chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやちか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/09

arrow_drop_down
  • 【財運アップ!画像有り】五つ葉のクローバー🍀

    こんばんは、みやちかです。 実家に帰省した際に四つ葉のクローバーを見つけました❗️ おおっラッキー❗️ と思っていたら、何と五つ葉のクローバーも見つけました❗️ 何やら調べてみると 財運・金運アップ❗️との事。 みやちかの手が入ってますが… 気にならないって方は、お守り代りに待ち受けにどうぞ 四つ葉や五つ葉は、突然変異でなるようですが、なかなか見かけません。六つ葉、七つ葉、八つ葉など色々あるそうです。 確率を考えると凄い事になぁと考えながら、今度は六つ葉、七つ葉を探してみようかな。 持っていると不幸になるそうですが、持っているし、普通に生活しているので大丈夫でしょう。たくさんあったので、親にも…

  • 【鳥取 浦富海水浴場】子連れにおすすめ!関西からも日帰りOK!

    こんばんは、みやちかです。 海水浴場で一番のオススメは鳥取県にある【浦富海水浴場】 お勧め理由と、近場の遊び場をご紹介! 夏休みう~んと楽しもう❗️ ①海がキレイ ②景色もキレイ ③アクセス ④注意点 ⑤近隣の観光案内 まとめ ①海がキレイ 日本海側の海はキレイな所が多いです。 その中でも浦富海水浴場は海はエメラルドグリーンで透明度もバツグン!泳いでいる魚も見ることが出来ちゃいます。 また海は遠浅なので、泳げなくても足が着くので安心です。(みやちかは泳げません) ブイの近くまで歩いて行けます。 子供を浮き輪やボートに乗せて引っ張っていくことも出来ますよ! ②景色もキレイ 景色も絶景! 岩場と松…

  • 【子供のアレルギー】帰省時の注意点

    こんばんは、みやちかです。 今回は、アレルギーがある子の帰省時の注意点を、みやちかの体験からお伝えしようと思います。 年末年始、お盆、また長期休暇の際は、参考にして下さい。 昔は実家にヤギがいましたが、アレルギーは無かったです。 目次 アレルギー症状 お掃除ポイント アレルギー症状 我が家の息子は 動物アレルギー ダニ ハウスダスト 花粉症 症状としては 喘息 目の充血、かゆみ くしゃみ、鼻水 酷い時は息苦しくなり、入院します。。。 やってしまいがちな事 帰省するとなると、『孫だ!甥っ子・姪っ子だ!』と言って、もてなし料理やおもちゃを用意してくれたり、家の掃除をしたりと、歓迎ムードで盛り上がる…

  • 【子供の医療保険】必要?不必要?

    こんばんは、みやちかです。 今回は、子供の医療保険について。 ぶっちゃけ 『子供の医療助成金があるから要らない』 と思う方がほとんどだと思います。 自治体にもよりますが、医療助成期間が短いところで、0歳から就学前、診察代の自己負担額も高いところで、1回500円くらい。 入院しても支払うのは、病院の食事代、ベッドシーツ代、個室なら個室の利用料などが掛かってきます。 けれど子供が入院する確率は低い。 そこで、 本当に必要か、 はたまた不必要なのか、 ポイントごとに考えてみようと思います。 ①保険料 ②入院した場合 ③大病を患ったら ④まとめ ①保険料 子供の医療保険はおおむね月額1000円ほどです…

  • 【イオン銀行】注意点や金利・手数料・おおすめの理由

    こんばんは、みやちかです。 今回は私も口座を持っているイオン銀行について。 金利が良いって評判ですが、注意点やおすすめの内容をご紹介。 ①金利が良い イオン銀行MYステージの特典に応じて普通預金の金利が 最大年0.15%(税引前) イオン銀行のHPで実際にシミュレーションしてみても。 自分がどんなスコアになるか確認してみて下さい。こちらから確認出来ます。 イオン銀行Myステージ シミュレーション |イオン銀行 (例) イオンカードセレクトを持ってWAONやクレジットで支払うと、20点獲得。ブロンズステージで金利が年に0.03%(税引前)、他銀行のATM手数料が月1回無料。 (例) 上の例に、さ…

  • 【保険相談】窓口相談へ行ってみた感想

    こんばんは、みやちかです。 みやちかも40歳を過ぎ、そろそろ保険を見直してみようと思い実際に体験した内容をお伝えしたいと思います。 保険の見直しは、実際に窓口に行って相談する形と、自宅や喫茶店などで相談するかたちがありますが、今回は気楽に行ける窓口相談に行ってみました。 ※みやちかの主観と相談した担当さんにもよるので、参考までに見てください。 目次 保険相談内容 保険相談に選んだ窓口 実際に行ってみた 感想(みやちかの場合) まとめ・保険相談窓口の比較 保険相談内容 ●医療保険 掛け捨ての安い定期タイプの医療保険に入っているので、そろそろ終身タイプの医療保険に切り替えたい ●終身保険(死亡保険…

  • 肌が弱い子の日焼け対策

    こんばんは、みやちかです。 みやちかの息子は乾燥肌… 父親ゆずりで肌が弱いです。 なので年中、皮膚科に通う病院の常連さん(笑) そんな、乾燥肌の息子の日焼け対策。 みやちか家でのやり方を紹介します。 ただ、皮膚の症状は千差万別なので、肌の弱い子は皮膚科の先生に相談したり、目立たないところでテストしてから試してみて下さい。 目次 保湿が大事 保湿剤の種類 あせもは大丈夫? 経験した事 まとめ 保湿が大事 肌の弱い子は、紫外線にも弱いです。 けれど直接肌に日焼け止めを塗るのは、刺激になり、肌に負担がかかります。 なので日焼け止めの前に、保湿をしてあげる事が大切。 みやちか家では、皮膚科でもらった『…

  • 【クレジットカード】イオンセレクトカードについて

    イオンのクレジットカード持っていますか? こんばんは、みやちかです。 今回は大手スーパー、イオンのクレジットカードについて。 イオンのカードは、WAONカードを含めると全部で54種類。キャラクターとコラボした物や、交通系電子マネーと一体化した物、高速道路がお得になる物など様々。 その中でもイチオシなのが イオンセレクトカード ・クレジットカード ・WAONカード ・イオン銀行キャッシュカード の機能を1枚で持つことが出来ます。 またデザインは、 ・通常デザイン ・ミッキーデザイン ・ミニオンズデザイン とありますが、 通常デザインとミッキーデザインの物は、ゴールドカードにする事も出来るので特に…

  • 【G20】子供と一緒にどう過ごす?

    こんばんは、みやちかです。 2週間後に迫ったG20。 37カ国の国と機関が集まる国際会議です。 大阪市内に住む者としてはただ事ではない… 6月28日~29日までの開催機関ですが、前日の27日~翌日30日までの間、大規模な交通規制が掛かります。。。 市立の保育園、幼稚園、小学校、中学校が休校(休園)…一部の認可保育園を除いて認可保育も休園… 27日~30日の4日間どう過ごします!? ●阪神高速封鎖 阪神高速環状線を中心に通行止め。 大阪市内に通じる高速バスも影響を受ける。 ●一般道も混雑 阪神高速は封鎖されているので、一般道に流れてきそうです。業務用で動いている車も規制が掛かります。そう、市内を…

  • ブログ初心者がブログ始めて(復活して)半月経ちました

    こんばんは、みやちかです。 ブログを始めて半月経ったので、初心者が頑張った軌跡をご報告(笑) ブログ始めた時に我が家にやってきた「あさがおちゃん」。小学校で種まきして間引きされて引っ越してきました。そんな「あさがおちゃん」も少し大きく成長私も、このブログも、少しずつ成長していけたらなぁって思ってます。 ・2年前の5月、急に思い立ち『はてなブログ』でブログを始める。 ・パソコンが壊れ1日で辞める。。。 ・1年前の5月、また思い出しスマホで再開するも、疲れて1日で辞める(笑) ・今年の5月、パソコンをやっと買いブログを再開。何故か毎年5月にブログを触り始めることが判明。何故かは不明。 ①今年はやる…

  • 【子供の学費】学資保険?終身保険?

    こんばんは、みやちかです。 今回は子供の教育資金について。 学資保険や終身保険の中途解約など、さまざまな保険があります。 なので用途を考えて、保険契約する方が賢いと思います。 ①学資保険 ●保険料を積み立てて、子供の教育資金にする事を目的にした保険 ●保険金を受け取る時期は、高校入学などの節目や、⚪️⚪️歳になった時など、タイミングは様々です。ご家庭にあったプランニングが必要です。 ●満期まで待てず途中で解約してしまった場合、返戻率はマイナスになり元本割れしてしまい損をしてしまいます。 ●また契約者である保護者が死亡してしまった場合、保険料払い込みの免除になる特約を付ける事も出来ます。 その分…

  • 【子供の学習塾】類塾幼少科に通っています

    こんばんは、みやちかです。 今回は類塾の幼少科について。 なんだか無料で受けれるみたいだけど大丈夫?って思う方も居ませんか? この春から通い出したので、参考にしてみて下さい。 ①類塾幼少科の概要 ②無料だけど何するの? ③感想 ④その他、注意点など ⑤まとめ ①類塾幼少科の概要 ●幼少科は幼児クラス、小学生クラスに分かれています。クラスの定員数にもよりますが、小学生はおおまかな学年ごとに分かれます。 ●開講時間は、クラスや教室にもよりますが 私の子供が通うところは 幼児クラス 16:00~17:00 小学生クラス 17:00~18:00 18:00~19:00 と、なっています。 ②無料だけど…

  • 【割引情報あり】 スパワールドのプール『スパプー』に行ってきたよ

    プールの季節がやってきました。 今回は、スパワールド 大阪環状線、新今宮駅の程近くにある、温泉やホテルがあるアミューズメント施設のプールです。 スパワールドはエステやジム、子供向けのキッズパークもあって家族で楽しめるし、館内に飲食店もあるので1日中遊べるスポットです。 また、 ・タオル ・ボディタオル ・シャンプーリンス、ボディソープ ・化粧水、乳液、ヘアワックス などが揃えられていて、手軽に遊びに行けちゃいます。 ①料金(入館料) ②プール ③温泉 ④キッズパーク ⑤その他の施設 ⑥優待使ってお得に利用 ⑦駐車場 ⑦まとめ ①料金(入館料) 通常料金(土日、平日ともに) 中学生以上:1200…

  • 【ネットスーパー】メリット・デメリット

    こんばんは、みやちかです。 今回はネットスーパーについて。 みやちかも週一でを利用しています。 何故ネットスーパーがおすすめか、みやちかの視点で説明します。 ①ネットスーパーのメリット ②デメリット ③オススメな理由 ④よくする失敗 ⑤まとめ ①ネットスーパーのメリット ●時間に余裕がある時に、スマホやPCから買い物が出来る。 お店に出向かなくていいので、ちょっとした時間を使って買い物出来ます。子供を連れて行かなくても済む。 ●重たい物を持たなくていい。 これは楽チン。お米や調味料などで重宝します。 ●特売品も買い物出来る(一部制限有り) チラシに載っている商品も買い物出来ます。(チラシ商品全…

  • 【日焼け対策おすすめ3選!】子供と一緒にUVカット

    こんばんは、みやちかです。 今回は夏の日焼け対策! 息子は肌が弱いので、それを踏まえて選んで使って良かった物をご紹介。 ①アロベビー ローションミスト ②エスセレクト マイルドUVカットジェル ③ピジョン UVミルク ウォータープルーフ おまけ ①アロベビー ローションミスト 【公式】アロベビー UV&アウトドアミストビッグボトル ALOBABY 180ml【送料無料】【赤ちゃん 日焼け止め 外敵対策 UV 紫外線対策 新生児から使える 日焼け止め オーガニック ベビー アロベビー】ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > 衛生・ヘルスケア > UVケア用品ショップ: n&o L…

  • 【職場復帰】育児休暇明けの失敗談

    こんばんは、みやちかです。 今回は私が育児休暇明けに職場復帰した際の失敗談です…💧 職場復帰する際は、職場の人間とよく話をするようにと昔から言われています。私も話をしたつもりだったんですが…上手く話を煮詰めてなくて損をした話。 内容は 本来、子供の誕生日前日まで休暇が取れたのに前倒しして復帰してしまった事と、役職を降りて一般社員として復帰した事。 まずは、あらすじ 私が勤める会社は本社があるのですが、私の勤め先はその支店。産休に入る時から勤め先の長(店長)を介して、経理部へ給付金など『産前産後』また『育児休暇』の手続きをしてもらい、そして経理部から総務・人事部へ連絡をしてもらっていました。 こ…

  • 【厳選】小学校入学準備~買ってよかった編~

    こんばんは、みやちかです。 今回は小学校の入学準備で買って良かった物をお伝えします。 使い勝手や子供に合う合わないなど個人差があると思うので、参考にして頂けたらと思います。 ①お名前シール 言わず知れた大定番!(笑) 保育園の時は、地味に手書きで名前書いていました。持ち物も限られてるし、言うほど手間も掛かなかった。 けれど、小学校の持ち物は桁違いに多い… 鉛筆、ノート、お道具箱など 一番の難関は算数セット系‼ おはじき、計算カード、ブロック… 学校によって内容は変わると思いますが、おはじき1枚…計算カード1枚…1個1個に名前書きなんてやってられません。しかも、小さくて書きにくい… そこで大活躍…

  • 【大阪市版】学童保育~いきいきについて

    こんばんは、みやちかです。 今回は大阪市の学童保育『いきいき』について。 大阪市に住んでいて子供がいる方なら一度は聞いたことがあると思います。 大阪市立小学校で、放課後、土曜日、長期休暇中(夏休み等)に子供を預かってくれる事業の愛称で『児童いきいき放課後事業』のこと。 意外と入学直前まで概要が分からない方がいると知ったので、参考までに見ていただけたらと思います。 引用:いらすとや 活動期間と対象児童 ①活動期間 4月1日から3月31日まで なんと卒園してすぐに預かってもらえます! ※4月1日から預ける場合は申出が必要 6年生は卒業後3月31日まで通えます ②活動日 ・平日 授業終了後~18時 …

  • 学童保育~小1の壁を乗り越えよう!

    こんにちは。みやちかです。 今回は学童保育についてです。 小学校に進学すると今まで預けていた保育園のようにはいかなくなります。 けど思ったより何とかなるものです(笑) 私が体験した内容で参考になればと思っています! 学童保育って何? って思いますよね。私も言葉はよく聞くけれど子供が小学校入学に近づくまであんまり分かっていませんでした。 ざっくり説明すると 小学校の授業が終わってから保護者が迎えに来るまで子供を預かってくれる所です。 学童保育にも種類があります ①自治体が運営しているもの ②地域の運営協議会や父母会が運営するもの ③民間の企業などが運営するもの ※他にも細かい分類があるかも知れま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやちかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやちかさん
ブログタイトル
みやちかのハピハピ生活雑記
フォロー
みやちかのハピハピ生活雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用