chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風の吹くままHAPPY日記 https://blog.goo.ne.jp/tokotti8864

仕事や家事、育児に忙しい毎日でも、ちょっと楽に、ちょっとスムーズに進む考え方の提案や、独特な感性や見方から思いついたインテリアや収納アイデアなどをご紹介。お出かけレビューも有り。

仕事や家事、育児に忙しい毎日ですが、ちょっと楽に、ちょっとスムーズに進む考え方のご提案を。独特な感性と見方から思いついたインテリアや収納アイデア、お出かけレビューもご紹介。

トコ トコトコ
フォロー
住所
扶桑町
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/09

arrow_drop_down
  • 子育てしやすい社会を望むなら

    「子育てしやすい社会」を望むなら今まさに子育て真っ最中のパパさんママさんが投票に行かなきゃ実現しません。選挙なんて、よく分からないし、面倒くさい。公約なんて票集めのためだけのもの、誰に投票しても、結局何も変わらない。もしかしたらそうかもしれません。だけど、そんなことで私達の暮らしを、子供達の未来を、諦めてしまって良いのでしょうか?私達は、投票という形でしか政治に参加できません。投票は、「私はこういう社会を望んでいます」という意思表示。みんなできちんと意思表示をして、みんなでより良い社会を作り上げていきましょうよ。もしかしたら、あなたが1人が、投票に行っても行かなくても何も変わらないかもしれない。でも、みんなが投票で意思表示をきちんとすれば、必ず何かが変わる。意思表示もせずに、文句ばかり言っているカッコ悪い大人に...子育てしやすい社会を望むなら

  • 〇〇が無い!すぐに買いに行くの、やーめた!パート2

    食料品編日用品同様、〇〇が無い!と気付いても、すぐには買い物には行きません。週1回、夕飯を作りに来てくれる義理の母には「普段本当に料理してるのかしらっていうくらい、何も無い家ね」と言われます(笑)そんな義理の母の家は物で溢れていて、冷蔵庫の中もギュウギュウ詰めに入っています。。。断捨離したいけど物を捨てられない方でして、我が家に持ってくるという、、、💦おっと、ついつい愚痴が😅ということで、我が家の冷蔵庫は収納率40%というところでしょうか。。。まだまだ入ります。買い物があまり好きではないので、"どうしても必要"ってならないと買い足しません。意外と、無きゃ無いで、なんとかなる。例えば、かつおだし等の顆粒だし。(我が家はあごだし)毎日お味噌汁に入れるので、よく無くなるんですよねー。で...〇〇が無い!すぐに買いに行くの、やーめた!パート2

  • 〇〇が無い!でもすぐに買いに行くの、やーめた!

    日用品編基本的には日用品のストックは置いていません。3〜4日後に無くなるかな?くらいで買いたいと思っていますが、無くなってから気が付くことも多々ありまして😅💦でも、そんなときも慌てて買いに行ったりしません。わざわざそれだけを買いに行く時間がもったいないし、面倒くさい。。。ということで、まず最初に何かで代用できないかな??と考えます。例えば、お風呂洗いの洗剤。気が付くと無くなってる!そんなときは、ボディソープを風呂釜にシュッシュー。風呂釜の汚れって、身体の垢だったり皮脂が中心だから、ボディソープで代用できるのでは?と、良く代用しています。基本的に買い物嫌いなので、2〜3日そのままボディソープの時もあります😅😅「子供達がボディソープで靴を洗う」というの...〇〇が無い!でもすぐに買いに行くの、やーめた!

  • 毎日おやつを買うの、やーめた!

    "仕事の都合で、夜ご飯を食べさせるのが19時30分過ぎくらいになってしまうので、子供達のおやつは欠かせない。かといって、おやつを手作りしている時間もなく毎日購入して準備していました。(ジュースをゼラチンで固めるゼリーも簡単でいいなーと思うのですが、ジュースが苦手な我が長女😅)でも、最近は、、、毎日おやつを購入するの、やーめた🍩どうしているかというと、我が家のおやつは塩にぎり✨しかも、具材なしもストイックな塩にぎり。。。ですが、我が家の塩は、マザーソルトという天然のお塩を使用していて、優しくまろやかなしょっぱさで美味しい💕時期によってはお米も、自家製の自然農法米なので我が家の塩むすびは、めちゃくちゃ美味い!!添加物が気になって、おにぎりにふりかけはかけないのですが、...毎日おやつを買うの、やーめた!

  • 子供の上靴を洗うの、やーめた!

    "上靴を、子供達に自分で洗ってもらいたいなーと思いつつも、強い洗剤で、子供の手が荒れるのが心配💦小さなお手てにビニル手袋を付けてもやりにくそうだし。。。で、結局私が洗っていました。でも、やっぱり自分達で洗ってもらいたい。そこで実践しているのが、シャンプーで上靴を洗う。1.バケツに上靴を入れる2.シャンプーを2〜3プッシュ入れる3.水道のお湯をひねり、勢いよくバケツに注ぐ4.20分〜30分漬けておく5.靴洗い用のたわしでこすると、意外と簡単に汚れが落ちる!!毎週の上靴洗いはこれでOK🙆黒ずみが気になってきたら、キッチンハイターで漂白しちゃいます。(これはママで)毎日使っているシャンプーだから、子供達のお手てが荒れることもないし、ボディソープよりも、シャンプーの方が汚れ落ちが良いよう...子供の上靴を洗うの、やーめた!

  • 早起き、やーめた!

    "仕事に家事、育児で、なかなか自分の時間がないのがストレスで、私もやってみました!早起きしての自分タイム。キラキラ朝時間キラキラ子供達と一緒に寝て、いつもより2時間ほど早く起きる。んー、まず、なかなか起きれない。そして、起きることが出来ても、気が付くとウトウトと寝てて、いかんいかん、起きなきゃ。と、ぼーっとしながらなんとか起きている。。。1人の時間をエンジョイしたいと思ったのですが、眠たくてそれどころではない😑そのうち気が付いちゃいました。。。私が1番したいことは、眠ることだ!!ということで、早起き朝タイムは、やーめた!そして、以前より長く寝るようになりました。そうしたら、仕事のスタミナが長持ち!!スタミナがUPすると、子供達へに対しても余裕をもって接することが出来ました。良いところだらけ〜&#...早起き、やーめた!

  • HAPPYな気持ちで眠る💖

    HAPPYな気持ちで眠る毎晩、子供達と心掛けていることです。今日一日の締めくくりを、良い気分でするのか、それとも悲しい気持ちでするのか。。。陽の気持ちは良い事を、陰の気持ちは悪い事を引き寄せてしいそうなので、良い気分で眠れるように、毎晩ベッドの中で、一日の「良かったこと見つけ」を3つしてから寝るようにしています。例えば、昨夜私は、「今日も無事に生活できて良かったです。」「子供達が二人ともピアノの練習が出来て良かったです。」「子供達二人ともスイミングが上手になってきて良かったです。」と子供達に話しました。次に長女は、「ピアノの練習が出来て良かったです。」「クロールが上手に泳げて良かったです。」「かわいい猫と遊べて良かったです。」と言っていました💕最後に次女は、「ピアノの練習が出来て良かったです。」...HAPPYな気持ちで眠る💖

  • 3年と9ヶ月ぶりの投稿です😆

    ブログを放置して、気が付けば3年と9ヶ月経っていました💦その間にも、ビックリするくらいのアクセスをいただきました!ありがとうございます😆長女は小学高学年、次女も小学低学年に進級して、毎日楽しい日々を過ごしています✨私自身もたくさんの学びがあり、以前ほど落ち込んだり大失敗することもなくなりました!仕事や家事、育児に忙しい毎日でも、ちょっと楽に、ちょっとスムーズに進む考え方や、独特な感性や見方から生み出したインテリアや収納アイデア、お出かけレビューなどなど、ぼちぼち投稿していきたいと思います。よろしくお願いします😊"にほんブログ村"3年と9ヶ月ぶりの投稿です😆

  • きちんと投票に行きましたか?

    安保法案、成立しましたね。各地で反対デモが行われ、大混乱の中での成立。安保法案を食い止められる大きなチャンスは、昨年末の12月14日に行われた衆議院議員選挙でした。そんな重要な選挙だったにも関わらず、あまりの投票率の低さに愕然。。。この選挙で自民党が圧勝してしまった時点で、今回の安保法案が成立するシナリオが確実なものになったのです。安保法案に反対する人達や反対デモに参加している人達の中の選挙権のある年代の方々全員が、昨年末の衆議院議員選挙で意思表示をすれば、安保法案は食い止められたかもしれない。安保法案に注目するのが遅すぎ。パパママ世代が、政治に、選挙に関心が無さすぎていた。たった1票だけど、個人個人の意思を示す清き1票何よりも優先させて子供達の安全な未来を守りたいそういう想いを込めて、投票に行きましたか?今朝...きちんと投票に行きましたか?

  • 家庭学習教材ポピー

    家庭学習教材の「幼児ポピー」をやっています。なぜポピーを選んだかといいますと、、◯親子での触れ合いを大事にしている点。◯情操(こころ)や知恵(あたま)、体遊びや生活、しつけなどバランスが良い点。知識だけではなく、自分のこころや他の人のこころも感じることのできるように導いてあげたいですよね。◯続けやすいお手頃な価格な点。幼児ポピーは月980円なので、続けやすい価格となっています。脳活動測定を行って定期的に教材の改良をしているのも好感が持てます。仕事していると、なかなか子供のポピーに付き合っている時間がないのですが、そこは逆に、「ポピー1冊分くらいは子供のための時間を作ってあげなきゃ!!」と思って続けています。ポピーが、仕事で忙しい日々の「親子時間のものさし」になっています。全然終わってないのに次のポピーが届いちゃ...家庭学習教材ポピー

  • 子育てママさん!選挙いかなきゃ!!

    今日は投票日です。子供がいるパパ&ママさんは、絶対に行かなきゃ!!子供の未来、築いていくのはパパ&ママさんです!!たった一票を投票しても何も変わらない?公約なんて守られない、誰が、どこが当選しようと、どうせ結果は同じ?確かにそうかもしれない、投票が無意味に終わるかもしれない。面倒くさい。だけど、そんなことで子供たちの未来を諦めてしまっていいの?子供たちの未来を守るのは、お年寄りたちの票ではなく、子育てパパ&ママさんの票だと思うのです。投票に行かない人が、政治の不平不満を言うのは恥ずかしい。自分の意見をきちんと表現せずに、陰で悪口言ってるのと同じ。そんな情けない姿、子供たちに見せられないでしょ?お願い。子供たちが安全な環境で成長出来ますように、真剣に選んで、投票へ。子育てママさん!選挙いかなきゃ!!

  • 想いの力

    最近、テレビで悲しいニュースや特集などを目にする事が多くて、不安で寝付けない夜が続いていました。夜になると、子供達が安全に笑顔で成長する環境が保たれるのか、、、と不安で、怖くて、今どうするべきか悩みすぎて、布団の中で頭が痛くなるくらい。結局、答えは出ず、ひたすら祈りながら眠る日々。でも、今、藁にもすがる想いケータイをいじっていたら、ちょっと探してた答えが見つかって、一歩前進出来た気がする。『不安は自分の一番最悪の結果を想像したことによってうまれる仮想なのです』そう、私が勝手に最悪な事態を想像して、勝手に不安がってるだけ。『とにかく今、ここで生きてる。』大事なのは、今、生活しているこの場所、この環境。その中で、やらなきゃいけないことをやっていこう。仮想して不安がっている場合じゃない。今現在与えられている環境の中で...想いの力

  • 壁に子供の絵をかざるアイディア

    さてさて、昨日、トイレの床を模様替えする記事を投稿しました。写真ではあまりよく見えませんが、入口から入って右側の壁には、ビーズカーテンがかかっています。我が家のトイレは水がテーマなので、ビーズカーテンのキラキラが水の雫のようです。でも、ただ雫みたいでキラキラして綺麗ってだけじゃないんです。子供が描いたお魚を壁面に飾るのに一役かってます。ビーズカーテンを取り付けるために、壁の上の方に釘を使っていますが、あとは、好きなところにクリップで挟むだけで壁面をデコれます。子供のお友達が描いたものも、記念にと気軽に飾ることができます。我が家はトイレの壁面にビーズカーテンを取り付けましたが、リビングや子供部屋など、色々なアレンジができると思います。また、ビーズカーテンでなくても、紐上のカーテン(ストリングカーテン)でもいいです...壁に子供の絵をかざるアイディア

  • アイディア!トイレの床をアレンジ!

    主人が立ってオシッコするので、長年蓄積されたその飛び散りの匂いが気になっていたんです(-_-;)そこで思いつきました。「臭いものにはフタをしろ」使用したのは、のれんと厚めの透明のテーブルクロス。のれんは大きな布でもいいと思います。のれんは真ん中が途中まで裂けているので、便器に合わせて切りやすいかなと思いました。あと、デザイン。布でいいなーと思うデザインのものは値段が高かったけど、のれんは980円でした。ということで、1.便器のスペースを切り取ったのれんを床に敷いて、両面テープでズレないように固定。2.今度は、便器のスペースを切り取った厚めの透明のテーブルクロスを床に敷いて完成!!じゃじゃーん!性格がテキトーなため、便器スペースを切り取る作業が下手ですが、トイレマットを敷くと見えないので、気にしてません( ̄▽ ̄)...アイディア!トイレの床をアレンジ!

  • 子連れレビュー ときわ分店に行って来ました!

    扶桑町体育館の近くの、ときわ分店に子連れで行って来ました!よく通る道なので「ときわ分店」という看板をみて、気にはなっていたのだけど、何屋さんなのかよく分からないし、子連れだと行きにくいお店かなぁ~と勝手なイメージで、ずっと踏み出せずにいました。でも、今日はなんだか「ときわ分店」に行ってみたい!もし子連れをお断りされたら、バローのフードコートで食べればいいや!ってな感じで、勇気を振り絞って行ってみたんです!!結果は、、、良かったですよ!!ラーメン屋さん?お寿司屋さん?うどん蕎麦屋さん?答えは、和食屋さんでした!カウンター席、テーブル席、そして子連れには嬉しい座敷が2席ありました!2階には宴会も出来る御座敷もあるみたいです座敷は掘りごたつ。私達夫婦はときわ定食1080円を注文し、子供たちは親子丼を分け分けすることに...子連れレビューときわ分店に行って来ました!

  • アイディア小銭入れ♫

    先日行われた日本音楽指導者協会主催のコンクールで、生徒さんが地区大会では敢闘賞、中部大会では努力賞を頂きました毎年勉強させていただきありがとうございます。感謝しておりますさてさて本日は、私の小銭入れをご紹介します!中身が分かりやすくて、容量の大きな小銭入れを探していました。そして見つけたのが、こちら!でかい!そうです。長財布です。なかなか私の欲しい感じの小銭入れが無くて、オレンジ色のリンゴ柄が可愛いこちらの長財布を購入。これがなかなかいいんですお札を入れるところが3カ所、小銭を入れるところがファスナー内に2カ所あります。まあ、普通のよくあるタイプの長財布。そこに金額ごとに分けて入れていきます。一番奥のお札入れには1円と10円玉。真ん中のお札入れには100円玉。ファスナーに近い方のお札入れには500円玉。ファスナ...アイディア小銭入れ♫

  • 10秒抱っこ♡

    毎朝欠かさず行っている朝の儀式。その名も10秒抱っこ。名前の通り、10秒子供を抱っこします。朝、子供を起こしてリビングに連れて来て、まだ眠くてぼーっとしている子供をお膝に乗せ、ぎゅーっと抱きしめながらゆっくり声を出して10数えます。今日も一日頑張ってね。大好きだよ。という想いを込め、時には口に出しながら子供を抱きしめます。頑張り屋さんで、ワガママな妹のお世話をしてくれる優しい長女への愛情補給とか言いつつ、長女の匂いをクンクン嗅ぎながら体温を感じ、私もパワーをもらってます。先日、支度が忙しくて次女の10秒抱っこをし忘れていると、、、私の代わりに、長女が次女に10秒抱っこしてあげてるー!!笑何十年後か先に、今度は子供達が、自分の子どもに10秒抱っこしてくれたら素敵だな~と思います朝の忙しい時間、10秒だけでも確保し...10秒抱っこ♡

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トコ トコトコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トコ トコトコさん
ブログタイトル
風の吹くままHAPPY日記
フォロー
風の吹くままHAPPY日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用