chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マケイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/08

arrow_drop_down
  • 紫微斗数(化忌星)の作用

    災難・災いはいつ来るか、全く予想のつかないのが常であります。天中殺とか離宮・坎宮、また五横殺とか、災いを暗示する作用がありますが、今回は,それとはまた別の紹介をしたいと思います。これは本当に、青天の霹靂と呼ぶにふさわしい作用のあるのが特徴です。では、さっそく入りましょう。紫微斗数の中に、星が変化するという法則があります。これは大変なことなんですが、これもその方の前世に於いて積んだ徳のなせる業なのです。化禄星、化権星、化科星、そして化忌星。前の三つはどれも良い効果を期待できるものですが、後の化忌星、これは見るのも嫌になるくらいの星に変化するのです。だから忌まわしい星と書くのです。それが出征図において、本来あるのはこれはどうしようもない。あとは運命を転換する行をする他に方法はありません。ですが、時期時期におい...紫微斗数(化忌星)の作用

  • 世界を変えていこう!(Ⅳ)

    さらに具体的に話を進めます。今、英国に置いてある阿含宗「欧州支部」ですが、どうでしょう動いているのでしょうか?私も深いことはよく分からないのですが、今回のロシア・ウクライナ紛争の黒幕は、馬淵睦夫氏に言わせると、ロンドンシティだという。アメリカのFRBはロンドンの金融資本が株主だという。だから、世界を動かしているのは、ロンドンシティの金融街だというのです。そして、それをDSというのだと言われます。してみると、ヨーロッパを動かしているのは英国金融資本だということになりますし、その英国に阿含宗「欧州支部」があるのも頷けるではないですか。その本元に布教活動をしないのは、どうしてもおかしいでしょう?まず、英訳した開祖の『人はどんな因縁をもつか』他を施本して、人間の本質について理解を促すことから始めるべきではないでし...世界を変えていこう!(Ⅳ)

  • 世界を変えていこう!(Ⅲ)

    生命あるものは、その存在において本来、「自分本位」なんですね。だから、それを超えていく、その限界を超えていくことが大事なんですね。これはもはやひとつの行だと考えるべきでしょう。誰もが、自分の幸せのために生きる。誰もが幸せになりたいと、自分の利益のために生きる。ですが、その方向の向きを変えることで、その存在の限界を超えていくことが可能となる。そのために、多くの人の「菩提心」を集める。そこから始めるのです。他者に呼びかけていくのです。そこから始める!自分が非力だと判断すれば、仏様に呼びかけて祈ることから始めれば良いじゃないですか。仏様、どうか私に力を貸して下さい、自分自身を変えていくための力を貸して下さい。そう念じて、行を始める。それを、「念誦次第」では、「発菩提心」と言いますよね。菩提心を興していく、発して...世界を変えていこう!(Ⅲ)

  • 世界を変えていこう!(Ⅱ)

    続きです。世界を変えていこう!と、威勢よく叫んだのはいいのですが、さてどうすれば良いのか?皆さんも悩みますよね。私は一般の方に向けて話をすることがあるんです。その際に、カルマとか業とかの言葉を使うのですが、なかなか反応が摑みにくいです。分かっているのかな?とは思うのですが、それ以上は今一突っ込めないのがもどかしい。今一、反響を呼び起こせないでいるのですが、やはり、悪業を帳消しにできる「成仏法」を使うしか手がないです。それも、これ以上ないという方法で。世界を変えていこう!(Ⅱ)

  • 世界を変えていこう!

    その時がやってきた。世界を変える時が。どの国もどの国も全く信用できないし、なっちゃいない。もう自分たちがやるしかないと思う。自分たちが立ち上がるしかない。これからの世界をよりよくするために、獣(けだもの)のレベルから脱するために、私たちは立ち上がる。世界を変えていこう!

  • 2023/02/19

    母が亡くなって、葬儀のために田舎に帰省して来ました。帰りの駅を待つ間に撮った写真を載せます。これは卯の年なんで、卯之町を宣伝するのも目的の一つなんですが、友人が稲わらを使って、いろいろと動物なんか作成してるんです。2023/02/19

  • 人間の生まれ持った星

    人には元々、生まれ持った星というものが備わっています。それは多くの人がご存知でありましょう。北斗七星などは、その代表のように思われますね。ですが、それだけではありません。実に多くの星があります。そして、それらの星には独特の法則というものがあって、時に乱気流に巻き込まれたかのような、不可抗力の災いを受けたりするのです。私もそれらの作用を受けた時期があります。それはもう理由の分からないトラブルを招くものですから、全く自分に自信をなくした時がありました。本当に辛かったです。例えば、運命学には「天中殺」とか、「坎宮」とかあります。ですが、それだけではないんです。しかし、それらの働き・作用は、すべての人に等しく働いていきます。誰もに平等に作用するのです。ですから、自分だけが受ける不幸だったり不遇だったりするのではあ...人間の生まれ持った星

  • 母の葬儀

    今回、昨年より体調を崩していた母が亡くなったので、田舎に帰省して、喪主として葬儀を務めてきました。そして、今回はいろいろと学び見てきたものがあって、良い経験をしたなと思ったので、それをひとつ書かせていただこうと思います。まず、因縁解脱の具体的な行の形を見せてくれたこと。そして、阿含宗の先祖供養がもたらす家運繁栄というものについて、つぶさに体験したことです。四十数年前に入行し、一大決心して、行を始めた。そこから、私の大きな試練は始まったのでした。私は長男として生まれたのですが、両親との折り合いが悪かった。要するに、両親に対して良い理解ができなかったのです。親の愛をしっかり受けながら、親の愛情を感じられずにいたのです。これは大きな不幸だと思います。そこから、私は大学進学を機に、家を出ました。やはり、一人になる...母の葬儀

  • 現世で起きる出来事

    最近、これまでに起きた自分自身の出来事、あるいは出会いの意味とかを、振り返ってみるんです。そして、それらの出会いが、過去世でも、同じようにあったことを感じるんですね。自分自身も過去世からの、引き継いできたものだと感じる。というか、確認の作業をすることになっている。現世で起きる出来事

  • 今年の星まつり(第50回)

    今年の星まつり、とても爽やかな結界内でした。初めの点火の時こそ、それこそみんな熱さに逃げていましたが、火の勢いが収まってからは、火の加減もよかったのでしょうか、最近にない気持ちの良い結界でした。また、護摩木投入のバランスも適切だったみたいで、2時半?ぐらいまで、積み上げた護摩木がありましたね。今年一年も、このような気持ちの良い世界であり、社会であれば良いのにと思うのですが、そうはいかないでしょう。ただ、前半の行事部分である、御神事なんか参拝者が少なかった。開祖が導師を務めておられた時は、早朝から多くの人が詰めかけていて、感心するほどでした。この素晴らしい『阿含の星まつり・炎の祭典』が世界に盛大に放映されて、多くの人たちが拝めるようになるのは、いつなんでしょうか?ざっと、一言感想を述べてみました。今年の星まつり(第50回)

  • 阿含の奇跡

    これから、シリーズで奇跡の体験談を書いて行こうと思います。次の体験談は、友達のお父さんが、医者から臨終を三時間前に告げられながら、病気を克服して無事に、天寿を全うした話です。彼のお父さんがもう駄目だと、医者から最後通告を受けたという。そのとき、彼はいきなり準堤尊真言を唱え始めたそうである。そうしたら、宇宙の中心で大爆音がしたような感覚を覚えたかと思うと、病室の窓ガラスから真っ黒な塊が飛び込んできて、印を組んでいる自分の手に入ったという。それから、彼のお父さんの容体がどんどん良くなって行って、しまいにはお父さんはベッドから下りて、歩くようになったんだと。そして、結局、全快して阿含宗の道場に御礼のお詣りをしたというのだ。彼は自慢たらしくいわなかったけれども、彼の身に起きた出来事は、まさしく奇跡そのものだ。他に...阿含の奇跡

  • 阿含の奇跡の体験談!

    阿含の奇跡の体験談というと、もうそれこそたくさんありますこれは。ですが、やはり、まず自分の体験談を語るのが、一番の筋だろうと思いますので、私のつたない体験談を一つ。仕事を8時ごろまでやって、私は毎日帰っていました。ある時、職場の上司が私に言うんです。○○君、君はあの暗い道を歩いて帰ってるそうだが、あの道は危ないから止めた方が良いよ?そう忠告してくれたんですが、私は、いや大丈夫です。懐中電灯照らして帰ってますから。と返事して帰ったんです。帰る道すがら、準堤尊真言を唱えながら帰りました。すると、坂道を観光バスが登ってきました。そのバスは私の横を過ぎていったのですが、過ぎた少し時間が経って、ドーンというものすごい爆発音が聞こえたのです。その音を聞いたとたん、私はバスか何かの車の破片が飛んできて、自分に当たるとい...阿含の奇跡の体験談!

  • 星の動きとカルマの関係(ⅲ)

    さて、星の動きを分析することで、その後の動きが予測できるという。それは今後の冥王星の動きに対して、世界がどう動くかを確認すればわかることです。また、運命学はその星の法則性を学ぶことで、さまざまなことを理解することができます。ですが、私たちの社会現象でもいえることなのですが、当然の話で、星の動きがどうだからということではないんです。物事の起きる元には、カルマの存在があるんです。そこを抜かすと、本質を見誤ってしまいます。すべてのできごとの元には、カルマが存在するんだということですね。カルマが原動力となって、私たちだけでない、宇宙の動きすべてが動いているわけです。宇宙の動きそのものがカルマを前提としているわけですが、それは問題ではなく、私たちに起きる不幸な出来事について、問題視しているのです。私たちは輪廻転生を...星の動きとカルマの関係(ⅲ)

  • 星の動きとカルマの関係(Ⅱ)

    私は今回の動きに対して、明確な予測を持っている。前も言っているけれども、第一次世界大戦の開始、そして第二次世界大戦の開始、またあらゆる天災の発生は、冥王星の動きが深く関係していると。どれらも、冥王星が次の星座宮に入ったとたん、大変動を起こしているからだ。それを考えると、次の冥王星の水瓶座入りは3月25日。一説には3月23日だともいわれている。ただし、3月25日の水瓶座宮の冥王星入りは、一時的なもので、また逆行して山羊座宮に戻る。正式には2024年11月だったかと思う。そのとき、恐ろしいことが起きるのではないか、いや間違いなく起こると思う。それを想定しての今回のお話なのだ。そこで、その星の動きはわかったと。ではその星の動きが世界の社会全体の、または人類全体の動きに、どう関連するのかということだが、もっと言う...星の動きとカルマの関係(Ⅱ)

  • 星の動きとカルマの関係

    このテーマはとても大事ですから、みなさんもよく読んで、そして一緒に考えていただきたいものです。今回、この『星の動きとカルマの関係』について書こうと思ったのは、ヨーロッパとロシアの関係が深刻になってきているからです。ドイツと英国・アメリカが、最強の戦車をウクライナに供与すると決定した。それに伴って、ロシアが警告を発するという対応を行った。今度はそれが具体的に戦車をウクライナに供与されるとどうなるか?戦況はウクライナに有利に傾くと、容易に予想されるだろう。もし、ロシアが苦境に立たされるようになったら、ロシアはどういう対応を取るだろうか?もちろん、核兵器の使用を考えるだろう。最初は、核の使用を警告という形で発するだろう。あるいは、警告代わりに、核兵器をどこかの脅しに打ち込むか?いろいろと想定されるケースは出てく...星の動きとカルマの関係

  • 今年のプーチン

    ウクライナとロシアの紛争?というか、戦争は続いていますが、去年のプーチンと今年のプーチン大統領はおなじか?またはどう違うのだろうか?この状況を見守る世界の人々は、そこが大事だと思っていると思う。一体どうなんだと。去年のプーチン大統領には、破壊の星が付いていた。それが、今年のプーチンには気迷いと穏やかさを示す星がついている。これが去年と決定的に違う点だと思う。去年のプーチンがウクライナに侵攻し、ウクライナを占領しようと、武力でもって支配を企てたのは、実は、この破壊の星のなせるわざだったのですね。そして、今年はその破壊の星が去って、代わりに穏やかな星に変わられている。それが決定的な違いとなって、今年のプーチンは去年とは違うのです。その一年ごとの運勢が、これほどの違いを生み出している。今年のプーチン

  • 機熟す!

    機熟す!機が熟すると、物事が結実しますよね。機が熟すると、果物も熟して食べられるようになりますよね。私も40年以上という長い間、「信仰」を続けてきて、研鑽し学んできました。そしてその結果、それが我が人生の上に形になって現れてきて、はっきりと確信となって、納得を得られた。“腑に落ちる”という言葉がありますが、これは五臓六腑のあるところ、つまり、腹に落ちるということで、納得いくことを言う言葉です。私は今、師のお言葉を、腹の底から理解出来た。なるほどなあと、心からそう感じている。だから、この「信仰」の結果、得たものを他の人にも分けてあげたい、そして熟した果物を食べさせてあげたい。そう思うんです。仏教では、修行の目的として、結果得たものを、「仏果」と言います。お釈迦様の説かれた仏教は、何を目的とするかというと、そ...機熟す!

  • 気学のこと

    一言言いたいです。九星気学や方位学というものについて。その根拠について、「迷信」という人も一部おられるかも知れませんね。以前に、その言葉が頭にあって、ずっと考えてきました。その結果、「気」というものは存在していて、ある一定の法則を持っているんだという確信を持つようになりました。現在、私はそう結論づけています。ですから、気学とか方位学というものは、一定の法則を公式化したものだと言えると思うんですね。だから、『易』の学問が発達したのです。気学の根拠は「易」ですから。易の原理を応用・発展させて、占術にしてきたのです。未来予測するという知的ツールに仕立て上げたのです。自然界には、三次元の世界に対して、それを支える四次元(?)世界があります。モノには表と裏があるんだという、ごく当たり前のことに気づくことは、とても重...気学のこと

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マケインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マケインさん
ブログタイトル
六枚目のコイン
フォロー
六枚目のコイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用