chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
輝来心の言葉 https://axe52.hatenablog.com/

救いを求める人や悩みを解決したい人に読んでもらいたいブログ 「輝来心」という出雲市にある場所の紹介をしています。 記事は相談者の体験談や心の成長についての内容が多いです。

axe52タカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

arrow_drop_down
  • 毎年、月日の流れが速くなっていく( ゚Д゚)

    こんばんは。 タカです。 少しずつ寒くなってきましたね。 お住まいの地域の紅葉はいかがですか? 島根県に関してはまだあまり色づいていないように感じます。 今日も短めにはなるかと思いますが散文を投稿しようかと思います。 散文ではいけないんですがご容赦ください。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 〈先天性無感謝症候群〉

    お久しぶりです。タカです。 長らく更新が滞ってしまいました。 忙しくさせていただいたこともあり、なかなか更新が出来ない状況が続いていました。 今回も短めの文章になるかと思いますが、お付き合いいただければ喜びます。 みなさんの周りにもいるであろう独特な人について書いていきます。 【先天性無感謝症候群】 どれだけ自分がお世話になっても ナチュラルに感謝の思いを感じない人っています(笑) これはたぶんどうしようもないです。 ・自分は助けてもらって当たり前 ・手伝ってはもらうけど自分は手伝わないよ 平気でこういう思考が出来る人がいるんです。本当に(笑) 読んでおられる方の中にも「分かる~( *´艸`)…

  • 義を見てせざるは勇無きなり

    おはようございます。 そしてお久しぶりです。 更新が滞っていました。 今日も短文になるのですが、あいすみません。 孔子の言葉の中に「義を見てせざるは勇無きなり」という言葉があります。 人として行うべき正義を知っていながら、それをしないのは勇気が無いからであるという意味の言葉です。 そうすべきだと知っていながら、分かっていながらそれが出来ない瞬間は生きていく中で必ずあります。 そうしたときに自らの勇気の無さを自覚します。 出来るならば自分が行うべき正義を知り、行動出来る勇気を持とうと思います。 今朝はずっと脳内にこの言葉が浮かんできて離れませんでした。 正義を行える心を育てていきましょう。

  • 相談者さんの苦悩を理解しようとすることから。

    こんにちは。タカです。 相変わらず今日も米津玄師のアルバムを聴いています(笑) さて今回の記事では何を書くかというと相談者さんの悩みへの応え方についてです。 輝来心のお勤めをさせていただく中でたくさんの相談者さんとの出会いがあります。 素敵な考え方をされる人も「なんでそんな思いになるのだろう」と思ってしまう人もおられました。 世の中にこれだけたくさんの人間が暮らしているのですからそれも当然のことですよね。 『それぞれがお互いの思いを考える』 今回はそういったことを記事にしていきます。 この先もお付き合いいただければ 喜びます(*‘ω‘ *)

  • 天賦の才を持つあなたに。

    こんばんは。タカです。 少し前に米津玄師さんのアルバムが発売されました。 初動88万枚というこのご時世にそぐわないほどの売れ行きです。 自分もその88万枚のうちの1枚を購入しました(^^)/ 米津さんの歌や声は心に響くと感じます。 何度も聴きたくなってしまう歌声です。 今日の記事に書こうと思ったことは米津さんの歌を聴いていたときに思ったことです。 こんなに素晴らしい歌声を持っている米津さんの前世とは何だったのだろうかと…。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 悪人が更生したら立派なのか…?

    おはようございます。タカです。 テレビなどで 「不良から更生して〇〇になりました」 「極道から足を洗って〇〇として 社会に貢献しています」みたいな人の 人生を特集していることがありますよね。 僕は「それって本当にすごいこと?」と いつも思わずにはいられません。 今回はそんな生き方に関する記事を書いていきます。 それでは学びのブログへ。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる⑧ ~宗教の融和~

    こんばんは。タカです。 禅宗の臨済宗と曹洞宗に関する記事はいかがでした? そんなに知識が豊富ではないので「これは違うよ!」なんて箇所も多分にあったかと思います。 まぁ、そこらへんは大目に見てやってください(;´・ω・) さて日本という国は他国に蹂躙され支配されたことがあるでしょうか? アフリカ諸国や東南アジア諸国のように長きに渡り植民地として支配されたことはありません。 太平洋戦争の敗戦から現在までアメリカの支配下におかれているという見方も当然あるでしょうが、それでも自主性を持った国家として存在していると思います。 現代史にも明るくないもので曖昧なのですが…(;´∀`) 日本人の信仰が形成され…

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる⑦ ~禅【曹洞】~

    こんばんは。タカです。 今回は前回に引き続きて《禅》について記事を書いていきます。 今回は曹洞宗について記述していきます。 一口に禅宗と言ってもこんなにも教義が違うのかと驚くほど臨済宗と曹洞宗には違いがあります。 前回の臨済宗に関する記事を読んで、面白いと思ってくださった方はぜひ今回の記事も読んでもらえたらなと思います。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 道元禅師

  • 力を手に入れて勘違いすると終わる…(-_-;)

    こんにちは。タカです。 せっかくの4連休なのに雨が降るようですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 今日は時事的な記事を書いていきます。 国際的な汚職や国家規模の不正など枚挙にいとまがありません。 そこで感じる自分自身の姿について書いていきます。 曹洞宗についての考察の記事は次回にします! この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる⑥ ~禅【臨済】~

    こんばんは。タカです。 ずいぶんとブログ更新の間隔が空いてしまいました(;・∀・) 変に忙しくてなかなか原稿を書くことが出来ませんでした。 まぁ『忙しい』という言葉は『心』が『亡い』なんて言いますが、今回は大目に見ていただくとこっちで勝手に解釈しています。 さて今回は信仰の中でも僕が異質だなと思う《禅》について書いていきます。 みなさんに胸を張って披露出来るほどの知識はありませんが、僕という目を通して見えてきた《禅》の信仰について書いてみます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 栄西禅師

  • 合間に更新しました。

    こんばんは。タカです。 みなさん、このところの大雨の被害はありませんか? 輝来心のある島根県では洪水や氾濫が起きた地域もありますが輝来心はありがたいことに無事です。 今、原稿を書いている題材が少し難しいものでなかなか公開出来ない次第です。 近日中には公開出来るはずなので少々お待ちを! ステイホームの状態の方は時間のあるときに目を通してやってください。 雨が続いている地域もあるので、みなさん災害にお気をつけて!

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる⑤ ~父性的・母性的~

    こんばんは。タカです。 突然ですが 「宗教」また「信仰の対象」には 父性的なもの 母性的なもの これらの性質を持つものがあります。 両方を兼ね備えた宗教がほとんどだとは思いますが(;・∀・) それらについて深い知識を持っているわけではないので、僕なりに噛みくだいて特徴や違いなどを挙げてみます。 こうした性質が自分の心に影響を与えているのではないかと思いを巡らせながら読んでもらえたらいいかなと思います。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) axe52.hatenablog.com axe52.hatenablog.com axe52.hatenablog.com axe52.…

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる④ ~かつて神は畏怖されていた~

    こんばんは。タカです。 信仰というレンズを通してこの国に生きる人たちの心を見つめてみました。 天高くから我々を見守ってくださる御方様を信じる人もいれば、信じない人もいます。 都合のよいときだけ神頼みをする人も多いと思いますが人間の心なんてそんなものですし、可愛らしいことだと思います(^O^) 信仰に囚われてがんじがらめな生き方をするよりも楽しいと思います。 高尚な志や決意など無くとも輝来心に救いを求めて足を運ばれる多くの相談者さんのように。 「信じる者は救われる」とはことわざなのでしょうか。慣用句なのかなとも思います。 仏様や神々を思う気持ちは何を育んできたのか…。 いろいろなことを考えながら…

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる③ ~

    こんばんは。タカです。 日本人の国民性を《信仰》という考えを通して見つめてみる記事の第3回です。 信仰や宗教への思いは強く心に影響を及ぼしています。 まさに国民性を成すほどに。 axe52.hatenablog.com axe52.hatenablog.com この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) それぞれの領土

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる② ~人種差別~

    こんばんは。タカです。 今回も《信仰》を軸に日本に生きる我々の心を見つめてみます。 『日本人』と一括りにするにはあまりに人数が多いですが、そういう考え方や見方もあるなと思って読んでもらえたら幸いです。 axe52.hatenablog.com この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 止まない暴動

  • 日本人の国民性を信仰という面から考えてみる①

    こんばんは。タカです。 僕は信頼を得ることは金銭を得ること以上に価値があると思います。 卑怯な手を使って金銭や物を手に入れたとして、長い目で見たときにその人は利益を得ているといえるでしょうか。 不器用でも誠実な人と付き合いたいですし、そんな人こそ助けたいと思います。 それぞれに価値観や考え方があるので『絶対に損をしたくない』と考える人がいるのも分かります。 でも僕個人としては『虚しい人だな』というのが正直な感想です。 あるべき姿とはどんな姿でしょうか。 どのような振る舞いが美しいのでしょうか。 簡単には答えの出ない問いではありますが、記事にしてみます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(…

  • 偶成『少年 老い易く学成り難し』

    こんばんは。タカです。 なんとなく今回の記事も前回に引き続き格言を通して感じる心の学びについて記事にしていきます。 耳にしたことがある 知っている と 実行している 実践している には天と地ほどの隔たりがあります。 格言や金言を通して自分のこれまでの生き方を顧みて、これからの生き方の参考にしていきましょう! この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 朱熹

  • 孔子家語『良薬は口に苦し』

    こんばんは。タカです。 早いもので5月も終わろうとしています。 皆さんのお住まいの地域でも汗ばむ日が増えてきたのではないでしょうか。 季節の移ろいや時の流れというのは速いものですね。 さて今回の記事では「良薬は口に苦し」という言葉についての考えを書いていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 孔丘

  • 瞳に映る自分の姿は?

    こんばんは。タカです。 人に恵まれることはとても幸せなことだと感じています。 人と人 心と心 こんな基本的なことが上手くいかなかったり、疎かになっていたりすると簡単に関係はギクシャクしてしまいます。 心はあらゆる面で活用が可能だということを記事にしていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 連載【輝来心】⑥ ~清めの塩~

    こんにちは。タカです。 突然ですが、清めるために使うモノといえば何を思い浮かべますか? キリスト教の教えでは聖水を使ったり吸血鬼を相手にするときは銀で出来た武器を使ったりしますね。 さすがに吸血鬼と戦ったことがある人はなかなかいないと思いますが…(笑) 日本ではどうかというとやはり〈塩〉が思い浮かぶのではないでしょうか。 地域によって違うかもしれませんが、葬儀から帰ったら家に入る前に塩を身体にかける風習もあります。 飲食店の玄関先に盛り塩があるのを見た経験がある方も多いのではないでしょうか。 盛り塩にはお清めの意味以外にも所説あるようですが…(^_^;) 今回は輝来心と塩に関する記事を書いてい…

  • 連載【輝来心】⑤ ~前世は鏡~

    こんにちは。タカです。 前回も筆が進みすぎてしまって書く予定だった〈前世〉についての内容が書けませんでした(;^ω^) 今後は思わせぶりにならないように注意します(笑) さて〈前世〉について皆さんはその存在を信じていますか? 記憶を持ったままこの世に生まれてこられたならどれだけ意義があることでしょうか。 僕らは皆、前世からの課題を見つけるところから始めなければいけません! どのような課題を持ってこの世に生まれてきたのかを少し考えながら今回の記事を読んで見られてはどうでしょうか? ちなみにRADWIMPSの『前前前世』は車の中でよく流してます(笑) この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω…

  • 連載【輝来心】④ ~魂は磨かれていく~

    こんにちは。タカです。 前回の記事に書く予定だった「輪廻の輪を正しい流れに整えること」の解説をしていきます。 ところで皆さんは生まれ変わりや前世思想についてはどのような考えをお持ちでしょうか? 科学的な根拠が無いことですから信じない人の方が多いかもしれませんね(^_^;) それも当然のことだと思います。 「生と死を繰り返しながら魂は学んでいっています。」 と輝来心では皆さんにお伝えしています。 「そういう世界もあるのかなぁ。」くらいの感覚で読んでもらっても充分だと思います。 こんなこと言っている僕も前世の記憶を 持っているわけではありませんから(;^ω^)(笑) この先もお付き合いいただければ…

  • 連載【輝来心】③ ~輪廻と解脱~

    こんばんは。タカです。 世の人々の心情とはなんら関わりなく桜は花を咲かせ、すでに葉桜へと姿を変えています。 新しい命を生み出す準備を着々と進めています。 偉いですね。桜って。 感心しますね。自然に。 輝来心でさせていただいているのは輪廻の輪を正しい流れに整えることかもしれません。 魂が輪廻の輪から脱することを解脱(げだつ)というそうです。 仏教の掲げる解脱とは違う意味を持つこのお勤めについて記事にしていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 連載【輝来心】② ~宗教にハマってる人って~

    こんばんは。タカです。 現在も命を救うことよりも貴い行いについて考えています。 そして頭脳よりも心に響く言葉を探しています。 そういうわけで今回も引き続き輝来心と仏教との関わりについて書いていきます。 「宗教というものをどのようにとらえて生活しているか」 これは意外と人格や人生に及ぼす影響が大きなものだと思っています。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 連載【輝来心】① ~宗教との関わり~

    こんばんは。タカです。 「命を救うこと以上に意味のあることは何だろうか」 ふとそんなことを考えることがあります。 命を救うことが最高な務めだとすればお医者さんや消防士さんが最も意味のある務めに就いているということになるのでしょう。 幸せを守る務めならば弁護士さんもそうなのだろうと思います。 他にもたくさんの職に就く人が命や幸せを守る仕事をしておられることを実感します。 大工さんがいなければ風雨をしのぐ家もありませんし、水道屋さんがいなければ水も使えません。 様々な人と人がいることで社会が成り立っていること、便利な生活を送れていることを実感します。 そこで、輝来心で我々がさせていただいているお勤…

  • 学び始めることが遅すぎることなど無い

    こんばんは。タカです。 現在、三十路なのですが今更ながらバスケのシュートフォームの改善を目指して練習しています(笑) 学生の頃に変な癖がついたまま今まで過ごしてきたので、地元のバスケットチームに参加したのを機にフォームを修正しているとこです。 公園のバスケットゴール その練習をしながら思ったことがあります。 それは「成長しようとする思いはいつ抱いてもよい」ということです。 もう30歳なので体力的には衰えていく一方ですが、それでも向上心を持てることは素晴らしいことだと我ながら思っています(^^) そして心の面でもそれは同じです。 体力の衰えなど関係ない分、心の成長というのはいつまでも可能なものだ…

  • みんなに長所も短所も必ずあるからこそ支え合う生き方を。

    こんばんは! 今更ながらドラマ『テセウスの船』に熱中しています。 タカです。 現在第7話まで観終えました。 真犯人は誰なのでしょうか? 僕の隣で一緒に見ている恋人は田村心と岸田由紀の恋模様も気になるようですが、僕は真犯人が誰なのかということにしか興味がありません(笑) これもそれぞれの感性や個性の差なのでしょう。 さまざまな考え方を持つ人々がいるこの社会で全ての人が正しい心であるはずがありません。 それでも阿弥陀如来様は『全ての人を救う』と願われました。 他のどなた様でもなく御自身への誓いを立てられたようです。 多様な人々の暮らす社会の中を生きる我々は何を思い、どんな言葉を口にして、どんな行動…

  • 良き人生のための良き心得 ~ちょっとだけソクラテス~

    こんばんは。タカです。 この時期に運転していると初心者マークを着けた車が目につきますね。 「自分にもそんな頃があったなぁ」と思い出します。 そして初心と言えばこんな言葉がありますね。 「初心、忘れるべからず」 いつしか人は初心を忘れてしまいがちです。 初心者マークをよく目にするこんな時期に今回の記事を読んでみてはいかがでしょう? この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 本当は霊魂こそ脅威なのかもしれないと考える③

    こんばんは。タカです。 「霊魂は脅威なのか?」という疑問を題材とした記事の締めくくりをしていきます。 見えずとも、触れずとも存在する霊魂について考えてみませんか? 霊魂にとって極楽浄土に導いていただくことがどれほどの幸せな出来事なのかを記事にしていきます。 axe52.hatenablog.com axe52.hatenablog.com 都市伝説ではありませんが信じるか信じないかは読者の皆さん次第です。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 本当は霊魂こそ脅威なのかもしれないと考える②

    こんばんは。タカです。 更新の間隔がずいぶんと空いてしまいました(^_^;) 少し風邪をひいたり、忙しかったりでなかなか文章を書くことが出来ませんでした。 さて、前回の記事 axe52.hatenablog.com この続編を書いていきます。 『霊魂とはやはり恐ろしいものなのか』 その疑問へのある程度の答えが提示出来るかと思います。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 本当は霊魂こそ脅威なのかもしれないと考える

    おはようございます。タカです。 気付けばもう3月になりましたね。 「今年は暖冬で雪が降らないねぇ。」などと呑気に構えていたら新型コロナウイルスという予想外の災いが降りかかってきました。 でも実際にどれくらい恐ろしいウイルスなのかはイマイチ分かりません(^_^;)(笑) 実像よりはるかに大きな脅威だと捉えてるのかもしれませんし、 本当はもっと厳しく対処しないといけないことなのかもしれません。 そう考えると目に見えない存在の恐ろしさはここにあるのかもしれません。 というわけで今回の記事では霊や魂と自分たちの関係について書いていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 家族や人生の伴侶と過ごす日々に思うことはなに?

    おはようございます。タカです。 「どこに行くかよりも誰と行くか」 遠出をするときにはこんなことを考えます。 素晴らしい観光地に行くのは素敵だと思いますが、そこに一緒に行くのが嫌な人だったら魅力は半減どころかつまらない印象しか残らなくなってしまいます。 反対に大好きな人となら観光地に実際に行ってみてガッカリだったとしても、それも笑い話のネタとして良い思い出になると思います。 僕の場合はですけど(・・;) 読者のみなさんはどのように思われますか? 昨日までの3連休の間に考えたことを記事にしていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 手をとり合って

  • 今を生きる僕らが心がけるべきこと

    おはようございます。タカです。 いきなりなんですが、僕の大好きなラジオ番組が来月で終わってしまいます。 聴き始めてからもう7年くらい経つので、物凄くショックが大きいです( ;∀;) 考えてみればいつまでも続く番組なんてテレビにもラジオにも無いのですから、いつかはこんな日が来ることは分かっていたんです。 分かっていたはずなんです…。 人生においてもそれは同じかもしれません。 永久に生きていけるわけではないことは誰もが分かっています。 では世の中でどれだけの人間がその限られた時間を大切に使っているでしょうか。 「限りのある時間の中でどのように生きていこうか」 「限りある人生の中でどのような人付き合…

  • 世直しを志した多くの魂が輝来心に救いを求めて

    おはようございます。タカです。 輝来心には相談者さんがいろいろな悩みを抱えて相談に来られます。 ただ輝来心に救いを求めて来られるのはこの世を生きる人だけではありません。 数多くの魂も輝来心の光を頼り、訪れます。 そんな中でも特に印象に残っている魂の話を今回の記事で紹介します。 強く願う気持ちを抱いたときに人はどのような行動をするのか。 そしてその願いはどのような結果に至るのか。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 目に見えない存在への考え方

    おはようございます。タカです。 輝来心でさせていただいているお勤めというのは目に見えない御力によって成されるものです。 目に見えない以上、信じてもらうことが難しいという面があります。 しかし結果は目に見える形で表れます。 病状の回復や業績の向上など目に見える形で表れるのです。 今回は僕が考える目に見えないものへの考え方について記事にしていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 『麒麟がくる』の主人公 明智光秀の魂② 実像と心情を思う

    おはようございます。タカです。 今回の記事は前回に引き続き明智光秀についての内容です。 日本史上で最も有名な叛逆者の心の内はどのようなものだったのでしょうか。 輝来心に救いを求めてやって来る無数の魂の中に明智光秀の魂もあったのです。 心や魂という観点から 明智光秀について見つめていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 光秀と信長

  • 『麒麟がくる』の主人公 明智光秀の魂① 最大の謀反人?

    おはようございます。タカです。 〈明智光秀〉の人生を描く大河ドラマ『麒麟がくる』も先日3話目の放送を終えました。 沢尻エリカ氏のせいで急遽代役がたてられるというトラブルもありましたが、視聴率も今のところ好調なようです。 僕自身なぜか子供の頃から明智光秀という人物が好きでした。 歴史好きな少年だったので偉人の伝記をよく読んでいましたが、織田信長の伝記を読んでもなぜか織田信長より主役を討った明智光秀が好きでした。 たくさんの戦国武将がバッタバッタと敵をなぎ倒すアクションゲームでもまず明智光秀を選択して遊んでいました。 その理由というのが後に分かるのですが今回の記事ではその明智光秀と輝来心の関係につ…

  • 魂にも日曜日のような安らぎの時はあるのだろうかという回

    こんばんは。タカです。 今日は日曜日でしたのでお休みの方も多かったんじゃないでしょうか? お出かけされたり、ゆっくりされたり思い思いの休日を過ごされたことと思います。 そして日曜日もお仕事の方々、お疲れ様です。 忙しい毎日の中で休日というのは本当に嬉しいものですよね(*‘∀‘) 今回は日曜日だからこそ感じた『魂が安らげる時』について記事にしていきます。 肉体を失っても魂は消えずに存在しています。 魂が安らげる時とは? 「安らかにお眠りください」という言葉の意義 などを書いていく予定です。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 自分の成長を測るものさしはなんだろう?

    こんばんは。タカです。 今日は昨日までに比べると少し寒い島根県でした。 あられも降ってカチカチと音がしていました。 ただ、これだけ暖冬で雪が降らないと自然にとっては良くないのだと思います。 雪解け水が少なければ今年や来年の夏に深刻な水不足になるかもしれないと勝手に不安になっています(笑) さて、今回の記事ですが他人と比べることや過去の自分と比べることについて書いていきます。 日々の暮らしの中でついつい他人と自分を比べることがあると思います。 そんなときに僕が学んだことを書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • NBAレジェンド〈コービー〉の急逝

    こんばんは。タカです。 本日、世界で最も注目されたニュースはNBAのレジェンド 〈コービー・ブライアント〉の死ではないでしょうか。 そのニュースを知ってから何度となく「あのコービーが死んだなんて(・・;)」と不思議な気持ちや哀しい気持ちが湧いてきます。 NBAをよく見ていた頃のスーパースターが〈コービー〉でした。 引退してまだ4年しか経っていないのにもうこの世にいないなんて信じられません。 命の儚さを感じるばかりです。 今回の記事では栄光と幸せの関係について書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) Kobe Bryant

  • 魂は課題を達成するために歩き続けている

    こんばんは。タカです。 今日はたまたま大相撲初場所の炎鵬と高安の取り組みを観ました。 小さな身体の炎鵬が大きな身体の高安を下手投げで破った見事な取り組みでした。 高安は負け越しが決まったわけですが…(-_-;) 相撲に限らず、自分の能力とそれに合ったやり方次第で大きな目標を達成することも出来ると思っています。 今の僕にとっては文章の力で多くの人に輝来心を知ってもらい、阿弥陀如来様のありがたさを知ってもらうことが最大の目標です。 目標に向かう道筋と歩き方について一緒に考えてみませんか? お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 魂の長い旅路

  • 体験して分かる救われぬ魂の苦しみ

    こんばんは。タカです。 この冬も昨年に引き続き暖冬のようですね。 地球環境の異常はすでに僕たちの想像を超えているのかもしれません。 さて、現在もヤングマガジンにて連載中の漫画で「センゴク」というものがあります。 戦国武将〈仙谷権兵衛秀久〉の生涯を描く漫画です。 その漫画の冒頭で戦国時代の日本が『小氷河期』であったことが書かれています。 何年も続く寒さゆえに作物の実りが乏しく、それが戦乱の時代に拍車をかける要因の1つだったと説明がありました。 わずかな食糧を奪い合って戦をしていた面もあったようです。 実際に輝来心に相談に来られる方の背後にも餓死してしまった魂というのは多いです。 気象の異変や食べ…

  • あの人と巡り合ったのは偶然じゃないかも…( ゚Д゚)という話

    おはようございます。タカです。 僕には毎年、読み返す小説があります。 それは「一刀斎夢録」という小説です。 幕末の動乱を生き抜いた元新選組三番隊組長〈斎藤一〉が陸軍中尉〈梶原稔〉に昔語りを聞かせるという内容です。 もうこの時点で面白そうですね! …意外とそうでもないですかね(;^ω^) 毎年、年明けから読み始めて少しずつページを進めていきます。 小説の中で語られる数奇な運命は何度も読んでいてもなお心に深く刺さります。 「一刀斎夢録」の内容についてはまたいつか触れたいと思いますが、今回は数奇な運命について考えたことを記事にしていきます。 お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 運命の糸

  • 人生を豊かにする1分の習慣3つを1月11日に紹介

    おはようございます。タカです。 今日は1が3つ並ぶ日ですね。ゾロ目です。 今日の記事では「1分の習慣3つ」が人生を豊かなものに変えていくということを書いていきます。 効果を実感出来た方は続けてみてください。 お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *) 感謝の思いで手を合わせる

  • 寒くなると思い出す悲しい魂の思い出。

    おはようございます。タカです。 新年を迎えて1週間が過ぎましたね。 仕事も始まりすっかり正月気分も抜けたのではないでしょうか? 僕には寒くなると思い出す少し遠い過去の魂の話があります。 今日は全国的に雨の予報が出ています。 今回の記事は短めなので、読んでみて雨足が弱まってから おでかけされてはいかがでしょうか? 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • お仏壇にまつわる少し不思議な話

    おはようございます。タカです。 お正月に実家に帰省してお仏壇でそれぞれの御本尊やご先祖さんに手を合わせられた方も多いのではないでしょうか? ご家庭によってお仏壇が置いてある位置や佛具の配置などが違うと思います。 宗派が違えば自分の実家と夫や妻の実家とでは雰囲気が全然違うということもあるかと思います。 そこで今回は輝来心のお勤めの中で実際に起きたお仏壇に関する出来事を紹介していこうと思います。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 憂鬱な仕事始めに向かう人に提案したいこと

    おはようございます。タカです。 三が日も過ぎてお正月の雰囲気も薄れてきましたね。 新年を迎え、気持ちも新たに仕事に臨むことが出来る人もいれば 憂鬱な気分で仕事始めになる人もいることでしょう。 むしろ大半の人は憂鬱な気分なのかもしれません(-_-;) 仕事をすることが憂鬱な人がほとんどだと思います。 もし宝くじで10億円が手に入ったらすぐに退職する人も大勢いると思います(笑) しかし生活のためには収入が必要ですよね。そのためには働かなくてはいけません。 仕事始めが迫るこの時期に感じたことを記事にしていきます。 年末年始の休業が無い方も目を通してみてください! 最後までお付き合いいただければ喜びま…

  • 一休宗純(一休さん)はお正月にこんな奇行をしていた!

    おはようございます。タカです。 1日遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます(*’▽’) 昨年から当ブログを読んでくださっているみなさん ありがとうございます! 本年もたくさんの記事を読んでいただけるよう 精進してまいります。 お正月から長々と記事を書くのもどうかと思うので 一休さんのお正月の逸話から感じたことを短めに書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 2020年の足音が聴こえてきた今、考えてみたいこと。

    こんばんは。タカです。 先ほど部屋のカレンダーを2020年のものに掛け替えました。 少し気が早いような気もしますがあと2日くらいの予定なら忘れることも無さそうなので交換してしまいました(*‘∀‘) 2019年も終わりの時を迎えようとしています。 年末の空気が世間を覆い始めるこんな時期に書きたくなったことを今回の記事に書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • せっかくなのでクリスマスに関連したことを

    こんばんは。タカです。 今宵はクリスマスですね。 聖夜をどのようにお過ごしでしょうか? そして新年まで1週間ほどになりましたね。 新しい年も良い年になることを祈りながら聖夜を過ごしている方はそう多くはないと思いますが、僕はそんな少数派の1人です。 ちなみに輝来心は浄土真宗を信仰していますが、クリスマスケーキも食べます(笑) 宗教的な儀式じゃなくてクリスマスというイベントとして楽しんでいます(^O^) せっかくなので今回の記事ではクリスマスに関係したことを書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 自分なりの喜びを見つければ幸せになれるのか?

    こんばんは。タカです。 この《輝来心の言葉》というブログを立ち上げてから7ヶ月が経過して、数は少ないですが 「ブログを読み、相談の電話をさせてもらいました。」という方がおられます。 「悩みを抱えているたくさんの人々の助けになれたら」との思いで始めたこのブログが少しですが実りのときを迎えたのかなと思い嬉しい気持ちで日々を過ごさせてもらっています。 読者さんが物凄く多いというわけでもないこのブログで人の気持ちを少しでも動かすことが出来たことに幸せを感じています。 伝えたいことはたくさんあります。 多くの人々に感じてもらいたい無上の喜びもたくさんあります。 今回の記事では喜びを感じるときについて書い…

  • 魂の罪に対する裁きが下るのはいつ?

    こんばんは。タカです。 昨年6月に東海道新幹線の車内で乗客3人が殺傷された事件の判決が出ました。 無期懲役の判決が下されました。 判決を聞いた被告は突然「控訴はしません!」と叫び、万歳をしたと報道されていました。 「一生、刑務所にいたい」と語っていたようですが、この被告の考えや行動について皆さんはどう思われましたか? 僕には何一つとして共感出来る部分はありませんでした。 なぜこのような人間が生まれ、悲惨な事件が起きるのかを不思議に思います。 輝来心でお勤めをさせていただき、魂や心について考える時間は多いですがそれでも理解することが出来ないです。 今回の記事ではこの被告や裁判から感じたことを書い…

  • 宿命や運命を知ると人生の道すじが見えてくる

    こんばんは。タカです。 今日12月17日生まれの有名人を調べてみました。 ハリウッド女優の〈ミラ・ジョヴォヴィッチ〉 映画「ジャンヌダルク」や「バイオハザード」シリーズが有名ですね。 ボクサーの〈マニー・パッキャオ〉 世界最高のボクサーとも言われるレジェンドです。 そんな著名人の中に〈夏目雅子〉の名を見つけました。 27歳という若さでこの世を去ったことを恥ずかしながら今日、初めて知りました。 生きておられたら62歳のお誕生日を迎えていたはずでした。 27年という短い命の儚さを感じずにはいられませんでした。 今回の記事では理不尽ともいえる運命について書いていきます。 最後までお付き合いいただけれ…

  • 赤穂浪士の討ち入りは義挙?暴動?

    こんばんは。タカです。 今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日ですね。 また先週の日曜日は真珠湾攻撃の日でした。 日本人はこの時期になると突撃がしたくなる習性でもあるのでしょうか? たった2つの例で日本人の習性を語るなんて愚かな考えですね(^_^;) 赤穂浪士も結局は暴徒に過ぎない気もしますが… お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 日本人が古来から持っている感謝の思い

    こんばんは。タカです。 今年も残すところ3週間ほどです。 そして再来週の今日はクリスマスです。 ちなみに僕は4歳の頃に代表から 「サンタさんじゃなくてお父さんやお母さんが働いたお金でプレゼントがあるんだから、サンタさんじゃなくてお父さんやお母さんに感謝しなさい。」と教えられました。 当時の自分としては衝撃的な言葉でしたが、今になって思うと偶像にすぎないサンタさんに感謝するよりも実際にお金を使ってプレゼントを用意してくれている両親に感謝する方がずっと素敵なことだと感じます。 幻想よりも実際に愛情を注いでくれる家族に感謝の思いを持つ方が大事なことです。 ただ4歳の子どもにサンタさんの事実を告げる家…

  • 年の瀬に感じる世の儚さと目標をつらつらと

    こんばんは。タカです。 師走に入り10日が経とうとしています。 今年も残すところあと3週間ほどです。 この時期になると毎年、時の流れの早さを感じずにはいられません。 ほんの少し前までは暑さを憂いていたのに、今は年賀状の作成に追われているくらいですからね(;^ω^) 「光陰矢の如し」とことわざにもあるように時の流れというのはとても早く、そして過ぎ去った時を取り戻すことは出来ません。 年の瀬が迫ったこの時期に考えてみたいことを書いていきます。 お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 親鸞聖人の思想と生涯③ 承元の法難

    こんばんは。タカです。 親鸞聖人は29歳にして法然上人に出会い、専修念仏という考え方にも出会いました。 「南無阿弥陀仏を唱えるだけで救われる」という革命的な教えに出会ったのです。 親鸞聖人は最期のときまで法然上人のこの思想を大切にしていたと言われています。 そんな師弟がともに悲劇に見舞われた 「承元の法難(じょうげんのほうなん)」について書いていきます。 『法然上人と親鸞聖人の思想は民衆や朝廷にどのような影響を与えたのか。』 事態の経緯をなぞりながら一緒に考えてみましょう。 刃が振り下ろされる お付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 親鸞聖人の思想と生涯②

    こんばんは。タカです。 前回に引き続き今回も親鸞聖人の生涯とその思想について書いていきます。 大事で大切な信じるものがあるとき、それを実行する人間の姿が間違っていたらどのように思うでしょうか? どんなに綺麗な水でもそれを注ぐグラスが汚れていたらそれは綺麗な水ではなくなってしまいます。 親鸞聖人は平安末期の日本仏教界をどのように感じられ、どう行動されたのでしょうか? 浅学の自分ですが紹介させていただけたらと思います。 今回も最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 親鸞聖人の思想と生涯①

    こんばんは。タカです。 今日11月28日は親鸞聖人の命日です。 親鸞聖人 言わずと知れた浄土真宗の開祖でいらっしゃいます。 そしてケンタッキーの『とりの日パック』の日でもあります(笑) 一見無関係に見える2つの物事ですが、少し因縁があるようにも思います。 僧侶でありながら肉食妻帯なされた親鸞聖人の月命日が『とりの日パック』の日だなんて少し因縁めいたものを感じます。 まぁ…文章を打ちながら思いついたこじつけみたいなものですけど(^_^;) 親鸞聖人のその思想から学んだことを今回の記事に書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 特殊詐欺に見る話術の愚かな使い方

    おはようございます。タカです。 今日は驚愕の事実を知りました。 1日の特殊詐欺による被害額の平均が なんと800万円! 今日も日本のどこかで800万円ものお金が騙しとられたなんて驚きでいっぱいです。 やり口、手口を聞くと「自分でも騙されるかも…(;'∀')」と思ってしまうほどでした。 そこで! 今回の記事では言葉とそれを使う心について感じたことを書いていきます。 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • それぞれの心の癒し方 その方法を考えよう!

    こんばんは。タカです。 少しずつ朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。 山陰最高峰の大山でも先日初冠雪が観測されました。 輝来心のある山陰という地は『山〈陰〉』なだけあってこれからの時期は快晴の空を見ることがあまり出来ません。 灰色の雲が空を覆う日々が続きます。 子供の頃からその空を見ているので悪くないどころか落ち着くんですけどね(^_^;) 皆さんの落ち着くときってどんなときですか? 心の平穏を得られる瞬間はいつですか? 今回は心の安らぎについて書いていこうと思います。 温泉で癒される 最後までお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 『愛のメモリー』は愛情豊かな2人を描く

    こんばんは。タカです。 今日は松崎しげるさんのお誕生日です! 珍しく夜の更新なのはお誕生日のうちに投稿したかったからです(;^ω^) 『愛のメモリー』は名曲ですよね(^▽^) ただ、松崎さんの他の曲は分からないんですけど…(笑) 「美しい人生よ 限りない喜びよ この胸のときめきをあなたに この世に大切なのは愛し合うことだけと 貴方は教えてくれる」 名文だと思います。 松崎さんの曲の中で唯一知っている『愛のメモリー』を聴いて感じたことなどを徒然なるままに書いていきます。 この先もお付き合いいただければ喜びます(*’ω’*)

  • 些細な一言によって人生が変わることもある

    おはようございます。タカです。 月曜日を迎えました。 1年の最後を飾る大相撲九州場所も後半戦に入りました。 相撲は特に記事には関係ないのですが、代表が相撲好きなので書いてみました。 今回は『些細な一言』の重要さについて書いていこうと思います。 今回もお付き合いいただければ喜びます(*‘ω‘ *)

  • 悪人正機 〈悪人〉こそ救われるって何故?

    おはようございます。タカです。 輝来心では浄土真宗を信仰しています。 素晴らしい宗派であり、御本尊であられる阿弥陀如来様こそ最もありがたい仏様でいらっしゃると信じています。 今回は自分が思う浄土真宗の素晴らしいところを紹介していきます。 今回もお付き合いいただくと喜びます(*‘ω‘ *)

  • 改めて輝来心とは② 悩みはどうやって解決するの?

    おはようございます。タカです。 前回に引き続き今回の記事でも輝来心とはどのようなところで、どのようなお勤めをしているのかを書いていきます。 前回は輝来心の代表の紹介とお勤めの要素について書きました。 今回の記事には 「悩みの根本は何なのか」 「なぜ悩みを抱えることになるのか」 「どういう仕組みで悩みが解決するのか」 こうした内容を書いていきます。 今回もお付き合いいただければ喜びます。 悩み、絶望する

  • 改めて輝来心とは① どんな人?どんな場所?

    おはようございます。タカです。 こちらのブログに掲載した記事の数も100を超えました! ありがたいことに購読してくださる方も200人以上いらっしゃいます(^▽^) でも、もっとたくさんの人に輝来心のことを知ってもらいたいですし なによりも「阿弥陀如来様の偉大さ」を分かってもらいたいと思いました。 そこで今回は「輝来心とは?」というところに焦点を当てて記事を書いていきます。 唯一無二の場所である輝来心のことを知ってもらえたら幸いです。 光が射しこむ

  • 足利義教③ 恐怖は何を生み出したのか

    おはようございます。タカです。 足利義教の人生も今回の記事で最後です。 義教の生涯全般ではなく延暦寺という宗教勢力との対立について書いてきました。 強権の将軍義教と延暦寺の争いはどのような結末を迎えるのでしょうか。 そしてその事実から我々が学ぶべきことは何なのでしょうか。 それでは学びのブログへ。

  • 足利義教② 堕落した権威に鉄槌を

    おはようございます。タカです。 今回の記事でも足利義教と比叡山延暦寺の間で起こった 出来事を書いていきます。 前回、義教と延暦寺の間に大きな亀裂が生じてしまいました。 人と人の間に生まれた亀裂を修復するにはどうすれば良いのでしょうか。 義教と延暦寺がそれからどうなっていったのかを紹介していきます。 それでは学びのブログへ。

  • 足利義教① 『くじ将軍』は『魔将軍』となった

    おはようございます。タカです。 「室町幕府の六代将軍は?」と問われて すぐに答えられる人は少ないと思います。 ちなみに六代将軍は足利義教(よしのり)という人物です。 足利義教 近年注目されることが増えてきたこの人物ですが まだまだ多くの人はどんな人物なのか知らないと思います。 有名な織田信長による「比叡山焼き討ち」よりも前に 比叡山延暦寺が炎に包まれる一因となったのが足利義教です。 以前読んだある小説では『魔将軍』という異名まで つけられていました。 今回の記事では足利義教と比叡山延暦寺の数奇な運命と 出来事について書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 「情けは人の為ならず」とはどんな意味?良い行いってなに?

    おはようございます。タカです。 ことわざに 「情けは人のためならず」という言葉があります。 「むやみに優しくすることはその人の為にならない」 このような意味で捉えている人も少なくないようです。 しかしこのことわざの本来の意味は 「人に優しくするといずれは 良い報いとなって返ってくる」です。 優しさを持って接することの意味について 今回の記事で書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 悲しみを経験したからこそ得られる成長

    おはようございます。タカです。 海援隊の『贈る言葉』という歌の中に こんな一節があります。 「人は悲しみが多いほど 人には優しく出来るのだから」 これは事実だと思います。 悲しみを経験した人ほど相手の心の痛みが 分かるようになることが多いです。 今回の記事では悲しみを経験することの意味について 書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 霊の恐ろしさとゾンビの恐ろしさなら…

    おはようございます。タカです。 いきなりバカっぽい質問ですが 「幽霊とゾンビならどっちが怖いですか?」 目に見えない不気味な者と 目に見える不気味な者なら 皆さんはどちらが怖いでしょうか? 幽霊とはどんな存在なのかを 今回の記事に書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 毎日の幸せに気づくことで得られる学び

    おはようございます。タカです。 晴れた空を見るだけで気分が良くなりますね。 昨日も関東で大雨が降り、千葉県では死者も 出てしまいました。 皮肉にも穏やかな天候というのはありがたいことなのだと 災害によって思い知ります。 当たり前の日常の幸せについて記事にしていきます。 それでは学びのブログへ。

  • あおり運転やフロントガラスを叩き割った事件への考察

    おはようございます。タカです。 「物騒な事件が増えてきた」 こんな言葉を耳にするようになって ずいぶん経つように思います。 どれだけ報道されても危険なあおり運転は 後を絶たないですし、 先ごろ男が突然自動車に駆け寄り フロントガラスを砕くという全く意味が分からないけど とっても怖いだろうなという事件も起きました。 こうした事件をテレビなどで目にしたときに 考えることがあります。 「それは本当に本人の意思か?」 こういったことを考えます。 霊の影響は身体の不調だけでなく 人間の思考にも影響を与えることがあります。 今回の記事では思考に与える霊の影響について 書いていきます。 それでは学びのブログ…

  • ご先祖さんへはどんな思いを持って生活してますか?

    おはようございます。タカです。 ご先祖さんへの感謝の思いがとても大事だと こちらのブログで何度も書いてきました。 これは割と有名な話なのでご存じの方も多いと思いますが 「先祖を10代遡るとどれほどの人数になるか」 という計算があります。 2の10乗でなんと10代前のご先祖さんは 1024人もいるそうです。 そしてそこまでの両親や祖父母、曽祖父母を足した人数は 2046人になるそうです。 今回の記事ではたくさんのご先祖さんから受ける いろいろな影響について書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • どんな人も救われる阿弥陀如来様の御心

    おはようございます。タカです。 僕らは『輝来心』という名でお勤めをさせていただいています。 名前の最後に「心」がつくので、もしかしたら 多くの人が「親切心」とか「向上心」とかいうような 気持ちの種類の1つだと思っているのかもしれないと 少し心配になります(;´∀`) 今回の記事では『輝来心』という僕らのお勤めの内容を 紹介していきます。 ご興味をお持ちの方はぜひご一読を!

  • 不安な気持ちを安心に変えるのが輝来心です!

    おはようございます。タカです。 安心感と不安感ならどちらが好きですか? 安心出来る生活というのは大変幸せなことです。 金銭面、健康面などで不安を抱えている人も 大勢いらっしゃいます。 漠然とした不安に心が押しつぶされそうな人も たくさんおられます。 輝来心のお勤めによって得られる安心感について 今回、書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 代価なく幸せを得られる方法を紹介

    おはようございます。タカです。 僕はよく思うことがあります。 「今度は彼と何処に行こうか悩んでて」みたいな言葉を 耳にしたときに思うことです。 「どこに行くかよりも誰と行くかが大事じゃない?」と。 当たり前のような日常で幸せを感じられることが なによりも幸せなのだと感じています。 幸福を感じられる感性は自分の心次第です。 今回はいつも以上に徒然なるままに書いていきます。

  • 心が折れそうなとき 涙が溢れそうなとき

    おはようございます。タカです。 辛いときには涙が溢れることもありますよね( ;∀;) 涙を流すとストレス物質が涙と共に排出される機能が 具わっているようです。 人体って不思議なくらい良く出来ていますよね。 今回の記事では「涙を流すことの意味」について 書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 教員のいじめのニュースから感じる心の貧困

    おはようございます。タカです。 教員が同僚の教員に対して『いじめ』を行うという 我が目を疑うようなニュースがありましたね。 おそらく加害教員も生徒や学級には 「いじめはひどい行為だ」 「人の気持ちを傷つけることのないように」 指導していたことと思います。 前回の記事でも紹介した『論語』を使った言葉で 「論語読みの論語知らず」というものがあります。 内容を知ってはいるが実践していない人のことを 表現する言葉です。 学問はあっても行動が伴わない人を表す言葉でもあります。 今回の記事では学び、実行することの大切さについて 書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 論語に学ぶ生き方②

    本質を見極めなければならない おはようございます。タカです。 今回は論語の言葉から学ぶことの第2弾です。 儒教の教典である論語から学べることは とても多いです。 徳を積むことを心がける儒教の思想というのは ある面では輝来心でお伝えしている『心の学び』に 近いと思います。 それでは学びのブログへ。

  • 桃太郎の仲間選びは間違ってない?

    おはようございます。タカです。 いきなりですが 「桃太郎は虎とか熊とか連れて 鬼が島に行ったら良かったんじゃない?」 って思ったことないですか?(笑) 犬、猿、雉ってあんまり心強い味方とは 思えないですよね(;^ω^) 今回の記事ではそんな桃太郎の物語から 感じたことを書いていきます。 なぜ犬、猿、雉が鬼退治のお供に選ばれたのか 一緒に考えてみましょう! それでは学びのブログへ。

  • ラグビーやサッカーの成り立ちから考える野蛮さ

    おはようございます。タカです。 現在、日本ではラグビーのワールドカップが 開催されています。 日本は2連勝していて今後がとても気になります! そのラグビーの起源がサッカーだということは ご存じでしたか? その名残りで前にパスを投げることは出来ないのに キックなら前に蹴ることが出来るのです! 今回はサッカーの成り立ちから感じた 心の持ち方の大切さを書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 輝来心には自殺を考えている相談者さんも来られます。

    おはようございます。タカです。 輝来心に相談に来られる方の中には 自殺を考えているという方も 少なくなかったです。 他にも相談に来られた方の身内が 自殺をしていたということもまた 少なくなかったです。 今回の記事ではそんな悲しい自殺を 選ばないためのことを書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 「笑う門には福来る」というのは伊達じゃない

    明るい気持ちが福を引き寄せる おはようございます。タカです。 日頃の考え方が生き方へとなっていきます。 明るい気持ちで暮らすのと 暗く沈んだ気持ちで暮らすのとでは 得られる幸福には大きな差が生まれます。 今回の記事では気持ちの持ち方が 人生に与える影響について書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 実践してない脳内の理想に意味はあるのだろうか。

    出会い、体験しながら心は学んでいく おはようございます。タカです。 人間にはたくさんのことを考えられる脳があります。 いろいろな想像や想定を作りあげることが出来る とっても優秀な機能を脳は持っていますね! しかし想定だけでは本当の意味での心の学びは なかなか出来ないものです。 今回の記事では体験することで得られる 心の学びについて書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 占いとは違う『輝来心』のお勤め

    将来を見通す眼は おはようございます。タカです。 占いに一喜一憂することはありますか? 朝のニュース番組の占いコーナーを見て 自分の星座の順位が良いとなんだか 良い気分になりますよね(*^^) 占いによって将来の舵取りを考えるよりも 幸せな未来に近づく方法が 目に見えない方々へ感謝の思いを持つことです。 今回の記事では占いとはまた違った 将来を見通す眼について書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 論語に学ぶ生き方①

    論語の言葉から学ぶこと おはようございます。タカです。 孔子の著した『論語』は日本でも有名ですね。 たくさんの格言があるので目にしたことのある言葉も 多いと思います。 今回の記事では『論語』の中の格言から 感じたことを書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 明日は彼岸の中日です。

    ご先祖さんに手を合わせると おはようございます。タカです。 明日は彼岸の中日ですね。 すでにお墓参りに行かれた方 これからお墓参りに行かれるという方も 多いのではないでしょうか。 今回の記事では供養をすることで ご先祖さん達はどのように思われるのかを 書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 細やかな気配りが円滑な人間関係を作る

    気配りが行き届かせるには おはようございます。タカです。 他人の気配りに感心したこと 感謝したことってありますか? 気配り出来ることもまた心の学びの積み重ねによってだと感じます。 今回はそんな気配りについて記事を書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 日常は幸せと感謝に溢れているという話

    美味しい食事を楽しめる喜び おはようございます。タカです。 少し体調を崩してしまっただけで食事が美味しくなくなります。 また大きな不安や悲しみの中にいるときも食事の美味しさを感じることが出来なくなります。 ご飯を美味しく食べられることはさほど意識していませんが、とてもありがたいことです。 今回の記事では、そんな些細なことから感じた学びを綴っていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 幸せは自分の心が生み出すものだという回

    自分が幸せだと思う基準は何? おはようございます。タカです。 先日、13日の夜に中秋の名月を楽しみました。 「こんなに綺麗だけどまさかCG?」と思ってしまうくらいその夜の月は綺麗でした。 何気ない風景ではあるのですが、こんなにも心が癒されることはなかなか無いなぁとも感じました。 皆さんはどんなときに幸せを感じますか? 今回の記事では幸せを感じる瞬間について書いていきます。

  • 愛を持つことは執着なのかを考える

    おはようございます。タカです。 昨日、9月13日は『北斗の拳』の連載が始まった日でした。 「お前はもう死んでいるっ」というセリフは誰もが1度は耳にしたり目にしたりしたことがあると思います。 そんな『北斗の拳』の登場人物にサウザーという男がいます。 サウザーは「愛深き故に愛を捨てた男」です。 「愛があるから苦しみや悲しみが生まれる」という考えに至ったわけです。 愛とは苦しみや悲しみを生むものなのでしょうか? 今回の記事ではそのようなことを書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 優しさこそすべて。

    優しさの価値 おはようございます。タカです。 優しさの持つ価値というのは計り知れないと感じます。 「根は良い人」ではなく「誰から見ても良い人」でいられたら、それが最も素晴らしいことです。 今回の記事ではそんな優しさに関することを書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • お彼岸の前に知っておきたい供養と魂の話

    暑さ寒さも彼岸まで おはようございます。タカです。 ことわざではお彼岸を過ぎると涼しくなるようですが、この暑さを体感していると にわかには信じられません(;´∀`) 今回の記事ではお彼岸について書いていきます。 「お彼岸だから」とお墓参りを考えておられる方は一度、読んでみられてはいかがでしょうか? それでは学びのブログへ。

  • 人は感情によってしか行動しないので

    人を動かすことが出来るのは おはようございます。タカです。 人が動く理由は2つしか無いと感じます。 ・お金 ・相手への気持ち この2つ以外で普通、人は人の為に行動しません。 今回の記事ではその「気持ち」の部分について書いていきます。 それでは学びのブログへ。

  • 何かを成すには人生は短すぎる

    人生という時は長いのか? こんにちは。タカです。 歳を重ねるほどに1年が早く感じますね(;^ω^) もう9月に入り、1年間の終盤になりました。 今回の記事ではそんな時の流れについて書いていきます。 人生を豊かにする『時の使い方』を一緒に考えてみませんか? それでは学びのブログへゆくとしましょう。

  • 身を守る大切な『勘』についての説明!

    「不思議な雰囲気を感じたこと」ありませんか? こんにちは。タカです。 皆さんは何とも言えない不思議な感覚を覚えたことありませんか? 綺麗な感じのお店だけど入りたくない こっちの方が近道だけど通りたくない なぜかこの人といると寒気を感じる などなど 今回は人間にも備わる『動物的な勘』についての記事を書いていきます。

  • 人は失敗から学べるし、学ぶべき生き物

    失敗を糧にするには こんにちは。タカです。 生きていく中で失敗をすることは無数にあります。 大きなものから小さなものまで様々です。 そこで得られることこそ大事な教訓であると感じています。 今回はそういった「失敗から得られる学び」について記事を書いていきます。 それでは学びのブログへゆくとしましょう。

  • 信仰することは幸せにつながる行為だという説明。

    信じられるものは何ですか? こんにちは。タカです。 日常生活の中で重圧や孤独など大きな精神的な負担を感じることがあると思います。 そんな時に信じられるものがあるという幸福について書いていきます。 それでは学びのブログへゆくとしましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、axe52タカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
axe52タカさん
ブログタイトル
輝来心の言葉
フォロー
輝来心の言葉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用