chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
面白い工作やDIYを制作していこう【閃きDIY】 http://hiramekidiy.work/

閃いたアイディアで面白そうな工作のブログをを書いていきます。 工作は好きですが、実はあまり得意ではないです。 まだブログも不馴れであり不定期で更新予定です。

閃きDIY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/05

arrow_drop_down
  • 薄いプラバンと紙で作るロウソクランタン。

    ロウソクの火の灯りに置くだけで切り抜いたデザイン部分が透かされるランタン風な物を自作しました。切り絵を利用して透かしていますが、自分の切り絵スキルが足りなくもっと簡単なデザインならサクサクと作れそうです。ハロウィンやクリスマスなどイベントの時には、活躍できそうな気がします。誰でも簡単に作れますが、ロウソクの火を使う際には十分に気をつけてください。

  • ピカールと紙やすりを使って錆落とし。ペンチをピカピカに磨く。

    長く工具が錆び付いてきたのでペンチを磨いてみました。途中飽きていましたが、最後まで磨ききることが出来ました。目標は鏡のようにピカピカにすることでしたが、そこまで綺麗に磨くことはできず少しだけピカっています。使った工具は電動やすりと紙やすりとピカールです。磨き終えるぎりぎりで研磨のコツがつかめたのですが、疲れたので妥協しました。研磨には根気が必要だと思い知らされました。

  • 100均のリメイクシートでマウスをおしゃれにしてみた。

    今回は一年前に100均で購入したリメイクシートでマウスをおしゃれに?カスタマイズしました!以前に購入した物ですが、正直、意外と使いづらくて、いや、ほんとに使いづらく。その辺に放置してほこりに埋もれていました。結構きれいな色合いでおしゃれに使えそうだな。って思って購入したけどなかなか使う場所がなく。。ほんとに時間が余って余ってしかたない時に、リメイク案を考えていたんだけど何も浮かばず、いまに至ります。

  • マイクとして使用できるミニチュアのコンデンサーマイクを作ってみた(DIY)/miniature condenser microphone

    実際に使えるミニチュアコンデンサーマイクを制作しました。工作用プラバンは思うようにカットが出来ず(板厚2mmは)、苦戦しましたが何とか形になりました。塗装の部分もかなり色むらがあります。。全くのド素人です。実際にマイクとしても使えますが、音質はそこまでよくないです。ミニチュア制作は初めてで、戸惑う部分も多かったですが、様々な事を調べて制作するのはとても楽しいです。

  • 100均の壁掛け時計をコルク時計に改造した

    壁掛け時計を発見したのでコルクシートでおしゃれに改造してみようと思いました。文字盤の細かい部分は釘を使って表現しようと思いましたが、全然おしゃれになりませんでした。。計画を練って時計の加工をしたつもりですが上手くいかないことの方が全体的に多いです。(考えが甘い・・)他にも代案で針金を曲げて文字盤にしようかとも思いましたが、針金を曲げるのは形が崩れて難易度高めでした。。。最終的には妥協してしまいシンプルな時計になってしまいましたが自分の技術に見合った工作をしていき徐々にスキルを磨いていきたいとそう思った次第です。

  • 100均のコルクのコースターをウッドバーニングでおしゃれに加工してみた

    100均で購入したコルクのコースター(4枚入り)が素朴だったのでデザインを描いておしゃれにしてみました。微妙に細かい部分が多くて制作時間が約4時間ほどかかりました。途中で制作ミス(時すでに遅し)に気づきましたが気にせず最後まで加工しました。制作中、コルクの焦げる匂いがお祭りの屋台みたいな香りがしました。

  • 検証!!パチンコ玉(鉄球)は、半田の金属では作れるのか。

    はんだごてを駆使してはんだでパチンコ玉を工作してみようと思いました。最初はかなり苦戦してしまい、はんだを球体にできないかと思いました。当初の計画通りに事は運ばず断念しそうになりましたが、なんとか、ひたすら磨きあげパチンコ玉(大きさ違うかも)を完成させました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、閃きDIYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
閃きDIYさん
ブログタイトル
面白い工作やDIYを制作していこう【閃きDIY】
フォロー
面白い工作やDIYを制作していこう【閃きDIY】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用