chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FXひよっこトレーダー備忘録 https://www.mami-fx.com/

2014年からFXを始めてなかなか勝てない日々を送る中 2016年6月「トレードスクール煌」に5期生として入校。 先生のぷーさんからFXトレードを指導していただき半年後2016年11月卒業。 からのトレード記録を書いたブログです。

まみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • ブログについて

    最近、なかなかトレードも出来ていなくて ブログの更新も出来ずにいます。 そこで一旦ブログを閉鎖しようと思います。 また、今後もぷーさん式をより勉強し 充実した内容でお役に立てるようなブログを再開出来ればと思って居ります。 つたないブログ記事を読んで頂いたみなさま 本当にありがとうございました。

  • GBP/JPY

    結構上げたクロス円ですが、やっと調整場面が。 GBP/JPY 日足 ○をつけた日足の高値を一旦上抜けました。 が、そこから転換の形が出てショートの場面。 4時間足 四角枠の陰線を見てショート指値。

  • AUD/USD

    AUD/USD 1時間足 綺麗な転換の形だったと思います。〇の陽線を見てロング指値。 もっと伸ばしたかったけれど握力なかったです。

  • GBP/CHF他

    GBP/CHF 15分足 下には1.25000があって そこの手前で下げ止まって上いく形が出たので 〇の陽線を見てロング指値。 これはやられてます。 1時間足 日足 ↓ ↓ 黄色いライン意識されてると思うんだけれどな~。 AUD/JPY 15分足 〇の陰線を見てショート指値 1時間足 AUD/USDとGBP/JPYロング狙ってますが 週末なので来週で良いかなって思っています。

  • NZD/USD他

    NZD/USD狙ってたんですが、指値つかずに下落中です。 NZD/USD 1時間足 0.7000キリ番ライン。 四角枠の陰線では決めれなくて〇の陰線まで待ちました。 ん〜・・・待ちますよね? 日足を見てみると ↓ ↓ 次は赤いラインで波形を待ちたいかな・・・。 AUD/NZD 1時間足 これも指値つかずに上がってます。 上抜けの時に大きなローソク足では無かったのでしっかりと上抜けしてから指値しました。 この指値ぼちぼち外そうかと考えています。 4時間足 ↓ ↓ 下降トレンドから綺麗に転換しております。 と言うことで結局何も出来てません(;'∀')

  • AUD/USD

    AUD/USD 光トレード 1時間足 〇の三本の陽線を見てロング指値。 これは損切り。 日足では 特に何か目立つ波形なく、良く止められているラインでもなく・・・。 中途半端な所でやってしまったかな~・・・。 NZD/USD 1時間足(見送り) ここは、9/17のブログで書いたようにやはり今回もずれたラインの間でもみ合った(四角枠)あと上に行けず下落。 ここは、やってません。

  • クロス円

    EUR/JPY 光トレード保有中。 1時間足 赤いラインで転換。 日足を見るとこんな感じ↓ ↓ 青い点線 直近安値で止まった感じ。 上は、130.00にラインを引いてるけれど実際に何度も止められてるのは130.200辺りなのかなって思って見てます。どうなんだろ。 ま、まだ保有中だし・・・。 GBP/JPY キリ番トレード 1時間足 〇の陽線を見てロング指値。ヒゲのローソク見てでも良かったかも。 AUD/JPY キリ番トレード 1時間足 〇の陽線が続いたのを見てロング指値。この通貨、80.00の少し下の赤いライン79.80あたりで転換だと見て赤いラインからのエントリー。 ちょっとルール通りではな…

  • GBP/NZD他

    今日見ていた通貨です。 GBP/JPY 光の波形 まず1時間足 ↓ ↓ 9/16のブログでも書いたように良く止められている黄色いライン。 ここでの波形を待っていたところ 15分足で↓ ↓ 3つ以上の波形が出来てロングを狙いたかった場面。 しかし・・・四角枠の上抜けの勢いがなかったので見送り。 NZD/USD 1時間足 赤いラインがずれて出来た波形のライン。 丁度そのずれたラインの間でもみ合い中。どっちに抜けるんだろう。 15分足↓ ↓ GBP/NZD キリ番 1.9000 1時間足↓ ↓ この通貨はやってませんが、青い点線ラインで転換してきたのかな? って言う感じですか・・・。 で、キリ番でい…

  • GBP/JPY他

    昨日見てた通貨で GBP/JPY(1時間足) はじめ①のラインでの転換待ちをしていて矢印辺りでショートしたんだけどこれは損切り。 で、高値更新したけど大陰線で落ちてる場面。 良く止められている黄色いラインを引いてショート狙える形を待ってました。 オレンジの波形みたいな感じ。↓ ↓ けれど反応なくスルッと下抜け。 下抜けた大陰線を見たとき 入りたいなって思ったけど・・・ いや・・・やっぱり違う。で、見送り。 日足を見ると ↓ ↓ 赤いライン辺りが転換ラインになるのかな~。今のところ。 次は、逆張りの通貨。 AUD/JPY(15分足) 80.00 赤丸の大陽線で成行きでロングしちゃってます(;'∀…

  • EUR/JPY他と三つの波形

    ①EUR/JPY 130.00キリ番。1時間足 130.00ラインよりちょっと上の赤い点線ラインで転換。 130.00ラインを大陽線で下抜け待ち。 四角枠の陰線では弱くて入れず〇の大陰線で成行きショート。 ずーっと上昇してきてるのでここから下落になるのか。 日足では9/2のEUR/JPY振り返りで書いたように 青いラインで転換してきている場面。 ↓ ↓ ↓ ②EUR/AUD 1.6000キリ番。 四角枠のところは9/9のブログ記事で書いた通り少し下で出来た山の波形が物足りない気がして見送り。 赤丸の下髭陽線と次の陽線を見てロング指値。 光の転換場面以外の三つの波形のお尋ねがあったので 直近で振…

  • GBP/JPY

    今日は、振り返りはお休みをして 現在の保有通貨を GBP/JPYショート 1時間足 赤丸の陰線を見てショート指値で保有中。 あと 入ってないんですが キリ番トレードの場面の通貨を。 EUR/AUD 赤丸の陽線を見てロング指値で良かったのか? ちょっと出来なかった。 USD/JPY 110.00だけどまたぎまくり。

  • 2021/01~NZD/JPY

    今回はNZD/JPY振り返りです。 ①1/8あたり キリ番トレード(見送り) 75.00キリ番ですが、波形も下抜けた陰線も物足りなく 見送り。 ②1/29あたり キリ番トレード 〇の陽線を見てロング指値。 ③5/11あたり 光トレード 〇の陰線を見てショート指値。 ④8/23あたり キリ番トレード 75.00よりも少し上の青いライン辺りが意識されているのかなと言うように見えるけれど 青いラインを上抜けも決め手になる陽線がなく赤丸の長いひげのローソク足見て指値かな~。 ストップ大きくなるけれど・・・。 ただ、ここは指値つきそうにない。

  • 2021/01~NZD/USD

    今回はNZD/USD振り返ります。 ①1/8あたり 光トレード 上昇からの転換場面。 赤丸の陰線を見てショート指値。 ②1/20あたり 光トレード(見送り) 下げて来て転換。 ちょっと波形が物足りなかったので見送りです。 ③3/29あたり キリ番トレード やるならどれですかね~。 ①、②の場面は、波形が物足りなく感じる。 ③の上抜けからの長い下髭の足を見てロング指値かな? う~ん・・・難しい。 ④4/30あたり 光トレード 上昇からの転換場面。 赤丸陰線を見てショート指値。 ⑤6/22あたり キリ番トレード 赤丸陽線を見てロング指値。 ⑥7/21あたり 光トレード 赤丸の上抜け良い感じだと思う…

  • 2021/01~AUD/USD

    ①1/8あたり 光トレード 赤丸大陰線を見てショート指値。 ②5/12あたり 光トレード 何度も止められたライン上抜けからの転換。 赤丸の陰線を見てショート指値。 ③7/1あたり キリ番逆張りトレード 赤丸の陰線を見てショート指値は良いんじゃないかなって思います。

  • 2021/01~AUD/JPY

    今回はAUD/JPYの振り返りです。 ①3/26あたり 光トレード見送り 四角枠の谷が小さかったこと、赤丸の上抜け陽線がいまいちだったこと・・・。 ②5/12あたり キリ番王道トレード 赤丸の大陰線を見てショート指値。 ③7/20あたり キリ番逆張り 下髭の陽線を見てロング指値。 ④8/27あたり キリ番王道トレード 80.00ラインを大陽線で上抜け。ロング指値。

  • 2021/01~GBP/USD

    今回は、GBP/USDの振り返りです。 ①1/22あたり 見送り 青いラインでいくつも波形が出来て四角枠の形が出来ましたが ここの転換は狙いたかったけれど・・・ちょっと四角枠の谷が物足りないかな~。 いや~勢いよく下抜けてるしいいような気もするんだけど・・・。迷う。 ②2/17あたり 見送り 青いラインでの転換待ちでしたが、赤丸の下抜けに勢いがなく見送り。 ③3/9あたり 転換場面。光トレード 上に1.4000のキリ番ラインがあるので大きくは狙いたくないですが きれいな形の転換場面だと思います。 赤丸の陽線を見てロング指値。 ④4/12あたり 光トレード 前回の安値赤いラインで止められて下げ止…

  • 2021/01~GBP/JPY

    今年の振り返りGBP/JPY ①1/12あたり キリ番王道トレード 1時間足 145.00ラインで山の波形が出来て〇の陽線を見てロング指値。 綺麗な場面かと。 ②2/24あたり キリ番逆張りトレード 1時間足 矢印の上髭の足をみてショート指値でもいいのかなって思いますが 少し慎重に〇の陰線を見てショート指値で良いのかなって思います。 ③3/4あたり キリ番王道トレード 1時間足 ②のあとキリ番を上抜け。〇の陽線をみてロング指値でいいのかなと。

  • 2021/01~EUR/JPY その2

    EUR/JPY振り返りの続きです。 ⑥7/9あたり 逆張り(見送り) 赤枠で囲んだところ。 130.00の攻防で結果上抜けるんですが、いまいち陽線の勢いがなく見送り。 ⑦7/15あたり キリ番王道トレード で、今度は130.00を下抜けてきたんですが、130.00抜けるあたりで陰線に勢い無く 左の谷も完全に下抜けた赤い矢印の大陰線を見てショート指値・・・か。 ⑧8/23あたり 光トレード(1時間足) ずーっと下げて来てからの転換場面赤丸大陽線を見てロング指値。 ここは、綺麗な場面だと思います。 青いラインを引くところはぴったりではないけれど 左の谷が出来た時点で「ここで転換するか」と待つ感じで…

  • 2021/1~EUR/JPY その1

    今日は、EUR/JPYの振り返りをしてみます。 ①1/8あたり 光のトレード(15分足トレード) 画像は、1時間足ですが 山は申し分ないけれど谷が小さいので1時間足では狙いにくいです。 15分足トレードだと ↓こんな感じ。 綺麗に光の形になっています。 赤丸の陰線を見てショート指値。綺麗な転換の場面だと思います。 ②3/12あたり 逆張りトレード(見送り) 130.00で大きな山の波形が出た後上抜けからの潜り込みを待つ場面ですが 赤丸の陰線に勢いがなくこれでは逆張りショートは狙いたくない場面です。 なので見送り。 もっと勢いのある陰線(大陰線もしくは長い上髭陰線)だったらショート指値してます。…

  • 2021/01~EUR/USD 1時間足

    実際にトレードしてないものも振り返ってみようと思います。 ①1/21あたり 光のトレード(見送り) 赤丸の陽線がもっと大陽線で抜けていたらロング指値出来た場面かなと思いますが上髭陽線が続いたあと 大きい陽線がでなかったので見送り。 ②2/6あたり キリ番トレード(見送り) 四角の枠で囲んだところ。1.2000ラインが意識されて出来たかなと思う小さい谷が二つあるので山が出来てればロングしたかった場面。 でも、山なく見送り。 ③4/19あたり キリ番トレード 1.2000で山の波形が出来た後上抜け。〇で囲んだ大陽線を見てロング指値。 綺麗な王道場面だと思います(^^♪ ④5/28あたり 光トレード…

  • 2021/8/31 久々に更新します(^-^)

    長らく更新しておりませんでしたが、ボチボチゆるーく更新していこうと思います。 更新のない間も見に来てくださった方々、ありがとうございます。 そして、申し訳ありませんでした(>_<) その間、問い合わせフォームからご連絡いただきました方々、出来る限り返信をしたつもりですが、返信を出来ていない方がいらっしゃいましたら この場を借りまして・・本当に申し訳ありません。 再開にあたりまして色々と整理しておりまして しばらくは、整理つかずごちゃごちゃするかもです( ;∀;)いつもの事ですが 笑 次回からは、今年初めからのトレード場面の振り返りをしていこうかなと思っています。 お時間がありましたらご覧くださ…

  • 先週の振り返り

    5分足ですが、見たときすでに遅くて全部は入れてません。 GBP/USD 1時間足 5分足 5分足 1時間足 5分足 日足の方は、EUR/GBPとあと1通貨を保有中です。 17日は、阪神淡路大震災から25年でした。 あの日の朝のテレビで見た神戸の変わりはてた景色は今でも覚えています。 スマホもなくて連絡取れる方法がなくて みんなの安否もわからなくて・・・。 下の画像は、私が撮ったものではなくもらったものです。 摩耶からの夜景♪(2020年1月) 摩耶 摩耶

  • 先週のトレード結果と初日の出

    まずは火花での5分足トレードです。 GBP/USD 1回目は損切りでその後 2回目で利確 1時間足 5分足 更に 日足トレードです。 AUD/JPY ショート 損切り DAY そして 現在保有中の通貨がEUR/GBPです。 昨年 ぷーさんの教え?アドバイス?で色んなことにチャレンジすることを教わりました。 そして2019年から始めているのですが、今まで読書ほとんどしてなかった私が読書を始めました。 今年もたくさんの本を読もうと思います。 あと一つは、ウォーキングやるようになりました。 今のところ続いてますが、夏が不安です 笑 でも、歩くってメンタルにも良いそうでセロトニンと言う神経伝達物質が分…

  • 日足と一年の振り返り

    先週 GBP/AUD指値つかずに下げてしまって指値外しています。 GBP/AUD DAY キャプチャーとっててふと見たスプレッドに驚きです。 やっぱり年末はかなり広がりますね。 今年を振り返ると 学びの年だったかなって思います。 FXでは 逆張りと言う手法を学び 自分に合う時間足を模索し5分足トレードに移行。 そして トレード回数をもう少し増やしたいと思う中で日足を加えて。 今のところ来年もこの2つの手法でトレードしていくんだろうと思っています。 また、4月にはブログを移転して 発信したいこと、発信できることってなんだろうって模索を繰り返し これについては未だ前のブログとほぼ変わらずのトレード…

  • 足るを知ると言うこと

    先日 煌交流会がありました。 その中でぷーさんに質問したことがあります。 福岡懇親会の時にぷーさんから色んなお話を聞き 凡人の私は、ぷーさんの思考を学ぶことインストールすると心に決めました。 その時参加の人の多くが同じことを言ってました。 常日頃から「ぷーさんだったらどう考えるんだろう」と意識することをしてきました。 以前 トレードで勝てるようになって来たことを昔から知っている方に報告した時 その方から「”足るを知る”この言葉を送るね。」と言ってもらったことがありました。 その時は「あまり欲を出したらだめだよ〜」ってことなのかなくらいに思ってました。 ただ、その後もその言葉はことあるごとに私の…

  • トレード結果

    まずは5分足です。 日足のトレードをやってると やっぱり5分足の決済は早いですね~。当たり前なんですが。 EUR/USD 1時間足 5分足 ちょっと弱いかなって思ったんですが、大陰線で抜けてきてた時点でショート出来る場面を狙ってたので。 日足の方は、1通貨保有中です。 今週は、こんな感じです。 USJの Christmas USJ USJ にほんブログ村

  • トレード結果

    5分足は、トレード場面がなかったです。 日足ですが 1か月以上ぶりでノーポジションになりました。 朝 大きく動いたポンドですが、FX会社がクローズしてた時間帯だったせいか 決済が少し遅れていて 有利約定2つと不利約定1つでした。 全てのポジションが決済されて 一番長く保有していた通貨はEUR/JPYで11/18〜12/12 最短はEUR/CHFの12/3〜12/3 マイナススワップに関しては、リスクリワード1:1.2でやっているので影響はないのかなと感じています。 11/8に日足を始めてから昨日までのトレード回数は13回でした。(8-5) GBP/NZD DAY GBP/CHF DAY EUR…

  • トレード結果と神戸ルミナリエ

    まず 5分足ですが NZD/JPY 5分足 1時間足 GBP/USD 5分足 1時間足 そして日足ですが EUR/JPYやっと決済されました。 ローソク足19本。 DAY ギリギリ指値がつかなかった通貨が CHF/JPY DAY 保有中の通貨は GBP/NZD、GBP/CHF、EUR/GBP とGBPのクロスばかり・・・持ってます。 神戸ルミナリエ 今年で25回目です。 今年のテーマは 「希望の光に導かれて 25年」

  • トレード結果とちょっと睡眠の事

    先月 福岡で懇親会がありました。 そこでぷーさんから睡眠の事や食事のことなど 今までの常識と思っていたことを覆すような書籍があると教えて頂いて とても興味深く内容を聞かせて頂きました。 現在情報は多くあり 混在し どれを信じるかは 自分で調べて納得いったことを選択していく自由があると思います。 合うかどうかはやってみないとわからないし 正しいと信じていることも「それは間違ってる」って言う人もいる。 だから 色々と目移りするし あっち行ったりこっち行ったりするし。 で、紹介していただいた睡眠の本は「そんなに長く睡眠時間をとらなくてもいいよ」って言うお話でした。 それが、本当ならすごく時間がとれる…

  • トレード結果

    昨日は5分足トレードは良い場面がなかったです。 日足は、保有通貨が決済されました。 GBP/AUD ショート 日足 日足の保有の長さにも慣れてきました。 保有数の多さにも慣れてきて 反復練習を繰り返して行こうと思います。 今のところの検証での勝率は リスクリワード1:1.2で62%です。 にほんブログ村

  • トレード結果

    5分足は、指値取り消してます。 GBP/JPYロング 指値取り消し 1時間足 5分足 そして 日足ですが 一昨日に続き昨日も1通貨決済されました。 たくさん保有していた時は、一体いつになったら決済されるんだ〜と思ってましたが(;'∀') とにかく 保有が長いせいか それともエントリーチャンスが多いせいなのか 保有通貨のプラスやマイナスの途中経過は一切気になりません。 もう、チャートや記録を見ないと保有している通貨も忘れてしまってるくらいです。 日足は、それほど波形を最重要視するわけではないと解説があるように 細かく見ていくことはないのでかなりやりやすいです。 また、保有中の値動き(利益の増減)…

  • トレード結果

    5分足ですが GBP/JPY 1時間足 5分足 ここが良かったなって思いました。 日足は保有中の通貨が徐々に決済されています。 AUD/CAD ロング DAY EUR/CHF ショート DAY と 今のところこんな感じです。 にほんブログ村

  • 先週の振り返りとトレード結果

    先週 まず5分足ですが 指値つかずに取り消してます。 1時間足 5分足 5分足は、なかなか場面がなかったです。 で、日足です。 先週感じた事は 繰り返しになりますが保有時間長い 保有時間が長いのと値幅があるので保有中に気にならない(いちいち気にしてても仕方ない) ストップの値幅が5分足に比べると広いのでロットが少なくスワップも思っていたほどではない。 と言った感じでした。 先月から保有している通貨が決済されてます。 EUR/JPY ちょっとエントリーが遅れてるんですがショートです。 DAY NZD/CADロング DAY で・・・保有通貨が AUD/CAD,EUR/USD,GBP/AUD,GBP…

  • 今週の振り返り

    まず5分足からなんですが USD/CAD 1時間足 5分足 GBP/USD 1時間足 5分足 でしょうか。 で、日足なんですが 決済された通貨はなく現在5通貨も保有しています。 EUR/USD、EUR/JPY、AUD/CAD、NZD/CAD、GBP/AUD。 このまま月曜日窓開けなければ更に1通貨指値する予定で この数 ちょっとキャパいっぱいかなって思ってて 少し監視通貨を減らそうって思いました。 今週感じたことは やっぱり保有日数長い。 一気に持つ通貨がまぁまぁある。 と言うことでした。 エントリーで迷うことは今のところないです。 来週は、決済される通貨もあるのかなって思ってるんですが・・・…

  • 先週の振り返り

    まず5分足ですが・・・。 NZD/JPY 四角枠のところ5分足で待ってましたが、待っていた形にならず見送りました。 1時間足 5分足 で、日足です。 スタートから2連敗。 AUD/JPY 日足 EUR/JPY 指値が遅れてます(;'∀') 日足 で、現在2通貨保有中です。 日足を始めてみての先週の感想は トレード回数が結構ある 保有時間は長い 指標は全く気にならない(今までも気にはしてないのですが) 週末新しくポジション持っても平気(5分足週マタギはいやなんで) リスクリワードが1:1よりだいぶ広めでもそこまで神経質に見なくてもいい。 朝一回見るだけで楽 と かなり良い感じでした。 5分足やっ…

  • 日足トレード

    日足の話の前に まず今朝のNZD/JPYですが 一気に上げてしまって指値出来ずです。 5分足 で、最近デモ的にリアルデビューしてる日足の事なんですが 今までの15分足や5分足とは全く違う時間の流れ方です。当たり前ですが。 波形もそこまで気にしないトレードと言うことで今までとは違ったトレードスタイルです。 なのでほんとに日足トレードは「ひよっこ」以前の「たまご」ですね。 現在二つポジション持ってて 一つ指値中なんですが 指値してることは 忘れてしまってて 朝チャート見たときに 「あ・・・まだ指値ついてなかった」くらい。 今持ってるポジションは二つとも含み損中です(;'∀') こんなものかな~って…

  • トレード結果と日足

    昨日は、5分足トレードしてます。 GBP/USD ロング 5分足 1時間足 先週末から始めた日足ですが AUD/JPYはまだ保有中です。 日足 日足は他にも保有中です。 最近は、ずっと日足の検証をしていますが、今やってる5分足よりトレード回数があるようです。 私の場合 勝率は、5分足トレードの方が良いのですが、とは言え日足も60%位の勝率です。 日足は1日一回見るだけの楽さもありリスクリワードを変えてみようかな~と思っているところです。 にほんブログ村

  • 先週までの振り返りと日足

    最近、ある程度のトレード回数を確保するために日足の検証をしていました。 綺麗な形しかやらないと言うことも回数がある程度ある方が、気持ちに余裕が出来て良いかなって思います。 5分足トレードでドルストレート、クロス円を火花の形しかやらないとなって回数が減ってしまってたので はじめは、その分を他の通貨15分足5円キリ番でトレードしようと思ってましたが、同じことを時間足変えてやるよりもぷーさん式の他の手法でやる方が ブレなくていいなって思ったのも日足をやろうと決めた理由の一つです。 煌7期のかたも日足をトレードされている方がいて「一日一回見るだけだから楽だよ〜」って言うお話も聞いていましたし。 で、検…

  • 監視通貨とトレード場面

    今月はまだノートレードなんですが 今の監視通貨は AUD/JPY 1時間足 NZD/JPY 1時間足 GBP/NZD 1時間足 先月のトレードから 1時間足、日足でトレードされている方の記録を見せて頂きまして5分足だと狙えなかった場面。 すごく綺麗だったので羨ましかったです。 USD/CHF 1時間足 1時間足 EUR/CAD 日足 日足 にほんブログ村

  • トレードでのミス

    トレードやってたらミスすることってあります。 検証でも見返したらミストレードあります。 そこをゼロにするってすごく難しい。 完璧なんてないからほんとそれって至難の業。 完璧主義のつらいところは、完璧な人間なんていないのに完璧を求める・・・絶対に無理って言うことを追い求める・・・それって地獄です。ゴールがないので。 いつまでたっても達成しない。 FT3で一本ずつローソク足を進めるのとリアルで動いているローソク足を見るのとでは感覚も違うから 後で見たら大した陽線じゃなかったな~と思っても リアルで見てたらグーンと上がったように見える時もあります。 邪魔する波形を見落とす時もあります。 大した髭じゃ…

  • 昨日の振り返りと指値外した通貨と思っていること

    今朝は、ちょっと振り返りを。 FOMCで大きく動いたようで EUR/USD 良い感じですが一気に上げてしまってます。 5分足 1時間足 15分足トレードだと 監視通貨ではないですがEUR/NZDが綺麗だったなって思いました。 15分足 1時間足 さっき指値外したのが USD/JPY 5分足 1時間足 最近2018年のデータをとった画像のまとめをしています。 2018年、2019年共にデータの数字は、自分の検証を見直して 私が見落としてるところ勝っても負けてもここはやるでしょって所は数に入れています。 特典で5分足トレード場面の画像を見て下さった方は その検証場面「ここは出来ないな~」「この形は…

  • 昨日の振り返り

    EUR/USD 形になれば入ろうと狙ってはいたのですが ちょうど 煌オンライン交流会の時間になって エントリーは出来ていません。 今朝見たら戻してきてるのですが、ここで入ろうとも思えず見送りです。 EUR/USD 1時間足 5分足 昨日の交流会では 次回の福岡オフの話と私は5分足の結果を報告しました。 先輩のエントリーされたところも教えて頂くことができました。 色んな検証をされていてお話を聞くたびに 私も頑張らないとって思います。 私が、質問したことにいつも丁寧に答えて下さって感謝です。 今日見てる通貨は NZD/JPY 1時間足 です。 にほんブログ村

  • 失敗から学ぶこと「迷ったらやらない」2

    今日は、昨日の続きで 私が、トレードするときに「迷ったらやらない」と教えて頂いていたにも関わらず「迷ってもやる」と言うダメダメな事をしていた日々を。 当時 何故迷ってもやっていたんだろうって正確には思いだせないんですよね。 一つ言えることは 迷っているのは自分が未熟なだけでここは、迷わずエントリー出来る場面なんだってわけのわからない思考を持ってた事です。 それに加えて 迷ってやった結果どうなるかをまだ知らなかったからと言うのもあるのかと思います。 私は、ポジポジ病では無かったと思うんですよね。 でも、「待つことが仕事」は、頭でわかってても落とし込めてなくて もしチャンスなら逃したくないって思っ…

  • トレードで「迷ったらやらない」は大事

    私は、この数か月 火花を5分足でトレードされている方に私の検証結果を見て頂くと言うことをやってます。 ずーっと 一人で検証やってると気づかないうちにずれてきます。 私の場合「これはやる」と言う形の許容範囲が広くなってしまうと言う悪いズレが出てきます。 見て頂いているのはお一人なんですが、自分に厳しい方で何かにつけ一本筋が通ってる。 PDFで送った検証結果にコメントつけて返してくださいます。 「こう言う理由で私には出来ないです」「ここは出来ませんか?」 と丁寧に返してくださいます。 その相違が、裁量なので違うこともあるよね。と言う場合と 私のミスによる場合があります。 裁量なので違うこともあると…

  • 今週の振り返り 2

    昨日に引き続き先週の振り返りを。 EUR/USD 待っていた形にならなかったので見送った通貨です。 1時間足 5分足 AUD/JPY これも待ってた形とは違ったので見送ってます。 1時間足 5分足 今週は、この2通貨と 先日のGBP/JPY www.mami-fx.com で狙ってたんですが、待ってた形にならなかったり指値出来なかったりと 結局ノートレードな週でした。 一昨日からchromeの文字入力がおかしくなってfirefox使ってるんですが 慣れなくて結構ストレスです(;'∀') にほんブログ村

  • ブログについて

    少し前から 考えていることがあります。 現在 私のブログは、トレード記録がメインなのですが 煌5期卒業当初は、誰かに向けての発信ではなく 本当に日々のトレード日記をつけたりアウトプットする目的で書いていたので良かったのですが、今のコンセプトはトレードで悩んでいた当時の私のようにどうやったら勝てるようになるんだろうとか勉強や検証ってどうやってするんだろうとかメンタルがしんどくて・・・。 と言うトレーダーの方々のお力になれるような発信や そう言うトレーダーの方々を救済したいと言う理念を掲げておられるぷーさんと言う先生が、考案されたぷーさん式やそこで教えて下さるトレードに対する考え方を現在悩んでいる…

  • 今週の振り返り

    今週は、ノートレードです 振り返ってみると 今日のGBP/JPY これは、深夜に狙いたい形になっていて(もう既に寝た後ですが) 朝見たら結構上がった後だったので指値はしていません。 GBP/JPY GBP/JPY 1時間足 GBP/JPY 5分足

  • 2018年 5分足検証結果

    前回に引き続き 今回は2018年1月〜12月のクロス円(CAD/JPY除く)ドルストレート の5分足検証をしました。 前回の検証はこちら www.mami-fx.com 検証の目的は 5分足で火花のトレードをしたらどう言う結果になるのか。 時間帯ではどうなのか。 トレード回数はどんな感じになるのか。 と言うことです。 前回に引き続き 5分足検証をされているトレード仲間の方に見直していただきました。 その方が私はやってないけどやる場面、やらない場面で相違があった点は6点ありましたが、ここは裁量の部分なので相違はあって仕方ないかなって思います。 勝率には変化はありませんでした。 結果は ※S列は日…

  • トレード結果と監視通貨と昨日のGBP/USD他

    今日は、GBP/CAD15分足火花のトレードです。 マイナー通貨は、5分足、1円単位では今のところやっていません。 GBP/CAD 15分足 1時間足 監視通貨は AUD/USD NZD/JPY を5分足で波形待ちしてます。 昨日は、トレード出来なかったんですが、監視通貨で良かったなって思ったのは GBP/USD 1時間足 5分足 火花のロング場面3か所。やってたら2勝1敗だったと思います。 他には CHF/JPY 1時間足 5分足 これは、やってたら負けてました。 GBP/JPY 1時間足 5分足 これは勝ってた。 GBPがかなり動いてますね。 5分足で検証してます。追加特典のお知らせもござ…

  • トレード結果 NZD/JPY

    昨日の監視通貨から NZD/JPYが、待っていた形になったので火花のトレードをしています。 NZD/JPY 5分足 一気に動いてチャートが潰れた感じになってますが、エントリーした時は↓ 監視通貨には、アップできていなかったのですがEUR/USD こちらは、見たときに一旦ラインを下まわっていたのでエントリー出来ずでした。 EUR/USD 5分足 1時間足 他の監視通貨は、待っていた形にならずでした。 昨日の監視通貨はこちらです。 www.mami-fx.com 5分足のデータをまとめています。追加特典のお知らせもございます。 www.mami-fx.com 今日も良い日でありますように。 にほん…

  • 監視通貨

    私事ですが、10月12日の土曜日に最愛のペットが他界してしまいました。 二羽飼っているうちの一羽のセキセイインコなのですが、勉強の時もトレードの時もずーっとそばにいてくれて。 私がトレードで収益を上げていけるようになりたかった理由の一つが、この子たちとずと一緒にいたかったからでした。 ガランとしてしまった殺風景な空間で何をする気も起こらず でも残った子のためにも元気にならないとな・・・って思っていた時に ブログを見て下さっている方からメールを頂きました。 そこには「ブログ更新楽しみにしています」って書かれていて こんな トレード記録の事しか書いてない しかも駄文のブログを 待ってくださっている…

  • 昨日の振り返り

    台風19号が接近している地域のかたは台風にお気を付けください。 大きな被害が出ることなく去ってほしいです。 昨日の監視通貨の振り返りですが、結局エントリーの形になった通貨はなく ノートレードです。 GBPが一気にあげてますね~。 まず USD/CAD 1時間足 5分足 形が出ずにさげちゃってます。 EUR/USD 1時間足 5分足 こっちも形が出ずに上げちゃいました。 クロス円、ドルストレード以外の通貨は、5円単位だけ15分足で狙ってますが 私の監視通貨では昨日はそれも無かったです。 昨日から5分足各通貨の2018年データをとる作業をしています。 また、出来上がったらアップしたいと思います。 …

  • トレードプラン

    まずは、昨日の振り返りですが GBP/USDは、形が出ずにあげてしまいノートレードでした。 今朝見たら一気に200pp上げたんですね。 1時間足 EUR/USDも形が出なかったので逆張りショートはできず。 1時間足 今朝見たら 唯一EUR/GBPは、逆張りできたようですが この時間は寝てました。 15分足 今日は、まずはEUR/USD 1時間足 USD/CAD 1時間足 当ブログから「ぷーさん式逆張りトレードマニュアル〜火花〜」を購入頂いた方にお知らせがあります。下の記事をご覧ください。 www.mami-fx.com にほんブログ村

  • トレードプラン

    まずは、昨日のプランの振り返りから CHF/JPY 1時間足の山の波形がちょっと物足りなくてここでは入ってません。 5分足 EUR/JPY この通貨は、今朝見たときには下げた後でした。 5分足 今日の監視通貨は 引き続き GBP/USD 1時間足 EUR/USD 1時間足 5分足ではやらないんですが、EUR/GBP 1時間足 あとは、CHF/JPYとEUR/JPYが再度狙える形になるかをチラチラと見ていたいと思います。 CHF/JPY 1時間足 EUR/JPY 1時間足 昨日の記事でお知らせがございますので是非ごらんください。 www.mami-fx.com にほんブログ村

  • ぷーさん式 逆張りトレードマニュアル〜火花〜 を5分足で検証した結果と追加特典のお知らせ

    ぷーさん式 逆張りトレードマニュアル〜火花〜(以降 火花) をずーっと5分足で検証してきました。 5分足で検証した理由は 大手の仕掛けの動きがわかりやすいのではないか。 PC落とす間際にチャンスの場面が近くなった時1時間足なら1本待つと1時間足待つことになるけれど 5分足ならもっと短い時間ですむかも。 決済が早い。(利確も損切りも) 1円単位でも可能ならトレード回数は今のままを維持して監視通貨を減らせるかも。 と だいたいこんな理由で始めてみました。 ぷーさんも5分足での手法作りの動画をYoutubeにアップされていて 煌レッスン内で指導いただきながら自分の型を作っていきました。 結果は、一例…

  • 監視通貨 GBP/USD、CHF/JPY、EUR/JPY

    昨日のUSD/JPYは、待ってた形にならずでした。 USD/JPY 5分足 今日は、GBP/USDが良い感じになってるので波形待ち。 GBP/USD 1時間足 あとは CHF/JPY 1時間足 EUR/JPY 1時間足 5分足で形が出来たら狙っていきたい。と思ってます。 にほんブログ村

  • 監視通貨 USD/JPY、EUR/USD

    今日は、昨日のブログに書いたUSD/JPYが上げてきてるので 波形待ち USD/JPY 1時間足 そして 波形待ちと言ってたEUR/USDは、今のところ形が出ずに下げてしまってます。 引き続き波形待ち。 EUR/USD 5分足 GBP/USDもちらちらと見てたんですが、もうこの1.23000はわかりません。 除外。 GBP/USD 1時間足 www.mami-fx.com にほんブログ村

  • 波形待ち EUR/USD

    今日は、ノートレードです。 もうちょっと ラインで綺麗に谷が出てたら火花の波形待ち 狙ったなって言う通貨が GBP/USD 1時間足 1円キリ番だし 5分足だし やっぱり無理はしない。 今、待っている通貨は EUR/USD 1時間足 5分足 あとは、USD/JPYがライン上抜けてくれるといいな~。 USD/JPY 1時間足

  • 煌7期のかたのブログ

    先日 煌7期が一旦終了したのですが 昨夜は、「オンライン交流会」がありました。 リアルトレードを見てもらったり 雑談したり クイズやったり。 みなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。 私は、先週のリアルトレードを見て頂きました。 5分足、1円キリ番で火花と言う これまでにやったことのないトレードを開始したところでしたので 5分足の1円単位で この形入って良かったかな?と言うことが 少々気がかりでもありましたので みなさんのご意見を聞かせて頂ける場は 大変ありがたかったです。 で、本題ですが 7期生さとぴーさんが、ブログを開始されたようです。 nsatopi.com 私のブログにも ぷー…

  • MT4専用 裁量トレード補助ツール「MetaAdapter4」

    MT4では 資金に応じたロットを一々計算する手間がありますが それを 解決してくれるツールをご紹介します。 資金に応じてストップを〇〇%と設定したり ストップの金額設定が出来ます。 それに応じてリスクリワードとリミット設定が自動でできます。 また、注文種別は「成行注文」「指値注文」ができ まずは ストップの設定、そして 指値注文の場合は「エントリー」を決めオーダーするだけです。 成行注文は ストップを設定してオーダーするだけ 瞬時に注文できる素晴らしいツールです。 一つの「MetaAdapter4」で最大2口座で利用可能です。 価格は 6,980円です。 設定方法 1.ファイルのダウンロード …

  • トレード結果 USD/JPY

    昨日の5分足トレード結果です。 USD/JPY 5分足 1時間足

  • トレード結果 EUR/AUD、GBP/JPY

    昨日3トレードしてます。 EUR/AUDショートは下抜けを見るのがあまかったかなと反省トレードです。 EUR/AUD ロングとショート 5分足 1時間足 GBP/JPY ショート 5分足 ホントは四角枠見て指値したかったんですが、間に合わなくてエントリー遅れてます。 朝の下げでスプレッド差リミット届かなかったようでさっき決済されました。 1時間足

  • トレード結果 CHF/JPY

    昨日で 煌7期が一年を終え最終レッスンでした。 また 別にブログに残したいと思います。 で、トレードですが、週末夜は形にはなりましたが、5分足で持越しはやらなくていいかと 指値はせず 翌週で良いと思ってたところ 朝、指値できそうだったので CHF/JPY 5分足 1時間足

  • トレード結果 AUD/CHF

    週末のトレード結果です。 通貨ペア絞って そこそこのトレード回数を確保したいと思ってるんですが その中でボラが低いこの通貨は、今後いらないかな~って思いました。 AUD/CHF 5分足 1時間足

  • トレード結果 GBP/CHF

    5分足トレードです。 1時間足の波形を見て5分足で狙っています。 GBP/CHF 5分足 1時間足 結果 保有中の通貨 AUD/CHF 5分足 1時間足

  • 指値取り消した通貨 GBP/AUD

    下がってしまったので 指値取り消しました。 GBP/AUD 5分足 1時間足

  • 振り返り

    私のチャートのことでご質問を頂いておりまして 右に出ているツールですが、売買ツールです。 ストップとエントリーを決めたら自動で設定した内容に沿ったロットが入るようになっています。 MT4は、ロットの計算がひと手間いるのでかなり便利です。 また、これに関してはご紹介させていただければと思って居ります。 そして デモトレードしていた5分足ですが 何故デモにしたかと言う理由ですが 全ての通貨ではなくメジャー通貨のみストップを狭くしてサクッと狙うと言うのをやってます。 今まで5分足もストップせま目もやってこなかったのでデモで慣らしてました。 綺麗だったなって思った通貨 GBP/CHF 5分足 1時間足…

  • デモトレード 5分足 GBP/JPY

    デモトレードは今回で終わり、次からはリアルでやって行こうって思います。 他にも入れたと思う通貨が、あったのでそれは後ほどアップしたいと思います。 で、 GBP/JPY 5分足 1時間足 結果

  • トレード結果 GBP/USD

    こちらは リアルトレードです。 15分足。 朝5分足の方は取り消したんですが、15分足はそのままで。 GBP/USD 15分足 1時間足 結果 GBP/JPYは、1時間足が綺麗だったのかな~って思いました。 15分足は、形にならなかったので入ってません。 GBP/JPY 1時間足

  • 指値取り消した通貨 GBP/USD 5分足

    引き続き 5分足デモです。 ショート指値取り消してます。 GBP/USD 5分足 1時間足

  • デモトレード GBP/JPY 5分足

    今日は 昨日に続き 5分足をやってます。 GBP/JPY 5分足 1時間足 結果 GBP/JPYなので 気持ち広めのストップでした。

  • 昨日の振り返り EUR/USD 5分足

    昨日 EUR/JPYトレードした時に 同時に来ていたEUR/USD。 あとで見たら1.1000だったし どちらか選ぶならこっちだったなって 思った通貨。 で、レッスンの時に先輩が「EUR/USDやったよ」って。 やっぱりここされたんですね~ な場面が EUR/USD 5分足 今日は、GBP監視中。

  • 5分足 デモトレード EUR/JPY

    今までやってた15分足でのトレードを 5分足でやってみようと検証してました。 ストップせまく・・・と少しルールを変えてはいますが ある程度検証が終わったので デモトレード開始です。 5分足1円キリ番で火花です。 EUR/JPY ロングエントリー 1時間足 5分足 結果 5分足もストップ狭いのも 今までやって来てないので 慣れるまで こっちはデモでやってみようと思います。

  • 指値を取り消した通貨 EUR/GBP

    EUR/GBP ショート指値届かずで取り消しています。 1時間足ならライン下抜けで取れてそうです。 15分足 1時間足

  • トレード結果 GBP/AUD

    久しぶりの更新になってしまいました(;'∀') なかなかトレード場面がなくて 久しぶりに9/5トレードしたのでアップします。 GBP/AUD 15分足ショート 損切り 早く暑さがおさまってくれないと バテバテです。

  • トレード結果 CAD/JPY

    持ち越してたCAD/JPY さっき 決済されました。 CAD/JPY 15分足ショート

  • 見逃した通貨 CAD/JPY

    昨日 アラート通知が来てたのはわかってたんですが 急いで見なくてもいいだろうと 他の事に没頭してまして 次見たときは もう指値してたであろうところまで来てそのまま素直にあげちゃってました。 綺麗に動いたな~って見ながら ぷーさんが、いつもおっしゃっている 「チャンスはいくら逃しても良い」 と言う言葉を思い出し 「え〜〜〜」とちょっと悔しかった思いを 速攻削除。忘却です。 CAD/JPY 15分足

  • トレード結果 AUD/CAD GBP/AUD NZD/USD

    昨日は、保有中だったAUD/CADの他2通貨トレードしてます。 AUD/CAD 15分足 ショート利確 GBP/AUD 15分足 ショート利確 NZD/USD 15分足 ロング利確

  • 保有通貨 AUD/CAD

    暑い日が続いてますが・・・。 早く夏終わらないかな~。 ブログの方もトレード記録しか更新できてないので ちょっと 他にもメンタルの事とか 書いて行けたら良いのですが、書きたいことがまとまらない。 検証の事もアップして行けたらな~って思ってます。 で、保有中の通貨は 先週から持ち越しの AUD/CAD 15分足ショート 下がっては来てますが、まだまだどうなるのかはわかりません。

  • トレード結果 GBP/JPY

    ちょっとブログ更新出来ていなかったので 先月のトレード結果になりますが GBP/JPY 15分足ロング 現在1通貨持越し中です。

  • ブルーライトを軽減するソフト「f.lux」

    FXで収益を上げていくために 教材を買ってすぐリアルトレードで収益が上がると言うほど FXで収益を上げていくことは、甘くない。 と言うことは ぷーさんのブログでも常々言われていることですが まずは、検証が必須なわけです。 動画で学ぶことも FT3などの検証ツールを使って勉強することも 全てPCでの作業になり かなりの時間ブルーライトにさらされます。 私も当初は、目が痛くなり FT3の画面を見ることがつらくなっていました。 そんな時 知人に教えてもらったのが「f.lux」と言う ブルーライトを抑える無料ソフトです。 このソフトを入れると はじめは画面が、黄色っぽく感じますが すぐに慣れます。 そ…

  • トレード結果 GBP/JPY

    トレードしないと中々更新が出来ていないのですが・・・。 今日は、GBP/JPYやったので 早速アップしたいと思います。 GBP/JPY 15分足ショート

  • トレード結果 GBP/USD

    昨日は、GBP/USDトレードしています。 指値をしたかったのは、もう少し早いタイミングだったのですが 深夜に思っていた形になってたようで 朝、まだその辺りに価格があったのでちょっと遅れて入ってます。 GBP/USD 15分足ロング 利確 1時間足

  • トレード結果 GBP/AUD

    GBP/AUD ロング、ショート両方やってます。 まず 15分足ロング 損切り 15分足ショート 利確 GBP/USDもあるのですが また、明日アップしたいと思います。

  • GBP/JPY

    昨日も書きましたが、今月から「光令和Version」でトレードやってて 今は、キリの良いところだけでやってるのですが 「光令和Version」のぷーさんのトレード動画を見ると トレード回数もかなり多く 監視通貨も3通貨くらいで十分な回数のようなので ゆくゆくは、キリの良いところ以外でもこれをやって行けると良いな~と 練習をしています。 狙う所と狙い方が 以前の「光」に比べかなりわかりやすいな~と言う印象でした。 で、キリの良いところ以外は、現在練習のためロット落としてやってますが 昨日のGBP/JPY 15分足ショート 反省点は 後から振り返ると こう言う所は少しストップ広めで・・・と 動画内…

  • トレード結果 GBP/USD

    最近は、「光令和Version」の検証をずーっとやってました。 今月からは、リアルトレードも「光令和Version」と「火花」を15分足でやって行きます。 で、今月初めのトレードは・・・ 損切りスタート。 GBP/USD 15分足 ロング損切り 1時間足

  • 先週の振り返り

    7月に入り まだ1回もトレード出来てません 待ってて形にならず見送ったのが、先週月曜日 AUD/USD 1時間足ロング その後、15分足ショートは見逃し で、更にその後 15分足ロングは 指値つかず設定していたリミットより上に上がってしまいプラン立て直しで指値外しました。 で、現在違う通貨を指値していますが・・・ また 結果が出たらアップします。

  • 指値外した通貨

    ストップを広めに置きたくて ちょっと引き付け気味に指値を置いたせいで 指値つかずにそのまま上がってしまいました。 週末だし一旦はずしてます。 AUD/JPY 15分足 1時間足

  • トレード結果 AUD/NZD

    今週で今年も半分が終わるのですが・・・。 早い。 先日から 今年上半期の振り返りをしておりました。 監視通貨や保有時間、勝率。 バージョンアップされた教材、手法をしっかりと 学び 今までの自分のトレードもバージョンアップしつつ 得意なところは そのままに。 で、昨日のトレードなんですが 私の使ってるもう一つの業者なら ストップかかってなかったな~って 久しぶりに「もぅ」って思ったトレードでした。 仕方ないんですが 笑 AUD/NZD 1時間足ショート 損切り

  • 昨日のトレード取り消し EUR/JPY

    昨日 やらかしたというか・・・。 EUR/JPY アラート来たので頻繁に監視してまして 矢印の足確定で 成行ロングをぽちっと。 一回目でなぜかエントリー出来なかったので もう一回ポチッとしましたら なんと 一気に値が動いたみたいで 赤丸でエントリーしちゃいまして。 それは、取り消し(速攻決済)しました。びっくり。 EUR/JPY 15分足 その後 指値しなおしましたが、戻らずで指値取り消してます。

  • トレード結果 GBP/CAD

    昨夜決済されていました。 エントリーは、もう少し早いタイミングでしたかったんですが 深夜で見ておらず 翌朝入ってます。 GBP/CAD 15分足ロング 利確 EUR/CADショート入りたかったのですが CADはこっちを先に持ってて 入れてません。 色々と大きく動いたようで 今からプランの立て直しやります。

  • トレード結果 AUD/CAD

    先週からの持ち越し通貨 今日決済されました。 AUD/CAD 15分足 ロング損切り

  • トレード結果 GBP/AUD

    ブログの更新しようと思ったところ 丁度決済されたので こっちをアップします。 先週末に持ち越した通貨ペアではなく 今朝ショートした通貨です。 使ってる業者が何故か9:00までの表示が飛んでるので 下にエントリーの画像を貼ってます。 GBP/AUD 15分足ショート 利確

  • 質問いただきました件〜「煌」に入って〜

    昨日言っていた保有中の通貨 結局持ち越しです。 質問を頂いていまして まず「煌」について 入ってどうだったかとか入らなければどうなってたと思うかと言う ご質問。 入らなければどうだったかは・・・わかりません。 が、私は「煌」に入った事を後悔したことは1秒もありません。 当初 トレードで収益を上げれるようになるために選択した「煌」でした。 「光」を購入してしばらく手つかずにしていたことは以前にもブログに書きましたが 少しやってみようとしたところに「煌」の募集案内が届きまして ダラダラと時間をかけてても仕方ないしなぁと 自分一人で検証することをそこまでしないままに「煌」に入ることを選択しました。 …

  • 昨日はトレードしてません。〜ぷーさん語録〜

    現在1つ保有中です。 それとは別に迷ってやらなかった通貨が 例え利確の方に行っても後悔はありません〜。 迷ってやってしまって 負けたときの後悔を何度も経験してるので 懲りない私もさすがにそれは懲りました。 失敗から学ぶのは学ぶのですが 私の場合 一度の失敗で 学べるほど素直には出来ておらず(>_<) 迷ってやってエントリーしてから 「また、やってしまった」と後悔することも度々でした。 やって 勝つ時もあるので尚更厄介です。 その時に常に自分に言っていたのは、繰り返しぷーさんが言われているこの言葉。 「トレードは、エントリーすることが目的じゃなくて 収益を上げることが目的」 ってこと。 なのでそ…

  • トレード結果 EUR/CAD

    昨日決済された通貨 EUR/CAD 1時間足ロング 利確 リアルトレード始めてすぐの頃にギリギリ利確の後 ストップ方向へって言うトレードが連続で続いた時があって「あと 少し利確を広くしてたら取れてなかった」 って言う思いから「やっぱりこれからはもうちょっとストップとリミットを狭くしよう」と言う行動に出て そうすると今度は ギリギリストップにかかって 利確方向へ。 「あーもう少し広くすれば良かった」「もうちょっとラインに引き付けよう」等々 そのたびに ある程度の数の検証をして・・・。 かなり無駄な事を時間をかけてやってたことをふと思いだしました。 でも、やってみたから「無駄なこと」だってわかった…

  • トレード結果 EUR/CHF

    昨日決済されたトレードは EUR/CHF 15分足ロング 利確 1時間足 昨日 待望の「光」のVersionアップ「光令和Version」がリリースされました~ pu-sanfx.com 今現在 私は「光+火花」でトレードすることが多いのですが この「光令和Version」をしっかりと検証、練習して 「光令和Version」トレードも取り入れていこうと思います。 「輝」「光」「火花」の3つがあれば 生活スタイルが違っても 自分に合ったトレード手法が見つかると思います。

  • トレード結果 AUD/USD

    週明け 成行で入ったロング。 AUD/USD 1時間足ロング 損切り メンタルの事で悩んで改善してきた経過を書こうって 何を悩んで来たのかを振り返っていたら パッと思いだせなくて 記録していたものを見て 「あーこんな事を悩んでいたんだ」と。 初期のころに悩んでいたことは 「ラインは、ここで合ったいたのかな」と言うこと。 当時は、キリ番と言う考え方でのトレードではなかったので 中々自信が持てなかったけれど 「チャートは、主観的ではなく客観的に見る」と言うことが重要な事を 失敗しながら学んだ。 でも、火花からはラインが決まっててその迷いはなくなる。 ラインが決まってても客観的に見ると言うことの重要…

  • 日足トレード検証

    昨日やったAUD/USD日足検証の結果が こうなりました。 表示されてる経過月数に関係なく2011.01からやってます。 多少迷ったところはあったけれどやりやすかったと言う印象でした。 これで 他の通貨もやってみて結果が出れば リアルでやっていきたいなって思ってます。 感覚をつかむためにもまずはデモから。 保有日数が 15分足と比べたら長くなることは覚悟なので マイナススワップの通貨ペアトレードの事も考えたら 全体で1:1.2位が良いのかな~と なんとなく思ってました。 週末は、チャートが動いてないので しっかりとプランを立てる日にしてる。 狙うラインが決まってるので そのラインでどう言う波形…

  • 日足の検証

    昨日 日足の検証結果をグループレッスンで添削していただきました。 遡って調べたら4月〜日足は、検証ストップしていたので 検証再開前に 日足を教わった回のグループレッスンの動画と火花6章を復習して 考え方がズレていないかを見て頂いた結果 大きなずれは無かったように思ったので 今日から しっかりと検証再開していこうと思います。 その前に 3月に検証したAUD/USD 検証再開でまた結果が出たらアップします。 グループレッスン内では少しぷーさんのお話が聞ける時間があって そう言うときは、ぷーさんの思考が聞ける。 ぷーさんのブログでは ご自身の読まれた本の内容の中から そのくだりについてぷーさんの思考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まみさん
ブログタイトル
FXひよっこトレーダー備忘録
フォロー
FXひよっこトレーダー備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用