chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
兼業投資家キリンの株式投資ブログ https://www.kirin520.work/

30代後半兼業投資家キリンの株式投資メモ。 投資初心者の方の参考になれば幸いです。

キリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • 四季報トーナメント開幕!

    12/12(金)会社四季報が発売されました。そして四季報発売といえば・・ 四季報トーナメントの開幕です!Twitterを使われてる方であればご存じの方も多いと思いますが、よしぼんさんという投資家さんが四季報発売後に毎回開催されているイベントです。↓よしぼんさんのアカウントはこちら twitter.com <四季報トーナメント概要> ・四季報から投資家さんが「今後1年間株価の上昇しそうな銘柄」をエントリー。 ・条件は「時価総額300億円未満、上場後3ヶ月経過した銘柄」 ・計128銘柄を集め、Twitterで投票を実施。トーナメントで優勝銘柄を決める。今回の128銘柄は既に出揃っていますが、投票は…

  • 12/14(土)会社説明会メモ(セレスポ)

    12/14(土)神戸市内で開催されたイベントスさん主催の会社説明会に参加してきました。当日のプログラムは下記の3本立てです。①会社説明会 9282 いちごグリーンインフラ投資法人 ②会社説明会 9625 セレスポ ③講演会 若林史江氏 インフラファンドは個人的に投資対象にしていないこともあり、今回は②セレスポのセミナーのメモを記載します。 セレスポ ●会社概要 設立 1977年 本社 東京都豊島区 事業内容 スポーツイベントなどの企画・制作・運営 上場市場 ジャスダック('94.4) 証券CD 9625 ●事業内容 ①基本事業 ・建設式典、地域振興イベントなど、各営業拠点が担当する様々なイベン…

  • 第3回神戸投資勉強会メモ(2019.10.6開催)

    10/6(日)第3回神戸投資勉強会を開催しました。 第1回が12名、第2回が18名で、今回は少し増やして24名用の部屋を準備しましたが、ありがたいことに満席で開催することができました。 お忙しいところ、また日曜午後のお忙しい時間にご参加いただきましてありがとうございました。 今回は6名×4テーブルに分けて各自持ち寄った銘柄について議論する形としましたが、各テーブル盛り上がった感じでありがたかったです。 また、今回も東京・北陸・和歌山と遠方から来ていただいた方もいらっしゃいました。感謝申し上げます。終了後の懇親会では勉強会ご参加以外の方も合流いただき、19名で開催できました。こちらもありがとうご…

  • 8/30(金)会社説明会メモ ~7775大研医器~

    8/30(金)神戸市内で開催されたイベントスさん主催の会社説明会に参加してきました。プログラムは下記の3本立てです。①会社説明会 7775 大研医器 ②会社説明会 4186 東京応化工業 ③株式講演会 アナリスト 馬渕磨理子氏上記プログラムにフル参加しましたが、ここでは①大研医器さんについてまとめたいと思います。* ①大研医器●会社概要 設立 1968年11月 本社 大阪府和泉市 事業内容 医療用機械器具製造販売 上場市場 東証一部 証券CD 7775 ●主な説明内容 <事業の状況> ・医療用吸引機「フィットフィックス」を1990年に開発し、これまでに国内シェア約75%に拡大 ・高シェアではあ…

  • 管理職になるメリット・デメリットを考えてみる

    今日はお盆休み明けの方も多かったのではないでしょうか。さて、私が読者登録させていただいてるブロガーさんの記事で「管理職にはなりたくない」趣旨のものを目にしたので、今回は私なりに管理職になるメリット・デメリット、それを踏まえた私の考えをまとめたいと思います。私自身は現在部下を15名程度抱える一方、上席の指示を受ける所謂「中間管理職」の立場で仕事をしてまして、一プレイヤーだったころと今の違いに触れながら記載していきます。 管理職になるメリット①権限が増す個人的にはこれは非常に大きいです。 自分がやりたいことがあっても役職が伴わないと実現が難しいことは多々あります(それでも声を上げる努力はできますが…

  • SBIネオモバイル証券を使った端株ポートフォリオ(2019.8.15)

    今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を"1株単位で"購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jp たまたまTポイントが3万ポイントほどたまっていたこともあり、同社の口座を開設し、端株をコツコツ買っています。ネオモバイル証券でやりたいことは【現金を1円も使わないこと】であり、端株を買う主な目的は下記のとおりです。①株主優待の長期優遇の権利を確保する②端株優待をいただく③手数料は配当金でカバーする Tポイントで端株を買えますが手数料は別途かかります。月間50万円までは月216円が手数料です。このうち、…

  • 決算発表 アイリックコーポレーション(7325) 2019.6月期本決算

    本日、保有銘柄であるアイリックコーポレーションの本決算が発表されました。同社については過去に2回記事にしていますので、ご参考にどうぞ。www.kirin520.workwww.kirin520.work 決算内容売上高は各セグメントともに増収、営業利益以下、5/14に発表された上方修正後の数値を上回って着地しました。もともと4Q(4-6月期)は売上・利益とも数字が出ない季節性があるようなので、4Qがしょぼいのは目をつぶるのでしょう。 ◆保険販売事業 直営店舗数が増加しており、主に直営店売上が大きく伸びています。6月にプレスされたTSUTAYAとの提携が今期以降どの程度きいてくるか引続き注視した…

  • 決算発表 IPS(4390) 2020年3月期第1四半期

    8/9、保有銘柄のIPSの1Q決算が発表されました。IPSは2銘柄ありますが、4390のほうです。 決算内容売上高は+13.7%、営業利益は+19.2%、円高による為替差損の影響で経常・純利益は前期比マイナスとなっています。 ◆海外通信事業昨年後半はこのセグメントが値下げの影響で厳しくなっていました。 今回、高収益案件の貢献とのことで増益に転じた点はよかったと思います。 ◆フィリピン国内通信事業少しずつ売上に貢献し始めています。 セグメント利益は微々たるものですが、前四半期あたりから黒字になってきています。 中期的にこのセグメントが柱になってくるとみています。 ◆医療・美容事業レーシックは引続…

  • 高校野球の「投げすぎ問題」に思うこと

    株式投資ブログと言いながら株式投資に関係ないこともけっこうなペースで書いてしまっています。ブログタイトルは変えたほうがいいかもしれないですね。。さて、明日から夏の甲子園開幕ということで、あの大谷翔平さんを上回るほどの逸材ともいわれる大船渡高校の佐々木投手が、夏の岩手県大会決勝の花巻東高校戦に登板することなくチームは大敗した件についてです。この件についてはいろいろな意見があると思います。「サンデーモーニング」の張本氏が「絶対に投げるべき。ラクさせてはいけない。ケガを心配するのはスポーツなどやめたほうがいい」という内容の発言をして炎上しました。張本氏の発言は極端だし炎上やむなしなのですが、100%…

  • 相場メモ ~決算発表と株価の動き~

    今日は日経平均がマイナス453円と2%を超える下げとなりました。マザーズ・ジャスダックの新興も1%を超える下げとなり、私のPFも8月の2日間で1%を超えるマイナスと厳しいスタートになっています。 さて、3月企業の1Q決算発表のラッシュが始まっていますね。決算発表の前後は株価が大きく動くことが多いです(特に新興)。今回は、決算発表前後の個人的な基本対応スタンスを記載します。 ** ①基本的に、決算発表をまたがないよほど自信のある場合や、長期投資を決めているものを除き、基本的には決算発表直前でいったん利確(損切)することが多いです。決算期待の高い銘柄は、決算発表日に向かって株価が上がることが多いと…

  • 個人投資家がIRセミナーに参加する意味と注意点

    今は関西に住んでるので東京のころほどの機会はありませんが、私はIRセミナーに参加するのが好きです。IRセミナーでは企業の経営者(担当者の場合ももちろんありますが・・)の言葉で説明される内容を聞き、その場で直接質問できる場合もある点がメリットです。昨今はweb上で説明動画が閲覧できたり、不明点はIRに問い合わせることもできますが、予定のつけられる限り参加するようにしています。その際、もともと自分が保有していたり、関心を持っている企業の説明が聞ければよりよしではありますが、個人的には知らない銘柄、あまり関心なくて調べたことない銘柄しか来ない会も当然あります。そういう場合は正直気が進まないことも少な…

  • 議決権クオカ到着 今年2枚目

    ブロードメディア(4347)から議決権クオカが届きました。ブロードメディアから議決権クオカ。めっちゃひまわりですね。小学校のとき、みんなでひまわり植えて成長した姿見に行ったら僕のだけ折られてた暗い過去思い出したぜ。 pic.twitter.com/8VKQqVt43n— キリン (@yudu1105) 2019年7月28日 最近はコンビニとかでは数ある●●payのうちキャンペーンで有利なやつを選んで使うことが多く、クオカードの出番が限りなく少なくなっています。結果として、株主優待とか議決権行使でいただいたもののうち、未使用クオカードは25枚28,500円分となりました。議決権クオカは個々のリタ…

  • 銘柄チェック ヒガシトゥエンティワン(9029)

    久しぶりの銘柄チェックですw今回はすごく地味でしぶい銘柄、ヒガシトゥエンティワン(9029)について書きます。 【会社の概要】・設立は1944年と古く、上場は2005年(阪神タイガースが最後に優勝した年)・その昔は「大阪東運送」なる名称だった時代もあるように、関西圏を中心とした運送会社(現在も大株主は関西電力、日本生命などの大手企業)・近年は首都圏での事業拡大も進めている。 【業績推移】・首都圏での事業拡大を背景に近年は増収増益傾向。・過去は長きにわたり横ばいの期間が続いていた。逆に、リーマンショックの時期も黒字を維持し、底堅さを見せている。 【'20/3期第1四半期の状況】・7/26第1四半…

  • はてなブログ読者数が200名となりました御礼と自己紹介

    たいしたことは書いてない当ブログではありますが、ありがたいことにはてなブログ読者数が200名となりました。お読みいただいてる皆様ありがとうございます。最近登録いただいた方もおられますので、キリのいい数字のタイミングで定期的に自己紹介を書いておこうと思います。私キリンはこういう人物です。 ・38歳兼業投資家・本業は経理関連、中間管理職(サラリーマン16年目)・株式投資歴5年目・現在の投資方針:現物はインカム(配当・優待)銘柄、グロース銘柄は数日~数ヶ月以内で利益出すことを目的に基本的に信用で売買。優待クロス勉強中。・「神戸投資勉強会」を今年から主催(Twitterにて運営)・高校野球地方大会マニ…

  • 初めての議決権行使クオカード到着

    ダイトウボウから議決権行使クオカードが届きました。 そもそも議決権クオカというものを最近まで知らなかったので、今回が初めての取得となります。議決権クオカードとは、の説明をすべきところではありますが、こちらを見ていただければ全てわかるのでご覧いただくこととしてサボらせていただきますwzaitech-life.com引用させていただいたのは「けーさん@株ブロガー」(以下、けーさん)というハンドルネームでTwitterもされている若手投資家さんの人気ブログの記事です。けーさんはまだ20代前半の関西を代表する凄腕若手投資家さんのお一人です。基本的にはグロース銘柄を中心に投資をされていますが、今回引用さ…

  • IFRSで「のれん」定期償却が採用されたら・・

    先日、7/19に日経新聞の記事をきっかけに 『投資初心者の方も知っておきたい「のれん」についての基礎知識』 というタイトルで投稿しました。www.kirin520.work その中で、会計基準間でのれん償却のルールが違いますと書きました。日本基準では最長20年での定期償却が必要、一方で欧米の基準では定期償却は不要という内容です。 今回はこの件の補足で、昨年あたりから、IASB(国際的な会計基準を検討する団体、と理解ください)のほうで、 【国際基準でも日本みたいにのれん償却したほうがええかも】となり始め、議論がなされています。ただ、期間損益への影響がかなり大きいだけに、当然ながら慎重派も多く、議…

  • SBIネオモバイル証券を使った端株ポートフォリオ(2019.7.19)

    今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jpTポイントと端株から得られる配当のみででコツコツ端株を買い続けることとしており、 ・現金を使わずに配当金をもらい続けること ・株主優待の長期優遇の権利確保を目指してまいります。前回更新時より、明光ネットワークジャパン(4668)を1株買いました。同社は連続増配で有名な会社でしたが、2019.8期に減配をしています。減配はあったものの、ここはクオカード優待の長期優遇もあるため、ひとまず端株ポートフォリオの仲間入りです。…

  • 投資初心者の方も知っておきたい「のれん」についての基礎知識

    7/19日経新聞朝刊1面にM&Aに係る「のれん」の減損損失が増加している旨の記事がありました。 と、朝のモーサテで言ってましたw 私は今春まで長らく某社で連結財務諸表を作成する仕事をしていたので、のれんとも触れ合う日々を過ごしてきました。今回は、投資初心者の方も知っておいて損はない「のれん」の基礎知識を解説します。※なお、正確な会計基準に基づく文言ではなく、理解のために表現を崩して記載しますので、正確に知りたい方は各会計基準を参照ください。 1.「のれん」とは「のれん」とは、企業がM&A(買収・合併)で支払った金額のうち、買収先企業の「純資産(=資産ー負債)」を上回る金額を言います。 逆に、支…

  • システム情報が上場来高値更新 相場メモ(2019.7.16)

    はてなブログの読者さんが170名となりました。 ブログに関してはまだまだ勉強不足でして、なんの工夫もできてない現状ではありますが、はてなブログさんは初心者でも始めやすいブログなのでしょうね、よくわかりませんがそう思います。さて、日経はマイナス、マザーズはそーせいの寄与がありプラスとなっています。 〇保有株の主な動きなど・システム情報(3677):上場来高値を更新しています。・アルー(7043):アルーホルダーには慣れた動きになりつつありますが、見事な連続陰線です。Twitterを見てると再含み損化してる人もおられますし、4-5月ごろの1200円前後がなかなか強めのしこりとなっているようです。・…

  • Twitterに「仕事論」をいろいろ書きました

    おかげさまで当ブログ、はてなブログの読者数が3桁に乗ってきました。ありがとうございます。Twitterのほうをご覧いただいてる方はあまり多くないかなと思うので、今日書いた仕事に対する考え方のツイートを掲載しておきます。 今の職場はすごく事務事務した仕事内容でして、着任時から思うのは部下たちがあまりにも褒められる機会がなさすぎるなということ。仕事は褒められるためにやるわけではないけど、この人たちの正確な事務がなければ会社がうまく機能しないことが理解されてなさすぎるのが心苦しい。— キリン (@yudu1105) 2019年7月14日反面、数万件の処理に一つのミスがあると騒ぎ立てられ再発防止策を講…

  • 相場メモ(2019.7.12)

    マザーズの下げが目立った1日でしたね。 今月は昨日までは日経と比べて優勢に推移してきましたが、今日時点で前月末比で日経+1.93%、マザーズ+0.32%で逆転した形に。 今週は2月決算企業の1Q、5月決算企業の本決算発表が相次ぎました。特にグロース銘柄では決算発表内容により株価は大きく動くわけですが、発表前に期待が乗りすぎてる(ように見える)銘柄は特に跨ぐかどうか慎重な検討が必要なのかなと思います。[https://twitter.com/yudu1105/status/1149835713434619904:embed#スタジオアタオやチームスピリットのS安を見ると決算跨ぎの難しさを感じます…

  • タマホーム(1419)は'20/5期も増配計画 相場メモ(2019.7.10)

    日経は微減、新興は反発の1日でした。 先月末比で日経:+1.21%、マザーズ:+2.88%です。 保有銘柄の開示保有銘柄では引け後にタマホームが'19/5期の決算を発表しています。'20/5期も増配継続の予定となっており、今しばらくインカム枠のメンバーとして活躍してくれそうです。昨日のファーストコーポレーションがあったから不安やったけどタマホームとりあえずセーフか。。買値ベースの配当利回りは14%台に。ここは増配続く限り株価無視で握るのみ。タマホーム、今期経常は8%増で2期連続最高益、前期配当を2円増額・今期は7円増配へ https://t.co/05bGmOEped #kabutan #株探…

  • システム情報(3677)が上方修正 相場メモ(2019.7.9)

    日経は微増、新興はやや軟調な1日でした。 先月末比で日経:+1.36%、マザーズ:+1.94%です。 保有銘柄の開示保有銘柄では引け後にシステム情報が3月に続き上方修正を発表しています。近年は年2回の上方修正が定着しつつある同社ですが、7月のこのタイミングでの発表は昨年までとは異なっており、今日は身構えてませんでしたw年2回の上方修正が定着しつつあるシステム情報ですが、このタイミングとは思ってなかったです。短期的な株価の動きは知りませんが、事業は引続き順調ですね。システム情報、今期経常を7%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も1円増額 https://t.co/CF7dSFSYny #kabu…

  • 相場メモ(2019.7.8)

    先週は日経・新興とも堅調な一週間でしたが、週が明けて今日は日経・マザーズともマイナスとなりました。 さて、今週は日を追うごとに決算発表の数が増える週となります。今日発表のなかでは京進(4735)がなかなか盛りだくさんの内容となっています。 (株探では「サプライズ決算」「イチオシ決算」にあげられていますが、好悪材料両方かなと思います)<京進決算発表メモ> ・売上は会社予想を上振れたが、営業利益以下は下方修正で着地。 ・一方で配当性向3割を基準にする旨を発表し、'19/5期・'20/5期予想とも大幅増益で、この点はサプライズ。 ・ただし、増配の前提となる'20/5期の当期利益の大幅増益について蓋然…

  • 第2回神戸投資勉強会メモ(2019.7.7開催)

    7/7(日)第2回神戸投資勉強会を開催しました。 今回はありがたいことに18名用の会議室が満席で開催することができました。 お忙しいところ、また休日の朝早い時間からお集まりいただきましてありがとうございました。 今回は6名×3テーブルに分けて銘柄について議論する形としましたが、自作の資料を準備いただいた方もいらっしゃり、各テーブル盛り上がった感じでありがたかったです。 また、今回は「湘南投資勉強会」を主催されているkenmoさんが神奈川、「豊橋キャッシュフローゲーム会」を主催されているゆうとさんが愛知と遠方からお越しいただき感謝しております。 終了後のランチ会では勉強会ご参加以外の方も合流いた…

  • 銘柄チェック アイリックコーポレーション(7325)

    保有株の一つ、アイリックコーポレーションの足元の状況を振り返っておきます。まず、同社については、5月に大阪市内で開催されたセミナーに参加してまして、そのときのメモをまとめた記事の再掲です。 www.kirin520.workそれでは、6月以降の動きをまとめましょう。1.配当の開始・'19/6期末より配当開始 ・普通配10円、上場記念配10円 2.大垣共立銀行に「ASシステム」導入・ASシステムは導入のたびにリリースされていますが、同社の第4四半期という意味では琉球銀行、百五銀行に次ぐ地銀への導入となります。 3.「保険クリニック」6店舗オープン・兵庫4店舗、東京1店舗、北海道1店舗オープン。計…

  • 相場メモ(2019.7.5)

    昨日に続き各指標プラスと堅調な1日となりました。米国雇用統計が市場予想を上回ったとのことで、ドル円も円安方向で動いているようです。 <保有銘柄(7/5引け時点)> 3633 GMOペパボ 3677 システム情報 7043 アルー 7325 アイリックコーポレーション 2483 翻訳センター 7037 テノ ホールディングス 9698 クレオ 6569 日総工産 4390 IPS 2301 学情 9696 ウィザス(以下、インカム・優待枠) 2914 JT 8267 イオン 9728 日本管財 7148 FPG 4765 モーニングスター 8591 オリックス 7510 たけびし 3048 ビッ…

  • 相場メモ(2019.7.4)

    7/4は各指標プラス。G20が終わった今週は総じて地合いい感じでしたね。さて、2月決算企業の1Q決算発表が増えてきております。そんななか、7/3引け後の決算発表を見て久しぶりに夜間PTSで株を買ってみました。3608 TSIホールディングス1Qは70%程度の営業増益でしたが、7/3終値670円に対し夕方のPTSは700円前後の推移にとどまっており、700円以下で買えるとこだけ買いました。 翌7/4。 始値は728円でしたが1日だけ見ると寄天でしたね。寄りで利確でも良かったんですが、上値追うかなとも思い逆指値だけ設定し、結果的に15円程度の値幅での利確となりました。この銘柄を詳しく知ってるわけで…

  • 経理業務に関心のある人に伝えたい習得すべき4つのスキル

    会計人コースの休刊が発表されましたね。個人的にお世話になった時期があったので残念です。個人的にお世話になった雑誌。休刊は残念ですがありがとうございました。 https://t.co/yCILMwiDqU— キリン (@yudu1105) 2019年7月3日さて、そんな悲しいニュースにもふれたところで、今回は経理業務を志す(とまでは言えなくとも興味がある)若い人に読んでいただきたい必要なスキルをまとめます(私見です)。【知識編】 1.会計知識経理業務を行う上で、最低限の会計知識は当然必要となります。 目安としては簿記3級+簿記2級の商業簿記部分 くらいかと思います。このくらいの知識を備えておけば…

  • 上方修正/下方修正の常連銘柄は?四季報からピックアップ【上方修正編】

    株を保有していると上方修正発表で喜ぶことや、一方で下方修正を見て白目を剥くことが多々あるかと思います。強気の予想を出したり、逆に保守的に出しといて上方修正を繰り返すなど、銘柄によって業績発表にはクセがあります。四季報夏号では直近3年間の上方修正・下方修正の回数が記されていましたので、今回は「上方修正癖」「下方修正癖」のある銘柄をそれぞれまとめ、皆さんの記憶の片隅に置いていただければなと思います。 今回は上方修正編です。<ピックアップの考え方> ・上方修正6回以上の銘柄 ・ただし、一度でも下方修正歴がある銘柄は除外 ※見落としはあるかもしれません。あと、地銀ゾーンは完無視してます。〇上方修正銘柄…

  • 【株主優待到着】たけびし

    たけびしから株主優待のクオカードが届いたので紹介します。 たけびし 株主優待の内容 権利確定日:3月末 内容:クオカード1,500円相当(3年以上継続保有の場合2,000円相当) 必要株数:100株通算4回目の取得となり、今回から長期優遇が適用された形となります。 現時点の利回り 株価:1,370円(6/28終値) 配当予定:48円 優待:1,500円(3年以上継続保有で2,000円) 100株保有時の総合利回り:4.60%(長期保有時4.96%) 総合利回りは5%を下回っており、正直大したことない水準ですね。。'20/3期が減収減益見通しで、連続増配が止まる(前期と同額)公算になっているのも…

  • 四季報夏号【2019年3集】からピックアップした10銘柄<インカム編>

    四季報最新号からピックアップした銘柄シリーズ、今回はインカム編です。ここでは、例えばJTのように「今の配当利回りが高い銘柄」ではなく、「足元のペースで進捗すれば近未来的に(買値ベースで)高配当になりそうな銘柄」をピックアップしています。<抽出条件> ・四季報掲載期間において増収増益傾向が継続している ・四季報掲載期間において増配が継続し、期間中の増配幅が2倍程度ある ・直近期の配当性向が40%以下程度 ・単元25万円程度までで購入可能な銘柄 <ピックアップした10銘柄> ※証券CD、社名、四季報記載の配当利回り、四季報掲載期間の1株配当の動き、四季報記載の株価、の順①1976 明星工業 3.0…

  • 四季報夏号【2019年3集】からピックアップした10銘柄(グロース編)

    会社四季報夏号に一通り目を通し、個人的にチェックした銘柄を紹介します。私は「グロース半分、インカム半分」を目安に投資しており、それぞれの観点で10銘柄ずつピックアップしました。まず今回は”グロース編"の10銘柄です。【選定方法】 ・増収増益予想 ・直近の株価が評価されすぎていない(主観) ・時価評価の上限は設けないけどできるだけ小型自然体で付箋を貼っていくと30銘柄くらいになりましたので、上記の視点で10銘柄に絞り込みを行いました。 (順番は証券番号順、株価・時価総額は6/25終値)①3556 リネットジャパングループ 株価:1281円、時価総額:126億円②3633 GMOペパボ 株価:36…

  • 中間管理職が部下の仕事を250に分解して管理する3つの効果

    6/22付の記事で経験の浅い部下の育成方針として、 「250のプロセスに細分化し、到達度を可視化して本人・管理者で共有する」という内容を書きました。(参考)詳細はこちら www.kirin520.work 今回は、仕事を250プロセスに分解することによって得られる3つの効果についてまとめたいと思います。 (以下、これを「250項目チェックシート」と呼びます) ①本人の能力伸長のメルクマールになる ・まずは部下側の視点に立った際の効果です。・事務仕事では定量的に成果を測ることや目標を設定することが難しいことが多いと思いますが、250項目チェックシートで細かめに分解することで、短期的・中期的な目標…

  • 端株ポートフォリオ(SBIネオモバイル証券) 2019.6.21

    今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jpTポイントでコツコツ端株を買っていくこととしており、 ・現金を使わずに配当金をもらい続けること ・株主優待の長期優遇の権利確保を目指してまいります。 Tポイントだけで購入した端株ポートフォリオ(6/21) No 銘柄 株数 予想配当額(年間) 1 積水ハウス 1 81 2 学情 1 37 3 双日 1 17 4 JT 1 154 5 サムティ 1 77 6 ケイアイスター不動産 1 84 7 上新電機 1 42 8 …

  • 【株主優待到着】ビーアールホールディングス

    ビーアールホールディングスから株主優待のクオカードが到着しました。 クオカードは主にコンビニで使っていますが、最近は多数の●●payが乱立していることもあり、クオカードを使う機会は従来と比べ減っておりまして、未使用クオカードが貯まってきております・・。 ビーアールホールディングス 株主優待の内容 権利確定日:3月末、9月末内容:クオカード500円分必要株数:100株 毎回超絶しぶいクオカードがいただけます。。 今回でかれこれ5回目の取得となります。 現時点の利回り株価:314円(6/21終値)配当予定:8円優待:500円×年2回100株保有時の総合利回り:5.73% 総合利回りはまずまずの水準…

  • 部下の評価と残業多寡の関係

    昨日に続き中間管理職関係の話です。部下と面談をするなかで、迷いを抱える部下がいました。「上位職に興味はあるけど、子供が小さくて残業ができない今は周りに申し訳なくて手を挙げられないです」私の部下15名はすべて女性という組織です。仕事をするなかでも、ライフサイクルや家庭の都合などの障壁を抱える局面は出てきますし、そこはお互い様の世界です。仕事のやる気もあるし能力も高い人が残業ができないのを理由に上位職になりづらいと自分で思ってしまうのはもったいないですね。 組織として反省する必要があるなと思いました。ひとまず、部下に対しては一律で私の方針を伝えてあります。「仕事の質が同じレベルの人が2人いる場合、…

  • 中間管理職の私が部下育成で心がけていること

    私は兼業投資家ですので平日の昼間は会社勤めしており、サラリーマン16年目になります。これまで主に経理関係の仕事をしてきており、メインは連結決算・法人税申告などを担当してきました。今年度からは別部署に異動となりましたが、仕事内容は引続き会計関連のことをやっています。 今の職場では計15名の部下を持ついわゆる中間管理職として仕事させてもらってます。たまにTwitterでも仕事の考え方のようなものを書いてきましたが、ブログタイトルに「兼業投資家」と入れていることもありますので、兼業っぽくお仕事についても書いていければと思います(需要全くなさそうであれば即やめます、即です)。とりあえずこのテーマでの記…

  • 【株主優待到着】日本管財

    日本管財から株主優待のカタログが到着したので紹介します。 私は優待銘柄を数多く保有しているわけではありませんが、たまに届くとありがたい気分になりますね。 日本管財 株主優待の内容 権利確定日:3月末、9月末 内容:カタログギフト2,000円相当(3年以上継続保有の場合3,000円相当) 必要株数:100株 カタログの内容は食品を中心に56種類から選ぶものとなっています。 カタログ優待といえばオリックスやKDDIが有名ですが、日本管財のカタログも(少なくとも品数的には)まずまず充実しているのではないかと思います。 初めての取得になるのでゆっくり選びたいと思います。 また、日本管財については6/1…

  • 四季報メモvol.3 情報企画

    四季報パラパラは3000番台後半です。週末にゆっくり読もうかなと思います。 3712 情報企画 買ったことはないんですが毎回四季報読むたびに気になる銘柄ですw 四季報の主な内容 ・見出し【着実】【市場深耕】 ・19'9期も増収増益見通し ・連続増配中。19'9期の配当性向は35%程度 ・予想配当利回り3.46% ・有利子負債0 ・過去3年の会社業績修正 上方1 下方0 ・予想PER 19'9期:10.0倍 20'9期:9.7倍 評価・感想 ・地銀・信金を中心とする金融機関向けの財務分析・担保評価等のシステム開発・販売というしぶい業態ながら着実に増収増益増配で推移。 ・19'9期の四季報予想は5…

  • 四季報メモvol.2 翻訳センター

    通勤の電車と昼休みに四季報をパラパラしていますが、明らかに仕事中よりも集中してる気がする今日この頃です。。 2483 翻訳センター 今回の四季報で改めて気になったというほどでもないのですが、以前保有していたことがあり、引続き順調っぽいなと思い取り上げました。 四季報の主な内容 ・見出し【続伸】【連携推進】 ・2020.3期も増収増益見通し ・配当性向は近年20%前後で2020.3期も増配見通し ・予想配当利回り1.88% ・有利子負債0 ・過去3年の会社業績修正 上方3 下方0 ・予想PER 20'3期:10.9倍 21'3期:10.6倍 気に入ってる点 ・高成長ではないけど着実に業績を伸ばし…

  • 四季報メモvol.1 明星工業

    四季報の発売日ですね。 ここ最近は月中の金曜発売が多かったので、6/14(金)発売と思い込んで先日の神戸投資勉強会の日程を組んでしまいました。 本当は新しい四季報を持ち寄って話したかったんですよね・・ というわけで、新四季報で話すのは次回に持ち越しです。さて、まだ全体読めてはいないのですが、気になった点を備忘として残しておきます。 1976 明星工業 最初に断っておきますが、四季報をパラパラしてるなかで気になっただけなので、中身を知っているわけではありません。 四季報の主な内容 ・見出し【減配】【大型一服】 ・2020.3期は営業以下減益 ・配当性向30%メドらしいんで減益に伴い減配 ・予想配…

  • 第1回神戸投資勉強会メモ(2019.6.15開催)

    6/15(土)に第1回神戸投資勉強会を開催しました。 12名の方にご参加いただきました、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました。運営としては反省点の多い会となりました。 ・そもそも会議室の場所が非常にわかりづらかった ・事前に銘柄選定いただいていたにも関わらず、タイムマネジメント不足で全員の方にプレゼンいただくことができなかった ・塩気の強いお菓子が多すぎた などなど・・議論としては、自作の資料を提供いただいた方もいらっしゃり、総じて研究熱心な方が多く、銘柄によっては掘り下げた話ができたと思います。今回は12名の参加者をテーブル分けすることなく(分けられるほどスペースのある…

  • 株主総会メモ(2019.6.14 日本管財)

    株主総会の季節ですね。 私はサラリーマンで土日が休みなのと、そもそも東京で開催する企業が大半であること(関西在住)から、今まで一度も株主総会に出席したことがありませんでした。今回、取れた平日の休暇と関西圏で開催される株主総会の日程がたまたま重なったので初めての参加となりました。銘柄は日本管財さんです。 (配当・優待目的で100株NISAに放置してるだけの銘柄なのではずかしながら中身はほぼ知りません) 初めて下車したJR西宮駅から歩くこと10分弱、多くのご高齢の方が吸い込まれていくビルがあったので場所に迷うことはなく、2階の会場に入ると、大量に並べられた椅子に空席がほとんどないくらい人がいて驚き…

  • 5/30(木)会社説明会メモ② アイリックコーポレーション

    5/30日本証券新聞主催の会社説明会メモの続きになります。アイリックコーポレーション社長のプレゼンを聞いてきました。 ②アイリックコーポレーション ●会社概要 設立 1995年 本社 東京都文京区 事業内容 来店型保険ショップ運営、保険分析システム提供 上場市場 マザーズ('18.9) 証券CD 7325 ●事業内容 ①保険販売事業 ・'99年より来店型乗合保険ショップ『保険クリニック』を運営。関東を中心に35店舗を展開('19.4)②ソリューション事業 ・全国157店舗('19.4)の『保険クリニック』FCに対しシステムの提供、教育等を行いロイヤリティ収入を得る「FC部門」、金融機関に保険分…

  • 5/30(木)会社説明会メモ(日総工産)

    5/30(木)大阪市内で開催された日本証券新聞主催の会社説明会に参加してきました。プログラムは下記の3本立てです。①会社説明会 6569 日総工産 ②会社説明会 7325 アイリックコーポレーション ③株式講演会 経済評論家 杉村富生氏仕事の都合もあり③は参加できず、①②の会社説明会のみの参加となりました。 簡単に概要と感想を以下にメモします。* ①日総工産●会社概要 設立 1980年 本社 神奈川県横浜市 事業内容 製造系人材サービス(製造派遣・製造請負・職業紹介等) 上場市場 東証一部 証券CD 6569 ●主な説明内容 <事業の状況> ・在籍人数は増加傾向だが、'19/3期は上場効果もあ…

  • Tポイントで端株購入

    Tポイントで株が買える Tポイントで株が買えることはご存じでしょうか。 「SBIネオモバイル証券」でTポイントを使って株式投資を行うことができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jp 私の場合、①会社近くのファミリーマートで頻繁に買い物をすること、②Yahoo!カードを使用していること、から自然体で毎月一定のTポイントが貯まります。SBIネオモバイル証券では、Tポイントを使って株式を買うことができるのですが、1株単位での購入ができるため、まとまったポイントがなくとも「端株」を買うことができます。口座開設時点で約3万Tポイントを保有していたため、せっかく…

  • 長期保有銘柄の探し方

    投資方針として、資金の半分でグロース銘柄の短・中期保有、もう半分で増配・優待銘柄の長期保有を行っています。 今回は、このうち後者の長期投資する銘柄を選定するうえで個人的に重視するポイントを簡単にふれておきたいと思います。 冒頭「増配・優待銘柄」と書きました。 いったん優待はわきにおくとして、増配銘柄が好みです。 選定において、「現在の配当金額」や「配当利回り」はそこまで気にしません。 【配当金も着実に享受しつつ、ほどほどのキャピタルゲイン(値上がり益)もそこそこの確率で獲得する】 ことを目的に、下記の視点でざっくりチェックしています。 ①業績の伸びに伴った増配となっているか 「会社四季報」など…

  • プロフィール

    はじめまして。 38歳、兼業投資家のキリンです。 これまで、Twitterで投資についてつぶやいてきましたが、自分自身で後々振り返りを行いたくなるかもしれないというのと、もしかしたら投資を始めたばかりの誰かの何かに役立つこともあるかもしれないと思い、ブログ作ってみました。 プロフィール ・ハンドルネーム:キリン ・株式投資歴:2015年4月開始、5年目 ・投資方針:資金の半分くらいでグロース銘柄の短・中期保有、半分くらいでインカムを意識した増配・優待銘柄の長期保有 ・投資対象:今のところ日本株のみ ・愛読書:四季報 ・余暇の過ごし方:基本的にツイ廃 Twitterでは知り合いがだいぶ増えたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キリンさん
ブログタイトル
兼業投資家キリンの株式投資ブログ
フォロー
兼業投資家キリンの株式投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用