chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
★解凍ルパン賛成☆かめぞう引越し隊 https://blog.goo.ne.jp/kameunagi

世の中の謎、疑問な点、出来事をさまざまな角度から寝言のようにブツブツと 言いながら安眠希望でございます<br><br>

ルパン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • ◆フグ一夜干し。

    2日前にフグをもらいまして、早速、一夜干しに良いおつまみになりました、昨日、運転免許の更新案内ハガキが届きまして、今回もゴールド、5年の有効期限です、久しぶりに写真撮影なんで、髪の毛も染めて、お化粧して、目が良く見える日に更新に行こうと思います。毎度、文章短め、写真少な目は私のモットーです、あしからず。。。◆フグ一夜干し。

  • ◆干し柿、始めました。

    今年も干し柿をぶらさげました。毎年1回の恒例です。◆干し柿、始めました。

  • ◆干しいも。。

    久しぶりに干しいもをやってみた、これもさつまいもを減らすためにここ2日間は好天に恵まれて、すぐに出来ました。でも、久しぶりに食べる干しいもは美味しかったが、毎日、食べると飽きるので、また、1か月後にやろうかと・・・そして、我が家の柿、明日、収穫しようと狙っている柿が、鳥に齧られている、だから、少し、早めに収穫です。◆干しいも。。

  • ◆さつまいも。。

    隣の畑の方から、大量にさつまいもを頂きました。なにやら、品種はシルクスイートって言っていましたが、初耳の品種。。サツマイモは少しの間、寝かせておいた方が良いみたいです。さて、本日、明日と地元のお祭りですが、静かです、花火も聞こえないし、餅投げもないらしいです、市内はほとんど、餅投げはないみたいですが、噂に聞くと中山神社だけは餅投げがあるみたいな・・・?お祭りとなると、地豆、カニ、お寿司が定番で、本日も確保です。今月16日は久しぶりに「大浜てらまちウォーキング」があります、お天気が良かったら、行こうかなって。。。さて、秋になって、我が家のしょぼい柿の木の実が少し、赤みを帯びてきましたが、これから、落下、虫食いもあるから、何個残るかなぁ~?イチジクの木は大きく、伐採、毎年、恒例。。大葉、どんどん広がって、今は...◆さつまいも。。

  • ◆庭に一斉に彼岸花。。

    なんの予兆もなく、一気に彼岸花が一斉に咲いた、毎年、白色と言うか・・・クリーム色の花ばかり、たまには、赤、白、黄色と信号機のように咲いてほしいけど、信号機と言えば、本日から交通安全週間にスピード違反の取り締まりが多いらしいです。さて、本日は久しぶりにエアコン起動なし、こんな気温が続くといいけど、お天気も良く、久しぶりに布団&枕を干しました。少し涼しくなったので、本日はクリームチーズシチューを作りました、いつもはカレーが多いけど、たまに食べると美味しいです。ちなみに1日おきに食べてるのが、「イワシ」と「シジミ」。。。と「地豆」これ、飽きないです。◆庭に一斉に彼岸花。。

  • ◆今年、2回目のオペ。。

    オペと言っても、ウナギですが・・・本日、友人に感謝状ものの良い事をしたので、その見返りにまたまた、天然ウナギを頂きました。今回は特大の65cmと45cmのサイスです。実は自分はウナギよりもイワシ、カワハギの方が好きですが、贅沢は言っていられない、これがあるから、外食でうなぎをわざわざ注文して食べた事がないのです。◆今年、2回目のオペ。。

  • ◆落花生を収穫。。

    ほんの少しですが・・・収穫。。地豆好きな自分には塩ゆでが最高のおつまみに今、我が家にはニラの花がいっぱい咲いてる。雑草が良く育っていて、採りたいけど、蚊がうようよいて、やれないです。今夜は延期なった「西尾米津の花火」家から、見えないと思うけど、キャッチのテレビで生中継があるから、そっちで見ようかなぁ~♪◆落花生を収穫。。

  • ◆今年も天然うなぎ。。

    友人から、今年も2匹の天然うなぎを頂きました。今年は例年になく、不漁のようで、やっと、もらえました。今夜は我が家で一泊してもらい、明日、さばいて、食べる予定。久しぶりに長いまな板が登場です。尚、水槽で飼ってるうなぎは元気です。とうがらし、1週間干して、完成。あんまり、使わないけど・・・あとは、植えた数株の落花生、(地豆)いつ、ほじくるか、迷い中。。◆今年も天然うなぎ。。

  • ◆冷凍みかん。。

    本当は暑い8月に食べようと思ったのに、2か月前倒しに冬場に冷凍室でストックしていたみかん。。約30個くらいあるから、1日1個限定でこの暑さで、植木も菜園も熱でやられそうな朝、夕とかかさずに水やりしています。そして、水槽の水温も上昇、氷を追加して下げています。煮魚になってしまうからね。只今、水槽の中は手長エビでお祭り状態、地下組織に夜勤業務のウナギが待機中。そして、寝ていても、エアコン着けていても、暑い、暑い、原因は分厚い冬布団のままでしたので、本日、薄い、夏布団、シーツも交換しました。◆冷凍みかん。。

  • ◆カニが食べたくて。。。

    仕事で高浜の小学校へここまで来たら、日曜日がお休みになり、なかなか、行けなかった、高浜の「八百甚さん」へなんとなく、カニがありそうな~って案の定!!ありました、それも、まだ、ぴちぴち活きてる7匹で2000円1匹、300円なら、買いです。いつものお魚屋さんが高齢の為、ほぼお休み状態で今年は好きなカニをほとんど食べていませんでしたので、満足。本日より、ブラックベリー収穫始めました。◆カニが食べたくて。。。

  • ◆手長エビ。。。

    2日前に友人からもらった、手長エビ、2日間、ぶくぶくを入れて泥抜きをそして、本日、唐揚げにせっかく、油を使うから、他に揚げるものはと追加でアジフライもストックしておいた鶏皮もお休みの日はお昼からビール、横になっていたら、1時間半も寝てしまった!毎朝、4時前後に起きるので。。。午前、枕とお布団を干そうとしたら、雨降って来て、断念、起きたら、良いお天気で干すか迷うな・・?昨日からエアコン起動、このパソコンの部屋も電気代ぐっとあがるけど、暑さに弱いから、仕方ないね。◆手長エビ。。。

  • ◆2年ぶりに・・

    本日は久々に外食、今回は会合も兼ねて、食事会碧南小判天さん外食になるとなぜか??飲めるのです。生大ビール1、生中2、焼酎水割2・・・飲み足りないので、自宅でbeer追加・・本日はイチジク料理が多かったけど、最後はちゃんと、ウナギ丼。。ここ最近、時期早々に咲くのが、「アバカンサス」。。毎年恒例かも、先週はネット、オンラインで仕事上、インターエクスローラーが使えないとそんな事でIEモードに設定に苦労しました。今、我が家で収穫できるのは「ブルーベリー」もう、1000個は収穫したかな?モロヘイヤと大葉もコツコツと気にしてるのは「ナス」「地豆」「柿」「イチジク」◆2年ぶりに・・

  • ◆大きなハマグリ。。

    またまた、本日、ハマグリを頂きました、良い友人を持って、ラッキーですが、今回は特大のハマグリが1個ありまして、私のこぶしよりも大きいサイズ、この大きさは大アサリと良く似てるけど、ここまで、育つには8~10年は生き延びていないとこの大きさにはならないと思います。さて、本日は大きな買い物、それも泣く泣くですが・・・数年後、仕事上、必ず必要になる道具、最初、見た時、大統領の護衛が持っている、あれのスイッチかと(笑)注文してから、数日で届いたけど、これも半導体関係なんで、今後、もっと納期が遅くなると思い、早めに当座預金、残高あったかなぁ~~??本日はBS12のチャンネルでこのチャンネルがある事は知らなかった。もち、千葉の試合を・・・◆大きなハマグリ。。

  • ◆ビワ奉仕。。

    ご近所さんのお庭にビワが成っている、しかし、高さ3mほどの場所にそのお宅に声をかけたら、なんと、10年目でやっと、実がなったみたいで、しかも、本人さんはビワアレルギーで食べれないとの事、良かったら、採って食べて下さいと言われ、ノコギリと脚立を持って、木をカットして、実を確保高く大きくなりすぎたので、伐採したいと言うので、ある程度、伐採してあげました。これぞ!ビワ奉仕。。。実はビワを食べるのは2年ぶりかな?本日は自宅のブルーベリーを少し収穫、ヨーグルトに入れて食べようと思っています。◆ビワ奉仕。。

  • ◆自宅の植物いろいろ・・・・

    ずっと、なにかと忙しくって、やっと、ひと段落、暇じゃないとブログも出来ませんね。柿の実・・・冬場におもいきり、伐採したけど、今年はどうかな~?モロヘイヤ・・・1本だけ、これが高さ1.5m以上になる予定。イチジク・・・今年も良さそう、早くも小さな赤ちゃんがブルーベリー・・・ここ2日前から収穫、鉢植えながら、たくさん出来る。多肉植物&サボテン・・・相方の趣味、どんどん増えて、園芸店みたいアジサイ・・・そろそろ咲き始めました。ニオイバンマツリ・・・もう満開で毎年、切ってはお部屋に良い香り、紫から白い花に落花生・・・苗をもらったけど、植える場所がない、プランターかな?今年初のとうもろこし、1本110。。最後は暇があると、このコンサートビデオを◆自宅の植物いろいろ・・・・

  • ◆スマートウォッチとは・・

    アナログな私に謎の時計が娘から届いた。実は・・初めて見る、知るの時計もう、持っている方も多いのかな?まずは、スマホと同じように充電、スマホにアプリを入れて、連動できるみたい。時計としてはもちろん、心拍数、血圧。歩数計、血中酸素も測れるみたい。そして、金曜日くらいから、無性にケンタッキーチキンが食べたくなり、本日、開店と同時に1番で買って来てしまいました。何カ月ぶりだろうか・・?ケンタッキー。。今日はお休みなんで、これでビールでも♪さて、巨人に2連敗でいいとこなしのドラゴンズ、今日は絶対に勝たないと!3連敗はダメです。気分の良い月曜日になりますように◆スマートウォッチとは・・

  • ◆早くも1回目の

    今日は草取り大会!とは言っても、ひとりでコツコツとそして、周りに私の嫌いな蚊が!!半袖の腕に早速、刺されてかゆいかゆいです。まだ、室内にはいないようですが、草むらには要注意ですね。少し赤い実が出て来た、我が家のさくらんぼ。。我が家のお花たち。。。◆早くも1回目の

  • ◆ハチの巣つくり。。

    4月10日、1匹のハチがここに止まって、ゴソゴソとこれは女王蜂か?2日後には巣の小さい形が(3日目)(6日目)ここに卵を産んで育てるのか巣が大きくならないうちに撤去した方が良さそうだ。ハチのイメージは7月8月だけど、4月に早くも巣作りですね。実はこの場所は廃車した車の左前ドアバイザーの内側、塀に近く、簡単に見えない場所です。「オオデマリ」が満開にまんまるで手毬に似てる。。白い花ばかり、この数多いのは花の名前わからず??◆ハチの巣つくり。。

  • ◆ハマグリ大量もらい。

    今年も友人にハマグリをもらいました。今回は一度、ハマグリごはんを作ってみようと思います。残りはお吸い物に我が家の隅にひっそり咲いている、「スズラン水仙」そして、「ブルーベリー」のお花がまもなく今年も多くのブルーベリーが食べれそうです。そして、イチゴのお花、スイセンもまだ、咲いてる。そして、「さくらんぼ」もう少し先になりそうな・・我が家のお花いろいろ。。さて、ドラゴンズの試合が今日明日が無いので、ゴルフ、マスターズと大谷選手のメジャーリーグに集中。。そろそろ・・・タケノコが届く予感が??◆ハマグリ大量もらい。

  • ◆わかめ干し。。。

    昨日、友人に大量の生わかめをたくさんもらったので、一部、保存用として、干しました。なんだか・・妙な光景。そして、スマホがちっとも充電が進まないので、おかしいと・・・差し込みの配線をとりあえず、新しいのに交換したら、素直に充電できるようになりました。こんなコード線も悪くなるんですね。そして、本日、ふっらと、ドンキ―へ198円のちらし寿司を買って来ました。実は目的は「抹茶しお」・・・天ぷらに良く使うのであと、少ししかなかったので、しかし、置いてなかったです。さあ~~、中日ドラゴンズ、3連勝なるか!?勝てば、明日も元気になります。(単純な私)◆わかめ干し。。。

  • ◆今日は気分良し!

    2連敗していた、中日ドラゴンズ、ここ2日間は私自身、気分悪かった、そして、今日も負けたかと思っていたら、逆転勝ち!!!ず~と、テレビ中継を見ていて、BS日テレにして、赤ボタンで延長戦を立浪監督には初勝利、あさってからのナゴヤドームの試合が楽しみにここ2日間、中日スポーツを見るのもさらっと。。明日はじっくり見れます。今夜はビールが進むくんです。そして、中京競馬場でG1レース、まさかの穴馬が!!思い切り外れました、肉ジュ―ーって脳に少しでも浮かんでいたなら、270万でしたかな?(2-9-10)◆今日は気分良し!

  • ◆土筆とストーブ。。

    1年に1度は食べたい「土筆」少しばかり、春を感じる日々。そして、くそ暑くなって来て、灯油が残ってるストーブも無理やり着火、空っぽになり次第、片づけたい。そして、雑草も生えて来た、こまめにコツコツと抜き取らないと◆土筆とストーブ。。

  • ◆やっと、アサリ。。

    もう~、アサリが食べたくって・・やっと、買えました。600円。。貝が開いたら、愛知県産とか浜名湖産って書いてあるといいけど見た目じゃ、わからない。砂出しを一応、やって、吐いていれば、まだ、OKかな、そして、1日、冷蔵庫の中で寝かせておきます、ぐっすりと・・酒蒸しにアサリのお味噌汁にそして、大量の三ケ日みかん冷凍庫に保存して、暑い夏に食べる用に◆やっと、アサリ。。

  • ◆昔を思い出す。。

    花のない我が家、やっと、自家製のスイセンが少し咲き始めました。今年はさすがに寒いので、開花も遅れたのかな~って、去年と比べると意外にやや早かったです。さて、お風呂に入るときに「う~~」とか「あ~~」ってつい言ってしまう、もちろん、主流になっているのが、座ったときに「よいしょっと」そんな事でふと!「うーやーたー」の言葉を思い出した。意外に昔の事は良く覚えてる調べたら、「少年ジェエット」だった、あんまり、見た記憶はないのだか・・・子供の頃は「狼少年ケン」ボバンババンボンブンババン・・・・ワニを踏むのが印象的にとか「リボンの騎士」を又は「マグマ大使」「忍者赤影」そして、「パーマン」自分で笑ったのが、昨日、携帯をいつものポケットにそれがないので、置きそうな場所を探したが、見つからず、その間、2分くらいなんと!!左手に持...◆昔を思い出す。。

  • ◆だしにこだわる。。

    ここ1か月ほど前から、おだしに興味ありありでカルシウム豊富な煮干しや味深いあご出しなどやはり、おだしによって、お味噌汁も一味違います。お味噌も使い分けていますが、赤みそが8割かな。。本日は久しぶりに「エビフライ」を作ってみました。今思えば、牡蠣も買って来て、牡蠣フライもやれば良かったと後悔。。。タルタルソースも自家製で・・・話は変わって、私、スマホを2台操っていますが、2台とも古い古い、この冬は特にバッテリーがすぐに減ってしまい、短時間操作でなんとかお部屋の温度を上げるとちょっといいけど・・・今日で閉店、アルテヤマナカ碧南店その後の跡地は何ができるだろうか・・?◆だしにこだわる。。

  • ◆3時のおやつ。。

    コーヒーとともに最近、お気に入りの「いかちび」通年好きな「落花生」または「干しいも」そして、たまに食べたくなる「オムライス」これは夜食ですが・・。本日は風が強くて寒い日、風が吹くと、仕事場に枯れ葉などがたくさん舞い込んでくる、何度もほうきで掃除、イタチごっこですが◆3時のおやつ。。

  • ◆牡蠣と八朔。。

    ふるさと納税の返礼品でやっと牡蠣が届きました。殻付き、ナイフ付きで生牡蠣、焼き柿、フライも大好きなんでこの牡蠣は身が縮まないので殻は肥料や水槽の中に使います。本日、10個はノルマかな。。そして、先日、一斉に八朔を収穫、去年は60個余り、今年は300個以上も約2か月寝かせておいてから、食べます。とは言っても、ほぼお配り八朔に2日前、奇妙な光景を夕方6時ごろ、野良猫がイタチを追跡してました。弱者はイタチなのか・・?今年も半月が過ぎて、初めて行ったのは、お恥ずかしいけど・・・「碧南のドン・キホーテ」とりあえず、暖かスリッパとビールを靴下2枚履いてるのに、まだ、寒い。。◆牡蠣と八朔。。

  • ◆今年最後のブログ。。。

    今日まで、お仕事、しかし、仕事はない仕事場は小掃除で終わり。。玄関先も玄関もお花が玄関ドアにはすでに来年のカレンダーに一斉に張り替え、その数、10カ所以上、これでくたびれた~~。来月には豊作の「八朔」を収穫予定。何個ぶらさがってるだろうか・・・お正月は全く、予定なし、たぶん、家にひきこもりだろう。予算、5000円もあればそんな事で今年最後です、お世話になりました。みなさん、良いお年を♪♪♪◆今年最後のブログ。。。

  • ◆またまた、「干し柿」。。

    今度はデカイ柿、干し柿用で今年2回目です。珍しく、当選しました!!買えない「松坂牛」今夜はすきやきです。。ただほど、うまいものはない。今日は朝から仕事場の滅多に整理しない場所のお掃除&片づけ午後から廃品回収の方が来てくれるから、この時とばかり、不用品は捨てます。◆またまた、「干し柿」。。

  • ◆カーテン一斉に洗濯。。

    何カ月ぶりか?お部屋のカーテンを外して、洗濯しました。3回ほど洗濯機回しましたけど・・・外すときに気がついたのは、レールの上にホコリがいっぱい、雑巾で拭き取ったら、真っ黒に洗濯して、お部屋は一段と明るくなりました。端っこにぶら下がってる、ドラゴンズ応援グッズ、これもホコリだらけ、洗って、スッキリ!碧南に「元祖からあげ本舗」がオープンした、早速、試しに買ってみた、お味はニンニクが良く効いてる、味も濃いので、1個食べれば良いかな~。今夜は「カワハギの煮つけ」この魚が一番好き、次はウナギ、アユ、サヨリ、イワシが好きかなぁ~♪◆カーテン一斉に洗濯。。

  • ◆ビックリ!!巨大ウナギ。。

    昨日、友人Aから連絡があって、大きなウナギを採ったと・・・今日、確認の為、見に行ったら、驚き!桃の木!バカでかいウナギでした。まだ、クーラーに入って生きてる。写真はないですが、頭が手の握りこぶしくらい、全長82cm、重さ、1kg。。。。普通のサイズは200g~300gでその3倍はあります。二人で話し合って、たぶん、豊田の山奥から、フィリピン海溝に行く途中、矢作川で休息中だったかもって?この時期のウナギは落ちウナギ、産卵の為に川から海へ謎のフィリピン海溝へ向かう時期、年令で言えば、長老かも?これは食べるに申し訳ないので、水族館か元に戻すかと、話し合い、結局、川に戻す事にしました。私は見学したので、友人Aから開いて焼いてある、冷凍のウナギを2匹、頂きました。(ラッキー)ウナギと言えば、本日から、「シラスウナギ」の捕...◆ビックリ!!巨大ウナギ。。

  • ◆ストーブ出しました。。

    原油高で、あまり早く出したくないのですが、とうとう、出しました。「よごれま栓」と言うストーブしかし、汚れております。裏の電池は去年のまま、着火テストOK、ダイヤルは8時に合わせます、節約の為に昨日、焼き網も買って来たので、この上で焼きいも、焼餅などを・・・牡蠣もかも?毎年ですが、今年も八朔がいっぱい、日が当たりやすいように、枝木をカットそして、今、使ってるこのPC,動きが悪いので、このPCになって、一度も開いていなかったので、開けて、ホコリ取りを、ファンの部分にかなりホコリがちょっと、良くなったような・・・?◆ストーブ出しました。。

  • ◆早いなぁ。。カレ。。

    1年ってアッという間に今年もお客さんにお配りする来年のカレンダーが届きました。来年のGW休みはどうかなって、見たりして・・・11月4日に干した柿、ほぼ完成です、約1週間、外に出したり、仕舞ったりして目が離せなかったですね。◆早いなぁ。。カレ。。

  • ◆干し柿、始めました。

    今日は幸田に用事があり、毎年、ついでのついで・・幸田の道の駅に寄って行きました。なぜか、平日なのに、駐車場が満杯、2回転もぐるぐるして、やっと、駐車。1袋450円の筆柿を買って来ました。いつもなら、その周辺の無人スタンドで追加して買うのですが、今日は全く、それが出ていませんでした。時期早々だと思いますが、早速、干し柿作りに干し芋がうまくいったので、調子に乗って、干し干し・・・◆干し柿、始めました。

  • ◆干し芋、始めました。

    先日もらった紅はるかのサツマイモ1個だけ、お試しの「干し芋」に日曜日から3日間、厚くテグスで切り過ぎたので、あと、干しはあと1日日かな?干し網がどこにしまったのか、いまだに不明??今日は朝、高浜の八百甚さんへ1か月ぶり日曜日が休日になってしまって、行ける日が少なく・・今日はなぜか、駐車場がいっぱい、そして、店内には行列が売り出しでもやってるかと思ったら、例のフルーツサンドの販売日私は全く興味なし、まだ、フルーツだけを食べた方が良いとさすがに、若い方ばかりの行列でしたね。私は「ウナギの生肝」を30個くらいあって、お値打ち、早速、焼いて、保管、少しづつ、おつまみにグロテスクな写真ですが、私には仙豆のようなパワーも?そして、大磯屋の焼きそば、68円。。ここが一番安い!昨日、久々に見た、「カタツムリ」最近はカエルもカタ...◆干し芋、始めました。

  • ◆もらいものばかり。。

    友人に・・・ウナギ4匹、早速、開いて、うな丼をまだ、残ってるので、白焼きに4匹になると、手間かかります。いつも、準備するのは、長いウナギ用のまな板、釘2本、手袋、カナヅチそして、里芋これは大好きなんで、お味噌汁、いも煮、イカと里芋の煮物にそして、さつまいも(紅はるか)これは2週間、寝かしておいてから食べます、甘みが増すのでそして、マグロのカマ60cmもある大きさ、グリルに入らないので、切断しないと友人、曰く、「ただほど、美味しいものはない」って。。うん、それは言えますね。ありがたや~ありがたや~。。◆もらいものばかり。。

  • ◆今日はおでん。。

    私、毎朝5時には起きてしまう、本日は朝から、お風呂の掃除、湯舟のボード外してしっかり綺麗にそして、たぶん、お役目ごくろうのエアコン、フィルターを清掃。そして、私にはちょうど良い気温、外の草刈りと柿取りと枝の伐採(半袖、半ズボンで)今日から、蚊が居ないのかなぁ~?まだ、刺されていない、毎日、数箇所は刺されるけどそして、おでんの準備、とりあえず、今ある具だけでも入れて、まだ、具が足りないので、買い出しにちなみに、私はこんにゃくと厚揚げが好き。。最近の話題でうれしいのは、立浪監督がほぼ決定した事ですかね。あと、渋野選手が優勝争いに目が離せない。外食も全く行っていないけど、月曜日は何年ぶりかな~?「小判天」で会合でゆっくり飲めます。◆今日はおでん。。

  • ◆イチジクの木、伐採。

    今年もイチジクがたくさん収穫出来ました。これで、今年のお役目は終わりで、来年の為に伐採しました。タコのように枝が四方八方に広がっていたのも、これでスッキリです。柿の木はいまいち、ポトポトと落下、虫食いのもあって、残りも少ないです。今の我が家のお花、毎年、この時期にシュウメイギクがその他のお花も大きなてんとう虫がそれにしても、毎日、暑い暑い、本日もエアコンを芋煮か、けんちん汁か、お鍋料理が食べたいけど、もう少し先かな。◆イチジクの木、伐採。

  • ◆いろいろと・・・

    台風も大きな被害がなくて、無事通過、明日は好天に本日、東の空を見上げたら、たまご型の月が輝いてた、もうじき、中秋の名月かな。さて、地面を見ると、草が伸び伸び、数本、抜くと、半袖の私の腕に蚊が3匹撤退!!ハッサクの木も小枝や葉っぱが密集、先日、高枝切りハサミで多くカット、果実が日当たり良くするために間違えて、実が成ってる枝を切ったのが4本、失敗だった。そして、我が家は毎年、白い彼岸花が一斉に咲いた。たまには、赤い、黄色い花もほしい気分。我が家の地豆も収穫しましたが、2回分だけ、友人の畑でもらった落花生を今は食べていますが、現地で豆だけ取って、良く水洗いして、水にお塩を適当に入れて、19分、火を消して、5分そのままにこの時間だけはしっかり守っています。しかし、採りたては実に美味しいです。残った地豆を冷蔵庫に保存して...◆いろいろと・・・

  • ◆わからんけど・・?

    これは、ニラの花かなぁ~?いっぱい咲いてるけどそこに、ハチ飛んで来て、吸い放題かなでも、あまり、近づけない、大きめのハチなんで、私をサスペリアかも毎日、収穫しているイチジク、たまたま、イチジクの葉っぱに昆虫がこれはカミキリ虫かな~?そして、毎日、夜に風呂場の窓の外で聞こえる、スズムシの鳴き声、どこにいるか、捜査中!!◆わからんけど・・?

  • ◆2回目の地豆。。

    本日、2回目の落花生の収穫、前回よりもかなり多いです。そして、唐辛子も干し中。。今夕、久しぶりに水遣りを(すっかり忘れてた)◆2回目の地豆。。

  • ◆久しぶりに横歩き。。

    穴場の魚屋さんから連絡があり、かなり久しぶりで渡り蟹を1匹300円!飲食店に行くと最低1000円ですから身がパンパンで美味しかった!本日、ムズムズの私はプランターで栽培してた中途半端な落花生の株を1株ほじくってみました。豆が10個余り。、これじゃ~ジーマミー豆腐ができませんぬ。まあ、居酒屋のお通しくらいですな、でも、即、塩ゆでしたので、新鮮で美味しかったです。昨日の頂き物、沖縄のビールオリオンビールこれが発泡酒も出ていたとは・・・缶に書いてある、「ちゅらたいむとは・・」これも頂き物なんで、文句言えないけど本日は男の作ったおおざっぱなチラシ寿司・・◆久しぶりに横歩き。。

  • ◆頂きました。。

    先週、名古屋で行った試験、2科目無事に二つとも合格を頂きました。。これでほっとしています。もう、しばらく、勉強することはないです。良く降りますね、やぁ~と、水やりやってないが、雨が多くて、根が腐らないかと心配、私は屋外で仕事もありますが、なかなか、進まないです。そんななか、雨降りはセミも鳴かないのですね、我が家の網戸で待機。。あと、草ボーボー、蚊がいっぱい、晴れたら、電動草刈り機でやっつけたいです。このところ、ほぼ毎日2個づつ収穫のイチジク。少し早めに収穫しないと虫に食べられてしまうので◆頂きました。。

  • ◆100円のお好み焼き。。

    このところ雨続きで大きなカエルくんがやって来た、なかなか、愛らしいカエルくん。。ヤマナカに買い物に行くと、いつも、このお好み焼きを100円って、安いし、味もまずまず、子供時代に駄菓子屋でお好み焼きを食べた時も100円でしたが、これで儲かるのかな?ところで、献血の時にまず、、両手の指を真横から肩につけて30秒待機、しかし、私はなぜか、右の指が肩につかない?肘が硬いのか、手首が硬いのか、腕が短いのか・・・?みなさんは普通、つきますよね。参考までに・・「シーフテスト」両肘をまっすぐ挙げ(脇の下は直角に)、手首をしっかり曲げて指先を肩に着ける動作です。約30秒間、動作を続けられるかどうかで判定します。ドラゴンズ、後半、3連敗スタート、こんなに弱いとは・・来季は監督さんが変わりそうです。◆100円のお好み焼き。。

  • ◆久しぶりばっかり。。

    本日は外出も嫌だったけど、泣く泣く、試験がある為に久しぶりに名古屋へ~、そして、電車も久しぶり~朝9時前に出発、名古屋まで、名鉄ばかりで約1時間弱、(JR線に行くまでの階段がしんどい)名古屋駅周辺にあるお店が開店前に行列だったのが、印象的、その狙いは「ぴよりん」なんか、見た事あるなぁ~って、考えていたら、あの藤井2冠が昼食で食べて話題になったのTVで話題になると影響あるんだなぁ~って私は予約時間前に試験会場に着いたけど、下のコンビニでコーヒーでもと思ったが、空き缶入れがどこにもない!名古屋の人はどこに捨てるのだろうかと、そんな事で買わなかったです。試験は2科目、各40分、今週はしっかり、勉強したので、半分の時間で終わるかと、思いきや、初めて見る問題も数個ありまして、試行錯誤でした。合格発表は来週、ギリで受かるか...◆久しぶりばっかり。。

  • ◆ユリが一斉に咲いた。

    背丈1.2mくらいの高さのユリ、たぶん、タカサゴユリだと思います。植えたわけでもなく、我が家の至るところに咲いております。お花が落ちるまで、鑑賞しながら放置です。さて、世間ではまもなくお盆休み、私はあいにく、今年は仕事の予定が入っているので、8日と9日だけ、お休み。。まあ、不用不急の用事もないけど、このご時世、外出されない方が良いかも熱中症にコロナ変異株の危険性ありますからね。そして、台風の進路が気になります。さて、私も試験があと1週間後、本日からお勉強に熱中症にならないと脳がオーバーヒートしない程度に毎日、汗まみれで仕事が終わって、キ――ンと冷えたビールを飲むのが至福のひとときかな、最近、気にいっているアイス「たべる牧場のミルク・2倍」これをがむしゃらに食べるのも、快感!◆ユリが一斉に咲いた。

  • ◆冷凍みかん♪♪

    この冬に冷凍室に保存しておいたみかん、すっかり、忘れそうになりましたが、思い出して、今時期、食べることに甘い~~♪半年もかかりました。あと、残り18個。。我が家のイチジク、今から、赤くなって行きます。我が家の柿、いくつもが落下、あと、どれくらい残るだろう?◆冷凍みかん♪♪

  • ◆天然ウナギ頂き~♪

    年に1度や2度、友人から、矢作川の天然ウナギを今年はなかなか、数少ないみたいで、あきらめていた今日このごろ、本日、2匹、頂きました。早速、氷しめして、解体です。水槽は今は「手長エビ」の蜜の状態です。やっと、夏の風物詩、「ヤモリ」が張り付いた。今夜は女子ソフトボール決勝でも見ますかね。◆天然ウナギ頂き~♪

  • ◆海の日は毎度の海の上。。

    毎年、この日は三河湾でシャコ採り、朝、3時に起きてしまって・・・遠足気分♪お天気も良し、あとは暑さだけ吉良漁港から就航、半日、気分良く船の上で海の上は大好き!毎度、スーパードライを飲み過ぎ・・・結果はシャコはかなり少なく、期待のタコはほぼ0、トリ貝も無し、カニはまあまあでしたが、ここ数年の中で最低の数でした、大物はクロダイ、50cm級が数匹、カレイが45cmが数匹、このカレイ、5枚におろして、刺身にしようか、それとも、煮つけにしようかと迷い中。帰って来て、シャコやカニを茹でていて、ちょっと、横になってたら、爆睡に!カニが焼きガニになってないかと思ったら、今のガスコンロは自動消火になっていたのね。助かりました。◆海の日は毎度の海の上。。

  • ◆歯抜けとうもろこし。

    やはり、素人の家庭菜園でとうもろこしは見事に失敗!!4本の苗で写真の通り数多く植えた方が良さそうだけど、さて、ブルーベリーもほぼ終わり、今はブラックベリーの収穫、毎日、これだけの量は採れます。ジュースにして飲んでいますが・・・視力が良くなった感じがする自己暗示です。それにしても、暑い、暑いの言葉が・・・昨日から草花に果実木に朝夕、水やり開始です。月曜日は祝日じゃない、22日が海の日。。◆歯抜けとうもろこし。

  • ◆鉢植えの上は9か10か?

    鉢植えの里芋、落花生が大きくなって、鉢が小さく感じられる。ちゃんと土の中に実はなってるだろうか。今、せっせと収穫してるのが、「ブラックベリー」毎日、数十個は本日、久しぶりの落花生、(塩ゆで)もう、市場に出てるのね。今朝、今年初のセミの鳴き声、もう~夏ですね、そんな事で本日より、エアコン起動、しかし、仕事で使う軽トラックはエアコンなしで窓全開で走らないと死にそうです。本日の失敗、(TωT)朝、洗濯物を一斉に外干し、昼寝してたら、雨降りに・・・・その後、土砂降りに・・・・手遅れ!!(そのまま放置)取り込む気力なし。。。◆鉢植えの上は9か10か?

  • ◆梅干し作り。。

    今年も梅干し作りを梅雨時期なのに、晴れててラッキーです。ミニトマト、以前、鳥に食べられたようなので、排水口のネットを被せてみた。赤くなると、狙われるからこの時期になると、ヤモリが現れるけど、今年はまだ、見てないなぁ~。◆梅干し作り。。

  • ◆世界のビール。

    横浜の娘から、送られて来た、毎度の「チチノヒ」。。。ふた足も早いけど・・私が下戸で飲めなかったら、世界のジュースになるのかな?とうもろこし、このヒゲが出ると、出来るの通過点でうれしい。でも・・・まだ、心配。。イチジクの木、葉っぱがどんどん広がって鉢植えの「里芋」「落花生」おひとり用でやってみた、出来るかな~?植える場所がないので◆世界のビール。

  • ◆ポテトチップスと大葉。。。

    先日、キタアカリの「じゃがいも」をたくさんもらったので、自宅でポテトチップスを作ってみました。市販のよりも美味しく感じるのはなぜだろうか~?さて、5年に1度の試験、仕事の上でどうしても取らないといけないので、本日、試験日を予約しました。お盆休みに試験を名古屋でで・・・でんしゃも久しぶり、名古屋も久しぶりなんとなく、ワクワク、試験よりも帰りにきしめんと・・手羽先をそっちに方が頭にお勉強は8月から、早くやると忘れるので・・我が家の裏庭には「大葉」がいっぱい、先日、大葉ジュースを作ったり、天ぷらにしたり、しかし、どんどん増えてる、本日、もらいてが見つかったので、少しは減るかな。アガバンカスの花が一斉に開花。。本日の失敗。。蒸し暑いので、網戸にしていて、昼寝をしてたら、大雨!!窓際がべちょべちょになってしもう~た。◆ポテトチップスと大葉。。。

  • ◆果実のチビたち。

    今日はとうもろこしを食べたくなり、少しお値段が高いですが、買って来た。今年初のとうもろこしは美味しい!我が家のとうもろこしは今のところ順調。。でも・・本当にうまく出来るだろうか?ミニトマトもあとは色ずくだけイチジクのチビがいっぱい出来てる、今後、これが膨らんでくれるだろう。そして、柿のチビもまだ、ピンポン玉よりも小さいがかなり、出来てる。(ぽろぽろと落ちないように)毎日、日課のように狩りをしてる、「ブルーベリー」ブルーベリーの鉢植えがハチコある。せっせと食べないと、今日はヨーグルトの中に本日はお休み、たまには昼間からビールを昼間のbeerは良く効きます。今日はいまいちだけど、最近のドラゴンズは好調、だから、やや気分良し。。◆果実のチビたち。

  • ◆サボテンの花。。

    サボテンの花が咲いた。1年に1度かな。アジサイも順番に開花。。本日、ブルーベリーを収穫、まだ、300個くらいは収穫できそうです。今日は良いお客さんに恵まれた、1軒は代金の他にビール券を2枚頂いた。もう1軒は代金の他に余分に1000円頂いた。どちらも気前が良いお客さんでした。◆サボテンの花。。

  • ◆面倒な調査・・・

    総務省からの5年に1度の調査、インターネットでやろうとしたら、なぜか?ログインできず、仕方なく、手書きでやったら、簡単だった、備え付けの封筒に入れて送りました。我が家のブル―ベリーもやっと、2個、色づくブラックベリーは今は花が咲いて、蝶やハチが蜜を本日の料理、「イカとトリ貝のお刺身」「砂肝のから揚げ」「おでん」「そうめん」「カワハギの煮つけ」「うな肝の甘辛焼き」「イカとワタの甘辛焼き」「スイカ」先日、頂いた、ハイボールハイボールは苦手だったが、これは飲みやすかった!野球部時代はローボールが得意だったけど・・・それにしても、ドラゴンズ、なかなか、点が取れませんなぁ~、ホームランも少ない、たまにが10点以上の楽勝の試合が見てみたい。さて、本日はG1、オークス、白馬のソダシが勝つだろうか?それとも、やっぱり、ルメール...◆面倒な調査・・・

  • ◆ゼイゼイする月。。

    今日は暑かった、汗タラタラ・・本日から半袖。。暑いのが苦手・・・。。さて、今月は所得税、消費税、固定資産税、おまけに自動車税が特に仕事柄、保有台数が多い自動車税が痛いっす。おまけに仕事が暇な月なんで・・・(痛・痛)さくらんぼが・・できてる。我が家のバラが一斉に開花。キュウリの花が咲いた。多肉植物「七福神」の花が面白い、伸びたところにそろそろ、扇風機を出そうかなぁ~♪◆ゼイゼイする月。。

  • ◆今年も仕出しで

    2年連続の仕事組合の総会&懇親会が取りやめで、今年も仕出しを配られました。まあ、この時期だから、仕方ないです。我が家のアジサイもそろそろと裏庭に草取りしてたら、私の周りにやぶ蚊が5匹ほど、集まって来まして、早速、刺されました。今年初。。。最近、良く聞く、「ベンチャーズ」(^^♪♪◆今年も仕出しで

  • ◆根尾くん、やったねーーー!!

    ドラゴンズ根尾選手、プロ入り、第1号ホームランが満塁ホームラン!私、見ていて、鳥肌立ちました。明日のスポーツ新聞が楽しみ、根尾くんが表紙に次はサヨナラヒット、またはサイクル安打をさて、明日はお天気悪そうなんで、本日は仕事場別荘の窓6か所を掃除、お風呂も掃除、水商売って言うよりも、水ボランティア。。。そして、たまに、食べたくなる物・・・◆根尾くん、やったねーーー!!

  • ◆自粛中、草取りばかり・・・

    どこも出かけず、我が家の草取りばかりやってる運転もしていない、お金も使ってない地味なGW休みである。さて、我が家の「イチジク」1号を発見!そして、ブルーベリーが期待できそう~♪毎年、良い香りがする「ニオイバンマツリ」が咲いた。大葉もあっちこっちに生えだした。本日、地豆(落花生)を3個、植えました。そして、私の大嫌いな、マダラのやぶ蚊が出て来ました。お隣のお宅ではお庭でバーベキューをやっている、良いニオイがする、そのニオイでビールが飲めちゃいます。。そして、テントも張ってある、子供たちは良い思い出になるだろう。◆自粛中、草取りばかり・・・

  • ◆夏野菜、植えたけど・・

    日曜日に植えた夏野菜「トマト」「キュウリ」「トウモロコシ」まあ、トマトとキュウリはなんとかなりそうですが、トウモロコシはまだ、一度も収穫できた事がない、受粉など、あるらしいが・・本日の落花生の写真、なかなか、大きくならない、もう少し大きくなったら、植え替えるのにちなみに友人に聞いたけど、落花生の苗、150円とのこと、高いよね~。もしかして、ジャンボサイズかな?草取りしてたら、こんな綺麗な花を咲かせる雑草がこれを見ると抜きたくなくなる。ハッサクの花が咲き始めました。今年もかなり多い数。。。◆夏野菜、植えたけど・・

  • ◆コツゥンと当たった。。

    物損事故じゃありません。久しぶりに商品券が当選です。名古屋の松坂屋かぁ~、遠いなぁ~、なかなか行けません。カラーのお花が咲きました、いつも同じ時期ですね。そして、今の我が家の花たちおつまみが無い時・・・「こうこ」が美味しいので、それでビールを貧相ですが・・・なんとなく、久しく飲んでない「シンハービール」「チンタオビール」「オリオンビール」が恋しくなって来ました。最後はメダカがうようよ~~◆コツゥンと当たった。。

  • ◆タケノコもらい。

    やっと、タケノコを頂きました。吉良の山から採ったタケノコ、それも、灰汁抜きも済んで、すぐに食べれるように早速、タケノコごはんにブルーベリーの小さなお花がいっぱい咲いています、今年も大量に実がなりそうです。そして、やっと・・落花生の芽が出て来ました、待つ事、植えてから約3週間。。5cmほどになったら、植えかえます。連作も気にしながら・・・去年はどこだったかな~?◆タケノコもらい。

  • ◆海ぶどうとアサリ。。

    すごく、久しぶりに食べた「海ぶどう」数年前は名古屋の大須や栄まで行かないと買えなかった。最初に知ったのは、これは冷蔵庫に入れず、常温で保管その時は驚いた。これを食べると、ジーマミー豆腐が食べたくなる。そして、やっと、地物のアサリを食べれた、さすがに身が良く、美味しい、この写真の中にハマグリが混ざってる、わかるかな~?そして、草かと思ったのが、今日、一斉に開花、名前は知らないが、茎が針金のように細いが花は大きい。◆海ぶどうとアサリ。。

  • ◆無理やりストーブ(汗)

    こんなに暖かい日に灯油を空っぽにするため、無理やり、ストーブを着火。。灯油がビールに代わるなら、すぐに消費できるのだか・・・早く、片づけたいです。さて、今夜からは宿敵、巨人との3連戦、まずはエース大野投手で勝ってもらいたい。そろそろ、高橋選手もヒットを・・負けて、痛いと思ったら、バンテリンか?◆無理やりストーブ(汗)

  • ◆今年は柿が豊作予想。。

    午前中に裏庭に見学、雑草も100本以上抜いて・・・ついでに柿の木に芽がいっぱい出来てる、これは去年不作に終わったけど、今年は豊作と予想します。そして、小さい木ですが、「花桃のお花」が咲きました。そして、ブルーベリーのお花もあと、少しで開花。そして、毎年のスズラン水仙と普通のスイセン。桜は徒歩1分の誰も居ない神社に行き、満開の桜を見て来ました。(これで満足)さて、本日は料理の日。。茶碗蒸し、ステーキ、手作りお寿司、シジミのお吸い物サバの塩焼き、カワハギの煮つけ、スパサラダフキの煮物・・・私が一番好きかも。仕入れは月に1回行く、高浜の八百甚さんへ、朝、8時に◆今年は柿が豊作予想。。

  • ◆良いスタート

    今日からプロ野球の開幕。我ドラゴンズは幸先の良い勝利に実は・・・、負け試合と思って、お風呂へ出て来たら、逆転していました、それまで、ず~~と、テレビ前で観戦してたのに根尾くんも初回にヒット出たし、高松くんの盗塁も成功したしあと、抑えが少し冷や冷やしたけど、勝ちは勝ち。。ただ、、ジャイも勝ってるのが・・・毎朝、起きるのが早いけど、また、早くなりそうです。もう、寝ます。。。。グーグー。。◆良いスタート

  • ◆玄関の前のお花。。

    マーガレットが綺麗に咲いています。そして、チューリップが咲きました。品種も多いチューリップ、これの名前は??そして、相方が秘密の場所で土筆を採って来ました。1年に1度は食べたい「土筆の卵とじ」。。。今日は公立高校の合格発表。マゴも合格したみたいで、ほっと。。◆玄関の前のお花。。

  • ◆落花生を植える。

    去年、保存しておいた落花生の豆、秋に収穫なんですが、そろそろ、植えないと秋に大好きな地豆がたくさんできるといいな~♪そして、八朔、乙杯じゃありません。1月に収穫して、2カ月余、ぐっすり寝かせておいて、酸味が抜けて、甘くなって、美味しいです。そして、今年も白木蓮が咲きました。去年は3月12日、今年はやや遅れて私が枝をかなり切ったからかも?そろそろ、ストーブもジャンバーも撤退時期かな?早く、残った灯油を使い切ってしまわないと◆落花生を植える。

  • ◆番犬か?

    玄関口にワンちゃん。。夜になると、犬かと思うかも。鉢植えのさくらんぼの花が咲いた、さくらんぼの木と桜の木のお花は違うのかな。ところで、先週末、親戚の方の葬儀が久しぶりに遠出、「小牧市」ましてや、高速道路なんて、久しぶり、ETCもない、ナビもない車でなんとかたどり着いた。ここ1年、遠くても豊田市しか・・さて、娘が礼服を準備してる、明日はマゴの中学の卒業式みたいな。。◆番犬か?

  • ◆一輪の水仙が咲いた。

    やっと、一息。。また、来週も忙しい~~。数日前に水仙が咲いた。一輪だけ。。。そして、地下組織に居た、ウナギが出て来た。活動開始かな?裏庭に行ってみると、何か落ちてる、「ハッサク」と「ポンカン」収穫したはずなのに、どこかに隠れていたかもね。雑草もそろそろ、色づいて出て来たね。早めに抜き作業しないと・・・今、食べたいのは、「アサリ」いつになるのか~?◆一輪の水仙が咲いた。

  • ◆フランスパン。

    自分はフランスパンが好き、これはバケットと言うのかそもそも、みなさんは行かれたか、わかりませんが、大昔、子供の頃に大阪万博に行った時、最初に入った館が「ベルギー館」そこで、初めて、フランスパンを食べて美味しく、好きになったのです。スルメじゃないけど、硬くって、噛むほど、美味しいと思う自分です。あとは・・・ルパンは仏ですから(苦笑)「ルパン三世'80」エレクトーンを独学で勉強中。。10年計画。。(夢は大きく?)いつもなら、3月、4月に出まわる、「ホタルイカ」「イサキ」もう、出てるね、ここ1週間で2回も食べたとさ、年々、早く出回りますね。そろそろ、新玉ねぎも出るかなぁ~?アサリが出る前に「ハマグリの酒蒸し」私の好きなインスタントラーメン定番ですが・・「昔ながらの中華そば」と「寿がきやラーメン」がお気に入りです。そし...◆フランスパン。

  • ◆ハマグリ、もらい。

    今年も友人から、ハマグリももらいました。ハマグリって、買うことはないですが、頂き物はうれしいです。早速、お吸い物にします。そして、植えたみたい、なんだか、草っぽいけど、「春菊」と「レタス」だね。酒のつまみがない時に自分で作る「とろろ豆腐ステーキ」お豆腐、山芋、紅しょうが、かつお節白だし、だしの素、ネギ、たまご随分、昔に居酒屋さんで覚えた簡単料理。やや、お好み焼きにも近いかな。◆ハマグリ、もらい。

  • ◆ハッサク収穫。。

    本日、高枝切りハサミで八朔を収穫、去年は200個以上だったけど、今年はたったの28個。。まあ、配るほどはないが、我が家で食べる分だけかな。そして、毎度、2か月間、寝かしておきます。酸味がなくなるので・・・そして、探していたものがやっと、見つかった!暖か、室内用スリッパ、この時期しか、使わないので、どこに仕舞ったかも??探していたら、こんな物が・・湯気が出てるので、様子見です。乾燥防止の加湿器かな。。◆ハッサク収穫。。

  • ◆出遅れ・・・2021年。。

    すっかり、あけて、おめも終わってましたね(汗)。出遅れ、落馬でスタート遅れって感じですが、今年もよろしくお願いします。年末、年始のお休みはPCやスマホも使わないようにと毎年ですが・・・みなさんは1日、何度も使用しますし、ブログ確認も頻繁でしょうね。それで、いろんな所にコメントできなくて、ごめんなさいです。。そして、車もほぼ乗っていません、数日、乗らないと、バッテリーがあがっていないか、心配って自宅でのんびりしすぎて、テレビ前、エコノミー症候群になりそうでした。録画した番組を必死でまとめ見。触らずは祟りなしの場所を日々1か所は掃除。本当に、どこも出かけず、お金も使わず、静かなお正月でした。仕事の方は1日早めて、本日からスタート、まずまず、順調でした。今後とも、よろしくお願いします。◆出遅れ・・・2021年。。

  • ◆今年最後のブログ。。

    大晦日の今日、毎度やることがない、、、主婦は忙しいが、男は暇である。そこで、エビフライとタルタルソースを作ってみた。このシュークリーム、6個入り、見て、驚きの価格だったので、つい買ってしまった。「100円」販売元はこれで儲かるのか?さて、今年は飲みにも行かず、外食もほぼ無し、政府の模範みたいになってしまった。その分、お金が貯まったかと思うと、どこからか漏れているようだ。来年はどんな年になるのでしょうか、まだまだ、この状況が続くのか、それとも、平和な日々がやってくるのか。お正月は今、話題の「鬼滅の刃」の番組を26話まで録画しておいたので、見ようと思う。実はまだ、何も知らない、歌だけは知ってる、レコ大も「炎」←ほむらず~と、ほのおだと思っていた。(恥)そして、来年のカレンダーの訂正も7月19日は祝日ではなく、22日...◆今年最後のブログ。。

  • ◆たこ焼き、失敗の巻。。

    今日からお休み、静かな年末年始を・・・そこで、急にたこ焼きが食べたくなって、だし汁を作って・・・具も用意して、さぁ~って感じんなたこ焼きの鉄板が見当たらない。。(困)やっと、見つけたのはただの鉄板、それも、かなり古い仕方なく、コンロの上で鉄板を乗せて、焼いたのですが、油も敷いたのに、しっかり、くっつき、裏返しに出来ない状態にもう、ぐちゃぐちゃに!!仕方なく、それを取って、フライパンに乗せて、その上からといだ、だし汁&お好み焼き粉をかけて、泣く泣く、お好み焼きに変身。。見た目、クソ不味そうだけど、味はたこ焼きって変。これじゃ、気分不快に思い出したのは電気式のたこ焼き器、これが見つかったので、再度、挑戦。。今度はタコとだし汁が足りなくなって、なんとも中途半端にまあ~、食べれない事もない、おやつになります。。(泣・泣...◆たこ焼き、失敗の巻。。

  • ◆ちょこっと儲かった。

    今年もあと2日のお仕事、本日の競馬、有馬記念。。11番人気のサラキアが入ってくれたので、少々、儲かった。。これも、日ごろの行いが良いせいかと??(笑)さて、干し柿、白粉をふいていい感じに(^^♪最近、お気に入りのパン、黒糖とクリームがとても良い。。本日の夕食は、茶碗蒸し、牡蠣フライ、牛肉ステーキ、カワハギの煮つけ、コハダの酢の物、イカ刺身ビール多めに(日曜日なんで)◆ちょこっと儲かった。

  • ◆今年もあと・・2週間かぁ~。

    毎度、ネタなし状態、ブログのアップの仕方も忘れそうになったとさ!最近は冬らしく、すっかり、懐も環境も寒い、寒い。。夏は汗が良く出て蚊が嫌いな私、冬は良いかと思うと、違う、ちゃんと足先、指先が冷え、しもやけ中。。靴下も2枚履いて、その上下にカイロも冬になると靴のサイズも大きめにさて、今月、久しぶりに外食を仕事仲間と焼肉ぼたんへ空いてるかと思ったら、超満員、外にも待ち人がそして、組合メンバーで、さかなを食わせるうお鉄へここは個室で平日だったので、空きもあったようなこの時期はお風呂の湯船の中とお布団の中が一番快適かな。。。家裏を見ると・・レモン、やっと、黄色にポンカンも黄色に八朔も黄色にあと、カボスもあるけど、ゆずに良く似てる、カボスとゆずの違いがわからない。◆今年もあと・・2週間かぁ~。

  • ◆ゆずをゆずってもらった。

    豊田の親戚の方から、ゆずをもらいました。毎年、大量になるみたいでゆずは使い道豊富ですが、冬至はまだ先です。なかなか、配れなかったカレンダー明日、あさってと大量に配布する予定このカレンダー、もう、20年以上も変わってないです。みんながメモ書き出来るから良いって言ってくれますので一時は水着、ヌードも考えましたが・・・(汗)週末の楽しみは女子ゴルフ、久しぶりに渋野選手が・・・上位にそして、日曜日の3強の競馬が。。。◆ゆずをゆずってもらった。

  • ◆汗が良く出る日和。。

    ここ最近、暖かい日が続いています、少し動くだけでも、汗がタラタラとたった2枚着てるだけなのにしばらくは冬支度も後回しに最近のネタはどこにも行っていないので、なしごれん地味なネタでご勘弁を我が家にレモンが1個出来てる勝手に生えた里芋を掘ってみたら最近、毎日数個、このアーモンドをやみつきにそして、干し柿は完成、すでに冷蔵庫の中で保管◆汗が良く出る日和。。

  • ◆干し柿、始めました。

    去年はやらなかった干し柿、今年は作ってみました。雨が多くならないようにそして、掘りたてのサツマイモをもらいました。しかし、すぐには食べない方が良いとのこと1週間~2週間、放置しておくと、甘くなるって初耳でございます。そして、今朝、5時10分に到着、まん丸いお月様を見ながら、一色のさかな広場朝市へ私の大好きな「カワハギくん」を買って来ました、あと、狙いはマグロのカマだったけど、見つからなかった。今夜はカワハギくんの服を脱がして、煮つけに◆干し柿、始めました。

  • ◆ネタなしの日々。。

    このところ、どこも行かないので、ほぼ・・ネタなし。お金もなし、梨と柿はあり今年も秋明菊(シュウメイギク)が咲いた。上を見ると八朔が15個ほど・・・このまえ、ボサボサだった枝木を高枝切りハサミでかなりカットした、やっと、実がどこにあるのか見えたのだ。今年の豊作はイチジク、自分は50個は食べたかな?もう、そろそろ終盤、だんだんと実が小さくなって家の玄関先はこんな風に家の庭というか・・・ここはサボテンなどがお部屋の中の水槽、3個。さて、ドラゴンズ、ここに来て、好調!久しぶりのAクラス、2位かな、でも、時々、妄想を・・・巨人が残り全敗して、ドラゴンズが全勝すればってまずないけど。。それにしても、くじ運の良い与田監督さんのドラフトの抽選が見たかったなぁ~って、今回は単独指名ばかりだったので寝ず子にならないように、ここ最近...◆ネタなしの日々。。

  • ◆神社に居たカラスはどこへ?

    昨日から、クレーンを使って、近くの神社の森林を伐採、クレーンから垂れたロープに人がぶら下がって、電動ノコでコツコツと切っている。長年、伸びきった木、電柱よりも高くなっていたそして、ここにはカラスの大群も潜んでいたけど、すっかり、その姿が見えない、また、戻って来るのか?引越ししたのか?それとも、???GoToトラベルキャンペーンに行ったのか。さて、さつまいもがあったので、「干しいも」をそして、初めて食べたけど、このコラボのサンド個人的な感想は・・・・普通。。◆神社に居たカラスはどこへ?

  • ◆今年の修学旅行は。。

    我が家の中学3年生、日曜日から修学旅行にちょうど、台風も去った頃かと思うけど・・我々の時は、東京、日光方面だったが、今回のご時世で、熱海、伊豆方面に変更になったらしい。本日、仕事は暇、暇・・・明日の台風に備えて、外の飛びそうな物を片づけていました。明日の土曜日、久しぶりにお休みに、台風が一番接近しそうだから本当なら、週末は地元の秋の大祭、今回は中止、もちろん、餅投げもなしで、日用品も収穫なし。毎日、何かフルーツを食べています、本日はみかん・・かな。◆今年の修学旅行は。。

  • ◆秋の模様。

    今朝、日の出前の雲、うっすら、ウロコ雲に雲が火山の噴火のような・・・そして、日の出の時の雲、5時51分。柿の木は今年は枯れ葉も落ちて、寂しい姿今年の収穫はボウズ、その代わりにイチジクは毎日3個くらい収穫で50個くらいはお腹に入れたかな。我が家の白い彼岸花はすっかり、枯れてしまって、花は切干し大根のようにそろそろ、扇風機を片づけないと、長袖も11月からかな。今週の土曜日、噂のアニメ「鬼滅の刃」がTVでこれは録画しておかないと・・◆秋の模様。

  • ◆サボテンいろいろ。。

    我が家にはサボテンがたくさん、だんだんと増えて来ています。ちなみに、私の趣味じゃないです。昨日、仕事場の方の室内の照明が壊れた、まだ、LEDじゃない、昔の傘付き、ひも付き、蛍光灯2本、変えてみたけど、ダメ、仕方なく、同じようなのを買いに行ったら、LED照明しか、売っていなかった、蛍光灯の球はいくらでも残ってるのに・・・話が変わりますが、最近、また、中部電力の名をかたって、点検とか安くなるとの怪しい電話が多くなりました。全て、お断りしております。そろそろ・・お鍋、第二弾に参鶏湯でも企んでおります。身体がコラーゲンをほしがっていますので・・◆サボテンいろいろ。。

  • ◆我が家の彼岸花。

    本日、彼岸花が開花、毎度、白いお花ばかり・・・そして、大葉のお花、かなり小さい。たくさん、生えています、種がまた、そこらじゅうにこの場所、数分、居るだけで蚊が私の周りを包囲網に勝手に生えた里芋、今日、掘ってみたら、少しの里芋がこんなにも・・・とうがらし◆我が家の彼岸花。

  • ◆今夜はお鍋料理、第一弾。

    やっと、食べられる、お鍋料理、まだ、気温は高いけど、白菜も高いけど、今回は「博多もつ鍋」お取り寄せ商品。袋の中には〆のチャンポン麺、もつ、とうがらしも入ってる。野菜もふんだんに入れます。「冬が来るまえに」♪土鍋を見ると・・・うれしい気分になる。◆今夜はお鍋料理、第一弾。

  • ◆ハゼ唐揚げ。

    またまた、ハゼをもらったので、手っ取り早い、唐揚げに今回、使ったのは「柚子胡椒味の唐揚げ粉」これが意外に、美味しかったのです。低温でじっくり揚げたので、骨まで食べれます。そして、もう、今年はないだろうと思っていた、「ウナギ」大中小3匹。。今回はデカイのが1匹、70CM超え、500g。。。これは明日、さばいて、食べようと思います。今夜、逃げないように~~◆ハゼ唐揚げ。

  • ◆やっと、暇に・・

    さて、コロの影響で、今年、自分は外食も観光もしていない、こんなのは珍事、いや、記録かも?いつも、通る道路の電光掲示板に「県外の移動は自粛下さい」とこれが頻繁に目に入ってうん、県外に出てはいけないのかと思ってしまう自分。、。いや、市外にもほとんど出ていない自分、おかげで、飲食代、飲み屋さんの代金も0円。1度行けば、5000円は出るからね。もう、常連扱いのお店は消滅。。知らぬうちにその分が貯まっているかもしれない、コロが終息したら、まだ、行った事がない、ワイハでも良く働く女房と最後の旅行に・・と思ってるが、実現出来るだろうか、いや、タヒチでもいいけど・・あと、地域密着の「かめぞうブログ」が好きでした、今はgooブログになって、あるブログのコメント欄を見ると知らない人が多かったりして、自分としては、なんとなく、怖い!...◆やっと、暇に・・

  • ◆ハゼ天と落花生。。

    今朝、我が家の少ない落花生の収穫を毎度、1回分だけ・・・昨日はハゼをもらったので、「ハゼ天」を今年もやっぱり、おいでた、「ヤモリ」たぶん、我が家に十数匹は居るだろうな。さて、ここ1か月、癖になってしまった、朝5時に起きてしまい、新聞を5時15分に取りにそして、1時間じっくり読む寝るのも以前は夜中の12時が今は夜11時に「歌(^^♪」◆ハゼ天と落花生。。

  • ◆暑い日だけど、「おでん」を。。

    冬の食べ物が恋しくなって、ついつい、朝から、おでんを作ってしまった。夜には味がしみて、美味しいだろう。次回はお鍋料理も考え中。。さて、今年は柿、八朔は不作だけど、イチジクが豊作、毎日、数個、収穫しています。そして、なぜか、本日、薔薇が咲いた。◆暑い日だけど、「おでん」を。。

  • ◆地豆の季節。。

    大好きな地豆(落花生)塩ゆでで食べると、止まらない。これから、どんどん安くなって出て来ます、ちなみに我が家もほんの少し育てています。そして、滅多にない、青いバナナ、自分は熟したバナナより、青いバナナが好きなんで少し、お値段は高いが好きな物を買いです。そして、昔はこんな小さな面倒くさいお魚は嫌いでしたが、なぜか、好きに「ゼンメ」小さくて、箸使いが下手な自分ですが、味はかなり良い、私はその後、お湯をかけて、汁も飲みます、せこいですが・・以前は赤羽海岸で釣れたようですが、最近は滅多に見ないです。ところで、最近、ドラゴンズが調子良いので、尚、うれしいです。◆地豆の季節。。

  • ◆今年最後の天然ウナギ。

    お盆明け、仕事が忙しく、連日暑い暑い。。水分摂り過ぎ、すぐに汗として放出の毎日、さて、今日は友人が今年2回目のウナギをくれた、いつも、いろいろと世話してるので、今回は3匹。。(矢作川)早速、仮死状態にして、開きました。本日も特上うな丼です。なかなか、赤くならない、我が家のイチジク、イチジクが第1号が赤くなって、初収穫。今後、続々と収穫と期待するが、どうかなぁ~?ところで、この時期に柿や八朔のお花が咲く頃、しかし、全く無し、今年は確実に不作の0点です。◆今年最後の天然ウナギ。

  • ◆久々に「ローストビーフ」作り。

    毎日、「暑い、暑い」を200回くらい言ってる私。早く、寒くならないかなぁ~。さて、ふと、ローストビーフが食べたくなったので、作ってみた。久々なんで、いまいち、作り方を思い出せないけど、ひとつ、ひらめき路線に乗れば、順調に、やや、火が通り過ぎたかな。これは切ってみなければ、わからない。タレは完璧に!(^^)!さて、夜中にふと、目を覚まして、キッチンへそしたら、ゴキの親分とちびゴキが7匹、驚いたように私の顏を見た。親分は3回たたいて、やっと、KOにそして、早速、ブラックキャップとゴキブリホイホイを買って来た、ゴキさんに約1200円の投資です。(汗)明日は何匹、逮捕出来てるか、ノックアウトしてるか、少し楽しみな。。。今朝、網戸に「セミ」全く動かないので、つっついてみたら、飛んで行った。寝とったのかな~?唐辛子、只今、...◆久々に「ローストビーフ」作り。

  • ◆お風呂上りに北極へ。

    お風呂上りにアイス、今回は白くま練乳味でフルーツも入って、美味しい(^^♪明日から、本格的なお盆休み、どこも外食行かない、行楽地も行かないおまけにお金もない~。昨夜、久しぶりにゴキちゃんを見たので、明日はDCMカーマへゴキブリホイホイかコンバットでも買いに行こうと思う。◆お風呂上りに北極へ。

  • ◆連日、おおごっつおう。

    昨日、今日はやけくそのご馳走。昨日、市内のお店でオードブルを本日は市内のお店でお寿司を全て、自宅で食す、自然とアルコールドリンクも増える。そして、本日は初物の「イチジク」1パック、200円。そして、初物の梨。。我が家のいイチジクはまだ、緑の状態でしばらく、待ちです。ちなみに、明日、あさっては仕事。。お休みでも、草刈りしか、やることないです。◆連日、おおごっつおう。

  • ◆安いうな丼。。

    昨日は一色産の生うなぎを1尾・・980円。安い時に買って食べる庶民。やっぱり、うなぎは美味しい!食卓のテーブルに水槽がサボテン科の「神刀」ジントウと読むが、お花が咲いた。赤く、鮮やかな色のお花にそして、タカサゴユリもあっちこっちに咲いた。花が咲いたら、カットしようと待っていた、高さ、2m近くあるものも毎日、クソ暑いですが、きしめん、お鍋料理が恋しくなって来ました。シークヮーサーのアイス、買ってみた、サクレレモンと良い勝負かな?この歌は知らないと思うけど・・「カムパネルラ」「感電」をカラオケのレパートリーにしたい(願望)◆安いうな丼。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルパンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルパンさん
ブログタイトル
★解凍ルパン賛成☆かめぞう引越し隊
フォロー
★解凍ルパン賛成☆かめぞう引越し隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用