chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 頼むから、五輪だけは辞めときなさい。

    暑い、暑いよ・・・ 湿気もあるからか、少し伸びて来た髪の毛(頭頂部以外)も、 仕事で印刷した紙も、みんなカールするんですよ。 カール、へい、カール、 かあるうぅぅ!(←長嶋さんか) このときの世界陸上も、今から30年前ですか。 当時の私は高校生。 うわぁ、歳とるワケだ! 明治のカール www.meiji.co.jp は~あぁ、おらが~のおぉ・・・(三橋美智也さん)東日本では売られなくなってしまいましたね。 それはともかく、本題に入りましょう。 しかしまぁ、酷いですな。 始まる前から崩壊している東京五輪。 コロナでめちゃくちゃな状態から一年延期して、 その間に何か準備が整うかと思いきや、 準備ど…

  • 行政インフラって、扱い辛い。

    暑い! 暑いね~! 7月に入りました。 総務、労務、給与計算、経理のお仕事の中では、 算定基礎の時期ですね。 「その算定基礎とは何ぞや」と言う所から書きますが、 4~6月の三ヶ月のお給料(総支給額)の平均から 一ヶ月の社会保険料の額を決定し、大きな変動がない限り、 そのまま一年間、その社会保険料で走る為の重要な計算です。 まぁ、年度の途中で転勤したり、昇給したり降給したり、 残業があったりなかったり、引っ越して通勤費が大きく変わったりして、 2等級以上の大きい差額が生じたときは「月次変更」(通称:月変)で 年度途中でも社会保険料が変わる時がありますが、 それは今回、置いておくとして。 新年度の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょちょ山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょちょ山さん
ブログタイトル
あぁ、徒然なるままに
フォロー
あぁ、徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用