chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 改めてブルースを弾きなおす

    みなさんこんにちは!こんばんは!気づいたら七夕終わってました! 織姫と彦星は今年も出会うことができたのでしょうか?運命の人と今世で巡り合えなくても、遠い宇宙のエネルギーの中では繋がっていると思えば物理的な出会いなんてどうでもいいですよね! って、意味わかんね。 さて、新しい目覚めにブルースが改めて降臨してきました。タイミングとは不思議なものですが、この時期に私の中に「今、ブルースをやれ」という指令が届いたわけです。 カントリーブルースが最終目標になりますが、ロックのエレキ畑ですから目からウロコの奏法が盛りだくさんですね。 指が細いのでサムピック選びに悩みましたが、良いのを見つけました。これは指…

  • テレビを見るのをやめてから

    みなさんこんにちは!こんばんは!steamのサマーセールで安くなっていたhoi4が面白すぎてやばいアリスです。 さて、ここ数か月テレビを見るのをやめました。正確には、ニュースに関してはネットも含めて一切みない事にしました。ネガティブ情報が多すぎるし、選択の余地なく情報を与えられる事に嫌気がさしたからです。なので、検索もグーグル先生を使っています。YahooはTOPに情報が多すぎるので。 ニュースに関してはあまりに世情がわからないのも問題か?と、少し思いましたが、嫌でも入ってくる情報こそが必要なニュースであって、他のニュースは特に必要ないと判断しました。 結果、テレビを見なくなってからの変化です…

  • 固い頭を柔らかく

    みなさん、こんにちは!こんばんは! ゲームに登場する2次元の女性は、世の中の男性の理想を現したものっていうのは本当でしょうか!!!!!男子の頭の中かなりやばいよな!!!! 頭の話ですが、最近の自分といいますと経験値が増えていくにつれてやばい方向に向かっていることに新ためて気づきました。何がやばいかといいますと、「固い」です。 理論や方法論が頭にメモリーされていけばいくほど、その決まりからはずれなくなっていく傾向が強く、尚且つその枠から外れることがまるでダメなようになってきていました。 あいや~(なぜ中華風?) これはまずいですね。非常にまずいですね。 どれほどの努力や考えも、1%の閃きですべて…

  • 当選!GUNDAM 40th FES."LIVE-BEYOND

    みなさん、こんにちは!こんばんは!あらゆる抽選に落ちまくること生存年月日。地獄の沙汰も金次第といいますが、握ったお金がゲーセンのコインだったので鬼に食われて現世にもどされたぁぁぁあああああ! の、ぬ~べ~ことアリスです。 昨日、メールで抽選結果が届きました!GUNDAM 40th FES."LIVE-BEYOND ありがとうございます、無事にチケットを手に入れることができました。澤野さんが出演される9月8日の方です!LUNA SEA狙いの方も多いかと思うのですが、私はそちらには全く興味がないので、その時間はたぶん休憩タイムになるかと思います♪(でも、せっかくだから見といたほうがいいか?) ガン…

  • ライブ感覚で練習するっちゃ!(ラムちゃん風)

    みなさん、こんにちは!こんばんは!コンビニに飾られたアイドルの写真が全部同じ顔に見えてしまう、老眼を超えた超次元とつながる目を持ったハイブリッドギター弾き。「可愛く生まれたかったぁぁぁああ!!」のアリスです。 今日の夜は2週間ぶりのスタジオでして、まだまだ自分的に仕上がっていないフレーズが多くて、全く困ったもんだぁ!なのですが、リハに向けて1人ライブを家で開催しているとですね、ふんふん、やはり音の臨場感とかの関係でしょうか?フレーズが出てきますね! 小さいアンプで座って弾くのとはわけが違って、やはり立って弾く、そしてそれなりの音量でいつもの機材で… これは重要ですね~今更ですがぁ~(笑) みな…

  • グルーヴを止めるな

    みなさんこんちは!こんばんは!ホラー系のゲームは怖くて自分ではできないけど、内容は気になるのでガッチマンの動画で疑似体験しては「ひぇぇええええ~」っとなりつつ、毎晩YOUTUBEを見ている、口先だけギタリスト日本の中心!こと、アリスです♪ バンドサウンドのググっとくるのはやはりそのグルーヴ感ですよね。どのバンドもそれぞれ独特のグルーヴ感があって、それは音符をコピーするだけでは再現できないですよね。 その昔クラプトンがロバート・ジョンソンのギターについて、「彼はどうしてもコピーできなかった」と言った話がありますが、クラプトンがコピーできなかったのは音符やテクニックではなくて、そのグルーヴだったん…

  • PRSのギター

    みなさんこんにちは!こんばんは!「戦場の絆」をゲームセンターでやれないのでPSPを中古で買い、PSP版の「戦場の絆」を今更やっている、 「ちくしょう!!ザクとアッガイしかないよぉのののぉぉおおおお!」 のアナホル・カトーことアリスです。 先日、知り合いが「エレキギター買っちゃった!」っと、嬉しそうにメールしてきまして、今度会う時に弾かせてね!てな感じで楽しみにしていました。ギターをアコギで始めたばかりの初心者さんで、エレキもやってみたい~とか、言っていたのでいよいよ買ったんだなぁ~と。 そして当日ですが、彼女が担いでいるギターケースの文字がなんと「PRS」。ふんが!フンガ!フンガーーーー!!!…

  • 音楽は波動?

    みなさんこんにちは!こんばんは!近隣唯一のゲームセンターで「戦場の絆」(ガンダムのゲーム)がめちゃ混みになってしまい、修行が進まないマリーダ・クルスです。 今日は波動について思ったことをずらずらとだらしなく、書き綴っていきたいと思います。 最近はyoutubeなどでソルフェジオ周波数なるものが、多数で回っており、hzによって効果が違うとか違わないとかで、DNA修復とか鬱の克服とか、松果体の活性化とか、書きだすとキリがないほどありますが、ソルフェジオ周波数の効果に関しては諸説ありますし、都市伝説的な部分もありますので、信じるか信じないかは別の話ですが、音の周波数で人の気持ちをよくしたり、悪くした…

  • 優等生ギターには憧れない

    みなさんこんにちは。今日から、挨拶してからブログを書こうと思います。本日は負け犬は遠吠えるをするとかしないとかで、テクニックではおおよそ日本中の殆どのギター弾き達と勝負にならない私の遠吠えでありんす。 上手いギターより、格好いいギターが弾けるようになりたい。優等生なギターより、個性的でドキドキするようなギターを弾きたい。 速弾きとか弾けるようになりたいと思った事ないし、(言い訳だったり、じゃなかったり) ジャズとかやってる人種が苦手。(仲のいい人もいる) ブルースの方がとっつきやすいし好きだけど、中にはジャズ系のあの嫌らしい感じの人もいる。 ジミヘンが、「ブルースを弾くのは簡単だけど、感じるの…

  • ジーク・ジオン!トリプルドム【ガンプラ】

    現在進行形で作っているのがトリプルドム。 去年から製作にかかっているわりにはあまり進んでいない状態です。 3体同時進行で、頭、胴体、腕まで作りました。 艶消しのためのペーパーがけ、スミ入作業も済んでます。艶消しなんて出来上がってから全体に吹けばいいらしいけど、パーツ一つ一つをペーパーでこするのが好きなので時間はかかります。 あとは足を作ればいいのだけど、ここからが中々進まない… いかんよな~、燃えてる時はすごい勢いで作るんだがチョット離れるとしばらくず~っと手も触れない。 作りかけのガンプラが置かれた作業台にはうっすら埃すら見える。 しかし!私はあの「ジェットストリームアタック」を再現するまで…

  • 自分の中の劣等感

    私は昔からそれなりに劣等感を持って生きてきました。 どんな劣等感かは文字にも言葉にしたくないので書きませんが、それは確実に何十年っもず~っと私の中に存在しつづけています。 克服できたものもありますが、ベースにあるものは深層心理かDNAに書き込まれているかのように消えることがありません。 でもですね、それを消そうと思います。 劣等感を抱くには根拠にまずしい。 っと、思ったり思わなかったり。 劣等感はうまく行かない時の理由にもなったりするし、あきらめのや手抜きの原因になってる場合が殆どです。 思いこめばそれは現実になるし、負の要素ならなおさら現実として認識してはいけないし、どうせ現実にするならもっ…

  • 最初が難しいのがギター

    楽器を始めようと思い、レッスンに通ったり独学で挑んだ結果、なんだか思ったより難しくてやめてしまった人は多いと思います。 私もギターのレッスンをしていて感じるのですが、ギターは最初の「1音出す」という行為がピアノなどに比べると非常に難しいです。 特にドレミファソラシドに至っては、当日にきれいに弾ける人はほぼいないです。 ピアノで言えば、3歳の子供でもドレミファ~っと音を出すことはできるでしょう。鍵盤を順番に押して行くだけです。 ギターでは、フレットを押さえて弦を弾く。この時点ですでに両手です。 更にフレットを押さえるのにコツがいることと、最低限の握力が必要になる事から子供には本当に過酷な楽器とな…

  • 音作りに答えはない

    ギターで使うエフェクターですが、初心者の方からの質問で最も多いのがこのエフェクターとアンプの使い方についてです。 確かに最初は意味不明で何がどのように、何に作用しているかさっぱりわかりませんよね。 私自身どーやって覚えていったのかあまり覚えていないのですが、 とにかくツマミを回しまくって「耳」で確認していった記憶があります。 特にエフェクターの繋ぎ方についてはよく話題に上りますが、 つなぎ方に「正解はない」というのが私の持論です。 ドライブ系からモジュレーション系、最後にアンプというのが一般的ではありますが、 本当にそれが正しいのでしょうか? コーラスとエフェクターで考えるなら、ドライブの前と…

  • ガンダムNT再び

    ※ネタバレになりますので、まだ見てない人はご注意下さい 映画館で観たきりだったガンダムNT。 最近有料ではありますが、動画配信が始まったので改めて見直しました。 改めてキツイなぁ~っと感じるストーリー、 サンダーボルトもそうですが、強化人間が可哀そうすぎる。 ゾルダンの言う事ももっともなんですよ。 ニュータイプが人類に誕生して、それらがどのように影響をもらたらしていくのか、 オカルトちっくな展開になりつつあるNTが少し心配ではありますが、 あれ以上はガンダムはオカルトに進まないだろうと思います。 作中に登場するネオジオングに関しては突っ込みたい事がたくさんありますが、 作中にすでにブラックボッ…

  • GUNDAM 40th FES "LIVE-BEYOND"

    先日ファンクラブ先行で販売がスタートした「GUNDAM 40th FES "LIVE-BEYOND"」。 当初はあまり行く気はなかったのですが、チケット発売開始の直前に澤野弘之の出演が決定したとツイッターで知り、急いで申し込みしました! 2DAYSあるのですが、澤野がでるのは2日目なので、そこだけいければよし。 全席指定で9800円。 1人2枚まで申し込めるから、主人と行く予定で2枚申し込み。 ああ~当たりたい!いや、当たる。当たるんだ! アニメ音楽の中ではやはり一番尊敬しています。 語りだせばキリがないので、単純に私は澤野弘之が好きってことです。 有名芸能人などがガンダムファンを公言しだして…

  • 過去でも未来でもない「今」を生きる

    みなさん「今を生きる」って言葉よく聞きませんか? 映画のタイトルになってますし、モチベ系の話の中でもよく出てきますよね。 私も漠然とこの言葉好きなんですが、掘り下げて考えたことはなかったように思います。 私なりの考察ですが、「今」は「現在」ですよね。 思考の問題だと思うのですが、よく昔の出来事を思い出して嫌な気持ちになったり、逆に楽しい思い出に浸ったり… 過去はもう二度と戻らないもので、考えても現在とこれからの自分にはなんの影響もありません。 過去の出来事で「今」が暗い気持ちになったりするのはそれこそ無駄というものです。 あかるくて楽しい思い出ならいいじゃない? っと思ったりもしましたが、それ…

  • 結婚式で1曲披露

    今週末に弟の結婚パーティがあります。親族だけの集まりでかなりラフな感じの集まりです。 お嫁さんのご家族が取り仕切ってくれているのですが、案内状に「お1人ずつお祝いのお言葉を…」 っと書かれており、祝辞は苦手だなぁ~っと悩んでいたのですが、喋りじゃなくてもいいのではにゃいか? 私の得意はギターなので、弾き語りとかどぅーよ? って、勝手に思い始めて、曲を選びました。 (まだ許可もらってないです、はい。) んで、定番の「糸」にしようかなぁ~っと思ったのですが、歌がとても難しいので却下。 んで、思いついたのがレミオロメンの「3月9日」。 これ、いい曲ですよねぇ~ 結婚式とかお祝いの時にぴったりじゃない…

  • 願い事は忘れたころに…

    今日はチョットだけスピリチュアルな話で。 私は今まで無神論者で所謂「神様」の存在というのは信じていませんでした。 矛盾が多いと感じていたから。 宗教的な思想としては、より自然に近いものは信仰をせずとも、 考え方としては良いな、っと思う程度。 でも、神社は好きで全国行きます。 神様うんぬんではなく、神社のもつパワフルな雰囲気が好きです。 自然エネルギーっていうのでしょうか? 何か特別な力を感じるからです。 お寺にはあまり行きません。 でも、仏教の考えは好きです。 ブッダを神様だとは思っておらず、カリスマ的な考えの人だったと思っていて、 楽に生きる方法をず~っと昔に説いた人だと考えます。 ただ、こ…

  • ドンシャリ気味が扱いやすい

    昨日はバンドのリハで、HIWATTのスタックでした。 前回のリハではMIDをブースト気味にして存在感のある音を出すことに挑戦したみたのですが、 最初から最後まで納得のいく音、(気持ちいい音)にはならず、 メンバーには申し訳ないが、全くテンションの上がらない役立たずのギタリストとなってしまいました。 リハの間中、あーでもない、こーでもないと、 細々いじっていたにも関わらず、MIDをブースト気味にする事にこだわりすぎたためバンドアンサンブル的に最悪でした。 今回は逆にMIDを抑え気味でTrebleは耳にいたくない程度、 ヌケはプレゼンスで調整するといったラフな感じで挑んだのですが、 う~ん、HIW…

  • 苦手なアンプHIWATT

    今日の夜はバンドのリハです。最近使っているスタジオはギターアンプがHIWATT。昔はコンボよりスタックのハイゲインアンプが好きだったのですが、エフェクターで歪を作るようになってからは、JCのような癖のないアンプの方が使いやすいです。 可能ならFenderがキボンヌ。 まぁJCさえ置いてあればどーにでもなります。 マーシャルもそうですが、アンプ本体の歪を使うなら良いですが、メインの歪をエフェクターで作っているモノとしては…にんともかんとも。 それにと~っても暴れん坊ですので、私には扱いきれないといった感じでしょうか。(;'∀')中々アイツを抑え込むことができません。(修行が足らん!) HIWAT…

  • Bob Marley

    今日は友人のライブ見にライブハウス来ました。 ライブハウスでは目当てのバンド以外に、他のいくつかのバンドを見れる楽しみがあります。 珍しくレゲエなグループが出演していて、 あまりライブハウスで見かける事は少ないタイプですから、興味津々で聴いていました。 レゲエと言えばわたしが知っているのはBob Marleyぐらいでしょうか。 彼の曲は沢山のアーティストがカヴァーしているため、逆引きで知った感じです。 彼が残した言葉はどれも名言として今も様々な場面で見かける事がありますが、 私が特に好きなのはこちら 指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。 初めてこの言葉に出会っ…

  • ZOOM MS50G

    足元のエフェクターが増えていくのを防ぐ目的で、モジュレーション系はマルチにしようと思い、前々から気になっていたZOOMのコンパクトエフェクターサイズのマルチストンプを買いました。 ZOOMは個人的に音は信頼しているのと、知り合い使っていてどんな音なのかもわかっているので試奏などせずに(まぁ、安いし)買いました。 まだ手元に来ていないのですが、これで使いたかったいくつかのエフェクターが1つで使えるようになる予定です。 もっともほしかったのは、Uni-VibeとPheserです。 ZOOMの名器の再現力はかなり高いと思います。まんまではありませんが、それぞれの個体お特徴をつかむのがお上手な印象。 …

  • ギターブランドと演奏資格

    先日、新しいエレアコ購入のため数か月ほど東京と自宅(某避暑地)を行ったり来たりしていました。 お茶の水、池袋、渋谷、新大久保… 新大久保で掘り出しものの中古を狙っていたのですが、コレ!っていうものになかなか出会えず行ったり来たり。 某有名楽器店(マーチンの代理店)では何年かぶりにひどく上から目線の扱いを受けまして、かなりビックリしました。 今時、あんな接客あるんですね。 あそこは2度と行きませんわ。 んで、ネットでなんとなくアコギの事をを調べていてふと目にしたコメントで、 「マーチンを弾くにあたいするテクニックがない人はマーチン持っちゃダメ」 おおお! なんつうう! 本気でそーゆー事思ってるの…

  • ジオンのMSが好きな理由

    音楽関係の話が増えると思うこのブログですが、最初の記事はガンダムから。 私はガンダムが好きでガンプラもよく作りますが、作るのはジオンのMSばかりです。 壁紙やグッズもジオンばかり。 連邦に比べて私にはジオンのMSはとても格好よく見えます。なぜジオンのMSはあれほど格好いいのか?自分はなぜメインであるガンダムという機体に憧れないのか? 日々そんなことをふつふつと考えていたわけですが、そんなある日、ユニコーンガンダムのトリトン戦を見ていた時です(ここはジオンのMSが非常に格好いい動きをする場面が多数出てきます)。 イフリートシュナイドがササー!っと降下してくる場面で、その足元がクローズアップされま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aliceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aliceさん
ブログタイトル
Alice Guitar’s Diary @GANDAM
フォロー
Alice Guitar’s Diary @GANDAM

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用