chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふみにかい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • インラインスケートでサイクリングロード

    ようやく3輪フレームにも慣れてきたので、週末は土曜日だけですがサイクリングロードを滑ってきました。 準備 午後からサイクリングロード 運動データ 長距離を滑った感じ かかと側ロッカリング 景色 滑り終わったら ちなみに まとめ

  • ダイエット進捗(6/16~6/22)

    6/16~6/22 のダイエット進捗です。 疲れが残ったためペースを落とし、体重も微減でした。 今の計画はオーバーワークと判断し、来週からメニューそのものを変えることにしました。変更により 68[kg]の目標達成は 7/6でなく 7月末になりそうです。全体の進捗は別途作成したサマリーページにまとめています。 wumiwumi.hatenablog.com

  • 読書メモ : 体脂肪コントロールトレーニング

    「ダイエットで下がった基礎代謝はどうすれば上がるの?」と疑問に思ったことありませんか? 仮説だと思いますが、ある程度答えてくれる本に出会えて嬉しくなったので紹介します。体脂肪コントロールトレーニング―毎月1kg減でリバウンドなしの体へ作者: 佐々木豊出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (4件) を見る 概要 著者 : 佐々木 豊 氏 まえがき・目次・あとがき 感想 ダイエットで下がった基礎代謝はどうすれば上がるの? 気づき 基礎代謝を高めて減量 代謝状態を体感でチェックする 運動要求…

  • 読書メモ:その習慣を変えれば「うつ」は良くなる!

    今日は読んだ本の紹介です。その習慣を変えれば「うつ」は良くなる! (健康ライブラリー)作者: 佐々木司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 この商品を含むブログを見る 概要 生活リズム・生活習慣がうつ症状の要因となりうる。だから、生活リズム・生活習慣を変えることでうつ症状から回復して再発を防ごう、という趣旨です。うつ症状のとなる生活習慣として「睡眠・休養・運動・食習慣・カフェイン・アルコール」を挙げており、「うつ症状は生活習慣病の一つだ」という見方が特徴的でもあります。

  • ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をクリアしました

    短いです。愛と勇気の駆け出しのwumiwumiがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! 自動で作られるリンクの文章がすごいですね(笑)。マイペースでのんびりやっていたものがようやく達成にこぎつけました。 せっかくなので、自分が感じたメリットを書き残しておきます。

  • 運動カロリーの実績から目標を見直す

    発端 誤差要因の整理 安静時代謝 : 自分の場合は加算すると多すぎる 安静時代謝の計算 その他誤差 補正値を決める 安静時代謝補正 その他誤差補正 補正方法は 運動消費カロリーの目標を見直す 運動カロリー積算の目標 小目標 小目標と実績の比較 運動カロリー積算グラフも見直し まとめ

  • インラインスケートはゆっくり滑りました

    土曜は天気が悪かったのでインラインスケートはお預けでした。 今日は朝一番でインラインスケートに行きました。風は強かったですが、気温が低めで天気もよかったのでとても気持ちよく滑れました。まだ腰の状態が気になるので、おとなしめに滑っていました。 運動データ 技の練習など フロントクロス シザーズの姿勢がつらい バッククロス Crazy 靴をだいぶ倒して滑れました まとめ

  • ダイエット進捗(6/9~6/15)

    6/9~6/15 のダイエット進捗です。 6/11以降腰を痛めて運動ができず体重は変化なしでした。全体の進捗は別途作成したサマリーページにまとめています。 wumiwumi.hatenablog.com

  • しんどいから休みたい

    今日は本当に日記です。お恥ずかしい話ですが、体調がよくないときに休みたいな、でもリワークには行かなければ、という葛藤のお話です(笑)。 自分の場合、良くないと感じる感情や思いを脇に置いて別のことに意識を向けてしまうクセがあります。 今回それが悪い方に出て実際調子を崩しそうになったことに気づいた、というお話です。 自分にとっては大きな気付きだったので残そうと思いました。 当日 : 腰を痛める 翌日 翌々日 客観視 対処 その次の日 まとめ

  • インラインスケートの消費カロリー測定方法を調べる

    しばらく放置してしまった、活量計でのカロリー測定について調べたので書きたいと思います。インラインスケートをしているときの測定値が Runkeeper と Fitbitで 倍半分近く違っていたので、どちらを信じるのがよいか、という調査をしました。 結果は、どちらがよいとも言えませんでした。ということで、どちらを選んでもよいのですが、自分としては引き続き Runkeeperの結果を見ることにしました。 発端 Runkeeper, Fitbitの消費カロリー計算方法 消費カロリー測り方はこんな状況 消費カロリーの正しい測り方 活量計の消費カロリー精度は低かった 元の論文 正確に測れると謳った活量計で…

  • 自律神経バランスを意識したい

    筋トレで腰を痛めてしまい、昨日は安静にしていて記事かけませんでした。トレーニングもよいですが、体を大切にするほうが大切だと改めて感じる出来事でした。さて、今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。自律神経の研究をなさっている、順天堂大学の小林弘幸先生の著書です。三行日記でも有名な先生です。自律神経が整う時間コントロール術 (実用単行本)作者: 小林弘幸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

  • 問題解決に取り組む前に精神状態を整えましょう

    今日は、メンタル不調で指導されている「問題解決技法」の導入部分で聞いた内容を紹介したいと思います。何か現実の問題に取り組むときは、精神状態を整えてからしましょう、というお話です。 問題解決技法 認知行動療法の一部として指導される メンタル不調対策として指導されるときの特徴 ステップを細かく分けて 精神状態を整えてから取り組む 精神状態を整えてから取り組む なぜ : 精神状態が良くない状態だと視野が狭くなったりミスが増えたりする だから : 精神状態を整えてから取り組む 私見:メンタル不調でなくても同じような場面はある まとめ

  • インラインスケートは軽くバランス練習

    昨日今日とインラインスケートをしていました。疲れが残っているので、バランス確認しながら軽めの滑りです。 それにしても、文章でインラインスケートのことを伝えるのは難しいです。Youtube等参照できるものはまだよいですが、少し細かいネタを表現するのに、写真か動画か…、イラストでも何でもよいので、他の手段か何か身につけたくなってきました。

  • ダイエット進捗(6/1~6/8)

    6/1~6/8 のダイエット進捗です。 今週は、運動時だけでなく昼間も疲れを感じる状態になって、体重減少が加速していました。少しペースを落とす対策が必要だと考えています。<補足> ダイエット関係の情報は、今後一週間ごとに実績を上げてその週を振り返えろうと思っています。 全体の進捗は別途作成したサマリーページにまとめています。 wumiwumi.hatenablog.com

  • ダイエット取り組みまとめ(目標68[kg])

    目標68[kg]のダイエット情報をまとめておきます。 2019/6/8現在の状態です。 ※今後、ダイエットの進捗情報はこちらのページにも反映していきます。

  • ダイエットの最初の目標達成後

    ダイエットの最初の目標である 68[kg]の達成後どうしたいかを書いてみたいと思います。 運動で体重を落としていくダイエットは65[kg]までは続けるつもりです。 その先では、筋肉をもう少しつけて、定期的な運動時間を減らせるようにしていきたいと思っています。

  • 上司に注意を受ける

    今日は、リワークプログラムの1つ「コミュニケーショントレーニング」で「上司に注意を受ける」アイディアの話しがあっていいな、と感じたのでお伝えします。 リワークとコミュニケーショントレーニング リワーク概要 日常の行動をあえて意識的にするプログラムがある コミュニケーショントレーニングもその1つ 上司に注意を受ける 注意を受け始めた時 注意を受けている時 期待効果 まとめ

  • 累計1000PV & 読者様100名

    少し時間が過ぎてしまいましたが、累計1000PV、読者様100名を越えましたので、一つの区切りとしてご報告します。 暖かく見守っていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。 たくさんの方に見ていただけて嬉しく感じています。また、読者になっていただいた方、スターやブックマークしていただいている方の存在がとても励みになっています。 ブログに関してはまだまだ勉強することも多いですが、精進していきたいと思います。こういった機会なので、ブログを始めたきっかけをお伝えしようと思います。

  • 一度ダイエットを俯瞰しておく

    ダイエット目標68[kg]達成を皮算用していたところ、一度取り組みを俯瞰してみようと思い立ちました。たまには俯瞰してみるといいことがあるかもしれません。

  • お父さんの料理とお酒

    今日は 今週のお題「家で飲む」 をテーマに書いてみたいと思います。私はもともとお酒に弱い体質です。ビールをコップ1杯くらい飲むと真っ赤になって気持ち悪くなります。そのせいで、基本的にお酒自体あまり好きではないです。それが「義理のお父さんの料理とお酒が美味しいなぁ」と感じて、以降たまにはお酒を注文するようになった、というお話です。

  • インラインスケート : 3輪110mmにハマりました

    昨日今日とインラインスケートを楽しんできました。 ようやく3輪110mmフレームに慣れてきて、楽しさが分かってきました。スラローム技も少しずつできるようになってきていい感じです。今日は、ダイエット関連のデータと、インラインスケートの少し細かな感想を書きたいと思います。

  • 朝起きて一番に体重測定

    インラインスケートの話は明日にすることにして、今日はお題スロットで出た『 お題「起きて最初にすること」 』を書いてみます。最近は「体重・体脂肪率測定」です。なぜ「起きて最初にすること」なのか…?

  • 明日はインラインスケート

    明日は朝にインラインスケートする予定なので、動画を見てモチベーションを上げています。 ダイエットもそこそこ進んでいるので、消費カロリーを脇において楽しもうと思っています。 PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

  • ダイエット実績(4/27~5/30)

    今日も短めです。いまさらですが、ダイエットといえば体重変化グラフだと思うので、自分の体重変化を紹介します。 4/27~5/30は順調でした。 体重・体脂肪率グラフ 体重・体脂肪率(4/27~5/30) 運動カロリー(4/27~5/30) ダイエット概要 体重・体脂肪率グラフ 体重[kg] 体脂肪率[%](5/4~) 測定時刻と測定方法は一定にしています。体脂肪率の5/4以前の24.3[%]はご愛嬌ということで(笑)。体重が1.5[kg] 程度上下していますが、主にインラインスケート後のむくみによるものです。 wumiwumi.hatenablog.com

  • 週末の運動後に体重が増えてあせる

    今日は短めです。週末だけ運動してダイエットしていると、運動した次の日に体重が増えてあせったことがあります。これは普通のことなので、体重だけに頼ったダイエットの難しさを改めて感じた、というお話です。 今はこの経験を生かしてダイエット効果を見るようになりました。 TumisuによるPixabayからの画像 運動後に体重が増える きっかけ 原因は 体重変化の様子 それを踏まえて 体重と体脂肪率を測る 運動後に体重が増える きっかけ 冬場は週末に4~5時間アイススケートをしていました。消費カロリーも普通の日に比べて 1,000~2,000[kcal]増えるくらいの運動です。しかし、翌日になると体重が増…

  • インラインスケートのスラローム技をするきっかけ

    もともとアイススケートを趣味にしていて、知り合いからフリースタイルというのを教えてもらいました。そのつながりでインラインスケートのスラローム技にも興味が湧いて、今それをやろうとしている所まで来ています。 Csaba NagyによるPixabayからの画像今日は簡単にそれに触れたいと思います。

  • ダイエット効果があったことを感じた

    今日は雑感です。ダイエット効果を実感したので、それを書いてみたいと思います。 ダイエット効果を実感しました 昨日は足の筋肉が痛んだため、インラインスケートをやめて妻と軽いジョギングに出てみました。歩きと同じくらいのペース*1です。 ジョギングということでウェアを変えたのですが、着替えの時に「以前はこのウェアもう少しきつかった。少しお腹周り細くなったかな?」とダイエット効果を感じました。 あまり期待していなかったので、70[kg]の人間が1[kg]減量しただけでも変化があることにいい意味で驚きました。ちょっとしたことでも、成果が出ると嬉しくなって、次のやる気に繋がります。 *1:1[km] 8~…

  • 自分のアイドルなのかな?

    小ネタです。今週のお題「アイドルをつづる」ということで書いてみようと思います。正直アイドルにハマった経験がないです。音楽もあまり興味なかったですし、ドラマなども正直興味ありませんでした。オタク傾向で一人でいろいろやっている方が好きでしたので、アイドルにはあまり興味がわいていませんでした。それに、私の周りにはアイドルの話をする友人はいなかったです。…ということで話は終わってしまうのですが、小さい時に好きだったアニメキャラはいたなぁと思い出しました。らんま1/2に出てくるシャンプーです。 Google画像検索 らんま1/2 シャンプー d.hatena.ne.jp 他にもたくさんいますが、キリがな…

  • 3輪フレーム試走

    昨日はあまり時間がなかったのですが、楽しみにしていたこともあり、夕方に少しだけ 3輪フレームで滑ってみました。2分*5の全力疾走と、約30分スラローム系の技をいろいろ試していました。 短時間で慣れが足りない部分もありましたが、アスファルトを滑るにはとても快適です。ゆくゆくはこのフレームをメインにしたいと思いますが、扱うのに技術や筋力が必要なので、今切り替えるかどうか迷うところです。 また、私の場合は足の筋肉を酷使するようです。普段よりもだいぶ足に疲れとダメージが残りました。 印象 あくまで自分の場合です。ざっくりいうと、事前情報通りで快適でした。慣れてくればとても快適になりそうです。 第一印象…

  • 迷いと決断:海外駐在からの帰国と挫折

    今日は「今週のお題『迷いと決断』」で書きます。このお題は、きっとサクセスストーリーや明るい未来の話が多いと思います。自分も、過去の決断は自分にとってよかったと感じることが多いです。 ただし、それは長い目で見た時の話だと思います。短期的中期的に見ると、失敗に感じる場面があって、その渦中にある自分にはとても「よかった」なんて思えない、そういう心境もあると思うのです。 今自分がまさにそんな状態にあります。とはいえ、きっとこの思いは今だけのものだと思うので書き留めておこうと思いました。 仕事の決断 決断は仕事の場面でした。もう何年も前になりますが、ある程度順調で成果も出ていた海外駐在で交代時期を迎えま…

  • 3輪フレーム用ウィールが届いた

    待っていたウィールも届きました。 夜少し遅かったのですが、嬉しかったので早速ブーツに取り付けてみました。憧れだった3輪フレームです。3輪ウィール(100mm, 110mm, 110mm)セッティングは、 100mm, 110mm, 110mmのロッカリングにしました。 フレーム長は243mmで、4輪80mm, 243mmに近いイメージになることを期待しています。幅は 4輪80mm, 243mmと比べて狭いです。フレームが変形しやすいかもしれないので、注意して見ていこうと思います。フレームの寸法は過去blogの商品説明にあるので、必要な方はそちらを参照してください。 wumiwumi.haten…

  • ウォーキングの消費カロリーも積算してみた

    小ネタです。5月に入って、妻が一緒にウォーキングをしたいと言い出して、ほぼ毎日ウォーキングに出るようになっています。今日は一緒に6[km]弱のウォーキングで626[kcal]でした。合計するとかなりの運動量になっていそうなので、4/27以降で積算値を見ることにしました。青い点線は、減量1, 2, 3[kg]に必要な消費カロリーのラインです。20190523 ウォーキング消費カロリーグラフ結果、ウォーキングの合計は 12,125[kcal], 一日平均 450[kcal]くらいです。体重約1.5[kg]減量の消費カロリーでした。インラインスケートの合計は3,574[kcal]です。滑った日の平均…

  • インターバルトレーニング(HIIT)とインラインスケート組み合わせられないか

    インターバルトレーニング(HIIT)に興味を持っています。高負荷の運動と中負荷の運動を繰り返す方法で、短時間でダイエット効果も高いそうです。もともとMETs値の高いインラインスケートば高負荷にしやすいスポーツですので、インターバルトレーニングに向くのではないかと考えています。 心配もあるので、この週末にいろいろやってみたいと思っています。 インターバルトレーニング(HIIT) いまさらですが、いろいろ紹介記事がありますね。 i-voce.jp service.smt.docomo.ne.jp sportie.com なぜいまさらインターバルトレーニング(HIIT)? 名前だけは聞いたことがあっ…

  • 3輪フレームが届いた

    コレが届きました。ウィールが届いていないのでまだ滑れません。週末までに届いて欲しいです。 www.aliexpress.com 思ったより質感がよいです。アルミフレームなので軽いですし、CNC madeとあるのでエッジとかそのままかと思いきや、しっかり面取りや加工がしてあるようで、触り心地もよいです。 また、機能的には問題ないですが、左右同一のものが2つなので、そのあたりも廉価版という印象です。詳細はウィールもついてから確認する予定です。 ちなみに、こちらの記事で言及していたフレームです。 wumiwumi.hatenablog.com

  • 運動消費カロリー積算をはじめたのは

    お題「ダイエット記録」 というのがあって、皆さんの記事を見てみました。「どう成果を見るか」ということに工夫があって共感する部分もありました。そこで、自分も消費カロリー積算をするようになった経緯を紹介したいと思います。ざっくりまとめると「自分の目標に対して体重・体脂肪率では成果が見えなさすぎたので、もう少し成果が見えやすい方法として消費カロリー積算することにした」ということになります。 ダイエットのきっかけ 治療とスケートのためです。 No. 目的 目標 1 睡眠時無呼吸症候群の治療 71[kg] → 68[kg] に減量, 4/1~7/6の期間 2 スケートで動けるようになる 筋肉量を維持して…

  • 219mm フレーム

    4輪72mm、全長219mmフレームを初めて使ってみました。 www.aliexpress.com なぜ短いフレームか アイススケートと比べて違和感があった アイススケートでホッケー用の靴を履いているため、インラインスケートの曲がりにくさが気になっていました。アイススケートに比べて、ウィールの接地距離が長いことに違和感があって、それが曲がりにくさにつながっていました。 短いフレームが見つかった 先日の 3輪フレームを見つけるために AliExpressを見ていた時、他にも安くて変わったフレームがいろいろ目に付きました。 wumiwumi.hatenablog.com その中で見つけたのが、冒頭…

  • 自分のインラインスケートはMETs値が低いことに気づいた

    今日のインラインスケートは、1時間21分(1.35時間) で 421[kcal]消費でした。METs換算すると 4.22METs*1です。ちなみに、Runkeeperというアプリで測った値です。インラインスケートはMETs表で 7.0METsのはずです。 気になったので、自分のデータを見直すと、平均4.21METsでほぼ同じ値になっていました。安定してこの値なので、運動負荷がそれほど高くないということのようです。 日付 METs 4/27 4.14 4/29 4.20 5/2 4.14 5/3 4.43 5/4 4.23 5/6 4.23 5/11 4.11 5/18 4.22 しんどくなると…

  • 体重の変化

    ダイエットでは、体重計を使って体重・体脂肪を見て目標達成しているかどうかを判断します。ただし、体重・体脂肪は普通に生活していても変化が大きいので、ダイエットできているかどうかは長期の平均でみる必要があります。 また、測定方法にも気をつけないと測定結果が大きくバラつくことになります。 日内変化 1~2kgくらいは普通に変化します。当たり前ですが、食事や飲んだ水も体重に加算されます。水500ml飲めば体重も500g増えます。 実際の体重・体脂肪変化は1日数100g程度 減る方は急激な変化はしません。40代70kgの男性(活動レベルⅡ)が一日に消費するカロリーは 2,732[kcal] *1 なので…

  • 消費カロリーグラフ載せてみました。デザインも変更しました。

    ふと、インラインスケートで消費したカロリーをグラフにしてみようと思い作成しました。4/27からのデータで、とりあず体重 3kgに相当する 21,600[kcal]を目標にしています。 サイドバーに情報をいれるため、同時にデザインも変更しています。

  • 母の日のプレゼント選び

    今週のお題が母の日、ということで少し書いてみようと思います。 今年は母の日でアロマディフューザーを送りました。 ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 精油瓶3個・スポイト付き T11-ENS1 出版社/メーカー: ENERG メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 母はそこそこの年齢になったので、あまり自由に動き回れなくなっています。部屋にこもっていることが多いので、気軽に気分転換できるアロマディフューザーにしました。 母の性格上面倒だと使わなくなりそうなので、セットして放置すればよいタイプの…

  • 3輪のインラインスケートで滑ってみたい

    今は8年以上前のインラインスケートを履いています。ただ、新しいものをみると「いいな」と思って欲しくなっています。 ということでいろいろ考えてたどり着いたのが「中華フレームで試してみよう」という結論です。今日はそれをお伝えしようと思います。 こんなのが欲しい 最近 3輪 100mm くらいのインラインスケートの動画をよく見ます。扱いやすさは 4輪 80mmとあまり変わらず、路面が多少凸凹しても滑りやすく、速度も出やすい、というレビューもあって、なんとなく楽しそうだな、と思っています。 www.proskatersplace.com このリンク先は、本体 20,000円位で売っているようです。ただ…

  • メンタル不調時には体調・自律神経バランスを取ることも大切です

    今日は、今の自分にとってのメインテーマであるうつの話です。体験を通して体調・自律神経バランスをとることが大切だ、と感じているのでお伝えしたいと思います。 うつの現状 最近抱えている問題の1つがうつ状態で休職していることです。 すでに8ヶ月になりますが、これまでの通院治療の効果もあってだいぶ回復し、こうしてblogを書いてみようと思えている状態にまで回復してきています。 うつ時には体調も重要だと意識するとよいです うつ状態になると、認知が偏って悪い方に考えがちになります。メンタル的な対策も必要ですが、体調の対策も並行して必要になります。体調がよくないと、精神もよくないほうに引っ張られますので、う…

  • インラインスケートで 月1kg減量するには

    インラインスケートを組み込んだダイエットで月1[kg]やせるにはどうしたらいいか計算してみました。 結果、週1回1時間では全然足りません。運動頻度をあげる必要があるものの、インラインスケートだけは厳しそうなので、しばらくはウォーキングを併用しようと思います。 現状 : 週1回 1時間 3.5ヶ月 *1 でした。全く話になりません。 1ヶ月で達成するメニュー案 インラインスケート 週2回 1.75時間 週あたり 1802[kcal]消費 *2、約4週間 *3 で1kg減量になる。 足の筋肉を酷使するので、1時間超えは今の私では厳しそうです。また、インラインスケートは基本週末なので、2日続けてにな…

  • インラインスケートを続けるために

    以前も何回かインラインスケートはやっていたのですが、長続きしませんでした。今回再開にあたって、過去長続きしなかった要因と、今続けるためにしている工夫をざっくりと整理したいと思います。 長続きしなかった要因 場所がない 場所がなければそもそも滑れません。続けるためには、安定して使える場所が必要です。 環境に合わない靴 滑り方や滑る環境に合わない靴では滑るのがしんどくなります。環境や滑りにあった道具を揃えることも必要です。 単調になる ただ滑るだけだと単調で飽きてきます。変化をつけることも必要です。変化をつけやすいインラインスケートの特徴を生かすべきです。 現在の対策 過去の反省を踏まえて、今やっ…

  • インラインスケートはじめました

    40を過ぎて、健康のためにインラインスケートを始めることにしました。 この4月からで、今は週1回、1時間くらい汗を流しています。 なぜインラインスケート? 興味があって選んだのですが、下記メリットがあります。 ジョギングと同等以上の減量効果 健康のためなので、消費カロリーが気になるところ。運動強度の METsという単位でみてジョギングと同等以上の効果があります。 インラインスケート : 7.0~14.0METs ジョギング : 7.0METs (参考)METs表 : http://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf 体重70kgの人の減量効果 7.0MET…

  • よろしくお願いします

    40を過ぎて、最近困難がありました。 それがある程度落ち着いてきたこともあって、一念発起してblogを書いてみることにしました。 日々感じたことを中心に書き綴っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみにかいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみにかいさん
ブログタイトル
ふみにかいblog
フォロー
ふみにかいblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用