chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
栃原敏子 日々あれこれ https://blog.goo.ne.jp/hirakee-goma

現代美術アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。海外、国内各地での展覧会様子もUPします。 <br>http://tochihara.com/

栃原敏子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • ”パネル” やっと..届きました〜!!

    皆さまこんにちは。私は今..次の展覧会のための構想を考える毎日です。変形の作品がメインなのでまずは作品のイメージを考えて..イメージスケッチを描いていきます。その後それを元にして..会場の壁面に合う作品サイズを計算。。そして、型紙を作ります。メインの作品は大きいので大型コピー店に持ち込んでコピー。それで完成ではなくて..。。自分で作れるものを除いてパネルを業者さんに作ってもらいます。今回、その業者さんが忙しいとのことで..長引いていました。それが...昨日やっと出来上がってきました〜!!ありがたい。。やはり業者さんのはキレイ!!これで進められます!!届いたパネルはこちら。↓後ろの描きかけの絵はパネルが出来上がる間に描いていた規制のサイズの作品たち。。これから一気に仕上げに入れます。次の展覧会は名古屋です。...”パネル”やっと..届きました〜!!

  • 初乗り..コミュニティBUS

    存続の危機・・?試運転中の出来立てのコミュニティBUSを定期運行のBUSにしてもらうために..雨の中..乗ってきました。結構快適。何が快適かって一番は車を停める場所を気にかけなくても良いということかな..。。バスの時間表をしっかり見ていけば便利に乗れそう。。谷上までのBUSの便を検討中とのこと。。あったら仕事に使えるのに・・と独り言。今日のわん子:本日のお客様です!!↓しっかり体型のチワワと極小チワワのお客さまでした!!初乗り..コミュニティBUS

  • アートフェアの図録に掲載されました!!

    皆さまこんにちは。ちょっと遠出が続いていました。東京、岐阜、愛知、岡崎、西脇と引き続いての用事があって行ってきました。また少しづつUPしますが、帰ったらPARIS・アートフェアの図録が届いていましたので皆様にお披露目いたします。全体で相当数の出品点数がある中での作品掲載にありがたく感謝です!!主催者の方が選んで下さったとお聞きしました。変な形、変な絵ですがどうぞご覧くださいませ。熱心にご覧いただいてありがとうございます!!やはり...裏側が気になるのでしょうね^^。以下順に作品拡大です。↓これらの作品は秋の展覧会にてお披露目させていただきます。ギャラリー芽楽名古屋市名東区梅森坂1-903052-702-3870会期:2024年10月19日(土)〜1月3日(日)どうぞよろしくご高覧くださいますようお願いいた...アートフェアの図録に掲載されました!!

  • コミュニティ bus 開通 !!

    皆さまこんにちは。寒い日と暖かい日が交互にやってくる時期ですね。出かける時は暖かいといいなと勝手なことを思ってしまいます。今日は太陽が照った時間を見計らって近隣をお散歩しました。バス停ができていました!!ちょっとUPしますね。↓ここはゆうらとよくお散歩に行った公園の前。懐かしいなぁ。。多くの皆さまのおかげでバスがついたことに感謝!!近いうちに一度乗って見なくちゃ・・!!コミュニティbus開通!!

  • 懐かしい絵 その2

    皆さまこんにちは。今日はコレクション展の後半の展示をご覧いただきますね。前半に飾っって頂いていたので後半にも作品があるとは思っていませんでした。知り合いの人から..「先生のあの絵もありました!!」と言われて出かけました。「あの絵?」って一体どの絵?それがこちらです。↓画集出版記念展のDMの作品No.490「時が過ぎて今があり..」昔の絵..懐かしく..綺麗に保存して下さることに感謝!!---その他のお知らせです:アートフェアに出していた作品、主催者の方に選んでいただき図録に掲載されたとの連絡ありました。出品作品4点のうちのどの作品が選ばれたのか楽しみです。その図録は只今日本に向けて輸送中だそうです。届きましたらUP致しますのでまたこのブログにお尋ねくださいね!!よろしくお願いいたします。懐かしい絵その2

  • ストラスブールのお写真届きました!!

    すこし暖かいのがありがたいですね!!またきっと寒くなるのでしょうけれども..。。暖かいうちに今描いている絵をなんとか完成に持っていきたい私です^^。昔の絵を見て考えさせられました。昔の絵の方が力強い..。。頑張らねば!!さて、ストラスブールの追加のお写真届きましたのでお披露目しますね。↓多くの人が見に来て下さるのって..ありがたいこと・・!!感謝!!ストラスブールのお写真届きました!!

  • コレクション展開催中

    只今、神戸ギャラリー島田ではコレクション展を開催しています。懐かしい作品に再会できるかもと思い行って来ました。↓この作品は「見えなくてもあるもの」シリーズの一つ。作品No.405F100号今2024年で、描いている作品はNo.1000になるのでこの作品を描いてからのちに約595点の作品が生まれたことになります。考えると恐ろしい..。。私の作品は左側2点です。このコレクション展は2月27日までですが、前期と後期に分かれていて前期は13日までとなっています。お近くにお越しの折にはちょっと覗いて見て下さいませ。よろしくお願いします!!---パリのアートフェアの続きのお写真も少し届いています。またupしますのでこのブログお尋ねくださいね。コレクション展開催中

  • パリからのお写真届きました!!

    皆様こんにちは。パリからのお写真届きましたのでお知らせします。アートフェアの会場はパリPARC-EXPO国際見本市会場。無事に開幕されたようです。以下、会場の様子をご覧いただきますね。↓外観です。↓以下、会場内。私の出品作品はこちら・・。↓この作品は、アニメ大国日本の漫画の吹き出しをもじっています。多くの人が存在するこの星から争いをなくすにはたくさんの会話が必要という意味を有しています。お若い方からご年配の方まで立ち止まってくださっているこのお写真..。送ってくださりありがとうございます。たくさんの方に見ていただけるのはアートフェアの醍醐味ですね..!!作品は次の開催地、ストラスブールに向けて出発したと連絡がありました。次はストラスブールの新国際見本市会場にてお披露目です。またお写真お見せできるかと思いま...パリからのお写真届きました!!

  • パリのアートフェアまもなく始まります

    皆さまこんにちは。前に告知していたパリのアートフェアまもなく始まります。お写真届き次第UPしますので今しばらくお待ちくださいませ。今年は巡回展になっていて1月のパリが終わればストラスブールに巡回予定です。会場はパリ国際見本市会場「パリ・エキスポ」です。おついでの方がございましたら..是非に^^。---今日のお写真はこちら。↓このところ毎日のように小鳥さんが舞い込んできます。ここは物置。どこから入るのかわからないのですが..。地面に近いところなら隙間はあるのですが..高い位置に隙間は無いのでなんとも・・。小鳥さんが民家にっ入ってくる時、体調が悪いか..または何かに追いかけられたか..昔住んでいた東灘の家も山の中という感じだったので小鳥さんが入ってくること何度かありました。そういう時はタオルを敷いてお水を口元...パリのアートフェアまもなく始まります

  • ついでの一人旅。。

    新年早々の地震。被災地の皆様のお気持ちお察しします。寒さ厳しいし..虚しいし..。。29年前の家族を探し回った神戸の街を思い出します。一日も早い復興を心から願っています。-----カバー写真変えました!!↓昨年、熊本に行く用事があったので帰りに阿蘇に寄り道した時のお写真です。わんちゃんがいる時はトンボ帰りばかりだったのですが..。。しがらみがなくなって..なんとなくのプチ旅・・。阿蘇の火口迫力ありました。こちらは帰りのフェリーの夜明け...。。しみじみ...綺麗でした!!---⭐︎お写真をUPするつもりで撮ったのに・・。いつも遅めのUPで申し訳ございません。懲りずにまた是非ともお訪ねくださいませ。本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。ついでの一人旅。。

  • 展覧会のお知らせ。。

    皆様お変わりございませんか?だんだん寒くなってきましたね..。。お風邪などひかないようご自愛くださいね!!さて、前回のUPからまたご無沙汰してしまいました〜。。あれから今年の最終の絵を描いて..展覧会に出品しています。恒例のルネッサンスのチャリティ展です。この展覧会結構人気があってお客様も多く..楽しめます。なぜ人気があるのかな?・・と自分なりに分析してみると...ユニークな作品が多く..価格も安くて..値段もお客様が決めるオークション形式というところかな..。。会期が終わってみないと自分が買えたのかどうかもわからない^^。というわけで..本日見てきました!!↓お客様が見てくださっているピンクの作品上下2枚が私の作品です。今回も目一杯楽しめました!!完成度の高い作品多いです。小さい作品の中に想いを込めて創...展覧会のお知らせ。。

  • 秋まつり・・

    皆様こんにちは。日中は相変わらず熱い日々が続きますね。体調崩されていませんか?22日の日曜日、私が住んでいる住宅街で”秋まつり”が行われました。こういう地域のお祭りに出席したのはおそらく子供の時以来初めての気がします。ここに来て2年余り...ゆうらのお陰でわんちゃん友達もできていて嬉しい限り..。ゆうらのことを知ってくれている皆さん..亡くなったこと惜しんでくださいました。寂しくなったけれども..大事な繋がりを残してくれたゆうらに”ありがとう”。その時のお写真です。↓「REN神戸」の皆さんによる和太鼓の演奏もありました。バックが山なのでRENのみなさんの衣装が冴えて..太鼓の音も迫力ありました。皆さん、準備有難うございました。お片付けもお手伝いしなくてすみません。BBQ美味しかったです!!演奏の終わりには...秋まつり・・

  • 展覧会のお知らせです!!

    皆様こんにちは。大事なゆうらがなくなって1ヶ月あまり経過しました。色々な方がいらしてくださり、お花もいっぱい。私が亡くなってもきっとこれだけのお花は集まらないだろうねと友人と話して泣き笑い...。。「ゆうらちゃん人気者だね!!」言っては涙..。。あれから..締切の仕事に追われて...頑張って作品搬入、発送、と大忙し。。まだ完成していない作品はあと2点になりました。なんとか頑張らねばね...!!さて、今開催中の展覧会と今後の展覧会予定です。↓・展覧会始まっています:「現代作家展」ルネッサンスクエア姫路市会期:前期10月7日〜10月22日後期11月4日〜11月19日✴︎私は前期に出品です。100pサイズ「すべては繋がりの中で..Ⅰ」平和も争いも全ては人間の繋がりの中で起きてくる..。。というような意味..。。...展覧会のお知らせです!!

  • 12日経過しました。。

    毎日猛暑が続いていますね。皆様体調崩されていませんか?どうぞご自愛くださいね!!ゆうらが亡くなって12日経過しました。ゆうらの祭壇が日に日ににぎやかになっています..。↓昨日はゆうらの幼稚園のインストラクターの方がわざわざいらしてくださいました。ゆうらの園で様子を写したお写真もたくさん下さり私の知らない一コマ一コマに想いを馳せています↓わんちゃんがいる時の日々の生活がなかなか抜けなくて何かと戸惑うことばかり..。ご飯あげなくては...。。お散歩行かなくちゃ...。。おやついるかな...。。そういうの以外にも..ゆうらのベットのそばを通る時には自然と忍足になります。。私は夜中に制作することが多くて..ゆうらの睡眠の邪魔にならないようにいつも気を遣っていました。それが身についてしまっています。今月末には3つの...12日経過しました。。

  • 不思議なできごと・・

    ゆうらが亡くなって3日経過しました。今日はちょっと不思議なことをお話ししますね。亡くなった日、ゆうらのそばでずっと付き添っていた私はふんわりした被毛を撫でながら話しかけていました。ゆうらの身体は温かくちょっとお口を開けて嬉しそうでした。少ししてゆうらは死んでいるのか生きているのか..わからなくなりました。お腹や胸の鼓動が感じられない..と思ったからです。呼びかけても反応なし・・。どうしょう・・。。動物病院に電話を入れました。「生きているのか..死んでいるのか..わからない」と。すぐに状況確認のために獣医さんが来てくれました。獣医さん「亡くなっています・・」私「本当ですか?でも体は温かいし..柔らかい」獣医さん「それはお布団が熱を持っているからでは?」私「でもこれはクールマットです。ひんやりするもの買いまし...不思議なできごと・・

  • ゆうら亡くなりました・・。。

    皆様こんばんは。ゆうらのことでお知らせです。ゆうらは昨日亡くなりました。とてもとても悲しくてなりません。。せめてもの救いは私のいる時、私がそばで声をかけながら送ってあげられたこと..。。ゆうらは2011年に保護された子です。多くのボランティアの皆様のおかげで命を繋ぎ私のところに来てくれました。私の家にやってきた頃はこんなにほっそりしていたのですね..><。↓足の短い子だと思っていたけれど..当時は長かったのですね。私がぽっちゃりさせてしまったから..ですね。ゆうらごめんね!!そのぽっちゃりさんです。↓これは初恋のワンちゃんのナンシーちゃん。ツーショットです。ゆうら嬉しそうです。↓そしてこちらは..亡くなる少し前のお写真です。お散歩に行きたいというのでカートに乗せたら..。。とても嬉しそうに笑ってくれました...ゆうら亡くなりました・・。。

  • シマダデマンダラ展始まりました!!

    皆さま蒸し暑い日々ですがお変わりございませんか?予告の通り、ギャラリー島田45周年特別企画展「シマダデマンダラ」始まりました。8日(土)はそのオープニングで行って来ました。G島田で展覧会をした多くの作家さんたちの曼荼羅をテーマにした作品たちが集まって本日は作家さんだけでなく懐かしいお客様も来てくださっていてとても嬉しく思いました。「DMにお名前あったから会えるかと思って来ました!!」と言って下さり・・オープニングに来て良かったとしみじみ思った1日でした。たくさんの人が詰めかけたので作家紹介は2回に分けて実施。私の紹介は1回目だったのでお写真は2回目の作家紹介の時のものです。↓私の作品は右端に写っています。ちょっとUP致しますね!!↓油彩で乾いていないので額に入れています。出品作家さん一覧です。↓この展覧会...シマダデマンダラ展始まりました!!

  • パリの新聞に掲載されました。。

    皆さまお変わりございませんか?あまり更新しないFBにお訪ねいただいた方に申し訳なく思っています。が..今..次の制作に追われています。。次の展覧会はギャラリー島田「シマダデマンダラ」です。展覧会の詳細は近日中に追ってUPしますね。。今日は今年春に開催されたパリのアートフェアの続きをお知らせしておきますね。「ARTUP2023」公式ホームページに大きく作品が掲載され、その後。。パリの新聞にアートフェアの特集記事が組まれてそこに私の名前と論評があったとのことで掲載紙を送って頂きました。。↓この展覧会に出品した作品たちは先日はるばる神戸に戻って来ました。そのうちに..また日本でもお披露目できるかと思います。。その節はよろしくお願いします。----とりあえずはこの後の展覧会予定は以下のように続きます。ギャラリー島...パリの新聞に掲載されました。。

  • 牧場行ってきました〜!!

    みなさま、こんにちは。暖かかったのに・・今日は少し冷えますね!!お風邪など引かないようにお気をつけくださいね。。日曜日に来客があったので近くの牧場に行きました〜。ここは住宅街の片隅にある牧場。癒されます。。お昼を..と思っていたのに予約でいっぱい。。また出直すことに…。。でもヤギさんに会えました!!😍柵の中よりも外の方が草がいっぱい..。。柵の針金の断片でお顔傷つかないか..心配になります。牧場の方..その辺のところ..よろしく〜〜!!余計なこと言っちゃってるかな・・。。ごめん・・。。ここは神戸市北区”弓削牧場”です。牧場行ってきました〜!!

  • THE BLUE BOX GALLERYの仲間達展のご案内

    「THEBLUEBOXGALLERYの仲間達展」始まりました!!ニューヨークからの出品者も来られていて賑やかなスタートを切りました。以下は展示設営日のお写真です。↓当初、1FのNY組のお部屋に展示予定でしたが..100号3点並ばなかったために..急遽2Fのお部屋をあけてくださり贅沢な空間に展示となりました。展示設営の様子も少しお披露目・・↓会場の様子はまだお写真撮れていないので追ってUPいたしますね!!(こういう時は遠方というのはちょっと辛いところ・・。。)---この展覧会は4月2日まで。。是非とも多くの方のお越しをお待ちしています。場所:岡崎市美術館住所:愛知県岡崎市明大寺町字茶園11-3電話:0564-51-4280交通アクセス:JR「岡崎駅」または名鉄「東岡崎駅」から近いしタクシーが便利ですTHEBLUEBOXGALLERYの仲間達展のご案内

  • 「THE BLUE BOXギャラリーの仲間たち展」もうすぐ・・

    次回の展覧会のお知らせです。アートフェアも終わり...次の展覧会に向かって猛ダッシュしています。次は「THEBLUEBOXギャラリーの仲間たち展」昨年に続き2回目となります。この展覧会はTHEBLUEBOXギャラリーのオーナーさんご一家とオーナーさんのもとに集まった熱〜い皆さんの展覧会です。搬入日までもうすぐ。。なんとか良い絵にしたいと頑張っています。よろしければ是非ともご高覧下さいませ。↓面白いものいっぱい見れそうですよ^^!!↓-----場所:岡崎市美術館岡崎市明大寺町茶園11-3✳︎東岡崎駅から約17分会期:2023年3月29日〜4月2日お問い合わせ:090-3568-5853(小池一三)まで「THEBLUEBOXギャラリーの仲間たち展」もうすぐ・・

  • パリからの第2報ー!!

    今日は暖かかったですね!!でも..明け方は寒くて..何を着ようかと迷いました...。クリーニングに出す予定のコートを「まだ手放せないなぁ...」ってハンガーにかけ直したのでした。。--さて、パリの現代アートフェア、会場写真送付されてきましたのでお披露目します!!パリからの第2報ー!!

  • パリからの第一報です !!

    皆様お待たせしました!!パリからの第一報が届きましたのでお知らせしますね。フランス現代アートフェアいよいよスタートです。「ARTUP2023」公式ホームページに作品掲載されましたので是非ともご高覧くださいませ。主催者側のご判断でこれまでの作品も含め数点の作品が上がっています。↓「ARTUP2023」のHPは"こちら”今後、会場内の様子なども届きましたらここにUPいたします。よろしくご高覧くださいませ。コロナの長いトンネルを潜り抜けて...やっとという思いです。これからもこういう機会を大事にしていきたい...ですネ!!---今日のわん子:ご飯食べ終わってもなお...何か出てこないかな..って思っている様子。。飼い主はいくらでもあげたいのですが...。。体重が...。パリからの第一報です!!

  • 次回展覧会のお知らせ

    皆様こんにちは。少しばかり暖かくなってきましたね。しかし花粉の季節到来で..花粉症の私はため息まじり..。。ティッシュペーパーはいつもポケットに。。先日、ちょっと上等なティッシュを買ったら..やはり違う・・!!ソフトで香り高く..ちょっと湿り気のあるティッシュ。。手放せなくなってしまいました。さて、ギャラリー島田の「坂の上の作家たち展」も無事に終了しました。お越しくださいました皆様有難うございました!!今日は次の展覧会のご案内となります。今月は2つの展覧会が始まります。一つはパリのアートフェア。こちらはお写真が届いていないのでまたのUPとなります。もう一つは愛知県岡崎市美術館で開催の「THEBLUEBOXGALLERYの仲間たち展」です。↓この展覧会は去年に引き続き第2弾となります。今、アトリエはこの展覧...次回展覧会のお知らせ

  • 「坂の上の作家たち展」見てきました!!

    本日、ギャラリー島田「坂の上の作家たち展」行ってきました。山本忠勝さんの評論文と共に並んだ多くの作家さんの作品たち。。その中に入れて頂いて..かつて山本様とお話しさせて頂いた事を思い出しながら..見てきました。私の作品は2006年の個展の時に出品した作品と先日描き終えた新作2点です。中央の左手の作品です。↓ちょっとUPしますね。↓真ん中の白い作品が2006年の時のもの。。上下が新作です。絵の世界も人との出会いがとっても大事で、その出会いが今の絵を生み出す元となっています。日々忙しくしていて..こうして書いて頂いた評論文を改めて今読ませて頂くと当時のことを思い出し涙が出てきます。週に3回も人工透析をしなければならない状況に置かれながら..その貴重な命の時間を私のために裂いて下さったことを感謝しながら次の絵を...「坂の上の作家たち展」見てきました!!

  • 展覧会のお知らせ

    みなさまこんにちは。このぐうたらブログにお尋ねいただいた方、たまにしかUPできていなくてごめんなさい。今日は大事な展覧会のお知らせです。↓-------------------------------------神戸市中央区山本通にある「ギャラリー島田」で開催されます。「坂の上の作家たち展」この展覧会は山本忠勝さんという美術評論家の評論集「坂の上の作家たち」に登場する作家さんたちの展覧会です。山本さんの評論文は温かく、深く、鋭い..。それらの評論文は英訳されてNYでも高い評価を受けました。絵の具は今日も依然として魔術である。この作家が扱うと、そこに未曾有の大きな力が現れる。ー芸術批評紙シュプリッターエコー山本忠勝ーこの言葉は私が岡崎市で個展をするときにDMに寄せて下さったものです。多くの作家さんたちが山本...展覧会のお知らせ

  • 個展のビデオ完成しました!!

    皆様こんにちは。我が家のわん子、今年春の血液検査で引っかかりその後なんとか治してあげたいと..頑張ってきました。その甲斐あってか..血小板0の数値から上下はするものの半分ほど上がってきました。そんなで..ご無沙汰ばかりで申し訳ございません..。さて、皆様にご連絡です。今年5月の姫路・ルネッサンススクエアでの個展のビデオが完成しました。7分38秒の動画です。宜しければご覧下さいませ。↓https://www.youtube.com/watch?v=2lXpOnuCgUU☆最後の方のプロフィールの画面でわん子も登場です!!笑ってくれています...!!個展のビデオ完成しました!!

  • 明日いよいよ最終日です...。

    皆さまこんばんは。長いと思った個展も明日いよいよ最終日を迎えます。✳︎今日のお写真は全て宇都宮遼さん撮影です。良いお写真撮ってくれました。---今日も懐かしいお客様がいらして下さいました。感謝をしながら..明日最終日のお客さまをお迎えします。おついでのある方..お近くの方..よろしければ是非覗いて下さいね!!---会場:(株)パナホーム兵庫1Fギャラリールネッサンス・スクエア会期:5月7日(土)~5月22日(日)水曜休館時間:午前10時~午後6時(最終日午後5時)詳しくはHP→”こちら”✳︎最終日はお昼頃から5時まで作家栃原は会場にいます〜!!お声かけて下さると嬉しいです!!明日いよいよ最終日です...。

  • あと2日・・。

    展覧会もあと2日になりました。今日の一コマ:上品な高齢のご夫妻がお見えになられてじっくりご覧になられていました・・。。そのあとソファーの方にお座りになられてゆっくりこれまでの画集を見て下さっていました..。こう言う時間の流れが..好きだなあ..と思いながら声をかけました。「どうぞごゆっくりなさっていって下さいませ..そしてまたお目にかかれますように..。私...犬が幼稚園から帰って来るので家に帰らねばなりません。お話しできず申し訳ございません」すると..「犬種はなんですか?」「黒豆柴です..」「ああ、、ここんところに点がある..」「はい..それが可愛いです」「犬を飼っていらっしゃるのですか?」「はい」「何の犬種ですか・・?」「コーギーです」「ああ、、足の短い^^。私の黒豆も足が短くて可愛いです..」こんな..他...あと2日・・。

  • 展覧会は残すところあと3日となりました。

    皆さまこんにちは。早いもので展覧会はあと3日となりました。50年ぶりに会えた人・・、10年ぶりの人・・、その他数年ぶりに会えた懐かしい人たち。。わざわざ会いに来てくださる人に心から感謝です。撮影:宇都宮遼私自身にもいろいろなことが起きていたこの5年あまり..でも話しているとお客様にもそれぞれの歴史が刻まれていて..会って話ができていることが貴重に思えてきます。掲載の神戸新聞を送って下さったIさんありがとう!!他、毎日新聞を見ていらして下さった方もいました。ありがとうございます。残すところ3日。。私はこの後、毎日お昼頃から3時過ぎまで在廊予定です。よろしければ是非とも会いにいらして下さいね..!!会場にてお待ちしております。会場:(株)パナホーム兵庫1Fギャラリールネッサンス・スクエア会期:5月7日(土)~5月2...展覧会は残すところあと3日となりました。

  • 展覧会始まりました!!

    皆さまこんにちは。姫路での展覧会始まりました!!「栃原敏子すべてのものはつながっている」姫路での個展は2度目です。会場空間がアールの壁3箇所なので制作過程から展示に至るまで工夫も必要ですが。。手際の良いお手伝いの方のおかげで無事に展示できました〜!!感謝!!↓以下、ギャラリーの方のコメントです。↓神戸市在住の洋画家・栃原敏子氏の個展です。栃原氏は「人間愛」をテーマに作品を制作されています。パネルの形にこだわり、人間味ある柔らかな線の変形パネルを使用し、画材にはアクリルや油彩、オイルパステルなどを用いて、温かさを表現。今回は大作・小品あわせて約30点が展示されます。明るく華やかに見える作品には、栃原氏の楽しさや悲しさなど強い想いが込められています。ぜひ、会場でじっくりと感じてください。会場:(株)パナホーム兵庫1...展覧会始まりました!!

  • 展覧会のご案内です。。

    皆さまこんにちは。。地球は今、戦争、コロナ、海難事故、などなど..思いもよらぬ出来事が山積み...。。それらの根源となるものを紐解いてみると..結局人間て過去から何も学んでいないんだ..。。と思ってしまいます。。..........こんな時ですが..展覧会のご案内を致します。。今度は姫路のルネッサンススクエアというギャラリーです。ここはパナホーム兵庫(株)の1Fにあるギャラリーで結構広いです。毎年、年末のチャリティ展に出品していますが..この会場での個展は2度目になります。新幹線の駅もあるし..お城もキレイ..その上季節もちょうどいい^^。見る所もたくさんありますよ。。よかったら是非おこしくださると嬉しいです!!会期:2022年5月7日(土)〜22日(日)会場:姫路市三左衛門堀西の町205-2ギャラリールネッサ...展覧会のご案内です。。

  • 岡崎市美術館での展覧会が終わりました〜

    皆様こんばんは。。岡崎市美術館で開催していた「THEBLUEBOXGALLERYの仲間たち展」が終了しました。昨日は搬出で行ってきました。ちょっと遠いけれども行くととても嬉しい時間が待っています。今日は他のお部屋の展示をピックUPして見ていただきますね。会場は広くて出品者も多いので全員UPできなくて申し訳ないです。。では、ザッと会場の中へ..。。↓---Ichizoさんの作品奥、大山千恵子さんの作品立体:左,洗川一男さんの作品,右,平松聰志さんの作品宮嶋政穂さんの作品奥左,岡部峰子さんの作品油野敏子さんの作品奥、森家要さんの作品,右、himikoさんの作品,手前、杉本たけこさんの作品左、arnaudさんの作品右、yukieさんの作品展覧会はまた来年も行われるのだそうです。。よろしければまたご覧いただけると嬉しい...岡崎市美術館での展覧会が終わりました〜

  • THE BLUE BOX GALLERYの仲間たち展始まりました。。

    「THEBLUEBOXGALLERYの仲間たち展」スタートしました。個性あふれる表現の数々..たくさんの仲間たち...高い天井...広い空間...年齢も様々で...国際色も豊かなグループです。---今日は私の出品作品をご紹介しますね。。先日、ゼレンスキー大統領は「あなたたちの出来る方法でウクライナを支援してほしい...」と。。私はわたしの方法でウクライナを支援いたします。。作品4枚とはしごの5点で1セットです。壁幅6.5m↓・この作品は5月の個展姫路市ルネッサンス・スクエアにも出品予定です。場所:愛知県岡崎市明大寺町茶園11-3岡崎市美術館2Fお問い合わせ先:09035685853・是非とも多くの皆さまのお越しをお待ちしています!!-------------------------以下、おまけで公表しちゃいます...THEBLUEBOXGALLERYの仲間たち展始まりました。。

  • 展覧会のお知らせ

    みなさまお久しぶりです。長い間UPしないでごめんなさい。ギックリ腰になってしまい、それでも展覧会に向けての作品作りに...頑張っていたら..よくなっては悪くなりのぶり返し...で最悪の状態でした。。それが..このところ痛みからずいぶん解放されてきました..。ありがたい・・。。目先の展覧会が2つあるので今追い込みに入ってます。まずは一つ目のご案内です。「THEBLUEBOXGALLERYの仲間たち展」が岡崎市美術館で開催されます。↓THEBLUEBOXGALLERYの前身はニューヨークSOHOにあったCASTIRONGALLERY。。私はそのCASTIRONGALLERYから引き続いて岡崎市のTHEBLUEBOXGALLERYでお世話になりもうはや25年以上にもなります。。NYと日本のギャラリーだけでなくヨーロッ...展覧会のお知らせ

  • 2022年新年のご挨拶!!

    何事もするのが遅くて..やっとのこと新年のご挨拶です。"今年もよろしくお願いします!!"”ゆうら”ちょっと太りすぎと言われたのは3ヶ月ほど前...。。そのあとにダイエットフードに変えたのに..ますます太ってしまいました〜!!理由は「もっと欲しい・・」と言われて..ダイエットフードだから大丈夫かな..と思ってしまったから・・でした。。これではいけないと..一念発起..昨日から再度ダイエットに取り組んでます。昨日ダイエットのコツを教えてもらいました。本当かどうかはわかりませんが..納得したので試しています。・ご飯をあげるときに固いものも一緒にあげる。のだそう..。。そうすると何度も噛むので脳がたくさん食べたと思い込むのだそうです。試しにやってみたら..なるほど..「もっと欲しい..」という要求が減っている。。これで...2022年新年のご挨拶!!

  • 第34回 年末チャリティ展出品しています!!

    みなさまこんにちは^^。あっという間に今年も終わりに近づいてきましたね。ただいま姫路ルネッサンス・スクエアでは恒例のチャリテイ展開催中です。私は新作の小品2点出品しています。この展覧会は入札によるオークション形式の展覧会で収益金の一部は「国連WFP」「ひょうご子どもと家庭福祉財団」「兵庫盲導犬協会」に寄付されます。チャリティ展なので特別価格になっています〜。PanaHomeのHPの特設サイトにアクセスして頂くとご自宅からでもスマホやPCでオークションに参加していただけるようになっています。以下私の出品作品です。↓会場作品番号107アクセスは→”こちら”SM会場作品番号108アクセスは→”こちら”4F他の作家さんの素敵な作品たくさんありますよ。良かったら覗いてみてくださいね。では会場の中へご案内です。↓---※お...第34回年末チャリティ展出品しています!!

  • 日本文化再発見...喜多俊之展のご案内。。

    みなさまこんにちは。。昨日、西宮市大谷記念美術館に行って来ました。ただいま開催中のデザイナー喜多俊之展を見て来ました。今日はそのご案内です。どれも斬新で使い心地も良さそう..生活の中に”あったらいいな..”と思えるものがいっぱい!!!良いデザインて心地よく心に突き刺さるんですよね..。。精神の癒しみたいな..。。座り心地抜群のソファー..。この美術館はお庭がとっても綺麗なことでも有名です..。真っ赤なこの椅子とっても座り心地良かったです〜!!これは「2畳結界」という作品。2畳という立方体空間領域の中の世界観。。柱があることで中に神聖な空気が流れている気がしてくる。。立体で漉いた和紙を使った照明器具....。立体で漉く・・?そんなこと出来るんだ・・!!「電線のない家」30年も前に考えられていたエコ住宅..。↑最後...日本文化再発見...喜多俊之展のご案内。。

  • ぼんくら会の「四人の肌」展のご案内です

    みなさまこんにちは。。先の日曜日..西脇市岡之山美術館に行って来ました。今日はそこで開催中のぼんくら会「四人の肌」展のご案内です。これが面白い展覧会でした。10月31日(日)までなので..おついで作って是非に。。外にも展示されているのでじっくりみて楽しめますよ^^。詳しくは→"こちら”是非とも多くの方のお越しをお待ちしています!!ぼんくら会の「四人の肌」展のご案内です

  • 慌ただしく過ぎて・・

    みなさまこんにちは。。ご報告が大変遅れてしまいましたが、名古屋での個展も無事に終了しました。日々慌ただしく過ぎていきます。多くの皆様にお越しいただき心から感謝いたしております。「すべてのものはつながっている・・」まさしくその繋がりを実感できた個展でした。なんどもいらして下さった方に感謝申し上げます。この出会いがまた次につながっていくことを心から願っております。ありがとうございました。--以上終了展---次回作品展予告:チャリティーのためのミニアチュール展ギャラリールネッサンス・スクエア姫路市三左衛門堀西の町205-2詳しくは→”こちら”小品2点出品します。よろしくお願いします。慌ただしく過ぎて・・

  • 栃原敏子展..なか日通過・・

    私の個展もなか日を超えてあと5日あまりとなりました..。会場は再度訪れてくださるお客様もいらして..私も居心地の良い空間にお客様とのお話が弾んでいます。。今日のお写真はこちら。。↓作家、栃原敏子は今週の土日..会場入りします。会いに来てくださると嬉しいです〜!!お車の方、ギャラリーの駐車場がいっぱいの場合..近くの公園の大きな駐車場..無料で止められますよ^^。そのほか詳しくは..→”こちら”栃原敏子展..なか日通過・・

  • ただ今展覧会中・・

    みなさまこんにちは。。栃原敏子はただいま展覧会中です・・。。栃原敏子「すべての生き物はつながっている」会期:10月17日(日)まで。場所:名古屋市名東区梅森坂1-903TEL:052-702-3870*換気も充分にとって最大限の注意を払いながらオープンしています。中はオーナーさんのきめ細やかなお心遣いで快適です!!作品全て新作未発表です。よろしければ是非ともお越しくださいね。今後の作家在廊日:10日、11日、16日、17日です。では中へご案内です。↓----お隣のお部屋では杉本たけこさんが陶展を実施しています。↓↑これ、素敵ですよ!!では..。。私は明日、明後日在廊しています。会いに来てくださると嬉しいです。ただ今展覧会中・・

  • 展覧会まであと10日あまり・・

    今、追い込みに入っています!!まだ完成していない作品が10点あまりあります。仕上げに入っていますが..仕上げは大抵油彩を使うので乾きが大変遅い..。。焦る気持ちを抑えて..わんこを見たら..さっきあげたジャーキーとにらめっこしていた。あ。あ。これぐらいゆったり構えた方が良いよ..と言っているような・・。で...わん子とお散歩に出たら道に伏せって頑として動かない...。。オイオイお願いだ早く帰りたいヨ〜...。。わん子に全てを見透かされているような..。。「家に帰ったら構ってもらえないからず〜っとこうしていたい・・」って思っているのかな..。。やっとの思いで家に帰ったら..この格好..。あ〜良い休憩ができた〜!!さあがんばろ^^。------展覧会初日は2021年10月2日(日)。私も会場にいます。よかったらお立...展覧会まであと10日あまり・・

  • 展覧会のお知らせ

    みなさまお久しぶりです。展覧会の制作のためにアトリエにこもる日々です...。長雨、コロナ..いろんな要因で余計にこもらせてくれます。今日は展覧会のお知らせをしますね。初めて展覧会をさせていただくギャラリーですが、昔から良く知っているところなのでとても楽しみです。このような折ですが..よろしければ是非に..!!会期:2021年10月2日(土)〜10月17日(日)開廊時間:12:00~18:00休廊日:火曜日と水曜日作家在廊日:10月2日、3日、10日、11日、16日、17日レセプション:10月2日(土)15:00~16:00*感染状況によりレセプション中止の場合は芽楽のHPにUPいたします。詳しくは”こちら”↓芽楽HP:http://www.gallery-garaku.ecnet.jp/index.html今後...展覧会のお知らせ

  • わん子近況・・

    我が家のワンコは2011年に甲府で保護された子です。うちに来てはや11年...。お散歩に行くとよく言われるのが「この子はスキーの子どもですか?」ご飯完食..幼稚園大好き..好奇心旺盛..お散歩大好き!!近頃は白髪も増えてきてお散歩での歩く速度は遅くなっているなぁ..と感じることが多い。。”ゆうら”と名付けた時..うちに来てノ〜〜ンビリ..ゆ〜〜っくり過ごしてくれるといいなと思っていたら..その名の通りに実にノ〜〜ンビリしてくれている。こんな風に...。。↓大きな公園に行ったら..。。公園の真ん中まで来て..伏せして..あとはテコでも動かない。。お散歩に来たのだから歩こうよ..と行ってもガンとして動こうとしない。。前に回ってみると...こんな感じ...。。アップにすると...もうほとんど寝ている..。。気持ちいい...わん子近況・・

  • 藤飯千尋展のご案内

    正義感が強くそこに感じられる不条理を直視し、ー彼女の純な思いが炸裂する絵画ー今までたくさん彼女の作品を見てきましたが..いつも精一杯の取り組みを見せてくれるのが心地よい。。どれも完成度が高く行ってよかったと思える展覧会でした。西脇市岡之山美術館アトリエ室会期:6月20日(日)まで詳しくは→”こちら"是非とも多くの皆様のお越しをお待ちしています!!藤飯千尋展のご案内

  • 寺門孝之展のご案内

    皆さま今日は。。岐阜の展覧会も終わり..作品も戻ってきて..私は次の展覧会に向けて動き始めました。。こんな時間の流れ...いいな・・。絵に追いかけられなくて..ホッとする。。新しい名刺もできたし...次の作品パネルも考案中...。昨年の慌ただしく辛い日々が過ぎて徐々に自分を取り戻してきています..。。我が家のわん子もわかるのか..嬉しそう...。。今日はコロナで憂鬱な気分も吹っ切れる..寺門ワールドのご案内です!!いま西脇市岡之山美術館では-天使の画家-寺門孝之展開催中です。題して「天国」。昔の作品から現代まで・・。3つのお部屋をうまく使って配置されていて素敵な展覧会になっています。ぜひご高覧くださいませ。詳しくは→"こちら”この展覧会は3月21日まで。。寺門孝之展のご案内

  • 展覧会は残り4日となりました〜。。

    岐阜現代美術館での展覧会は残すところあとわずかになりました。。日が経つのは早いものですね。。長いと思っていた展覧会ももう直ぐ終わります。最終日、24日のPm1:00〜3:30ごろまで会場にいる予定です。良かったら会いに来てくださいね!!栃原敏子展↓会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますように。。詳しくは→”こちら"展覧会は残り4日となりました〜。。

  • カタログできました〜!!

    みなさまこののらりくらりのブログにお訪ね下さりありがとうございます。大変遅くなりましたが展覧会のカタログ出来ましたのでお知らせ致しますね!!サイズ:A410ページ評論文:西宮市大谷記念美術館の越智館長さまが書いて下さいました。表紙です--。このカタログは美術館で手に入ります。。栃原敏子展↓会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますように。。詳しくは→”こちら"展覧会は今月24日まで。。よろしければ是非お訪ね下さいね..。カタログできました〜!!

  • 第12回現代作家展のお知らせ..。

    ただいま姫路のルネッサンス・スクエアにて第12回現代作家展の(後期)開催中です。この展覧会は3年に一度の展覧会で大きな作品が並ぶので見応えありますよ〜!!私、栃原敏子も2点出品しています。会期:11月7日(土)~11月22日(日)午前10時~午後6時水曜休館お知らせが大変遅くなりました。11月22日までです。お間違いのないようよろしくお願いします。詳しくは→"こちら"館内の様子を少しご覧いただきますね。---その他‥ただいま開催中の展覧会栃原敏子展「生き物はみな繋がっている・・」のご案内↓会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますように。。詳しくは→”こちら"第12回現代作家展のお知らせ..。

  • 展覧会3週目に入りました〜!!

    今日は岐阜の展覧会場に行ってきました。色づいた木々と秋の雲..静かな館内の空気感は落ち着いていてとても素敵です。今日は懐かしい人と出会いました。私は岐阜現代美術館での展覧会は3度目です。1回目、2回目と難しい展示を手伝ってくださった会社の方。。転勤になって別のところにいらしていたのですが出張でまた戻って来られていました〜!!ここは企業の美術館です。。天井高10m...高いです。では今日の館内の様子です...。今日の1枚はこちら。↓この作品は裏に反転されたパネルの作品がもう一枚あります。角度を違えて見ると..こんな感じ..です。。↓裏になっている作品は..是非美術館でご覧くださいね。窓から見える景色はこんな感じです。↓外は快晴でした〜!!↓ではまた今度。。よろしければ是非お訪ねくださいね!!栃原敏子展のご案内↓会...展覧会3週目に入りました〜!!

  • 人知れず・・ハロウイン・・

    わん子のお散歩していたら..人知れず..空き地にハロウイン..!!雑草生い茂る空き地、これは我が家の隣。。ちょっとほっこり..。。誰だろね..。--秋は展覧会が多い。。一つ搬入してもまた次の絵を描かねば間に合わない。。今頑張っています。。--次回、展覧会のご案内第12回現代作家展後期会期:11月7日〜22日まで姫路ルネッサンス・スクエア詳しくは↓https://www.ph-hyogo.com/gallery/お写真は会場に行って撮影次第UPしますね。--今描いている作品はその次の年末チャリティ展の分です。会期が近づきましたらまた詳しくご案内しますね..。--そして..もう一つ...ただ今開催中の展覧会です。↓会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますよ...人知れず・・ハロウイン・・

  • ただいま展覧会中で〜す!!

    みなさまこんにちは。私、栃原敏子はただいま岐阜現代美術館にて展覧会中です。この作品は美術館に入ってすぐ右手に展示している変形の作品です。宜しければ是非ともご高覧くださいませ。会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますように。。詳しくは→”こちら"昨日は館内の様子を数枚UPしましたので今日は美術館前面の池を見ていただきますね。↓池の底を綺麗にするお掃除ロボット。見ていると可愛いくてけなげな子です。水は浄化されているのでいつも綺麗です。---今日のわん子:ゆうら元気にしています。顎のところに蛇にかまれた傷しっかり残っています。触ると奇声を発するのでそ〜〜っとしています。まだ痛いのかな・・・?思い出すのかな・・?ただいま展覧会中で〜す!!

  • 展覧会始まっています〜!!

    みなさまこんにちは。。だんだん寒くなってきましたね..。ポウ展も無事に終了し..自分のことに目を向けられるようになりました。岐阜現代美術館での展覧会始まっています〜!!いつもの冊子が遅れ気味で申し訳ございません。少しお待ちくださいませ。会期が長いので気長にお待ちいただくとありがたいです。今、美術館の中から見える景色も秋色に染まりとても美しいです。よろしければgotoトラベルなどお使いになって是非にお訪ねくださいね!!では館内を少しご案内します^^。初日26日(月)に行きました。ケーブルテレビと中日新聞が取材に来てくださいました。自分が見れないのがちょっと残念・・!!向こうに見える池、存在感ありますよ〜。。水面の輝きが眩しく美しい・・。いつまでも見ていられます。池の底を洗う掃除機が可愛いです^^。次回お見せします...展覧会始まっています〜!!

  • 生き物はみな繋がっている・・

    みなさまこんにちは。。また、お久しぶりで申し訳ないです。今年は一体なんていう年だ..って言いたくなるほど色んなことが起きてくる。。ゆうらはやっと元気になってきました。もう直ぐ展覧会が始まります。お知らせも大変遅くなりましたが、よろしければgotoトラベルキャンペーンなどお使いになってお越しくださると嬉しいです。「生き物はみな繋がっている・・」これは展覧会のタイトルです。あっという間にコロナが世界中に蔓延してしまいました。昨年の展覧会「花無心」の「あえてそうしようと言う意図はないのに、自然にそうなっていく自然の摂理..」の延長線上にあります。今、大きな作品を描いています。縦5m横幅1,44mのが2枚。。---会場:岐阜現代美術館会期:2020年10月26日〜12月24日休館日をお確かめの上お越しくださいますように...生き物はみな繋がっている・・

  • 蛇に噛まれたわん子..

    お医者さま:聴診器を当てながら「心臓の音が聞こえない・・」「今までに心臓が悪いと言われたことありますか?」何度も同じ質問をされる先生...。先ほどまで元気いっぱいだったわん子、私は何が起きたのかわかりませんでした。・・・お散歩から戻ったら..ゆうらはヨダレを垂らし..口から血を流していました。。農薬でも食べた..?蛇に噛まれた…?ムカデにさされた..?目は点になりボ〜っと霞んでいます。3日目の写真急ぎ動物病院に電話するものの..診察時間過ぎていて拒否電。。往診専用のお医者さまに電話..留守電。。仕方なく有料ネット電話相談にかけました。別のお医者さまから連絡をいただき現状を話しましたが。。「それは病気だろうから..ケージに入れてお水取り上げてご飯も抜いて..明日病院へ..」というアドバイスでした。その間、刻々とゆ...蛇に噛まれたわん子..

  • 展覧会のご案内です・・

    皆さまこんにちは。こののらりくらりのブログにお訪ねくださりありがとうございます。今年はコロナが世界中の人を混乱させていますが、我が家も色々なことが起きてしまい大変な混乱となりました。それはおいおいお話ししていきますね。まずは展覧会のご案内です。今開催中の展覧会はコロナであえなく会期中に中止になっていた展覧会の再開です。アトリエ「受講生による展覧会」VOL.3「光にむかって・・2020展」出品作家3名:ガラス絵・・・清水智湖写真・・・廣田國子水彩画・・・村上雅代みなさん熱心で好感持てます。廣田國子さんの写真村上雅代さんの水彩画清水智湖さんのガラス絵です私が行った時はたくさんの人が来られていましたよ^^。会期終了が迫っていますのでお近くにおいでの節には是非ご覧くださいね。詳しくは→”こちら”この展覧会は明日8月30...展覧会のご案内です・・

  • ”ゆうら” テレビにでます〜〜!!

    みなさま..お久しぶりです。長い間upできずにごめんなさい。さて、突然ですが本日関西テレビ報道ランナーに”ゆうら"がでます〜〜!!もう始まっているのですが..ゆうらがでてくるのは終わりの方らしいのでまだ間に合うかと思いお知らせいたします。よろしければご覧くださいね。ゆうらは保護された子です。保護してくださった皆さまにゆうらが元気でいることお知らせします〜〜!!”ゆうら”テレビにでます〜〜!!

  • アトリエ「受講生による展覧会」VOL.2

    みなさまこんにちは〜。。今日は西脇市岡之山美術館アトリエシリーズ第二段です。美術館が育てて来られた作家さんたち。。謙虚で真面目なお二人が会場でお迎えしてくれました。お客様も入れ替わり立ち替わり..たくさんの人で賑わっていましたよ..。では中をご案内しますね。↓アトリエ「受講生による展覧会」VOL.2「物語を紡ぐように・・」画フルタニミドリと織岡井光代二人展入り口入ってすぐはフルタ二ミドリさんの作品です。彼女の作品は大胆で力強い。。丁寧なマチユエールも好感持てます。奥の作品は岡井光代さんの織の作品です。<裂織>とのこと。。とても自由な表現が..数年前に見た韓国のアートフェアを思い起こさせてくれる。↓じっと見ていると糸を使った抽象画に見えてくる。。この展覧会は24日まで。。詳しくは→"こちら”是非とも多くの方のご来...アトリエ「受講生による展覧会」VOL.2

  • 展覧会のご案内です・・

    みなさまこんにちは。。今日は..西脇市岡之山美術館に行って来ました〜。今、西脇市岡之山美術館のアトリエ室では美術館が育てた作家の皆さんの展覧会を開催中です。私のブログでもこれから3回に分けて計7名の作家さんをご紹介したいと思います^^。是非ともお尋ね下さいね!!では..シリーズその1:↓アトリエ「受講生による展覧会」VOL.1「記憶への入り口」児玉瑛子/小松原ケンスケ二人展その情熱に満ちた目と作品たちを見ていいると自分の昔の頃を思い出して嬉しい..。。彼らが今後どのような変化を見せてくれるのか見守っていきたいと思わせてくれます。。児玉瑛子さんは赤穂郡上郡町の作家さんです。↓(立体は小松原ケンスケさんの作品)一つ一つ丁寧に描かれた作品たちを見ているととても心地良い。。次の展開の作品の構想もしっかりお持ちのようで....展覧会のご案内です・・

  • 池田 慎展のご案内

    みなさまお変わりございませんか?今日は西脇市岡之山美術館で開催中のちょっと面白い展覧会をご紹介しますね。日常によく目にするものたち...それを使って作品を作ろうとは思わないものたち...。。それが、この作家さんの手によるととても美しいものに変身してしまいます。題して”ちくちく”ぴかぴか”ふわふわ”。。まずは”ぴかぴか”から..。あの浣腸がシャンデリアに..。。↓900mもの電気コードがレース編みに..。。さぞ編みにくかったことでしょうね。↓次に”ふわふわ”..。。フェルト綿で拳銃の部品を。。↓そして残るは"ちくちく”..。。↓私が見に行った日..。ちょうど作家さんがいらしていてワークショップをされていました。単純とも思える延々と続く作業の中から生まれるキラリと光る作品たち。。彼はいま、段ボールを作っているのだそ...池田慎展のご案内

  • 根岸絵理展のご案内。。

    みなさまこんにちは😊久しぶりの連日投稿ですね!!よろしくです..。今日は西脇市岡之山美術館のアトリエ室で開催中の根岸絵理さんの展覧会をご紹介します^^。淡路にお住いの絵里さんは藍染による空間芸術の作家さんです。この美術館のアトリエ室はちょっと不思議な空間..。会場いっぱいに繰り広げられた作品たちに圧倒されますよ〜。根岸さんはとてもエネルギッシュ。。会場に作家さんがいたら是非お話ししてくださいね。作家さんも作品そのもの..と感じとれることでしょう^^。この展覧会は13日(月・祝)まで。。是非とも多くの方のご来館をお待ちしております。詳しくは→”こちら”をご覧くださいね。---次回は本館で展示中の池田慎さんの展覧会場を見ていただきます。是非お訪ねくださいね..。根岸絵理展のご案内。。

  • 展覧会のご案内です・・

    みなさまお変わりございませんか?この不規則極まりないブログにお尋ねくださいました方、申し訳ございません。私ごとですが今大きな変化の時期にあって慌ただしく過ごしています。間も無く落ち着く予定ですので今しばらくご容赦くださいませ。さて、展覧会のお知らせです..。No.1・「アート干支展2020」ただいまあさご芸術の森美術館で開催中です。画像はあさご芸術の森美術館のHPから拝借しました同じテーマでそれぞれの表現がこうも違うのか..と感心しながら見てきました。この展覧会の面白いところ、作品の大きさも形式も..出品者数の規制もないのに毎年館内はあらかじめ決められたかのように収まっています。それぞれの自由な表現を楽しめますよ^^。この展覧会は13日まで。多くの方のお越しをお待ちしています。No.2・「25年目の1.17」ギ...展覧会のご案内です・・

  • 震災復興チャリテイ展のご案内で〜す。

    皆様こんにちは。。いつもこののらりくらりのブログにお付き合い下さり本当にありとうございます。今、栃原はあさご芸術の森美術館で展覧会中ですが...。。それとは別にあさご芸術の森美術館の庭園内にあるギャラリー四季彩にて22日から震災復興チャリティのグループ展が始まります。今日はそのご案内です。今年のチャリティ展はメンバーも増えて面白いグッズもたくさんありますよ〜。。朝来にお越しの折には美術館もご覧になってその後にギャラリー四季彩にもお立ち寄りくださると嬉しいです。3日間だけの展覧会ですが23日の土曜日にはPm5:00から懇親会もあります。是非多くの皆様のお越しをお待ちしています!!では、詳しいDMによるご案内です。↓震災復興チャリテイ展のご案内で〜す。

  • 展覧会のご案内で〜す。

    先日、西脇市岡之山美術館に行ってきました。その日は美術館講座の日。熱心な受講生たちが集まってきます。中には2時間もかけて来てくれる人もいてこちらも熱が入ります。受講生の方達の発表の場も与えてくださる美術館に受講生も作品で応えるべく意欲満々取組んでいます。その発表の場は来年1月15日から3月15日まで開催予定です。また追ってこのブログに登場しますので是非お訪ね下さいね。---今日のご案内です!!アトリエ個展シリーズVOL5「石野善浩」展独特の視線が感じられる作品たち..最初は「何だろう..これは..」そして「ああ..なるほど..」と。。宇宙に存在する生命の断片と思える多くの作品に見入ってしまいました。色っぽい作品たちにも思わず何度も見てしまいます。ゆっくりお話したのは初めてのことでしたが会話の幅も広く懐かしい恩師...展覧会のご案内で〜す。

  • 「栃原敏子展」のご案内で〜す!!

    ただ今、あさご芸術の森美術館のアトリエ室にて「栃原敏子展」開催しています。準備、アトリエの引っ越し、制作などなどで慌ただしく過ぎて..。。お知らせが大変遅くなってしまいました。会場が広いので近作から少し前に遡った作品まで見ることができますよ〜。。まずは館内をご覧いただきますね。↓美術館の皆様のおかげで気持ちの良い空間ができました〜!!会期は約..1ヶ月。。最終日は12月1日です。休館日は毎週水曜日。そして11月5日(火)も休館日となります。ご注意くださいね〜。場所ほか施設の詳しいご案内は→"こちら”是非とも多くの方のご来館をよろしくお願いいたします。「栃原敏子展」のご案内で〜す!!

  • 展覧会のご案内です・・。。

    みなさまお変わりございませんか?日々慌ただしく過ごしていたら..あっという間に季節は変わっていますね。私の方、間も無くあさご芸術の森美術館での展覧会が開催されます。今はその準備に追われていてとてもとても忙しく過ごしています。このブログにお尋ねくださいました方...なかなか新しい記事をお目にかけることが出来ずに..申し訳ないです。。あさご芸術の森美術館の展覧会のご案内は追っていたしますので今しばらく少しお待ちくださいませ..。---その前に今日は友人の高安醇さんの展覧会のご案内をいたします。ただ今、西脇市岡之山美術館アトリエ室では高安さんの展覧会が開催されています。先日行ってきました〜。日当たりの良い空間に高安さんならではの独特の色が際立っていました...。。一番好きな絵は..これです。↓なんとも深い色に引き込ま...展覧会のご案内です・・。。

  • 南野佳英展のご案内です・・。

    このところ..個人的なことが多数重なってしまい..慌ただしく時間が過ぎ去って行きます。更新ままならないブログではありますが皆様よろしくお付き合い下さいませ。---今日は今西脇市岡之山美術館で開催されているちょっと面白い作品展をご紹介しますね。彼女の作品を最初見たのは神戸のギャラリー島田でした。今まであまり見たことない民族楽器と作品の中のカタチ。。そしてそこにいる作家の風貌が妙に一致していて魅力を感じたのでした。地球も太陽も人もあらゆる自然も...一体となって共鳴し染み渡っていくような音色…それを聞きながら見る作品たち。。素敵な空間の中に自分が存在していること..。それは偶然ではなく必然に思えてくる..のが不思議です。。会場に彼女がいるときはエスラージ(インドの民族弓奏楽器)を聞かせてくれるので絶対にオススメです...南野佳英展のご案内です・・。

  • 櫻井類展 ..日を浴びる裸体

    岡崎にいる間に行っておきたいところに行ってきました。。今日はそのご案内です。ただ今岐阜現代美術館では「櫻井類展」開催中です。彼はまだ若い作家。。今まで何度か作品を見ているけれど...。彼の絵の中には新鮮な風が吹きまくる。。今回の展示にはまずは驚き..その後「ああ..やったね..」って思って..心の中でニンマリ..。新人類か宇宙人か..。。この伸びやかな感性は誰も止めてはならないと思う。。弾けよ。。跳ねよ。。また次の作品が楽しみになったのでした..。。多くの皆様のご来館よろしくお願いします。会場:岐阜現代美術館岐阜県関市桃紅大地1番地(鍋屋バイテック会社関工園内)詳しくは→”こちら”櫻井類展..日を浴びる裸体

  • 展覧会2週目に入りました〜。。

    皆様こんにちは。。日慌ただしく過ぎてブログも毎日..という訳にもいかずお訪ねくださる方に申し訳なく思っています..。岡崎市のブルーBOXの展覧会2週目に突入しました〜。。先週のオープニングには多くの方にいらして頂きありがたく感謝です。会場の様子少し見ていただきますね..。↓写真提供pen2さんPen2さんお写真提供ありがとう!!一周目を終えて私は一旦神戸に戻っています..。また最終日の頃には会場におりますのでよろしく〜!!今日のわんこ:新しいベット買ってあげました。お気に入りのようですね^^。良かった~!!---☆岡崎にいるときに岐阜現代美術館に行ってきました。明日はその展覧会のご案内です。是非お訪ね下さいね。。展覧会2週目に入りました〜。。

  • 展覧会のお知らせ..。

    毎日、あっという間に日が過ぎていきます。一日、何もしないでぼ〜〜っと「くっちゃあ寝」できたらいいなぁと思うのだけど。。現実は何も待ってくれない...。。来月、新しいアトリエ完成予定です。これが出来ると..おそらく..移動にかかっている時間が自分の時間として使えるので少しは余裕できるかなぁ。。さて、間もなく懐かしい岡崎で個展です。---------------会期:2019年9月5日~29日(月・火・水休み)の変則的ギャラリーですのでお間違いなく。。時間:12:00〜18:00(最終日17:00)会場:ブルーボックスギャラリー〒444-0022愛知県岡崎市朝日町4ー98TEL:0564-24-5884是非、多くの皆様のご来廊お待ちしています!!オープニング・パーティ9月7日(土)18:00〜です^^。展覧会のお知らせ..。

  • 多様なる花の表現

    少し前。。数えてみると二ヶ月ほど前になりますが...。。このブログに「宮崎嘉泰展」をUPいたしました。その時に本館で開催されていた展覧会を今日ご紹介しますね。西脇市岡之山美術館の本館の展示は会期が長いのでもう少し後に..と思っていましたら..日の経つのは早いものであっという間に終盤に近づいてきました〜。。この展覧会は7月21日(日)までです〜!!ではご案内です^^。「花とアート展」ー花の戯れ・植物遊びーのご紹介です。本館の展示についてはこれまで..館内のお写真を撮る時に遠景または斜めに撮影しておりますが。。。この撮影の時にも..許可を頂きましたら..「ご遠慮なく撮ってください..」と言われたので..ルンルン..好きな作品をupで撮ってしまいました〜!!なので..今日は気になる作品ご紹介しちゃいます〜!!これ!!...多様なる花の表現

  • 「人とアートの無限の繋がり1+1+1・・・展」終了。。

    5月18日から始まっていたあさご芸術の森美術館の「人とアートの無限の繋がり1+1+1・・・展」は昨日終了しました。終了日には懇親会が開かれて多くの作家さんと美術館にご縁のある方達が集まりました。もう一回見たいと思える..楽しい展覧会でしたよ^^。この左手奥の壁にかかっているのが私の作品です〜。--今日のわん子:ゆうらはとっても元気。。家中走り回るので怪我をしないかいつも心配〜です。..うまい具合に家具にも当たらず抜けます。わん子が走っているところって撮るのはとても難しい...。慌ててシャッター切ってもこんな具合になってしまいます。↓ゆうらは私に向かって走るので余計に撮りにくい..。。ちょっと落ち着いてくれたら顔までしっかり撮れました〜!!ハアハア..!!「人とアートの無限の繋がり1+1+1・・・展」終了。。

  • 展覧会のご案内です・・

    みなさまこんにちは。。今日は展覧会のご案内です。今日、もう10年以上前の自分の作品を見てきました。作品No.405タイトル「見えなくてもあるもの」100F今描いている作品はNo.900を超えていますのでその間に多くの作品を描いてきたことになります。展覧会名「内省と対話」まさしく自分への問いかけの展覧会。。会場にいて絵に見られている自分がそこにありました。絵を見ながら..これからの自分の方向性を考えていました…。。見えなくても確かにそこにあるものを自分の手に心に..作品に表現し続けたいと思います...。。今後ともによろしくお願いします。会場には他の作家さんの素敵な作品たくさんありますよ^^。↓お近くにお越しの折には是非ともお立ち寄りくださいますよう..よろしくお願いします。。---コレクション+シリーズNo.6大...展覧会のご案内です・・

  • あみゆ色のお花。。

    あみゆが亡くなって一ヶ月経過しました。あみゆを可愛がって下さっていたTさんがいらしてくださり...とても綺麗なブリザードフラワーいただきました。”あみゆ色のお花”です^^。。とっても綺麗!!ピンクが似合うあみゆちゃんでした。。そして今日はいつも預かって下さっていたMさんからも「一ヶ月経ちましたねぇ...」とMAILを頂きました..。こうして気にかけてくださる人がいることにしみじみ嬉しく思っています。感謝!!以前、時々UPしていた”今日のわん子”シリーズ。。残るはゆうらだけになりましたが...見てやってください。今日のわん子:ほうら..ボール持ってきたよ...。。遊ぼうよ〜。。ほうら..こんな風にあそぼよ...。楽しいよ〜!!あみゆ色のお花。。

  • あれから一週間..経ちました。

    あみゆが亡くなって一週間経ちました。。時間は容赦なく過ぎて行きますね。元気だった頃..私が遠方に行くときに預かってくださったMさんご夫妻がいらしてくださいました。あみゆの生きていた頃の思い出話に花が咲きました..。。NYのYさんからもお花が届ききました..。あみゆの周りはこうしてお花がいっぱい!!あみゆちゃん良かったね。。私はというと..しみじみ..お花に癒されています。。家の中にわんちゃんがいるのといないのとでは全く違う...。とにかく..とにかく静か。。あみゆは吠えないし..ほとんど寝ていることも多かったので...いるといないのとこんなに違うはずはないと思うのに..。。やはり..全然違う...。わんちゃんの息づかい..温もり..それが家全体を包んでいたのだと今更ながら感じています...。。わんちゃんは生きて...あれから一週間..経ちました。

  • 愛と美と自由と。。

    みんなに愛されるように。。美しい大きな目が喜びに満ちますように。。叶えられなかった自由がこれからの日常でありますように。。そんな願望を込めて”あみゆ”(愛美由)と名付けた我が家の愛犬。。過酷な犬生を余儀なくされた子を迎えて約6年。いつも可愛い大きな目でじっと見つめていた子..。そのあみゆ6月2日の夜に亡くなりました。このお顔、亡くなっているとは信じ難くて覗き込んでしまいます。--その日も私が仕事から帰ると喜んでご飯を食べました..。途中で私のところに飛んできて..その場にバタン!!驚いて起こそうとすると立ち上がったので..大丈夫かな..と様子見。。よろよろ..バタン!!急ぎ病院の先生に電話。。すぐに駆けつけてくれたのは往診専用の動物病院の先生でした。聴診器を当てて..「心臓の音がかなり弱い...」先生「無理に治...愛と美と自由と。。

  • 宮崎嘉泰展「街に生きる」

    みなさまお久しぶりぶりです。ご無沙汰ばかりでごめんなさい。我が家のわんこたちも元気にしています^^。昨日、岡之山美術館に行ってきました〜。今、岡之山美術館アトリエ室では宮崎嘉泰展「街に生きる」を開催中です。1980年代〜1990年代大阪の街中に生きていた犬たちの記録…。。*この写真、私の影が写り込んでいますね..><..。。ごめんなさい。。私は大阪の街のど真ん中で育ちましたのでこういう光景はいつも見ていました。我が家にも犬が常にいて学校までついてきては帰って行くのでした。そんな懐かしい日々を思い起こさせてくれる展覧会です。この犬達はもうすでにいないとわかりながらも..今日はご飯食べることが出来たのかな..と思ってしまう..><..。。館内には他の写真のファイルもたくさんあるので時間を忘れて見入ってしまいます.....宮崎嘉泰展「街に生きる」

  • 岡之山美術館に行ってきました〜!!

    昨日、西脇市岡之山美術館に行ってきました〜!!小さい美術館ですがとても個性的です。いつもとアングルを変えて撮影...!!ちょっとヨーロッパのお城のよう...。。周りの木々も優しく迎えてくれます。駅前美術館..まさしく本当に駅のエントランス..という感じの位置関係です。滅多に出会わない電車が止まっています。。今日はラッキーな日。。わんちゃん連れでお散歩方々お出かけもいいですよ〜。。横尾忠則「西脇幻想展光るまち・光る記憶」とても素敵な空間でした。黒い部屋は部屋そのものが一つの作品になっていて格調高い..。。紙の作品も素敵です。なんで..どうしてこんなもの組み合わせるの..?と思うのだけど面白い。。家に必ずあるハンガーや頂き物の広告入りのタオル。。アートって身近にあるものの中に美を見つけて...創り上げる..というの...岡之山美術館に行ってきました〜!!

  • 「ミケーレ・カンナオ&ポウ展」のお知らせ

    みなさまおかわりございませんか?今日は展覧会のお知らせです。「ミケーレカンナオ&ポウ展」を東京銀座にて開催いたします。会期:2月4日〜2月16日まで東京都中央区銀座7丁目7-11-11長谷川ビル3F十一月画廊お近くの方、おついでのおありの方は是非お立ち寄り下さいませ。↓MicheleCannaoさんとポウ展との繋がりは2013年のイタリア南部メッシーナのムゼオデルファンゴ美術館での展覧会から始まりました。。美術館の館長でありながら..ご本人も作家さんであり..演劇監督でもあり..多才かつパワフルな芸術家..です。。この度、十一月画廊様のご厚意によりこの企画が実現いたしました。多くの皆さまのご来廊をお待ちしております。よろしくお願いいたします。詳しくは十一月画廊のHPをご覧くださいませ。↓”こちら”「ミケーレ・カンナオ&ポウ展」のお知らせ

  • 個展終了しました..。。

    個展は無事16日に終了しました〜。少しホッとしています...。最終日とその前日の画廊内です。。↓この左側の作品は朝日新聞に掲載されました。昔の画集もじっくり見てくださる人も多く...。次の画集の予約もいただきました。。次は2月グループ展で東京十一月画廊..9月個展岡崎市ブルーBOXギャラリー来年秋は個展岐阜現代美術館..と続く予定です。。またお近くにお越しの折にはお立ち寄りくださいませ。。--個展期間中に駐車場に置いていた車が..><。。右側前部..当てられてかわいそうな姿に..。。明日から修理に入ります。当てた人、若い男の子。。近くにアルバイトに行っていたらしい..。。逃げもせず..ちゃんと届け出る姿に..。。こういう風に..正直に対応されたら..怒る気にもならない。。どうかこの先安全運転で..と願わずにはお...個展終了しました..。。

  • 個展5日目終了。。

    みなさまお尋ねくださりありがとうございます。個展も5日目終了しました。今日は小さいお子さんが多かったです〜。笑顔の素敵な子供たち。。それだけで..幸せな気分になります。。本日の5ショット!!↓お父さん、お母さんにエール送ります...!!この展覧会は1月16日まで。。場所:ギャラリー島田HPは→”こちら”個展5日目終了。。

  • 個展4日目終了。。

    個展は4日目を終了しました。お客様がたくさんいらしているときにはお写真撮ることできないのが残念なところ...。。でも合間をぬってパチリ。。個展の良いところ..懐かしい人に出会えるところ。。そして、初めての方ともお話して共通の話題も見つけられるところ^^。何度も会場にいらして下さるお客様もいて有り難い。。その中のお一人...「今度の日曜日テニスの試合に勝ったらこの絵を買う」と言ってお帰りになられた^^。「勝ちますように..」と願わずにはいられないね..><。。楽しい人いっぱい..!!みなさん忙しいことと思うのにいらして下さり有難う!!しみじみ..心から感謝しながらお話しています。。では..中へご案内。。↓それぞれの想いが響き合うギャラリーの中..。。明日もたくさんの方とお話できますように。。よろしくお願いいたしま個展4日目終了。。

  • 栃原敏子展初日。。

    みなさまいつもお尋ねくださりありがとうございます。栃原敏子展無事に始まりました〜。少し中をご覧いただきますね。本日の3ショットです^^。↓同窓生も遠くから来てくださって..。。思いがけない人も..。。ありがとう!!とても元気な男の子2人...。。お父さんの頑張り..すごいわ..。。またupしますので是非お尋ねくださいね。もしよろしければ会場のほうに是非に。。だいたい..いつも2時には会場にいます〜。。栃原敏子展初日。。

  • もうすぐ展覧会..><。。

    みなさま新年おめでとうございます。私はというと年末から年始にかけて追い込みで..新年もクリスマスも..何も無く追い込みに入っていました〜。。昨年は3度もアトリエの引っ越しがあり精神の落ち着く空間を求めてさまよっていたので出遅れてしまいました..。。展覧会に間に合わせたい思いが通じたようでギリギリやっとの事で作品も出来上がりブログにも書き込むことができます..^^。「ほっ...!!」会期:1月8日〜16日までギャラリー島田B1です。詳しくはHPをご覧くださいませ→”こちら”明日は荷物をアトリエから出して明後日搬入展示です。多くの方のお越しをお待ちしています。全部新作となります..。現在のアトリエの中の様子少しご覧いただきますね^^↓みなさまにお出会いできますこと心待ちにしています。よろしくお願いします〜〜。。会期...もうすぐ展覧会..><。。

  • 岡之山美術館に行ってきました〜!!

    今、私は来年のギャラリー島田の展覧会の準備に追われています。アトリエにこもりがちな日ですが..いま別の3箇所の展覧会に出品中です。今日はそのうちの一つの岡之山美術館の「第3回講座生作品」展を見てきました。この美術館は大きな公園の一角にあるのでとても気持ちがいいです。実際に作品展を見に行って..講座生の皆さんの絵に対する取り組みがとてもいいと思いましたので多くの皆さんに見ていただきたいと思います。この中央の右の作品は私のです。。この展覧会は講座生と講師という垣根は感じられなかったです..。日頃からみんながんばっている事を感じて嬉しくなりました。是非とも多くの皆様に見ていただきたい展覧会です。詳しくは→”こちら”明日最終日は16:30まで。。よろしくお願いします^^。岡之山美術館に行ってきました〜!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、栃原敏子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
栃原敏子さん
ブログタイトル
栃原敏子 日々あれこれ
フォロー
栃原敏子 日々あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用