chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゅん子ママの幸せごはん https://junkomama122.hatenablog.com/

料理研究家じゅん子ママのみんなが幸せになるごはんを掲載♪ 旬の食材を使ったり、お酒に合うおつまみだったり、ママの日常の美味しいごはんも見せちゃいます!

じゅん子ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/06

arrow_drop_down
  • モッツァレラとトマトのスープ(ご無沙汰)

    気が付けば、ブログを150日以上も放置しておりました。 料理教室もまだ再開の目途もたたず、まだまだ終息には遠いでしょうかね。 この頃作って、自分で感動してしまったw モッツァレラチーズとトマトのスープ 材料クラッシュトマト 1P玉ねぎ 1個セロリ茎 15cmくらいハム 4~5枚ニンニク 1片オリーブオイル 大さじ1固形スープ 2個水600cc塩コショウ 適量ミニモッツァレラチーズパセリみじん切り 作り方スープの具材は全てみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを入れて、温まらないうちにニンニクを入れて香りを出す。玉ねぎ、ハム、セロリも順に加えて炒めたら、トマトと水、固形スープを入れてひと煮立ちさせ…

  • チキン味噌スパゲッティ― レシピ

    こちらへ書くのは大変久しぶりです(^_^;) コロナ禍で逆にめまぐるしい変化の毎日を過ごしていました。 昨日作ってFacebookに載せた「チキン味噌スパゲッティ―」の写真を、 たくさんの方に気に入って頂き、レシピを公開することにしました! チキン味噌 材料(2人分) スパゲッティ― 乾麺 200g 鶏胸肉(もも肉でもひき肉でもOK) 1/2枚 長ナス 1本 玉ねぎ 1/4個 おろしにんにく 小さじ1 固形スープ(マギーブイヨン) 1/2個 スープ用お湯 200㏄ 甜麺醤 大さじ1 信州みそ 大さじ1 植物油 大さじ1 塩 調整用 作り方 ①スパゲッティ―用のお湯を沸かし、袋に書いてある茹で時…

  • ☆おうちごはん☆ 不定期 1

    ☆おうちごはん☆ 不定期有りもので簡単にできるレシピ紹介!今回はおかずにも主食にもなるパスタサラダを♪おうちでご飯を作る方は参考にしてくださいね。 材料 4~5人分スパゲティー乾麺300g紫玉ねぎ(普通のでもOK) 1個にんじん 中1本ツナ缶 1個(安いのは2個)マヨネーズ カップ1(好みで)胡麻 大さじ1醤油 大さじ1ごま油 大さじ1酢 小さじ1 (調味料は好みでどうぞ) 作り方1・スパゲッティーは指示通り茹で上げる。2・玉ねぎ、人参は千切りに。3・ツナ缶の油(水煮は水)を余分な分だけ切る。4・2と3と残りの材料を全部ボールに入れて混ぜ合わせておく。5・茹でた麺のお湯を切って熱いうちに混ぜ合…

  • 信じる者は救われる?!

    ”新型コロナウィルス” 聞き飽きるほど毎日聞こえてくるこのワード。 日本も汚染されつつありますが、思ったより広がらないと思いませんか? 日本人には秘密があるようです。 https://indeep.jp/seaweed-fucoidan-and-virus-immune-cytokine-storm/ スペイン風邪・HIV・エボラ・肝炎・そしてインフルエンザ、 すべてウィルスによる罹患です。 (菌やリケッチアとは全く違う、細胞が無いのにDNAだけ持っている 生物として認められない生物をウィルスといいます。) そんなウィルス疾患の重症化を抑える希望があるのが ・フコイダン ・グリフィスシン のふ…

  • 懐かしい焼きそば

    今から40年くらい前、今は1時間半になったけれど東京まで3時間かけないと行かれなかった時代の長野県上田市に、それは美味しい焼きそばのお店がありました。 その当時は、上田市内に遊びに行くだけなのによそ行きにおめかししていた時代w あの焼きそばが忘れられず、自分で何度か挑戦を試みるも、 なかなかコピーできない。 麺が四角かった気がする。 ソースが違う? 香りはどうだった? 天かすいっぱい、お肉ちょっとw きゃべついっぱい、紅ショウガと青海苔もいっぱい♪ 思い出をかき集めて、なんとか再現。 お皿がね。。 銀盤なのよね。。 買ってこなきゃ無いから白で妥協。。。 あの味を完璧にコピー出来るのはいつの日か…

  • ママレシピ掲載中♡

    長野県でシェア70%を誇る 「信濃毎日新聞」 その、東信地域の土曜日の広告内に発刊されている 「週刊うえだ」の中で、 隔週で料理レシピを掲載させて頂いています! 上田市 小県郡 東御市 旧戸倉町 旧上山田町 旧望月町 旧浅科村 坂城町 立科町 の73,000世帯私がカフェを経営していた時にスカウトして頂いてから早8年位になりますか・・・ お陰様で書いたレシピは料理教室含め、 300個をゆうに超えました!家にある材料で、簡単に作れるレシピをコンセプトに、これからもたくさん書いていこうと思います♡良かった週刊うえだ、読んでくださいね~♡

  • 何でも挟んじゃえw 食パン編

    サンドイッチを作るのが好きなんです♡ 何でも挟んで、栄養バランスも測れるし なによりお腹いっぱい♡♡ そんな訳で、食パンで作ったサンドイッチを紹介します♡コツは、なるべく中央に具材を載せて 食パンで包み込むように挟むこと! ラップでぐるぐる巻きにしてから包丁を入れます! 大きくても平気(笑) えーいwww 横から挟んじゃうのも( *˙ω˙*)و グッ! 好きな具を挟んで、美味しいオリジナルの 食パンサンドイッチに挑戦してみてください♡

  • 雪!3月にして・・・

    デスクに座って、ブログを書こうと思ったその時、窓の外に見えたのは横殴りの雪… 3階なので風も強いし、結構恐怖(笑) 見た目寒い日、夕食何にしようかな~なんて思うとき、 こんな料理はいかがでしょう? 下ごしらえはあるけれど、食後の片付けはホットプレートと使ったお皿だけ♪ どどーんと、ホットプレート焼きピビンパ(笑) ちょっと大森杉(大盛り過ぎ)ですがwww 卵とよーく混ぜて、最後のおこげは最高に美味い! 材料は残ってる佃煮とか、キャベツの千切りとかなんでもOK! ちょっと豪華に… ホットプレートパエリア どーん! お米から作るタイプです。 写真は魚介系ですが、ソーセージ・ミートボールなどのお肉系…

  • 青海苔が旬です!

    毎年今頃になると友達が青海苔を大量に送ってくれます♪ そこで定番なのがお味噌汁! 粗切りにした長ネギを最後に加えて・・・ 朝の目覚めにぴったりです。 今朝は加えて卵焼きに入れてみました。 だし汁と、プラスあかもくを入れたら少しネバネバw 焼いているときの緑の物体は、きれい反面ちょっと引いた(笑) これまた、卵焼きというより青海苔をそのまま食べているようで とても美味しい♪ 昨夜の夕食は贅沢にパスタにしました。 作り方: パスタは塩を入れて薄めに味を付けながら茹でる。 この時、指定時間より1分早めに上げます。 別鍋(フライパン)にオリーブオイル(多め)にんにく(みじん切り)を入れて 軽く炒めたら…

  • お寿司 de ケーキ

    今日はひな祭りですね~ 私が住んでいる地域は4月3日がひな祭りなんです。 (七夕も8月7日だったりする) ケーキはちょっと・・・という方に、夕食の一品としてお寿司で作ったケーキはいかが? 酢飯を型に詰めて、具材を載せただけ。 昨年料理教室でのメニューです。 一緒に沢煮椀と、清蒸豆腐、ラズベリーパンナコッタを添えてます。 手作りで心の栄養を家族に。。 今までスタッフに更新をお願いしていましたが、 私の手がかなり空きましたので今後は私が書いていきます(^^) 今後ともよろしくお願いします! JUNKOMAMA

  • 上田ガス6月20日 カラフルサラダ

    6月20日の料理教室では 五種類のカラフルサラダとプッタネスカソースのパスタを作りました。 サラダはもちろん着色料不使用です。 レシピは上田ガス様にて購入できますのでぜひ♪ 上田ガス株式会社

  • 無ければ作ればいいじゃない

    ブログの更新がなかなかできなくてすみません~ インスタグラムの更新の方が多くなってます。 それでもブログへ訪問してくださっている方が多くて 本当に心から感謝でございます。 ブログのベースは活動報告やレシピ、食卓をメインにしていて インスタグラムでは、うちでの食卓やこんなもの作ったよ~なんていう タイムリーな情報を更新しています ぜひ使い分けてみてみてください^^ じゅん子ママが最近極めているもの。それは。 たこ焼き。 ただのたこ焼きと侮るなかれ。 実はGWに大阪まで初めて旅行に行ったときに 一番衝撃を受けたのは【たこ焼き】でした。 東の方で食べる【いわゆるたこ焼き】の味じゃなくて驚きました! …

  • おまけの餃子スナック

    前回余った餃子の皮 実は美味し~い手作りスナックに大変身! 餃子が焼きあがるまでのおつまみにしても最高です♪ 余った皮は、0.5cmほどの幅で切り そのまま170℃の油で揚げていきます ぷくっと膨らんで色が付いてきたら油から取り出して お好みの味付けにします 今回ママはマジックソルトを使いました 味付けはシンプルに塩コショウや お塩とカレー粉でも美味しいし お好みのハーブやスパイスでも! オリジナルのスナックを作ってみてください^^

  • どこかで見ると食べたくなる餃子

    先日、女性誌で餃子の特集が載っていて ああ、餃子が食べたい! 餃子って、テレビや雑誌で見ちゃったりすると どうして食べたくなるのでしょうか じゅん子ママの餃子の種は 豚ひき肉+粗挽きのお肉に ニラ、長ネギ、ニンニク、ショウガを入れます 玉ねぎじゃなくて、長ネギを入れるのがおすすめ 味がしっかりどっしりします だから、つけるタレは流行の酢+コショウよりも 酢醤油とか、ポン酢とか、お醤油が少し入っている方が合います つめてつめて 今日は大判の皮にしたのでおデブ餃子です 焼き上がりはこんな感じ! うーん、ブログ書いてたらまた餃子を食べたくなってきたー 浜松餃子のように 付け合わせはもやしと一緒にいた…

  • ママの特技

    今まで保留にしておいたプロフィールの写真を更新しました! 豆腐の清蒸(またレシピに掲載しますね)を作っている様子です あるお店のキッチンをお借りして、パーティーをした時の写真 懐かしいなー そんなママの特技は 【肉捌き】 いや、牛や豚を一匹解体!とかではなくて こういうこと。 特技というよりも、趣味の方に近いかなー どこが特技かというと、一発で間接に包丁の刃が入るんです 丸ごとローストチキンを焼いても もも、手羽、半分、すぱすぱと一発でさばいて一人前にしていきます 骨に当たらずに関節を狙えるこの鋭さは、なかなか特技だと思うな ちなみにこの写真はプロフィール写真候補に入っていました(笑) ちなみ…

  • スパゲティーのサラダ

    じゅん子ママのおうちでは ご飯がちょっぴり足りない時に作ります 昔給食に出てきたような、大人も子供も大好きなお味です じゅん子ママレシピのスパゲティーのサラダは 今が旬の紫玉ねぎを使ってみました カラフルな色合いで、見た目も素敵に仕上がります♪ 紫玉ねぎって、普通の玉ねぎよりも辛みが少ないんですよね 手に入らない場合は新玉ねぎでも美味しいです スパゲティーのサラダ 材料(4~5人分) スパゲティー乾麺(1.6mm) 300g 紫玉ねぎ 大1/2 ※新玉ねぎや普通の玉ねぎでも可 にんじん 中1/2 ツナ缶 1個 マヨネーズ 大さじ4 白ごま 大さじ1/2 醤油 小さじ1 ごま油 小さじ1 酢 小…

  • ついビールを片手に、な夕ごはん

    梅雨前なのに30度を超える暑さ。 みなさん、お身体はいかがでしょうか? さすがに元気なママも、急な温度変化にはついて行かれなそうです。 そんな時こそ、美味しいごはんを食べようじゃないか!と 張り切って作っていますが・・・っは!! ついビールに合うおつまみになってしまいましたー。 補足:でもママはいつでもワイン派です♪ 新じゃがの季節に、ポテトサラダに入れてピッタリなお野菜さんたちも お店に並ぶようになってきましたねー。 じゃがいもと同量に、きゅうりや赤玉ねぎの塩もみをどさーっと加えて 魚肉ソーセージとゆで卵もたっぷり入れたポテトサラダは夏にぴったりな仕上がりでした。 手羽先は小麦粉を使わない …

  • じゅん子ママのおうちごはん

    じゅん子ママのおうちごはんは毎日美味しい研究所! 時にはコウイカをゲットし イカ墨パスタへと変身! 牛ほほ肉でビーフシチューや クリスマスには大きなサーロインでローストビーフに しっとり焼きあがりましたよ~♪ 旬のタイを丸ごと買ってきて あさりと一緒にアクアパァッツァにもします 合わせるお酒は最近お気に入りのシードルで♪ 坂城葡萄酒醸造株式会社 - ホーム Facebook じゅん子ママの食卓では そんな毎日のおうちごはんをご紹介します^^ お楽しみに!

  • 上田ガスにて料理講師してます

    毎月一回 上田市の上田ガスにて 料理講師をしております♪ ー歴代料理を紹介ー コルドンブルー~オレンジソース~ エッグサラダサンドetc.. イタリアン肉巻き~フレッシュソース添え~ 手作りフォカッチャetc.. ☆クリスマスメニュー 骨付きチキンリゾット セルクルサラダetc.. 上記のレシピは上田ガス様にて購入可能です♪ 上田ガス株式会社 上田ガスでは 毎月行われた料理のご紹介を致します。 お楽しみに!

  • 初めまして!じゅん子ママです♪

    初めまして!料理研究家のじゅん子ママです♪ みんなが幸せで笑顔になれる料理や 旬の食材を使ったシンプルレシピ ママが日常で作って食べるごはんなどを掲載予定です。 娘のホームパーティーで作った料理の数々。 みんな喜んでもらえてよかった~^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅん子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅん子ママさん
ブログタイトル
じゅん子ママの幸せごはん
フォロー
じゅん子ママの幸せごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用