chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者カメラマン スンヤのドタバタブログ https://constellation18.hateblo.jp/

一眼レフを始めたばかりのスンヤがジャンルに縛られず色んなものを撮りたいものを撮ってあげていくブログです♪

スンヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/06

arrow_drop_down
  • 高山航空公園

    お久しぶりです!スンヤです。 今回は、またまたバイクでご近所の高山航空公園へおでかけしてきました。 この高山航空公園なのですが、綾川町の山の上にあり昔の戦闘機などが展示してます。そしてなんといっても、高松空港の滑走路の延長線上にあり、運が良ければ離陸する飛行機をとても迫力のあるアングルで見ることができます♪ 撮影にはとてもいいロケーションです。 スンヤの行った時間が少し悪かったのもあり、今回は一本の離陸をみることができました。 この展望台?にはお昼時でもあったので、場所の割に人が多く、家族でお弁当を食べてる方もおられましたし、すごくのんびりできる場所だと思います。 ド迫力~!! 目に優しい景色…

  • 庵治の城岬公園

    おはこんばちは! スンヤです。 今日は夏ごろにお出かけした、庵治の城岬公園のです。 庵治と言えば、「世界の中心で、愛をさけぶ(以下せかちゅー)」のロケ地として有名ですが。 ちなみにスンヤは大学時代に友達からせかちゅーのDVDを2年ほど借りていましたが、結局見なかったため、未だに観ていません(笑) そんなロケ地もいいですが、景色がとにかくいいんです!(語彙力) 平日だからなのか、人も少なくのんびり過ごせます。 ではでは写真です♪ ずどーん!いきなり入り口です。 下に駐車場もあります♪ 純愛ロード!?らしいです。 スンヤにピッタリ!?の道です(笑) こっちも純愛ロード。 ちなみにこの日は一人で撮影…

  • プチプチツーリング

    こんばんは! 久しぶりにバイク乗ってみました。 メインバイクは車検切らしてしまったので、今乗れないので2号機レイドでご近所をブラブラ… バイク乗るの久しぶりだなぁ、なんて思いながらお気に入りの海沿いへ この海沿いの道、ほんとに海のそば走れるので夏は気持ちいいんですよね♪ …今は2年くらい前の台風で先が通行止めで抜けらんないけど(笑) ガードレルの錆(笑) ミラー越しの景色(^-^) 最近変えた海外製LEDヘッドライトもいい感じ♪ また暖かくなってらバイクでお出かけしまーす ではでは!

  • 来島海峡までドライブ

    こんばんは! 今回は来島海峡までおでかけしてきました! 来島海峡とは、しまなみ海道の四国側の愛媛県今治市にあります。 少し小高いとこに公園があって見晴らしがよく瀬戸内海としまなみ海道の綺麗な景色が楽しめます♪ スンヤが四国に渡ってきた13年前に休日にぷらっとバイクで目的地も決めずにたどり着いたのがこの来島海峡。 個人的には人生初四国内ツーリングとしてすごく思い出深い場所でもあります♪ この日も天気がすごく良かったのですが、13年前もすごく天気が良かったのを覚えています。 こんな感じ\(^o^)/ 海の青と空の青がサイコーです♪(スンヤは青好き) 帰りにすごい雲がきれいだったので、何気ないとこで…

  • 帆山ひまわり団地

    こんばんは。今回もひまわり畑で撮った写真をアップしていきます! constellation18.hateblo.jp 今回は↑前回の中山ひまわり団地からそう遠くないところにある、帆山ひまわり団地に行ってきました! ここは中山ひまわり団地に比べると大きさは劣りますが、駅の近くということもあり人が多く、平日でも駐車場のところにある出店?のところは賑わっていました。 線路が近いこともあり、多くの方がここで電車とひまわり畑の写真を撮っておられてあしたので、自分も狙ってみましたが、時間が合わず撮影はできませんでした(笑) 土讃線なのでアンパンマン列車とのコラボ写真を今年は撮りたいなぁなんて思っております…

  • 中山ひまわり団地

    前回に引き続き、今回もひまわり畑に出かけたときの写真をアップします。 またまた、季節外れですが(笑) 中山ひまわり団地という、香川県では結構有名なひまわりのスポットみたいです。 調べてみると31万本も植えられてるみたいです 撮影しに行った日も平日であいにく天気があまり良くなかったのですが、駐車場は満車状態で待ってる方もおられました。 土日はもっと混んでるみたいなので、お時間に余裕をもってお出かけください。 ではでは写真です📷 晴れてたら、阿讃の山々をバックにとても広大な夏の風景が撮影できそうですね♪ 今年の夏もリベンジしたいと思います♪ ではでは!

  • まんのう町のヒマワリ畑

    お久しぶりです。スンヤです。 このところ長らく、更新していませんでしたが、写真の方は撮っていってるので、ぼちぼちとアップしていきます。 今回は、季節外れですが(笑) ヒマワリ🌻 場所は香川県仲多度郡まんのう町です。 まんのう町のひまわり畑とはいってもいくつかあって、途中でひまわりを育ててくださっている方と少しお話したのですが、時期をずらして植えているらしく全てが一気に見ごろになるわけではなく、今週はこの畑、来週はあっちの畑・・・といった感じらしく、ちょうど見に行ったひまわり畑が枯れかけてたので、違う場所を教えてくださりました。 この場を借りてですが、とても親切に教えていただきありがとうございま…

  • 夕日リベンジ

    はい、前回の記事で紫雲出山からの紫陽花を撮って満足していたスンヤです。 瀬戸内の絶景と紫陽花にすごく癒されました♪ 前回記事↓ constellation18.hateblo.jp 紫陽花にまみれた一日でしたが、前回綺麗な夕日を見れなかったので、今回こそは!と急いで下山しました! 紫雲出山山頂から父母ヶ浜まではおよそ20分くらいでしょうか。海岸沿いを走っていると途中に見える港や、丸山島がとてもきれいなのでこの道を通るのがとても好きなんです♪ そうこうしていると、父母ヶ浜に到着♪ 天気がそこそこいいので平日なのに駐車場がいっぱい! 砂浜には人がいっぱいで皆さん写真を撮られていました。 この日は干…

  • 6/18 紫雲出山のあじさい

    さてさて、前回から少し空きましたが、新宮のあじさいの里からとりあえず川之江まで下りてきましたが、天気が微妙… 写真をあきらめて、ただただドライブするか、はたまたイチかバチか荘内半島に行くか… なんて考えながらコンビニでご飯食べてましたが、せっかくなので荘内半島に行きました♪ 某動画サイトのライブ中継ではめっちゃ曇り(笑) まぁなんとかなるかなんて考えながら、とりあえず紫雲出山へ 道中、やっぱり曇り…だけどなんか詫間の方が晴れてるっぽい! 薄い望みに期待しつつ紫雲出山到着! 結構晴れてる!? だんだん晴れてきました!さすが晴れ男のスンヤ(笑) 駐車場からの写真です♪ 続いて、山頂付近からの写真で…

  • 6/18 新宮あじさいの里

    なかなか雨の降らない梅雨ですが、紫陽花を見に行ってきました。 何年か前に行ったことのある、愛媛県の四国中央市の新宮のあじさいの里に! 久々で場所がいまいち覚えてなかったので、グーグル先生に教えれもらうと…なぜか国道沿いにあるあじさいの里なのに、県道経由での案内…? なんでやねん!と思いつつ、国道で行こうと決めたスンヤでした。(後に後悔します。 国道で徳島の池田まで南下し、そこから目的地を目指し西へと向かいます。 うん? … 車がほとんど通らない。そしてなんと言っても狭い(笑) 完全に道を間違えたようだ(道は合ってる) そんなこんなであじさいの里に到着! 駐車場いっぱいです(笑)路駐もたくさん。…

  • 6/14 鶴亀公園花しょうぶの里

    前回も花菖蒲でしたが、今回も花菖蒲です。(なんかすみません!) 今までの人生でこんなに花菖蒲を観察して、撮影したことはありませんでした(笑) いろんな色があって、それぞれいい!というのが正直な意見です。 人間と同じですね(遠い目) そんなこんなで鶴亀公園へ。 桜を見に来た以来ですかね。 自宅から結構遠いんですよね、ここ。でも、それ以上に来てしまう魅力があるのも事実。 桜もすごくきれいでしたが、花菖蒲も素晴らしいです!(少し来る時期が遅かったですが…) 桜の記事です↓ constellation18.hateblo.jp ここはなんと言ってもきれいな池と間にある島をバックに撮影できるのがいいです…

  • 6/4 川津菖蒲園

    どーも、こんばんは! 今回は花しょうぶを見に坂出の川津菖蒲園に行ってきました♪ 数年前までは、この近辺に住んでて行ってみたいなぁと思いつつも、普段は浄水場でこの時期の二週間しか開放していないため、なかなか来れませんでした。 ちなみに今年は6/1~6/14までとなっておりますので、行かれる方はお早めに! 駐車場に行くまでがかなり狭いので大きな車だと少し大変だと思いますので、注意して行ってみてください。 で、早速中に入ってみます。 中はそこまで広くありませんが、色んな品種が咲いてて、しっかり管理が行き届いています♪ まだまだ咲いていないところもありましたが、きれいに咲いている花もあり楽しめました♪…

  • 5/29 エンジェルロード?

    はい、前回の続きです。 前回はこちら… constellation18.hateblo.jp 最近SNS映えで有名な三豊市の父母ヶ浜の記事です。 こちらは話題になってり平日でもかなりの人がいます。 確かに景色は綺麗ですが、人が多いのはちょっと…というかたに。 父母ヶ浜から北に10分くらい走ったとこにあるこちらがおすすめ! ドン!知る人ぞ知る!丸山島! なんだただの小さい島じゃん…と思ったそこのあなた!この丸山島、なにが見どころかというと。 その①干潮のときのみ島へ渡れる道が現れる!いわゆるエンジェルロード♪ タイミングが良ければ干潮で島と夕日を堪能できます! その②島には浦島太郎にゆかりのある…

  • 5/29 SNSで話題の…

    はい、再びやってきました! 写真を撮りに行きたいと思いつつ、行く場所が思いつかなかったので気づけばここに… こちらは、… 香川県三豊市の父母ヶ浜! さすがはSNS映えのスポットとしてよく取り上げられる場所なので平日の昼間なのに人が多い!! 前々回のブログでも来ましたが、 constellation18.hateblo.jp あいにく、この日も天気はいまいち… 潮の引き加減はいい感じだったのですが、風が強く水面が落ち着きません。 水面に映ったリフレクションをあきらめ、漂流物を見つけてひたすら撮ってました♪ これはこれでいいかな? みなさん綺麗な写真を撮っておられるのをSNSでお見掛けしますが、な…

  • 5/23 サーキット走行

    こんにちは! 暑いんだか、寒いんだかわからない日々が続いていますが、そんな5月6月が好きなスンヤです。 今回は、職場の人たちと車で阿讃サーキットに行ってきました。 スンヤも昔はスポーツカーに乗っていましたが、サーキットは何度か来たことはありますが走ったことはありません。 今回も突然誘われたこともあって、カメラマンで来ました(笑) この阿讃サーキット、徳島と香川の県境の山の中にあるため行く道中の道が狭い、狭い… 対向車が来たら離合ができず困る山道が続きます。 サーキットの入り口のトンネルも3ナンバーサイズの車だとかなりギリギリでした。 サーキットに到着すると、ほぼ貸し切り状態で同僚たちも走り回っ…

  • 5/17 父母ヶ浜

    こんばんは! ここにきて5月に撮った溜まった写真を6月に慌ただしくアップしています(笑) 今の仕事しだしてから、梅雨時期が結構好きなんです。(まだ梅雨じゃない) 仕事柄、どうしても春から初夏、晩夏から秋はドタバタなんですが、梅雨時期は例えるならば砂漠に突如現れた、オアシス!そう、まさにオアシスなんです! 疲れ切った体を癒してくれるオアシス…って、もういいですか(笑) ではでは、そんな忙しいある晴れた初夏の休日出勤の中、定時で逃げるように帰ってきました。 いつもは夕日の時間にカメラを持って出かけられないので、たまには夕日を狙いに行くかぁなんて思い、日没時間を確認し最近インスタとやらで有名になって…

  • 5/17 ん?鳥かなぁ

    最近、なかなかアップできてませんが、これまた前回の続きです! 前回のブログ、前々回のブログはこちら♪ constellation18.hateblo.jp constellation18.hateblo.jp はい、すみません、なかなか進んでません(笑) では、気を取り直して、前回の続きです。 電車を撮りつつ、電車なかなか来ないなぁ→鳥でも撮るか、鳥を撮りつつ→鳥どっか飛んでっちゃった。 からの ん?池に影発見!? おぉ、鳥が潜ってる?? しかも近づいてきてる? んん? なんか違う気が…? あっ 亀田…もとい、亀だ! めっちゃ近い!(笑) 顔上げたら… こっち見てる(笑) しばらく目が合ってま…

  • 5/17 初めての撮り鳥?

    こんばんわ!前回の onstellation18.hateblo.jp の続きというか、田舎なので電車がなかなか来ないので時間潰しで池のほとりでキョロキョロしていました。 いやぁ、なんか大人になってこうも自然を見ながらのんびりすることもないなぁなんて思いながら東屋で一息ついていると… 池の魚を狙う一羽の鳥を発見! よし!鳥でも撮ってみるか!なんて思いカメラを向けてみるも… …動きが速いんじゃー! なかなか撮れません(笑) にしても、素早く魚に狙いを定めて飛ぶ鳥がかっこいい! これをうまく写真に収めたいなぁと思うも、ほんとに難しい。 半ば諦めムードの中、何とか撮れたのが… う~ん、なんとも言えな…

  • 5/17 はじめての撮り鉄

    今日は少しだけ時間ができたので、ご近所にサイクリングがてら鉄道を撮ってきました。 前々から気になっていた池のほとりにある東屋から鉄道撮れるんじゃないかと思い、自転車で出掛けます🚲 到着寸前にその手前の踏み切りで電車が行ってしまうという間の悪いことが起きましたが(田舎なので本数が少なく次の電車までの時間が長い)、なんとか池に到着! 普段からあまり人が通らないのか、東屋までの道は草が伸び放題(笑) とりあえずイスに腰掛け、カメラを準備して 結構待ったかな(笑)その間に設定したり、風景撮ったりして待ちました。 遠くの方で踏み切りの音がして、どっちから来るんだなんてキョロキョロしてたら… 来ました!し…

  • 5/10あじ竜王山公園

    こんにちわ!すでに暑さにやられてきてます、スンヤです! はてさて、前回の続きです。 東かがわ市をあとにして、お次は絶景を求めて庵治へ。 今回は東かがわ側から庵治の半島に入りますが、こちらも海沿いの道は絶景でした。(写真は撮ってません) 漁港があったり、砂浜があったりと機会があればまた写真を撮りに行きたいと思います。 で、半島の道を少し上っていくと、←あじ竜王山公園の看板が! こっちとは書いてあるけれど入口はかなり狭く…入ってても大丈夫かな🤔と思えるほどの山道。 途中、少し広くなったと思えば、また狭くなんて繰り返しながら、対向車が来たらどうしようなんて考えながら上がっていきました🚘 「あじ竜王山…

  • 5/10 日本一低い山に登頂成功

    ということで、前々から気になってた東かがわ市の日本一低い山に行ってきました! というよりも、ただドライブがしたくなり東かがわ市に行った時にふと思い出したのです(笑) コンビニに停まって、スマホで調べてみたらめちゃめちゃ近く! 早速向かってみることに🚙💨 それにしても、久しぶりに来ましたが東かがわ市の国道11号線海沿いの道は気持ちがいいです☀️ 是非晴れた日にオススメです♪ それでは、日本一低い山がある国立公園白鳥の松原へ。 初めて来たので、どこに停めていいかわからず、とりあえず白鳥神社の駐車場へ。 せっかくなので、白鳥神社もゆっくり参拝させていただきました⛩️ 神社仏閣はあまり詳しくはありませ…

  • 5/8 沙弥島@瀬戸芸

    魔の10連休のGWもようやく終わったのに、まだまだ仕事に追われるスンヤです! どーも、どーも。 せっかくの休みなので、どこ行こうかぁ~なんて考えながら眠りにつきましたが、いつもの時間に起きるも…正直しんどい。と、ぐだぐたとしていたらお昼前😣 近場に写真でも撮りに行くかぁ!と思い立ち色々調べると… この時期は瀬戸芸の春会期! ということで、今回春会期のみの開催の沙弥島に行ってきました♪ いきなり、どーーーん! はい、知る人ぞ知る、お馴染みのそらあみ\(^o^)/ これ好きなんですよね♪ 見る角度によって、見え方が違うのでついつい歩きながら見てしまいます♪ 作るのに携わった方が近くでお話していたの…

  • 4/26 高松空港

    さてさて魔のGW連勤も終わり、遅くなりましたが前回の続きでっす♪ まんのう公園を後にして、天気崩れる予報でしたがまだまだ青空(薄雲は掛かってましたが)で気温もちょうどいい感じだったので、先日手に入れた望遠レンズ使いに高松空港へ🚙 まんのう公園から高松空港へはナビだと国道に回って行けー!な案内でしたが、遠回りな気がしたのとナビのいうこと聞くの嫌い(じゃあ検索するな!)なので、走ったことのない山道で行くことに♪ これがなかなか楽しい道で道幅は狭かったんですがヘアピンや気持ち良さげなコーナーがいくつかあったので、次回はバイクで通りたいなぁなんて思いながら走っていました。 そうこうしながら、高松空港に…

  • 4/26 国営讃岐まんのう公園

    世間はGW真っ只中。時代は令和に変わりましたが、何一つ変わらない男スンヤです。 ここ最近仕事ばかりでブログのアップが遅れていますです。 GW前に撮り貯めた写真を徐々にアップしていこうかと思います。 素敵な写真を撮られる方の写真を色々見ていると、ネモフィラという青い花が一面に咲き誇ってる写真に惹かれ、近くで見れるとこはないかとネットを徘徊していると、結構近所の公園で見れるという情報が💡 これは見に行くしかない!とGW前の最後の休みに行くことに♪ で、当日…曇り予報は知っていたが、思ってた以上の曇天(笑) 最後まで迷ったけど、せっかくなのでお出掛け🏞️ 目的地着しましたが、やっぱり曇天☁️ とりあ…

  • 4/26 庭のハナミズキ

    最近、なかなか出かける時間もなく仕事漬けな日々を送っています。 ここ数年カメラから遠ざかっていたのもあり、出かけて花を観察したりってのも忘れていました。 桜の時期が終わり、なんだか残念だなー。なんて思ってたのも束の間。 写真好きな方々の作品なんか見てたら、今の時期は今の時期で撮るものがたくさんあるんだなぁ。と感心させられます。 そして自分で出かけて見たくなります!写真ってすごい❗ 歳を取ってきたのか、仕事のストレスが溜まってきたのかわからないけど、最近花を見てるとすごく癒されます。 5年後10年後も同じこと言ってる気がしますが、その時その時で見え方が違うんでしょうね。 その見え方も写真に出そう…

  • 4/20平成最後の満月の次の日

    さてさて、平成も残りわずかになりました。 4/19日は平成最後の満月ピンクムーンということで期待してたんですが、わが町の天気は曇り😢 月灯りすらみることができませんでした💦 ざんねーん。 そして今日の仕事帰りに空を見上げると…うーん、ほぼ満月🌕(笑) これは撮るしかない!と機材を用意してたら、雲って月が見えねぇ😣 半ば諦めムードでしたが… 雲の、隙間からお目見え~ これはこれでいい! 月を見つけた時はもうちょい低くくて、いい感じだったのになー。なんてぼやきながらWB変えながら遊んでました。 少し丸亀城の照明が明るすぎる気もしますが、平成最後の満月ならぬ、平成最後の満月の次の日もなかなかいい感じ…

  • 4/16 徳島県美馬市広棚花のさとの芝桜

    今年は生きてきた中で一番桜を見に行ったんじゃないかな。と思うほどカメラ片手に満開の桜を追い求めてました。いつも通る近所の桜を撮影する時間はなかったけど、毎日通りどんどん咲き誇っていく桜を見てなんだか嬉しくなったり、まだ肌寒いけどそんな桜を見て春を感じたりもしました。 そんな桜も半分くらいは散ってしまい、ところによっては葉桜になってる木もあったりなんかして、あのピンク色の綺麗な桜の時期は短くなんて儚いんだなんて思ったとか思ってないとか(笑) すみません、いつもより前フリ長めにしてみました。スンヤです。 桜の時期も終わり、さぁて今日の休みは何撮ろうかななんてネットサーフィンしてたら、芝桜が満開だな…

  • 4/11 明神川砂防ダム公園

    はい、前回のブログで紹介した紫雲出山の桜ですが、今回はそこに行くまでにある荘内半島の明神川砂防ダム公園の記事です♪ この公園なんですが、何年か前に鯉のぼり目当てに来たことがありまして、見つけるまでここの木がまさか桜だなんて気付きもしませんでした。 普通に通ってたらスルーするくらいの小さな公園ですが、満開の桜と鯉のぼりと赤い橋は自分の中では鉄板です(笑) 場所はバクチ山という、なんとも一か八か感満載な名前の山の麓にある砂防ダム公園です。 毎年この時期くらいから大きな鯉のぼりも飾っておられ、公園からは瀬戸内海の素晴らしい景色を堪能することができます😀 地元の方からすれば有名どころだと思いますが、あ…

  • 4/11紫雲出山の桜

    まだ間に合うかも!まだ間に合うかも!と先週からそわそわしてましたが、一番行きたかった香川県三豊市詫間町の紫雲出山の桜を見に行ってきました。 本当は前日の4/10に行こうかと思っていたのですが、生憎の雨☔そしてその前日からの強い風🍃 もしかしたら散ってしまうかも。なんて思ってたんですがとりあえず行ってみることに。 天気予報では曇り。 まぁ曇りは曇りでいい写真撮れるだろうなんて思いながら、早めに就寝して朝、目覚めました。 ん?曇り? 眠い目をこすりぬがら、光が差し込んでくるカーテンを開けて見ると・・・ めっちゃ晴れとるやないかーーい❗ これはテンション上がります⤴️ 車にカメラを積み込み、早速向か…

  • 4/6 JR琴平駅前の夜桜

    一眼レフを始めたばかりの去年の春、写真が撮りたくて気づけばここにいたことを思い出しました。 綺麗に咲き誇る夜桜を撮ろうと何枚も何枚も撮っていましたが、カメラの設定が無知な私がいくら撮っても全くと言っていいほど上手く撮れないのでした。そんな初心を思い出すこの場所。 今年も綺麗に咲き誇っていました。 (去年よりも綺麗に撮れてると思う自己満) まだまだ未熟ですが、懲りずにこれからも日々精進しまっす♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-3191372077423804", enable_p…

  • 丸亀城の桜の様子

    はてさて、桜の開花模様が気になるこの時期、ご近所の丸亀城にもお散歩行ってきました。 城内に入るにつれてお花見で盛り上がってる声が聞こえてきます。 肝心の桜は… 見返り坂の桜はなかなかいい感じでした♪ 皆さんここで写真を撮られてました。 天守閣はというと んー、もうちょい💦 世界なんたらデーで青く光っていました。 照明が強く撮影に苦労しました💨 また機会があれば撮りに行ってきます📸<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script><script> (adsbygoogle =…

  • 4/3 さぬき市長尾鶴亀公園の桜

    今週のお題「桜」ということで、またまたお散歩がてらさぬき市の鶴亀公園にやってきました。 初めて来ましたけど、来るまでずっと「ツルカメ」かと思っていましたが「キカク」って読むんですね(笑)辿りつくまでツルカメ、ツルカメ言うてました。 さてさて話を、戻しまして。 池の真ん中に島があってすごくいいところでした。 桜は満開…とは言えずこちらも七分咲き~五分咲きといった感じですが、天気がとても良くお花見してる方で溢れていました。屋台なんかも出てていい雰囲気でした。 この週末くらいが満開で見頃になりそうですね🌸 是非是非足を運んでみてください♪ こちらは花菖蒲も有名みたいで、またその時期にお邪魔しようと思…

  • 4/2日の朝日山森林公園の桜

    こんにちは☀️ このところいい天気が、続いてますね🌸 お散歩がてら三豊市高瀬町にある朝日山森林公園にお花見に行って来ました♪ まだまだ七分咲きといったところでしたが、きれいな桜を見ることができました♪ この週末はきっと、満開で見頃だと思います❗ <script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script><script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-31913720…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スンヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スンヤさん
ブログタイトル
初心者カメラマン スンヤのドタバタブログ
フォロー
初心者カメラマン スンヤのドタバタブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用