chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インド共働き日本人夫婦の日印比較 https://taroyume.hatenablog.com/

インド、ニューデリー在住、駐在と現地採用の共働き日本人夫婦だからこその視点での日印比較。考え方・文化の違い、観光地、仕事の価値観、生活情報、国内洋服ブランド紹介、ヨガ、ヒンディー語まで。日本人が感じるインドに対する日常の疑問を書いていく。

yumetaro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/09

arrow_drop_down
  • 脱おむつ臭 最強のバケツ【八幡化成 フタ付きバケツ】

    夫です。 我らの娘は1歳7ヶ月です。元気なうんちをたくさんします。 本日紹介したいのは、我が家で大活躍している使用済みおむつを入れておくゴミ箱です。 我が家の戦士達 おそらく他の方のブログでもよく見るかもしれませんが、 八幡化成の蓋付バケツです。 これがとにかくオムツの匂いを外に出さない… しかもバケツなのでおむつが採れた後にも玩具箱、バケツとしても使えてしまう。あぁ優れもの。 八幡化成 ふた付きバケツ オムニウッティ 20L 子供が生まれてすぐ、購入するリストにさまざまなものがありますが、意外と含まれていないのがオムツ用のゴミ箱。 どの家庭にも大体ゴミ箱はあるので最悪そっちに捨てることができ…

  • ブログを再始動

    夫です。 インドから帰国し2年とちょっと、娘が生まれ、無事に1歳半になりました。 せっかくなのでこの期間にどのようなことがあったのかどんどん書いていこうと思います。 ・子供の成長 ・それに合わせて買ったもの、使っているサービス ・帰国子女のワタシとして英語をどのようにしていこうと考えているか ディズニーの英語教育システムかっちゃった! ・便利な家具、家電などの紹介 等いろんなことを書いていってみようと思います。 またよろしくお願いします。

  • スタンプがすぐに承認された。ので買ってね。

    夫です。 昨日描いていたスタンプの申請が一瞬で通りました。 ・スタンプのタグはつけない。 ・販売国はおすすめにする。 ・絵を過激にしない この3つが重要そうです。 LucaYumeTaro と検索するといくつかスタンプが出てきますが、おすすめはしたの2つ。 かき氷が描きたくて描いたのもありますが… 使いづらそうなので割愛www ターザンは動物がスチ 結構力作…ターザンよりも動物の使い勝手がおそらく良いはず。 ターザンは少しウザめですね。 カヌレちゃん なぜかカヌレの流行に乗ってたまに売れているカヌレちゃん。 美味しいのでぜひカヌレを食べてみて。

  • またスタンプ作ってみた

    おっとです。 とってもとっても久しぶり。 いつの間にか子供が産まれ、かれこれ11ヶ月。 作ったものを無料でダウンロードできる、アプリの方で子供のスタンプを作って無料でダウンロードしては楽しんでいます。 久しぶりに普通にスタンプを作ってみました。 こちらは自分でも購入しないとダメですが…やるきがでたので。 申請通るといいな。

  • Lineスタンプの書き方 竹の子ニョッキッキ

    夫です。 またしてもLINEスタンプ。 こっそりと2つ目を作っていました。 その名も! 竹の子ニョッキッキ 7人用 すでに販売されていますw なんとも使いづらいスタンプでしょう。 審査に出したときにはこの部類の誰も作っていなかったんですが、 今日再度検索しましたらもうひとかた作っておられましたが、 私のものの方がより竹の子です。 Bamboo Japanese Game – LINE stickers LINE STORE コロナでの自粛期間中にお友達と暇つぶしにぜひw 販売に至るまでの道のり ツイッターなどをみると皆さん苦しんでいるようで… 私の場合も似たような苦しみでした。 審査がなか…

  • ラインスタンプを書いてみた 1

    とてもお久しぶりです。 コロナ生活大変ですね…在宅勤務が嫌すぎて気が狂いそうになってきた25日目。 家から出る機会が減ったので、友達の誕生日に絵を書いていましたら、 思いついてしまいました。 iPad があればLINEスタンプが作れるということを! ということで… カヌレちゃんスタンプです。 いや…カヌレとか食べたことないんですけど、 誕生日の方がカヌレが好きとおっしゃるので描いていたら、 勝手に手足が生えてきました。 ちなみにポーズのサンプルは奥様にとってもらい絵にしてみました。 と言ってもラインのスタンプ、審査が必要で調べてみますとおそらく1週間ほどかかるそう。 あぁまちどおしい。 夫でし…

  • 駐在後に思うこと】インド駐在 vs ベトナム駐在

    夫です。 お久しぶりです。 帰国して3カ月が経ち低刺激な日本の生活に慣れ始めてきました。インドを思い返すとすべてがストレスフリーです。 スターウォーズを見て萎えたり、(マーベルファンの方いかがでしたか?)ダイソンのHot&Coolを購入したり色々なことがありました。 お仕事はどうなのかというと、インドから帰ったからといって海外とのかかわりがなくなったわけではありません。わーい 先月はベトナム・ハノイに出張に行き、来月以降からはインド、バングラデシュを訪問する機会がありそうです。 インドという仕事のベース価値観ができたのちに出張中に各国の赴任者に会い、人と触れ合うとまた異なった心境になります。 …

  • 帰国後に購入をして感動しているもの達を紹介

    夫です。 生活が落ち着き祝日・休日にもだらだらすることができ始めてきました。サムネの画像は「きんぴらに入れるこんにゃくウマし!」を表現してみました。 そんな我らは帰国後から日本への感動が止まらず色々なものを買いまくっております。 インドに行って人生観が変わる。 否。 インドから日本に帰ったら人生観、いや日本に対する認識が変わる。 そんな我らが心をひかれ買ってしまったものを紹介してみようと思う。インドに今も住んでいる人たち。どうぞ羨んでください。そして日本の人たち。共感しましょう。 1. キッチンのヌシ ホットクック 1.6L 私は存在を知らなかったのですが、妻が日本に帰っても共働きだからホット…

  • 脱インド 日本の快適さに感動

    夫です。 引っ越しも終わり、生活も落ち着いてきたのでブログをのんびり再開してみます。 本日はタイトルにあるように、日本の凄さについて触れてみたいです。 手続きが全てスムーズ 恐ろしく忍耐強くなったと実感しているので、インドを悪く言うつもりはありませんが、インドにいた期間中、ビザを取ったり、銀行を開くだけでの手続きですら1日近くかかったりとにかく全てのことで待たされていた私からすると、 日本の手続きにはほぼ待ち時間がなく、最高でした。 平日だったからかもしれませんが、転入届、マイナンバーの申請、銀行の住所変更などなど必要な手続きが全てが30分以内で完了しました。 インドでは順番待ちの番号を取るた…

  • 日本に帰国しました

    夫です! ここ数週間ブログが書けなかったのは実は日本へ帰国が数ヶ月前から決まっており支度の追い込みでドタバタしていたからです。笑 日本での生活が落ち着いたらインド生活を振り返ったり、帰るときにどんな手続きが大変だったかを書いてみたいと思います。 そして、日本に帰ってきてから感じたことを新しい目線で書いていきたいと思います。 (すごくどうでもいい点ですが、日本はすべてのものの位置が低くて驚いています。トイレ、手洗い場、テーブルなどなど笑) インド共働きのブログでしたが日本の共働きの夫婦となります。 奥様もインドから転職活動をしたのでその経験もそのうち綴ってくれるかなと期待しています。 あぁ、日本…

  • 日本人)掃除は義務 インド人)ポイ捨ては仕事を作っているだけ

    夫です。 ラグビーのW杯が日本で行われているのですね。今日はニュージーランド対南アフリカだそうで! インドにいるとこういったことに疎くなります… W杯をみて下記の数年前のニュースを思い出しました。 「日本人はとても礼儀がよく、会場の掃除までして帰るとてもよい国民性」だと これを素直な時期に受け取った私はとても誇らしく思いますがインドを知りひねくれた私には違う感情が生まれ始めてきております。 「いや、ゴミは残して帰ってあげるべきだと。」 インドのポイ捨ては仕事を与えているという感覚 道路にポイ捨てをする、ゴミを捨てる、部屋を汚す。 これは日本人の感覚からすると、自分のテリトリーを自ら汚している感…

  • インドでの交通ルール 日本の方が危なそう?

    夫です。 最近思うのですが、インドの運転、渋滞事情はひどいけど、日本よりもすこしはいいところがあるのでは?と。 日本よりも良いとは言いませんwインドで車を乗る時は必ずシートベルトを締めて、なにが起きても動揺せずに冷静に判断しましょう。一昨日も高速のような道を車が横に横切り、バイクの人が激突するのを見ました… そんな中、私がすこし思うのは、インドではある意味「究極のかもしれない運転」が実現されています。 したを見てもらうとわかりますが、正直日本で話題になっている危険運転なんてへでもありません… インドの道路事情 ・高速道路の真ん中で車が急に停止するかもしれない。 ・カーブを曲がったら車が停車して…

  • インドでのごはんを食べた量を競うときはチャパティの枚数

    夫です。 お久しぶりです。こ忙しい時期が続き更新することができておりませんでした。 先日、インド人と食事をする機会があり、過去記事にも書きましたが「たべろ、たべろハラスメント」に会ってきました。 インドではブログのタイトルにあるようにどれだけカレーを食べたのかを表す指数にパンの枚数があります。 週末に知人のお家にお呼ばれし、カレーをたべてきたときの写真です。 食べた量を表す指数 日本では… この前ごはん5杯も食べてしまったよー、とか お寿司20皿も食べてしまったよー、とか 数えると思います。 ですがインドでは、 この前、チャパティ5枚食べたよー、とか あいつガーリック・ナンもう6枚食ってるぜ、…

  • 絵を描く練習に励む

    夫です。 自分は模写が好きで高校生の頃からノートには大量の落書きが… iPad がきてからは模写がとても簡単になったので色を塗ったり レイヤーを楽しく変えて仕上げたりすることが楽しくなってきました。 学生の頃は漫画を開きながらノートに写していたのを思い出しました。 ドラゴンボールの人お借りします。

  • ProcreateでGIFが作れた

    わお

  • 痔主からの脱却【駐在開始前のケツ意】

    夫です。 インド駐在前に大きな準備をしたことを忘れていました。今思えばこの決断があったからこそ、ストレスなしに生きていられているといっても過言ではない気がしております。 イボ時発覚から手術、退院までを記します。 *痛い記述もあるかもしれないのでお気をつけください。 キモいので写真は載せません。想像でおたのしみください。 イボ痔の発覚 病院の雰囲気 絶望の触診 触診の結果 手術をするか否か 手術の種類 人生初手術 術後の悶絶と排便どうするの?という誰もが抱く疑問 排便について。 病院で痔の同志ができる 病院内での人間観察 退院と皆との別れ インド前に切除しておいてよかった 最後に

  • インドのインフラ 【テレビ編】

    夫です。 アジア諸国に住むと、 停電がよく起こる、道路が舗装されていないなど様々など話を聞くと思います。 インドのテレビは自然現象に弱い インド特有ではないと思いますがその中の1つに 「天気によるテレビの良し悪し」があります。 要するに雨が降るとテレビが映らなくなります。 デリーでもバンガロールでもそうなので、どこの州でもそうなのだと思います。 デリーの場合土砂降りでも10分程度で落ち着く為すぐに見れるようになりますが、バンガロールは長めのイメージです。 面白い映画を見ている途中に起こると雨に向かって叫びたくなります。 太陽と衛星の位置w もう1つ、とても衝撃だったのが テレビの衛星が太陽と重…

  • 記事の投稿数が100になりました。 ブログを書くことでアンテナが高くなる

    夫です。 昨日気がついたのですが、記事の投稿数が100を超えました。 目標としていた3ヶ月無休での投稿も達成しましたし、100くらいは意気込んで描き始めたので満足しております。 初期から読んでくださっている方、最近目を通し始めていただいた方も含めありがとうございます。 いつまでつづくかわかりませんが引き続きよろしくお願い致します。 ブログを書くとアンテナが高くなる このブログを書き始めて3ヶ月くらい経っているのですが、プラスになっているなと感じているのは、普段の生活においてもアンテナが高くなるということ。 くだらないことから、為になることまで。 興味を持ったら人に聞き、それを自分でも調べ・考え…

  • 阿吽はインドから、呼吸は日本独特

    夫です。 インドに限らず海外で仕事をする際に一度は上司や先輩から 「現地人には日本人と違って阿吽の呼吸で仕事が通じない」と。 確かに、分業の意識や怠けたがる国民性であるインドでは全く通じない。しっかりとここまでやってこういうことをしてくださいといわなければ、仕事は進みません。 ここまでやってといっても理解できないのがインドなきもしますが。(たぶん私の説明力、ヒンディー不足でもありますがw) 昨日、一見インドとは程遠いと思っていた言葉が、私に衝撃を与えました。 阿吽の呼吸:音の発音はインドからw 日本は「阿吽の呼吸」はあるけど・・・

  • 当たり前だけれどインドでも虹は見えるし7色

    夫です。 インドでは日本で当たり前のことが、当たり前とならず、何かしらで苦労します。 今日も道路を走っていると、クラクション鳴らしながら逆走してくる人もいますし、牛が道端でドボドボ用をたしていますし… こういった環境の中でいると、日本では普通なこともインドで起きると特別に感じることができます。 インドでも虹が出るのだなと笑 空気が汚くいつも濁っているのですが、虹が出るところでは出るのですね。 虹の色は国によって数が違う ご存知でしたでしょうか。国によって虹の色の数の認識が異なります。 日本は7色。 アメリカは6色🌈(iphoneの虹の絵文字も6色ですよね) LGBTの虹モチーフのカラーもアメリ…

  • チャイあるところに人集まる 【食を勧める文化】

    顧客先でも最近はブラックティー、グリーンティーを飲むようになってしまいましたが、大きな商談前にはインディアンチャイを飲んでアピールをするようになりました夫です。 本日はインドでのチャイの重要性を書いてみたいと思います。 インドのソウルドリンクといえばチャイ インドにおけるティータイムについて 結局人はどのくらいの頻度で来ていたのか ビジネスにおけるチャイ 一方で最近のトレンドは健康志向 日本で流行っているチャイとインドのチャイの違い インドのソウルドリンクといえばチャイ 先日オフィスの横、スタッフが車を停めている場所に突如チャイ屋(たぶんカレーも売ってる)が出没しました。 10分後には車で囲ま…

  • iPad に奪われる私の意識

    夫です。 私は魂をiPad に奪われてしまいました。 とうとうブログのカテゴリーまで… 嫁にはiPadに浮気をされたとインスタに呟かれました…w だが私は絵を描き続けます。 下の画像iPad の壁紙にどうぞw クラゲ落ち着きますよね。

  • 意外と日本より男女平等?インドと女性の働き方

    嫁でございます(°_°)ご無沙汰です。 インドでの「女性の就労状況(あくまでも観察で)」についてかきたいとおもいます。 世界経済フォーラムが出しているGender Gap Indexでは、インドの方が日本よりもランキング上。 つまり、インドは日本より男女平等が進んでいる、、、ということらしい。 (同指標は、よく男女の格差はまだまだ酷いぞ!ていうか日本先進国の中でもかなりやばいぞ!と話題になる指標です。) 昨年度はインド108位たいする日本は110位。ちなみに我らが最近旅行に行ったネパールも意外と105位。 (旦那が高校時代に住んでいたアメリカは51位、私が留学に行ったオーストラリアは53位) …

  • iPadで絵を描いてみた

    夫です。 iPad がおうちにやってきました。 ということで簡単に写真をトレースして絵をかいてみました。 あぁ Apple Pencil最高です。 iPadにApple Pencil、Bluetoothのキーボード。 ノートパソコンを持っておりますが、これがあればパソコンいらないのではという感覚になっております。 奥様の新しいPCがわりですね。 iPad 依存症になりそうです。 iPhone の壁紙、PCの壁紙たくさん描いていきたいともいます。

  • 【過去記事まとめ】インドの不思議編

    夫です。 昨日に引き続き、インドの不思議編。 疑問に思ったことを調べて自分なりの考えを書いております。 インド人の結婚観、生活文化、牛、首ふり、ターバン。 日本でインドについて話題にするとしたらこれでしょ!というものをまとめてみました。 映画文化 taroyume.hatenablog.com ターバンの謎。日本では異なった認識をもたれていると感じます。 taroyume.hatenablog.com やっぱり道に君臨する神こと牛。 *全くの余談ですが、安い牛乳は女性ホルモンを牛に注入し無理やり乳を搾るそうで、それを毎日飲む牛乳農家の男性人はオッパイが発達してしまうそうですw taroyume…

  • インドは電化製品が高い! あ・・・iPadかっちゃった

    夫です。 私は絵をかくのが好きです。うまい下手かは別にして適当に絵を書くのが好きです。 奥様の誕生日という口実と、彼女が仕事で持ち歩きたいということでiPad Proを買ってあげました! 祝!! 私は絵を描くために使う気まんまんですw カレーパンマン、バイキンマンはちなみにパソコンのペイントですww Procreateなどの高性能そうなお絵かきアプリで彼らを書いたらいったいどうなるのか・・・楽しみです。 ということで嫁より私のほうがテンションが上がっている気がしております。 iPad Proただただかっこい・・・新しいApple Pencilがつかいたい・・・ という理由でipad proにし…

  • 【過去記事まとめ】インド・ニューデリー駐在準備編

    夫です。 昨日のコルカタを含めインド国内をぐるぐる回っております。疲れてきました。 ということで最近アクセスは特に伸びず変わりませんが、記事がたまってきたので過去に書いた記事も振り返りつつぜひ読んでいただきたいので紹介していきます。 今日は駐在準備編。上期が終わる10月にニューデリー駐在を控えている人もいるかと思いますのでぜひご参考ください。カテゴリーの欄からも飛べますが・・・ 過去の記事は書き始めたばかりで閲覧回数も少なく悲しいのでぜひお願いします。 過去に「衣食住」をテーマにそれぞれ記事を書いております。 衣 食 住 衣 インドの服は安いし、インドのブランドは日本よりもしっかりしているので…

  • コルカタのバスは死者の出る電車並み

    夫です。 インドの電車は毎日人が死んでいると聞きますが…コルカタでこんなバスを見つけました。 おそらくこのバスもかなり危険なはず。 交通量の多いコルカタ、おそらく下手をすると横を走ってる車に当たると思います。 ほんとにインドは州をまたぐと色々なものが見れますね。

  • 日本はお盆が終わり? 途切れるブログ更新日数

    夫です。 日本はお盆が終わり、社会復帰に苦しむ時期でしょうか笑 私は1週間ぶっ続けの予定があるためブログを1週間お休みします。 この期間は是非読んでほしい過去記事をいくつかまとめて貼っていこうと思います。 その間に色々なネタを集めながら記事をためたいと思いますので翌週をお待ちください。 それでは!

  • 【要注意】Excitelというインターネットプロバイダーは危険

    夫です。 我らの家にはかれこれ1か月以上ネットがつながっておりません。 去年の今頃にも同じようなことがあったのですが、嵐の日を皮切りにネットがつながらなくなっております。 家では携帯のホットスポットがあるので「まぁいっか、インドだしこのくらいの出費投資ですわ」と。接続が途絶えた期間は再接続後に足します。と言っていますがwそれは当たり前でそういう問題ではないw ですが皆さんには是非この経験をしてほしくないので、EXCITELというネットプロバイダーは安いですがサービスが皆無です。この30日の間に何回電話してもサービスが来ないのでもうあきらめております。 ニューデリーに住む方はご注意ください。Fa…

  • 日本はサマソニ Summer Sonic 2019

    洋楽好きの夫です。 われら夫婦は学生時代のときからほぼ毎年東京、千葉で行われるSummer Sonicへいっておりました。 今年はインドでいけなかったですし、来年はオリンピックイヤーということでありません。 悲しみの塊。 通常は2日のみなのですが、今年のみ来年ないため3日・・・ あーあ。悲しいなと思っておりましたら、YouTubeでライブ配信が! 全部は見ることができないけど、 Red Hot Chilli Peppers (17日) Coin (17日) Two Door Cinema Club (16日) Fall Out Boy (16日) まで見れる! (この記事もっと前にかくべきでし…

  • 【世界初?】モディ首相 Discovery Channelに登場

    夫です。 Incredible India! インドの首相であるモディさんがDiscovery Channelの有名番組「Man vs Wild」に登場したのをご存知でしょうか。 インドでの視聴率がとてつもなかったようですw 首相と自撮り モディさんはヒンディーをしゃべっているので何を言っているのかわかりませんが、この主役であるクレイジーな彼は大統領としてではなく、そこらへんにいるおじさんのような扱いをしているので少しヒヤヒヤ面白いです。 番組の最後にいい感じのスピーチがあったとインド人が言っていましたが、そんなことよりもインドの山奥で首相が番組に登場するというのはなかなかインパクトがあります…

  • 日本はお盆 インドは独立記念日

    夫です。 日本はお盆真っ只中ですね。 法事などを機会に一族で飲んだり、家族との時間を過ごしておりますでしょうか。 インドは相変わらず暑いですが最近は雨がすごいです。 Happy Indipendence!! 8月15日、本日はインドの独立記念日です。 お隣のパキスタンは14日だそうです。 突然ですが皆さんニューデリーへのお出かけは控えましょう。 バンガロールに住む人が出張でデリーへ来ていたのですが、この期間にデリーに行くべきじゃないと止められたそうw 住んでいるんですけど?と思いましたが、まぁよいでしょう。 デリーに詳しい人と一緒に出かけるのはよいのかもしれませんが、在インド日本大使館からも注…

  • 日本はお盆なので映画を紹介してみる

    夫です。 日本がお盆なので私のブログもお盆です。最近インドっぽくないブログの記事が増えてきましたね… 今日はお盆を暇に過ごしている方に映画がを3つ紹介してみようと思います。 海外での職務経験を通して自分のキャリア、結婚を通してどのような家庭を築きたいのかを考える機会が増え、そういった目線で映画を見るとまた一味違った見方ができるなと思った映画たちです。 Little Miss Sunshineもこういった力強い家族になれたらなと思えるのでお勧めです。 taroyume.hatenablog.com 1.Captain Fantastic 家族を考える 2.Secret Life of Walte…

  • インド人の給料事情 みんな生活大変

    夫です。 お盆なので雑談程度に簡単に書きます。 日本ではあまり給料の話をしないイメージがありますがインド人はかなりがっつり給料の話をしてきます。 給料の明細を見せて俺はこんだけしかもらっていない!などなど。 会社での立場上そういった私へのアピールはわかるのですが、第三者を通して雇っているドライバーも見せてきたり、知らないおじさんもお金の話をしてきたりします。 私に対していくらもらっているの?と直接は聞いてきませんが、遠回しに聞いてくるので、日本の初任給を調べたら?と言っていつも逃げていますが、調べた後に驚かれるので、物価はこんなに違うよ!ともアピールします。 新卒社会人と同様の金額の給料をもら…

  • 日本はお盆インドは暑い

    夫です。 に…日本はお盆のようですね… インドにいると日本の祝日がわからなくなります。クリスマスはあるのですが、正月、ゴールデンヴィーク、お盆はインドにはなく頑張ってインドで働いていると急に日本から、この期間休みですと連絡がきます笑 良い点 日本からのメールは減る。普段多いわけではないですが笑 日本が休みだから!と同時に年休を消費して旅行に行く口実ができる。★インドが休みじゃない時に出かけれるのはアドバンテージ 友達が遊びに来る可能性がある。 みんなの旅の写真をうらめしそうに眺められる… 悪い点 インドには長期連休がデワリくらいしかないのでなんか羨ましい …他にはあまりないかも 皆さんもおそら…

  • 映画Little Miss Sunshineで思い出すインドで車を押した日々

    夫です。 Little Miss Sushineという映画をご存知でしょうか。見たことない人は是非見てみてください。 おそらく私は3回くらい見ております。1回は日本で2回はインドで。 Little Miss Sunshine 写真にあるようにエンジンがかからず車を押してエンジンをかけるシーンがあるのですが、これを今日見ていて私も昨年の夏にこのようなことをしていたなとしみじみしました。 弊社はオフィスの車があるのですがすでに9年目を迎えており、加えてデリーの悪い道路状況、軽い事故なども重なっており正直オンボロカーでした。 ある日、突然その子のエンジンがかからなくなり私を含め皆で押してエンジンをか…

  • ウダイプール水上パレスで非日常を。Taj Lake Palace

    夫です。 見つけてしまいました。週末にニューデリーから数時間で現実逃避ができる場所を。 モルディブの次に心から癒されました。 ウダイプールです。 ニューデリーから飛行機で1時間とちょっと。ラジャスタン州に位置し、空気も最高でした。デリーよりじめじめはしておりましたが、ホテルにはエアコンがありますから! 今回私たちが滞在したホテルはTaj Lake Palace https://www.tajhotels.com/en-in/taj/taj-lake-palace-udaipur/ 260年?前の水上パレスに泊まれるのです! 水上パレス! お出迎えはおおきな傘で Taj Lake Palaceの…

  • ネパールの震災復興について 2015年の震災から約4年経ったが

    夫です。 全く内容がタイムリーではないですが… 本日は「地震」という少しナイーブな内容となりますので、不快な思いになりそうな方は、そっ閉じ、もしくは下記の過去のよく読まれている面白い感じの記事をお読みください。 特にたいしたことは書きませんが、ネパールにおいても東北同様、現在もかなり爪あとがかなり残っており、訪問の際に少し悲しくなります。ということを伝えておこうかなという記事です。 ネパールでの大地震 やっぱりこういうときに動ける国・人は強そう

  • 雨季に見るヒマラヤ山脈 Hotel Club Himalaya @ Nagarkot ネパール観光

    夫です。 ネパールにおいてヒマラヤ山脈を眺めるに絶好のシーズンは乾季である11月から1月。 我らが訪問したのは山脈に雲がかかりまくる雨季真っ只中の7月。 唯一の目的といってもよいヒマラヤ山脈 嫁には伝えてはいなかったが、私はヒマラヤを見ることができなかったら気が狂う自信がありました。 結論から申しますと。 運よくチラッと見れた!! ということで気は狂いませんでした。私はハッピーです。 ですが、7月の雨季に見えるのは珍しく、どのようにして見ることができたのか雨季に訪問する人のために書いておこうと思います。 ホテルの立地がよかった Club Himalaya @ Nagarkot ヒマラヤが見れた…

  • カトマンズ観光写真日記! インドからの小旅行

    夫です。 最近夫の記事が多いですね。嫁は最近怠けております。 ということで先日7月末にネパールへせっかく訪問したので、どのような場所がパッケージに含まれていたのか紹介したいと思って書き始めたのですが、訪問したほとんどの場所の名前を忘れているので、写真に一言ずつ添えながらのネパール写真日記としたいと思いますw (われらはこういう建物に疎く、ガイドの言っていたことをフーンとかいいなが聞き流していました) 今回はネパールはこんなところだよ!wという雰囲気が伝わればいいのかと思います。 写真を見ていただくとわかりますが、雨季なので曇ったり晴れたり雨が降ったりでした。雨は数時間昼寝している間に降ったり、…

  • ニューデリーに住む人がネパールへ行ってみた感想

    夫です。 グーだらめんどくさがり夫婦がネパールのカトマンズへ行ってきました。 西遊というインドにある観光代理店にパッケージをお願いして現地ではフルアテンドをしてもらい行ってきました。 目的は・・・ インドから近いから!! 日本人があんまり行ったことなさそうだったから自慢できる!! そしてヒマラヤを見たかったから!!!(7月は見れない日が多いです。) まずはいったいネパールがどういったところだったのかを記してみたいと思います。 ネパールという国 ヒマラヤがよく見えるシーズン 訪問手段 ビザ どうやってビザ取るの? 3500円・・・?どこでお金払うの? やっぱり聞いてみた結婚観w インドルピーが使…

  • Ayurvetic Pills アーユルヴェーダの錠剤で喉を治す話

    夫です。 過去のブログとかを見ていると我らは結構インドを楽しんでおり、先日下痢をした以外は健康そうに見えますが、そんなことはなく夫婦ともに体調は頻繁に悪くなります。 (頻度は日本より少し増えたかなくらいですが・・・症状が重いです。) ある日のこと@Office 声変わりをする・ノドイダイ Kanthika for Throat Reliefとは そもそもアーユルヴェーダってなに? アーユルヴェーダ=マッサージではない

  • ニューデリー生活は家事が面倒くさい気がする インド

    夫です。 自分で言うのもなんですが、嫁よりも家事は好きです。 ですが! インドに住んでなんかこれストレスたまるなという家事を紹介しますwちなみに我らの家はメイドさんを雇っていません。 楽なことも紹介します。 苦痛 洗濯物 部屋の掃除 洗剤系がなんか強い 楽な点 ゴミ捨て

  • ニューデリーで住む私の家について

    夫です。 インド人の家を前紹介しましたが、お前の家はどうなんだ!?と気になった方が多いかもしれませんので紹介してみたいと思います。 インド人の家はこちらw 正直インドに住んでいるので私の家もインド人の家と変わらないですよね。 taroyume.hatenablog.com 我が家は3LDK? 以前のインド人の家の記事でも書きましたが、基本は親族も済むので2ベッドルームまたは3ベッドルームです。 ですので我らの場合は3ベッドルームですが、1部屋は書斎っぽくなっておりトランクを置いたりする荷物置き部屋になっております。 我らの家のいいところは収納がたくさんあること、キッチンが広いことです。 ネガテ…

  • ニューデリーでの月額公共料金

    夫です。 インド・ニューデリーに住んでいることで月額でかかる金額をまとめてみました。 月合計:10,340円 2人暮らしで日本と比べると少し安いくらいでしょうか…? 意外にもインドで住むのはお金がかかります。 下記に詳細を書いてみます。 電気代 日本より少し高め… 水道代 日本より安い感じ ガス代 なんか無料… インターネット まぁ安いけれど… テレビ 映画が見たいので少し高め? ゴミ 日本は無料だけどインドは収集おじさんがいる

  • Hogenakkal Waterfalls インドのナイアガラの滝

    夫です。 インドのナイアガラの滝と呼ばれるHogenakkal Waterfallsに行ってきました。 丸い竹の船に乗って川下りは面白い体験でした。 場所 On the way to waterwall... いつ行くのがいいの? 何ができるの? 船に乗る金額 アクティビティはこんな感じ 本当にインドのナイアガラ??

  • 破天荒インディア 燃える車 普段の渋滞原因

    夫です。 見よ! これがインドの渋滞の原因だ。 (インド人も初めてみたといっていたのでこれが常ではありませんw) 燃える車 ああ 燃えてる ご覧ください。日産の車が燃えておりますね…カルロスでしょうか。ゴーンでしょうか。 インドでは色々な原因で渋滞が発生します。 雨 突然始まる工事 警察官の無意味な交通整備 ネズミが橋を壊したから通行止め 牛が群れで歩いているから 牛と犬が闘っているから 簡単な事故 信号無視をしまくる人のために起こる渋滞 そして燃える車 今回はなんか変なところで渋滞しているなと思ったら車が燃えていたので、インドってこういうこともあるんだよ。と伝えたくなり投稿してみましたw 事…

  • インドでバズっているスマートウォッチ Mi Band 3

    夫です。 今日は少し路線を変えてみたいと思います。 インド人に感化されて夫婦そろって買ったアイテムを紹介します。 Xiao Mi のMi Band 3です。 スマートウォッチ?フィットネスバンド?です。 世界で最も売れているフィットネスバンドだとかそうでないとか。 ウェアラブルな端末がどうしてもほしかった夫は、FossilのQやApple Watchなどを検討しておりましたが、このお手ごろなこのバンドに出会ってしまい心を奪われました。 かれこれ9ヶ月以上は使っていますがもう他の時計が出来ません。 これがないと不安ですw インドで人気Mi Band 3 最近の日本の状況を知りませんが、日本ではあ…

  • インド人は腹が出ているのに 健康志向 駐在員は太るのか

    夫です。 インド人。 皆さんやせているイメージがありますか? 太っているイメージがありますか? 私は完璧に太っているイメージです。 一見やせていそうな人もおなかを触ると妊娠しているかのようにポッコリでています。 女性は単なる見た目のみの判断ですがみな、モリモリしています。 よく男性スタッフに妊娠何ヶ月?と聞くと笑って返してくれます。 若手日本人ができる妊娠ジョークですね。 加えて年配の女性たちは、結婚後に急に体重が増え、ひざを悪くしたり、歩くのがとても難しくなっている人たちを目にします。 その一方で、インド人は何かと健康への意識が高いのです。 朝のウォーキング お昼のウォーキング 一方でカレー…

  • Nandi Hillsで雲海 インドの竹田城跡 (バンガロール観光)

    夫です。 バンガロールの北部にある小さな丘、Nandi Hillsに雲海と景色を見にいってきました。 結論、早起きができなかったので雲海は見ることができなかった。 Nandi Hillsとは バンガロールの空港よりも少し北にある小山。 日の出、雲海、ツーリングにおいて地元で有名。 山頂にはTempleがあり、中に入るとおでこにシヴァ神の点をつけてくれます。 Nandi Hills 山頂 雲海が見れる時期と時間 雲海は季節を問わず常にあるらしい。(インド人によると) 雨季の7月での雲海の時間帯は日の出前から9時ごろまで。 私たちの場合本来は朝3時に起床し、4時前にふもとに着き、渋滞を2時間くらい…

  • インドのマズロー寝具欲求 「いつかはバンブー」

    夫です。 インドの人はこんにちは。日本の人はこんばんは。 最近インド人の仲のよい同僚と長時間会話をすることがあったのですが、1つ面白い話を聞いたので共有してみます。 寝具のランク付け インドではどのようなランク付けがあるのか 余談:いつかはクラウン 余談:マズローの5段階欲求説

  • インド人の家のレイアウト 家族構成 と神

    夫です。 インド人の家に泊まるという貴重な体験をしたので、泊まったことで何を感じたか。日本の家と何が違ったかを書いてみたいと思います。 間取りは3ベッドルーム 土足?はだし? 神エリア お風呂 各お部屋の広さ 訪問を通して気になったことは・・・

  • インド人の家に泊まってみた お風呂はやっぱり不思議

    夫です。 先日の宣言どおり、1日のみですがインド人のお友達の家に泊まりにいってきました。 個人的な感覚からいうと、ニューデリーですんでいる家とそこまで変わらないなと思いましたw 全貌は数回に分けて書いていけたらと思いますが、かなり構えていったので少し拍子抜けをした感覚ではあります。おそらくそこのお友達が普通の家庭から出ているからだと思いますが、もっとすごいものを想像しておりました。 今回はお風呂について。 注:嫁に友達の家に対してどんな家だと思って居たんだwといわれたので、注釈を入れますが、私は彼の給料を知っており銀行口座の貯金額も知っています。そのうえでいったいどんなところに住んでいるのか心…

  • インド結婚事情について現地人に聞いてみた 結婚前はデートしない・・・?

    夫です。 前回に引き続き、最近結婚した2組のカップルに話を聞く機会があったのでそれについて書いてみたいと思います。 あくまで例なのでそれが常ではありません。恋愛の形はさまざまです。w 結婚前デートがゼロのケースも・・・ 結婚相手の宗教について 異宗教だといけないの?

  • カレーハウスCoCo壱番屋がデリーに来るらしい 2020デリー

    夫です。 先日、日本にいる友人からCoCo一番屋(ココイチ)がインドに出展するね!とメッセージが来ました。 日本ではニュースになっていたのかもしれませんが、今のところインド人からココイチがインドにくるね!テンション上がるわ!と連絡はきておりません。 過去の記事で、日本にインド人が来るとココイチLOVEになって帰国するので価格次第では爆速で広がるだろうということを書きましたが、いざ実際に細かいことを考えるとどうなるんだろうなと思い始めております。 taroyume.hatenablog.com いつ進出するの? どこに進出するの? 進出するに当たってどこがネックになるか考えてみた ベジタリアンへ…

  • デリーで水のATMを発見する Smart Water ATM

    夫です。 以前インドの気温についての記事を書いた際に、インドが国策として熱中症対策をしているという記事を見かけたのですが、街中で見たことがなかったので触れませんでした。 ですが先日外出中に水のATM (Smart Water ATM)をみつけ、国や州政府はこうやって水を皆に提供しているのだなと納得しました。 デリーのグルガオンだけではなく、先週末に訪問したタミルナドゥ州の観光先でも同じような施設を見つけたので全国各地にこのような暑さ対策のための水ATMがあるのでしょう。 飲料水の金額 過去記事 インドの暑さについて インドの紙幣・硬貨について 駄菓子屋さん編・10ルピーでお菓子持ち

  • 露店のお菓子おじさん インドの駄菓子屋の物価

    夫です。 オフィス前には道路で布を地べたにおいてお店を開いているおじさんがおります。 ある時間になるとやってきて、急にどこかに旅立ちます。 主にポテチや、謎のクッキーを含めて売っております。 おそらくいつも同じおじさんでちょこんとバケツの上に座りお菓子を売っています。 学校が近いこともありターゲットは子供だと思います。 一体いくらなのか気になったのでこの前買ってみました。 おじさんは優しかったので今度またいたらお店の写真を撮ってみたいと思います。本当に布切れにぽつぽつとお菓子を並べているのみです。いったいどこから仕入れてくるのでしょうね… (もしやお腹を壊したのはこのポテチ?とも疑いましたがお…

  • ニューデリー バーゲンセールシーズン始まる Buy 2 Get 6 Free!!!

    夫です。 デリーでは自分が観察する中で2回のセールがあります。 1つ目は夏、6月末から数週間 2つ目は秋、ディワリのセール この二つ以外の時期に買い物をすると、この2つの時期にモールに行ったときに悲しい気持ちになります。 なぜならよくわからない規模のセールが行われるからです。 Buy 2 Get 6 インドではこのようなセールがあちこちで起こります。このよくわからないブランドに限らず、インドの国内トップブランドであったり、Levi's などの服のブランドは特に50%オフになったり1つ買うと1つついてきたりします。 ちなみに我らはBuy 3 Get 3で惹かれてルクルーゼのカラフルな食器を買って…

  • インド人の結婚感について お見合いが9割 身内を調査してみた

    夫です。 インドの結婚はArranged Marriageがまだ大半です。 *サムネの写真は我らの結婚式の写真であり、インドの結婚式ではありません。 「最近はLove Marriageが増えてきている。(けしからん)」 と言ってくるおじさんもいますが、やはりまだまだArranged Marriage(日本語でいうところのお見合いでしょうか)が主流。そういう意見も出るのが当たり前の風潮はありそう。 以前読んだ記事では現状も75%以上もの若者はArranged Marriageを望んでいるようです。85%以上の女性も親に決めてほしいといっているみたいです。地域別に見ると北部の人たちのほうがArra…

  • 今後数ヵ月インドで何をしたいか書いてみた

    夫です。 かれこれインドに来て1年3カ月が過ぎました。 この先数ヵ月どのようなことをしたいか書いてみました。 ★付きは確定済みの予定です。 今週はおなかを壊していたこともあり活動的には動けて折りませんが、今週待っているのは、インド人の家に泊まって一緒に観光!。 友達と言っても、自分が駐在前から仲の良かった同僚ですが。 インドに来たなら手で食え! 今週: ★バンガロールでインド人の友達の家に泊まります。(とても楽しみです) Hogenkkal Waterfall(川魚を焼いて食べれる模様。腹痛空けの人が楽しむものではなさそうw) Nandi Hill(雲海が見れる時期もあるとか…今ではなさそう)…

  • DIVA Italian ニューデリーでおいしいイタリアン!

    夫です。 今日は我ら夫婦が特に気に入っているイタリアンレストランを紹介します。 複数のイタリアンを食べに行っておりますが、ここがベストで、嫁の誕生日や会社の先輩方との会食時にも使っております。 DIVA Italian @ Greater Kailash II, M Block Market イタリア大使館の中にあるレストランの系列店だそうです。 Greater Kailash IIのほかにもHPを見る感じカフェだったり他の地域にもレストランを出しているそう。 divarestaurants.com 店内はとても落ち着いていて2階建てです。 1階は簡単なカフェスペースになっており、2階が本格的…

  • インド・ニューデリーの好きなところ なんだかんだ慣れる

    夫です。 インドの嫌いなところを書いてみましたが、好きなところも書いてみたいと思います。 と思って書いてみたのですが、駐在員として生活が楽だなという点を除くと、インドの好きなところは表現することが難しいのだなと感じましたw ざっくりいうと、日本とかわらないなと。 taroyume.hatenablog.com 人が優しい気がする 日本の首都東京エリアに住んでいると、他人との心の距離を感じます。 インドのニューデリーにいると他人との心の距離をあまり感じません。(人間観の物理的距離も近いのかもしれませんが) 確かにだましてくる人もたくさんおりますが、一方でちゃんとした人に会うと最後まで親切にここま…

  • インド・ニューデリーの嫌なところ 生活環境はやっぱりきつい

    夫です。 ブログにどんなことを書こうか日々考えて生活する今日この頃。 楽しいこともたくさんです。 「貴方たち夫婦はインドをとても満喫しているよ」認定を歴戦のインド在住の方達に言ってもらっておりますが、やはりインド…嫌になろうと思えば嫌になりまくることのできる国。 直接インドの嫌なところを書いたことがなかったのでせっかくなので書いてみたいと思います。

  • とうとうインドでお腹を壊した フリーズドライのバクテリアを飲む

    夫です。 初めてお腹を壊しました。 40度の高熱がでて体が破裂した水道のようになりました。 以前の記事でまだおなかを壊していないと書いたやさき、 下記の記事の信憑性がなくなりますねw お腹を壊した心当たりが1つあるので追加したいと思います。 taroyume.hatenablog.com 私の症状 1日目…早朝 早朝に症状が始まる。 お腹「ズキン!」 私「痛い…うなる」 1日目…朝 お腹「発射します」 私「良いでしょう」 1日目…昼 お腹「落ち着いてきましたが、菌を殺し続けるため発熱するように伝えます」 私「もう頭が痛いです」 頭「40度まで発熱を開始します」 私「…」 1日目…夕 お腹「殺し…

  • インドの都市名について 何が正しいの? ムンバイ?ボンベイ?チェンナイ?マドラス?

    夫です。 インドの都市名を話すときに人によって言い方が異なるなと思ったことはないでしょうか。 ムンバイ?ボンベイ? カルカッタ?コルカタ? などなど 教科書に載っているのと違う気がする!?と思っているお父さんお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 なぜこのようなことが起きているのか今日は紹介してみたいと思います。 結論から言うと、 インドが植民地になる前の名前に少しずつインドが戻しているのです。 日本で言うと、薩摩とか長州とか藩の時代に戻している感じでしょうかw 新しい地名達 旧Benaras 新Varanasi 旧Bombay 新Mumbai 旧Madras 新Chennai 旧Cal…

  • インドブログSEO対策 「インド人を右に」

    夫です。 少しブログの運営が気になりだした今日この頃。 そして日本の部署にいた際に軽くかじったSEOという言葉やGoogle Analyticsという言葉… ということで今日は日本の方々は「インド」という言葉と合わせてどのような言葉を検索しているのかをGood Keywordというツールを使って見てみました。 Goodkeywordを使ってみた 検索エンジンにて言葉をいれたさいに予測変換で出てくるような関連ワードを探すことができるツールです。 使い方は簡単。気になるキーワードを検索ボックスに入れるだけ。 https://goodkeyword.net/search.php?type=&form…

  • 【映画】インドで日本と同じ金額を映画館に払ってみたらすごかった

    夫です。 スパイダーマン:ファーフロームホーム たまりませんでした。 映画の安いインドで日本と同じ金額を払ったらどうなるのかをスパイダーマンを通して比較してみました。 結果:別次元の体験ですごかった。(小並感) プライベート映画館のような体験でしたw 日本の価格 インドの価格 通常価格の5倍の力 空港のようなラウンジが現れる 席数が少ないプライベートシネマ感+フラットになる席=至福のひと時 まとめ

  • インドとインドネシアは名前の由来に関係はなさそう

    夫です。 皆さまはインドとインドネシアの名前が似ていると思ったことはないでしょうか。 私は大いにあります。 仕事をしているときにIND(インド)IDN(インドネシア)が見にくかったり。 INR(インドルピー)とIDR(インドネシアルピー)などパッと見どちらがどちらかわからなくなることがあります。 国名が似ているので歴史的にインドが何かをしたのかと思っておりましたが調べたところ違いそうでしたw というかまったく関係がなさそうです。 インドネシアの国名の由来 インド人とバリ島の人

  • オーダージーンズ到着! たまらない顧客経験価値 Customer Experience

    嫁と夫です。 届きました!! 我らの頼んだジーンズ。納期はたったの4日! 結論。デリーに住んでいる人たち。お勧めすぎるので是非。 オーダー編はこちら。ニューデリー、オークラにあるKorra Jeansというブランドにてカスタムジーンズを作りました。わかりにくいお店へのアクセス、どのようなプロセスで作るのかは下の生地をご参照ください。 taroyume.hatenablog.com 日曜日の午後にオーダーをし、翌週の木曜日に到着したので、納期は4日とちょっと。 この感動をどのようにしたら伝わるのでしょうかw 奥様はジーンズが届いた日、「ジーンズと一緒に寝る!」という結婚後初めての行動にでましたw…

  • 月曜から夜更かしでインドが紹介されていた件

    夫です。 海外生活やはり重要になってくるのはYoutube。 Youtuberがたくさんの動画を出していたり、色々な番組がアップされたり。(これはよろしくないのでしょうが…)インドでは7000ルピ(約11,200円)1月に払うと日本のテレビがいろいろ見放題、録画したい放題?になるサービスがありますので駐在で家族連れの方は是非。 そんなある日ネットサーフィン愛好家の私はインドに関わる面白い動画を一つ見つけました。 Youtubeで「月曜から夜更かし インド人に色々聞いてみた件」と検索してみてください。 個人的にはインド人とネパール人の見分け方がとても印象に残っていますw インドにいると、どちらか…

  • インドで働くことになった!だけど未知の世界インド…まず読むべき本は?

    嫁でございます(._.) インドで働くことになったはいいものの、正直なんのイメージももっていなかったインド。 大学の時友達がガンジス河見に行ってたな。なんか、おなか壊したって言ってたな。正直その程度… ですので、手始めとして読書好きの私は滞在前からインドに関する本を色々読んでみました。 その中から、インド滞在開始後参考になったなと感じたお勧めのものを幾つか紹介します。 1.How India Works Making Sense of a Complex Corporate Culture 2.すごいインド:なぜグローバル人材が輩出するのか 3.インド人との付き合い方 インドの常識とビジネスの…

  • インドでおなかを壊さないための工夫 少しの気遣いで腹痛対策

    夫です。 インド観光、インド生活と聞いた際に一番心配することは健康面ではないでしょうか。 「体は資本」ですからね。 というより観光中におなかを壊すのはとても災難ですよね。ましてやきれいなトイレがないインド…苦しいです。 我ら夫婦は1年以上が経ちますがまだ本格的にお腹を壊しておりません。 多少の下痢にはなりましたが、驚くことに夫は日本にいたときよりも回数は減っておりますw 下痢を起こしたのもただのカレーの食べすぎです。 そんな私たちが普段気を付けていることを今回は紹介しようと思います。 基本は他の方がブログなどで書いていることとと変わらないかもしれませんが、インド人も行っている風習・対策等もまじ…

  • 世界遺産巡り観光@インド・ニューデリー サクっと1日観光プラン

    夫です。 ニューデリーで私が作った1日で世界遺産などの有名どころを周る気合の観光プランを紹介します。 駐在をしていると友達が遊びに来ますのでサクっと観光する達人に近づきます。 (今回はお土産などの買い物は除きます) 駐在員のお友達がニューデリーにいらっしゃる際は是非、彼らに下記のプランを見せてみてください。もしかしたら彼らの中にすでにルートがあるかもしれませんが、金額等細かい情報が参考になればと思います。 観光プランの特徴 1.朝8時ごろ出発し、夕方6時前にはのんびりするスケジュールです。 2.世界遺産3ヵ所を網羅しています(市内にあるのは3箇所だと思います…) 3.ショッピングは除きます 地…

  • インドで味覚変化? Cafe Yell @Defence Colony ニューデリーでおしゃれカフェ生活

    夫です。 本日はお店の紹介です。Defence ColonyのイタリアンレストランCafe Yellです。 前回は高級モール内にある雑貨ブランドが開いている、日本でいうところのMujiカフェ的なものでしたが、 今回はこじんまりとした商店街の中にある簡単なイタリアンを食べることができるカフェの紹介です。 くわえてインドにいたら起こるであろう味覚の変化についても少し触れてみたいと思います。 Cafe Yell 場所: 価格帯: 内装: おいしさと総合評価: インドでは味覚の変化が起きる? 辛さを感じない・そして辛さを求める口に変化 スパイス感知センサー 以前の記事 (これもDefence Colo…

  • ニューデリーでファッション生活 洋服・靴編 インド駐在準備

    夫です。 衣食住という順番で記事を出そうと思いましたが、食・住・衣の順となりました。 というのも、「衣」をどのような視点で書こうか迷っていたからです。 なぜならば、基本的に衣類で困ることがなかったからです… ユニクロのエアリズムが着たい等の好みは多少ありますが、基本的なものは手にはいります。 ですので主観を入れ込みまくった男性、女性の観点、そして季節の観点から書こうと思います。 女性視点(嫁より) スカートについて 下着について ファストファッションブランド 靴について 男性視点 衣服現地購入の注意点 くわえてインド人はおしゃれさん 季節の服について まとめ 過去記事 食・住

  • オーダーメイドジーンズを作ろう! ニューデリーでおしゃれ生活

    夫と嫁です。 本日はおしゃれにオーダージーンズが作れるお店の紹介です! その名もKorra Jeans。 はまりそうです… 夫はジーンズ1着、嫁はジーンズ1着とジャケット1着を購入しました。 Korra Jeansの紹介 店舗がないのにどうやってオーダーメイドを作りに行くの? 住所 わかりにくい建物と入口 オーダーメイドのプロセス 1.生地選び 2.デザイン選び 3.試しにはいてみる 4.全体のサイズを測られる 5.お支払い、住所確認などなど どのくらいで仕上がるの? 価格 まとめ korra.in

  • インド 駐在準備 家探し編

    夫です。 今回はインドでの家探し編です。 日本でも家を探す際に注意する点がありますが、インドでも注意点がいくつかありますので下記に記します。 下記の基準を考慮して探すと、住み始めた後に生活が楽になるのではと思います。 家賃相場・金額について 家の場所と部屋について 検討必須項目 追加で確認 関連記事 居住場所・食べ物について

  • ヨガ講師嫁 Day 2 フォースの覚醒 "May the Forth be with you"

    A long time ago in a galaxy far, far away... じゃーーーーーーん!てててててて、てててててて、 ぱぱぱぱーぱーぱぱぱぱーぱー(以下略) (下記の背景説明も縦スクロールしながらお読みください。) 2019年6月24日(月)RYT200とは別のヨガ教室も通っている嫁が家に帰還。 夕飯を作っている夫に、嫁はジェダイとなりフォースを感じたと豪語。 ジェダイマスターとなった嫁は食後に私にフォースを伝授を約束。 果たして夫はヨーダこと嫁、もしくはオビワンケノービーこと嫁、 からスカイウォーカーの意思を次ぐことができるのだろうか…(ちなみに私は20代ですが昔のシリ…

  • インドでのお金管理 独特の給与制度ととんでもなく高い利率

    嫁でございます。(._.) 本日はインドで暮らす上でのお金管理についてです。(私はお金については素人なので、色々な方法があるかもしれませんので悪しからず) 一般的な給与構成 PFとは インドの利息率 インドのデビットカード ポイントカードの制度は遅れている 共働き夫婦の口座の使い分け

  • インド 駐在準備 居住場所編

    夫です。 前回の食事編に引き続き今回は居住場所について。 どのエリアに日本人が多いのか、どういったエリアでどのような経験ができるのかを記載したいと思います。これの次の記事は家探しについて書いてみたいと思います。 居住エリア: デリー側? グルガオン側? 日本人の傾向 食の傾向 デリー内のどこが日本人が多いのか 食べ物編はこちら taroyume.hatenablog.com

  • ス・・・スマホ対応はじめました よく読まれている記事も紹介

    スマホ対応することを忘れておりました。本日からスマホ対応したデザインを導入しました。 このご時勢やはりスマホ 個人的にはPCからのネットサーフィンに慣れているのであまり気になりませんでしたが、Google Analytics様を見ますと60%以上がスマホからではありませんか。あれ・・・まてよ。このサイトスマホ対応のチェックボックスどうしていたっけか・・・(白目) ということで対応しました。 このご時勢やはりスマホ よく読まれている記事 嫁の葛藤編 インドの不思議編 ついでに・・・

  • 現地採用・海外勤務になったら日本の口座どうするの? インド

    嫁でございます。(._.) 海外で就職が決まった場合、気になるのが年金、や銀行口座などのお金事情じゃないでしょうか。 他国に永住のつもりがない私の場合、きちんと円は蓄えときたい!という軸のもと考えました。 私は、まったくお金について素人ですが調べて自分のお金管理含めて、インドでの就職が決まってから以下のように見直してみました。 年金はどうなるの? 確定拠出年金(iDeco)はどうするの? 銀行口座は…?

  • インド・ニューデリー 駐在準備 食べ物編

    夫です。 今日はインド・ニューデリー駐在が決まった人向けに書いてみます。旅行の人にも役立つかもしれません。 インドに駐在となると、あれがないのかもしれない、これもないのかもしれない、いったい何があって、なにがないのかと不安になるかと思います。 そんな不安な点について私たち夫婦の観点から記載していきます。 今回は食べ物編です。

  • 世界遺産観光 ラール・キラー レッドフォート 訪問価値あり?

    夫と嫁です。 先週末映画帰りに暇だったのでラール・キラーことレッドフォートによってみました。私は2回目の観光。嫁は初です。 オールドデリー(デリーの北部)に位置しているお城です。1648年に完成し、現在に至るまで、戦時中はイギリス軍の駐屯所に使われたり、インドの軍に使われたりと場内は改築されているようです。 本日は、価格・アクセス・見どころの3点をお伝えします。

  • インドの紙幣 【観光中に気を付けること】 過去の高額紙幣廃止について

    夫です。 本日はインドのお金について書いてみたいと思います。 インドには紙幣が2,000、500、200、100、50、20、10と6種類あります。下の写真にあるように顔はすべてガンディーです。

  • インド人独特の首ふり返事の謎に迫る YES? or NO? Indian Nod

    夫です。 今日はインドに来たら確実に立ちはだかるであろう、コミュニケーションの超難関、且つそびえたつ高い壁、且つストレスになるであろうw、インド人の首ふりについて語ろうと思います。英語ではHead Bubblingというみたいですね。 コツを掴めば一週間で越えられる壁ですが、慣れないとイライラしてしまいます。w まぁ大学生の「行けたら行く」という言葉程度の謎です。 インド人のYES, NOの伝え方 Yes, Noの見抜き方 通常・高い位置の眉毛x首振りの速度 低い位置の眉毛x首ふり速度 まとめ 首振り学習・解説動画 インド人も混乱していることがわかる動画

  • インドにAKB姉妹グループ誕生 DEL48 MUB48

    夫です。 皆さまもLine Newでご覧になりましたでしょうか。なんとAKB姉妹グループがインドにもできるようです。驚きです。 DEL48 デリーですね。 MUB48 ムンバイですね。 *飛行機便名にありそうですねw 私はAKBや韓国アイドルグループの絶頂期にアメリカにおりあまりAKBには詳しくないのですが、海外にもすでに7個くらい姉妹グループがあるようで、今回は初めて2つ同時に新しくできるみたいです。 今から選考が始まり、年末に初期メンバーが発表されるとか… 住んでいる私が思う気になりポイント ・インドでは「女性が足の露出を乳を出しているのと同じだ」といわれたりするほどまだまだ女性の肌の露出…

  • ヨガ講師嫁 Day 1 アド・ムカ・シュバナ・アサーナ(下を向いた犬のポーズ)

    夫であります。 以前の記事で書いたように妻がインドに目覚めインドインストラクターが取得する初期資格、RYT200を受講し始めた。これは運動音痴な嫁が、引きこもりの体がカチカチの夫にヨガを教えるストーリーである。 taroyume.hatenablog.com Day 1 アド・ムカ・シュバナ・アサーナ 嫁:本日は「下を向いた犬のポーズ」を教えます。 夫:下を向いた?なんですと? 嫁:犬です。 夫:犬ですか。先生本日はよろしくお願いします。 嫁:よかろう。ではまず四つん這いになりなさい。 夫:Yes. Sir! 嫁:おしりを上げてください。夫:Oh. Yes. 嫁:膝を延ばして頭を手の間にしまっ…

  • インドの銀座シックス ニューデリーでおしゃれ生活 The Chanakya

    夫です。 インドと聞くと汚くて牛が歩いていて臭くてたまらないというイメージで、おしゃれなものなんて何もないと想像している方もいるかもしれません。意外にもそんなことはないのです。 今回はインドのオシャレモールとその中にあるカフェを紹介します。 夫はおしゃれが嫌いですが、嫁はおしゃれであればすべてが満たされるようで常に探し求めています…

  • ニューデリーの四季 夏は45度越え 死者も…

    夫であります。 5月中ごろから6月末までインド・ニューデリーの気温は常に45度を越えてきます。 デリーよりも北部のルディアナや、少し南のジャイプールがあるラジャスタン州では48度を超える日が普通です… 今年は下の記事にもあるように熱波の影響ですでに死者が36人でており、より衝撃なのは2015年には2400人以上の死者が出たとか… インドの気候は訪問を検討するうえ最も懸念することかと思います。それではいつニューデリーを訪問しタージ・マハルを見にいけばよいのでしょうか。 www.cnn.co.jp

  • ナマスカーラ 読者数100人突破! 最後のカーラって何よ

    嫁と夫です。 気が付きましたら読者登録数が100を越えておりました。 誠にありがとうございます。 少しづつアクセス数も増えていき夫婦ともども喜び踊っております。是非過去の記事もめぐってみてください。今後も毎日更新できるように努めますのでよろしくお願い申し上げます。 このような記事を書いてよ!嫁をもっと出せよ!などございましたら是非コメントにてアドバイスをお願い致します。 インドの挨拶といえば… この記事のタイトルにも書きましたが、ナマスカーラはインドのこんにちはです。 インドのあいさつで最も有名なのはナマステじゃないの?!と驚かれるかもしれませんが、普段の生活でナマステはあまり聞かず、ナマスカ…

  • パートナー(彼氏・旦那)がインド駐在になったらどうする【私の決断編】

    嫁でございます。(._.) 今回は、パートナーがインド駐在になった私の決断について書こうと思います。 前回は、下記のように考えられる選択肢を書きました。 taroyume.hatenablog.com 前回の記事では幾つか考えられる選択肢を書きましたが、3つの可能性で悩みました。

  • インドの牛について 神降臨

    夫であります。 インドといえば牛とカレー。 そんなイメージをお持ちの方は多いといます。本日はその謎に迫ります。 下の画像のように牛が普通に街中を歩くのがインドです。 まだよくわからない牛の立ち位置 詳しく牛についてのルールを知る 放し飼い? 殺処分ができないから逃がした?

  • インド英語 Friend=友達? ビジネスで重要な交友関係について

    日本に住んでいてもわかると思いますが、都道府県によって言葉のニュアンス、意味が異なる場合がありますよね。 それが海外になると大きく異なる場合があります。 今日はインドに来て思った単語の意味の違いを書きたいと思います。

  • インドでのビジネスが難しいといわれる所以 日系企業の駐在員としての難しさ

    以前の記事ではいかにインドの市場、人が不規則で日本人にとってタフなのかを記載した。 taroyume.hatenablog.com 本日はインドに「日系企業」の駐在員としてにて働く上での難しさについて軽く記したいと思う。 1.3時間半という時差 インドと日本には3時間半という時差がある。一見すると、あまり時差がなく日印間の異動に苦労しなさそうではと思われるかもしれないが、私が言いたいのはそこではない。 想像してみてほしい下記の状況を…とてももどかしいものがある。 ・インド朝6時:日本9時半 日本メールの確認時間、インド販社へメール攻撃開始。 ・インド朝9時出社:日本昼12時半 インドで朝出社を…

  • パートナー(彼氏・旦那)がインド駐在になったらどうする【選択肢編】

    貴方のパートナーがインド駐在になったらどうしますか…? 日本でごく平和に仕事をしながら生活をしていた中であれば、「おおインドか…(複雑な心境)」となるのがおそらく多いのでは?私は幸い自分も海外志向があったからよかったものの、英語に苦手意識があったりされると相当な覚悟を持って自身の今後の生き方をきめることになるのでは? 私見ですが、パートナーが駐在になった場合どんな今後のキャリア選択肢があるのかを考え下記に記してみました。 私の考えた5つのパターン 1.駐在妻パターンA 2.駐在妻パターンB 3.自身でビジネスもしくはクラウドソーシングとか 4.現地採用で働く 5.日本に残る まとめ

  • 「ジュガード Jugaad」とは ヒンディー語から学ぶインド人のメンタリティ

    ジュガード Jugaadとは インドにはJugaadという言葉がある。英語ではなくヒンディー語だ。 意味を調べると下記にとなる。 "A flexible approach to problem-solving that uses limited resources in an innovative way." 限られた資源の中で行う 柔軟な問題解決へのアプローチ(訳:私) 学問にもなっており、Jugaad Innovationという言葉もあるそう。 生活を普通にしている中では聞かない単語だったが、妻がインド人彼氏のいる日本人から聞いてきたので調べてみたらなかなか興味深いものだった。 過去に数回…

  • 新章始まる ヨガ、ヒンディー語 Featured by 講師 妻

    妻Y氏覚醒 序 このブログにあるように妻Y氏は私のインド駐在が決まったため、東京での華やかな仕事を辞め、インド現地で転職活動をし生活を楽しんでいる。 転職については今後妻が記すだろう。 そんな妻Y氏は引きこもり家大好きな私と違い活動的、アグレッシブ!度胸の塊! で忙しいにもかかわらず 【ヨガ】と【ヒンディー語】を習いめた。 ヨガについては最初はレッスンに参加するだけだったのが、シニアヨガを教えることのできる資格を先月取り、今月からRYT200というヨガアライアンスなるものが公式に認めている、ヨガ講師になるための第一歩的な資格を取る教室に通い始めている。 ヒンディー語に関しても習い始めて数カ月た…

  • インドでのビジネスが難しいといわれる所以

    インドでビジネスをすることは一生の経験になる。 インドへ駐在するとタフになる。 インドで過ごしたらどこでも働けるようになるよ。 インドでの1か月は日本の1年。 などなど… 私の勤務先がインド要員を増やすためにこのようなことを言っているのかもしれませんが、他社の人にお話を伺ってもこのようなことを聞くので、正しいのだと思います。 すべての事がスムーズに行くことはないですからね。スムーズに言ったら感動していいと思います。 以前書いた記事は人生観が変わるかという話でしたが、今回はビジネス視点でインド人と関わることの難しさを書いてみたいと思います。 taroyume.hatenablog.com 一体イ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumetaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumetaroさん
ブログタイトル
インド共働き日本人夫婦の日印比較
フォロー
インド共働き日本人夫婦の日印比較

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用