chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日からムショクです https://mushokukame.hatenablog.jp/

ムショク(無職)になってしまった元ワーママが新しい働き方を見つけるブログ。 腐女子の傾向があるようですので、読み進める際はご注意ください。 子供の事、仕事の事、趣味の事、岡山県の事など。

カメヤマ
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2019/06/05

arrow_drop_down
  • こんにちは、お久しぶりです。カメヤマです。 最近は仕事をしながら少しだけ勉強をしています。 何の勉強か、って? うぇぶでざいなぁ、ってやつですよ。 もともと憧れはあったものの、スクールに通っては挫折し、オンラインスクールに通っては挫折し、の繰り返しだったため諦めていたんですよね・・・。 正直、私にゃ無理だな、って。 最近になって再び(というか三度?四度?)挑戦してみようかな、と思い立ちました。 今までの挑戦とは少し違っていて、今までだとふわっと、「うぇぶでざいなぁ、ええなぁ」くらいの気持ちだったのですが、今回は「うぇぶでざいなぁ、いいなぁ」と前向きな気持ちで取り組んでいます!(…) と、いうこ…

  • プラスチック問題について考えていたらハゲた

    おひさしぶりです。 タイトルの通りプラスチック問題について考えていたら円形脱毛症になりました。 きっかけは職場でSDGsについての講演を聞いたのが始まり。 仕事の中で何かSDGsにつながる事はないかひとりひとり考えて下さい、という宿題を出されたので身近な事を考えていたつもりが巡り巡って自分の体内に取り込まれるかもしれないマイクロプラスチックの問題にまで行きついてしまい、円形脱毛症を発症してしまったのである。 いやはや、考え過ぎも良くない。 とはいえ、身近な環境問題について自分なりに出来ることは無いか、少し考えてみた。 •プラスチック製品の購入から使用、廃棄までで出来ることとは‥ •食品ロスのた…

  • 同居で靴箱が激せまっ!になったワーママの為の靴えらび

    ワーママ、とか言ってますけど、元ワーママね。 次の仕事が決まれば現ワーママになる。(どうでもいい) こんにちは、カメヤマです。 春から上の子供が小学生になりました。それをキッカケに義両親と同居することになりました。 その結果、靴箱が激せま!になってしまいました。私のスペースは靴2.5足分。まじか。 ということで、激せま!な靴箱ゆえに厳選した靴以外を手放すことにしました。結果として残した靴たちをどういう基準で残したのか、また、(元)ワーママならではの靴選びについての自論を述べたいと思います。 もくじ 激せま靴箱の理由 靴選びのポイント サブ靴の居場所 激せま靴箱の理由 まずは我が家の靴箱がなぜ激…

  • ポケットチェンジを使ってみたよ!

    こんにちは、カメヤマです。 突然ですが、海外旅行って好きですか? 私は大好きなんですが、就職してからは一度も日本国を出ておりません。(それって大好きじゃないのと一緒では?) 行きたいなー・・・行きたいなー・・・ という欲にまみれたまま、いつか行くために今まで行ったことのある国のお金を持っています。(がめつい) ちなみに今までに行ったことがあるのは、ニュージーランド、タイ、韓国、中国の4か国です。夫さんがカンボジアに行った事があるので、カンボジアのお金もあります。(ドルですけど) ウォンとか元がたくさんあるんですが、、、あるんですがね、、、はい、かれこれ10年以上出国していないため出番がないまま…

  • そろそろ、ちゃんと記事書けよ。

    って、思われるかなと思ったので、 真面目に記事を書きます。 公開は、、、近日中に。 ムショクになってから1か月以上経過しました。 それなりにお仕事を頂ける機会があり、現在はライティングとブログの更新をちまちまやってます。 収入は、、、数百円ですかね(笑) フリーな時間を多く過ごしてみた結果、私はフリーター向いてねえな、と思いました。 理由は「自由な時間があればあるほど罪悪感で頭痛がする」からです。 図書館で本を読んでいても、 博物館をうろうろしていても、 史跡をぶらぶらしていても、 常に「罪悪感」を頭の隅っこに抱えているのが辛い人間のようです。 自由時間が全くないのも辛いですが、 自由時間しか…

  • 落ちついて本が読める、もしくは書き描きできる所を探してみた(岡山駅周辺限定)

    落ちつきスポット、その3。 「イオンモール」★★★★★ ・良いところ・ 室内は空調が効いているので超快適。 いたるところに机と椅子があるのでパソコン作業や、書き描きもできる。 早朝から夜遅くまで開いている。 他の買い物も一緒に済ませれる。 駐輪場あり。 無料WiFi有り。(制限あり) 綺麗。 ・悪いところ・ 雑音が多い。 人通りが多いため集中しにくい。 土日祝日は激混み。 ランチ・ディナーの時間帯は居づらい。 無駄な買い物をしてしまう。(私だけ?) ・アクセス・ 岡山駅から徒歩5分くらい。 駐車場有るけど、土日祝は激混み。 机と椅子は移動できないものがあるので、椅子の位置を調整したい場合はフー…

  • 落ちついて本が読める、もしくは書き描きできる所を探してみた(岡山駅周辺限定)

    落ちつきスポット、その2。 スポット1 「表町商店街」★★★ ・良いところ・ ローカルな場所なので、平日は人通りが少なくて集中しやすい。 数か所だが机があるのでパソコン作業や、書き描きもできる。 屋根があるので雨の日も利用可能。 街中なので、コンビニや食事処が近くにある。 駐輪場あり。(鍵かけ必須) 無料WiFi有り。(制限あり) 椅子だけであれば早朝から深夜までいつでも利用可能。 ・悪いところ・ 屋根はあるが、暑い。寒い。 時間帯によっては変な人がいるので注意! 土日祝日は人通りが多いので利用しにくい。 電源は無い。 ・アクセス・ 岡山駅から徒歩20分くらい。 駐車場なし。(コインパーキング…

  • 落ちついて本が読める、もしくは書き描きできる所を探してみた(岡山駅周辺限定)

    ムショクになってからというもの、時間をつぶす場所を探すのにいつも苦労している。 仕事すればいいのに、というつっこみは受け付けない事にする。 そこで、この約1か月間、居場所探しにフラフラした場所とおすすめ度合いを報告することにした。 スポット1 「中山下公園」★★★ ・良いところ・ めちゃくちゃローカルな場所なので、人通りが少なくて集中しやすい。 机があるのでパソコン作業や、書き描きもできる。 自然光の下で本が読めるので、きもちいい! 街中な割に自然いっぱい。 街中なので、コンビニや食事処が近くにある。 駐輪無料。(鍵かけ必須) 早朝から深夜までいつでも利用可能。 ・悪いところ・ 雨の日無理。 …

  • 倉敷考古館をぷらぷらしたので、その報告

    倉敷市中心部、倉敷駅からほど近い場所にある美観地区。 川が流れる美観地区内にある、なまこ壁の蔵を改装した小さな考古館を訪れた。 なまこ壁がもりもりしてる。 入館料は500円だが、それ以上の見ごたえのある内容となっており、 近隣を訪れた際には立ち寄っていくことをお勧めする。 考古館内は4つの展示室に分かれていて、 吉備地方の旧石器時代から縄文・弥生・古墳時代の歴史に触れることができる。 とりわけ、倉敷市・岡山市内の遺跡や古墳で出土した土器や石器が多く展示されている。 中には、県の重要文化財に指定されているものもあり、 畿内にも劣らない勢力を持っていたであろう吉備地方の力を感じることができる。 個…

  • 本を買ってきました。

    本を買ってきました。 本というか、実践書と言ったほうがいいのかな? 「STAR PLANNER」 自己啓発本を数冊読んだらやりたいこととか見つかるかな~、という安直な考えで本屋に行ってきました。 結果、自己啓発本が大量にありすぎて30分以上も悩んでしまったんですが・・・。 ということで、悩みに悩んで平積みされていたこちらの本に決定! 本当はね「好き」を見つける為の本とか、自分の強みを引き出す本とかを探してたんだけれどね。 でも、いざ並ぶ本たちを前にするとどれを読んだらいいのか分かんなくなってしまいました。 ところで、この「STAR PLANNER」という本、どういう本なのでしょう、、、? 簡単…

  • 「好き」って何?

    「好きなこと」をやりたい!と思っていたので、改めて「好き」について考えてみた。 とりあえず、好きと思うことを羅列するとこんな感じ。 ・寺院、仏閣、神社 ・御神体 ・古い建物 ・古文書 ・史跡、古墳、塚 ・博物館、宝物館、資料館 ・本を読む ・詩や文を考える ・本の表紙 ・BL本 ・男の人の筋肉 ・土いじり ・おいしいものを食べる (・・・なんかこう、並べると辛いな。) 好きはたくさんあるんだけど、他人の熱量に比べると全体的に薄ーいような気がしている。とか、そういうことを考えちゃうから好きなことに没頭できないんだろうな。 好きだなー、楽しいなーと思う事に素直になればいいのかな。 あと、好きとは少…

  • なにが原因で辞めたんだっけ?

    ムショクになって3日目あたりに「辞めた理由」について考えた。 そもそも、なんで辞めたんだっけ? 辞める前はいろいろ理由をつけて、こうだから辞めたいんだ!と自分に言い聞かせていた気がする。 無理やり理由をつけて辞めたのか?まあ、それもありか。 辞める前に考えてた「いろいろな理由」を少し思い出してみた。 ・営業と代理店の板挟み。 ・パートだから決定権は無いのに最終の「OK」ボタンを押すのはこっちの仕事。 ・課長印をもらうのに1日かかる。 ・・・なんだ、すげーしょうもない事で辞めたんだな。って思われるに違いない。 だけど、その後ろに「楽しくない」があるのだ。 ・営業と代理店の板挟みで両方から無理難題…

  • 4日目の感想

    本を読む時間が増えて心持ち的には満たされている。 けれど、早く読まなきゃ!という変な焦りも出てくる。そして読んだ感想を早く書かなきゃ!って思ってしまう。 4日目、片付けに着手した。 私物や子供のものを整理することで少しずつ心も落ち着き、頭の中も整理されるのでは・・・?とか変な期待を持ちつつ。 まあ、気負わず片付けに集中しよう。不要なものはいくらでもある。あわよくば不用品を売って収入に変えよう。

  • 3日目の感想

    焦りが出てきた。 生活に必要な子供のものなどをゆっくり見て悩んで購入しているけど、金額を見て迷うことが増えた。 横山さんの本で読んだ want 「欲しい」のか、 need 「必要」なのかを考えながら行動できている事だと自分を褒めた。 ブログネタのことも考えながら、日々の必要な物のことも考えつつ、家計も考えていたら頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。 何か一つに絞って考えたいけど、焦りが前面に出てきすぎて、全てごちゃまぜに考えてしまう。 何かいい方法はないものか。

  • 2日目の感想

    1日目と同様、罪悪感がすごい。 1日目の最後に「休みも必要なんだ」って思ってたくせに。 晩御飯を作ってくれる義母、早朝から出勤していく夫に対しての罪悪感がすごい。 ごめん。 2日目は博物館に行った。古文書とか仏像とか、分かんない部分も多いけど単純に楽しかった。 ひとりで、しゃべる相手もいないから、ぼーっと展示を見ながら「そういやなんで辞めたんだっけ?」とか「好き」って何だっけ?とか考えてた。 何事もすぐにやらない自分がダメなんだ、とも考えた。 誰かに何かを言われたから辞めたわけじゃない。先輩後輩、年上の人が多い職場だった。半数以上が自分と同じパート勤務だった。きれいなオフィス。トイレ掃除もしな…

  • 1日目の感想

    みんなが働いている所を見る度に自分の情けなさやアホさが辛い。そして早く仕事を探したほうが良いのでは?と思ってしまう。 けれど、ゆっくりと自転車を走らせる、気の思うままに立ち止まったり、じっくり見たりしていると「何」かが満たされていると感じる。こうしてゆっくり机に向かって、自分の内側と考えや思いのやりとりをするのが楽しいと思える。 今までだって、休みはあった。 産育休中や有給休暇。 でもそうじゃない。 子供や家庭の為に休む日じゃなくて、自分の為に、自分の「あれ、何だろう」を大切にするための休み。 これで良いんだ、と自分の宥めるための休みも必要なんだ。 さて、明日は何をしようか。

  • 今日からムショクです。

    晴れて、ムショクになった。 けれど、これは限界(リミット)付きのムショク。 まず1つ目のリミットは2か月。 我が子を園に預けられる条件として「仕事をしている、もしくは働けない状態にある」ことが必要とされている。 また、「求職中の場合は最長2か月まで」の期間なら預かってもらえるのだ。 さて、2か月。何ができるだろうか。 2つ目のリミットは4時半。 我が子のお迎えが4時半なのである。 それを過ぎても預かってはくれるが、あまり良い顔はされないのだ。 その為、9時から4時半までの7時間半の間で「ナニか」を成さなければならない。 さて、何ができるだろうか。 3つ目のリミットはお金。 これは前職の退職金と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カメヤマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カメヤマさん
ブログタイトル
今日からムショクです
フォロー
今日からムショクです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用