chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウルトラマンの人形でお小遣いを稼いでます3

    こんにちは。 前回の続きです。 前回は、現行シリーズの絶版品がよく売れる気がする。と書きました。 現行シリーズとは、ウルトラ怪獣シリーズの500かウルトラヒーローシリーズの事で、よく売れるのはその絶版品です。 大きさは14センチくらいで、中国製のものです。 少し前のシリーズですと一回り大きいです。 別シリーズのものも、価値があるものもあると思いますが、よく分からないのと、数が多いのであまり手を出しません。 一個100円とかで、あまり見ないものでしたら仕入れたりもしますが、一か八かの要素が高いので、もう少し勉強してからにします。 話を戻しまして、 商品価値とは足し算です。 下に記載した要素が多い…

  • ウルトラマンの人形でお小遣いを稼いでます2

    こんにちは。 前回の続きです。 前回の投稿では、中古のウルトラマン 人形を仕入れて、フリマサイトで販売する。 と言う話をしました。 今回は、その具体的な方法を紹介します。 転売と言いますと、例えば、Aと言うサイトの商品を、利益を乗せた価格でBと言うサイトで売る。と言うやり方を推奨してる人がいます。 具体的には… Yahooオークションで500円で売っている商品を、落札せずに、Amazonで千円で売りだし、Amazonで売れたら、Yahooオークションの方を購入し、商品を直接、Amazonの購入者に送らせる。と言うやり方です。 わたし個人的には、このやり方は少しトッポイ気がします。ので、推奨はし…

  • ウルトラマンの人形でお小遣いを稼いでいます

    こんにちは。 白マグロです。 ネットには、びっくりする儲け話がたくさん出ています。 権利ビジネス せどり アフィリエイト 金融商品 などなど 1ヶ月で数億円とか。 それだけで生活しているとか。 本当に?? って思うような記事や投稿をよく見かけます。 実際はどうなのか分かりませんが、長年、サラリーマンとして社畜生活を送ってきたわたしにとって、そんな、一攫千金のような話はにわかに信じられません。 Twitterのフォロワーが1万人以上いる人も、なぜかYouTubeのチャンネル登録は数百人だったり。ネットの情報は殆どが嘘か大袈裟。そんな風に割り切って見ています。でも、やっぱり、もうかってまっせ!を発…

  • 新型コロナウイルスに対する不安が爆発した話

    更新もまちまちなので、読んでくださる方が少ないことは理解しています。 なので、思い切って言いたいことを言いますね。 暴言は後半あたり。 新型コロナウイルスの猛威がすごいです。 今日のコロナ記事↓ https://twitter.com/i/events/1219057585707315201 毎日ニュースで、100人単位で新たな感染者が報じられ、経済活動もストップしています。 アルバイトで生計を立てている大学生も、軒並み解雇… 普通のサラリーマンも自宅待機や休業などで収入が減ること間違いなし… 街の飲食店はガラガラ。 商業施設も臨時休業。 銀行では、ため込んだ預金を下ろす高齢者も結構いるらしい…

  • TKO木下さんの話

    最近テレビを見ていないので、TKO木下さんに何があったか知りませんでした。 素行不良で事務所をやめたそうです。 素行不良?と言うより後輩に対するハラスメントでしょうか。 浮き沈みの激しい人気商売… 一度、イメージと違うことが公になると、巻き返すのが結構厳しい。 それは、企業も一緒ですが、好印象な企業や個人ほど、悪バレしたときのダメージは大きい。 自業自得というのは、少しばかり厳しいでしょうか。

  • ウルトラマン の怪獣

    子どもがまだ小さかった頃、ウルトラマン が好きでした。 特に、怪獣が好きだったのですが、そのため、うちには沢山の怪獣のぬいぐるみやら人形が有ります。 今は、絶版になったりして、結構価値のあるものも多いらしく、元々、500円で買った怪獣が、メルカリなんかで千円近くで売れたりします。 特に高かったのは、ケムール人 知ってますか? こいつです。 スタイル抜群! 中身はウルトラマンの人と同じだそうです。 その他、色んな怪獣を出品してますが、人気のあるなしは結構はっきりしています。 コミカルな方が売れるイメージ。 例えば… ファントン星人。 こちらはラゴン。 怖くはないかな。 怪獣なのに。 その他は… …

  • 選択的夫婦別姓について

    こんにちは。 選択的夫婦別姓についてです。 この問題について、私の意見から申しますと、 最初はなんとなく反対。 今はよく分からないので態度保留です。 反対していた理由 結婚したら、どちらかが、どちらかの苗字に変わる、というのは、わたしの生まれる前からの伝統と言いますか、そう言ったものを手続きが大変という理由で変えていいものか?と思ったので、なんとなく反対していました。 それと、賛成派の方の、選択的 を強調するところが、なんとなく気に入らなかったのも理由の一つです。 ようは、選択できるからいいじゃん?的な主張全般が気に入りませんでした。 選べるんだから、変えたけれ変える。 変えたくなければ別姓 …

  • 盛者必衰

    こんにちは。 気になるニュースがありましたのでブログ書きました。 ネットニュースの引用です。 ステーキ店「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは26日、2020年中にいきなりステーキ74店を閉店すると発表した。客数の減少により業績が低迷しており、不採算店を整理し立て直しを図る。 との事です。 いきなりステーキ。 行こう行こうと思いつつ、一度も行けてないです。 結局、ステーキっていくら安いって言っても、贅沢品。 たまに、食べるからありがたい。と言うようなものだと思います。 一気に増えて 一気に減る。 飲食店業界ではこう言うところが多いですよね。 ネットの反応です いきなりステーキ…

  • ONE PIECE好きですか?

    こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 今や国民的アニメとなってます、ONE PIECEについて、みなさんお好きですか? もう40代のわたしが、大学生の頃から 週刊少年ジャンプで連載されて、もはや20年。 長期連載が当たり前の現代でもかなり息の長いコンテンツではないでしょうか? 単行本も、もうすぐ百巻に届く勢いで、今となっては、わたしが生きているうちに完結するか、少し心配です。 わたしが今回注目したのは、シリーズが終わるごとに記載されますポエムについてです。 ポエムと言いますと、なんとなくいじってる感じが出てしまいますが、そうではありません。 わたしは、このポエムを楽しみにしていま…

  • 中国人

    こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 なかなか更新できません。 今話題の新型コロナウイルスについてです。 こういう、ウイルスとか、病気の話になりますと、遠くの外国で流行った恐ろしいものという感覚ですが、なかなかそうはなりません。 というのは、最近、中国からの観光客が日本にたくさんやってきます。 個人の見解ですが、経済的には発展していても、中国はまだまだ…と言えます。 北京オリンピックの時、パジャマで外を歩かない。とか、道路にやたら唾やタンを吐かない。とか、道で用を足さないとか、国を挙げて注意していた国です。そこから、時間がたったとしましても、まあ、そんなに変わらないでしょ? 日本…

  • 捏造だらけの国韓国

    こんにちは。 最近は、なるべくこちらも更新しています。 YouTubeからの焼き直しですが… 動画にするにあたり、再確認の意味も含め、結構勉強し直しますので、その苦労を無駄にしたくないので、ブログにも書きます。 YouTube↓ https://youtu.be/aP3IkxThVWs 大体、3分以内で読めますので、最後までお付き合いくださいませ。 韓国とは、捏造だらけの国なのですが、その中でも、「ここもかよ!」って言うところ… 光復節まで捏造してますよ。って言う話題です。 光復節とは… 韓国語辞書においては、光復(こうふく)という単語は、「奪われた主権を取り戻す」という意味を持つとされている…

  • 中国のスパイについて

    こんにちは! 今日は中国のスパイについて書きます。 皆さんは、中国の法律、国家情報法 という法律を知っていますか? この法律はなかなか厄介で、スパイ天国の日本ではこう言う事をされてしまいますと、なかなか日本では、対処しようがありません… 国家情報法とは いかなる組織及び個人も、法律に従って国家の情報活動に協力し、国の情報活動の秘密を守らなければならない。国は、そのような国民、組織を保護する。 国家の情報活動に協力… 国の情報活動の秘密を守る… と記載されています。 文章をそのまま解釈しますと、国の命令でスパイ活動をして、その事を漏らしてはいけない。 という意味なのでしょうか? だとしたら、中国…

  • 韓国人男性との結婚を規制する国があるらしい

    こんにちは! ご覧いただきありがとうございます。 今日は、 韓国人男性との結婚を規制する国が続出! と言う話題です。 目を疑うような話題です。 日本でこんなことしたら人権派弁護士が黙っていないような問題なのですが、具体的にはどんなことなのか見ていきましょう。 男尊女卑社会 韓国の社会は、日本以上?に男尊女卑社会だと言われています。 都市部では、そういった考えは、払拭されつつあるようですが、地方ではどうでしょう。 今回、問題となっている国際結婚は、地方の農村部に嫁いだ外国人妻についてです。 日本もそうかもしれませんが…そう言った悪しき風習が残っているのかもしれません。 東南アジアの人たちに対する…

  • 実家で見た星が綺麗だった話

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 すごく久しぶりに、実家に帰りました。 事情があって、しばらく疎遠になっていましたが、年老いた両親から、妻宛にメールが届き、久しぶりに実家に帰省しました。 最初はギクシャクしていましたが、孫の成長を見た両親の喜んだ顔は忘れられません。 ちょっと飲みすぎたので、外に出てタバコを一服した時、高校生まで住んでいた実家から見える星が、こんなにきれいだったこと、思い出しました。 あと、何回実家に帰れるかな…

  • 悪い話

    こんにちは! ご覧いただきありがとうございます。 なかなか更新できていません。 ごめんなさい。 研修で、営業とは、の話をしています。 きれいごとを言えば、営業で重要なことは、お客様の痒いところに手が届く うんぬんかんぬん なんて言っていますが、正確には、と言いますか、わたし個人の意見としましては、営業とは、お客様の意思決定に関与する。ということだと思っています。 意思決定に関与… 言葉以上に難しい意味を孕んでいる気がしますが、要するに、お客様が、あたかも自分の意思で決めているような風で、実は、こちらの都合の良い選択をさせる作業。という感じです。 たちまち、悪そうになりました。 その、悪を達成す…

  • どうでもいい話

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 例えば、1坪は何平方メートルか?という問題に対して、これは、知らないと答えられないですよね。 ヤマカンで当たることもありますが、基本的には知らないと答えられません。 どうでもいい話なのですが、一般の人は答えられなくてもいいと思います。 でも、不動産関係の仕事の人がこれを答えられなかったらまずいですよね? まあ、そんな人はいませんが、いたら怖いって話です。 今日は以上です。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 日韓局長級会合について

    ご覧いただきありがとうございます! 不定期更新となってしまってます。 ごめんなさい。 YouTubeで、日韓局長級会合について動画にしました。 YouTube動画↓ https://youtu.be/mFQcHpfoY7Q 戦略物資の、輸出規制をどうしていくかの会合らしいのですが、日本と韓国では思惑が違うようです。 違いすぎて、ここで多分まとまらない。とまで予想されてる中、なんで無理して会合を開く意味があるのか、わたしにはわかりません。 韓国の思惑は、現状のまま、日本に譲歩させる事です。 普通に考えたら、無理な相談なのですが、日本のこれまでの対韓国の姿勢は、まさに、譲歩譲歩の繰り返しです。 な…

  • 備忘録

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます! 不定期更新となってしまってます。 ごめんなさい。 Twitterでは時々発信してますが、わたし、勤務先で、営業支援活動が主業務です。 時々、研修やったりして、自分の考えなんかを発信しています。 最近気付いたのですが、例えば、○○を売るコツを聞かれることがあります。 すごく、抽象的で難しい質問なので困ってしまいます。 皆さんならどう答えますか?

  • 韓国の嘘

    こんにちは。 ブログにお越しいただきありがとうございます! 今日は、題名の通り、韓国がついた嘘についてです。 細かい話をすると、大概が嘘っぱちなのですが、その中でも、かの国らしいエピソードを厳選して紹介します! 同じ内容を、YouTubeにも投稿しています。3分程度の動画ですので、ぜひご覧ください! https://youtu.be/zEV3-4MAQJM 文在寅 ご存知、韓国の大統領の文在寅氏。 日本に対しては、 【一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない】 と発言しています。 約束しようが何だろうが、一度明…

  • 朝鮮併合について

    こんにちは。 久々の更新です。 最近は、YouTubeで動画を投稿しています。 収益にはまだまだですが、動画作る前に配信する内容的なことを勉強するのですが、意外にそれが楽しいです。 知識欲が満たされてるのとはちょっと違う気がしますが、とにかく楽しいので、老後のライフワークになれば良いなとは思っています。 ちなみにわたしのYouTubeチャンネル https://youtu.be/HQkk-ZQNBUg 結構考えて作ってます! ちなみにこんな感じ これは、日露戦争を現した画像… こっちは、ロシアの南下を表した画像です。 ところで、せっかく動画投稿で勉強したことをブログでも披露したいと思います。 …

  • 李承晩の虐殺と光復節について

    こんにちは。 久しぶりの投稿となってしまいました。 すみません。 今回は、韓国の光復節について記載します。 光復節とは、国が独立したことを祝う行事?なのですが、韓国の光復節は少し特殊です。 日本の支配からの独立を祝うのですが、若干歴史捏造がなされていますので、そこについて書いていきます。 まず、韓国の光復節は8月15日ということになっています。これは、ご存知、日本が戦争に負けた日です。 日本の敗戦から、韓国の独立までの経緯を辿って行きますと、 1・日本敗戦 1945年8月15日 2・アメリカの朝鮮半島進駐 同年9月 3・朝鮮総督府の権限がアメリカに移譲 4・独立について北側と折衝 3年間くらい…

  • 日本と天皇陛下と遣唐使の廃止について

    こんにちは! お越しいただきありがとうございます! 今日は遣唐使の廃止についてです! 当時の日本の情勢やその後の展開の転換期となるエピソードです。 大体5分くらいで読める記事となっていますので最後までご覧ください! 遣唐使とは 元々、聖徳太子の時代に、当時の中国王朝である隋の先進文化を学ぶ という目的のもと始められた遣隋使の唐バージョンです。 隋が滅びたのち、後継王朝である唐にも同じような目的で派遣していた使節が遣唐使です。 遣隋使とは、あの、日出ずる処の天子から日没する処の天子…の国書を送った事で有名です。 当時の中国は、大先進国で、世界で唯一の皇帝を自負していました。 それが、いきなり同等…

  • 竹島について

    こんにちは。 当ブログに越しいただきありがとうございます! この記事は、大体5分くらいで読める内容となっています。是非、最後までお読みいただき、よろしければコメントをお願いいたします! 今回は、竹島についてです。 竹島について、私たちはどれくらい知っているのでしょうか? この島のことは、歴史の教科書にもほとんど触れられていません。 日本と韓国との間の領土問題と言えば、竹島 程度の認識ではないでしょうか? 先日、わたしのYouTubeチャンネルで、竹島のこと「取り上げました。 わたしのYouTubeチャンネルです! ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/channel/UC…

  • 教師のいじめで感じたこと

    こんにちは! お越しいただきありがとうございます。 兵庫県の教師のいじめの話題についてです。 同僚の教師4人が二十代の教師に繰り返し暴行を働いていた事件です。 激辛カレーを無理やり食べさせている動画が連日ニュースで流れました。 社会人同士のこう言った行為について、いじめ と表現するのはどうかと思います。 暴行といじめの違いはよく分かりませんが、動画を見る限り、完全なる暴行だとわたしは感じました。 その後、いじめに加担した教師たちは悠々と有給休暇を取得したとかしないとか。 そんな状況に批判的なネット民の皆さんが、どこから手に入れたのか実名と顔写真が公開されていました。 本当にネット民の皆さんの情…

  • 【ポケモンGO】ダークライ実装について

    こんにちは 白マグロです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 いよいよです! 今年のポケモンGOハロウィンイベントと同時に、なんとあの ダークライがレイドバトルに登場するとのことです! ダークライと言えば、悪タイプ最強クラスのポケモンで、アニメポケモンでは、トレーナー タクトと共に、ポケモンリーグにて圧倒的な強さを誇ったあのポケモンです! ※伝説系のポケモンを使うのは反則な気もしますが…サトシのポケモンたちが総出でダークライを倒しますが、そのあとラティオスが出てきて万事休すでした。 ネット上では、レイドバトルの攻略法など盛り上がっています! そんなダークライの強さについて、わかっている…

  • 【ポケモンGO】レジギガス実装について

    こんにちは! 白マグロです! ポケモンGOに。あのレジギガスが実装されるようです。 あわせて、色違いの、レジスチル、レジロック、レジアイスも登場か??と巷では噂になっています。 レジギガスのお披露目は、なんらかのイベントになるようですが、参加条件などは不明です。 アニメでは、レジ三体の所有がレジギガスと会える条件だった気がします 記憶は曖昧ですが… レジギガスは、ノーマルタイプ最強クラスのポケモンで、アニメ、映画でも活躍しました。 一番印象深いのは、マンムーを引き連れて、山の氷を押し返すシーンです。 レジギガスファンのわたしとしましては、早くゲットして、バトルの主軸をなして欲しいと切に願います…

  • 話題のヒト幹細胞培養液について

    こんにちは。 今回は少し趣向を変えまして、美容について書いていきます。 わたしの妻はエステティシャンなので、主には妻から聞いた話になりますが、お付き合いいただければ幸いです。 最近話題の ヒト幹細胞培養液 。 男のわたしには何のことやら分かりませんが、妻曰く、エイジングケアなどで効果が期待されるものらしいです。 ヒト幹細胞培養液とは ヒト幹細胞を培養するときに分泌する成分で、この培養液にはいきいきとしたお肌に必要な約500種類のたんぱく質が配合されていて、ハリやうるおい不足のエイジング肌の様々なお悩みにアプローチできる夢の美容成分といわれているそうです。 要するに、ヒト幹細胞培養液を使うと、若…

  • 朝鮮人街の成立ち

    こんにちは。 先日の台風19号。 各地で甚大な被害を引き起こしました。 お亡くなりにになられた方、心よりご冥福をお祈りいたします。 また、被災され、今なお避難生活を余儀なくされている方、お見舞い申し上げます。 そんなニュースの中で、二子玉川周辺の多摩川で、河川の氾濫による被害があり、隣接する川崎市の朝鮮人集落が崩壊した。との噂が広まりました。 噂の出所はよく分かりませんが… 朝鮮人集落についてはマスコミがあまり報じません。京都のウトロや東京の新大久保など、有名なところは広く認知されていますが、全国津々浦々いたるところにあります。 それについて調べましたので下に記します。 最後までお読みいただけ…

  • リニアの工事を静岡県が反対している

    こんにちは。 未来の乗り物リニアモーターカーがもうすぐ現実になります。 しかし、なんの問題もなく穏やかにはいきそうにありません。 静岡県がリニアの工事に反対しています。 大井川の水源が失われる可能性があり、県民の不利益になる。と言うのが川勝静岡県知事の主張のようで、はっきり悪影響が有るとは言い切れないものの、そういった恐れがあるから工事はしないでくれ。と言うことらしいです。 話は変わりますが、静岡県は、静岡空港付近に新幹線の新駅設置をJR東海に求めています。 富士山静岡空港は、静岡県中部西部の境界付近の牧之原台地にあります。 静岡県は、東西に長く、東部の熱海沼津辺りの住民は交通の便の良い羽田空…

  • 手取り14万円の投稿について考えました。

    ネットニュースに、12年勤めて手取り14万、日本終わってる との投稿に対して、ホリエモンが お前が終わってる という趣旨の投稿をしたとかで話題になっています。 手取り14万円となると総額20万円くらい、年収は3〜400万円と言ったところでしょうか? 地方に行けば30歳代で400万円の年収は、いたって普通なのかもしれませんが、東京都内であればやっぱり貧困層ということになってしまうのでしょうか。 この投稿者の収入を日本国が決定してるわけではありませんので、自分の収入が少ないことを、日本のせいにするのは確かに筋が通りません。才能と力で巨万の富を得たホリエモンからすると、投稿者は甘えてるように見えたの…

  • 表現の不自由展で感じた事

    あいちトリエンナーレのニュースを見て感じた事を記載しました。 大体3〜4分ほどで読める文章となっています。 一読いただければありがたいです。 ヘイトスピーチとは、属する個人、集団に対して、攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動の事を言うそうです。 私個人的には、ヘイトスピーチという言葉にあまり良い印象はありません。 韓国人やそれを擁護する反日日本人たちがこの言葉をいつも使っている印象があり、一方的に日本人を攻撃して黙らせるために作られた言葉のような気がしてしまいます。だから私はこの言葉が嫌いです。 ヘイトスピーチが、上に書いた定義の通りだとするならば、以前民主党の女性議員が、〔ガソリン代や不倫疑惑で話…

  • 住宅ローンの金利選びについて

    こんにちは。 ここまでお越しいただきまして感謝いたします! このブログは、大体5分くらいで読めるようにしてあります。よろしければ、最後まで読んでみてください。 皆さんは、住宅ローンを利用する時なにを基準に選びますが? やっぱり、金利ですか? 住宅ローンを含めた金融商品は目に見えません。だから、一見しただけでは違いがわかりません。 そうなってくると、わかりやすい金利で選ぶ人がほとんどではないではないでしょうか? どこの金融機関の住宅ローンパンフレットにも目につくところに大きく金利が記載されています。最近の金利水準は、10年前と比べて破格といっても良い状態です。まさに、借りるなら今!と言わんばかり…

  • かわいそうな韓国

    日本政府の韓国のホワイト国除外について、韓国の方では相変わらず大騒ぎです。 建前では、使用分より多く韓国が輸入していたフッ化水素などについて、用途を明確にするよう日本が依頼したにもかかわらず返答がなかったため、止むを得ずホワイト国から除外します。みたいな感じになっていたと思います。 当然、通常手続きにより、購入は出来るのですが、何かやましい事があるのか、あったのか、上手くいっていないようです。 困った韓国は、お得意の告げ口外交により、世界の世論を味方につけようとしますが、どこに行っても相手にされないようです。 他国からすれば、日韓の問題に巻き込むなよ。って事でしょうが、そう言った二国間の問題に…

  • 住宅ローンの保証人になる時に知っておかなければならない事

    念願のマイホーム。 購入に関して、やっぱり気になるのは資金調達。大半の人は住宅ローンを利用して購入をするのではないでしょうか? 手持ちの資金だけで購入する人はほんの一握りです。 そんな、住宅ローンですが、利用する時の注意点など書き留めていきます。 借りる時の注意点 ●連帯保証人 銀行が連帯保証人を求めてくるケースはいくつかあります。その理由を把握することによって、住宅ローン利用に関する満足度が格段に上がります。ローンを通すとなると非常に重要な要素ともなる連帯保証人。銀行の住宅ローンの場合、血縁関係のない第三者の連帯保証を求めてくることはめったに有りませんが、身内だからといって軽く考えていると人…

  • 怒ってる相手をなだめるにはどうしたらいいのか

    職場の若い社員が青い顔をしてやってきました。なにやら、お客様が怒っていて上司を呼んで来い!と言っているらしい。 若い社員に、何があったかを尋ねてみると、お客様の要求をお断りしたところ怒ってしまった。との事。 当方にもやれる事やれない事が有りますので、そこはきっちりお話ししてご理解を頂かないといけません。できない事を安請け合いして、結果お客様に迷惑をおかけするなんて事が一番くだらない事です。わたしは常日頃、できない事はちゃんとはっきりと伝えるよう指導しています。 しかし、わたしはその営業所の社員では有りません。たまたま、用事があってそこを借りて仕事をしていただけ。なのになぜ、わたしに相談をしてき…

  • 在日特権について調べてみました。

    特別永住者とは何なのか。 一般的には朝鮮半島出身で日本に永住している人たちのことを指します。在日朝鮮人、在日韓国人といわれる人たちは、普通の永住者と区別され、特別永住者と言う資格?を持っています。 一時期、その特別永住者が、在日特権などと言われ一部で問題になりました。 そもそも、なぜ日本に問題になるくらいたくさんの朝鮮半島人がいるのか。 その経緯を見ていきましょう。 戦前に、朝鮮半島出身者は日本人でした。 日韓併合により、当時の日本政府は、朝鮮半島人にも近代的な思想や教育、識字率の向上など、現地に帝国大学を作り高等教育も施しました。日本国内以上に予算を確保し、日本のお金で近代化を推進しました。…

  • 左翼と在日が何故仲良しなのか

    左翼とは、辞書で調べると、急進的、革命的な思想傾向。またはその団体。となっています。社会主義的、共産主義的、無政府主義傾向の人や団体を指す言葉で、ソビエト連邦や中国などを支持していて、日本では、日本嫌いな人たちの集まりのように感じます。 その、左翼の人たちは、なぜか在日韓国、朝鮮人の人たちと仲良しです。 当然と言えば当然。どちらも日本が大嫌いと言うところでは共通しています。 戦前、共産党員の30%が朝鮮半島出身者という事もあり、その関係は筋金入りです。 つまり、左翼団体が反対することのほとんどが韓国や北朝鮮、中国に都合の悪いことということになります。 逆に言えば、賛成することのほとんどが、韓国…

  • 高麗と韓国を比べてみました

    元寇について調べてみました。 ご存知の通り、モンゴル帝国のフビライが日本に対し侵略してきた大事件です。 圧倒的な兵力によって、対馬壱岐北九州を蹂躙され、神風と言われる奇跡的な自然現象によって、日本は滅亡の危機から免れた。そんな感じで学校で習いました。最近は、神風ではなく、日本武士団の戦略と、不慣れな洋上戦で疲弊したモンゴル軍が自滅した戦いだったとの研究もあるようです。 当時のモンゴル帝国は東は朝鮮半島、西は東ヨーロッパ辺りまで領地としていてまさに世界帝国規模です。そんな超大国を相手に二度も侵略を凌いだ当時御家人たちはどれだけすごいのだ?と思ってしまいますが、実際日本にやって来たモンゴル軍の大半…

  • かんぽ生命の乗り換え募集について調べてみました

    かんぽ生命。 なにやら問題になってます。 社内ルールに逸脱した保険募集が相当数あるとの事で報道されました。どうやら、色んな事をしていたようです。 この記事は、わたしがある筋から聞いた話です。間違いなどあるかもしれませんので噂程度に聞いてください。 色んな手法で保険募集をしていたようですが、許せないのは、やり方は違っても、ターゲットの大半が高齢者だった所です。 人の良い一人暮らしの老人を日本最大級の企業が騙すとは…やりきれなくなります。 通常、保険の見直しをする時、新しい契約に申し込み、保険会社からOKが出たところで古い契約を解約します。 それは、万が一新しい保険に加入出来ないと、以後無保険状態…

  • 老後をどうやって乗り切るか

    年金について、不安を感じている人はたくさんいます。 今後拍車がかかる高齢化の波に果たして年金制度が耐えられるのか。 わたし自身も不安です。 最近、政府からも、老後資金として2000万貯めろとか、無茶を言ったりしてきますので、年金問題と同時に老後の生活についても心配になります。 また、年金を払わず、老後の生活が困窮していたとしても、なぜか、年金以上の生活保護が支給されていたり、国民の義務を怠った人の方が贅沢をするなど、なんだか不平等すら感じてしまいます。 現状、支給されている年金の財源は、 ●保険料 約64% ●税金など 約23% ●積立金の運用益 取崩し 約10% 年間約52兆円を支給。 とな…

  • 朝鮮日本兵

    最近の韓国人。 まったくもって訳がわからないです。 しかし、韓国人がああなのは今に始まったことではありません。かの福沢諭吉先生も、脱亜論で、朝鮮人の人間性を批判?しています。 100年前からずっとあんな感じみたいです。 日韓併合により1910年から35年間、朝鮮半島は日本でした。 大日本帝国は、巨費を投じ、朝鮮半島のインフラを整備し、人材育成のため、ソウルにも帝国大学を作り、儒教まみれの李氏朝鮮時代の社会制度を近代化させました。全部日本のお金です。 さらに、日本軍の幹部を養成するため、朝鮮人も、陸軍士官学校に入学できるようにしました。 これだけ見てみても、日本人は、朝鮮半島人に対しても、日本人…

  • 相続税ばかりに気をとられると落とし穴があるかもしれない話

    相続税について。 死亡者数に対する相続税の課税される件数の割合は2017年で8.3%です。2014年は約4%強であったのと比べると大体倍増しています。これは、2015年以降、基礎控除枠が大幅に縮小されたことによるもので、当時は、相続税がかかるかかからないかな狭間の人たちは、いろんなところに相談をするなど、世間的にも相続税が注目された年でもありました。 それでも、相続税が課税されるほどの資産を持っている方は、約12人に1人の割合で、一般の方からするとまだまだ馴染みが薄い税金だと言えます。 相続税の相談を誰にすれば良いのか。と考えた時、一番最初に浮かぶのは税理士ではないでしょうか。 資産をたくさん…

  • 頭痛の痛みを一秒でも早く和らげたい方

    雨が降ると頭が痛くなります。 ズキズキと脈を打つように痛くなります。 痛くなるのは大体夕方から夜にかけて。 昼間前兆のようなものが起こったら迷わず鎮痛剤を飲みます。 若い時はバファリンを飲んでいました。 体が慣れたのか段々と効き目が薄れてきたので最近はロキソニン。 ロキソニンは効くのですが、痛みが薄れるまで結構時間がかかります。 長い時は1時間くらい痛いままです。 頭痛持ちの方はわかると思うのですが、あの痛みはこの世の中の何よりも痛いです。 部屋を暗くしてじっと横になっていますが、ゴンゴンと心臓の音と連動して痛みが走ります。 結局、ロキソニンを飲めば、いずれは痛くなくなるのですが、治るまでの時…

  • 毛利勝永の話

    今更ですが、大河ドラマ真田丸の話です。 大河ドラマは一通り見ます。 しかし、大概途中で挫折します。 最初から最後まで観れたのは、独眼竜政宗、北条時宗、真田丸の三本のみです…八重の桜は会津戦争までは見ました。 そんな私が最後まで観れた真田丸。 以下ネタバレも含みますので、いないと思いますが、これから視聴予定のある方はご注意下さい。 見ていて気づいたのですが、物語終盤、大坂夏の陣の中で、大坂城の堀を埋められ丸裸同然の大坂城では籠城は不可能との事で、武将たちは城の外に布陣し家康の首を狙います。 しかし、家康の大軍勢の前に、後藤又兵衛をはじめとした大坂方の武将たちは討死していきます。 そんな状況の中、…

  • 関ヶ原の戦い

    皆さん勘違いされているようですが、関ヶ原の戦いは豊臣軍対徳川軍の戦いではありません。関ヶ原の戦いは、豊臣政権内の主導権争いであり、東軍の総大将は徳川家康ですが、西軍の総大将は石田三成ではなく毛利輝元です。 実際に、徳川家康が大阪を離れた隙に、石田三成と大谷吉継が戦いの準備を始めると、淀殿は、石田大谷に謀叛の疑いがあるとして家康に手紙を送っています。 その後、毛利輝元が西軍の総大将として大阪城に入城すると、石田たちの動きは黙認するも、秀頼の出陣や、豊臣家からのお墨付きは与えませんでした。 さらに、関ヶ原の戦いが家康率いる東軍の勝利となると、豊臣家の蔵入地を戦の恩賞として授けました。それにより、豊…

  • 欽ちゃんヌードルカレー味を食べた話

    徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個 新品価格¥1,568から(2019/8/25 22:54時点) 欽ちゃんヌードルのカレー味を食べました。 普通のしょうゆ味は家に常備するくらいよく食べます。 カレー味はほぼ初めて。 欽ちゃんヌードルって東京では売ってないのでしょうか?あんまり見かけない気がします。 蓋を開け、具とスープを入れると、カレーせんべいの匂いがします。 欽ちゃんヌードルシリーズの蓋は、はがすタイプでは無く、はめるタイプですので、3分待ってる間、蓋の上に重りを乗せなくていいので便利です。 お味の方は、カップヌードルのカレー味より麺が柔らかめで、カレーが少しスパイシーな気がします…

  • こわい人間

    あおり運転の動画。 すごく怖いです。 高速道路運転中に、行く手を阻まれ、中から何やら怒鳴った人が近づいてくる… こんなに恐ろしいこと、普通に生きていたらまずお目にかかれません。 あれも、ドライブレコーダーが有ったから犯人逮捕につながったと思います。 ドライブレコーダーさえ有れば、事故の時も安心です。 最近では、交通取り締まりの警察の横暴がネットに記載されています。 コンビニ駐車場から出てきたらスピード違反の切符切られたとか、検問中の警官が運転手の女性に暴言を吐いたとか… 何でもかんでも記録を残しておかないと不当に不利な状況に追い込まれてしまいます。 記録することは良いのですが、飲み会でスマート…

  • なぜ韓国は日本を毛嫌いするのか

    こんにちは。 いちなつです。 最近、日本と韓国の関係がギクシャクしています。元々、韓国大統領は支持率が下がってくると、反日的な発言をして支持率回復を図ります。日本の悪口を言うと大統領の支持率が上がるとは、にわかに信じ難いですが、本当にそうだから嫌になっちゃいます。 通常は、政権末期に反日的発言が多くなるのですが、今回の文政権は、終始一貫し反日的発言や政策が目立ちます。 文在寅という災厄 新品価格¥1,512から(2019/8/25 13:48時点) 文政権になって起こった日韓問題は… ●慰安婦問題日韓合意の破棄 ●レーダー照射事件 ●徴用工裁判 ●戦略物資のホワイト国除外 ●GSOMIA破棄 …

  • 優香ってこんなに色っぽかった?

    羊の木 新品価格¥500から(2019/8/23 14:39時点) 暇な日はアマゾンプライムビデオで暇つぶしします。 年会費的なものだけ支払えば、プライムビデオは見放題です。ダウンロードの機能もありますので、外出先でも通信料を気にせず動画を見ることができます。 こういう類のサービスは、映画やドラマが中心でしたが、最近は、オリジナル番組やバラエティ番組なども充実してきて、気軽に楽しむことができます。 そんな中、私は日本の映画を中心に見ています。 最近見た中でオススメは、羊の木 です。 以下少しネタバレ 地方の町の過疎化対策として、刑務所から出所してきた人たちを積極的に受け入れる。という話です。若…

  • ヒグマ怖い話

    以前このブログに書きましたが、私はヒグマが怖いです。 最近、札幌市内にヒグマが出没し、畑を荒らしたり、家畜やペットを襲ったりしたニュースを見ました。町中にヒグマがウロウロしていると想像しますと、恐ろしくて夜外出出来ません… ヒグマは、食べ物などに対して執着が強く、一度手にしたものは誰かに取り上げられてもしつこく取り返しに来ます。そう言った意味で、人里に迷い込んだヒグマは、また何度でも現れ危険です。何かの拍子に、人間が弱い動物だとヒグマにバレた場合、おそらくヒグマは積極的に人間を襲います。 日本最大の獣害である、三毛別ヒグマ事件では、熊に襲われ埋められていた遺体を持ち帰り、お通夜をしていた所にヒ…

  • 読書習慣をつけるたった2つのコツ

    前置きとして、私は読書マニアではありません。年間、せいぜい読む本は15冊程度です。 小学生から大学卒業まで、読書をする習慣は全く無く、夏休みの宿題で読書感想文が出れば、渋々読む程度。それも、中学生にもなると、名作のあらすじだけが載っている本を購入し、それを元に感想文を書く始末です。 そんな私が、どのようにして、本を読むようになったか。月一冊程度ですが…そのコツを下に書きます。 読書習慣をつけたい人 子どもにたくさんの本を読んで欲しい人 は必見です。 ちなみに、私の読む本は、物語がほとんどで、自己啓発やビジネス本は全く読みません。 前置きとして、本を読んで良かったと思うことは… ●扱える言葉が増…

  • Amazonプライム・ビデオ

    動画配信のサービスは最近たくさんあります。 価格や、コンテンツの充実具合でみなさん選んでいるのではと思いますが、ネット諸々に疎い私は何を選んで良いのかわからない。 いろんなサイトやサービスがありますが、はっきり言って違いがわからないのです。 元々、アメリカドラマのウォーキング・デッドが見たくて、動画配信サイトを物色していたので、特に、こだわりがあったわけではありませんが、Amazonプライム・ビデオを選択。 Amazonプライム会員なら利用できるサービスで、普段の買い物の配送料が無料になったりするので、ビデオはサブ目的で会員登録。 目的のウォーキング・デッドを見ました。 当時、最新シリーズのシ…

  • 冷凍食品

    冷凍食品は便利。 おすすめは、 餃子 炒飯 ピザ お好み焼き 焼きおにぎり 特に、餃子は安くてうまい。 普通に買うのと味に大差ない。 冷凍ではないですが、ちんするタイプのご飯も便利。 最近のは美味しい。 本当に少し炊くより美味しい です。 Happy Belly パックご飯 新潟県産こしひかり 200g×20個(白米) 特別栽培米 [Amazonブランド] 新品価格¥2,454から(2019/8/20 05:43時点)

  • 40代の責任世代が保険を選びに重視すべき3つの事

    40代とは人生においてどんな状況でしょうか。 ●気力が充実している。しかし体力の衰えは否めない。 ●仕事では責任ある立場だか、この先の役職定年に伴う収入の減少を不安視している。 ●子どもは中高生くらい ●家族に対する責任がますます大きくなり、仕事も家庭もある程度充実している方が多いように感じます。 ●反面、源泉徴収額面の収入があっても、税金や出費も多く、体感的に家計は厳しいと感じている人が多い。 こんな感じでしょうか? 体力の衰えや、何かしら引っかかる健康診断に怯え、漠然とですが、死の恐怖も10年前より確実に現実的になってきます。 そういったなか、切っても切り離せないのが保険です。 保険選びを…

  • 適正な支出とは

    ライフプランの相談を受ける際、どのくらいの出費が平均的かと言う質問を受けます。 皆さんは、適正額でなく平均値を知りたいようです。 例えば住宅ローンの返済額について、平均値を聞かれたとしても、年収や年代などによってバラツキがあります。銀行の審査基準によれば、税込年収の35%〜40%が返済額の上限として設定されています。 これは、あくまで上限ですので、この位に返済を設定すると、何かしら生活費のどこかを節約する必要が出てきます。 適正額で言うと、大体25%くらいでしょうか。 年収500万円の人で、月額10万円位になります。 生命保険など、統計数字として、世帯当たりの負担額平均が出ています。 大体3万…

  • 白斑の話

    従姉妹20歳くらいの時、顔に白い斑点が出来ました。 その斑点はみるみるうちに大きくなり、頬の3分の2くらいに広がっていました。 親代わりの私の母は心配して、地元の皮膚科を受診させました。 原因はよく分からないのですが、相当数の患者さんがいる白斑という病気と診断されました。 特効薬とかそういうまた物はなく、定期的に紫外線を当てる事ぐらいしか出来ないと医師に言われました。 しばらく通院していたのですが、一向に良くなる気配はなく、紫外線を当てた部分が赤くただれ、見るからに痛々しくなっていきました。 そんな時、母親が新聞折込で、白斑に効果のあるらしい健康食品の広告を見つけました。 従姉妹は女の子だった…

  • 親から資産を受け継ぐ話

    わたしのところに寄せられる相続についての相談のほとんどが、親世代、つまり残す人側からの相談となってます。 子ども世代。つまり、残される、受け継ぐ側からの相談はほとんどありません。 たまに、親と娘が一緒に相談に来る。なんて事は有りますが、子ども世代単独で、親からの相続の相談はあまり有りません。 しかしながら、相続に関わる作業は、引き継ぐ側に負担を強いるもので、親世代がやっておかないといけない事はほんのわずかです。 つまり、税金を払うのも、分割協議をするのも、残された子ども世代がやるべき仕事で、親世代は、その分け方に、遺言という形で意思表示するくらいしか有りません。 それなのに、相談者のほとんどが…

  • 国宝五城

    以前に、ここ最近の目標は、国宝に指定されている5つの城を見ると言うことです。 現在、松本城と犬山城は制覇しましたので、残すは後3つ。 彦根城、姫路城、松江城ですが、関東から行くとやはりネックは松江城でしょうか。 とりあえず、今回は近めの彦根城にターゲットを絞り見学しました。 新幹線で行く場合は米原下車で在来線でアクセスする方法が一般的です。 ひこにゃん 喋らないタイプのゆるキャラの様です。 自転車のタクシーにも乗れて、近江牛も食べました。 次は姫路城か松江城です。 松江城には普通は飛行機ですが、できればムーンライト出雲で行きたいです。 日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき 新品価格¥61…

  • ガンになってしまったら

    がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと 新品価格¥1,944から(2019/8/13 00:52時点) 以前にも書きましたが、ガンになった人の体験談を聞いた事があります。 生きると言うことを考えさせられる貴重な話を聞けたと思います。 今や、日本人の二人に一人がガンになる時代。だれでも、知り合いや家族に何人かガンになった人がいるということになるでしょう。 平均寿命が延びればその割合ももっと増えるかもしれません。 そういった意味で、身近な病気と言えるガン。とは言え、一度罹患すれば死に至る病である事は否定のしようがありません。 やはり、早期発見早期…

  • 猫のお世話

    var a8='a12062414168_1ZTE8D_AP7H6A_249K_BUB81';var rankParam='-kzXKlfSv87rFOnyKlzJVB7LiBQaf1ZyjGz5KVfrHBnKHOVaL5V4M43Pq5VPfnfrjGPyMkzG9BnRjB0cyB3vM4Vaz4eP943nL';var trackingParam='cMlNpEbtsq.MNF_IpeQIpF.FsdTGwe_Ky2QyuYoxx';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking=…

  • アメトーーク!を見た話

    先日久し振りにアメトーーク!見ました。 蛍原さん一人で司会やってました。 ネットでは、若手がのびのび話していて前より良かったって言ってる人が多かったけど、私は前の感じの方がいいと思いました。 長年見てきたから、ある程度予定調和を求めてしまうのは老いでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除の制度が今年また少し変わります。 今年の10月から来年末までに入居した場合控除を受けられる期間が13年になるそうです。 ちなみにら現状は最長10年となっていて、単純に3年長くなる感じです。 今年の10月から、消費税が10%にあがります。当然、建物部分には消費税がかかりますので、その関係の住宅ローン控除の拡充です。 住宅ローン控除とは、年末の住宅ローン残高に応じ、その年に払った所得税が還付されるという制度です。 年末調整や確定申告ので手続きが必要ですが、何十万単位で還付を受けられますので、かなりお得な制度です。 住宅ローン控除の、期間が満了した後は、皆さん生活が大変になるって言って…

  • 不動産の話

    不動産の話。 用途地域のまたがる土地の容積率はどうなるとか、FPの試験には良くでますが、実務というか、実際には見たことないかもしれません。 決まりがあるなら、実在するとは思うのですが、私は見たことがありません。

  • 8月の話

    私が子供の頃、この時期には必ず火垂るの墓が放送されていました。 何度見ても、お兄さんの判断ミスが腹立たしかったり、当時の理不尽さにやりきれなくなったりします。 火垂るの墓だけでは無く、ひめゆりの塔みたいな、沖縄戦を題材にしたドラマもこの時期によく放送されていた記憶があります。 私が大人になったから知らないだけなのか、最近は放送してない気がします。 終戦から70年以上たった今、戦争のことを話すお年寄りもほとんどいなくなってしまい、私の中から戦争が遠ざかってしまっています。 子供の頃は、戦争の悲惨さや残酷さを目の当たりにすると、単純に、戦争は悪いことだ。と堂々言いきれたのですが、なまじ知識のある大…

  • かんぽの話

    かんぽ生命。 すごいですよね?? 今回のかんぽ生命の問題って、判断能力のない、もしくは乏しい人をターゲットにしてましたよね?しかも、あだ名までつけて面白がってたとか。 職員の人間性をも疑ってしまう数々の悪行をニュースで見た時、ターゲットにされ、今後の生活資金として貯めていた資金をどんどん減らされてしまうとか、すごく悲しい気持ちになりました。同時に、やっぱり、民間とは違うんだなって感じました。 こっから下はあくまで噂でソースはありませんので話半分に聞いて欲しいのですが、 郵政民営化の時、かんぽの担当者がこぞって外資の保険会社に転職したとかしないとか。 当然、外資の保険会社が欲しかったのは、人材で…

  • 老いを感じる時

    iTuneにチャージしてしまうと、それが間違いであっても、いかなる理由でも戻せないらしい。カード買って削るタイプでは間違い無いと思いますが、データのみのやりとりだとついうっかりがあると思うのですが、使い慣れている若者ではそういった間違いはないのだろうか。 老いを感じる。

  • なんども見る夢

    くだらない話。 メモだと思って読んでください。 夜なかなか寝付けないと見る夢があります。 変な夢なので、起きた直後は事細かに覚えているのですが、時間が経つと忘れてしまいます。毎回そうなのですが、最近は無理しておきてメモしてます。 内容は、 昔のヨーロッパのように石畳で石造りの家に住んでいます。 今の家族と全く同じ家族構成で私と妻、息子と娘がいます。息子は幼いですが、娘はもう十分大人の雰囲気です。 移動は馬車のようなものを使っています。私は何の仕事をしているかわかりませんが、妻は編み物の先生みたいなことをしています。 そこは、かなり強い風が吹き、そんな風が吹くときは若者が傘のようなものを使って空…

  • 放射能の話

    この前、韓国に対する批判めいた記事を書いたところ、少しですが反響がありましたので引き続き書きます。 ネットを徘徊してますと、韓国の人が日本の事をこうバカにしている。みたいな記事に出くわします。 どうも、韓国の方は、先の戦争において、日本の広島と長崎に原爆が落とされたことが大好きなようで、至るサイトでも必ず、原爆をネタにした発言が書かれています。 さらに、東北の震災での、福島の原発事故による放射能漏れについて、日本旅行をすると放射能まみれになる。みたいなことを言ってネタにしている人がたくさんいます。 普通に考えれば、そう思うのは無理もないのかな。なんて思いますが、大分昔に読んだ本、大分昔とは東北…

  • 資産の引き継ぎ方

    自分が築いてきた資産。 自分の死後、どんな風に残すのか。 相応の資産を持っている人なら誰でも関心がある話題ではないでしょうか? 私が関わってきた人達にもいろんな方がいました。 特定の子どもにだけ残したい。 逆に、特定の子どもには残したくない。 子どもより面倒を見てくれる姪に残したい。 残す人がいないけど国に取られるのはしゃく。 など、皆さん色々な事情をお持ちです。 法定相続にそって残すのであれば、やる事は相続税の調整くらいしかやる事はありませんが、上で述べたような、法定相続以外に残したいケースの場合、一番手っ取り早いのは遺言を残す事です。 遺言は、これから死にゆく個人の意思を、死後に反映するた…

  • 韓国の話

    最近のニュース。 日本政府が、韓国のホワイト国の指定をやめるっていう話。 韓国での日本製品不買運動や自称徴用工問題の報復だと騒ぎ立てる韓国国民の様子とともに日本のテレビでも放映されています。 日本人から見ると、ちょっと異常じゃ無いかと思えるくらいの韓国の様子ですが、そもそも、韓国の人たちは、正確に現状を理解していないのでは無いかと思えます。 そもそも、フッ化水素かなにか、危険物的なものを輸出する場合、何に使用するなど、買った国に報告を求めるのが当たり前なのですが、そのホワイト国になれば、ある程度使い道に関してはお任せで、報告なんかも簡略化されているようです。韓国のホワイト国指定は3年前に行われ…

  • 人の不幸の話

    相続の悩みは、税金、分割、手続です。 入口で多いのは税金で、出口は手続を気にされてる方が多いです。 私には、保険、株式、通貨の知識があります。 団塊の世代が亡くなるこの先10年が私の勝負の時期だと思います。 例えば、遺言作成の補助や、遺産分割のお手伝いには何の資格も必要なく、強いて言えば、知識と経験でコンサル的な仕事はできるようです。

  • スキルアップ

    最近は、銀行も生命保険を売っています。 ルールとして、非公開金融情報を使用しての生保販売は禁止されています。 非公開金融情報とは、簡単に言うと、銀行の顧客が銀行に提出している預金や貸金の情報のことを指します。つまり、預金がたくさん有る顧客の情報を元に、ピンポイントで一時払の保険をお勧めする事は、ルール上何となく怪しい感じがしてしまいます。 最近は、期間限定で金利を上乗せした定期預金キャンペーンを実施している銀行や信用金庫などあります。 あくまでニューマネーが前提となり、平たく言うと、他行から預金を持ってきた人に限り、上乗せした金利で定期預金を作成してくれると言うキャンペーンです。 私のような貧…

  • リスク管理とか

    吉本興業の社長の芸人に対するパワハラが話題になっています。 元々、事務所のピンハネ具合がえげつないということで注目集めていましたが、それに加えて、恫喝まがいの発言が、普通の企業ではパワハラに該当すると、ワイドショーのコメンテーターが言っていました。 従業員というよりも商品に近い所属タレントと、サラリーマンを一緒に考えるのは少し違うと思うのですが、だからと言って、人格否定まがいな事はしてはいけないと思います。 でも、今回の件は、会社のルールを破り、更に虚偽の報告をした人に対して、厳しい言葉で指導したという事、パワハラに当たらないような気がします。 たしかに、ロンブーの亮氏の記者会見は胸を打つもの…

  • 偏向報道

    うちの近所にやたらとテレビで紹介される蕎麦屋が有ります。 その蕎麦屋の名物的な料理が有るのですが、私は食べたことない料理を地域のソウルフードと紹介されるのは少し心外です。 まあ、テレビってそんなもんですよね。

  • いつものがん保険

    自分がガンになってしまったら… 想像するだけで恐ろしいです。 ご存知の通り、ガンにはこれといって特効薬的なものはありませんが、早期発見をする事で大概のものは完治できます。 早期発見のためには、定期的な検査をすることが一番だと思います。 それは、ガンという病気の殆どが、初期段階では自覚症状や身体に異変が無いことから、自分自身で見つける事は、まず無理だからです。 一部、乳がんや皮膚ガンなどは、ある程度、自分でも把握する事ができるかもしれませんが、それでも、定期的な検査には、かなわないのではないではないでしょうか。 勤務先や市町村などで行う定期検査は、せいぜい肺のレントゲンか大腸ガン、女性なら乳がん…

  • 頭の良い悪い

    多分ですが、 受験に必要な能力はインプット。 仕事に必要なのはアウトプット。 だと思います。 使う能力がちがうから、一流大学出身者全員が仕事で有能とは限らないと言う事だと思います。 意識高い系の人はこぞって自己啓発やその他の諸々のセミナーや研修を受けてきます。 でも、外に発信する力を付けなければ、そのセミナーは無駄になるのではないでしょうか。 意識するだけで大きく変わる所だとも思います。

  • 病気と戦う

    何か大きな病気や怪我をしてしまった場合、その、治療方法って誰が決めていますか?と、質問した場合、ほぼ全員がお医者さん と答えるのではないでしょうか? 患者である私たちは、医療業界ではズブの素人ですので、当然、専門家であるお医者さんに、全てを委ねるのが普通だと思います。 もちろん、お医者さんに、どのように治療したいかを尋ねられても、なんの知識も持たないわたしたちに、希望要望など出てくるはずもないでしょう。 先日聞いた話です。 なにかの病気になってしまった高校生くらいの男の子。医者に脚を切断しなければ命の保証は無い。つまり脚を切断すればほぼ命は助かる。と言われたそうです。 この、高校生のご両親は悩…

  • ガンと戦う

    保険会社主催の、家族をガンで失った方の公演に参加してきました。 私もいい年になったのか、ガンに罹患し、今もなお闘病している人が普通に身近にいます。 ガンを発症した部分によって、生存率は大きく変わるようで、周りに多い、乳がんや前立腺がんは比較的皆さん助かって、仕事に復帰してこられます。 しかしながら、治療が長期に渡ること、治療費が相当かかること、何より、その間収入が減ってしまうこと。など、一度ガンになってしまったら、家族の精神的、経済的な負担はかなり大きくなるようです。 私の父は、相当昔ですが、前立腺がんになり、主に放射線治療をしていました。 放射線治療は、他の治療に比べて、医療費はそんなに高く…

  • エクスペディアでホテルを予約した話

    夏休みどこに行こうか。 家族から毎日のように聞かれます。 私としては、海の綺麗なところでのんびりしたいと思っていたのですが、どうも、家族の意見はそうでないみたいで、猛烈な反対にあってしまいました。どこに行くかは紆余曲折を経て 子どもの意見を採用して、ユニバーサルスタジオジャパンに行くことに。 関東地方からは日帰りで行けないので、最寄りのホテルを予約することになり、いつも使ってるじゃらんネットで予約しようとスマホをいじっていると、テレビでトリバゴのCMが流れてきました。 ホテル比較サイトは使った事がなかったのですが、夏休みのホテルが高い時期の旅行のため、少しでも安くなるなら、との思いからたくさん…

  • 東京上野ライン

    東京上野ラインの西側の終点は、小田原、熱海、沼津が多いです。 熱海より西はJR東海の管轄ですので、熱海より東側の電車と雰囲気が違います。 JR東日本と、JR東海はなんだかよくわからないのですが、東日本管轄の平塚からスイカで乗ったとすると、東海管轄の三島では降りられません。会社をまたぐ場合は、窓口清算しないと降りられないらしいです。 困ったものですねー

  • ふるさと納税やってみた話

    テレビや雑誌でふるさと納税が話題になって何年たったでしょうか? 最初は、返戻金が凄い的な話題から始まって、パソコンだとか旅行なんかもあったと思います。 その後、節税がどうだとか、情報が錯綜していました。 いろんなものから積極的に情報収集する程のものでも無いなと思い、気にはなっていたけど、しばらく放置。そのままよく分からないまま何年か過ぎてしまいました。 そういう方、私だけでは無いのでは無いでしょうか? 何かきっかけがあれば自分で調べて実行してみようかなって気持ちになります。 結局、私の場合、 職場で流行ってたので、ふるさと納税やってみました。 でも、相変わらず、どうやっていいのかよく分からず、…

  • 育成の話

    人を育てる事が出来ない組織には明日はありません。 小さい組織なら、背中を見て覚えろでいいと思いますが、ある程度組織が大きくなると、玉石混淆状態である程度選抜して、徹底的にスペシャリストの後継者として育成しておく必要があります。 人は勝手に育ちません。 育てようとしないとスペシャリストにはなりません。 並みの専門家を量産しても良いことなんてありません。 ジェネラリスト って言葉がありがたがられたのって、そういう事情からじゃ無いかと思ってしまいます。

  • 頭痛もちの話

    私は頭痛持ちです。 大体、夜頭が痛くなります。 頭が痛くなる前に、言葉での説明は難しいですが、予兆みたいなものもあります。 昼間、今日頭痛くなりそうだなって感じると、必ずその夜は激しい頭痛に見舞われます。 原因はよくわからないのですが、午後から雨が降るとか、そういう時は大体頭が痛くなりますが、なぜか、朝から雨が降っていると、あまり痛くなることはありません。 この頭痛は、物心ついた時には既に存在しています。幼稚園の時、夜頭が痛くなった記憶がは、40年近く経った今でも鮮明に覚えています。 基本的には、寝て朝起きると嘘のように頭痛は消えています。2〜3時間寝ただけでも消えます。 しかしながら、一度頭…

  • 下田旅行計画

    もう少しで夏休みです。 奥さん的には、USJと海水浴で迷っているようです。 そこで、首都圏から手軽に行ける海水浴場をリサーチしてみました。 ちなみに、旅行メンバーは、わたし、妻、子ども5歳、もしかしたら義理父です。 まず、海水浴といえば、千葉、湘南、伊豆です。今回は、2〜3泊くらいを考えていますので、ちょっと遠くの下田に注目しました。 下田へのアクセスは、電車で有れば踊り子号。東京から下田まで直通です。この電車、気をつけなければ、熱海で下田行きと修善寺行きに分離します。車両間違いすると、海の無い修善寺に着きます。 もしくは、新幹線で熱海まで行き、伊東線→伊豆急行線で伊豆急下田駅まで行きます。お…

  • 早目に相談

    私のところに来る相続がらみの相談のほとんどが税金に関することです。 相続税ってなに? いくら課税されるの? 節税方法は? などです。 持っている資産の種類によって提供する情報はかわります。 例えば、換金性の高い、預金や上場株式などが資産の大半を占めているのであれば、いざ納税する時に困る事はありません。 現預金は無いが、不動産はたくさんあるなんて場合は、原資となる現金をどうやって作るのか難儀してしまいます。 また、遺産分割の際には、現預金に比べ分け辛い不動産は、相続人間の争いの火種になりかねません。 そこで、私が言えることは、信頼おける専門家へ早目に相談されることをお勧めします。 事前に準備する…

  • カメラを向けられること

    どこかのテレビ局のカメラマンが、保育園だ幼稚園を勝手に撮影していて、それを注意した職員に対し、報道の自由を主張して怒鳴りつけ、さらに、押し出す際に手が触れた事を暴行だ!訴えてやる!と言って大騒ぎした事件をネットか何かで見ました。 別の話ですが、問題のある会社の株主総会にて、録音撮影はご遠慮ください。のアナウンスがあるにもかかわらずバンバンとっている輩に対し、係員が注意すると、法的根拠を言えよ!と怒鳴り、少し体が触れると傷害事件だとまくし立てる。 さらに、注意を無視した動画が、テレビ番組で、株主撮影として普通に放送される。 こう言うやり方って誰が指南したのか、いろんなところで見かけます。 そもそ…

  • 器用貧乏の話

    amazon primeで見た探偵ナイトスクープ。 依頼内容は、虫とキノコが大好きな小学生が、その両方を兼ね備えた冬虫夏草に興味を持ち、何かで見たクワガタムシダケを見つけたい。と言うものでした。 探偵が、冬虫夏草の専門家に問い合わせたところ、クワガタムシダケは世界で一例しか発見されていないことと、野生では発見の報告はない事を教えてくれました。 絶望感漂う中、虫取りの専門家に念のため問い合わせたところ、たくさんではないけど、春先からワンシーズンで数匹見ると言う事実を告げられます。 学者界隈では一例しか無いクワガタの冬虫夏草が、現場ではちょくちょく見る。 虫取りの人と、専門学者は多分、接点などなく…

  • ほうれんそう

    よく上司に、ちゃんと報告するようにと言われます。 私はまじめなサラリーマンなので、ちゃんと報連相を徹底してましたが、いざ報告や連絡をしても、興味ないように聞き流されていたので、報告しても無駄じゃない?って、報告することをやめました。 もちろん、上司と共有しとくべき重要なことや、トラブルの事や、部署内の人間関係的な事はちゃんと報告しますが、他部署の上司に言われた事や相談された事など、言っても状況が変わらないような事は一切言いません。 そう言うことの報告を求められていたからちゃんと言われた通りにしてきましたが、聞き流されてる感じがしたのでもう言いません。 情報封鎖してます。 孤立して困ればいいとさ…

  • Pokémon GO強さランキング

    私の持っているポケモン限定です。 ケッキングはナマケロから育てました。 最初はナマケロ自体出現が少なくとても苦労しましたが、何かのイベントで大量発生した時にゲットしました。 Pokémon GOには良くあるのですが、機会を逃しても、何ヶ月か後にまた、そのポケモンゲットのチャンスが訪れます。 最初ミューツーは、招待状が来た人だけがゲット出来たのに、その後、普通のレイドバトルに出現していました。 賛否ありますが、そう言ったバーゲンセール的な出現はレア度が暴落しますので、極力やめてほしいなーって、軽くですが思います。 ホウオウは伝説のバトルで勝ってゲットチャンスの権利を得るのですが、やたらと強く、す…

  • 売るを極める

    複数のサービスの中から最適なものを提案して販売するような仕事の場合、例えば証券や保険などは、欲しい と思わせることも仕事の一つです。 車や家は、買う や 欲しい がある程度決まった状態で、ではどこで買うか のところで、各社しのぎを削ってセールスするのに対し、保険や証券は、そもそも必要かどうか分かっていない人に対して、欲しい から 買いたい まで持っていくわけですから、これは大変な作業です。 欲しい と思わせるために一番手っ取り早いのは、理想と現実のギャップを刺激して、これを使えば理想に近づける を上手く伝えることだと思います。 しかし、常に理想やあるべき姿を見据え生きている人の方が少ないので、…

  • 家族BBQ

    休日何もやることがない場合、私たち家族は、近所の公園にお昼を食べに行きます。 組立式の七輪と鉄製フライパン、それと食材とビール。 食材はトンカツ用の厚手の豚肉。 フランクフルト。 コッペパン。 あとは、ネギとかキノコ類。 豚肉はそのまま焼いて塩コショウで食べる。 子どもはソースで食べる。 フランクフルトは焼いてそのままか、あぶったコッペパンにはさんで食べる。 ネギとかキノコは串に刺して塩コショウで食べる。ネギがあまればアヒージョにして食べる。 バーベキューと言うほどご立派では無いですが、そんなことをしています。 炭は前回の消し炭のみで済んでしまう事もあります。 肉は、コストコに行ったりすると、…

  • 不動産投資始める前の悩み

    不動産投資を検討している方から、どのタイミングで始めるのが正しいか?との質問を時々受けます。 結論から言いますと、それは人それぞれなので、万人に適したタイミングなどは存在しない。というのが私の答えです。 全額自己資金で購入を検討される方であれば、じっくり物件を吟味して…というようなことも言えますが、 ローンにて購入する予定の方は、市場の動向以上に、その方の属性によってローンの諾否に大きな影響を受けるため、市場の動きを気にしていて、大きなチャンスを逃してしまう恐れもあります。 不動産投資に限らず、関心を持った段階では誰しも素人です。 物件相場や目利き的なところもよくわからないから怖い。と言うのが…

  • 好きなポケモンランキング

    Pokémon GOで好きなポケモンランキング。 あくまで私が好きなランキングです。 しかも、私が持ってるポケモン限定のランキングです。 第5位 ギラティナ 異次元スタイルみたいなのが好きです。 結局一体しかゲット出来なかった… 第4位 スイクン 一番最初にゲットした伝説のポケモン。 神々しさが際立っているので好きです。 第3位 レックウザ なかなかゲット出来ずに長い事待ってやっと手に入れたのでこの順位。 アニメではいつもデオキシスと揉めてる感じ。 第2位 デオキシス 理由は不気味だから。 第1位! ルギア 映画で活躍しているイメージ。 見た目もかっこいいから好きです。 Pokémon GOは…

  • すたみな太郎攻略戦

    すたみな太郎に行きました。 子どもが凄まじく食べるので、そういうところでないと外食できません。 私はどうしても、ご飯やうどん、カレーなど、お腹にたまるものに手を出してしまうのでたいした量を食べれません。 いつもそうなので、食べ放題ではおかずっぽいものを先に取るのですが、気付くと白飯、らーめん、焼きそばと炭水化物ばっか。 どなたかコツを教えてください。

  • FP資格について

    仕事で使える資格は何がいいか。と時々聞かれます。 当然ですが、司法試験とか税理士資格とか、単体で商売の成り立つ資格が、仕事で使えるのは当然です。しかし、多分、質問されてる方はコスパの話をしているのだと思います。 簡単な割に仕事で使いやすい資格 と言うのを知りたいのだと思います。 私見ですが、 資格には、その資格がないと仕事ができないもの。例えば、宅建主任者や行政書士などと、FPのような個別業務がない資格?があります。 そのあたりにこだわりがなければ、試験の難易度の割に実戦で使いやすいのは、FP資格が良いのではと思います。 実務の経験があれば、試験自体はそれほど難しく無いと思います。 試験に受か…

  • 腎臓弱い猫

    以前飼ってた猫ちゃん。 あれ?痩せてきたな、と思い割と早めに病院に連れて行きましたが、腎臓の病気でもう、手の施し用のない状態だと言われてしまいました。 信じられない私は、別の病院に行きましたが、そこでも同じ回答。 今夜も乗り切れるか分からない…との事でした。 なんで、もっと早く気付かなかったのか後悔が押し寄せ、自責の気持ちが湧いて、猫ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 普段は、獣医さんとこで買ったキャットフードと、時々、市販の生タイプのご飯をあげていて、これと言って腎臓に負担をかけるようなものはあげてなかったのですか、こうなってしまっては、普段からのケアが重要だと痛感しました。

  • メルカリで本が売れない話

    メルカリで本がなかなか売れません。 私は文庫本を読むのが好きなのですが、何度も読む本は限られています。基本的に一回読んで後は本棚の肥やし。入りきらないものは段ボールに入れ、溜まったらブックオフへ。 一冊10円とかで売っていたのですが、なんか、損してる気持ちになり最近はメルカリに出品しています。 しかし、文庫本は中々売れない上に、売れたとしても送料や手数料で手残りは数十円になってしまいます。 まとめ売りすれば良いとアドバイスされたので、そうしてみましたが、上下巻みたいな物はまとめていけますが、同じ作者セット的なまとめ売りは、これだけ売って!との交渉メールが来て、結局一冊のみ売れて手残り数十円の世…

  • 質問力の話

    経験則の話です。 相手の事を知りたい場合どんな質問をしたらいいのか。って質問を時々受けます。 一番手っ取り早いのは、そのまま直接聞けばいい と思いますが、聞きにくい事だったり、営業の一環としての質問だったりすると、なかなか本音を聞き出せなかったりします。 相手が営業されてる感覚があるのであれば、本音を言うのが不利と感じているのかもしれません。 また、敏感な相手に質問をした場合、そのお相手は、聞き手で有る私の価値観を察知し、私が喜びそうな答えをあえてしてきたりします。 そう言った場合、正確な現状把握ができず、以後の会話の納まりが悪くなったり、営業活動であれば、せっかくしたプレゼンが、相手の本音か…

  • デデドの朝市に行った話

    前回のブログでグアムに行った時のことを書きました。 せっかくレンタカーを借りたので、ちょうど開催していたデデドの朝市に行きました。 グアムは右側通行なので左折が難しく、朝市開催場所はすぐに見つかったのですが、なかなか左折ができず行ったり来たり… しかも、日本と違い道に大きな穴が開いていたり、かなり運転に気を使います。 今はどうかわかりませんが、当時、朝市会場は、幹線道路から少し入ったとこにあり、道路はボコボコ、道の両端はドロドロ。駐車場は平地ではない野原みたいなところでした。 デデドの朝市は、土曜日曜の早朝からやってるイベントで、飲食店やフルーツ、洋服なんかが売っています。 思ったより観光客も…

  • マイルでグアムへ

    以前にJALのマイルを貯めていました。 なぜJALかというと、特典航空券にグアム便があるからです。 グアム便特典航空券のマイル数は一人2万マイル。 うちは、3人家族なので6万マイル必要です。 普段は、ほとんど飛行機にはのりません。 マイルは陸で貯めます。 まず、 電気ガス携帯料金は全てJALカード決済 マツモトキヨシやイオン、ビックカメラなどJALマイル還元率の高い店で買い物 を徹底しました。 イオンの場合、WAONで買うとWAONポイント2倍や5倍の日にまとめ買い。更に、ボーナスポイントのつく商品を積極的に購入。←マイルの貯まるWAONで購入した場合、WAONポイントの半分がマイルになります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マネーの猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マネーの猫さん
ブログタイトル
マネーの猫ブログ
フォロー
マネーの猫ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
マネーの猫ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー