chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学4年生からのブログチャレンジ https://syo031.hatenablog.com

イラストや漫画をたくさん描いています!作品ができる上がるまでの制作秘話も載せているので、興味のある方はどうぞお気軽にお立ち寄りください!

からぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

からぽんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
アニメ・漫画タッチ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,289サイト
キャラクターデザイン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 413サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
漫画制作 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 504サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
アニメ・漫画タッチ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,289サイト
キャラクターデザイン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 413サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
漫画制作 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 504サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
アニメ・漫画タッチ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,289サイト
キャラクターデザイン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 413サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
漫画制作 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 504サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • WordPressへ移行しました!

    WordPressへ移行しました!

    こんにちは、からぽんです。 この度私 ”からぽん” は、1年間お世話になった『はてなブログ』から『WordPress』へ移行することになりました! 新しいブログは『からぽんBLOG』(https://karapone.com/)です!! しかし、まだGoogleサーチコンソールに登録してないので、見れないかもしれません(´・ω・`) 自分で検索してみて『からぽんBLOG』が表示されるようになったら、この記事を更新して皆様にお知らせしようと思います! 初めてつくった当ブログ『大学4年生からのブログチャレンジ』がここまで続けられたのは、はてなブログ内やSNSを通じて読んでくださった皆様のおかげです…

  • 漫画制作ってやっぱり楽しい!!

    漫画制作ってやっぱり楽しい!!

    こんにちは、からぽんです。 今日はもう、自分の率直な感想を、ありのままに書いていきます。 タイトルにもあるように 『漫画制作ってやっぱり楽しい!!』 ということです。 私は現在、一枚イラストや漫画を描きまくるという、超しあわせな毎日を送っています。 最近は入社の準備や(ついこの間までニート)格安SIMへの変更、WordPress(有料ブログ)への移行作業、ブログの執筆など様々なことに振り回されているので、なかなか「一日中イラスト!!」というわけにはいきませんが。。。 でも、忙しいおかげか「少しでも絵を描く時間を確保したい!」と意識し始め、 ブログを書く時間 WordPressへの移行作業に取り…

  • はてなブログ (無料版) からWordPressへ移行【独自ドメインの取得方法】

    はてなブログ (無料版) からWordPressへ移行【独自ドメインの取得方法】

    こんにちは、からぽんです。 この記事は、 はてなブログ(無料版)からWordPressへ移行する際の、独自ドメインの取得方法 について書いています。 結論から述べますと ムームードメインで独自ドメインを取得して、エックスサーバーと紐づければOK です。 それだけです( ¯•ω•¯ ) だから、独自ドメインを持っていない人はムームードメインで取得しましょう。あとの移行手順は『はてなブログ WordPress 移行』で調べれば、参考になるサイトはいっぱい出てきます。 参考までに、私が見ているサイトはコチラです。↓↓↓ はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エック…

  • 【悲報】日本の就活を通して「この国は絶望しかない」と感じたこと5選

    【悲報】日本の就活を通して「この国は絶望しかない」と感じたこと5選

    こんにちは、からぽんです。 就活生の皆さん、お疲れ様です。 この記事にたどり着いたということは、おそらく「就活 つらい」とか「就活 絶望」など、かなり重い検索ワードを入力されたのだと思います。 そしてきっと今、「就活がキツすぎる」「こんな時期になっても内定が取れない、ダメ人間だ」と自己嫌悪に陥っているのではないでしょうか。 ちょうど一年前の私も、まったく就活がうまくいかず、暇さえあれば「就活 クソ」とか「就活 地獄」「就活 失敗」といったキーワードを入力して、少しでも共感を得られそうなサイトばかりを眺めていました。 私の場合、その後も色々とエージェントを利用して就活に挑戦し続けたのですが、内定…

  • 【下手くそでもいい!】背景を描いたイラストは評価を受けやすい!?

    【下手くそでもいい!】背景を描いたイラストは評価を受けやすい!?

    こんにちは、からぽんです。 今日は、私の大の苦手な『背景』についてお話を。 イラストを描く人にとって、大きな障壁となるのが『背景』だと思います。 おそらく絵を描き始めたら必ずぶち当たる壁の一つでしょう。 私なんかは、パースを使った細かい建物などは、思わず拒否反応が出てしまいます(笑)。 そんな私が、デジタルで初めて背景イラストを描いたら、思った以上に評価をもらったのです。 その経験をもとに、「ヘタクソでもいいから、背景を描いたら絵の評価はされやすくなるのでは?」という自論を述べていきます。 底辺イラストレーターの戯言と思いつつ、どうぞお付き合いください。 【下手くそでもいい!】背景を描いたイラ…

  • CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます(画像付きで簡単に説明します)

    CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます(画像付きで簡単に説明します)

    こんにちは、からぽんです。 今日は大人気ペイントツール『CLIP STUDIO』(以下クリスタ)についてお話していきます。 目次 CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます CLIP STUDIO PAINT PROで漫画を描く手順 構想を練る + 妄想する ラフ(人物や背景・コマ割りのアタリ) 下描き ペン入れ セリフ入れ トーン 細かい修正 まとめ CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます 今や デジタルイラストツール=クリスタ というほど、多くのイラストレーターが使用するソフト。 私も液タブと同時に、このクリスタを購入しました。 ハッキリ言って、絵を…

  • 液タブを使っている時に「iPad Pro欲しいなぁ・・・」と感じる理由(一人暮らしをすれば、iPad Proはいらない??)

    液タブを使っている時に「iPad Pro欲しいなぁ・・・」と感じる理由(一人暮らしをすれば、iPad Proはいらない??)

    こんにちは、からぽんです。 今日は、私が現在イラスト制作に使っている液タブに関するお話をします。 目次 iPad Proが欲しい理由と結論 使っている液タブ紹介 移動したり、寝っ転がったりして絵を描きたいのなら、iPad Pro一択 一人暮らしを始めたら、液タブで十分? まとめ~『自室に籠る』が最強~ iPad Proが欲しい理由と結論 タイトルにもあるように、最近イラストを描いていて 「液タブ使って楽しくイラスト描けてるけど、やっぱりiPad Pro欲しいなぁ」 と思うことが度々あるんですよね。 その理由は、”液タブはパソコンと繋がないといけないから、基本的に同じ場所でしかイラストを描けない…

  • 高校2年で東京の某大手出版社に漫画を持ち込んだ話【めった打ちにされ、そこから学んだこと】

    高校2年で東京の某大手出版社に漫画を持ち込んだ話【めった打ちにされ、そこから学んだこと】

    こんにちは、からぽんです。 今日は少し昔、「高校2年の時に大手漫画出版社に持ち込んだ」お話をさせていただきます。 結論から言いますと 「漫画家を目指すなら持ち込みは絶対行った方がいいけど、今の時代だったらブログやSNSで漫画投稿できるから、そっちの方が楽しく漫画を描けるかも」 ということです。 目次 本記事の内容 持ち込んだ作品は、今見ると黒歴史レベル・・・ いざ大手出版社へ持ち込み!編集者から受けたアドバイスという名の袋叩き 持ち込みから得られたこと まとめ 本記事の内容 ざっくり言いますと、先ほどの結論と同じように「持ち込みで経験したことは大きいけど、今だったらネットでいくらでも漫画を発信…

  • 『風鈴イラスト』、ペン入れ開始しました。

    『風鈴イラスト』、ペン入れ開始しました。

    こんばんは、からぽんです。 最近描くものが多すぎて、描いても描いても次のイラストが待っているという天国のような日々を過ごしています(笑)。 今回お見せする風鈴イラスト以外にも、 就活イラスト(アナログ絵をデジタル絵に描き直す)(全13枚) 二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』(現在約30ページまで進行中) その他恵美イラスト(気まぐれで描いたやつ) あまり大きな声では言えないような漫画///(全6ページ) 枚数だけで見ると、全部で約60枚くらい。まあ、二次創作漫画がほとんどを占めているわけですが(笑)。しかもまだ話の途中までしか描いていないので、これから更にページ数は増えます。素晴らしいですね…

  • カラーイラストが出来るまでの過程を、すべてお見せします。

    カラーイラストが出来るまでの過程を、すべてお見せします。

    こんばんは、からぽんです。 今日はこの間描いた『めぐみきイラスト』の制作過程をお見せします。 プラスαで、ペン入れやカラーの上達法についてもお話しします。 具体的には、 ラフ 下描き ペン入れ カラー 仕上げ の順に、お話していきます。 どのようにイラストが出来上がっていくのか分かるように、しっかりポイントを抑えて話していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい( ̄- ̄)ゞー 目次 『めぐみき』って何? ラフ 下描き ペン入れ カラー 仕上げ おわりに 『めぐみき』って何? まず基本的情報としてまず、『めぐみき』とは何なのか、簡単にご説明しておきます。 どういったキャラを描いたか分かった上で…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-3】+ 夜行バスはコスパ良し

    就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-3】+ 夜行バスはコスパ良し

    こんばんは、からぽんです。 今日は久々に『就活イラストシリーズ』について書きます。 どんなシリーズかと言いますと、『就活時(13日間)に描いていたイラストを、デジタルで描き直す』というものです。 既に過去3回、描き直したものをブログにあげてきました。 今回は、2日目・3枚目のイラストになります。基本的には1日1枚描いていたのですが、この日は暇すぎて3枚描いてしまったんですよ。そのため、タイトルにも【2-3】(2日目の3)と書いているわけです。 2-1と2-2については、以下の記事にそれぞれ書いています。 syo031.hatenablog.com syo031.hatenablog.com そ…

  • 【対処法あり】iPhone6でミリシタをプレイすると、高確率で落ちる!!

    【対処法あり】iPhone6でミリシタをプレイすると、高確率で落ちる!!

    目次 iPhone6の限界を感じた話 ミリシタプレイ中に「ブチッ」と落ちる場面を紹介 最も多く落ちる場面は『ライブ終了後のスコア画面』 メインコミュでは、『ジュリアループ現象』が ラウンジ機能とドレスアップモードは使用不可能 なるべくミリシタが落ちないようにするには?5つの対処法をご紹介 1. 手っ取り早いのは最新機種へのグレードアップ 2. 【オススメ!】最も効果的だったのが『ライブは2Dモードでプレイする』 3. 適度にスマホを休ませる 4. スマホが熱くなったらプレイをやめる 5. スマホの容量を減らす おわりに iPhone6の限界を感じた話 こんばんは、からぽんです。 みなさん、スマ…

  • 【ガウスぼかし・グロー効果】イラストの完成度をグッと上げる方法

    【ガウスぼかし・グロー効果】イラストの完成度をグッと上げる方法

    こんばんは、からぽんです。 今日お話するのは、 『普段クリスタ(CLIP STUDIO)を使ってイラストを描く』 という人に向けた内容になります。 クリスタを使っていない人にも、「そういう表現方法があるのか」と知っていただける良い機会と思うので、どうぞ最後までお付き合い下さいm(_ _)m もくじ ガウスぼかしで完成度アップ! ガウスぼかしのやり方 『グロー効果』を使って、キャラと背景をもっと馴染ませよう! グロー効果のやり方 おわりに ガウスぼかしで完成度アップ! イラストを描く時、キャラクターと背景を描く人は多いと思います。 私も最近は、しっかり背景を描くことが増えました。 しかし最近、イ…

  • 【イラスト】背景を描くのって難しい!けど超楽しい!!

    【イラスト】背景を描くのって難しい!けど超楽しい!!

    こんばんは、からぽんです。 今日は、一昨日完成させた『高坂海美の誕生日イラスト』の制作話をします。 中でも今日お話しするのは、背景に関するものに絞った内容になります。背景を描いて感じた『こだわった点』『楽しい点』『大変だった点』について、お話ししていきます。 もくじ こだわった点 入道雲の形 雲の影に強弱をつける ひこうき雲 雲の上の方は風で流れているようにぼかす 海の色はエメラルドグリーン 手前側に浜辺を描く 楽しかった点 大変だった点 自然な質感が表現できない 雲の形が複雑なため、光と影の映り方が上手くイメージできない 影を何そうも塗り重ねていくため、ものすごく時間がかかる おわりに こだ…

  • HAPPY BIRTHDAY!! 高坂海美!!

    HAPPY BIRTHDAY!! 高坂海美!!

    こんばんは、からぽんです。 突然ですが今日8月10日は、何の日でしょうか? 今まで私の記事を読んでくださっている方なら、すでにお分かりだと思います。 そう、大人気作品『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する 高坂海美の誕生日なのです!! 「知らない・・・」という方は、私が彼女のために描いた誕生日イラストをご覧ください。それと、あとで彼女についてググっといてください(笑)。 めっちゃ可愛い女の子ですよ! どうですか?めっちゃ可愛いでしょ? 我ながら、彼女の特徴である「元気の良さ」「明るい笑顔」「運動が大好き」といった要素をまんべんなく描くことができたと思っています。 今日は、彼女『高坂海美…

  • 【お披露目は明日の記事で】高坂海美、誕生日イラスト完成!!

    【お披露目は明日の記事で】高坂海美、誕生日イラスト完成!!

    こんばんは、からぽんです。 アイドルマスターミリオンライブ!高坂海美の誕生日イラストが、ようやく完成しました!! 昨日の記事では暑さのせいか頭が混乱し、今日が8月10日だと思い込んで記事を書いていました。 今日が10日ではなく9日だと気づいたのは、テレビで長崎平和祈念式典を見ていた時です。 「あれからもう74年か・・・風化させてはいけないな」と己のできることを再確認すると同時に、「あれ・・・長崎の日って9日だな・・・。そういえば今朝ミリシタのログインをした時に海美の誕生日祝ってないや・・・。あれ・・・?今日は10日ではなく、9日なのでは!?」ということに気づきました。 念のため新聞を見たら、『…

  • キャラクターの誕生日イラスト、SNSにアップする時間って何時がいいの?

    キャラクターの誕生日イラスト、SNSにアップする時間って何時がいいの?

    こんばんは、からぽんです。 今日もお絵描き三昧な一日でした。 朝ご飯と夕食をつくった時間以外は、ほとんど絵を描いていました。 というのも、明日はアイドルマスターミリオンライブ!に登場する『高坂海美』の誕生日なのです。その子の誕生日イラストを描いているため、お絵描き製造マシーンと化していたのです。 この記事を読んでいる方の中で、アニメや漫画・ゲームキャラの誕生日イラストを描いている人はいますか? もしおられましたら、SNSにアップする時間は何時くらいか、参考までに教えていただけないでしょうか。。。この記事のコメント欄か私のTwitterアカウント(@Syo_031)に直接ダイレクトメッセージを送…

  • 人生で初めて、風鈴を買いました。

    人生で初めて、風鈴を買いました。

    こんばんは、からぽんです。 昨日は台風の風があったので一日中涼しかったのですが、今日になるとまた一変。うだるような暑さが戻ってきました。 最近は、地球の北にあるグリーンランドの氷が、たった一日で約110億トンも溶けてしまうほど暑いので、「暑すぎる。これはいかん」と危機感を感じ、あるモノを買ってきました。 それが、風鈴です。 南部鉄の風鈴を買いました。場所は近所のホームセンター、値段は約400円です。 家に帰って早速カーテンレールにS字フックを引っ掛け、そこに風鈴のひもを結び吊るしました。 そしたら チリン・・・チリン・・・ と、心地よい音が風に乗って聞こえてきます。 最初は窓のど真ん中に吊るし…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-2】

    就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-2】

    こんばんは、からぽんです。 今日は、日中にお出かけしておりました。 そのせいで、今日描く予定だった就活イラスト、描き始めたのが20時からになってしまいました(笑)。 なんとか22時半に描き終わったので、予定通り今日の記事にイラストを上げようと思います。 今日描いたのも昨日と同じ、『就活2日目』のイラストになります。2日目は3枚イラストを描いたので、描き直すのが一苦労です(-_-;) それでは、就活2日目第2弾のイラストです。 就活の指導を受けている恵美です。 アホ毛がフニャフニャしてるのがポイントです。アホ毛キャラって、こういった感情表現ができるの良いですよね。いかにも漫画らしい表現で、結構好…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2】

    就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2】

    こんばんは、からぽんです。 忘れた頃にやってくるこのコーナー。 就活をしていた時に毎日描いていたイラストを、デジタルで綺麗に描き直してみる 今日は第2弾ということで、就活2日目のイラストを描き直しました。 描き直したイラストがこちらです。 当時描いたイラストと比べるとこんな感じ。 ・・・・・・。 すみません、かなり手抜きしました。m(_ _)m というのも最近、暑すぎるせいか絵を描く気力が湧かない日が多く、描いたとしても思ったような絵が描けなくてイライラしちゃうことが多いんですよ。 そんな状態で描いたので、何から何までかなり適当に描いています。 まあそんなイラストですが、当時の状況は「今日は就…

ブログリーダー」を活用して、からぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からぽんさん
ブログタイトル
大学4年生からのブログチャレンジ
フォロー
大学4年生からのブログチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用