chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サイトマップ(随時更新)

    これから記事が増えて話が前後してした時など、わかりにくくならないようにサイトマップとしてこのページを作成しました。 まだ穴ぼこだらけですが、ゆっくり更新して行くつもりです。 迷子になったらトップページからここに来て目次として使ってください。 契約まで 注文住宅で木造を考えている方へ。重量木骨(SE工法)はいかがですか? - 少しずつ。家づくり。 快適で長寿命の家にもつながる、パッシブデザインとは? - 少しずつ。家づくり。 LDKは1階2階どっちにする?都内在住・幼児がいる我が家の動線を考えた結果 - 少しずつ。家づくり。 帰宅後を楽に過ごしたいから。水回りを集約した動線に - 少しずつ。家づ…

  • 【入居前】WEB内覧会

    お久しぶりです。 2月に引き渡しを行なった新居ですが、5月になってしまいました。

  • 洗面の間接照明でホテルライク。電球色・昼白色・昼光色のどれがいい?…色の温度も大切

    更新がすっかり止まっていましたが、家はなんとか(ほぼ)完成となり、先日引き渡しが(一応)終わりました。また色々ありました。 入居前内覧会!と行きたいところなのですが、まだお見せできるところは限られています。 ということで前回お話しした洗面。 hohohohome.hatenablog.com この洗面のこだわりはアイカのスタイリッシュカウンターと前回言いましたが、もう一つこだわりがあるんです。 それは間接照明(鏡から) まず、間接照明設置前の洗面はこんな感じ 非日常感を際立たせる間接照明と昼光色 いざ点灯 使い時がわからないけど、色が選べて楽しい 間接照明を自分で設置するために必要なこと それ…

  • ホテルライクな洗面には既製品か造作か。 アイカのスタイリッシュカウンターなら好みの柄がきっとある

    いきなり企業の宣伝文句みたいな始まりになってしまいました。 どうもこんにちは。 ホテルの客室はもちろんロビーや空間が大好きな白玉です。 ホテルオークラの和モダンなロビーも大好きでした(改修され再現されている…まだ見に行ってないよー行きたいよー)。 ※画像はInstagramからお借りしています。 ホテルオークラのロビー。約4年前の改修時に、国内外から反対の声が上がり、改修後も再現することになった内装 理想としては家全体をこんな空間にしたいけれど、我が家には小さな子供がいるので、ホテルのようなインテリアはちょっと難しい。というよりむしろ子供が遠慮なく体を動かせるように家具はなるべく置かない計画な…

  • 【注文住宅の地鎮祭】手順・服装は?我が家はオフィスカジュアルで行いました

    先日地鎮祭を行いました。 契約後の流れとしては ①営業と間取りを決定 ②インテリアコーディネーターと内装と設備を決める ③地鎮祭 ④着工… になるのですが、今後は現在行なっていることを中心に、すったもんだあった①②は、時々振り返りながら書こうと思います。 というのも、この部分を書こうとするとながーーーくなって家が完成してしまいそうなのでね。書き終わる前に家が建ってしまうのは困るのでね… 現在と間取りやインテリアを決めたときの話が前後してしまいますが、カテゴリー分けはしっかりして、わかりやすいようにいくつもりです。 と、前置きはこのくらいにして、今日は③の地鎮祭の服装や手順についてです。 真夏だ…

  • 決定打は「高気密高断熱・マーベックス」が標準仕様だったこと。だけど

    前回まで。 我が家が契約までに抱いていた希望と、実際契約時にどうなったのかを回想してきました。 大手ハウスメーカーからビルダー、地元工務店、建築家。 プランを出してもらったり、 融資の話を聞いたりと参考になることは多かったです。迷うし疲労困憊でしたが 今日で「契約まで」に区切りをつけましょう。 私がいま計画中のビルダーと契約する決定打になったはそのビルダーの「標準仕様」に惹かれたからでした。 ちょっと長くなりそうなので、目次で気になるところに飛んでくださいね。 我が家の当初の希望内容→契約内容 最初は絶対取り入れたい!と思っていた土間とグラット45 土間 和モダンな雰囲気ともよく合うキッチンを…

  • 床下冷暖(パッシブ冷暖)を使うならこの工務店にお願いするつもりでした。

    契約に向けて自分なりに調べ、出会ったものの中に、素敵な手法や技術が沢山ありました。 そして実際取り入れたものから、取り入れられなかった・もしくはもっと素敵なものに出会えたと感じるものまで様々です。 今日もその中の一つ。 「床下冷暖(パッシブ冷暖)」 について。 床下冷暖(パッシブ冷暖)とは 床下冷暖=1台のエアコンで家の空調を管理すると快適 高気密高断熱はもう当たり前…後は空調をどうするか。 床下冷暖は初期費用もランニングコストも抑えられる。 それでもやっぱり縁がなかった… 我が家の当初の希望内容→契約内容 床下冷暖(パッシブ冷暖)とは 床下冷暖(パッシブ冷暖)とは、エアコン1台を床下に設置し…

  • 壁付けキッチンでもお洒落はつくれる。ズボラ主婦はインスタから勇気をもらった。

    契約前から壁付けキッチン派です。 >壁付けキッチンのメリットとデメリットって何?失敗しない壁付けキッチンの作り方 この建築士さんのブログに壁付けキッチンのメリットデメリットが書いてあり、すごく参考になりました。 私が壁付けキッチンを希望したのも、大きくはここにある2つの理由があったから。 でも、漠然と「お洒落じゃないかも…」と躊躇していた部分がありました。 そんな時に役立ったのはGoogleの画像検索(英語)、Instagramの検索機能。 これのおかげで、キッチンはなかなかカッコ良いコーディネートができましたよ。 「壁付け」一番の理由。それは空間を広く使える&配膳も片付けも楽だから でも実は…

  • 【動線】帰宅後を重視!幼児〜子供の成長と家事を軸に考えたプラン

    契約前に打ち合わせをした建築家のアドバイスを受け、憧れの2Fリビングから(グータラ施主の現実を直視して)1Fリビングへと切り替えた我が家。 hohohohome.hatenablog.com 今日は前回書ききれなかった、我が家の帰宅後重視の動線について。 今はまだ3歳と5歳の子供たち。 やがて成長したら、部活などで服も体も汚れて帰ってくることもあるでしょう。 そんな時期になるまでに、手洗いうがい・入浴をすませピカピカになってLDKに入ってくる習慣をつけられたらなぁ、なんて思っています。 ちなみにプランは契約したビルダーの提案がほとんどなく、私が考えることになってしましました。すごく大変で辛かっ…

  • LDKは1階2階どっちにする?都内在住・幼児がいる我が家の動線を考えた結果。

    2Fリビング・1Fリビング。面倒くさがりの私が選んだのはもちろん… 契約に向けて自分なりに調べ、出会ったものの中に、素敵な手法や技術が沢山ありました。 そして実際取り入れたものから、取り入れられなかった・もしくはもっと素敵なものに出会えた、と感じるものまで様々です。 今日はLDKの場所と動線について。 LDKについては比較的早くに、建築家からのアドバイスで1階リビングで決着がつきましたが、水回りの動線については考えに考え、時間もかけました。 3歳と5歳の子供がいる我が家。 自分と家族の将来に目を向けた結果、かなり満足できるものになっています。 完成が待ち遠しい! 最初の希望は断然2階LDK 開…

  • 快適で長寿命の家にもつながる、パッシブデザインとは?

    契約に向けて自分なりに調べ、出会ったものの中に、素敵な手法や技術が沢山ありました。そして実際取り入れたものから、取り入れられなかった(もしくはもっと素敵なものに出会えた)と感じるものまで様々です。 今日はその中の一つ。 「パッシブデザイン 」 についてです。 パッシブデザイン とは 重量木骨(SE工法)とセットに語られることが多いため、出会った言葉でした。 www.ntecj.co.jp 簡単に言いますと。 太陽の光と熱、風など自然の力を建物のしつらえによって利用する設計技術です。 >パッシブデザインとは パッシブデザインの建築家・設計事務所アーキスタジオ つまり、 自然の力を 建築に利用…

  • 注文住宅で木造を考えている方へ。重量木骨(SE工法)はいかがですか?

    私が計画中の家は木造です。 木造の中でも軸組だったり、2×4がありますね。 我が家は予算の関係で木造軸組(ピン工法・耐震ダンパー)で施工が決まりましたが… 木造でも坪単価80万〜を検討できる方がいたら、ぜひお勧めしたい構造があるのです。 それは重量木骨(SE工法) 契約まで。我が家で取り入れたい条件とは何かを考えた。 我が家の当初の希望内容 それは重量木骨(SE工法) 長野オリンピックのスケート会場に使われている工法 画像お借りしています:重量木骨の家とは|重量木骨の家 選ばれた工務店と建てる木造注文住宅 木造ラーメン構造とも呼ばれる工法ですが、一番大きな魅力は 柱や壁がなくても大空間が作れる…

  • こだわりがある方です。でも優柔不断です。

    初めまして この度、注文住宅を建てることとなりました白玉あんこと申します。 計画は2018年秋から。 完成予定は2019年12月です。 普段は別のブログを書いているのですが、最近は住宅の機能や設備を調べたりするのに時間をかけていて全く時間が取れていません。 もともとインテリアや建築デザインが好きなため、時間がいくらあっても足りないー。 建てない方には「そんなこと!?」と思われてしまうことですが、建てるとなると出てくる出てくる…気になるあんな事そんな事。 家づくりで気になる所の感性が私と一緒の方が、私のように調べなくても済むように。 家づくりの時間短縮になるような場所にしていきたいです。 ちなみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白玉あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白玉あんこさん
ブログタイトル
少しずつ。家づくり。
フォロー
少しずつ。家づくり。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用