chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
細糸1本で海と会話 https://pnt828.hatenablog.com/

永遠にブログ初心者です。 アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

pnt*828
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

pnt*828さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
瀬戸内海釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
投げ釣り 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 373サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
瀬戸内海釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
投げ釣り 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 373サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
瀬戸内海釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 68サイト
投げ釣り 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 373サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 7月釣行2

    7月釣行2

    なかなかパッとした釣果を出せないまま本格的な夏を迎えて、ピンギスオンパレードのシーズンとなってしまいました。 しからば、水温の低いところならばどうだろうかということで・・・ 周防大島南岸へ行ってみました。 しかし、反応自体はコンスタントにあるものの、殆どがピンというキビシイ状況だったので、あまり長居はせずに納竿しました。 この日の釣果:キス16、うちリリースピン14 月末にもういちど釣行チャンスがあったので、個人的な予想では、時合いは日の出からわずかの時間だけと踏んでいたので、近場で勝負をすることにしました。 釣場に着いて準備を初めてから、この時期に使っている仕掛けのストックが無いことに気付い…

  • 7月釣行1

    7月釣行1

    6月末に近場で竿を出した時、ピンギスがあまりに多いことに閉口してしまいましたが、同時にトロ藻もまだ残っていました。 この時はやはり置き竿釣法にならざるを得ず、せっかちな私としては非常に「おもしろくない釣り」になってしまいました。 7月に入り状況は改善されていると思ってはみたものの、同じ場所でまたトロ藻があったら本格的に釣りがイヤになってしまいそうなので、同じ近場でも別な場所で竿を出してみました。 梅雨明け前でしたが、それでも日が昇ると耐えられない暑さになるので、いつものごとく、ごく少量の餌を持って日の出とともに釣り開始です。 暫くはどこへ投げても外道が僅かに反応するのみで、肝心のキスは全く姿を…

  • 少ない釣行機会で

    少ない釣行機会で

    去年からblog更新が滞り気味ですが・・・ GW明けからは新型コロナウイルスが感染症法上の「5類」に区分され(それより前からですが)急激に仕事が忙しくなってきました。 仕事が忙しいこと自体は「商売が上手く行っている」証拠なので有難いことではあるのですが、休みの日はことごとく潮回りが悪いか、雨が降っているかのどちらかになってしまい、釣行頻度はダダ下がりです。 GW後半は大島方面を何カ所か回ってみたのですが・・・ この日の釣果:キス6、うちリリースピン1 ・・・見事に「開拓失敗」です。 GW明けは釣行できないまま1月以上経過してしまい、6月の後半にようやく近場で竿を出したのですが・・・ この日の釣…

  • GWの釣行

    GWの釣行

    今シーズン初釣行はGWに突入してからとなってしまいました。 気付けば半年以上釣りから遠ざかっていたので、準備をするにしても「何を持っていくんだっけ?」というような状態からのスタートでした。 驚いたのは、釣りから遠ざかっていた間に餌の値段がハネ上がっていたことです。これも物価上昇の影響なのでしょうか? ともあれ、いつものように少量のジャリメを購入して・・・ 開幕第1戦は近場でスタートしました。 早朝から釣り場に陣取りはしたものの、これまでの実績と当日の潮回りを考慮すると、この日の時合はまだ先だと読んでいました。 そこで、私の中では、1~2投だけして反応が渋い、すぐに休憩モード、頃合いを見計らって…

  • 釣具の整理

    釣具の整理

    去年から釣り以外の趣味にも手を出し始めましたが、必然的に釣りにかけるエネルギーはこれまでよりも小さくなっています。 例年、4月からキス釣りを始めているのですが、今年は天気に恵まれなかったり、別な用事が入ってしまったりで、釣りに行けないままGWが始まってしまいました。 もちろん、釣りへの情熱が冷めたわけではありませんので、道具の準備は整えて、いつでも釣りに行けるようにしています。 シーズンインに向けて釣具の整理や手入れをしている時にふと思いました。 定期的に釣具の整理はしているものの、いつのまにか釣具の量が増えてしまった・・・ ミニマリストを気取るわけではありませんが「持ち物は常に少なくしておき…

  • 2022の釣果分析

    2022の釣果分析

    前回書いたとおり、去年は7月に「結果的な」釣り納めになりました。 例年に比べると釣行回数も実釣時間もはるかに少ないのですが、好ポイントを開拓しようと遠出をすると貧果に見舞われ、近場で軽く済まそうとするとまずまずな釣果に恵まれるという、おかしな傾向だけはハッキリしていました。 (そうです、要するにポイント開拓に失敗したってことです) 近場では・・・ こんなのや こんなのなど、比較的安定していました(もう少しサイズが伸びれば申し分なかったのですが・・・) さて、釣果分析ですが・・・ 恒例になりつつあるグラフです。 横軸がトータルの釣果、縦軸が単位時間あたりの釣果、カラードットが各年の結果で、右へ行…

  • 謹賀新年

    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 昨年は後半、特に9月以降に仕事が忙しくなった(1年前も同じことを書いていたような・・・)のと、釣り以外の趣味に手を出し始めたこともあり、かなり長期にわたって釣りから遠ざかっていました。 そして、今日帰宅して「そういえばブログの更新を」と思い釣行記録を見直したところ、なんと昨年は7月末が「釣り納め」になってしまいました。 例年8月以降はピン率が上がってしまうこともあり、忙しさや他の趣味にかこつけて釣行意欲が減退していたというのが正直なところですが・・・ それでも「寒くなる頃に1発ミラクルを求めて出撃しよう」と思っていたのですが、それもかなわずでした。 さて、毎年…

  • GWの釣果(その2)

    GWの釣果(その2)

    なぜ今更「GWの釣果」なのかと突っ込まないでください 今はもう11月下旬だということは重々承知しています。 もちろん「GWが明けて半年以上たっている」であることも承知しています。 前回記事で「その1」と宣言してしまっている都合で今回は「その2」ということにしています GWが明けてから急激に仕事が忙しくなり、更に釣り以外の趣味に手を出したこともあり、釣りからは遠ざかっていました。 決して釣りへの情熱が冷めたわけではありません、その証拠に頻度は落ちたものの夏まではちょいちょいと出陣していました。 とりあえず半年放置してしまったBLOG更新を再開しないと・・・と思い記事を投稿しますが、前述の理由でと…

  • GWの釣果(その1)

    GWの釣果(その1)

    GWはまだ終わっていませんが、GW後半は釣り以外の予定がいろいろと詰まっているので、私のGW釣行は恐らくおしまいです。 GW中の出陣は都合2回でいたが、まずはその1回目 前回釣行の成果から、今回も反応の良くなる時間帯を予測して絞り込んだ時間帯を狙い・・・と思っていたのですが、やや寝過ごしてしまい少々遅刻して釣り場へ乗り込みました。 やや慌てて準備をして第1投、投入してすぐにアタリが出たので、早速回収してみると・・・ 第1投はいきなり3連できました。 幸先の良いスタートではあったものの、この後はシングルヒットが続きます。 20センチクラスも手中に収めていると・・・ 次の1投でも20センチクラスを…

  • 2022シーズン始動

    2022シーズン始動

    クーラーボックスの記事が続きましたが、実際4月に入って慌てて準備していました。 そのクーラーボックスも準備が整い、リールのオーバーホールや消耗品の整理などもようやく終了したので、今シーズン初の投げ釣りに出陣してきました。 昨年までの4月の釣果をよく見て、一番釣果の期待できる時間を絞り込んで近場のポイントへ乗り込みました。 日が昇ってからポイントへ到着しましたが、平日なので先客はいません。 早速準備をして第1投、 反応が出ると予想していた距離よりも手前でアタリが出たので、早速回収してみると・・・ 小ぶりながらも今シーズン最初のキスです。 この後は2投続けてスカだったのですが、方向を変えるとまた反…

  • クーラーの中

    クーラーの中

    シーズンインに向けて、新しいクーラーを準備していますが、早いところ仕上げてしまわないと、シーズンインに間に合いません。 タイトルはクーラーの「中」ですが、まずは外側にメジャーステッカーを貼り付けました。クーラー自体が小型なので、D社の純正品を新たに購入です。 先代のクーラーでも問題だったのが、投入口です。 何が問題かと言うと、投入口を開いた時に、開いた状態をキープしてくれる機構が無いので、風が吹けば閉まってしまうというものです。 何かいい方法は無いかと考えたのですが、結局は先代のクーラーと同じようにしました。 クーラー本体の蓋を止める蝶番のピンにゴムを取り付け・・・ 投入口のハンドル裏面に、電…

  • クーラーのゴム足

    クーラーのゴム足

    前回記事で、クーラーの外装品を紹介しましたが、ひとつ大事なことを忘れていました。 それがゴム足です。 これまでのクーラーには、適合するメーカー純正のゴム足があったので、それを取り付けていたのですが、今回の8リットルタイプには適合品がありません。 クーラーの底面にはゴム足を付けるようなマルがちゃんとあるのですが・・・ そこで、ホームセンターを物色することにしました。 自分で測った穴の直径は19.6ミリ、深さ(縁の高さ)は7ミリ、これに適合しそうなものを探していると・・・ 直径20ミリ(細いほうは16ミリ)、高さ12ミリのゴム足を見つけました。(ちなみに中のネジ穴は4ミリです) 厳密に言うと0.4…

  • クーラーのカスタマイズ

    クーラーのカスタマイズ

    冬の間は釣りから遠ざかっていましたが、キス釣りもボチボチ開幕です。 道具の準備と整理はできていないうえに、クーラーも新調してから手を付けていないので、急いでこれらの作業をやっつけなくてはなりません。 まずは新しいクーラーボックスを使えるようにしなくてはいけないのですが、今回はクーラーボックス単体で購入しましたので、カスタマイズ・・・という程ではありませんが、投げ釣り仕様にいろいろと取り付けるものがあります。 サイドボックスや竿立てなどは、今使っているものを流用すれば十分と思い・・・というより、少しでもコストダウンを図りたいという貧乏根性が顔を出して、付属品はショルダーベルトくらいしかありません…

  • 今更初釣行

    今更初釣行

    4月になり気付けば桜の花も満開です。 柳井方面に用事があったついでに、少し足を延ばして田布施川の桜を見てきました。 ところで釣りのほうはというと・・・ 去年と一昨年は、手軽な根魚釣りを楽しんでいたのですが、この冬から春にかけては家庭の用事が多く入ったことに加えて、釣り以外の趣味にも手を出し始めたことから、気が付いてみれば釣行回数ゼロでした。 義務感に駆られたわけではないのですが、3月後半に根魚と遊ぶために竿をもって出かけました。 道具(といっても仕掛けの予備と小道具数点だけ)は常にすぐに使える状態にしているので、あとは竿とリールに冷凍サバの切り身を数切れ持つだけで、思い立って数分後にはすぐに出…

  • クーラーボックス追加

    クーラーボックス追加

    新年の記事で、昨年末にクーラーボックスを購入したことを紹介しました。 その前の年にD社の15リットルモデルを購入して、去年1年間使ってきました。 この15リットルモデルは非常に使いやすく、容量にも余裕があることから、非常に頼もしいアイテムではあるのですが、1年間使っていて致命的な欠点を発見してしまいました。 それは・・・バイクの荷台に収めるには大きすぎる・・・という問題です。 車での釣行時には全く問題なく、むしろ(キス釣り用としては)大きな容量からくる安心感が頼もしかったのですが、バイクとなるとサイズに制約が出てきます。 とはいえ、バイク釣行の回数自体はそう多くはないので、あまり具体的には考え…

  • キス釣果の分析

    キス釣果の分析

    しばらく更新をサボッていましたが、仕事と家庭の用事とでなかなか忙しく、釣りそのものからやや遠ざかり気味になってしまっていました。 3月に入りようやく暖かくなってきたので、そろそろキスシーズンのことを考えなくては・・・と思って、とりあえずは毎年恒例になっていますが、昨年の釣果を分析してみました。 まずは総数 総数という観点で見ると、過去8年間の最低を更新してしまいました。 ただし、私は「単位時間あたりの釣果」すなわち「『朝から晩まで10時間粘って80尾』よりも『1時間で10尾釣って切り上げる』のほうが好釣果」と観ているので、その「単位時間当たりの釣果」をグラフにしてみると・・・ 最悪と思っていた…

  • 謹賀新年

    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 昨年の後半、特に9月を過ぎてからは急激に仕事が忙しくなったのと、家庭の用事もいろいろとあったのとで、釣行機会はほとんどありませんでした。 結果的に、去年は10月下旬に大島方面へ出かけたのが最後の釣行となってしまいました。 サイズはイマイチながら、この時期としてはまずまずだったのかなぁ・・・と思っています。 ホントはもう少し落ちギス探索を粘ったり、穴釣りを楽しんだり、遠ざかっていたカレイ釣りを再開したりとかしたかったのですが・・・ さて、新たな年を迎えるにあたって、毎年恒例の「今年の目標」です。 ①キスの釣果を取り戻す 去年の釣果分析もできていないのですが、肌感…

  • 尻栓を「きれいに」補修する

    尻栓を「きれいに」補修する

    前回記事で、カルキの臭いを放つ「カルキス」の話をしましたが、ラップでぐるぐる巻きにしたはいいものの、その後の処置に悩みました。 とりあえず、その他のキスを開きにして少し乾燥させてから冷凍庫へしまい込んで・・・さて、カルキスはどうしようか・・・ 魚の鱗や内臓は袋に密封して、ゴミの日まで冷凍しておくのですが、せっかく釣ったキスをゴミにしてしまうのも忍びない気がします。 そこで、カルキスをラップから出して袋に入れ、自転車に乗って・・・ ・・・しばらく走って最初に発見した猫にあげてみました。 人間が忌み嫌うカルキスも猫にとってはそれ程でも無かったようで、少し臭いをかいで確かめた後は「お魚咥えたドラ猫」…

  • 不調なうえに・・・

    不調なうえに・・・

    もう9月もおしまいだというのに、8月上旬から釣行記事が途絶えてしまいましたが・・・ 8月は記事にした釣行のほかに、近場で1回竿を出したのみでした。 その近場での釣果は激渋・・・ 9月に入ってからも大島方面と近場で各1回ずつ竿を出したのみです。 原因は、週末になると家庭の用事、もしくは悪天候のいずれかが重なってしまい、8月以降は狙いすましたかのように出陣を邪魔されてしまいます。しかも釣果は・・・ 9月上旬の大島方面 9月中旬の近場 この時期は油断すると「ピンギス祭り」になってしまうので、針のサイズをアップさせ、ピンギスを針掛かりさせない釣り方をしていたというのもありますが、それにしても貧果です・…

  • 新クーラーのカスタマイズ その4

    新クーラーのカスタマイズ その4

    先週末はまだ雨の影響が残っているだろうと思い釣行見合わせ、今週末は天気こそ回復したものの、復活した猛暑の日中に満潮が来るという潮回りだったのでこれまた釣行見合わせ・・・ということで、8月は最初の週末に出陣したのみで終わってしまいそうです。 釣行できない間に道具の整理とメンテナンスをいろいろとやっているのですが、今回はその中でひとつ紹介します。 今シーズンから使い始めたD社の15リットルクーラーにもかなり慣れてきました。 しかしキス釣りであれば過大サイズであることは否めず、今更ながら10リットルにしておけばよかったかも・・・と思ってしまいます。 しかし買ってしまったものは仕方ありません。 きっと…

ブログリーダー」を活用して、pnt*828さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pnt*828さん
ブログタイトル
細糸1本で海と会話
フォロー
細糸1本で海と会話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用