chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
velstage
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • ゲームと読書の日々

    やっと涼しくなってきた今日この頃。先月中旬まで好調だった株式市場もここのところ怪しくなり始めていますね。久々の下落ですが、このままズルズルと下げてしまうのでしょうか。中国の不動産バブル崩壊とか米国の金利上昇とか色々ありますが、いつものごとくなにかあれば一番影響があるのが日本市場なんでしょうね。日々、物価高を感じているのですが、やることといえばゲームかなろう系を読むことぐらい。 steamでゲーム三昧 最近はsteamでゲームをやっていたりしてました。 Vtuberの影響等で以下のゲームをやりました。 Getting Over It with Bennett Foddy 壺おじとして有名らしいで…

  • AmazonPrimeマスターカードを申請してみた

    前回メルカードは特に問題なく申し込みできたので、次はAmazonのカードを申請してみました。 入会特典の5000ポイントに釣られただけですけど。。。 まあ、こちらも年会費無料でポイント還元もあるようですし。 職業欄はまた無職で申請 カードの種類は2種類あるようですが、もう10年以上、Amazonプライム会員ですので、AmazonPrimeマスターカードの方にしてみました。 Amazon Mastercard (アマゾン マスターカード) 最大2%ポイント還元 三井住友カード株式会社 Amazon 一時期よりAmazonでの買い物は減りましたが、2.0%のポイント還元もあるとのことで、持っていて…

  • SSDが逝ってしまった

    SSDはあまり聞いたことのないメーカーが結構出していたりしますが、安いからといって手を出すとえらい目にあったりします。 使用用途によっては便利なのかもしれませんけど。 SSD突然死 先日、なんだかWindowsの動作が重い感じになりブラウザの応答も悪いので、再起動をしたところ、立ち上がらなくなりました。。。 一瞬、ポカンとしてしまいましたが、どうやってもSSDが認識しておらず、一旦取り外して別のPCでUSB接続するもなんの反応もなし。 アクセスのLEDは点灯しているので、通電はしている模様ですが、完全にお亡くなりになっている感じ。買って半年なんだけど。。。 とりあえずは新しいSSDが必要という…

  • リタイア生活6年目突入

    リタイア生活、丸5年。いつの間にか6年目に突入しました。昨年も書きましたが、何にもしていないとあっという間に時が経ちますね。 リタイア生活6年目突入 2018年3月末に退職してから、丸5年が経過しました。 昨年もコロナ禍の中、ほぼ引きこもり生活に終始していた気がします。 全くと言っていいほど、求人広告も見ていないし。。。 久々に株式の年間運用成績がマイナスになりましたが、まあ慌てることもなく、受け入れています。 漸くコロナも一段落したみたいですし、年々体力低下を自覚してきているので、今年は少し身体を動かしたいですね。 アニメ鑑賞も落ち着いてきた 一昨年はAmazonPrimeVideo、昨年は…

  • メルカードを申請してみた

    メルカリが発行しているクレジットカードのメルカードをお試しで申請してみました。 年会費無料でメルカリ等の利用でポイント還元もあるようですし、今なら入会特典で1000ポイント貰えるらしいので。 職業欄を無職で申請 lp.merpay.com クレジットカード自体は数枚保持していて、無職ということもあり、これ以上クレジットカードを持つことはないだろうなと思っていたのですが、メルカード(JCBブランド)の審査方法は独自基準らしいというので、職業欄が無職でも通るのか試してみることにしました。 ちなみにメルカリの使用実績としては売り買い共に10回未満で、本人確認済みの状態です。 また、メルペイはたまに使…

  • 新NISAの概要が決定したらしい

    最近ちょこちょこ話題に上がっていた新NISAの件、正式に決まったようですので、備忘録として残します。 新NISA概要 www.fsa.go.jp 新制度は2024年1月スタート 積立と一般(成長投資枠)は併用可能 年間投資額 積立は現行40万×20年から120万無期限へ 一般は現行120万×5年から240万無期限へ 生涯投資上限枠あり 買付残高1800万円(成長投資枠1200万円) 成長投資枠でも株式インデックスファンドはありなので、年間360万まで投資可能。 最短だと5年ということですかね。 現行NISAは来年(2023年)までは残るので、来年分はつみたてNISAの方が運用期間を考えたらいい…

  • うんこお金ドリルがきた

    随分前に申し込んでいた金融庁のうんこお金ドリルが到着しました。 確か一時期、ツイッターで話題になっていたので、申し込んでみたのだけど、完全に忘れていた。。。。 金融庁のうんこお金ドリル 6月頃に申し込んでから、約1か月後の7/12に受付とのメール。 メール内容をみると、やはりツイッターの影響か6/15~17で通常の1000倍を超える申し込みがあったとか。。。 やっぱり影響力半端ないんだな。まあ、私も影響された一人なんだけど。 ちなみに申し込んだのは以下の5つ 「基礎から学べる金融ガイド」 「つみたてNISA早わかりガイドブック」 「「未公開株」等被害にあわないためのガイドブック」 「うんこお金…

  • 国民年金保険料の納付が65歳迄に?

    先日、気になるニュースがありました。 ついに来たかという感じですが、国民年金保険料の納付期間の延長を検討するらしいです。 国民年金、納付45年へ延長検討 いつものようにヤフーニュースをみていると、目につく見出しが。。。。 news.yahoo.co.jp 内容はというと、国民年金の納付期間を現行の40年から45年に延長する検討に入ったというものでした。 年齢でいうと、20歳~65歳までになるということですね。 昨今、年金破綻の話があったりしますので、いずれはなんらかの改革は必要になるでしょうから、いよいよ始まったかということなんでしょうか。 65歳まで納付ということになると、受給開始年齢も65…

  • ゲーミングチェアを買う

    9月になったら涼しくなるのかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続きますね。この夏は一日中エアコンをかけながらの引きこもり生活でした。そろそろコロナ落ち着いてきたみたいですし、涼しくなれば出掛けたいところです。 ゲーミングチェアを買う 一日の大半をPCの前に座っているため、前々から買おうかと思っていましたが、いい機会ですので、ゲーミングチェアを買いました。 それにしても種類が多すぎて、どれがいいのかさっぱりわかりません。 値段もピンキリですし、有名どころを買っておいた方が無難なのか、初めて買うからお試しにそれなりのものを買うべきか。 レビュー等を見たり、色々と検討した結果、買ったのがこれ。 …

  • オリックスのふるさと優待到着【2022年】

    今年のオリックスのふるさと優待が到着しました。前回に続き、今回も食品以外にしてみました。 優待品到着 今回、申し込んだのは【任天堂】ゲーム&ウォッチ&カードゲームセットです。 任天堂ということで京都支店推薦。ファミコンが発売されるまで任天堂といえば花札でしたね。ゲーム&ウォッチはゼルダのゲームが4種類遊べるみたいです。まだ未開封ですけど。。。。 株主優待制度は廃止 2024年3月を以て株主優待制度は廃止になるんですよね。あと2回か。JTといい、少し寂しいですが、時代の流れなんでしょうか。その分、配当等に回してもらえれば問題ないですが。。。 まあ、あと2回、次は何にしようかな。

  • ソースネクストの特打ゲット

    ちょっと前にソースネクストのタイピングソフト『特打』25周年キャンペーンで無料プレゼントという企画の記事を読んで申し込んでいました。 特打発売25周年キャンペーン 『特打』無料プレゼントキャンペーン内容は以下のとおり。 ソースネクストLINE公式アカウントを友だち追加 応募期間:6月20日(月)~7月19日(火) 製品の登録期間:6月20日(月)~7月31日(日) www.sourcenext.com メールが来ないと思ったら 申し込みしたときに3週間以内にシリアルナンバーを送付するようなことが書かれていたのですが、全然来ないのですっかり忘れていました。 つい先日、別件でネットを徘徊していたと…

  • マネックスでプレゼント当選

    マネックス証券から大判の封筒でなんか送られてきました。 何かなと開封したところ、以前に申し込んでいた書籍でした。 正直、あまり記憶にないのですが。。。。 マネックス証券で米国株入門書籍当選 送られてきたのがこれ。 『知識ゼロからの米国株投資入門』 税込みで定価1,540円みたいです。 100名様にプレゼントということだったのですが、あまり応募がなかったのかな。 数年前に米国株四季報が当選した以来です。 パラパラっとみた感じでは内容的は初歩の初歩といった感じでイラストが多く、初心者向けですね。

  • JTからの株主優待【2022年6月】

    JTからの株主優待品が今年も届きました。 今回は申し込んだのが、遅かったので今頃となってしまいました。 JTの株主優待 今回もBコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【4,500円相当】になります。 選択したものはご飯・カップ麺セットです。 魚沼産コシヒカリ4食 国産コシヒカリ12食 ホームラン軒8食 このところの株安で金融資産が減少していますので、大したことはないですが、物品が来るとちょっと癒されます。 株価はまずまず堅調 日経平均等に比べて、JTは踏ん張っている感じですね。 ちょっと意外です。 ロシアの問題もありますし、期待はしませんがどちらにしても余程の減配がない限りは放置で…

  • 岡三オンラインの暗号通貨CFDキャンペーンにのってみた

    岡三オンラインで暗号資産CFDの取り扱いを開始したとかで、記念キャンペーンをやっています。 条件が緩そうだったので参加してみました。 暗号資産CFD取扱開始記念キャンペーン www.okasan-online.co.jp 私が参加したのは第1弾だったのですが、現在も第2弾としてキャンペーンが継続されています。 期間 口座開設完了:2022年5月2日(月)~6月30日(木) スマホアプリ・ログイン:2022年7月1日(金)6:59まで 内容 【特典1】口座開設とスマホアプリでのログイン・・・1,000円 【特典2】取引1回以上・・・2,000円 【特典3】期間中の取引量に応じ最大50,000円 …

  • マイナポイント第2弾の準備

    マイナポイントの第2弾が6月末から始まるということで、事前準備作業を行いました。 まだまだ時間はありますが、出来ることは早めにやっておきます。 マイナポイント第2弾 今回の条件は以下の通り。 公金受取口座の登録 健康保険証としての利用申込 それぞれをマイナンバーカードと紐づけ。 各7,500ポイントの計15,000ポイントが貰えます。 前回が5,000ポイントでしたので、3倍です。 マイナンバーカードの取得率がまだ半分ぐらいらしいので、国も必死ですね。 それでも、どこまで登録者が増えるのかわかりませんが。。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 健康保険証として登録 公…

  • PC切替器を買った

    先日落札した中古PCの環境整備もほぼ終わり、ノートPCとの2台体制となったので、PC切替器を導入してみました。 久々にPC切替器購入 昔、複数台のPCを保有した頃にPC切替器を使っていたことがありましたが、最近のものはコンパクトになっているんですね。 コード類もHDMIなので、少ないですし。 色々迷った挙句に買ったのがこれ。 USB給電で、電源アダプタ不要。4台分の切替ができるとか。まあ、現在は2台しかありませんので、過剰ですけど。 無線のキーボード&マウスも使えそう。 リモートデスクトップでいいかも 上記を注文後、ふとリモートデスクトップで繋いで使ったらどうだろうと思いつきました。思いつくの…

  • 久々に中古PC購入したけど、色々トラブル

    株も暗号資産も下落基調で資産が減っていく中、久々にPCを購入しました。 といっても中古ですが。。。。 ヤフオクにて中古PC落札 最近はめっきり食料品以外の買い物をしていなかったのですが、遊びでUSBメモリにChromeOSを入れたり、AOMEI Backupperでシステムバックアップとかをとっている内に、ムラムラと物欲が湧いてきました。 十年近く前まではPCの自作をしたり、部品を色々弄ったりしていたので、なんだか懐かしい感情。 といっても新規に購入するのも高いですし、目的は弄って遊ぶことなので、ヤフオクで中古PCを物色し、1万円程度のものを落札しました。 ヤフオクを使うのもほんとに久しぶり。…

  • リタイア生活5年目突入

    リタイア生活、丸4年。 本日、5年目に突入しました。 あっと言う間です。 仕事をしていた時は1日が長かった気がしますが、何にもしていないと1日経つのが早いですね。 リタイア生活5年目突入 2018年3月末に退職してから、丸4年が経過しました。 はじめは1年ぐらいゆっくりして、ボチボチと仕事しようと考えていましたが、一度働かない生活をしてしまうと、中々腰が重くなります。 というか、資産も思った程、減らないし、働く理由があまり思いつかないというのが、正直なところです。 ここ2年は新型コロナの影響もあり、出かけることも少なくなって、引き籠りみたいな生活をしていて、なんだかちょっと思っていたのと違うな…

  • デイトナの優待品到着【2022年】

    デイトナの優待品が到着しました。 申し込んだのが3月初めで、商品は2~3週間程度でお届けとの記載でしたので、予定通りというところでしょうか。 優待品到着 デイトナの優待は保有株式と保有年数によって付与されたポイントでの交換となっており、商品ラインナップから選んだのが、これです。 1500ポイント交換で『ソースで食べるハンバーグ 5個』。 100株の保有の為、選択肢がそれほどなく、結局は食品になってしまいました。 株価はイマイチ低迷中 昨年10月には4千円を超えていましたが、現在は3千円と株価は低迷中です。 配当利回り:2.38% PER:5.36倍 PBR:1.38倍 割高って感じはしませんの…

  • コロナワクチン3回目接種

    新型コロナワクチンの2回目接種から早半年。 3回目接種の案内が来たので、早速予約して接種してきました。 ワクチン接種3回目 今回は前2回のファイザー製からモデルナ製に。 個別接種はファイザーのようですが、集団接種はモデルナだけでしたので選択の余地なし。混合接種は副反応が出やすいとかいう話もあったけど、まあ、しょうがない。 前回同様に集団接種会場に出向き、事前に記入した問診票の確認。 夏はTシャツだったが、今回は厚着の為、ちょっと面倒だった。 接種自体は2回目同様、全く打たれた痛みもなくあっさりと終了。 予想どおり当日の夜に打った腕が痛くなってきた。 ああ、やっぱり前回と同じ感じか。。。 翌日早…

  • そろそろ確定申告の準備

    そろそろ確定申告の準備をする時期になりました。必要資料もほぼ揃いましたので、事前にe-TAXで入力可能なところから埋めているところです。 住民税申告不要制度の利用が楽 毎年のように確定申告を提出した後、申告不要制度を利用する為、役場にわざわざ住民税申告に出向いていたのですが、今年からそれが確定申告書で選択できるようになりました。 デフォルトが申告不要のようです。 これでこれから楽になると喜んでいたのですが、2年後には税制改正されて所得税と住民税の課税方式が統一されるとか。。。 株式譲渡損益の分離課税分を確定申告で還付させていたのになあ。 昨年分と今年分の申告にしか使えないとは残念です。 国民健…

  • Braveブラウザが結構快適

    ここ数か月、サブのブラウザとしてBraveブラウザを使用しているのですが、これが結構いい感じです。 Braveブラウザとは ja.wikipedia.org Brave(ブレイブ)は、Brave Softwareによって開発されているウェブブラウザである[5]。Chromiumをベースとしており、Windows、macOS、Linux、iOS、Android版が存在し[6]、オープンソースで開発されている[7]。広告ブロック機能を標準装備し、ブロックした広告の代わりにBraveが別の広告を挿入し、その収益をウェブサイト、Brave、広告代理店、ユーザーの4者に分配するという特異なビジネスモデル…

  • オリックスのふるさと優待到着【2021年】

    今年は諸事情で期限ぎりぎりで申し込んでいたオリックスのふるさと優待が到着しました。一昨年、昨年と鎌倉ハムセットでしたが、今回はちょっと変えました。 優待品到着 今回、申し込んだのはピーコックのオーブントースターです。 ふるさと優待のカタログによると、大阪事業法人営業第二部推薦とか。 オーブントースターは昔持っていましたが、電子レンジ兼用に置き換えたんですよね。 ただ、電子レンジは温め専用に使う方が使い勝手がいいと感じたので、この機会に選んでみました。 早速、使ってみましたが、まあ、普通に使えますね。当たり前ですが。。。 株価も高値更新中 株価も2千円を超えてきました。 既に優待獲得のみの100…

  • Amazonプライムビデオの視聴履歴って

    Amazonのプライム会員なので、PrimeVideoを偶に観るのですが、記憶力が落ちてきたのか、何を観たっけと思うことが多くなってきました。 というわけで、視聴履歴を確認してみることに。 PCからプライムビデオの視聴履歴を見る ほぼ映画を観るのはFireTVスティックからなので、そちらで視聴履歴を見れれば一番楽なのですが、どうにもそのような項目が見当たらない。 調べてみると、PC側では確認できるみたい。 Amazonのサイトを開き、Prime Videoの画面へ。 右上の歯車マークから設定をクリックすると、視聴履歴のタブがありました。 履歴が2015年からあるので、ああ、こんなの観てたっけと…

  • 新型コロナワクチン接種完了

    東京オリンピック・パラリンピックも無事終了して、またいつもの如く、TVを観ない生活に戻っている今日この頃。 漸く順番が回ってきて、新型コロナワクチン接種に行ってきました。 ワクチン接種1回目 打ったのはファイザー製。 集団接種会場に出向き、事前に記入した問診票の確認。 特に問題もなく、あっさり打たれた。言われていた通り、普通の注射よりも痛みがあったぐらい。30分程、待機して帰宅。打った腕が微妙に痛い。 翌日、筋肉痛のような痛み。腕がだるい。 熱はなし。 翌々日にはなんともなかった。まあ、予想通りではある。 ワクチン接種2回目 3週間後、2回目接種。1回目と同様に集団接種会場へ。 この3週間で接…

  • 日本水産からの株主優待【202107】

    日本水産(ニッスイ)から株主優待品が到着しました。缶詰等の詰合せセットになります。やっぱり食べ物の優待はいいですね。 日本水産の株主優待品 保有株数が500~1,000株未満で3,000円分、1,000株以上で5,000円分となります。 こちらも前回の日本製紙と同様に優待クロスでゲットしたものです。最低限の500株の売買でしたので、3,000円分ですね。 かまぼこプレーン ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA 2つ 缶詰7つ オイルサーディン さばオイル漬け いわしオイル漬け さばだし煮 いか味付 紅ずわいがに いわし蒲焼 日本水産の株価推移等 配当利回り:1.71% PER:11.53倍 P…

  • 日本製紙からの株主優待【202107】

    日本製紙から株主優待品が到着しました。 家庭用品詰合せセットですね。 日本製紙の株主優待品 家庭用品詰合せ。 段ボール1箱に以下が入ってました。 スコッティ フラワーパック3倍長持ち4ロール(ダブル) スコッティ キレイの仕上げハンドタオル1箱 クリネックス ティシューローション肌うるる スコッティ カシミヤ スコッティ カシミヤポケット6個パック スコッティ 3倍巻キッチンタオル150カット2ロール スコッティ ウェットティッシュー消毒10枚 100株以上保有しても上記のものらしいので、優待狙いなら100株でOKですね。 実は今回のものは優待クロスをしてゲットしたものです。 松井証券の優待ク…

  • 血便からの便秘に苦しむ

    今月は医療費がかかったなあとか思っていたのですが、最後にこんなことが起きるとは。。。 いや、マジでしんどかったです。 血便が出た そもそものきっかけと思われるのですが、先週末トイレに行った際、なんだかいつもと感じが違うなあとふと便器をみると赤く染まっていました。 どうやら血便が出たみたい。。。 紙にも血がついてるし。。。。 なんかヤバい? 痛みとかはなかったし、週末でしたので、暫く様子見としました。 翌月曜は普通だったので、病院に行くのを躊躇してしまいました。 これがいけなかった。。。。 3日間、便秘になる 次の日から便が出なくなりました。 出口付近まで降りてきている感じはしますが、最後の一押…

  • ナフコからの株主優待【202106】

    ナフコから配当金明細と共に株主優待品が届きました。 ギフト券ですね。 ナフコの株主優待品 UCギフト券です。 優待品取得条件は以下のとおり。 100株以上 ・・1,000円分(3月末)、500円分(9月末) 500株以上 ・・3,000円分(3月末)、1,500円分(9月末) 1000株以上・・5,000円分(3月末)、2,500円分(9月末) こちらも100株のみ保有ですので、1,000円分のUCカードギフト券です。 QUOカードもそうですが、ギフト券も中々使う機会がないので、貯まっていく一方です。。。 株価はあまり変化なし コロナ関連銘柄としてホームセンター各社が昨年上昇しましたが、その後…

  • ギガプライズからの株主優待【202106】

    ギガプライズから株主優待品が届きました。 QUOカードですね。 ギガプライズの株主優待 貰えるQUOカードの金額は以下の通り。 継続保有期間3年未満の場合 100株以上:1,000円分 200株以上:2,000円分 500株以上:3,500円分 1,000株以上:6,000円分 継続保有期間3年以上の場合 100株以上:1,500円分 200株以上:2,500円分 500株以上:6,000円分 1,000株以上:8,500円分 最近は継続保有が前提だったり、プラスアルファがある企業が増えてきましたね。 私は100株保有の3年未満なので、1,000円分。。。 株価は低迷中 株価は冴えないですね。…

  • 眼鏡の処方箋を貰いに行ってきた

    50歳を過ぎた頃から、どうにも近くが見えにくい。 明らかに老眼の兆候。 五十肩にもなるし、身体にガタがきています。 JINSで眼鏡を作るも 眼鏡の度数が合わなくなってきているので、少し前に近所のJINSで眼鏡を新調しました。 それにしても眼鏡の価格はほんとに下がりましたね。 昔は最低でも数万円はしたものですが、価格破壊もいいところ。 さて、新調したものの、度がきつ過ぎるのか近くが全く見えない。。。。 スマホの文字を認識できないし、これじゃいかんと保証内でレンズ交換。 結局、前に持っていた眼鏡と同じ度数になったので、買った意味があったのか疑問。。。 眼科に眼鏡の処方箋を貰いに行く 結局、眼鏡は前…

  • JTからの株主優待【2021年5月】

    JTからの株主優待品が届きました。 昨年はGW前には届いていましたので、今回は少し遅かったですね。 JTの株主優待 今回もBコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【4,500円相当】になります。 選択したものはご飯セットです。 魚沼産コシヒカリ8食 国産コシヒカリ12食 山形県産つや姫8食 賞味期限は2021年12月~2022年1月のものでしたので、緊急用とまではいきませんが、今年ゆっくり食べればいいかな。 そういや、株主優待品の申込用葉書に目隠しシートを貼るのは正解なんでしょうかね。 いつも迷って一応貼って出してますけど、どうなんだろう。 まあ、問題なく優待品は届くからいいんです…

  • AMAZONでインクカートリッジを買ったら怪しいギフト券プレゼントの紙が入ってた

    主に年賀状の印刷にしか使っていないEPSONのカラージェットプリンタですが、黒インク以外が少なくなってきましたので、AMAZONでインクを買うことにしました。 互換のインクカートリッジを購入 相変わらず、純正のインクカートリッジは高いですので、いつものように互換インクカートリッジを探しました。 使用しているプリンタはEPSONのPX-049Aというもので、それに対応するカートリッジが数種類ありました。 大体2千円弱でありましたので、今回は2個セットのものを購入。 届いた箱の中に怪しげなアンケートが入ってた 互換インクカートリッジは2組、問題なく入っていましたが、その中に怪しげなものが。。。。 …

  • Google Adsenseの税務情報提出

    ちょっと前にYoutube投稿者に対し、税務情報を提出する必要がある旨のニュースがありました。 Youtubeはやっていませんので、気にしていませんでしたが、「Google AdSense」が対象になるとか。。 ブログのGoogle AdSenseも対象? 調べてみると、今回はYoutubeだけとの話やブログだけの人も対象になるとか、色々な意見がありましたが、やっておくに越したことはないでしょうから、提出することにしました。 そういえば、アドセンス管理画面にそれらしいメッセージが表示されていた気がしますが、今見ると、表示されていません。 非表示ボタンを押したのか全く覚えてない。。。 手順を見る…

  • 個人賠償責任保険をどうするか

    自転車保険の代替として加入している個人賠償責任保険の引落がありました。 今加入しているのは楽天銀行のお客さま専用の少額あんしん保険なんですが、徐々に保険料が上がってきてますね。 少額あんしん保険の改定 JCBカードのトッピング保険から変更して早一年。 加入した時には月120円(年払:1,380円)でしたが、2020年4月1日以降は月150円(年払:1,670円)に値上げ。 JCBのトッピング保険が月150円の為、年払を考えると、まだ問題ないかと継続していました。 しかし、昨年の12/23にまた改定のお知らせが。。。。 2021年2月1日以降は月320円(年払:3,470円)になります。 補償内…

  • 日経平均株価3万円を突破

    ついに日経平均株価が3万円を突破しましたね。 30年半ぶり。 生きているうちに見れるのかなと思っていましたが、こんなに早くに到達するとは。。。 昨年の今頃では考えられないですね。 日経平均株価3万円超え 本日終値で日経平均株価がついに3万円を超えました。 コロナ禍による財政出動が効いているんでしょうが、上昇ペースが早すぎますね。 www.nikkei.com 30年前と言えば、まだバブルの余韻の中、ぼけーっと学生時代を過ごしていました。 いや長かったなあ。 最高値まではまだ1万円弱ありますから、それを更新するのはまだまだ先にはなるんでしょうけど。 そろそろTVとかでも株特集とかやりそうですし、…

  • 仮想通貨暴騰中

    仮想通貨(暗号資産)の上昇が凄いですね。 ビットコインを初め、2017年末の最高値を超えてきているものも散見されてきました。 過去、高値買いで塩漬けされていた方も救われた感じですね。 どこまで上昇するのか 2017年のバブルで高値更新するのは暫くかかるだろうと思っていましたが、わずか数年でまたバブルがやってくるとは。。。 バブルじゃないっていう方もいますけどね。 coinpost.jp 今回の強気相場が終わる時の価格については、ビットコイン(BTC)は10万ドル(約1050万円)から40万ドル(約4210万円)、アルトコインは「それよりも高いパフォーマンスを見せる」と予測。 10万ドル? ほん…

  • 久々のIPO当選

    1月ももう終わりですね。 日経平均株価は2万8千円割れ、ダウも3万ドル割れで2月はさらに下落するのでしょうか。 あまり環境がよくない中、今年初のIPOに当選しました。 QDレーザ【6613】のIPO当選 SBI証券での申込は落選でしたが、SMBC日興証券で申し込んだ分が当選していました。 久々のIPO当選です。直近ですと昨年の11月ですが、あれはひとかぶIPOでしたし。 発行・売出価格は340円で当選株数は100株です。 当選した方も多そうですが、初値予想は500円前後のようですね。 よくて数万円ぐらいゲットできるのかな。 どんな会社 まあ、初値売りする予定ですが、一応、どんな会社かなと調べる…

  • 確定申告準備完了

    今年もコロナ禍の影響で確定申告期間が延長されるらしいですが、各証券会社等からの必要資料が揃ったので、確定申告の準備をしました。 今年もまたe-TAXです。 e-TAXの推奨環境が拡大 令和2年分の確定申告から推奨ブラウザが増えたようです。 ずっとe-TAXの為だけにIEを使用してきましたので、やっとかという感じです。 以下のブラウザが追加されました。(マイナンバーカード方式) Google Chrome Microsoft Edge というわけで、拡張機能のインストールでちょっと手間取りましたが、標準で使用しているGoogle Chromeで今回はやってみました。 IEの出番はこれで本当に終了…

  • E・Jホールディングスからの株主優待【202101】

    E・Jホールディングスから株主優待のQUOカードが来ました。 そういや本日(1/13)、 第2四半期決算発表だったみたいですね。 E・Jホールディングス E・Jホールディングスは官公庁工事が主体の総合建設コンサル会社です。 温暖化の影響か、最近は数十年に一度とかの災害が多いですし、防災対策は必須でしょうから、それなりに有望なのかなとは思っています。 本日発表された第2四半期決算もそこそこ良かったんじゃないでしょうか。 この時期は毎年赤字ですけど、前年より赤字幅は縮小しているようですし。 株価はイマイチですけどね。。。 優待内容 100株以上・・・QUOカード1,000円分 1,000株以上・・…

  • 日経平均株価30年ぶり高値

    今年の冬は寒さが厳しいですね。 エアコンをつけていても手足が冷たいまま。。。 コロナによる首都圏の緊急事態宣言など、実体経済は良くないと思われますが、日経平均はスルスルと上昇して、先週末には2万8000円を超えてきました。 日経平均株価30年ぶり高値 1989年のバブルと同じように年初から下げ出すのかなと思いきや、あっさり2万8000円まで上げてきました。 www.bloomberg.co.jp ドルベースだと史上最高値を更新したとか。 jp.reuters.com ダウもそうですが、吃驚するぐらい上昇してますね。 普通に考えると、バブルなのかなとも思いますが、市場に居続けることが大事なので、…

  • 2021年セミリタイア生活展望

    2020年も終わりですね。 今年も色々ありましたが、備忘録として今年の振り返りと来年の展望を書いていこうと思います。 2020年の総括 2020年の年明けはいよいよオリンピックかと楽しみにしていましたが、まさかコロナ一色の暗い一年となってしまうとは。。。 漸くワクチンが開発されたとの事なので、来年はもう少しマシにはなるのでしょうかね。 株式市場も前半は大荒れで一時、資産も激減しましたが、終わってみれば日経平均は30年ぶりの高値とか。ダウも3万ドルを超えてますし。 どうなることかと思いましたが、結局、今年も資産増で終わりました。 年初にそろそろ働かないとと書いていましたが、結論から言うと今年も無…

  • Yahoo!BB ADSLからOCN光へ

    ADSL終了の通知が来てから早数か月。 色々検討した結果、OCN光を導入することにしました。 OCN光とひかり電話加入 今まではYahoo!BB ADSLと固定電話で3,700円程度。 光回線は色々な会社でキャンペーンを行っていますが、OCN光もキャンペーンがあり、マンションタイプで3年自動更新型が36か月1,300円引き、37か月以降も1,200円引き。 ひかり電話が月500円なので、計4千円ちょい。 スマホもOCNモバイルを使用している為、モバイル割が月200円あり。 まあ、いいかなと。ソフトバンク光だと3年目以降が高くなるし。。 ただ、OCN光だと工事費がかかるので、それを考えるとあんま…

  • 今年初のIPO当選ではありますが。

    今年はIPOの当選なく終わるのかなと思っていましたが、やっと初当選。 但し、SBIネオモバイル証券のひとかぶIPOですけど。 ひとかぶIPO www.sbineomobile.co.jp ひとかぶIPOはSBIネオモバイル証券が行っているその名の通り、1株からIPOに申込可能な仕組みです。 1株単位での申込可能ということで少額から投資可能になりますので、試しに申し込んでいました。 本日(11/27)上場した(株)クリーマ【4017】は各IPO初値予想サイトでの評価があまりよくありませんでしたけど。 メインで使用しているSBI証券でも申込はしていたのですが、こちらは落選。 ネオモバの1株のみとな…

  • マネックス証券で円貨が増えていた疑問が解決した

    前々から気になっていたマネックス証券の総合口座の円貨が増えている件、色々調べてやっと解決した。いや、よかった。 マネックス証券の円貨が知らないうちに微妙に増えている マネックス証券にログインして表示される総合口座の円貨資産がたまに増えていることがありました。 精算表をみると外国株口座からドル円交換されて、総合口座へ振替入金されていました。原因を調べてはいましたが、結局その時はわからず。 キャッシュバックにしては金額が大きいですし、そもそもETF売買をしていない。。。 ここ最近も同じような感じになったので、再度調査。 米国株を売却した数日後にその現象になっているようなので、そのあたりのQAを調べ…

  • 日経平均29年ぶり高値

    米国大統領選挙が混乱していたり、円高進行、欧州ロックダウンと株価にいい材料がなさそうですが、今週はスルスルと日経平均は続伸し、ついにバブル崩壊の高値を更新したとか。 日経平均株価29年ぶりの高値 株価が上昇するときはこんなものかもしれませんが、先月末の下落がなかったかのように、11月に入り、株価は上昇。 本日、終値で日経平均株価が2万4325円となり、29年ぶりの高値になったようです。 www.itmedia.co.jp これは米国株の上昇のおかげでもあるのでしょうが、バイデン大統領になったら、米国株が暴落するっていう話はどこにいったのか。。 結局、大規模金融緩和が大きいんでしょうか。 29年…

  • Yahoo!BB ADSL終了のお知らせが来た

    数日前にYahoo!BB ADSLサービスの提供終了に伴う移行手続き案内が来ました。 地域毎に異なるのでしょうが、どうやら私の地域では2021年3月末で提供終了との事です。 思ったより早い。 Yahoo!BB ADSLサービス終了 以前にも2024年3月末でサービス終了(2020年3月以降、一部地域から順次終了)との案内がありましたが、まだ、数年はいけるだろうと高を括っていました。 いや、一部地域に入っていたとは。。。 今回、送付されてきた書類の中に特別プランご提案書というのが入っていました。 SoftBank Airは電話と基本サービスのセットで3年間2,300円特別割引の月3,380円。 …

  • また給付金貰えるの?

    国民への一律5万円の定額給付金の話が出てたみたいですね。 選挙対策っぽい感じがしないでもないですが、実現するのでしょうか。 国民一律5万円追加給付? www.jiji.com 菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。 記事を見る限り、あくまで要望書を出しただけみたいですね。 追加の経済対策は必要とは思いますが、定額給付はどうなんでしょう。 前回の10万円給付も効果が…

  • AQUIZがサービス終了するとか

    クイズアプリのAQUIZがサービス終了するとのこと。 DMMポイントへの交換が始まるので、今後の動きを期待していたのですが、ちょっと残念な結果となりました。 AQUIZサービス終了へ 予定通りなのか、急に決まったのかは分かりませんが、サービス終了のアナウンスがありました。 note.com 2020年11月30日(月)をもってサービス終了とか。 クイズ自体は10/29 8時が最後との事なので、今月までですね。 ポイントについては銀行振込の場合、出金申請が10/19 (月) 18:00までらしいです。 DMMポイント交換は11月末までいけるようですが。 サービス開始から色々と仕様変更があり、紆余…

  • AQUIZでDMMポイント交換が始まるらしい

    毎日、クイズアプリのAQUIZでコツコツと小銭稼ぎをしていますが、以前からアナウンスがあったDMMポイントへの交換が10月中にも始まるとか。 現金以外の交換も可能へ 色々と変更のあったAQUIZですが、現在では賞金もしょぼくなり、今では日3回、1円と2円の問題となり、やらないよりマシぐらいな感じとなってしまいました。 クイズの答えは当たるまで再回答が可能で、且つそれぞれで2倍チャンスがありますから、1日9円~18円、1か月で数百円程度といったところでしょうか。。。 たまにリツイートキャンペーンがあったりはしますけど。 今までは現金での交換しかできなくて、且つ1万ポイント未満ですと、手数料が30…

  • セミリタイア生活2年半経過

    セミリタイア生活が2年半経過しました。 前回、2年の振り返りをしたましたのが、早いものでもう半年経ってしまいました。 まだまだコロナ禍は続いていますが、備忘録として振り返っておきます。 資産は微減 半年前はコロナの影響で株式市場も悲観的な状況となり、資産が激減しましたが、その後はまるでそれがなかったかのような株価推移となり、一時は前年比プラスになりました。 しかし、先月の下げでまたマイナス圏へ。 そうは言っても、減少額は想定より少ないので、良しとしておきます。 労働意欲 自粛生活が続いたことも影響してか、少し労働意欲が出てきていましたので、データ入力系の仕事を何度かエントリーしたのですが、全く…

  • ソーシャルレンディングのmaneoから遅滞発生の連絡が来た

    ソーシャルレンディングのmaneoマーケットからメールが来ました。 メールタイトルが【延滞発生に関するご報告】となっていましたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり融資している案件のものでした。 融資案件の遅延発生 今回、遅延が発生したのは今月末が最終返済日のものです。 ソーシャルレンディング自体がリスクがかなりありますから、少額しか融資していなかったのですが、それでもちょっと凹みます。。。。 現時点でですが、投資元本5万円に対し、分配金合計は税引き後で5,169円。 2週間後を目途に回収見込み等の詳細をメールするとの事ですが、望薄でしょうね。 なんだかなあ。。。 ちなみに今までの融資案件のうち…

  • 1,000万円以上の管理について

    預貯金等の金融資産が1,000万を超えてきた場合、どう管理していくべきでしょうか。 色々な方法が考えられますが、元本保証を前提とする場合について、ざっくり纏めておこうと思います。 銀行口座(預貯金)で管理 まずは預貯金で対応する場合を考えます。 1,000万以上は補償されない? 1金融機関ごとに預金者1人あたり元本1,000万円までとその利息等がペイオフの対象となっていますから、大きく2通りの方法が考えられるかと思います。 よく聞くのが複数の銀行に分けて預金しておく方法。 こちらは結構やっている方も多いのでは。 もうひとつがペイオフ対象となるのは利息がつくもの、通常の普通預金、定期預金、財形貯…

  • ドコモ口座不正預金引き出しの件で口座をチェックした

    ドコモ口座の不正預金引き出しのニュースがありましたね。 ドコモ口座を開設していなくても被害に遭うとか。 結局、NTTドコモが謝罪会見してましたけど。 念の為に銀行口座の履歴をチェック www.itmedia.co.jp ドコモ口座との連携に対応する銀行は35行とのこと。 みずほ銀行 三井住友銀行 ゆうちょ銀行 イオン銀行 伊予銀行 池田泉州銀行 愛媛銀行 大分銀行 大垣共立銀行 紀陽銀行 京都銀行 滋賀銀行 静岡銀行 七十七銀行 十六銀行 スルガ銀行 仙台銀行 ソニー銀行 但馬銀行 第三銀行 千葉銀行 千葉興業銀行 中国銀行 東邦銀行 鳥取銀行 南都銀行 西日本シティ銀行 八十二銀行 肥後銀行…

  • Youtubeの登録チャンネルがまた増えた

    9月に入り、今年も残り4か月ですか。 年々月日が経つのが早く感じます。。。 五十肩は相変わらずで、イマイチ調子がよくないのですが、コロナ禍で引き籠り生活の中、Youtubeばかり観ています。 登録追加したチャンネル 何かの関連動画で表示されたのが、きっかけでしたが、50の独身のおっさんが何を思ったのか、最近、夫婦・カップルチャンネルに嵌っています。 有名どころでは、しばなんチャンネルとかヴァンゆんチャンネルとかありますが、私が最近嵌って観ているのは以下です。 こちゃにカップル www.youtube.com 登録者数が現時点で44万人もいますので、結構有名なんでしょうか。 単純に観ていて微笑ま…

  • マイナポイントがいよいよ始まりますが。。。

    9月から始まるマイナポイントですが、あんまり盛り上がっていないようですね。 想定の10分の1とか。。。 ポイント対象の決済サービスを検討 マイナポイントの申込が低調との記事がありました。 www.jiji.com まだ盛り上がってはいないにせよ、既にマイキーIDも準備していますので、対象の決済サービスを選ぼうと、色々検討してみました。 velstage.hatenablog.com 独自ポイントの上乗せを考えると、WAONとかd払いとかが良さげでしたけど、普段使っていないこともあり、これらは検討対象から外しました。 イオン系で買い物する方はWAON一択かもしれませんね。 私に関しては普段使いを…

  • 電気ポット洗浄でまた分解する羽目に。。。

    電気ポットの洗浄をすっかり怠っていたため、内部のカルキ付着が酷くなってきました。 そこで、久々にポッド洗浄をしたのですが、またしてもトラブル発生です。 1年前のデジャブ ごく偶に水洗いはやっていたのですが、やっぱりカルキがポッド内部に溜まってきます。1年程前にポッド洗浄剤を使って、洗浄したのですが、その時に給湯できなくなるというトラブルに見舞われました。 velstage.hatenablog.com 今回、その時の残りの洗浄剤が残っていましたので、また使用したのですが、全く同じように給湯できなくなってしまいました。。。 前回のことがあったので、濯ぎを念入りにしていたつもりでしたが、給湯ボタン…

  • 投資信託協会のガイドブックを取り寄せてみた

    先日、申し込んでいた投資信託協会が発行しているガイドブックが到着しました。 届くまで2週間程度かかる場合があるとの事でしたが、1週間かかりませんでした。 投資信託協会のガイドブック ガイドブックを申し込んだきっかけは、インデックス投資家として有名な水瀬さんのブログで紹介されていて、興味を持ったからです。 投信やリートなどについて分かりやすく解説したガイドブックを投資信託協会が作成していて、それらが無料で手に入りますよということでしたので、速攻で申し込みました。 電子ブックやPDFでもダウンロード可能との事でしたが、やっぱり紙の方が見やすいかなと紙ベースのものにしました。 紙ベースのものも無料と…

  • またまたYahoo!プレミアム会員の対象になったみたい

    久々にYahoo!ショッピングサイトを開いてみると『Yahoo!プレミアム会員登録(2,000円クーポン付き!6ヵ月無料でお試し)』とのキャンペーン表示がありました。 確か去年の今頃も そういえば、去年の今頃もそんなキャンペーンがあったような。。。 velstage.hatenablog.com やっぱりありましたね。 今年の1月末に無料期間終了と共に解約していましたので、7か月ぶりぐらいにはなりますけど、またまたキャンペーン対象になっているみたいです。 今回は2,000円クーポン付き(2,500円以上の買い物で使用可能)ですし、やらない理由は勿論ありませんから、即、プレミアム会員に登録しまし…

  • One Tap Buyの米国株に25銘柄追加

    One Tap BUYの米国株に25銘柄が追加されました。 ちなみに「PayPay証券」への商号変更が取締役会で決まったらしいです。 正式には株主総会待ちのようですが、ほんとに変わるんですね。 One Tap BUYとは? 毎回記載していますが、一応。 www.onetapbuy.co.jp One Tap BUYはスマホから取引を行うスマホ専用証券会社です。メリットとしては1,000円から金額単位で取引が可能なところです。米国株を少額から金額単位で売買できるのが最大の特徴です。 デメリットとしては米国株のうち、特定の銘柄しか売買することができないところと、手数料が他証券会社と比較して少し高い…

  • OneTapBUYがPayPay証券になるとか

    Yahoo!JapanのZホールディングスがグループ傘下等の企業名とサービス名を「PayPay」ブランドに統一するとかいうニュースがありました。 順次社名とサービス名を変更へ 本日(7/31)、株価が軒並み下落している中、Zホールディングスが上げていた理由はこれなんですかね。 「PayPay」ブランドを本気で浸透させようとしているようです。 以下、自分が関係しているものでも結構あります。 クレジットカード「Yahoo! JAPANカード」⇒「PayPayカード」 ネット銀行「ジャパンネット銀行」⇒「PayPay銀行」 スマホ証券「OneTapBUY」⇒「PayPay証券」 その他、保険、FX等…

  • ノートパソコンからビープ音が鳴り出す

    いつものようにノートパソコンの電源を入れ、起動をしてみると、プッ・・・プッ・・・プッっと断続的にビープ音が鳴りだしました。 再起動してみても同じ現象です。。。 ビープ音の原因を探る 特にPCの使用には問題ないのですが、断続的に鳴るので、気が散ります。 システムログとかを確認したり、何かいつもと違うところがないかなと探っていくと、タスクバーのバッテリーアイコンがずっと動いていることに気が付きました。 100%充電完了→99%→100%充電完了を繰り返しているようです。 常時ACアダプターをつけていますので、バッテリーは使用していないはずですが、どうやらこれが怪しいです。 使用しているPCは201…

  • オリックスのふるさと優待到着【2020年】

    7月初めに申し込んでいたオリックスのふるさと優待品がクロネコヤマトのクール便で配達されました。 去年は7月最終週だったので、今年は一週間ぐらい早いですね。 優待品到着 昨年と同じく鎌倉ハムセットですので、変わり映えしませんが、記念に写真を撮っておきます。 暫く、ハム三昧になりそうです。。。。 株価は低迷中 オリックスもコロナの影響をもろに受けていますので、株価は低迷中です。 3月23日に1101円を付けたあと、リバウンドして一時1600円ぐらいまで戻しましたけど、やっぱりダメみたいですね。 現在は1300円前後でうろうろしています。今月末の決算発表でどちらに動くかはわかりませんけど、ある程度戻…

  • 澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長

    澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長されました。 追記ばかりしていましたけど、ちょっと最新版に全面見直しします。 澤田ホールディングスのTOB META Capitalが澤田ホールディングス(8699)のTOBを発表したのが、2/20でした。 50.10%の取得を目指し、上場は維持するとの事。 買付価格は1株当たり1050円で、この発表時には安すぎるとの反応が見られました。 私もそう思いましたけど。 このTOB買付価格で筆頭株主の澤田さんは応募契約を締結しているということなので、何かあるんでしょうかね。 TOB期間は以下のように過去4回延長していました。 1回目・・・2020年06月03…

  • ユニバーサルからの株主優待

    ユニバーサルエンターテインメントから株主優待のQUOカードが来ました。 ユニバは隠れ優待が有名でしたけど、ちゃんとした優待銘柄になったんですね。 ユニバーサルエンターテインメント ユニバーサルエンターテインメントはパチスロの大手メーカーです。 統合型リゾート(IR)事業として、フィリピンにカジノ・リゾート「オカダ マニラ」を持っています。 株式を保有している方は後者のカジノに期待しているんでしょうね。 私もそうですけど。 コロナの影響は結構ありそうですが、四季報夏号では大幅増益になってましたね。 現在、株価は年初来安値よりは戻しましたけど、低迷中です。 優待内容 100株以上・・・QUOカード…

  • 五十肩になってしまったようです

    ここのところ、どうも左上腕から肩にかけて痛くて仕方ありません。 特に腕を挙げようとすると筋肉痛のような鈍痛がしています。 右腕は右耳につくまで真っすぐに挙げることができるのですが、左腕は途中までしか挙がりません。。。。 五十肩(肩関節周囲炎) 五十肩(四十肩)になると腕が真っすぐ挙がらないと聞いたことはありましたが、これがそうなんですかね。年齢的にも合致してますし。 若い頃はそんなことある?と思ってましたが、確かに全然挙がらない。。。 原因 加齢により血液循環が悪くなり、肩の周辺組織に炎症が起きるためだとか。 激痛に襲われる方もいるとの事ですが、まだそこまでではないのが、不幸中の幸いでしょうか…

  • オリックスのふるさと優待・今年は何にしようか

    オリックスの株主優待である『ふるさと優待』カタログがやってきました。 もう一年経ったんですね、いや早いなあ。 ふるさと優待 オリックスの株主優待カタログである『ふるさと優待』。 各地の名産品から選べますから、どれにしようか迷います。 今年もBコース(3年未満保有)です。 100株で優待獲得ですから、100株だけ長期保有にしておけばいいものを、値上がりすると一旦売却してしまいます。。。 まあ、それは兎も角、前回はハム詰め合わせにしましたが、さて、今回はどうしましょうか。カタログを捲って、気になったのは以下でした。 前回、選択したハム詰合せ。 ハム詰合せは他にもありますね。 次がハンバーグ。美味し…

  • マイナポイントの決済サービスを何にすべきか?

    マイナポイントの申込が本日(7/1)から始まりました。 ここ最近、テレビやネット等のメディアでも取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。 マイナポイント事業 一応、振り返っておきますとマイナポイント事業とはマイナンバーカードに紐づけた決済サービスを使用することにより、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえるというものです。 マイナンバーカードを持っていることが前提であり、且つ、マイキーIDというものを発行しておく必要があります。 (総務省のマイナポイント事業概要より) ちなみにマイキーIDは既に発行済みです。 velstage.hatenablog.com 実際にマイ…

  • ゲームアカウント売買ってあり?

    ゲームアカウント等の売買があるのは、なんとなくは知っていましたが、それを専門にやっている会社とかあるんですね。正確には売買の場を提供している会社とか。 リアルマネートレーディング オンラインゲームやスマホゲームのアカウント等を売買することをRMT(リアルマネートレーディング)っていうんですね。 言葉は聞いたことがありました。 ja.wikipedia.org 先日、オンラインゲームのDQXの関連サイトを検索していると、RMT関連のサイトがヒットしました。 gametrade.jp サイトに売買ランキングが載っていて、DQXはPCゲームの8位でした。 ちなみに現時点(2020/06/26)でのラ…

  • またまたU-NEXTの31日間リトライキャンペーンの案内がきた

    またまた動画配信サービスのU-NEXTの31日間無料リトライキャンペーンの案内が来ました。 U-NEXTの31日間リトライキャンペーン再び なんだかペースが早いです。 前回も書きましたが、再度振り返りますと 1回目:2018年09月(初回お試し) 2回目:2019年01月 3回目:2020年03月 4回目:2020年06月←今回 前回、リトライキャンペーンの案内が来たのは今年の3月下旬でしたので、まだ3か月しか経っていません。 しかも、毎回無料期間だけでやめているので、そんなにU-NEXT側にメリットなさそうなのですけど、取り合えず、利用した人に案内しているのでしょうか。 velstage.h…

  • Gmailに迷惑メールが届きだした

    月日の経つのが早いこと。もう6月半ばですか。 2020年の半分が終わりますね。 本当なら東京オリンピックの話題で楽しみな時期だったはずですけど、来年の今頃はどうなっているんでしょうね。 さて、毎日メールをチェックしていると、最近、迷惑メールが届きだしたことに気が付きました。 Gmailに迷惑メール Gmailを利用されている方は多いと思います。 私も複数のGmailアドレスを保持しているのですが、その中で最も古くから利用しているアドレスに最近、不審なメールが届いてます。 当該メールアドレスを確認してみると、一番古い受信メールが2006年09月だったので、14年近く利用していることになります。 …

  • Rakuten Miniの周波数問題

    先日、1円でゲットしたRakuten Miniですが、なんか周波数に問題があるとの記事を見かけました。気になりましたので、取り合えず、手元にあるMiniについて確認してみることにします。 Rakuten Miniで特定周波数が使えないらしい どうやら特定の周波数が使えないとの事。 www.itmedia.co.jp 楽天モバイルが自社ブランドで販売するスマートフォン「Rakuten Mini」について、製造時期によってLTE(FD-LTE/TD-LTE)通信の対応周波数帯(Band)が異なることが明らかとなった。楽天モバイル回線とパートナー(au)回線での利用については仕様変更の影響はないとい…

  • 噂のアベノマスクがやっと届いた

    すっかり忘れていましたが、本日、あのアベノマスクが届きました。 多分、使うことはないでしょうけど、保管しておこうと思います。 10年ぐらい経ったら、ああ、そんなこともあったよねと思い返すことでしょう。 アベノマスクが来たけど 布製マスク2枚ですね。 一応、記念に写真を。 なんかボケてますが。。。。 色々あって遅れたのでしょうが、流石に今更感はありますね。 既に、使い捨てマスクも値崩れしてきて、50枚千円前後になってます。 まあ、それでもコロナ前に比べれば高いですが。 マスク 100枚【送料無料】【国内発送】50枚×2箱【2週間以内に発送】3層構造 使い捨て 不織布マスク 飛沫防止 花粉対策 防…

  • 雨上がり宮迫のゲーム実況動画が面白い

    それにしても毎日暑いですね。自粛生活の中で、Youtubeを観る時間が増えていたのですが、ここ最近、嵌っているのが、雨上がり決死隊の宮迫さんのチャンネルです。 Youtubeを始めた時は散々叩かれましたけど、もう登録者100万人にいきそうです。 宮迫チャンネルのゲーム実況が面白い 流石に一流芸人ということで、色々と面白い動画があるのですが、中でも特に個人的に面白いと感じているのが、バイオハザード7のゲーム実況動画です。 youtu.be いや笑える。。。私もホラー系ゲームは苦手なので、ビビる気持ちも分かりますが、それにしてもビビり過ぎです。 この実況シリーズは私の最近のヒットですね。 最近のY…

  • Rakuten Mini が到着

    先日、注文していた楽天モバイルのRakuten Miniですが、本日到着しました。 Webサイトのステータスが準備中のままになっていましたので、暫く来ないのかなと思ってましたが、今朝方、製品発送完了とのメール。 明日あたりかなと思いきや、昼前に配達されました。 Rakuten Mini、小っちゃい 早速、開封してみます。 これです。 わかってましたけど、改めて見ても凄い小さいです。 おもちゃみたいで、かわいいです。 6.4インチのmoto g8と比較してみました。 片手にすっぽり収まりますね。 初期設定をして、eSIMのアクティベートするためにmy楽天モバイルにログイン。 製品は到着しています…

  • やっぱりRakuten Miniをゲットすることにした

    昨日、OCNモバイルONEのスマホセットに乗り換えをした記事の中で、「Rakuten UN-LIMIT」は楽天回線エリアでもないし、「Rakuten Mini」は私には小さすぎると書いたばかりですが、あれからどうにも気になって、結局、申し込んでしまいました。。。 「Rakuten Mini」1円キャンペーンに申込 キャンペーン詳細は以下の通りです。 期間:2020年5月27日(水)9:00~2020年6月17日(水)8:59 特典:Rakuten Mini本体代1円 条件:「Rakuten UN-LIMIT」申込、Rakuten Miniを購入 1人1回限り それにしても相変わらず、優柔不断で…

  • 久々にスマホ買い替え【moto g8】

    ここのところ、株価が上昇していますね。 いつの間にか日経平均も2万1千円を超えてきています。 数か月前には考えられなかったですけど、いや戻りの早いこと。。。 バブル相場って話もチラホラ聞こえてきます。 さて、話は変わりますが、約2年ぶりにスマホを買い替えました。 OCNモバイルONEのスマホセットに乗換え 前々から、スマホを買い替えたいと思っており、特別定額給付金でiPhoneSEを買おうかと検討していたのですが、画面がやっぱり小さいのがネックでした。 老眼の始まった中年には厳しいなと。。。。 というわけで色々探して、OCNモバイルONEのスマホセットがお得だと感じましたので、OCNモバイルO…

  • SBIネオモバイル証券に口座開設してみた

    どうやら、本日(5/25)で緊急事態宣言が全面解除されるみたいですね。 いやー長かった。。。 約2か月ぐらいありましたけど、なんとか一旦落ち着いた感じでしょうか。 そんな中、久々に新たな証券会社に口座を開設してみました。 SBIネオモバイル証券に口座開設した理由 口座開設したのはSBIネオモバイル証券です。 メインの証券会社がSBI証券ということもあり、ネオモバの存在自体は前々から知ってはいました。最近ではブログやツイッターでも投資している方を偶に見かけます。 ただ、少し前まではSMBC日興証券のキンカブで単元未満株の投資をしていることもあり、そんなに利用価値はないだろうと思っていました。 今…

  • マイナンバーカードの口座紐づけ

    先々週にオンライン申請した特別定額給付金ですが、本日入金がありました。 早いところでは先週に支給が始まったらしいですが、私のところは申請してから10日ぐらいかかった計算になります。 マイナンバー口座にひも付け そんな中、本日こんな記事を目にしました。 www.sankeibiz.jp 政府が災害などによる今後の現金給付を迅速に行えるよう、自民党がマイナンバー制度を活用した公金給付の新たな枠組みを検討していることが17日、分かった。(中略)新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付をめぐっては「手続きに時間がかかりすぎる」との批判が出ている。このため、自民党は、今回の給付のために…

  • 長時間の座り作業に体圧分散のゲルクッションを買う

    いつも椅子の上に低反発のクッションを置いて座っているのですが、だんだんとクッションの戻りが少なくぺったんこになってきました。 そのせいか、長時間座っているとお尻が痛くなるので、左右に体重移動をしたりして、凌いでいました。 Gゼロクッションに興味 先日、夜中のTV通販を観ていると、レジェンド松下が、Gゼロクッションなるものを宣伝していました。多分、観たことがある方も多いと思いますが、生卵を上に乗せて座っても割れないっていうやつです。 まるで無重力のような感じとか、ちょっとどうなのとは思いつつ、夜中で判断能力も低下しているのか、興味が出てきました。 冒頭に述べたように新しいクッションが欲しいなあと…

  • 定額給付金のオンライン申請完了

    先日、10万円の定額給付金のオンライン申請方法を確認していましたが、漸く、我が町でも申請準備が完了したらしいとの事で、やってみました。 定額給付金のオンライン申請 前回、マイナポータルサイトでの申請方法を確認していますので、その続きです。 velstage.hatenablog.com サイトトップ画面に申請受付開始団体一覧のリンクがありましたので、一応確認。 対象になっていることを確認し、再度、地域検索をすると、前回は準備中となっていたところが、 受付開始となっていました。 早速、カードリーダにマイナンバーカードをセットして、申請を開始。 申請は上記の流れになります。 特に詰まるようなところ…

  • 夏に向けてクール素材のマスクを探す

    GWも終わり、だんだんと夏が近づいてきました。 緊急事態宣言も恐らく一旦は今月で解除されるでしょうけど、3密を避ける生活は続くのでしょう。マスクも必須になってますし、これから夏に向けて、少しでも過ごしやすいようにクール素材仕様のものがないかなと思い、探してみました。 まずはAMAZONで探す とりあえず、マスクで検索してみたのですが、なんか違う。。。 フェイスマスクばかり。。。 検索の仕方がまずいのか。 おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ フルフェイスマスク JW-614 ブラック メディア: Tools & Hardware Guooolex フェイスマスク ネック…

  • 10万円の定額給付金はマイナポータルからオンライン申請できるとか

    先日、正式に決まった国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」ですが、マイナンバーカードを持っていれば、ポータルサイト「マイナポータル」からオンライン申請できるとの事でしたので、試しにアクセスしてみました。 「特別定額給付金」のオンライン申請 5/1時点で既に679の自治体で申請可能になっているみたいですね。 www.itmedia.co.jp アクセス集中になっているとか。。。 www.itmedia.co.jp マイナンバーカード普及率は10数パーセントだったはずですけど、それにも耐えられないってことでしょうかね。 すぐに10万円が必要って方は少ないでしょうし、私と同様にお試しでアクセ…

  • 9月入学・新学期案?

    緊急事態宣言はどうやら延長が濃厚のようですが、学校が長期間休校していることもあり、ここ数日、学校の9月入学・新学期案が話題になっていますね。 9月入学・新学期案 都知事を初め、自治体トップや野党からも新学期スタートを9月へ変更を求める動きが出ているみたいです。 www3.nhk.or.jp 9月入学が世界標準ということですが、正直、米国のイメージしかありませんでした。 調べてみると、世界では以下のようになっているんですね。 確かに9月入学が多いです。 1月:シンガポール 1月末~2月初:オーストラリア、ニュージーランド 2月:ブラジル 3月:韓国、アルゼンチン 4月:パナマ 5月:タイ 6月:…

  • JTからの株主優待品【2020年04月】

    本日、JTより株主優待品が到着しました。 中身はBコース 200株以上1,000株未満保有の株主 【4,500円相当】になります。 ご飯セット(28食) カップ麺セット(24食) 上記のいずれかということで、カップ麺セットの鶏がら醬油味にしました。 12食×2箱。昨今の引きこもり生活で重宝しそうです。 ただ、株価は2千円を割り込んでいますね。 保有銘柄の中でもトップクラスの含み損です。マイナス20%ぐらい。。。 配当目的ですので、減配しないなら、いいんですけど。。。

  • 消毒液があったことをすっかり忘れていた

    緊急事態宣言から2週間以上が経過しましたが、状況はあまり変わっているとは言えませんね。爆発的な感染にはなっていないのがせめてもの救いでしょうか。 そんな中、気分転換に家の大掃除をしていたら、思わぬものを見つけました。 消毒用エタノールを買ってた 部屋の片隅に見慣れないものがありました。 これです。 サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品] 思い返してみると、2年程前に部屋のカビ取り用のひとつとして、買った記憶がよみがえってきました。 ちなみに調べてみると、AMAZONで628円でした。(現在は在庫切れ中) ただ、その時はちょっとだけ使用して、カビには全…

  • 澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長

    澤田ホールディングスのTOB期間がまた延長されました。 買付代理人のSBI証券のサイトはまだ前の4/20期限になっていますけども。 澤田ホールディングスのTOB META Capitalが澤田ホールディングス(8699)のTOBを発表したのが、2/20でした。 50.10%の取得を目指し、上場は維持するとの事。 買付価格は1株当たり1050円で、この発表時には安すぎるとの反応が見られました。 私もそう思いましたけど。 このTOB買付価格で筆頭株主の澤田さんは応募契約を締結しているということなので、何かあるんでしょうかね。 TOB期間は何度が延長されており、4/17(金)にさらに延長のアナウンス…

  • 現金給付案が二転三転

    一旦、減収世帯に30万給付で落ち着いたのかと思いきや、一転して、所得制限なしの一律10万円給付の話になってきましたね。 10万円給付、所得制限なしで調整 www.jiji.com 安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金給付を速やかに実施する方針を固め、2020年度補正予算案の組み替えを検討するよう自民党幹部に指示した。収入減少世帯への30万円給付は補正から外す。複数の同党幹部は所得制限を設けない方向で調整が進むとの見通しを示した。現金給付をめぐる首相と公明党の攻防は、首相が妥協することで事実上決着した。 初めから多くの人が言っていた話でしたが、減収世帯3…

  • コロナ終息織り込み?

    安倍首相のマスクの大きさが気になって仕方ない今日この頃ですが、株価は一旦底打ちしたようで、ここのところ反発していますね。 コロナ終息を織り込んできた? 世間ではコロナはまだまだ収束していませんし、人との接触8割削減は、かなり高い目標で、GW明けに緊急事態宣言が解除されるかはまだ分かりませんが、一足早く、株価の方はコロナ終息を見込んで、上昇しています。 日経平均も1万9千円に乗ってきましたし、2万円回復も視野に入ってきました。 本日もかなり上げましたね。 まあ、私はあまり乗れていませんけども。。。 それでも3月半ばに比べれば、リスク資産全体のマイナスは大分戻してきました。 年初来プラスになってい…

  • ドラゴンクエストX のバージョンアップ延期

    ドラゴンクエストX のバージョンアップ延期のアナウンスがありました。 新型コロナウィルスの影響ですね。 ドラゴンクエストX メジャーバージョン5.2リリース延期 通常通りのスケジュールなら、4月末頃にバージョン5.2のリリース予定でしたが、やはり新型コロナウィルスの影響もあり、少なくとも1か月の延期との事です。 hiroba.dqx.jp 現時点でリリースは未定との事で、5.3以降も同程度の遅延が発生する見込みのようです。 まあ、しょうがないですね。 この状況下で、通常通りゲームできているのは有難いことです。 先月は月額課金せずに無料時間帯のみプレイして、今月初めに次のリリースを見込んで、課金…

  • ついに緊急事態宣言が発令されましたね

    ついに緊急事態宣言が出ましたね。GW明けまでですか。 まあ、時間の問題でしたけど、ワクチンや治療薬がないので、結局、このままダラダラと続くことになるんでしょうか。 緊急事態宣言で効果はあるのか? 外国とは違って罰則等もない日本の緊急事態宣言は実質、今までと同じですから、効果がどれくらいあるかと、よく言われていますけど、強制力はないにしろ、無言の圧力的なものはあるので、個人的にはそれなりの効果はあると思っています。 一方でコロナ疎開とかいう、休校になった学生とかが、実家に帰省したり、仕事が休みになったので、首都圏を脱出したりといったことが、起きているようです。 そうなると、逆に全国に感染拡大しな…

  • One Tap Buyの米国株にETF12銘柄追加

    One Tap BUYの米国株にETF12銘柄が追加されました。今までは個別株に力を入れていたようですが、ETFも拡充する方向なんでしょうかね。 One Tap BUYとは? 前にも書きましたが、一応。 www.onetapbuy.co.jp One Tap BUYはスマホから取引を行うスマホ専用証券会社です。メリットとしては1,000円から金額単位で取引が可能なところです。米国株を少額から金額単位で売買できるのが最大の特徴です。 デメリットとしては米国株のうち、特定の銘柄しか売買することができないところと、手数料が他証券会社と比較して少し高いことです。 手数料相当額として取引時間帯は0.5%…

  • セミリタイア生活2年経過

    セミリタイア生活開始から早2年経過しました。 前回の振り返りから、まだ半年ですが、外部環境も劇的に変化していますので、備忘録として残そうと思います。 資産激減中 半年前は資産が意外と減っていないと書きましたが、今年に入って、新型コロナ騒ぎで世界的に株価は暴落し、私の資産も激減中です。 前回、そのうち、痛い目に遭いそうと書きましたが、早くもそれが現実となっています。。。 債券とか金とかも売られてしまっているのはちょっと想定外でしたし、これだけ急激に暴落するのも、あまり考えてはいませんでした。 まあ、そうはいっても無リスク資産をかなり積んでいますので、破綻するわけではありませんし、嵐が過ぎ去るのを…

  • キンカブでポジポジ病を抑える

    株価は一時期に比べると、自立反発なのか少し戻してきましたね。 1番底とか2番底とか言われていますけど、日本も都市封鎖がありそうな雰囲気ですし、まだまだ落ち着かなさそうです。 キンカブを利用 大幅下落している中で、ついつい個別株のポジションを取りたくなるのですが、サラリーマン時代と違い、入金力がありませんので、保守的にしないとといけないジレンマがあります。 そこで、現在どうしているかというと、この買いたい病を極力抑えるため、キンカブを利用しています。 velstage.hatenablog.com キンカブについては過去にも書きましたが、SMBC日興証券の単元未満株投資です。 2020年03月0…

  • U-NEXTの31日間リトライキャンペーンに申し込み

    動画配信サービスのU-NEXTといえば、31日間無料体験が有名ですが、この度、U-NEXTよりリトライキャンペーンの案内メールが来ました。 U-NEXTの31日間リトライキャンペーン U-NEXTを初めて申し込んだのが、2018年09月だったのですが、その際は無料お試し期間だけ利用していました。 翌年の2019年1月に今回と同様にリトライキャンペーンの案内が来ましたので、その時も同じく、無料期間だけの利用でした。 今回は3回目となります。前回から、約1年ぶりの案内です。 流石に3回目はないだろうと思っていましたので、ちょっと吃驚です。 折角の案内ですから、申し込んでみました。 リトライキャンペ…

  • 国民1人10万円現金給付?

    新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まる気配がありませんね。 日本はまだましな方ですが、欧米が酷いことになっています。 アメリカへの渡航自粛要請も出されたようで、益々鎖国化が進んでいます。 国民1人10万円現金給付? 緊急経済対策案も連日色々な話が飛び交っていますね。 消費税減税はどうやらなさそうな雰囲気で、やっぱり現金給付になるんでしょうか。 まあ、現金給付ですと、何割かは貯蓄に回してしまうことになるのでしょうけど、一番手っ取り早いですからね。 金額も1万2千とか5万とか10万とか色々言われていますけど、10万円ぐらいないと、効果がなさそうです。 商品券のような形でもいいですけど、10万支…

  • 期間限定無料サイトを利用してみた

    最近は新型コロナウィルス対策による休校とか外出自粛等の支援として期間限定で無料公開するサイトが増えてきました。その中からいくつか面白そうだったものを紹介します。 インプレスの人気書籍ムックを全文無料公開 book.impress.co.jp 個人的には、最近一番利用しているサイトです。 この数日は「ふりがなプログラミングシリーズ」に目を通しています。 2千円前後する書籍が期間限定とはいえ無料とは太っ腹ですよね。 無料公開期間は2020年03月31日までとなっています。 「ふりがなプログラミングシリーズ」の他にも「できるシリーズ」、「いちばんやさしい教本シリーズ」、「世界一やさしいシリーズ」等、…

  • フルインベストメントの意味

    株式投資等をするにあたり、でフルインベストメントとかフルポジとか色々な用語がありますが、人により解釈が違っているような気がします。 フルインベストメント www.nomura.co.jp 投資信託を運用する際に、投資資金のうち、キャッシュ(現金など安全資産)はほとんど持たずに、投資対象の有価証券の組入比率を高い水準に維持すること。フルインベストメントは、投資対象資産の相場が上昇局面の場合、上昇分の利益をほぼ全て享受できるメリットがある半面、相場が下落局面の場合、キャッシュの割合を増やさないため、損失額が膨らむデメリットがある。 上記の説明どおり、元々は投信用語でキャッシュポジションを持たずに株…

  • 【コロナショック】なかなか厳しい

    先日、日経平均が2万円割れと言っていたばかりですが、そんなのは可愛いものでした。コロナ感染が欧米にも広がり、トランプ大統領は欧州の渡航制限を出したりして、マーケットは悪化の一途です。 日経平均は3年4カ月ぶりの安値 下げ幅も終値も何年ぶりとかいう報道が連日のように出ていますね。 本日(2020/03/13)は前日比1128円58銭(6.08%)安の1万7431円05銭でした。 www.nikkei.com 2016年11月以来の安値ということで、この数年がいかに株高だったかが分かります。 私自身も無意識のうちにリスク資産割合が増えてしまっていましたので、かなりの痛手を受けています。特にメインは…

  • マネックス証券のキャンペーンに応募

    ついにと言うかやっとと言うか、WHOが新型コロナウィルスについてパンデミック宣言をしたようですね。まあ、どう考えてもパンデミックでしょうけど。 東アジアは大分落ち着いてきましたけど、欧米はこれからのようですから、まだまだ長引きそうな感じです。ダウも連日のように1,000ドル単位の上下を繰り返していますが、慣れというのは恐ろしいもので、すっかり驚かなくなってしまいました。。。 さて、そんな中、マネックス証券がいつものようにキャンペーンを発表していました。 米国会社四季報2020年春夏号プレゼントキャンペーン 米国会社の四季報プレゼントキャンペーンです。 毎年のようにやってますね。 info.mo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、velstageさんをフォローしませんか?

ハンドル名
velstageさん
ブログタイトル
セミリタイアもどきの中年ニートブログ
フォロー
セミリタイアもどきの中年ニートブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用