chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サブ3.5に挑み続けた2年間。なぜ3.5できた?

    どうも(*´・ω・`)ノ とりあえず、今シーズンは一区切りつきましたが、サブ3.5達成の余韻に浸りながらどうでもいいことを呟くコーナーですw この2年間はひたすらサブ3.5に挑んでは跳ね返され続けておりました(;・∀・) 2018/3/11 古河はなももマラソン 3時間32分18秒 2018/11/25 つくばマラソン 3時間41分21秒 2019/3/10 古河はなももマラソン DNF 2019/11/24 つくばマラソン 3時間58分09秒 2020/3/15 荒川河川敷堀北橋マラソン 3時間28分28秒 最初にサブ3.5に挑んだ2018年の古河はなもも。 このころって実は特別サブ3.5を…

  • サブ3.5はできるのか?

    こんばんわฅ•ω•ฅ じゃなかった、こっちのブログはwww 不定期更新だと更新しなくなりますね(;・∀・) こちらのブログは好き勝手に書き散らかすブログですので無駄に長いのでご容赦をw(メインブログは読みやすいようにいらない情報は多少省くのですが。) というか、そもそも読んでる人いるのか疑惑もwww わたしの初サブ3.5チャレンジは2年前の古河はなももでした。 もう一度、そのときの気持ちを思い出すためにもラップを眺めてみようと思う。(眺めるだけ?) 最後諦めて流してしまったのはよくわかる( ̄▽ ̄;) アップデート↓ あぁ、まだ30代だったんだなw 最初の10kmの平均ペースが4'52なので序盤…

  • これまでのハーフマラソン戦歴

    速報に埋もれてこっそりアップw 久しぶりだな。こっちのブログアップするの(;・∀・) ちなみに、メインブログはこちらですので↓、よしなにして頂けると大変嬉しゅうございます。 raynekokko.blog.fc2.com 毎日ブロガーとしてはブログ機能の使いやすさ的にはFC2よりもはてブロのほうが上かな?と思いつつも、放浪民なので縛りのないFC2ブログでブログ村人でーす。って言っているのが気楽でよい。みたいなところがあるものでして。。。 ブログ村というのは、つかず離れずみたいな関係が気楽でよい。と思うところがございましてね。 たまにこちらの別荘にひょっこり現れる感じかと思いますが。 なんか、い…

  • わたしの故障遍歴と治し方(良い子はマネしてはいけない。。。)

    今までそれなりにいろんな故障を経験してまいりました。 記録志向のランナーさんにはついて回る悩みですよね。 たぶん、誰の役にも立たないと思いますが、こういうアホもいる。 という一例としてわたしのことでも(´・ω・`=) 初心者のうちはランナーあるあるな膝回りの故障が多かったです。 走り始めた2016年9月。 しょっぱな、走り始めて1週間で膝を痛めるw その後、鵞足炎、ジャンパー膝。を左右交互にあっちが治ったらこっち。みたいな故障のデパート状態でしたね。 腸脛靱帯炎だけはやったことないですが( ̄▽ ̄;) まぁ、理由は決まっていてオーバートレーニングです。 走り始めから月100kmとか、200kmと…

  • 富士登山競走山頂コース権利を獲得するには?(主に女子向け編)

    今、書くような内容でもないですがね。もっと早く書けよ(;・∀・) ロードランナーでもご存じの方は多いであろう富士登山競走。 fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp フルマラソンサブ3、ウルトラサブ10、富士登山競走完走の3つはランナーのグランドスラムでもありますしね。 まぁ、サブ3するようなレベルの人は富士登山競走の山頂コース権利獲得はたやすいと思いますが。 富士登山競走というのは、登りだけのレース。という特殊性もあるのか?女性にはちょっと難易度高いと思います。 ちなみに、去年の五合目完走女子は157名。 うち、山頂コース権利獲得となる2時…

  • 流し(WS)のすゝめ

    流し、またはWS(ウィンドスプリント)と呼ばれるものをご存知でしょうか? 運動部経験者は流しというほうがなじみのある言葉かな?と思うのですが。(わたしが中学・高校の頃はウィンドスプリントなどという横文字用語はなかったような気がするw) なので、わたしは流しと言っているのですが、マラソン用語としてはウィンドスプリントのほうが一般的なのか?と思うので、略してWSで今回は通しますね。 で、WSというのは全力の7~8割で50~200mくらいを数本走るトレーニングです。 効果としては、心肺や筋肉への刺激入れやランニングフォームの改善ですね。 レース前にウォーミングアップで流しを数本やるのは刺激入れの意味…

  • サブ4達成からこのまま一気にサブ3.5へなるのか?(回想録)

    走り始めからサブ4までのどうでもいいシリーズ↓reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com サブ4を獲ったその後。 初フルの2週間後になぜかハーフマラソンを入れていたわたし。 それが、2017年11月26日 小江戸川越ハーフマラソン。 フルマラソンから2週間だと疲労は抜けないかな?そもそも走れるのかな?と思ったものの、特に問題なかっ…

  • トレイルランを始めたきっかけ。。。

    トレイルランニングというものを始めようと思ったきっかけというのは、「フルマラソンに向けての脚づくり」というのが理由だったように思う。 そのころは故障しまくりで、ロードだけで練習していては脚が壊れる(;・∀・) と思ったことも一因。 そのころは、クロカン走などというものは知らなかったので、足腰を鍛えるには山でしょ!という単純な思い込みだったが、では、いざ山に??? と考えたときにまったく登山経験のないわたしはさすがに一人で山に行くというのは憚られた。 ネットで情報を集めてみても一人でも安全に行ける山ってどこ?というか、そもそも一人で山に行くって大丈夫なの???みたいな。 そんな中、トレイルランニ…

  • サブ4までにやってきた練習と月間走行距離

    走り始めたところからサブ4までは1年2ヶ月ちょい。 まずは、そこまでの月間走行距離。 2016年 9月 111.3km 10月 104.4km 11月 229.7km 12月 33.3km 2017年 1月 44.5km 2月 63.56km 3月 213.8km 4月 258.55km 5月 276.88km 6月 255.54km 7月 341.79km 8月 328.49km 9月 356.58km 10月 159.44km 11月 306.89km まぁ、こんだけ走ればそりゃぁ、サブ4くらいできておかしくないよな。とは思います。。。 特に、2017年3月~9月までは毎月200km以上。…

  • サブ4までの道のり回想録⑥ 骨折して走った初フルマラソンでサブ4獲得

    reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com 無駄な話とか書いているから予想以上に長くなってしまっていますが(;・∀・) メインブログは練習内容が中心だから、こういうどうでもいいような自分物語をダラダラと書く隙間がないのよね。 えっと、それで術後1週間ですでにこっそり走り始めたわたし(´・ω・`=) さすがに転んだりしたら怖いので、金属プレート入りの固定できるサポーターをつけて走って…

  • サブ4までの道のり回想録⑤ 骨折から、、、病院選びって大事かも、、、

    reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com 骨折手術からさいたま国際マラソンまでは30日。 普通は、諦めますよね。えぇ、そうだと思います。 わたしもさすがにギプスつけられていたら諦めたと思います。 が、手術したあとにとりつけられたものはシーネという取り外し可能なもの。 フルマラソンまでのカウントダウン27日の診察では入浴時にはシーネを外して傷口を自分で洗って傷パッド貼っといてくださいね。みたいな感じ(;・∀・) 術後4日目の状態。 …

  • サブ4までの道のり回想録④ 骨折でフルマラソン危機!

    reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com わたしが、初めのフルマラソンに定めた大会は「さいたま国際マラソン」でした。 アップダウンのあるコースで知られているように記録は出にくいと言われますが(;・∀・) 地元埼玉というのが一番の理由ですかね。 記録を狙いにいくのであれば、移動とかスタート前のストレスはできるだけ少ないほうがいいと思いましたので。 家から30~40分くらいと近いですし、さいたま国際マラソンは更衣室がさいたまスーパーアリーナなので、整列前までは暖かい室内で待機できます。…

  • サブ4までの道のり回想録③ ハーフ2時間切りから真夏の猛練習?

    reinekokko.hatenablog.com reinekokko.hatenablog.com 初の10kmレースを満足のいく結果で終えられたあと、次の目標としたのはハーフマラソンの2時間切り。 ターゲットとなる大会は5月の軽井沢ハーフマラソンでした。 そこを目標としている時点で、やっぱりフルマラソンのサブ4というものも意識はしていたと思います。 ハーフを2時間切れただけではサブ4はできないのですが、まずはそこを越えないことには始まりませんからね。 そこで取り入れ始めたのが閾値走。 完全にダニエルズさんの影響ですねw 閾値走と言ってもほとんど20分間のTT(タイムトライアル)になってた…

  • サブ4までの道のり回想録② 故障のデパートとダニエルズさんと初の10kmレース参加

    reinekokko.hatenablog.com フルマラソンに出てみよう。と考えたのはいつごろだったろうか? 過去のブログを確認してみると、2016年の12月にはフルマラソンを目標としていたようです。 この時期、たしかまだ春のフルマラソンがエントリー可能だったものもあったと記憶しているのですが、エントリーはしませんでした。 わたし、結構慎重派なので。 3ヶ月くらいでは準備期間として少ないと思ったのでしょう。 次のシーズンまで持ち越して、しっかり練習してから挑みたかった。 負けず嫌いなので、ぐだぐだになって何とか完走できました。みたいなのはイヤだったんですね。 なので、次シーズンでの初フルマ…

  • サブ4までの道のり回想録① 走り始めた日

    わたしがランニングを始めたのは2016年8月29日。 え?走れすぎ??? まぁ、それに関しては順番にね。 きっかけは「BORN TO RUN」という本でした。 読書記録を遡ると8月28日に感想を書いているので、その翌日に走りだしたということになりますね。 どんだけせっかち(A;´・ω・)アセアセ それまでは数年間、ウォーキングをしていました。 きっかけはありがちなダイエットが理由ですが。 まぁ、なにしろ以前は70kg超まで太った経験がありますので( ̄▽ ̄;) ランニングを始めた当初はちょうど50kgくらいまで減量成功したくらいのころ。 ウォーキングって苦しくないから、体力さえあればかなりの時間…

  • はじめまして

    はじめまして、玲衣と申します。 ブログ村マラソンカテでこのようなブログを書いているものです(´・ω・`=) raynekokko.blog.fc2.com ↑のブログは基本、毎日更新でその日その日に思ったことを書き散らかしているランニング日誌ですが、あまりにも記事数が多くなってとっ散らかってきてしまったのでまとめ的なブログとしてこちらの別ブログを書いてみることにしました。 はてなブログにしたのはリンクとか貼りやすいのでまとめブログっぽいのに向いているかな?と思っただけなのですけど、、、 とは言っても、何を書くかまとまっていないのですがね。 完全に見切り発進で始めます( ̄▽ ̄;) いずれにしても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいにゃんさん
ブログタイトル
アラフォー女子のランニング裏ブログ
フォロー
アラフォー女子のランニング裏ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用