chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学4年生からのブログチャレンジ https://syo031.hatenablog.com

イラストや漫画をたくさん描いています!作品ができる上がるまでの制作秘話も載せているので、興味のある方はどうぞお気軽にお立ち寄りください!

からぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

arrow_drop_down
  • WordPressへ移行しました!

    こんにちは、からぽんです。 この度私 ”からぽん” は、1年間お世話になった『はてなブログ』から『WordPress』へ移行することになりました! 新しいブログは『からぽんBLOG』(https://karapone.com/)です!! しかし、まだGoogleサーチコンソールに登録してないので、見れないかもしれません(´・ω・`) 自分で検索してみて『からぽんBLOG』が表示されるようになったら、この記事を更新して皆様にお知らせしようと思います! 初めてつくった当ブログ『大学4年生からのブログチャレンジ』がここまで続けられたのは、はてなブログ内やSNSを通じて読んでくださった皆様のおかげです…

  • 漫画制作ってやっぱり楽しい!!

    こんにちは、からぽんです。 今日はもう、自分の率直な感想を、ありのままに書いていきます。 タイトルにもあるように 『漫画制作ってやっぱり楽しい!!』 ということです。 私は現在、一枚イラストや漫画を描きまくるという、超しあわせな毎日を送っています。 最近は入社の準備や(ついこの間までニート)格安SIMへの変更、WordPress(有料ブログ)への移行作業、ブログの執筆など様々なことに振り回されているので、なかなか「一日中イラスト!!」というわけにはいきませんが。。。 でも、忙しいおかげか「少しでも絵を描く時間を確保したい!」と意識し始め、 ブログを書く時間 WordPressへの移行作業に取り…

  • はてなブログ (無料版) からWordPressへ移行【独自ドメインの取得方法】

    こんにちは、からぽんです。 この記事は、 はてなブログ(無料版)からWordPressへ移行する際の、独自ドメインの取得方法 について書いています。 結論から述べますと ムームードメインで独自ドメインを取得して、エックスサーバーと紐づければOK です。 それだけです( ¯•ω•¯ ) だから、独自ドメインを持っていない人はムームードメインで取得しましょう。あとの移行手順は『はてなブログ WordPress 移行』で調べれば、参考になるサイトはいっぱい出てきます。 参考までに、私が見ているサイトはコチラです。↓↓↓ はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エック…

  • 【悲報】日本の就活を通して「この国は絶望しかない」と感じたこと5選

    こんにちは、からぽんです。 就活生の皆さん、お疲れ様です。 この記事にたどり着いたということは、おそらく「就活 つらい」とか「就活 絶望」など、かなり重い検索ワードを入力されたのだと思います。 そしてきっと今、「就活がキツすぎる」「こんな時期になっても内定が取れない、ダメ人間だ」と自己嫌悪に陥っているのではないでしょうか。 ちょうど一年前の私も、まったく就活がうまくいかず、暇さえあれば「就活 クソ」とか「就活 地獄」「就活 失敗」といったキーワードを入力して、少しでも共感を得られそうなサイトばかりを眺めていました。 私の場合、その後も色々とエージェントを利用して就活に挑戦し続けたのですが、内定…

  • 【下手くそでもいい!】背景を描いたイラストは評価を受けやすい!?

    こんにちは、からぽんです。 今日は、私の大の苦手な『背景』についてお話を。 イラストを描く人にとって、大きな障壁となるのが『背景』だと思います。 おそらく絵を描き始めたら必ずぶち当たる壁の一つでしょう。 私なんかは、パースを使った細かい建物などは、思わず拒否反応が出てしまいます(笑)。 そんな私が、デジタルで初めて背景イラストを描いたら、思った以上に評価をもらったのです。 その経験をもとに、「ヘタクソでもいいから、背景を描いたら絵の評価はされやすくなるのでは?」という自論を述べていきます。 底辺イラストレーターの戯言と思いつつ、どうぞお付き合いください。 【下手くそでもいい!】背景を描いたイラ…

  • CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます(画像付きで簡単に説明します)

    こんにちは、からぽんです。 今日は大人気ペイントツール『CLIP STUDIO』(以下クリスタ)についてお話していきます。 目次 CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます CLIP STUDIO PAINT PROで漫画を描く手順 構想を練る + 妄想する ラフ(人物や背景・コマ割りのアタリ) 下描き ペン入れ セリフ入れ トーン 細かい修正 まとめ CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます 今や デジタルイラストツール=クリスタ というほど、多くのイラストレーターが使用するソフト。 私も液タブと同時に、このクリスタを購入しました。 ハッキリ言って、絵を…

  • 液タブを使っている時に「iPad Pro欲しいなぁ・・・」と感じる理由(一人暮らしをすれば、iPad Proはいらない??)

    こんにちは、からぽんです。 今日は、私が現在イラスト制作に使っている液タブに関するお話をします。 目次 iPad Proが欲しい理由と結論 使っている液タブ紹介 移動したり、寝っ転がったりして絵を描きたいのなら、iPad Pro一択 一人暮らしを始めたら、液タブで十分? まとめ~『自室に籠る』が最強~ iPad Proが欲しい理由と結論 タイトルにもあるように、最近イラストを描いていて 「液タブ使って楽しくイラスト描けてるけど、やっぱりiPad Pro欲しいなぁ」 と思うことが度々あるんですよね。 その理由は、”液タブはパソコンと繋がないといけないから、基本的に同じ場所でしかイラストを描けない…

  • 高校2年で東京の某大手出版社に漫画を持ち込んだ話【めった打ちにされ、そこから学んだこと】

    こんにちは、からぽんです。 今日は少し昔、「高校2年の時に大手漫画出版社に持ち込んだ」お話をさせていただきます。 結論から言いますと 「漫画家を目指すなら持ち込みは絶対行った方がいいけど、今の時代だったらブログやSNSで漫画投稿できるから、そっちの方が楽しく漫画を描けるかも」 ということです。 目次 本記事の内容 持ち込んだ作品は、今見ると黒歴史レベル・・・ いざ大手出版社へ持ち込み!編集者から受けたアドバイスという名の袋叩き 持ち込みから得られたこと まとめ 本記事の内容 ざっくり言いますと、先ほどの結論と同じように「持ち込みで経験したことは大きいけど、今だったらネットでいくらでも漫画を発信…

  • 『風鈴イラスト』、ペン入れ開始しました。

    こんばんは、からぽんです。 最近描くものが多すぎて、描いても描いても次のイラストが待っているという天国のような日々を過ごしています(笑)。 今回お見せする風鈴イラスト以外にも、 就活イラスト(アナログ絵をデジタル絵に描き直す)(全13枚) 二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』(現在約30ページまで進行中) その他恵美イラスト(気まぐれで描いたやつ) あまり大きな声では言えないような漫画///(全6ページ) 枚数だけで見ると、全部で約60枚くらい。まあ、二次創作漫画がほとんどを占めているわけですが(笑)。しかもまだ話の途中までしか描いていないので、これから更にページ数は増えます。素晴らしいですね…

  • カラーイラストが出来るまでの過程を、すべてお見せします。

    こんばんは、からぽんです。 今日はこの間描いた『めぐみきイラスト』の制作過程をお見せします。 プラスαで、ペン入れやカラーの上達法についてもお話しします。 具体的には、 ラフ 下描き ペン入れ カラー 仕上げ の順に、お話していきます。 どのようにイラストが出来上がっていくのか分かるように、しっかりポイントを抑えて話していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい( ̄- ̄)ゞー 目次 『めぐみき』って何? ラフ 下描き ペン入れ カラー 仕上げ おわりに 『めぐみき』って何? まず基本的情報としてまず、『めぐみき』とは何なのか、簡単にご説明しておきます。 どういったキャラを描いたか分かった上で…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-3】+ 夜行バスはコスパ良し

    こんばんは、からぽんです。 今日は久々に『就活イラストシリーズ』について書きます。 どんなシリーズかと言いますと、『就活時(13日間)に描いていたイラストを、デジタルで描き直す』というものです。 既に過去3回、描き直したものをブログにあげてきました。 今回は、2日目・3枚目のイラストになります。基本的には1日1枚描いていたのですが、この日は暇すぎて3枚描いてしまったんですよ。そのため、タイトルにも【2-3】(2日目の3)と書いているわけです。 2-1と2-2については、以下の記事にそれぞれ書いています。 syo031.hatenablog.com syo031.hatenablog.com そ…

  • 【対処法あり】iPhone6でミリシタをプレイすると、高確率で落ちる!!

    目次 iPhone6の限界を感じた話 ミリシタプレイ中に「ブチッ」と落ちる場面を紹介 最も多く落ちる場面は『ライブ終了後のスコア画面』 メインコミュでは、『ジュリアループ現象』が ラウンジ機能とドレスアップモードは使用不可能 なるべくミリシタが落ちないようにするには?5つの対処法をご紹介 1. 手っ取り早いのは最新機種へのグレードアップ 2. 【オススメ!】最も効果的だったのが『ライブは2Dモードでプレイする』 3. 適度にスマホを休ませる 4. スマホが熱くなったらプレイをやめる 5. スマホの容量を減らす おわりに iPhone6の限界を感じた話 こんばんは、からぽんです。 みなさん、スマ…

  • 【ガウスぼかし・グロー効果】イラストの完成度をグッと上げる方法

    こんばんは、からぽんです。 今日お話するのは、 『普段クリスタ(CLIP STUDIO)を使ってイラストを描く』 という人に向けた内容になります。 クリスタを使っていない人にも、「そういう表現方法があるのか」と知っていただける良い機会と思うので、どうぞ最後までお付き合い下さいm(_ _)m もくじ ガウスぼかしで完成度アップ! ガウスぼかしのやり方 『グロー効果』を使って、キャラと背景をもっと馴染ませよう! グロー効果のやり方 おわりに ガウスぼかしで完成度アップ! イラストを描く時、キャラクターと背景を描く人は多いと思います。 私も最近は、しっかり背景を描くことが増えました。 しかし最近、イ…

  • 【イラスト】背景を描くのって難しい!けど超楽しい!!

    こんばんは、からぽんです。 今日は、一昨日完成させた『高坂海美の誕生日イラスト』の制作話をします。 中でも今日お話しするのは、背景に関するものに絞った内容になります。背景を描いて感じた『こだわった点』『楽しい点』『大変だった点』について、お話ししていきます。 もくじ こだわった点 入道雲の形 雲の影に強弱をつける ひこうき雲 雲の上の方は風で流れているようにぼかす 海の色はエメラルドグリーン 手前側に浜辺を描く 楽しかった点 大変だった点 自然な質感が表現できない 雲の形が複雑なため、光と影の映り方が上手くイメージできない 影を何そうも塗り重ねていくため、ものすごく時間がかかる おわりに こだ…

  • HAPPY BIRTHDAY!! 高坂海美!!

    こんばんは、からぽんです。 突然ですが今日8月10日は、何の日でしょうか? 今まで私の記事を読んでくださっている方なら、すでにお分かりだと思います。 そう、大人気作品『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する 高坂海美の誕生日なのです!! 「知らない・・・」という方は、私が彼女のために描いた誕生日イラストをご覧ください。それと、あとで彼女についてググっといてください(笑)。 めっちゃ可愛い女の子ですよ! どうですか?めっちゃ可愛いでしょ? 我ながら、彼女の特徴である「元気の良さ」「明るい笑顔」「運動が大好き」といった要素をまんべんなく描くことができたと思っています。 今日は、彼女『高坂海美…

  • 【お披露目は明日の記事で】高坂海美、誕生日イラスト完成!!

    こんばんは、からぽんです。 アイドルマスターミリオンライブ!高坂海美の誕生日イラストが、ようやく完成しました!! 昨日の記事では暑さのせいか頭が混乱し、今日が8月10日だと思い込んで記事を書いていました。 今日が10日ではなく9日だと気づいたのは、テレビで長崎平和祈念式典を見ていた時です。 「あれからもう74年か・・・風化させてはいけないな」と己のできることを再確認すると同時に、「あれ・・・長崎の日って9日だな・・・。そういえば今朝ミリシタのログインをした時に海美の誕生日祝ってないや・・・。あれ・・・?今日は10日ではなく、9日なのでは!?」ということに気づきました。 念のため新聞を見たら、『…

  • キャラクターの誕生日イラスト、SNSにアップする時間って何時がいいの?

    こんばんは、からぽんです。 今日もお絵描き三昧な一日でした。 朝ご飯と夕食をつくった時間以外は、ほとんど絵を描いていました。 というのも、明日はアイドルマスターミリオンライブ!に登場する『高坂海美』の誕生日なのです。その子の誕生日イラストを描いているため、お絵描き製造マシーンと化していたのです。 この記事を読んでいる方の中で、アニメや漫画・ゲームキャラの誕生日イラストを描いている人はいますか? もしおられましたら、SNSにアップする時間は何時くらいか、参考までに教えていただけないでしょうか。。。この記事のコメント欄か私のTwitterアカウント(@Syo_031)に直接ダイレクトメッセージを送…

  • 人生で初めて、風鈴を買いました。

    こんばんは、からぽんです。 昨日は台風の風があったので一日中涼しかったのですが、今日になるとまた一変。うだるような暑さが戻ってきました。 最近は、地球の北にあるグリーンランドの氷が、たった一日で約110億トンも溶けてしまうほど暑いので、「暑すぎる。これはいかん」と危機感を感じ、あるモノを買ってきました。 それが、風鈴です。 南部鉄の風鈴を買いました。場所は近所のホームセンター、値段は約400円です。 家に帰って早速カーテンレールにS字フックを引っ掛け、そこに風鈴のひもを結び吊るしました。 そしたら チリン・・・チリン・・・ と、心地よい音が風に乗って聞こえてきます。 最初は窓のど真ん中に吊るし…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-2】

    こんばんは、からぽんです。 今日は、日中にお出かけしておりました。 そのせいで、今日描く予定だった就活イラスト、描き始めたのが20時からになってしまいました(笑)。 なんとか22時半に描き終わったので、予定通り今日の記事にイラストを上げようと思います。 今日描いたのも昨日と同じ、『就活2日目』のイラストになります。2日目は3枚イラストを描いたので、描き直すのが一苦労です(-_-;) それでは、就活2日目第2弾のイラストです。 就活の指導を受けている恵美です。 アホ毛がフニャフニャしてるのがポイントです。アホ毛キャラって、こういった感情表現ができるの良いですよね。いかにも漫画らしい表現で、結構好…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2】

    こんばんは、からぽんです。 忘れた頃にやってくるこのコーナー。 就活をしていた時に毎日描いていたイラストを、デジタルで綺麗に描き直してみる 今日は第2弾ということで、就活2日目のイラストを描き直しました。 描き直したイラストがこちらです。 当時描いたイラストと比べるとこんな感じ。 ・・・・・・。 すみません、かなり手抜きしました。m(_ _)m というのも最近、暑すぎるせいか絵を描く気力が湧かない日が多く、描いたとしても思ったような絵が描けなくてイライラしちゃうことが多いんですよ。 そんな状態で描いたので、何から何までかなり適当に描いています。 まあそんなイラストですが、当時の状況は「今日は就…

  • 料理や買い物、掃除ばかりして絵をほとんど描けず

    こんばんは、からぽんです。 今日はほとんど絵を描いてません。 その代わり料理ばかりしてました。 朝はいつも自分で作るので関係ないですが、今日は昼も夜も私が作りました。 昼はナポリタン 何気に初めてつくりました、ナポリタン。 ケチャップソースとウインナーって最高ですね!かなり美味しかったです。子供受けに良さそうな味でした。 私は小さい頃パスタが嫌いだったので、もし万が一自分に子供が出来たら、ナポリタンをつくってあげたいと思います。 夜は豚ロースの照り焼き 賞味期限が過ぎてたのでつくりました。 ニンニクが最高にマッチしてます。肉はうまいな~。 今日は、コレだけです(笑)。 すみません、こんな日記み…

  • 【何度でも言います】マンガ制作って、本当に練習の宝庫です。

    こんばんは、からぽんです。 過去にも何度か、似たようなタイトルの記事を執筆したことがあると思うのですが、あまりにも「やっぱスゲェ!」と思ったので、また書かせていただきます。 そう。 「マンガ制作ってマジで、色んな表情が描けるから超楽しいし、表情を描き分ける練習にもなる!最高じゃん!!」 と、またまた感動してしまったので、その感動が覚めやまないうちに記事にするということです。 「いや、漫画描かねーし」という方、描いてみてください!マジで楽しいし、練習にはもってこいですよ!! そのことを分かってもらうためにも、しっかりとその理由を書いていこうと思います! これを読んだらアナタも(自称)漫画家! 一…

  • 赤磐市観光の旅 熊山編

    こんばんは、からぽんです。 今日も昨日に引き続き、赤磐市の観光スポットを紹介していきます。 今回は『熊山エリア』。 赤磐市唯一の駅である『熊山駅』や、古い歴史を感じることができる遺構などが存在しているエリアです。 今回紹介するスポットは全部で5つになります。 石の懸樋 熊山遺跡 和気清麻呂公・広虫の墓 足利義政供養塔・日野富子の墓 熊山英国庭園 熊山遺跡を除き、ほぼすべてのスポットが近くに点在しているので、周りやすいエリアです。ただ、徒歩で回るには少ししんどいので、自転車や車、バスなどを使って観光することをオススメします。 それでは早速、熊山エリアの観光へと参りましょう。 もくじ 石の懸樋 熊…

  • 地元を疾走!岡山県赤磐市の観光スポットを回ってみた1

    こんばんは、からぽんです。 今年もチョー暑い日が続いてますね。こんなに暑いと、何をやるにもダルくなってしまいます( ´ ᐞ ` ) 昨日はまさに『ダルさ』全開で、起きた瞬間から「暑い。なんなん。やる気出んわー」といった気持ちになり、絵を描く気力がなかなか湧きませんでした。 そこでいっその事、「この暑さを満喫してやろう!」という謎理論で、地元の岡山県赤磐市の有名観光スポットを巡ることにしたのです。 もくじ 赤磐市について 備前国分寺跡 両宮山古墳 その他オススメスポット おわりに 赤磐市について 簡単に赤磐市について説明します。 岡山市の東隣に位置する、人口約4万人の市。 桃やマスカットが有名で…

  • 【デジタルイラスト】髪の質感をうまく出すには、影と艶のバランスが大事!~伊吹翼誕生日イラストを例に~

    こんばんは、からぽんです。 何やら大層なタイトルになっていますが、そんな大したことをお話するわけではありません(笑)。 髪の毛を上手く塗れるよう意識してみたことを、ただ記事にするだけです。 したがって、この記事は「デジタルイラストでの髪の塗りが上手くできない」という人に向けて書いていきます。 髪の毛の塗り方が分からない 艶の出し方が分からない 質感がうまく表現できない といった方は、ぜひ読んでみてください。 まず、参考までに私の作業環境をご紹介します。 使用ソフト:Clip Studio(通称クリスタ) 液タブ:Wacom Cintiq 16 ノートパソコン 完全にデジタル環境です。 そして、…

  • 【アイドルマスター】伊吹翼、誕生日イラストでお祝い!でも彼女、ちょっと怒ってる・・・?

    こんばんは、からぽんです。 突然ですが今日7月30日は、アイドルマスターミリオンライブ!で765プロダクションに所属している、伊吹翼の誕生日です。 そのことに気付いたのは今朝、ミリシタのログインをした時。 アイドルの誕生日の日は、ログイン時に特別な演出があり、誕生日を迎えたアイドルが自身の成長を報告してくれます。 誕生日の演出が流れた時点で「あ・・・翼だ・・・」と悟り、翼に「おめでとう」と「記念イラスト忘れてた」ことを伝え、怒られながら(ゲーム内の)仕事をこなし、今日中の完成を目指して、伊吹翼誕生日イラストの作成に取り掛かったのでした。 本当は今日、出掛ける予定でしたがキャンセル。 個人的な予…

  • 【お菓子作り】レモンムース作りました!あと『めぐみき』イラスト描いてます。

    こんばんは、からぽんです。 今日はイラストを描きつつ、服を買いに行ったり、買った食材で『レモンムース』をつくったりと、夏休みを満喫していました。 まずは現在描いているイラストの進捗具合から。 描いているイラストは、いつぞやのスランプの原因となった『めぐみき』イラストです。スランプから抜け、ようやく線画が終わり勢いそのままにカラーまで突っ走っています。 ちなみに左が所恵美、右が星井美希です。 二人の名前を合わせて『めぐみき』。 カラー自体はまだそこまで進んでおらず、恵美の髪も途中までしか塗れていません。 デジタルイラストを始めて約3か月。 カラーの塗りにもだいぶ慣れてきたので、イラスト一枚にかけ…

  • 二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』下描き10ページを振り返る

    こんばんは、からぽんです。 就活が終わり、ひと段落着いた今書ける記事は、やはり『イラスト』関連の記事ですね。 最近はもっぱら、就活関連の話しか記事にしてこなかったのですが、ようやく今まで通り、イラストだらけの記事が書けそうです。 と言いつつ、現在描いている絵は諸事情により、まだ皆様にお見せできないため、今日は超久々に、私が描いている二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』について、今までの振り返りをしたいと思います。 振り返りと言っても、ただ今まで紹介してきた下描きを、もう一度お見せするだけです。 だから、過去の記事で既に見たという方は、懐かしみながら見ていただけると嬉しいです。 初めての方は、「…

  • 就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その1】

    こんばんは、からぽんです。 甲子園の地方大会を見ながらイラスト作業をしていました。 クーラーの効いた涼しい部屋で高校野球を見ると、「夏だなあ~」という実感が本当に湧きます。 そんな ”夏真っ盛り” を感じながら描いたイラストが、こちらになります。 一昨日の記事で宣言したように、就活中に毎日描いていたイラストを綺麗に描き直してみました。 今日描いたのは、就活開始1日目のやつ。 この日はドタバタして、大変な一日でした。 簡単に当時のことをお話ししますと 7/9 夜行バスの乗車場所を間違え乗車できず。バス代6,300円をどぶに捨てる 岡山駅近くのネットカフェに人生で初めて泊まる 7/10 朝イチの新…

  • 【イラスト】スランプ、治ってきたかな・・・?

    こんばんは、からぽんです。 私は普段からイラストを描いているのですが、実は数日前からちょっとしたスランプに陥っていました。 ちょうど、この絵を描いていた時です。 描いても描いても、納得のいく出来にならない。ていうかヘタクソになってる・・・orz そんな状況が数日続きました。 私はそんな時、いったん絵を描くことから離れて、別の趣味や好きなことに興じます。 そしたら、大体一週間くらいでスランプから抜け出せたりするので。 で、今回も似たような形でスランプから抜け出そうと考えていました。 が、普通に毎日イラスト描きまくってました(笑)。 なぜかと言いますと、スランプ中にもかかわらず、色々と絵を描かなけ…

  • 就活の間に毎日描いていた『恵美イラスト』、綺麗に描き直してみようかなと思っています

    こんばんは、からぽんです。 さきほど、前回の記事が書き終わったばかりです。 だから今回の記事は、超短めに。もう、日記レベルのことを書きます(笑)。 私は2週間ほど既卒で就活をしていたのですが、その間に毎日一枚ずつ恵美のイラストを描いていました。 ただ、ネカフェや外出先で描いたりしていたので、結構雑な奴が多いのです。 就活が終わったので、思い出に浸ると同時に、絵も描き直してみようかなと思った次第です。 需要があるか分かりませんが、そんなに数も多くないので、やってみようかなーと思っています。 出来上がったらとりあえずTwitterには載せます。ブログには、すべて描き終わった後にまとめて載せるかもし…

  • 【すべて書きます】新卒失敗したニートが、既卒でのお就活を終えて思った「就活」の恐ろしさ

    こんばんは、からぽんです。 よく、この最初のあいさつの後に「ニートです」って付け加えてたのですが、今後その文言を書く必要はなくなりそうです。 なぜなら、ニートじゃなくなるから。 正確に言うと、 地方ニートが東京で就活をした結果、無事内定をいただき晴れて正社員として働けるようになった ということです。 昨日に内定通知をいただき、今日になってようやく頭と気持ちが少し落ち着いてきました。 今日は、既卒での就活が終わった今、「就活」そのものについて思ったことを、率直に書いていこうと思います。 具体的には 既卒での就活の感想 既卒と新卒の比較(実体験をもとに) 新卒就活のヤバさ 就活は、もっと多様である…

  • 就活、終わりました。

    こんばんは、からぽんです。 私事ではありますが、皆さんに良いお知らせがあります。 就活、終わりました! 先週受けた企業の面接が見事通ったようで、今日エージェントさんから「内定」の連絡をいただきました。 こうして初めての既卒就活は、私の誕生日でもある7月9日から始まり、ちょうど2週間の今日、幕を下ろしました。 思わぬ早さで、無事終えることが出来ました! このような素晴らしい結果を出せたのは、このブログやTwitterを通して応援してくれた皆さんのおかげです!! 本当に、応援ありがとうございました!!! 簡単に、今日起きたことをお話します。 もっと詳しいお話は、頭の整理がついてから、つまり日を改め…

  • 初めて月間1,000PVを越えたので、その理由について独自分析してみた!

    こんばんは、からぽんです。 私は現在、既卒で就職活動をしているお絵描きニートマン (23歳) です。 まず皆さんにお伝えしたいことが・・・。 ついに、当ブログ『大学4年生からのブログチャレンジ』が 月間1,000PVを達成しましたーーーー!!!! 毎日読んでくださってる読者の皆様、本当にありがとうございます!! 恵美と共に、喜びをかみしめています!! ていうか、スランプ中なのに調子こいてイラスト描いてたら、23時あっという間に超えてしまいました(笑)。 ここまでブログを続けてこられたのは、間違いなく皆様の応援あってこそです。自分の書くブログを通して、いろんな人とつながれる喜びや楽しさを、改めて…

  • スランプか!? 絵が上手く描けない...orz

    こんばんは、からぽんです。 今日はスランプから抜け出すための方法について、お話します。我流ですが。 結論から言うと、 他に楽しいことやろう!! です。 それではごゆっくり、お読みくださいな。 今日の恵美 絵が上手く書けない… 「スランプに陥った!」じゃあ絵を描くことから離れよう 楽しいことをしよう 【オマケ】料理も楽しいよ! 今日の恵美 今日のイラストは、夏休みなので虫取り網を持った恵美。 私も小学生時代にはよく、カブトムシやクワガタを取りに出かけていました。 懐かしいなー!! 絵が上手く書けない… で、ここからが本題。 ただいま絶賛スランプ中でございます。 絵が上手く描けない...。気がする…

  • ダルい時こそ、筋トレが良いという話

    こんばんは、からぽんです。 最近ジメッとした暑さが続き、ダルいですね!! そんな時は筋トレしましょう!! 筋トレ最高!! という話です。 今日のイラストは、筋トレした後「何か動きのある絵を描きたい」と思ったので、超久々にアクション系な絵を描きました。 恵美パンチ! しかし本当に雨ばかりが降って、気持ちもダウン気味な毎日です。 梅雨の時期あるあるですね~。 今日から、私の母校である小学校が夏休みに突入したそうです。 懐かしいな~小学生の夏休み。 まあ、仕事してない今は、人生の夏休みしてるようなもんですけどね!(笑) でもいくら夏休みとはいえ、これだけ湿気が多くて天気が良くない日が続くと、段々とあ…

  • アナログ絵は、やっぱり味があって良い。

    こんばんは、からぽんです。 私はここ1週間くらい、東京で就活をしています。頻繁に岡山に帰ってますが(笑)。 その間、毎日1枚所恵美のイラストを描いています。東京にいる時にも気軽に描けるよう、紙とペンを使って描いています。 ですが私は最近、イラストを描くときは専らデジタルで描いていたので、アナログは久々。 久々のアナログ絵は、やはり少し手こずりつつも、どこか懐かしさを感じるものがありました。 やはりアナログってのも良いですね!! デジタルに比べると 線がヨボヨボだったりバランスが悪かったり と、イラスト全体としての完成度は良くないかもしれません。 でも、紙に直接ペンで線を描くという、昔よくやって…

  • 暑くてもスーツ着用。就活って本当おかしい。

    こんばんは、からぽんです。 地元の岡山は台風の影響か、昨日あたりから天気が悪く、雨が降っています。 日本特有のジメッとした暑さ、今年もキツイですね…。 気温がめっちゃ高いわけではないのですが、湿度が非常に高いので、気持ち悪い暑さです。 恵美も暑そう…。アイス買ってあげたい! 夏なのにスーツ着用。馬鹿じゃないの!? 就活生にクールビズなどない 新卒の就活は嘘つき合戦 さいごに 夏なのにスーツ着用。馬鹿じゃないの!? で、今日も履歴書の添削やら志望動機を書いてたのですが、暑くて集中できない!! 紙が肘に引っ付いて鬱陶しい!!ていうか面接の結果が気になってやる気も出ない!! 去年の新卒時もこんな感じ…

  • 既卒の面接と新卒の面接、驚くほど違う!

    こんばんは、からぽんです。 昨日、東京で面接を受けてきました。 予定では、そのまま東京へ滞在して、他の企業の面接を受けるつもりでした。 しかし、エージェントさんによると、スケジュールがなかなか上手く組めず、他の企業の面接は、来週以降になりそうとの事だったので、岡山へ帰ってきました。 今は岡山で、次に受ける面接の準備をしつつ、昨日の面接が上手くいっているよう祈っています。 上京面接一日のスケジュール 既卒での面接。新卒での面接と比べると… 既卒は経験・スキル重視! 既卒での面接は、新卒に比べ「和やか」!? 失敗談も、そこからどうしたかをしっかり伝えれば、真剣に聞いてくれる 入社した場合の話も多か…

  • いざ面接へ!新卒時に比べて、案外やりやすかった?

    こんばんは、からぽんです。 今日は東京で面接をしてきました!! 疲れました。。。 絵を描く気力もありません。 雨で少し紙が濡れちゃったし…(言い訳) ブログを書くのが精一杯です(笑)。 でも疲れて頭痛いので、簡単に書きます。 中途での面接は初めてでしたが、思ったより良い雰囲気で終えることができました。 大体の流れは 面接の前に何枚か書類やアンケートを記入 ↓ 簡単に会社概要を聞く ↓ 面接 という感じでした。 所要時間は約2時間。 長いようで短かったです。 手応えは、、、 まあまあ。 でも就活のジンクスとして、 できた! →意外と不採用 まあまあ → 意外と内定 できなかった→不採用、稀に内定…

  • 面接のため再び東京へ。夜行バスだと行くだけで疲れるね。。。

    こんばんは、からぽんです。 いよいよ明日は面接です。 全くやる気出ませんが、まあ行けばやる気出るでしょう(笑)。 まずは、夜行バスに乗れるよう頑張ります。 乗ってしまえば勝手に東京へ運んでくれますから。 しかし、マジでやる気が出ない。自分のことなのに、どこか他人事のように見ている自分がいる。 本気になれない。 どうしたもんでしょうね。ここまでやる気が出ないとは、自分でも驚きです。 よっぽど働きたくないのか、面接に行きたくないのか、就活が嫌いなのか、自信が無いのか。 まあ、全部当てはまりますね(笑)。 明日にはやる気が出てるといいのですが。。。 やはり東京で就活となると、移動だけでお金や体力が削…

  • 就活で感じた「みんな同じ」への違和感。そして、普通から外れることへの恐怖

    こんばんは、からぽんです。 明後日の面接に備え、髪をバッサリ切ってきました。 恵美描いてたら、23時くらいになってしまいました(笑)。 毎日描かないとダメな身体になってる。 前切ったのは、イタリア旅行へ行く時だったので、約5か月もの間、髪を切っていませんでした(笑)。 だって、ニートやってるとあんまり外に出ないんだもん!! タイミングが面接の前なので、就活のために髪を切ったように聞こえるかもしれませんが、前々から切ろうとは思ってました。 夏になると、髪が長かったら暑いですからね。 ヘアースタイルは今風にツーブロック。 サイドをバリカンで刈り上げ、トップは盛れるくらいに残してもらいました。 やっ…

  • 面接日決定!・・・なのに、やる気が出ないorz

    こんばんは、からぽんです。 ニート生活から脱却すべく、東京での就活を始めて5日目になります。 といっても、最初の2日間以外は岡山にいるのですが(笑)。 面接日決定!やる気は…出ない!! 就活にまつわるもの、何もかもが面倒くさい 「面接」という文字、スタイル、雰囲気、全てが嫌い 面接日決定!やる気は…出ない!! そして、面接日が決まりました! 来週16日ということ。 よし…! よし…。 よ…し…。。。 やる気出ねえ!!orz 恵美も何か、やる気なさそうです。 でも可愛いからいいよ!! そして気付きます。 やっぱり俺、就活嫌いだ(笑)。 まず、履歴書を書くのが面倒くさい! あと、スーツで行かないと…

  • 就活ってやっぱりつらいわ・・・。改めて、就活について勝手に語っていきます。

    こんばんは、からぽんです。 現在、東京で行われる面接を控え、岡山の実家でビクビクおびえております(笑)。 やはり就活というのは、新卒だろうが既卒だろうが、恐ろしいものです。 愛しの恵美も、こんなに怯えています。可哀想に!! つらいですよねー就活って。 何でこんなにつらく苦しいんだろう。本来ならば、自分の明るい未来に向かって羽ばたく、素晴らしい活動のはずなのに。 今日は、この就活から感じる「つらさ」について、19卒で失敗した自分の経験を基にお話していこうと思います。 少しでも、就活関連で悩んだり疲れたり、絶望している方のお力添えに慣れればと思います! (本音は、ただ恨みつらみをブチまけ、共感して…

  • 【悲報】上京就活。岡山に帰り、爆睡しすぎた結果・・・

    こんばんは、からぽんです。 3日前に仕事探しのため東京へ行ったものの、昨日夜行バスを使って、岡山へ帰りました。 久々の夜行バス。 帰って爆睡した結果、、、 当ブログの毎日更新を途切れさせてしまった!! やってしまった……。 すかぴー。 担当エージェントによると。面接が早くても来週末あたりになるとのこと。 したがって、そのまま東京で面接を待つより、いったん岡山へ帰って、また面接の時に上京した方が、費用を抑えられると判断したので、帰ってきた次第です。 帰ってきた手段が夜行バスだったのですが、やはりキツかったです。。。 約9時間の移動時間 改善されたとはいえ長時間座るには硬すぎる座席シート 寝返りが…

  • 【上京就活2日目 in Tokyo】面接確約!岡山に帰って特訓することに!?

    こんばんは、からぽんです。 上京就活2日目。 今日もたくさんの応援の言葉を頂きながら、東京にて就活という強敵と戦ってきました。 イラストで表すとこんな感じ!(皇居近くで描いてました(笑)) 1. まず、エージェントさんと面接対策 2. 昨日書いた書類についてダメ出しを食らいまくる 3. 色々スケジュールについて話した結果、一度岡山へ戻ることに そう。 タイトルにもあるように、一度岡山へ帰ることになったのです! 早っ!!と思うかもしれません(笑)。 この事については、後ほどお話しますね。 今日1日の流れ まずは、今日の流れを簡単にお話したいと思います。 09:00 ネカフェにて起床 09:00~…

  • 【上京就活1日目】たくさんの応援の言葉と共に、いざ東京へ!

    こんばんは、からぽんです。 岡山から東京へ来て1日目ですが、、、 早くも疲れがやばいです!! でも今日一日は、ものすごく嬉しい一日になりました!! いきなりですが、応援のコメントをしてくださった皆様、本当にありがとうございます!! 恵美からも感謝のコメント頂いてます!(笑) では地方ニートの上京就活1日目、簡単にですがお話していきます! 上京前夜と上京一日目のまとめ Twitterで頂いた応援の言葉!! やっぱり恵美はみんなを元気にするネ! 上京前夜と上京一日目のまとめ 昨日は 夜行バスの発着バスを間違えて6300円ムダにしたり 新幹線の切符を買って16300円も余分に払ったり 岡山で人生初の…

  • いよいよ東京へ。恵美の笑顔と共に!

    こんばんは、からぽんです。 いよいよ今晩、夜行バスに乗って岡山から東京へ行きます。 正直めっちゃ気が重いです。。。 新卒ですら内定取れなかった自分が、果たして既卒で成功するのか? 自信を持ちたいものの、やはり「怖い」という気持ちが先に出てきてしまいます。 どうなるか全く分からない未来ですが、とりあえず、バスに乗る努力をします(笑)。 でも今は、そんな恐怖に怯えている私を支えてくれるパートナーがいる。 そう。 恵美だあああああああ!!!!! なんとか描き終えました!恵美のカラー!! こちらが全身バージョン。 背景も一応描いていますが、画像素材を引っ張って、少しだけ加筆したものなので実質、恵美のカ…

  • 夏恵美、背景のラフ案公開!

    こんばんは、からぽんです。 現在描いている夏イラスト。 昨日の時点で線画までできており、 「さあいよいよカラーだ!」 と意気込んでいたのですが、、、 全く作業が進んでおりません!!! 描けよ俺ええええええええええええ!!!! かわいいかわいい恵美が待っておるというのに!! 恵美「プロデューサー、今日ダラダラし過ぎじゃない? 早くアタシをかわいくしてよ~!待ってるからね!!」 ごめんよめぐみぃ。。。 そう、今日1日、私はダラダラしておりました。 10時に起きて ミリシタやって 昼ごはんに昨日つくったカレーでカレードリア食って 敷島堂という和菓子屋に、予約してたくず餅を買いに行って TSUTAYA…

  • 恵美の夏イラスト、線画完成!

    こんばんは、からぽんです。 昨日から描き始めた夏イラスト、線画まで出来上がりました! 今日は 前半 : 線画から溢れまくる恵美の可愛さ 後半 : 線画を綺麗に見せるコツ この2つについて、お話していきます。 線画でも最高にかわいい恵美! 線画を綺麗に見せるコツ 線画を綺麗に見せるコツ~イラストを例に~ 線画でも最高にかわいい恵美! まずは完成した線画を! 早速ご覧下さい!( 。・_・。)っ いいですねーーーっ!! いい笑顔が撮れました!!(そらさん風) 今回のイラストでは、髪の毛のペン入れに1番チカラを入れました。 風になびくロングヘアーなので、滑らかな線をたくさん交差させ、サラサラ感を出しつ…

  • 過去最高レベルの夏イラスト、鋭意制作中!

    こんばんは、からぽんです。 暑いですねー。マジで。 蒸し暑くて身体がダルいです。 暑いので、夏のイラストを見たり夏の曲を聴いたりして、夏を感じながらイラストを描いています。 そんな夏満載で描いているイラストですが、 私史上最高レベルの夏イラストになる予感MAXです!! 今日は、その夏イラストの制作過程について、お話していきます! ちなみに、今回のイラストのモデルは、私の担当アイドルである所恵美です。 とびきり可愛い恵美が生まれる過程を、とくとご覧あれ。 ラフ 下描き~身体~ 下描き~髪~ 下描き~服~ 下描き~表情~ 下描き完成~恵美~ ラフ ラフ画はいつもこんな感じです。 ひまわり畑 ワンピ…

  • 夏を感じてきたので、過去の夏イラストを公開!!

    こんばんは、からぽんです。 マジで暑いですね。岡山は雨が降ってはいないものの、じめっとした暑さが続いています。 ぼちぼちセミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ夏の到来を感じてくる今日この頃です。 で、令和最初の夏ということもありますので、 「何か夏を感じるイラストを描いて、夏をさらに楽しもう!」 と意気込み、早速お絵描きに励みました。 漫画をほったらかして好きな絵を描く。まあ、いつものことです。 ちなみに、夏のイラストはまあまあ描いてた記憶があります。 多分、季節モノで1番描いてたのが夏だと思います。 ということで今日は、私が過去に描いてきた夏イラストを、いくつかご紹介していこうと思います。 なる…

  • 新しいプロフィール画像に変更!

    こんばんは、からぽんです。 今日お話するのは、このブログに関することです。 ブログでブログのことをお話するので、非常に大事な話ということです。 なななんと、 新しいプロフィール画像を描きました!!!!! 今日から、こちらが私『からぽん』の”ニューフェイス”となります! 新しいプロフィール画像について話す前に、今まで私からぽんの顔として頑張ってくれた、前のプロフィール画像に、盛大な拍手と感謝の意を。 本当に、ありがとう!犬じゃなくなっても、愛犬家なのに変わりはないよ! それではここからは、新しいプロフィール画像について、いくつかお話をしていきたいと思います。 完全に自己満なお話になりますので、 …

  • 目指せ脱ニート!遂に上京仕事探し開始

    こんばんは、からぽんです。 今日は私自身のお話をします。 まず、私は今ニートです。 実家に寄生している典型的な地方パラサイトニートです。 しかしいつまでも今の状況でいい筈がなく…… ついに今日、新しい就職エージェントに登録! 1週間後の7月9日に面談の予定を入れ、高速バスのシートも予約しました。 ようやっと、大きなステップに到達することが出来ました。 ここまで実に約3ヶ月かかりました。 なんかもっと長い間ニートしてるような気がするけど…(学生時代も卒論やってたもののほぼニート)。 本当は東京のシェアハウスに住みながら、仕事を探す予定でした。 しかし、あまりにもニート向けの物件が無く、あっても既…

  • 人生初!イラストメイキング動画なるものを作ってみた

    こんばんは、からぽんです。 今日の深夜0時から、ミリシタの2周年イベントが始まりました!! と言っても、まだログインすらしてないんですけどね(笑)。 お祝いイラストに全力を注ぎすぎたのか、最近ミリシタのモチベが下がり気味なんですよ。 音ゲーは、なかなか根気がいる(個人差あります)。 イラストメイキング動画 動画制作で困ったこと 今度はもっとガチの解説動画を イラストメイキング動画 で、今日は久々に動画制作の方に精を出しました。 たまにはお絵描き以外の楽しみもないと! どんな動画を作ったかと言いますと、、、 ミリシタ2周年記念イラストのメイキング動画 です!! www.youtube.com イ…

  • ミリシタ2周年記念イラストに込めた想い

    こんばんは、からぽんです。 昨日、ミリシタ2周年記念のイラストが完成しました。 基本的に完成までの間、ずっとこのイラストを描いていたので、昨日は休養日とし、あまり絵を描きませんでした。 イラストにかけた制作期間は約10日間。 徹夜作業をしたりと、なかなか大変でしたが楽しいイラスト作業でした。 で、せっかくイラストが完成したので、今日はこのイラストに込めた想い的なものを、勝手に語っていこうと思います。 ミリオンライブ!知ってる方でないと、話についていけない可能性がありますので、もし知らない方は今すぐ『ミリシタ』をインストール!!(宣伝) イラスト制作のきっかけ キャラの選出基準 構図やポーズにつ…

  • 祝!ミリシタ2周年!!

    こんばんは、からぽんです。 2019年6月29日、ついに『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』が2周年を迎えました!! わーい"(ノ*>∀<)ノドンドンパフパフ٩(ˊᗜˋ*)و♪ 今現在で私が把握しているミリシタ2周年の情報は、 2周年イベントでは休憩を設けなければならない しかハッキリとは分かっていません(笑)。 イラスト作業が忙しすぎて、ミリシタの新情報をほとんどチェックしていませんでした。 しっかりとゲームはプレイしてるんですけどね。 そして、、、 ついに完成しました! ミリシタ2周年記念イラスト!! 約10日間かけて、制作しました! いやー衣装描くの大変だった! カラーに…

  • 【お絵描き終盤】明日はミリシタ2周年!

    こんばんは、からぽんです。 部屋にこもるとあちぃので、近所の公園でブログ書いてます。 夜の公園ってのも、いいですね。静かで。 さあ、いよいよ明日はミリシタ2周年記念です! この日のために、着々と取り組んできた記念イラスト。 カラー作業もいよいよ終盤。遂に完成系が見えてきましたよ! ひたすら液タブにかじりついて塗ったカラーイラスト、ご覧下さい!! キャラクターのカラーは、これでほぼ完成です! 残すは細かい修正や背景、2周年記念のコメントです。 背景…どうしよう。。。(背景めっちゃ苦手) 今日取り組んだ作業は、主に服のカラーです。 金色のライン(グラデーション) 各キャラの左肩に載ってる半球体の宝…

  • 「もう時間が(ry」久々に徹夜で絵を描いてみた。

    こんばんは、からぽんです。 突然ですが、皆さんは 「寝食を忘れるほど…とはいかないけど、めっちゃのめり込める!」 といった趣味がありますか? 私はあります。 お絵描きです。 いやもうね、お絵描き最高ですよ。それこそ割と周りが見えなくなったりするくらい。 どんくらい、のめり込んでいるかと言うと、、、 昨日から今日にかけて徹夜したほどです。 すげー頑張ったので、まあまあ描けました。 本当に7時間、ただひたすら描いてました。 で、その後も仮眠してひたすら描きまくりました。 今は休憩中です(笑)。ブログ書き終わって風呂入ったりご飯食べたら、またお絵描き再開です。 描いたイラストは、ミリシタ2周年に向け…

  • (ミリシタ2周年まで)もう時間がないんです!

    こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年まで、今日を含めてあと2日ですね。 「もう時間がないんです!」 …こほん どんなイベントや新情報が出てくるのか、想像するだけでワクワクしてきます! 私は現在、ミリシタ2周年に向けてお祝いイラストを描いています。 線画までは、ある程度の余裕を持って取り組むことが出来ました。 しかし、カラー作業になった途端、まったくイラストに手がつかない状況が、2日も続いてしまいました。 昨日の段階で塗れているのは、未来の肌だけ。 髪や服のカラーがある上、静香や翼の分も塗らないといけません。 非常にマズい状況になっています。 そんな状況を打開するため、今日はカラー作業に全…

  • 【悲報】イラスト作業が進まない。シェアハウス申請にまたも落選

    こんばんは、からぽんです。 ちょっと思ったように、イラストのカラー作業が進んでいません。 ちなみに今、こんな感じのカラーイラストを描いています。 画像の色は、ただのベースカラーですので、本格的な塗りはここからです。 なんと今日の一日で、未来ちゃんの肌しか塗り切れていないのです! 全体的な作業時間は、実質2時間もなかった気がします。 ということで今日は、作業が進まなかった言い訳を述べていこうと思います。 イラスト作業が進まなかった理由 別のイラストを描いていた シェアハウスの申し込みにまたもや失敗した おわりに イラスト作業が進まなかった理由 なぜ作業が全く捗らなかったかといいますと、2つの理由…

  • 【イラスト】絵はバランスが大事!カラーを塗る前に、ベースカラーで全体のバランスを確認すべし!

    こんばんは、からぽんです。 今日も、ミリシタ2周年記念イラストについてのお話ですが、少しノウハウ的な話をします。 今日お話するポイントは、 「いきなりカラー作業をするのではなく、まずベースカラーを置いて、全体のバランスを確認しよう!」 です。 今日の作業 『線画だけの絵』と『色を塗った絵』では、バランスが違って見える まとめ 今日の作業 いよいよ本格的なカラー作業に入りました。 しかし今日は思ったようにペンが進まず ベースカラーの配置 バランスの最終確認 の2つしかできていません。 で、現段階で出来ているイラストがコチラです。 線画にそれぞれのキャラのベースカラーを置いただけです。 3人の重な…

  • 【ペン入れ終了!】ミリシタ2周年記念イラスト

    こんばんは、からぽんです。 なんと今日、昼の12時に目が覚めました(笑)。 昨日寝たのが夜中の1時くらいだったので、11時間のロング睡眠でした。 おまけに窓を全開にして寝ていたので、身体がダルいし頭も痛いです。 今日1日は、寝すぎて身体や頭が痛いというBADコンディションでした(つ﹏<。) しかし何とか予定通り、今日中にペン入れ作業を終わらせることが出来たので、ひとまず安心です。 よくやったオレ! では早速、完成した線画を見てくださいな! どうですか!? 上手いでしょ!上手いですねぇ!!(自己暗示) 今回のイラストはとにかく、3人とも女の子らしくて、可愛い感じが溢れ出ていると思います。 未来の…

  • 【ペン入れ開始】ミリシタ2周年記念イラスト

    こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年記念イラストの下描きがようやく終わり、今日からペン入れ作業に入りました。 早速、現段階で出来ているところまで、お見せしようと思います。 未来、翼のペン入れがほぼ終わりました。翼の線画を綺麗にしたら、静香のペン入れに入ります。 2人のペン入れだけで、3時間くらい?掛かってしまいました😅 というのも、服の装飾やラインなど、規則的な模様を描くのに時間が掛かったのです。 どうしてもフリーハンドだと、綺麗に線が引けないことが多いので。。。 ペン入れ作業から、pixiv Sketchで配信しながらイラストを描いています。 やっぱり楽しいですね。 でもクリスタとpi…

  • ミリシタ2周年記念イラスト、遂に信号機トリオ勢揃い

    こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年記念イラスト、遂に3人揃ったよ! 未来、静香、翼の信号機トリオ。 3人一緒に描いたのは初めてで、ちょっと新鮮です。 もう少し下描きの詰めをしてから、ペン入れに移ります。 今日描いたのは、一番左にいる静香です。 彼女は過去に何回か描いたことがあるのですが、髪が長く、目がキリッとしていて、色っぽいので好きです。 今回のイラストでも、その色っぽさが出てると思います。 特に、衣装の関係で露わになっている脇の下。そそるものがありますよね。僕、脇大好きです。 でも脇なんてあまり描いたことがなかったので、かなり時間が掛かりました。 この脇にまだ完全に納得している訳で…

  • ミリシタ2周年記念イラスト、翼の下描き完成

    こんばんは、からぽんです。 昨日に引き続き、ミリシタ2周年に向けてお祝いイラストをつくっております。 ミリシタは2周年ですが、私のミリオンライブ!歴は今年で5年目になります。 …もうそんなに経ったのか。 5年間、本当に彼女たちには支えられ、元気をもらってきたので、その感謝の想いも込めてイラストを制作しています。 さて、昨日から描き始めた2周年記念イラスト。 今日はどこまで進んだでしょうか。 早速ご覧頂きましょう。 未来だけだったイラストに翼が加わり、賑やかになってまいりました! 線の色を分けているのは、2人が重なる部分を見分けやすくするためです。(髪の毛とか重なってます) まだ2人だけで寂しい…

  • 【イラスト】もうすぐミリシタ2周年なので、記念イラスト制作開始

    こんばんは、からぽんです。 昨日の火曜サプライズで、まさかのHYDEがゲスト出演していたので、超興奮していました。 今も録画を見返しています(笑)。 やっぱりHYDEかっけえ! そんなHYDE様LOVEの余韻が冷めやまぬ中、私はまたもや、 いつものように漫画の原稿を放り出し、漫画とは関係の無いイラストを描いています。 漫画そっちのけでどんなイラストを描いているか、気になりますよね?(気にしてください) タイトルにもあるとおり、 6月29日にアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズは、リリースから2周年を迎えます。 周年記念には、お祝いイラストを描くのが責務でしょう。 にも関わらず、実は去…

  • 久々の、自作漫画下描き公開

    こんばんは、からぽんです。 今日は久々に、現在私が描いていてる二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の制作状況について、お話したいと思います。 この作品については、過去何回かにわたって1~9ページ目までご紹介してきました。 といっても、全ページ下描き段階ですが。 それでは今日の1ページをご紹介していこうと思います。 今日の1ページ 1コマ目 2コマ目 3コマ目 4コマ目 おわりに 今日の1ページ 主人公の切羽詰まったような、かつ真剣な表情が目立ちます。 1コマ目の線が薄いのは、不透明度が低い『ラフ』レイヤーに描いたからです。間違えて描いちゃった☆ では1コマずつ解説に入りましょー。 1コマ目 膝…

  • わたし流、漫画制作の進め方~構想編~

    こんばんは、からぽんです。 最近、漫画制作の進行具合についてお話出来ていませんが、決してサボっている訳ではありません! 理由はきちんとありまして、今までの 『毎日1枚ペース』 で漫画制作についてお話していくと、制作ペースにブログの方が追いついてしまう可能性が大きいのです。 そうなってしまうと、話すネタ的なものが無くなってしまいそうなので、こうして漫画制作以外の話をしたりするんです。 仕方の無いことなのです! さて、前置きという名の言い訳はこの辺りにしておいて(笑)。 今日は漫画制作の初歩とも言える 『漫画の構想の練り方』 について、我流ではありますがお話していこうと思います。 といっても、そこ…

  • 【漫画制作】絵を描くモチベが上がらない時の対処法

    こんばんは、からぽんです。 昨日あたりから、なんか気持ちがモヤモヤしています。そのせいか、絵が上手く描けません(´・ω・`) 考えられる理由は2つ。 家庭内の問題 シェアハウスの問い合わせで、立て続けに拒否 です。 まあシェアハウスに関しては、また別のところを探せばいいのでそれ程大きな問題ではないです。 だとすれば、まあ家庭内のことでしょうね。 あまり詳しくは言えませんが、まあ簡単に言うと「自分の情けなさを痛感している」と言った感じでしょうか。 色々あるんですよ、上手くいかないことが。 そういったマイナスの気持ちは結構絶大なパワーを持っていて、行動に出やすいものです。 それが私の場合、 「なん…

  • 8年間で絵のレベルはどれ程上がったか!?

    こんばんは、からぽんです。 私が今、アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』を制作中であることは、このブログを定期的に見てくださっている方ならご存知かと思います。 今日も液タブにかじりついて、漫画を描いていたのですが、 「少し漫画以外のイラストを描きたいな」 と思い、息抜きとして、あるキャラクターを描きました。 そのキャラクターは、8年前(中学3年生)に私が考えたオリジナルキャラ。 このキャラ自体を描くのも数年ぶりで、懐かしさを感じながら楽しくお絵描きしてました。 そしてお絵描きの途中ふと、 「8年前の絵ってどんなのだっけ?」 と気になったので、引っ張り出してみま…

  • 久保建英選手、レアル・マドリード入団!嬉しい!!

    こんばんは、からぽんです。 いきなりですが、サッカー好きな人! 今日は歴史的な日ですね!! 18歳で日本代表デビューを果たした久保建英選手が、あの名門レアル・マドリードに移籍決定!! イェーーー( °∀° )/ーーー亻!! レアル・マドリードの公式Twitterにも、久保選手獲得の吉報が!! ⭐🇯🇵 久保建英選手がレアル・マドリードに加入!来シーズンはレアル・マドリード・カスティージャ(@lafabricacrm )でプレーすることになります。レアル・マドリードへようこそ!#レアル・マドリード #久保建英 pic.twitter.com/HLtwPAm5UX— レアル・マドリード C.F.🇯🇵…

  • 【漫画制作】背景描きたくない!~逃れられない背景問題~

    こんばんは、からぽんです。 蚊に刺されて手足がめっちゃ痒いです。 もう蚊が出てくる時期ですか。出血死しないよう気をつけます。 さて今日は、私が現在制作している二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の進捗報告について書いていきます。 いつもの様に、制作時のポイントを抑えながら話を進めていきます。 今日のポイントは 『1ページ内にキャラの顔ばかり描くのは、あまりよろしくない』 です! なぜキャラの顔ばかり描くことがダメなのか、私の漫画を例に解説します。 9ページ目全体 本日のポイント なぜ9ページ目は、キャラの顔ばかり描いてしまったのか? おわりに 9ページ目全体 こちらが今日お話するページ。本編9…

  • 【愚痴】比較するのは、他人ではなく自分自身。

    こんにちは、からぽんです。 皆さん、お仕事お疲れ様です。本当に、お疲れ様です。 私はというと、実家でのうのうとニートしています。 今日、そんな自分にめっちゃ嫌気がさしたので、その気持ちをぶちまけようと思います。 本当、愚痴ばかりの記事なので、適当に見ていってください(笑)。 嫌気がさした理由 まあ、前々からダメな人間だなと卑下していたのですが、今日はMAXで卑下しまくっています。 簡単に今日起きた出来事をまとめますと、 以前上げていたYouTube動画が著作権に引っかかって消されてた 色々あって家庭内の問題がヤバいことを再認識する ふてくされながらカレーをつくる 私と同じくらいの記事数でダント…

  • キャラをまっすぐ、バランス良く描くコツ【二次創作漫画を例に】

    こんばんは、からぽんです。 今日も、毎度おなじみと化しつつある、漫画制作のお話です。 ちょっとタイトルを論文っぽくしてみました。「二次創作ものを例に」のところです(笑)。 さて、ということで今日は 『キャラクターを左右に傾くことなく、バランスよく描く!』 というテーマでお話していきます。 そしてバランスよく描くコツとは、 ズバリ 『線を引くこと』です。 「え?たったそれだけでバランスよく描けるの?」 と思われるかもしれませんが、断言します。 描けます。 あることを意識して描けば、左右に傾くことなくキャラクターを描くことが出来るのです! それでは、今日もお絵描きスキルの向上を目指しつつ、楽しんで…

  • 何度も言うけど、漫画制作は絵の練習に最適だと思う

    こんばんは、からぽんです。 今日は漫画制作のお話です。 どんなお話かと言いますと、 ズバリ! 『漫画は難しいポーズを描かないといけないからツラい!けどめっちゃイイ練習になる!』 というお話です。 すみませんが、昨日は3000文字以上書いたので、今日は短めにします(させて下さい)。 「3000文字くらいでへこたれんなよ」 と思われるかもしれませんが、へこたれたので許してください。 それでは今日のお話に入っていきましょう。 漫画の簡単な内容 本日の1ページ 1コマ目 2コマ目 おわりに 漫画の簡単な内容 現在私が描いている漫画は、アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作モノです。 タイトルは『所…

  • 【水着イラスト完成記念!】クリスタでの淡い塗り方について、コツをお話します

    こんばんは、からぽんです。 今日は、水着イラストが完成したので、目の塗り方をはじめ、今回のイラストについて詳しくお話したいと思います。 特にデジタルカラーで目の塗りに悩んでいる方、必見です!! 水着イラスト完成!! 線画 大苦戦した表情づくり カラー ベースカラー 肌 髪 瞳 01. ベース 02. 影 03. 濃い影 04. 目がしいたけ(濃いVer.) 05. 目がしいたけ(明るめVer.) 06. 丸い点(深みを出す) 07. 丸い点(キラキラ) 08. 水色つけ足し 09. 全体暗め 10. 反射光 11. 肌み 12. ハイライト 13. 完成! 水着 背景 ハートや文字を入れて完成…

  • 【悲報】イラスト配信中にクリスタとpixiv sketchが落ちる

    こんばんは、からぽんです。 水着イラスト進捗状況 事件について イラスト配信中にパソコンが固まってしまった! 2時間くらいのタイムラプス録画が消えてしまった! 事件の原因 水着イラスト進捗状況 現在描いている水着イラスト、2時間くらいかけてようやく納得できる表情を描きあげ、カラーに取り掛かりました。 今現在でここまで進んでいます。 ほとんど出来たのですが、後は目の細かい加筆や全体の仕上げなどを行っていく予定です。 というか目の塗りミスったので描き直しです(笑)。 本当は今日中に完成させる予定だったのですが、ある事件に少しショックを受け、筆が止まってしまいました。 今日はその事件についてお話して…

  • 暑いので水着イラストを

    こんばんは、からぽんです。 今日は天気が悪く、気温もまあまあ高かったので、梅雨みたいなジメジメした暑さでしたね。 こんな時には涼しくなるような絵を描くに限る! ということで、水着イラストを描いてました。 描いたのは当然女の子で、アイドルマスターミリオンライブ!の所恵美です(もはやお決まり)。 イラスト線画 イラストで意識した点 カラーでは新たなチャレンジを! イラスト線画 線画までほぼ完成しました。 ちょっとえちぃイラストです(笑)。 私、水着を描くの苦手なのですが、今回は上手く描けました!😋 ただ表情がなかなか上手く決まらず、表情だけで1時間近く掛けてしまいました(笑)。 それでもまだ「これ…

  • 【漫画制作】今日のページ、全コマ修正点だらけ(笑)

    こんばんは、からぽんです。 夕方から寝てしまって、更新が遅くなってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m💦 今日も二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の進捗具合についてお話していきたいと思います。 6ページ目全体 修正点 1コマ目 2コマ目 3コマ目 おわりに 6ページ目全体 今日は6ページ目の下描きです。 このページは3コマしかないのですが、全てのコマが中途半端な出来になってしまっています(o´Д`) どう中途半端なのかと言いますと、単純に加筆、修正が必要だということです。 一コマずつ見ていきましょう。 修正点 1コマ目 主人公の顔アップです。 ┌(┌^o^)┐ホモォが出ておりますが…

  • 【イラスト】難しいポーズは、自ら被写体になろう

    こんばんは、からぽんです。 今日も私が描いている二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の制作状況についてお話していこうと思います。 5ページ目 特に力を入れたところ 正面顔 土下座もどき おわりに 5ページ目 1ページ目以来の登場!ようやく出てきました、所恵美ちゃん!! 私自身、やっと女の子を描くことができたので嬉しかったです(笑)。 土下座もどきをしているのは、主人公です。 あくまで土下座もどきですから。お間違えのないように。 特に力を入れたところ さて、いつもの様に、描いていて大変だったことを振り返っていきましょう。 正面顔 出ました私の苦手な正面顔。左右のバランスをとるのが、相変わらず大変…

  • 今日もせっせと漫画制作

    こんばんは、からぽんです。 今日は2、3記事ぶりに、現在制作中のアイドルマスターミリオンライブ!二次創作漫画 『所恵美に吸われたい!』 の制作状況についてお話したいと思います。 漫画制作の舞台裏に迫りますので、漫画制作に興味のある方はどうぞ寄っていってくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ 制作環境に対するちょっとした愚痴 4ページ目概要 大変だった点 上手く描けたところ まとめ 制作環境に対するちょっとした愚痴 昨日の記事で、 『CLIP STUDIO PAINT PROでの漫画制作はキツイぜ!だからEXを購入したいよー!』 といった話をしました。 しかし今日もいつものように、CLIP STUDIO…

  • クリスタでの漫画制作、圧倒的にPROは不利かも

    こんばんは、からぽんです。 デジタルイラストのツールとして大人気なCLIP STUDIO PAINT(以下:クリスタ)。 私も愛用してるのですがこのクリスタ、2つのソフトがあるんです。 CLIP STUDIO PAINT PRO(私が使ってる方) ・・・イラスト向け、5000円 CLIP STUDIO PAINT EX ・・・漫画制作向け、23000円 この2つ。 今日もいつもの様にクリスタのPROを使って漫画制作をしていたのですが、ふとこんなことを思いました。 「漫画は1枚のイラストを描く時と違ってページ数が多いから、ページの管理がしにくい。 いろんなページを、ひとつの漫画として一括で管理で…

  • Phontoアプリを使った漫画チックなイラスト

    こんばんは、からぽんです。 昨日描いていたイラストが描き終わりました! 2コマ描きました。 誰でも自由にセリフを入れられるよう、吹き出しには何も書いていません。 一応SNSにあげて、『ご自由にお使いください』とコメントしてますが、私以外に使われる日はあるのだろうか…。 折角なので早速セリフを入れてみました。 今日思ったことを未来ちゃに代弁してもらいました。 そう、 今年から地上波でのUEFAチャンピオンズリーグ決勝の放送がなくなってしまったのです! サッカーの放送は、DAZNの独占配信がどんどん進み、今月のコパ・アメリカもDAZNの完全独占放送。 くそー!さっさと働いて金稼がないと! 日本代表…

  • 息抜きのイラスト!のつもりが、丸一日かかりそう

    こんばんは、からぽんです。 昨日、いつもの様に漫画を描いていたのですが、その作業の途中、急にある女の子が描きたくなったのです。 その女の子とは、例によってアイドルマスターに出てくる子なんですけど、まあ可愛いんですね。 春日未来 って子です。 アイドルマスターミリオンライブ!の主人公格で、 可愛い 頭があんまりよろしくない アイドルが大好き でへへ〜 など、可愛くて元気いっぱいな女の子です。 この子が無性に描きたくなって、今日は漫画制作を一時中断して、お絵かきしてました。 簡単なイラストにするつもりが、カラーでかなり時間を割いてしまい、気がつけば一日終わりそうになってました。 しかもまだ半分! …

  • 【立ちはだかる壁】地方ニートがクリエイティブ系な職を求めて上京するのは難しいかも?

    こんばんは、からぽんです。 今日はイラストの話ではなく、私自身の話をします。つまんないかもですけど、よかったらどうぞ。 昨日今日と、以前から登録していた仕事探しのサイトを運営している会社から、立て続けに電話がありました。 1つ目は、ニートや既卒、第二新卒向けの求人サイト。全国的に有名で、求人数も膨大。ネットの口コミなどで、結構いい評判がされていたのでとりあえず登録してました。 ところが昨日の連絡で、「からぽん(実際は本名)さんが求めているような、デザイン系の求人はありませんね〜」と言われてしまいました。 ホームページでは、結構クリエイティブな求人も扱っているように書かれていたので、「えぇ…希望…

  • 漫画制作は、苦手克服に最適な練習になる!?

    こんばんは、からぽんです。 今日の出来事 1ページから3ページ 漫画制作はスキル磨きに最高 おわりに 今日の出来事 今日もいつもの様に、二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』を描いています。 ただ今日は、転職サイトに登録したりシェアハウスを探したりと、他のことに時間を割いてしまい、あまり作業が進みませんでした。 転職サイトなどを少し見ただけなのに、どうしても新卒の時の絶望感を思い出してしまいます。(私は、当時売り手市場にもかかわらず、19卒就活に失敗しました) 嫌ですね〜。なんで仕事ってこんなに嫌なイメージしかないんだろう。 まあ、そんなことはどうでもいいので、漫画の方へ話を戻しましょう。 1ペ…

  • デジタルでの下描き、あっという間に慣れてきました。

    こんばんは、からぽんです。 昨日の記事で、「デジタルでの漫画の下描き慣れないなー」って話をしてたのですが、なんかあっという間に慣れました(笑)。 参考までに、こちらが昨日の記事です。 新作漫画制作開始! - 大学4年生からのブログチャレンジ 昨日までは「デジタルでの漫画制作、かなり難しいぞ」と思っていたのに、今日描いてみると「あれ、なんか普通にスラスラ描ける…?」という状況になっていました! 驚くほど早い適応に、自分でもビックリしています。 ペン入れは下描きの線をなぞるだけなのでスイスイ進み、1ページ目の線画作業が完了しました! ネタバレ防止のため、セリフは伏せています。 今回の漫画は、アイド…

  • 新作漫画制作開始!

    こんばんは、からぽんです。 いよいよ、新作漫画『所恵美に吸われたい!』の漫画制作が本格的にスタートしました! 今日はその漫画制作について、じっくり書いていこうと思いますので、お付き合いよろしくお願いします!m(_ _)m 人生初、デジタルでの漫画制作 下描き作業、いきなりの壁!? デジタルの良い面 ペン入れは思ったより・・・楽? 人生初、デジタルでの漫画制作 実は今回の漫画制作、今までやったことのない『完全デジタル』への初挑戦なんです。 漫画制作自体は、過去に3作品やった経験があるのですが、全て完全アナログでした。 アナログはデジタルと違いあらゆる面でやり直しがきかず、下描きからペン入れ、トー…

  • 『嫌われる勇気』読破!

    こんばんは、からぽんです。 今日、自己啓発本として有名な 『嫌われる勇気』著:岸見一郎、古賀文健 を読み終えました。 今日はこの『嫌われる勇気』を読んだ感想について書いていきます。 ごゆっくりどうぞ。 読み終わった感想 改めて学んだこと おわりに 読み終わった感想 読み終わった感想は、「スティーブ・ジョブズや堀江貴文さんの言ってることと似てるなー」です。 そう、本当に似ているフレーズがあったのです。特に似てるなと思った2つのフレーズを、ご紹介します。(※自分なりに簡単にまとめてるものも一部あります) 嫌われる勇気 「『いま、ここ』を真剣に、ダンスを踊るように生きよう。」※ 堀江貴文(近畿大学卒…

  • 新作漫画『所恵美に吸われたい!』表紙完成!+雑談

    こんばんは、からぽんです。 早速、今日の記事の内容です。 表紙のタイトルフォントに込められた想い 外付けHDDに閉じこめられた思い出たち アドラー心理学の本、面白い! 表紙のタイトルフォントに込められた想い 完成しました!新作漫画の表紙!! その名も、『所恵美に吸われたい!』 英語タイトルは『I want you to suck me!』です。こんな欲望まみれの日本語タイトルでも、英語で言うとカッコイイですね! こんなにタイトルのフォントにこだわったのは、今回が初めてでした。 今までは、タイトルのフォントなんてそんなに重要だと思っていませんでしたが、 「しっかりとした漫画を作って、多くの人に見…

  • 外付けHDDの限界と、とあるYouTuberがオススメしてた『スティル・ライフ』という本の感想

    こんばんは、からぽんです。 今日はいつものイラスト関連の話ではなく、私のたわいない日常の話でもしようかなと思います。話すネタが無いわけではないのですが、今日はイラスト以外に話せることがあるので、そちらの話をしようかなーと思ったのです。 それでは、暇潰しにでも読んでいってください。 Amazonからのお届け物 外付けHDDを買った理由 人生についての本? Amazonからのお届け物 今朝、Amazonからこんなものが届きました。 容量2TBの外付けHDDです。 サイズは手のひらくらい。この大容量でこのサイズ、技術の進化は本当に凄いなあと、改めて感じました。 念(文字数稼ぎ)のため、外付けHDDに…

  • 最近、嫌いだったカラーイラストが楽しい

    こんばんは、からぽんです。 昨日一日中続いていた頭痛は治りました。 今日も起きてる間は、pixiv sketchを使ってイラストを描いていました。自分の描いた過程が見れるタイムラプス機能、有能すぎます! タイムラプスはgif画像で保存され、かなりの倍速で再生されますが、見返す分には十分すぎます。 さらに、編集しだいではYouTubeでメイキング映像として公開することもできそうです!このイラストが描き終わったら、上げてみようと思っています! では、今日の一枚です。 今現在まで進んだイラストが、こちらです。 今日取り組んだ工程は、目、服のカラーです。 目はいつも以上に気合を入れて描きました。線画段…

  • pixiv sketchで元アニメーターの方と一緒に描いた話

    こんばんは、からぽんです。 新作漫画表紙の進捗状況 pixiv sketchで元アニメーターの方とお絵描き 新作漫画表紙の進捗状況 今日は朝から頭と喉が痛くて、どうやら少し風邪を引いたようです。 でも、イラストを描きたくて仕方がなかったので、頭痛い中、休み休み描いてました。 そこまでして描きたいイラストとは? それは、前回の記事でもお話した、新作漫画の表紙です。 こちらは下描き段階。 胸をバランスよく描くのに手間取ってしまい、胸だけで30分以上は格闘していた気がします(笑)。あんまりこんな大きい胸描いたことないんです!(///ˊㅿˋ///) ドキドキしながら描いてました(笑)。 あと、表情も悩…

  • 描ける時にいっぱい描いとく!

    こんばんは、からぽんです。 今日はこんな感じ。 『スーパーゆかりサンシャイン』告知ポスター完成!! タイトルロゴ描くの大変でした 次描くのは新作漫画の表紙!? 新作漫画の内容(簡単に) 『スーパーゆかりサンシャイン』告知ポスター完成!! 昨日の記事でも紹介した『スーパーゆかりサンシャイン』の告知ポスターが完成しました! どうでしょう。 おそらく、スーパーマリオサンシャインを知っている多くの方から、「こんな雰囲気のゲームじゃないわ!」ってツッコまれると思います(笑)。 まあ思いつきで、『カッコイイ雰囲気の絵を描きたいな〜』って思いながら描いたイラストなので、悪しからず。 タイトルロゴ描くの大変で…

  • 結月ゆかり新イラスト、ほぼ完成。

    こんばんは、からぽんです。 描きあげたイラスト 下描き カラー 描きあげたイラスト 今日は久々にカラーイラストを進めました。 どんなイラストかと言うと、こんなイラストです。 VOICEROIDの結月ゆかりとスーパーマリオサンシャインとのコラボイラストです。 先日の記事で、スーパーマリオサンシャインを全クリしたことを書きました。 このスーパーマリオサンシャイン、ただプレイした訳ではありません。VOICEROID実況用にプレイしたのです。 全クリしてるので、今すぐにでも実況動画を作れるのですが、その前に実況動画の告知イラストを描きたいと考え、動画制作の前に今回のイラストを描きました。 下描き段階で…

  • スーパーマリオサンシャイン全クリア!青コインとの格闘話

    こんばんは、からぽんです。 今日も、スーパーマリオサンシャインやってました(笑)。んで、全クリしました。 100枚コインや青コインを、攻略情報を一切見ずに集め、無事終了です。 これで気兼ねなく上京仕事探しの準備に取り掛かれます。 上京する際、ゲームキューブは持っていくのが大変なので、実家にいる間にクリアしておきたかったんです(笑)。 青コインとは リコハーバー マーレのいりえ さいごに 今回のマリオサンシャイン、先ほど書いたように攻略情報を一切見ずにクリアしたのですが、やはり青コインで何度か詰みかけました。 ↑本作の悩みの種、青コイン。 青コインとは まず、青コインというのはマリオサンシャイン…

  • 【スーパーマリオサンシャイン】 ヒミツコースあかコインのポンプ縛りがマジできついって話

    こんばんは、からぽんです。 広島から帰ってきた今日は、イタリア動画の編集作業やイラスト作業を休んで、ひたすら『スーパーマリオサンシャイン』をプレイしていました。 一気にクッパ戦まで進み、ストーリーはクリアしました。 ドルピックタウンのシャインを集め、各ステージのストーリー8をクリアしたところまでは割と順調でした。(ドルピックタウンの急流下りは除く。) しかし、ここから怒涛のゲームオーバーを連発してしまいます。 各ステージに必ずある『ヒミツコース』。比較的難易度が高いマリオサンシャインの中でも屈指の難易度を誇るものが多く、プレイした者なら解るであろう、多くのトラウマを生み出してきたステージ。 そ…

  • お酒と動画編集

    こんばんは、からぽんです。 今日は友人宅から。ちょろっと進捗状況の報告です。 昨日の昼、イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』をYouTubeにアップしました。 その後広島にいる友人の元を訪れ、お好み焼きを食べたり宅飲みしたり四国カルストのバイク動画を見たり、テレビ見たり動画編集したりしました。 昨日あげた動画の続き『第2話』を、酒飲みながら編集してました。 これが意外といけるもんで、約20分の動画を映像部分だけ作ることが出来ました。 友人は、寝てました(笑)。 最近動画編集ばかりやっているので、絵を描きたい衝動に頻繁に駆られます。 なので今日は家に帰ったら、ゆかりさんのイラスト作業を進め…

  • イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』完成!

    こんばんは、からぽんです。 ついに完成しました!! イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』 動画のサムネイルです。 今日は、その動画の鑑賞会と洒落こみましょう! はじめに 『第1話 旅立ち』 動画内容 動画制作の感想(楽しかったこと、大変だったこと) 楽しいことに爆走する人生を目指す! まとめと、さいごに はじめに 前回YouTubeにあげた『準備編』からちょうど1週間ですね。正直、更新はもっと先になると思っていたので、一安心です! 興味がある方は、前回の動画である『準備編』について書いている過去記事をどうぞ。↓ イタリア4都市観光旅行記『準備編』投稿しました! - 大学4年生からのブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、からぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からぽんさん
ブログタイトル
大学4年生からのブログチャレンジ
フォロー
大学4年生からのブログチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用