chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分が好きな事をやるって大事だな

    ヒロシさんのソロキャンプ動画。 夜コーヒー飲みながらぼーっと見る時があるのですが、ヒロシさんは全然喋らず、肉のじゅーじゅー音だけ聞こえて、最後にはっくしょんってくしゃみしている動画もあったり。 なのに再生回数がすごい! ご本人もインタビュー記事の中で、「時間があったので好きなキャンプをYouTubeで動画配信しはじめたら、それが話題になってキャンプの人になった、という感じの芸人です」と。 マーケットインか、プロダクトアウトか、なんて考えたりすることもあるのですが、ソロキャンプ市場なんてそもそもなかったわけで、市場分析してなんてやっていたらヒロシさんケースはなかったのだろうなと思う。偶然、誰かの…

  • 2021年になり、新たなtwitterチャレンジは現在お寒いものとなっています。

    昨年は11月~12月の2ヶ月だけで、突然のギックリ腰3回という事態になるも、年末年始をしっかり休んで、ようやく娘をショートタイム抱っこできるレベルになってきました。そんな私ですが、リモートワーク中に会社のメンバーから電話が一本。 「おめでとうございます。ツイッターを名前と顔出してやってください。」え・・・、アカウントはあるものの、前の仕事の関係もありこの数年はまわりからも言われるレベルでSNSはほぼ使わない人なのです。と丁重に伝えるも、「だいじょうぶです。皆から指名なので、0からは始めて下さい。」しぶしぶ引き受け、4日経過。60人フォローするも、自称メンヘラ女子2名からのフォローのみ。ミーティ…

  • 「魔法の力」で芽が出ました。

    植えてから約50日間。 にょきっとチューリップの芽がひとつ出てきました。 そろそろなんじゃという気がなぜかうっすらしたので、久しくお水をあげていなかった娘をつい2-3日前にお誘いしたところ、本人曰く「魔法をかけてあげよう」とか言いながらお水をあげてもらったばかり。 今朝も誘うと、アンパンマンを観てるから嫌と一度は断られたものの、芽が出てる!と気付いて声をかけると、「自分でやる!」と手のひら返し。 ちなみに娘は、練習不足なだけで自分には魔法の力が備わっていると信じており、一緒に保育園に行く時は前から車がくると、手を出して変なポーズをしながら車が通り過ぎるのを待ち、「魔法でパパにぶつからないように…

  • 立ち止まってふと気付いた、仕事で大切な初心

    自分自身では、モチベーションで仕事はしない、目標ではなく目的に向かって動く、こんな風に考えています。 毎朝、必ず目的・目標を確認するなど、幾つかのルーティンをやってから、娘を保育園に連れて行きます。 こんな僕ですが、ここ最近、明らかにテンションは低め、生産性も落ち、それらをごまかして凌いでいるのを薄々感じていました。 何かがおかしい・・・気持ちがのってこない・・・ こんな毎日を過ごしていたわけですが、今朝、発見がありました。 一つ目は、間違いなく毎日少しずつ違いをつくり、成長していること。 この領域の知識が不足していると思えば、意図的にインプットして、以前より明らかに理解が進んでいて、もはや1…

  • 夢の中の自分の動きが遅すぎる件

    腰痛で睡眠時間が増えた事もあるのか、ここ最近、似たような夢をよく見ます。 とんっっっでもなく自分の動きが遅いのです。 走ろうとしているのに、嘘みたいにスローモーションで全然前に進めず。 なんだか映画「インセプション」の階層ちがいを自分が一気に体験しているような。 それでパッと目が覚めます。 妻に話すと、さらっと「人生の進みが人より遅いから」と言われました。コラっ! 夢占いで検索かけると、全然いい結果が出てきません 「不安」「焦り」「逃避」「思い通りいかない」・・・ 息抜きが必要かもしれませんね!(笑)

  • 呪いの週!?ぷちギックリ腰になって、暗闇ボクシングへの情熱を得る

    頭痛・耳痛がおさまったかと思ったら、今度はぷちギックリ腰。 はぅぁ!と叫んだが最後、もう立ち上がれません。 木曜、金曜と連続で整体行ったり、針治療を受けたり。 金曜夜に針をうってもらいながら、ふと素朴に「そもそも何で僕に針うつのでしたっけ?」と聞いてしまいました。 自分でここ来たんやろがい!みたいなツッコミはなく、先生は僕が何度もナルホド!となるレベルで丁寧に説明してくれました。 ただあまりに痛かったので、その説明を再現できるほど記憶に残っておらず、どちらかと言えば、とんでもなくアツく語られたビーモンの暗闇ボクシングの話の方が記憶に残っているという(笑) やっぱり何を言うかより、情熱が一番伝わ…

  • 地獄の痛み経由、最高の睡眠行き

    治療したはずの歯の神経から、頭痛・耳痛につながり、歯科医曰く「地獄の痛み」を土日にくらい続け、今年一番つらい48時間を過ごしました。 眠れないし、通常の生活もできないし。週明け速攻神経を取って、キレイに痛みは消え、再び平和がやってきました。 さて、毎週末少しずつ本棚を片付けをして、10-15冊ほど売るのがここ1か月程続いています。 今週何を売ろうかなとチラ見をしていたら、「スタンフォード式 最高の睡眠」という本を発見。この土日を過ごした自分にとって死活問題。全く読んでいない本への意欲が爆発し、朝読んだのでメモを残しておきます。 ■「最初の90分が眠りのゴールデンタイム」このノンレム睡眠の時間を…

  • その顔はなんだ??

    リスタートを切って、再び回転しはじめました。ここが踏ん張り所だなと思うところで踏ん張って良かったです。 リズムを取り戻す感覚。ちゃんと朝も起きるし。笑 1歩踏み出すと、行動は良くも悪くもある結果をもたらしますね。整理しながら、またひとつずつクリアにしていきます。 ある雑誌にインタビュー頂き、発売されていました。開いてみると写真にうつる私の顔は、、 にやついています。なんだかぷくぷく。顎もあがっています。 つい最近とった七五三の写真はキリっシュっ顎ピシっ やっぱり違いがつくられるのだなと思いました。取り戻せない過去。スラムダンク三井の気分。 動くなら早いにこしたことないです。クッ( ;∀;)

  • 小さくても積み重ねるって大変

    自分自身を律して成長を促していくために、日々違いをつくりながら、意図的に9月から色々取り組んでいるが、やっぱり2か月くらいたつとたるんできました。 1つ崩れると、ある意味土砂崩れや雪崩のように、全体的にレベルが落ちはじめます。 例えば、最近雨ばかりでランニングの頻度が落ちていて、週3回の3Run=Successを掲げていたのに、先週は日曜に1回、今週は未だ0回(この記事アップ後に行く) 当然体重計測の頻度も落ち、体重は落ちない。 さらには、朝7時には土日起きて、妻と娘が起きるのを待ちながら作業をしていたのに、この土日は僕が待たれて9時半に起きるという。どんどんスケジュールも押していきます。夜更…

  • 2020年のNBAはすごかった

    今年のNBAを観ていて、 「チーム」で燃えるようにプレーし続けた先にある、表現できない「奇跡」を体験した気がする。 自分もチームで勝利する仕事をしていきたいと改めて思った。コービーが亡くなり、コロナがあり、黒人差別撤廃への戦い、激動の2020年のシーズンがレイカーズの優勝で閉幕。 レブロン、アンソニー・デイビスのコンビが気になって、久々にシーズン通してNBAを追いかけたけど、特にファイナルのレイカーズvsヒートは本当にすごかった。 鳥肌が立ったし、久々にスポーツを観ながら涙が出た。 2メートル超のアスリート10人がとんでもないスピードで走るわ、飛ぶわ、で超立体的な展開であること。 個人技と見え…

  • ビジネスとお花の共通点。チューリップを育ててみる。

    ランニングもだが、ひっそり続いているのが、ベランダでの家庭菜園。コロナによる自粛期間が妻も娘も始まり、ベランダで植物を育ててみようと始めたのがきっかけ。 トマト、バジルを育ててみたり、妻ももはや名前を知らないと言いながら幾つかお花の苗を買ってスタート。娘がお水をあげると約束していたが、すっかり今ではお水をあげるのは僕の役目に。 これはもはやルーティン化しているが、夏場はかなり面白いように花が反応する。 ちょっとお水をあげていなかったりすると、嘘でしょというくらいにぐんにょりするし、お水をあげると、これまた嘘みたいに復活する。 ニチニチソウとか、何度復活したかよくわからず、もはや不死鳥のよう。 …

  • 7キロ太ったからランをする

    19年4月は66キロだったのに、20年8月は73.5キロ。 ちょっとひく程の増量っぷり。 8月後半に相当久々に走ったところ、たかが1キロちょっとしか走れず、しかも徒歩より遅いペース。 約1か月半経過して。 今は「3Run = Success」と決め、週3回は必ず走るように。 1週間の走る距離も20キロくらいになってきて、バスケやサッカーのためにではなく、ただ走るのが嫌いだった自分には嘘みたいな状況です。 走るようになって発見しているのは、 ・運動している事実だけで、自信が増す・メリハリがついて、生産性が増す・前向きになる・体力アップして、週末のだらだら睡眠が減る・周辺地域の土地勘が増す など。…

  • ブランコと自信

    娘はびびっている。 公園の滑り台などの遊具で遊ぶ時、他の子がいると控えるし、ブランコとか、ちょっといつもより高い滑り台の前ではびびって泣き出す。 家の中ではとんでもなくやんちゃで、妻や妻の家族からは間違いなく父親の血だと言われる。 だからこそ、娘が外でびびっている姿を見ると、「しゃきっとせんかい!」「公園の子たちくらい仕切ってこい!」「チャレンジしろ!」と心の声が出たり出なかったり。全然僕に似てないじゃんかと少し悔しさすら。 どうしたもんかなとは思いつつ、娘にパワハラ的に無理強いはできないので、やれることとして、必ず一言「ブランコやってみる?」だけは公園に行く度に言い続けていた。 そして! つ…

  • apple pay、モバイルsuica

    遅ればせながらキャッシュレスのサービスを使ってみようと思ったのと、 最近ランニングに行く度にsuicaだけポケットに入れて走っていたので、モバイルスイカにしようかなと思ったこともあり、 試してみることにしました。 そういえばiphoneにwalletなるアプリが入っているから見てみると、どうやらこれがapple payのことだったという・・。 クレカとか紐づけられるのと、モバイルスイカも追加できる。 モバイルスイカにしようと思って、カード式のsuicaを追加しようとすると、 suicaIDと生年月日を入れると「カードを転送」として、カードの下半分にiphone重ねる指示が。すると転送が始まり、…

  • ブログ再開

    おはようございます。 しばらくブログを書いていなかったものの、やはり何かしらアウトプットすることが必要だなと思い、再開することにします。 久々にやろうとなると、タイトルはこのままで良いだろうか?過去の文章を読んでこれちょっとないよな?とか、「これじゃない」マシーンがフル稼働です。 とはいえ、バスケ初心者が初めて部活に入って、本入部の時にバッシュはこれでいいんだっけ?ハーフパンツはナイキとアシックスどっちがいいっけ?と言っているのと変わらないので、まずは続けてみます。シンプルにブログとか情報発信してみたいんだな。

  • 35歳、運転免許をとる!

    実は仕事で遠方に行く機会も多くて、スマホに勝手に入っていた歩数計アプリは毎日20,000歩前後がカウントされているわ、魚の目が死ぬほど痛いし、かばん重いし、このままじゃやばい!!となったところから、車使おうかと考えています。しかし!!免許を更新しそびれ、1年が過ぎ、仮免発行されたものの、そこからその仮免まで失い、自分を証明するためにパスポートを持ち歩く私です。 ダサすぎる。。。 きっと何か抵抗していたのだな。かなしい。 教習所とか最初からやるの嫌だな・・・と思って調べていたら、何やらよさげな教習所が。 失効した人たちをターゲットにしている。すごいニッチ。でも間違いなく救世主!すばらしい! さっ…

  • 色黒マッチョワイルドと仕事力は比例するのか??

    入社2週間経ち、だんだんと会社の様子が見えてきた。徹底的な放置。というか、なんのプロセスも存在しない。国がちがうって、こんなにも差があるんだろうか??笑 ただ一番びっくりしているのは、チーム内で実施されたmtgやトレーニングの機会に参加して思うのは、声ちっちゃ!! 今振り返れば前職は、仕事自体も確かに楽しかったけど、改めて素晴らしい職場だったんだなと思った。 人も各業界のトップセールスマンとかたくさんいたけど、 皆、色黒、マッチョ&ワイルド。ギラギラ感。声でか。 反対に僕は、色白、細身&マイルド。安心感。声でか(唯一の共通)。 だから、その会社っぽくないとお客さんにも言われて、ある意味それはそ…

  • 娘のバースデー

    娘が2才となりました!前もってアンパンマンミュージアムでお祝いしていましたが、昨晩早く帰れたこともあり、ホールケーキを準備。 ごはんが終わると電気を薄暗くして、ケーキの登場!娘もケーキを見るやいなや、「うわぁ~、ケーチー!」なんかそれだけ聞いて、感動。 ささやかながらも、いつもとほんのちょっと違うだけで嬉しいもんだな~。ろうそくの火を触って、娘はあっちっ!とか言ってたけどご愛敬。ちゃんとふーっと火を消して、拍手されて大喜び。 親よりもりもり食べていました。 父(僕):いつまで一緒にお祝いできるかな? 母(妻):15才くらいじゃない?そのあとは彼氏でしょ。 高校生のカップルってどんな風にお祝いす…

  • 一気にクリア!!

    二日目。分からないことが分からないし、そしてそれは先に入ったメンバーも同じということで、まず下記の4つに区分してやることを洗い出したことは働きました。①準備 ②事務処理関連 ③組織 ④仕事プロセスで必要なこと 一個一個確認していったら一気にクリアに!このリストを共有したらとても喜ばれた。本当にみんないつも行き当たりばったりだったのですね。涙mtgではとにかく分からない言葉を全部ピックアップして、発言する人の中からキーパーソンをピックアップ。ひとりひとり挨拶してまわる。名前も言ってくれないひともいるけど、それはそれで良し。組織図つくって、チェックしていく。初同行相手も自分でつかまえて、一日お供さ…

  • 新しい仕事スタート。

    とんでもない場所に飛び込んでしまった。朝行けば、いきなり英語でmtg始まってる。座れば、左隣に外国人(ポーランド)、右隣に外国人(スコットランド)、目の前に超有名企業の元役員。そしてやっぱり英語。こちらはひとり日本語only。やっと日本人来たと思っても、お前はルー大柴か!って突っ込みたくなるくらい、カタカナばかりで意味が不明。これお客さんの面前でクセとして出てしまわないのだろうか。とにかくその場に笑いをつくることだけが今のところ貢献しどころ。そして、上司はいくつもの会社で経営してきた外国人だが、超高圧的な会話。日本語がうますぎるところもちょっとイライラしてしまった。。いきなり危機感が振り切れる…

  • 新しい仕事スタートまであと1日。ラストの日曜日。

    ラストの日曜は人生初のTOEICを受けに行ってきました。全く勉強せずに今日を迎えてしまったわけだが、試験会場である大学のキャンパスに足を踏み入れるとちょっと胸が高鳴る。 試験好きなのかな、というふわっとした感はリスニングのパート2でいきなり粉々に。全然わからん!!!笑 もはや呪文にしか聞こえない音を聞きながら、ひたすら回答していく。 いよいよリーディング。 試験時間残り10分なのに、まだ残り30問くらい残ってる(笑)なりふり構わない35才は、ラスト20問のうち10問はBを、最後の10問はCをマークし、試験終了。何はともあれやりきりました。まぁ、まずは単語からやっていきますか。がんばれ、おれ。

  • 新しい仕事スタートまであと2日。ラストの土曜日。

    丸1年、、、 実際にはボランティアをやったり、仕事並に色々なことに時間を使ってはいたけれど、間違いなく会社組織には属していないこの1年間で最後の週末。 娘を公園に連れて行って、彼女と一緒に初めてやる砂場遊び。 妻は砂場で遊ぶことが子供時代から嫌いだったらしいのと、本人なりの考えがあるらしく、積極的に砂場に連れて行かないので、僕がいる時だけのスペシャルな時間。 山をつくり、道をつくり、水を流し、ダムをつくる、子どもの時にやっていたことを必死にやる父。 その山を崩そうとする娘。日差しの強さに無表情の母。 他にも滑り台で娘と父のコンビネーションを見て、「いつもこんなことやってるの?」と妻。 父娘だけ…

  • 35歳からの仕事人生リスタート。

    35歳。 人生山あり谷あり。 新卒で入社した会社に5年。転職した会社に4年。そして、子育て1年。夢を握りしめて社会に出てから丸10年。 たくさんの失敗をしました。 10年前の自分に、今の姿を見せたいとは少しも思わない!社会の進歩の速度にもついていけていない自分にも結構がっかり! 35才のプライドを捨てて、今から自分にとっての新卒1年目を始めることにします! 人生初ブログには発展途上のダサい自分の日々を書き残し、欲しい未来に向かっていきます。がんばろう、じぶん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピッピさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピッピさん
ブログタイトル
気分は新卒。35歳からの仕事人生リスタート。
フォロー
気分は新卒。35歳からの仕事人生リスタート。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用