(ドナウ川遊覧と華やかなマリアテレジアの離宮)

    クルーズ船アマデウスエレガントはドイツからオーストリアに移動し、 都度盛り沢山な観光ツアーが用意されていました。 水門を通過するため、このように窓のそとが、壁一面だったり、止まっていると思えば高速で走り出したり、リバー船は動きが楽しいです。 何度も同じ方々と食事を一緒にするので、フレンドリーなアメリカのご夫婦が、私たちに声をかけてくださったのは、この場でしか経験できないことでした。

  • 2019年10月ドナウ川クルーズ 1(ミュンヘン観光 とクルーズ船アマデウスエレガント)

    ドナウ川を黒海に向かってドイツ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーに寄港するツアーに出かけました。 音楽の都ウィーン・世界遺産ブダペストを巡る 秋のドナウ川クルーズ11日間【5つの寄港地観光付】 10月28日 ミュンヘン 29日パッサウ 30日レーゲンスブルク 31日パッサウ、リンツ 11月1日エンマースドルフ、ヴァイセンキルヒェン 2日ウィーン 3日プラチスラバ 4日エステルゴム、ブダペスト 5日ブダペスト

  • セレブリティーミレニアムで日本周遊 4(充実の秋田、青森、船内ツアー)

    2019年9月29日、秋田港に入港しました。 JR東日本秋田支社で今年4月に秋田港を開設し、クルーズ船の入港に合わせて列車を運行しています。特別に一日一回だけこのあきたクルーズ号に乗れるので、列車の時間を合わせました。 イカリのマークが可愛かったです。 秋田市民俗芸能伝承館に向かいました。 ねぶり流しは、昔はその家の長男しか出来なかったそうですが、今は子供や太鼓を叩く女性もいて華やかでした。 風が強かったのですが、そのねぶり流しの方達が夕方ターミナルまできて、お見送りしてくれました。 次の日、青森に入港しました。少しの時間、船首を解放してくれました。 観光バスで奥入瀬渓流から十和田湖、八甲田山…

  • セレブリティーミレニアムで日本周遊 2(癒された北九州の一日)

    北九州と、船内レストランのクイジーヌでル・プティ・シェフのアニメーションを楽しみました。

  • セレブリティーミレニアムで日本周遊 1(鮮やかな朱色の厳島神社)

    今回は、 本州を横浜から一周する11日間のクルーズでした。 クルーズの日程は 2019年 9月22日 横浜出港 24日 広島 25日 北九州 26日 釜山 27日 舞鶴 28日 金沢 29日 秋田 30日 青森 10月1日秋田 2日 横浜入港 です。 このお船は、約9万トン、乗客定員2218人、改装を2019年2月に終えたばかりのプレミアム客船です。 改装後、お船の下部分が深い青になりとても美しいです。 横浜を出港しました。反対の日本海では台風が来ていて、その影響を受け、この日の晩だけ、お船が揺れました。 4デッキの窓付きのお部屋です。ソファーや、食器棚、机があり、収納も十分で、居心地がよかっ…

  • 飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 4(自然と調和する函館市)

    飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 4 2019年7月28日に飛鳥は函館港に着きました。

  • 飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 3(ワイルドで見所のある網走)

    飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 3 2019年7月26日に 網走に入港しました。 地図で見ると稚内よりも、まだ遠くに網走はあるんだと、北海道の広さを感じます。

  • 飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 2(最北地、稚内の宗谷岬)

    飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 2 稚内の北に伸びる二つの小さな半島をバスツアーで観光しました。 朝6時に飛鳥が稚内港に入港しました。 朝食は、炒り豆腐、小芋と茄子のオランダ煮、秋刀魚姿焼き、温泉卵などでした。活力が湧く食事です。その後リドレストランでパンとコーヒーをいただきました。 ツアーは午後からなので、お部屋のお掃除をしていただく間は、図書館に行きました。全て日本語、数も多く、クルーズ中、ほぼ毎日通いました。 そのほか、東野圭吾や、林真理子など著名な作家ばかりで、何冊も借りました。 お昼はザンギ丼でした。北海道の方言で鳥の唐揚げの事とか。揚げたてで量も少なめでよかったです。 特産の天然利尻…

  • 飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 1(明治期から商都として栄えた小樽)

    飛鳥IIで夏の北海道クルーズ 今回のクルーズの日程は 2019年 7月22日 横浜出港 24日 小樽 25日 稚内 26日 網走 28日 函館 30日 横浜入港 です。

  • 2019年9月以降に乗船を予定しているお船

    一年以内に乗船する中で、初めて乗るお船を紹介します。 写真は全て、公式サイトからお借りしたものです。ありがとうございます。 セレブリティミレニアム 日本周遊 乗客:2、218名、スタッフ:999名、2019年改装、90、940トン 2019年9月予定。横浜発着、海側窓付です。 プレミアム船なのにクルーズ料金お安く、しかも改装したばかりなのが魅力です。有料スパもMSCと同じくらい上質みたいで、利用したいです。自分の好みで言うとバスタブ付きや、神戸発着が希望ですが、そんなことにこだわると何も乗れないなあという気がしてきました。このくらいの2000人規模以上は、揺れも少なく、エンターテイメントが充実…

  • 飛鳥IIで春の日ディナー

    飛鳥IIで宮崎(日向)へ 今回のクルーズの日程は 2019年3月15日神戸出港 16日細島(日向) 17日神戸入港 です。

  • セレブリティミレニアムの船内見学会に行ってきました。

    2019年9月に日本周遊でセレブリティミレニアムのクルーズを予定してます。関西で船内見学会があると聞き、一足早く船内を体験してきました。思っていた以上に素敵な船でした。 4月14日の神戸港に停泊していたセレブリティです。2018年に全面改装したそうです。

  • ダイヤモンドプリンセス 夏をさきどり(石垣島と基隆観光)

    石垣島と、台湾のツアー観光を楽しみました。 九份の提灯、素敵です。

  • ダイヤモンドプリンセス 夏をさきどり(船内と沖縄観光)

    神戸港から乗船して終日航海日を経て、沖縄観光しました。 今回のクルーズの日程は 5月25日神戸で乗船 26日終日航海日 27日那覇 28日石垣島 29日基隆(台湾) 30〜31日終日航海日 6月1日神戸で下船 です。クルーズのテーマは「夏をさきどり」ということです。

  • MSCクルーズ at 地中海 下船日(繁栄する海洋都市、イタリアのジェノバ)

    この日は下船後、ジェノバ観光で、フェラーリ広場などを巡ります。

  • MSCクルーズ at 地中海 七日目(フランスの湾岸都市マルセイユと最後の船内ディナー)

    マルセイユに午前中滞在し、寺院観光やショッピングなどを楽しみました。 お船から港を見た景色です。

  • MSCクルーズ at 地中海 六日目(スペイン バルセロナのサグラダファミリアなど)

    バルセロナは、ガウディの建築物などがあります。 このクルーズを申し込んだ頃、一番注目と期待をしていた寄港地です。 朝靄の寄港地、バルセロナが見えてきました。遠くにガイドブックの建物が見えてきて、もしかしてあれがサグラダファミリア?と目を凝らしました。 ツアーのバスの中からスペインの街並みを眺めましたが、整備された道路沿いにユニークな建物が並び、バイクが多く、交通量の激しい大都会といった印象です。 バスを降りたら高級ブランドショップの並ぶグラシア通りを歩きます。同じくガウディが作ったカサミラが見えてきました。世界遺産ですが賃貸マンションとのことです。

  • MSCクルーズ at 地中海 四日目(マルタ共和国の世界遺産バレッタ観光)

    マルタ共和国は紀元前4000年の遺跡、神殿があるとのことですが、今回は首都バレッタ周辺を、午前中だけのツアーに出かけました。 前の記事はこちらです。 sapaia.hatenadiary.jp 朝起きたら美しい光景に驚きました。絵画のような景色がスローモーションで迫ってくるような気がしました。 港は、中世の雰囲気がそのままでした。客船MSCシンフォニアとすれ違い、それぞれのお客同士で手を振りあって、楽しかったです。

  • 海外旅行でネットを使う

    海外での私のネット通信の利用の仕方です。 多く利用されているのが海外Wi-Fiレンタルということで、私も最初はそうしようと思っていたのですが、色々難点に気づきました。 1.空港に受け渡しカウンターがあるが貸し出しや返却が面倒。 簡単になったとはいえ、返却などの手間がなければそれに越したことはないなと思います。 2.日数が長くなる場合、費用がかなり高くつく。 価格は変動しますが多分1週間で7千円程度でしょうか? 特にクルーズの場合、 ・実際に使用できるのは船が寄港地に立ち寄った日だけ。それ以外の終日航海日はネットが繋がらないと思います。 ・複数の国を巡るので1カ国の場合よりかなり割高になる。(先…

  • MSCのスパ事情

    メラビリアではデッキ&の船首に、MSC Aurea Spaというエリアがありました。 乗船した日はプライスダウンがあったのでお高めのマッサージ利用ではなくサーマルエリアを毎日利用できるクルーズパスチケットを購入しました。MSCのスパは古代ローマのテルマエロマエをモダンにしたような数々の空間で、たまたま海水浴に行ったらスパの洞窟に紛れ込んだというような、リゾート感もありました。 レシートは二人分です。鉄の大きな二枚扉を開けると大きな長い通路、その奥がサーマルエリアの受付で、期待感が高鳴ります。ミストのかかる道、ジャグジー二つ。じんわり温かい岩盤リクライニングチェア。スチームサウナ三つ。氷の部屋。…

  • 地中海に行ってみた。三日目(シチリア)

    パレルモに行きマッシモ劇場などを巡ります。 前の記事はこちらです。 sapaia.hatenadiary.jp パレルモの港が見えてきました。シチリアは大きな島なので、港がいくつかあり、タオルミーナなど、他にも観光地があるようです。 マッシモ劇場です。古典的な建物で入り口も素晴らしいです。 待合の部屋がいくつかあり、そのどれもが天井まで装飾が細やかでした。 学生たちが踊りや歌などを練習していて、遠目で静かに写真を撮りました。 入り口階段の上から。道路沿いには小物や食べ物の売店があります。 ノルマン王宮の入り口です。ここから中庭を通り、2階に上がってパラディーナ大聖堂に向かいます。 中庭は歩くと…

  • 地中海に行ってみた。二日目(ローマ観光)

    最初の寄港地は、コロッセオ、トレビの泉で有名なローマです。 前の記事はこちらです。 sapaia.hatenadiary.jp 翌朝、イタリア、チビタベッキアに入港しました。 船内のツアーの待ち合わせ場所から撮りました。ユーロの小銭は公共の洗面所を借りる時のチップになるので、前日にスーパーで小銭のお釣りをもらっておきました。お昼はローマ市内のレストランですが、飲み水や炭酸などはその都度お財布から用意することになります。比較的暖かいですが、港は風が強いので、ダウンを着ておきました。バスを降りたらトラベルガイドイヤフォンをし、添乗員とガイドさんの声に従いながら道路を渡ると、コロッセオが見えてきまし…

  • 地中海に行ってみた。(2月末、関空からジェノバ、乗船まで)

    前回の飛鳥クルーズが楽しかったので、今回はフライアンドクルーズにしてみました。海外旅行は久しぶりです。 この2019年に日本発着するMSCベリッシマって、このクルーズで乗船するMSCメラビリアの姉妹船なんです。LEDのプロムナードがあったり、スワロフスキーの階段など、とっても似ているところが多いみたいです。 今回のクルーズの日程は 2月21日深夜に関空出発 22日にミラノ(イタリア)に到着してジェノバに移動してホテル宿泊 23日にジェノバで乗船 24日チビタベッキア(ローマ) 25日パレルモ(シチリア島) 26日バレッタ(マルタ共和国) 27日終日航海日 28日バルセロナ(スペイン) 3月1日…

  • 祝、クルーズデビュー。飛鳥IIでの3日間(2日目終日航海日、3日目神戸港到着)

    二日目の朝です。 このクルーズではまだ船の揺れに慣れず、酔い止めが欠かせませんでした。 前の記事はこちらです。 sapaia.hatenadiary.jp 室内テレビで見てみると、昨日の夜は相模湾周辺をまわっていたようです。 夜明け前のデッキ。誰もいません。 日の出を撮るために船首で待ち構えていました。天気も良く、良い感じに撮れました。 大変美味しくいただきました。パンも食べたくて食後バイキング形式のリドレストランに行きました。 船尾から見る波は見ていて飽きません。 走ってるお船の中で海を眺めながら走るのは面白いです。通路などを、普通に歩くだけでも、微妙な揺れをバランスとって歩くので、運動量と…

  • 祝、クルーズデビュー。飛鳥IIでの3日間(1日目、横浜から出港)

    昨年から、クルーズ旅行にハマっています。 「〇〇の知らない世界」でたまたま見かけたクルーズ旅行、あまりに素敵で感動しました。 1回目のクルーズは、2018年11月1日からの飛鳥IIの「ウエスタンカーニバルクルーズ」です。 最初は日本で一番有名な飛鳥II 1日(横浜港)〜3日(神戸港)の三日間の日程で、特に寄港地などはありません。 関西の自宅から横浜に移動、展望ラウンジで、今から乗るお船を眺めました。 今回のお部屋はCスイート、バルコニー付き。広くて清潔です。 テーブルにもお花が飾られていてエレガントです。 スイートなのでシャンプーなどはロクシタンでした。 17時に横浜を出港。初めてのクルーズで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sapaiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sapaiaさん
ブログタイトル
クルーズがやめられない
フォロー
クルーズがやめられない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用