chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マシュマロ’sエンディングノート https://blog.goo.ne.jp/fluffy_marshmallow

人生の最後は、身も心も軽く柔らかく、マシュマロのような人になって迎えたい。との思いから、終活の一環として、モノの整理整頓、処分、片づけと、心の整理として、今の自分の気持ちや状況を綴っていくブログです。

マシュマロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • また悲劇が繰り返された。

    昨日の夜のニュースで、福岡県内にある幼稚園の送迎バスの中に数時間閉じ込められ、通園する園児が熱中症で死亡したと伝えられました。私には子どもがいませんが、こういうニュースは本当に胸が締め付けられます。朝、元気よく幼稚園へ向かった自分のかわいい子どもが、まさか命を落としてしまうなど、思いも寄りませんよね。ニュースを簡単に要約すると、園児が登園する際に乗り込んだバスは、園長ひとりで運転と送迎をしており、園についた際の園児の降車確認をせず、降りたと思い込んでバスの鍵を閉めてしまったそうです。朝から帰る時間までの数時間、猛暑にさらされたエアコンのついていない送迎バスの中で、どれほど苦しかっただろうかと思うと、辛いという言葉すらもまだ足りないくらい憤りと無念を感じます。ちなみに、この園では朝のバスと帰宅時に使用するバスは別...また悲劇が繰り返された。

  • 認識も感覚もズレているのでは?と思う話

    OGPイメージ【速報】福岡県に「まん延防止」適用へ8月2〜31日、政府方針政府は29日、福岡県に新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」を適用する方針を固めた。複数の政府、与党関係者が明らかにした。期間は8...gooニュース 本日は、上記のニュースを受けて、今思うことを綴ります。「まん延防止等重点措置」で終わるの?これまでの流れで行くと「まん延防止等重点措置」が適用されてからしばらくすると、あっという間に「緊急事態宣言」が発令される事態になりますよね。今回も、きっと同じだろうと、私個人は半ば呆れています。そろそろ、違う方法なり発令なり考えられないのでしょうか?いえ、1年以上も似たような状態が続いているのだから、新たな対策を考える時間はあったはずなので、一体何をしていたのかと思ってしまいます。このような...認識も感覚もズレているのでは?と思う話

  • ゲームしていて更新を忘れる(Short diary)

    本日は、なんとなく集中力が足りなくて、家事以外はずっとゲームをしていました。ダメ生活の見本(苦笑)早めに就寝することを心がけてはいるものの何故か午前中は眠気が酷い日が多くて、つい昼近くまで寝てしまうのですが(朝食を準備した後に)そうすると、夜は眼が冴えてしまってなかなか眠くなりません。以前は、夜の0時を回ると頑張っていても眠くなったものですが、最近はもしかしたら眠りが浅くなって、十分な睡眠が取れていないのかもしれませんね。なんとか、普通の生活を戻したいとおもいつつ、本日も夜ふかししながらの更新となってしまいました。ゲームしていて更新を忘れる(Shortdiary)

  • 『ワクチン接種物語 お知らせ』(Short diary)

    新型ウイルスワクチン接種券と問診票その他が届いたのは、今月上旬でしたが、まだその時点では私は接種予約が取れない状況でした。私が住む自治体では、65歳以下の場合世代によって予約開始日が異なるのですが(そして結構「括り」が細かいです)私の場合は「予約をこの日から始めてください」という連絡が来るまでは、予約ができませんでした。届いていた書類には、いつ頃から予約できるようになるかは明記されておらず「お知らせのハガキが届いたら随時予約を始めてください」といった内容でした。そして昨日、お待ちかねの「予約開始日のお知らせ」が届きました!内容は、「8月某日から予約ができます」ということと、WEB予約用のURL、電話で予約する際の電話番号、窓口受付の場合の窓口案内などの情報が記載されていました。今はまだ7月ですので、私が予約でき...『ワクチン接種物語お知らせ』(Shortdiary)

  • 高齢者の熱中症になる原因の話

    毎日、暑い日が続きますが、同時に熱中症で救急搬送されたり、残念ながらそのままお亡くなりになった方のニュースが毎日のように流れてきます。高齢者は熱中症になっても、気が付きにくかったり、ギリギリまで我慢したりするので、症状が出ているときには手遅れの状であることも多いそうです。私の母は、今年すでに誕生日を迎えていて81歳の高齢者です。ずっと同居しているので、私が室温の管理をしたり水分補給を促したりしていますが、もし母が1人暮らしだったり、あるいはまだ父が健在で母が家事をこなすような生活をしていたら、もしかしたら熱中症で倒れることもあったかもしれないと、最近になって実感するようになってきました。本日は、高齢者である母の様子を交えながら、高齢者が熱中症にかかってしまう原因やきっかけについて、私なりの考えを綴ります。体感が...高齢者の熱中症になる原因の話

  • 最近、身体にいい食品も意識している話

    基本的には、食事の準備に時間や手間をかけるのが嫌なので、冷凍食品や半調理済み食材や調理済み食品を存分に使います。しかし、やはり添加物や素材の産地などは気になったりします。いつも意識するのは難しいのですが、たまには身体にいい食品をと思い、奮発することもあります。オーガニックなパン以前、通販で全粒粉を使用したパンの詰め合わせを購入した記事を投稿したのですが、そのパン店は粉だけではなく、他の材料にもこだわっています。まず、卵、白砂糖、乳製品、トランス脂肪酸を含む油脂は使用せず、他の材料を使って作っています。そのため、商品管理や材料管理が大変そうなのですが、こだわって作っていることがわかるパンなので、全粒粉のパンが苦手ではない人ならば、美味しくいただけて満足されると思います。ただ、やはり材料や作り方にこだわっている分、...最近、身体にいい食品も意識している話

  • コンディショナーのいらないシャンプーを買って使ってみた(Short diary)

    10年以上愛用していた、シャンプーとコンディショナーがありました。まだ、コンディショナーが残っているのですが、シャンプーを使い切った時点で一旦違うシャンプーに変えることに。というのも、最近浴室滞在時間を短くしたくて仕方がなかったからなのです。滞在時間を短くしたい理由は、単純に入浴が「疲れるから」です(歳を取った証拠かしら......)ですから、コンディショナーを使う時間を省くことができれば、少しはいいかと思いまして、使い心地に期待はしていなかったのですが、コンディショナーがいらないシャンプーを試すことにしたわけです。まあ、正直に言えば洗いあがりに不満がありますが、今まで使っていたシャンプーとコンディショナーは美容室などに卸す業務用を通販で購入していて、減るのに時間がかかっていたので、ストックがいつまでたってもス...コンディショナーのいらないシャンプーを買って使ってみた(Shortdiary)

  • みそ汁と酢漬けで熱中症と夏バテ防止(Short diary)

    夏だからというわけでもないのですが、みそ汁はスポーツドリンクや経口補水液の役割も備わっているそうで、家の中はエアコンを稼働させていますが、熱中症(特に脱水症状)の予防のために意識して作るようにしています。我が家のみそ汁は、昔から具沢山なので、入れたい具をたっぷり入れて作ります。最近になって、便利な「液体みそ」を購入しました。大さじ1杯で、みそ汁1杯分が作れ、お湯に溶くだけでみそ汁が完成するので、とても便利です。実は、最近までこういう商品があることを知りませんでした。いえ、商品自体は目にしていたのですが、みそ味の調味料だとばかり思っていましたので、使い方のバリエーションが思いつかずに、購入したことがありませんでした。こんなに便利なら、もっと早くに買っておけばよかったです(苦笑)液体みそを購入したついでに、これまた...みそ汁と酢漬けで熱中症と夏バテ防止(Shortdiary)

  • 才能に溢れた人が人格者とは限らない

    タイトルから、現時点では何の話か想像が付くかもしれませんが、数年後にタイトルだけ読んだら「なんのこっちゃ?」となりそうです(笑)いわずもがな、東京オリンピック開会式の演出担当メンバーから辞任や解任が相次いだ件です。辞任、解任の理由は、端的に言うと過去の「差別行為」です。過去と言っても、今現在その言動(辞任者は過去に雑誌に差別行為を語っている)やネタ(解任者は元芸人)を、心の底から反省し、自分がしたことにきちんと向き合って、その後の行動を変えたり考え方を改めたりしたのかどうかは、誰にも分りません。心の底から反省しているかもしれないし、すでに心を入れ替えた行動を起こした後かもしれませんが、私は思います。才能に溢れていたって、クズな人間性を持つ人は結構多いと。人は、才能があるから人格者になるわけではありません。人格者...才能に溢れた人が人格者とは限らない

  • やはり腎臓の数値がよろしくない母(Short diary)

    本日は、整形外科へ母を連れていきました。先月末、骨粗しょう症の検査の一環として、血液検査をした母。今、服用しているビタミンDが配合されている処方薬の効果を調べるためでもあった血液検査ですが、やはり腎臓に関わる数値は、あまりよろしくありませんでした。ただ、整形外科の先生によると、腎臓と骨粗しょう症は関係がないので、内科で治療してもらうようにとのことでした。そうでしょうね、知ってました(笑)その他の数値は、おおむね良好というか、気にするべき数値は出ませんでした。腎臓に関しては、内科ですでに治療や予防のしようがない(服薬などは効果があまりない)と言われているので、特になにもすることはないということですね。気のせいかもしれませんが、整形外科で処方していただいている薬を飲むようになってから、調子のいい日が少し増えました。...やはり腎臓の数値がよろしくない母(Shortdiary)

  • 保冷バッグが必要かも(Short diary)

    毎日の猛暑、我が家の必須アイテムである冷凍食品を買うと、時間との闘いになります(苦笑)以前は、保冷バッグを持っていたのですが、持ち手の使い勝手が悪かったので処分してしまいました。昨年の夏は何とかしのぎましたが、さすがに今年は新しい保冷バッグを買おうかと思っています。そうしないと、購入した冷凍食品の外袋が大量の「汗」をかいてしまって、マイバッグの中も水滴で大変なことになりますし、家の冷凍庫に入れるまでに少し解凍されてしまっているような気がします。出来れば、保冷バッグではなくて保冷ボックスを買おうと思っていますが、冷凍食品が程よく入れられる小さいモノが探せるでしょうか?明日から、いろいろと検索しなくては......それにしても、外気温が暑すぎます......保冷バッグが必要かも(Shortdiary)

  • 捨て曜日に処分して買い替えしたモノ(長座布団)

    本日は、久しぶりに不要品を処分しました。処分したモノは、長座布団です。割と長持ちした長座布団名称が「長座布団」が正しいのかどうかが、いまいちわかりませんが、布団よりはかなり小さくて、座布団よりは長くて厚みが多少ある感じの座布団というかクッションというか、そういうモノです(笑)私が記憶しているだけでも、20年以上は使っていたかと思います。この長座布団は、今の家に越してきてからずっと歴代ソファの座面に置いて使っていました。毎日座っていた割には、割ときれいな状態が保たれていて、他のクッションや座布団が次々と破けて中綿が出たりする中、この長座布団は、両親2人の体重圧迫にも耐え(私はソファには座りません)、父亡き後に母がずっとゴロゴロと長座布団の上で寝ていても、悪くなる気配がみられませんでした。本体素材は、中は普通の綿で...捨て曜日に処分して買い替えしたモノ(長座布団)

  • ニュースをみているとストレスが溜まる(Short diary)

    また、日付を跨いでの更新になってしまいました。タイトルどおり、もうニュースや芸能スキャンダル的な話題を見聞きすると、ストレスが溜まるようになってしまいました。そして、そっとテレビのチャンネルを変え、時には消し、ネットニュースは読み飛ばした後、ゲームをして、本を読んで、漫画を読んで、ご飯を食べて、たまに筋トレをして、夜に眠たくなったら寝る。もう、いい加減普通の暮らしと普通の話題に触れたいものですね。ニュースをみているとストレスが溜まる(Shortdiary)

  • お互いが礼儀と心遣いを(Short diary)

    あまり、クドクドと語りたい内容ではないのですが、言いたいことをなるべくまとめて綴りますね。日本という国は、いい意味でも悪い意味でも、礼儀と心遣いに非常に敏感です。文化・習慣の違う海外からの客人には、その方の国の文化・習慣をリスペクトし、快適に過ごしていただけるようにたくさんの準備をするのが、礼儀であり心遣いです。でも、それは「あなたの国と同じに振る舞ってください」という免罪符ではなく「あなたには異国で少しでも居心地よく過ごしていただきたい」という、こちら側からの気持ちの表れ。さらに、要人を始めとする日本人は海外を訪れる際に、その国の文化・習慣をしっかりと学んだ上で訪れ失礼のないように行動することを心がけます(一部気遣いの少ない人も存在はしますが)新型ウイルスの感染拡大がいまだに収まりを見せない今、他国から来られ...お互いが礼儀と心遣いを(Shortdiary)

  • モノを減らして猛暑を乗り切る

    全国各地で、猛暑となっておりますね。我が家は一日中エアコンを稼働させていて、なおかつ私も母もほぼ引きこもり状態なので、割と快適に過ごせています。テレビの天気予報では、連日「熱中症に、お気を付けください」とアナウンサーや天気予報士が呼び掛けてくれています。この猛暑だと、エアコンをつけていても熱中症になる可能性があるとのことですから、こまめに水分だけは摂るようにしていますが、我が家の室内の温度はむしろ少しばかり涼しすぎるかもしれません。涼しすぎる原因については、2つあるかと思っています。1つは、昨夏と違いエアコンの設定を「エコモード」にしていること。昨夏は「弱」設定で、室温を25度程度にしていたのですが、結構暑いこともありましたが「エコモード」だと、室温設定を27度程度にしていても涼しさが保たれている感じがしていま...モノを減らして猛暑を乗り切る

  • 未来の車に欲しい機能(Short diary)

    幼稚園の送迎バスが、幼稚園敷地内に駐車中直後に動き出し、運転手がケガをしたとのニュースを目にしました。幸い、園児などは巻き込まれておらず、動き出した原因はパーキングブレーキのかけ忘れの可能性が高いとのことです。私も、昔一度だけサイドブレーキを引き忘れて、車が動いていたことがありました。この時も、幸い誰も車の側にはおらずけが人はなし、フロントが壁に押し付けられた状態だったので、壁も車も無傷という、本当に運がよかったとしか言いようがない状態でした。かれこれ、20年くらい前の話です。このことがあってから、とにかくサイドブレーキ(オートマチックになってからは、パーキングブレーキも含め)を何度も確かめてから降りるようにしています。ただ、この手のミスは割とありがちなようで、知人も経験があったと言っていたのを聞いたことがあり...未来の車に欲しい機能(Shortdiary)

  • リニューアルされたスーパーに行った話

    昨日、買い物へ行ったものの買い忘れていた商品があったので、本日は通帳記入のついでに売り場がリニューアルされたスーパーへ寄って買い物をしてきました。陳列が変更された売り出し品の平置きワゴンなどは変わりありませんが、通常商品の陳列棚が少し増えていた気がしました。かといって、売り場面積が狭くなった印象はなくて、おそらく広く見せる効果のある陳列方法を取っているのかな?と感じました。一番変わったのは、冷凍食品の陳列棚。今までは、平置き用の冷凍庫に陳列されていて、蓋や扉のない状態で上から取るようになっていましたが、リニューアル後は一部のセール品を除いて、扉付きの棚に陳列されていました。この、扉付きの棚の冷凍庫、私は全部のスーパーでこの陳列方法に変えてほしいと思っています。なぜなら、蓋や扉のない平置きの冷凍庫は、セールの日な...リニューアルされたスーパーに行った話

  • フランスパンは輸入が美味しい(Short diary)

    私は、カルディで販売されている冷凍のクロワッサンが、今まで食べたクロワッサンの中で一番好きなのですが、最近、スーパーでセールをしていたフランスパン(プチフランスパン)に、ハマってしまいました(笑)商品名は「メニセーズプチパン(1袋6個入)」近所のスーパーで、売り出し品としてワゴンの上で販売されていましたが、コストコでは有名な商品らしいですね(コストコ行ったことがないので知らなかった)コストコや通販サイトでは、大量購入もできるようですが、スーパーでは1袋ずつの販売でした。初めてみたときは、一回スルーしたのですが、気になって売り場へ引き返してみると、輸入元にフランスと記載際されていて、焼く手間はかかるけれどきっとおいしいに違いないと思い、手に取ってレジへ(笑)案の定、焼き立てのプチフランスパンはクセになってしまいま...フランスパンは輸入が美味しい(Shortdiary)

  • 朝から頭痛が酷い(Short diary)

    今朝起きたら、とにかく頭痛が酷く、なんとか朝食の準備をした後、洗たくとトイレ掃除、洗面台の掃除をしたところで限界。昼まで横になったら、今度は昼食の準備が待っていますが、頭痛は寝ても改善せず(寝るとスッキリする日もあります)仕方がないので、昼食を食べた後に頭痛薬を飲んで、頭痛が治まるまで読書をしていました。15時頃になると、やっと頭痛が治まり始めたので、なんとなく床に掃除機をかけて、その後はメールチェックやSNSを覗いて、今度は夕食。当然、頑張って作る気力など起きるはずもなく(苦笑)ご飯とみそ汁に、おかずは1品(しかもレンジ調理)と質素に。さて、夜は元気になれるかな、と思っていましたが、結局なんとなくやる気も起きないので、本日はここまで。充電が不十分だったのでしょうか?せっかく、やる気スイッチを入れずに電池の容量...朝から頭痛が酷い(Shortdiary)

  • スクールバスを当たり前に

    3日前、千葉県で起きた小学生児童5人が死傷した事故について、首相がスクールバスの導入を考えているという主旨の発言をされましたね。私自身は、遅すぎると思っていますが、こういう部分には公的資金をスクールバスに回せないことももちろんあるのでしょうが、別の部分では日本にはまだまだはびこっている「根性論」「贅沢は敵」という古い考えが影響しているようにも思えます。海外のスクールバス事情そこまでスクールバスについて詳しいわけではないのですが、私が幼少の頃に住んでいた家の隣が在日外国人専用の借家があったこともあって、アメリカのスクールバス事情は昔からなんとなく知っていました。もちろん、州ごとにその導入理由は様々だと思われるのですが、1つは有名な都市部以外の地方では、家から学校が遠いということがあるようです。アメリカの郊外は、1...スクールバスを当たり前に

  • ただ一緒に楽しみたかっただけなのに

    実を言うと、あまり触れたくはない問題なのですが、東京でのオリンピック・パラリンピック開催を前に、東京都は再度の緊急事態宣言を発する可能性もあると聞いて、いろいろ思うところがありました。4年に一度のあらゆるスポーツの世界大会ですから、開催自体はもとより開催国にとっても重要な大会になるということだけはわかります。ただ、国民は大会そのものというよりは、それぞれが応援している種目や選手や国の競技を同じ時期にまとめてみることができる楽しさだとか、メダルを取る選手の喜びや感動を共有したいという思いで、今まで観戦(LIVE観戦、テレビ観戦、PV観戦などなど)してきたのだと思うのに、大会は開催します、ただし無観客です(これはこれでいいですが)、それから開催地の東京で新型ウイルスがまん延してはいけないので、緊急事態宣言を出すから...ただ一緒に楽しみたかっただけなのに

  • 母の症状の謎に近づけたかもしれない話

    本日は、母が眼科と内科を受診するので、送り迎えをしてきました。そして、母に不定期に訪れる謎の症状に、一歩近づいたかもしれない話を聞けたので、その内容を含めて母の持病について綴ります。眼科にて先週、眼科の半年ごとの健診にて、眼のレンズ部分に濁りが出てきたので、レーザーで部分的に切開する治療をしていただきましたが、本日はその事後経過観察と反対側の眼もレーザー治療するかどうかの相談でした。結果としては、レーザー治療をした方の眼(左眼)は濁りは取れたものの視力はあまり回復しませんでした。よって、右眼もレーザー治療をするつもりでいましたが、現時点で左眼に比べて濁りが薄いことと、レーザー治療の効果が左眼については現れていないことを踏まえて、今回右眼のレーザー治療は見送ることにしました。次回の眼科訪問は、半年後です。そのころ...母の症状の謎に近づけたかもしれない話

  • 過去記事の修正をしました。

    申し訳ありません。以前アップした投稿内容で、間違った情報を綴っていましたので、修正いたしました。記事は、以下の分です。OGPイメージ正直なところ「気持ち悪っ!」と思った話-マシュマロ’sエンディングノート本日は、久々に長めの内容です(笑)ここ最近、いろいろな情報を見聞きしていて「これは、正直なところ気持ちが悪い」と思ったことが2つほどありまし...正直なところ「気持ち悪っ!」と思った話-マシュマロ’sエンディングノート 修正箇所は、内容そのものではなく映画のタイトルです。投稿する際は『太陽の子(てだのふぁ)』だと思い込んでいたのですが、正しくは『ガラスのうさぎ』でした。ついさっき修正してアップしなおしました。映画関係者の方にも失礼でしたよね。本当に申し訳ありません。間違った原因は、戦争映画というジャンルで子ども...過去記事の修正をしました。

  • 『ワクチン接種物語 序章』(Short diary)

    手元に、新型ウイルスワクチン接種券が、問診票と共に届きました。といっても、まだ予約はできません。年齢によって予約開始日が異なり、私はワクチン予約を開始してOKの連絡(ハガキ)が来ないと、予約ができません。ですので、今はまず現時点で記入できる箇所を埋めるべく、問診票への記入をしました。問診票の様式は、各自治体で違うところもあるかと思いますが、基本的にはインフルエンザワクチン接種時の問診票などと変わりないな、という感じです。当日の熱を測る欄があったり、アレルギーや既往症の有無を問う設問があったりしますが、直近の身体状態を問う設問もあるので、その欄は現在空欄にしています。それから、妊娠中か授乳中かを問う設問もありますが、男性は「関係ないから空欄でいいや」ではなく、「いいえ」にチェックを入れていただくと、当日問診票を確...『ワクチン接種物語序章』(Shortdiary)

  • イギリスのレセプションみたいなことかな?5歳児教育プログラムの話

    本日は、気になった↓こちらの記事について綴ります。OGPイメージ【独自】学習態度・学力ばらつき「小1問題」解消、文科省が5歳児に「教育プログラム」文部科学省は、小学校入学時の学習態度や学力の差をなくそうと、5歳児向けの共通教育プログラムを作る方針を決めた。幼稚園や保育園、認定こども園で...gooニュース文部科学省が、小学校就業前に行う教育プログラムを実施して、小学校入学直後の学力差を縮める目的があるようですね。私が教職に就いていた30年くらい前から、小学校1年生問題というのはありまして、幼稚園には幼稚園教育要領が存在していて、そのカリキュラムに沿った「学び」を行うのですが、保育所などは教育要領に即したプログラムを実施する必要がないので、小学校へ上がった時点でひらがなが読める児童と読めない児童が混在している状況...イギリスのレセプションみたいなことかな?5歳児教育プログラムの話

  • 夏はガス代が減る家計(Short diary)

    昨年から、なるべくガスを使わない(というより手間のかからない)料理をするようになってから、夏場のガス代がかなり減っています。使う頻度が少ないからなのですが、その分夏はエアコンも稼働させているので、電気代はびっくりするほど高いです(笑)夏場にガス代が減る一番の原因は、食器などを洗う際に温水を使わないからだと思われます。また、外気温が高いとガス湯沸かし器が水を温めるエネルギーや時間が少なくて済むため、普通にお風呂に入っていても夏場は一般的にガス代が少し減ることが多いそうです。最近は、ガスを使うのは米を炊くときと、卵料理を作るときくらい。あとは、お得意のコーニングウェアで電子レンジとオーブン機能を使って調理するか、生食可能な野菜のサラダや浅漬け、袋から出したらそのまま食べられる加工食品などに頼っています。このままの生...夏はガス代が減る家計(Shortdiary)

  • 認知症の原因がスマホ?

    スマホ認知症を、ご存じですか?私は、このような病名を初めて知りましたが、結構以前から物忘れ診療科クリニックなどでは患者数が増えているとのこと。え、それって私も危なくない?スマホ依存症から認知症にスマホ認知症は、その名前のとおりスマホを見過ぎた結果、脳が委縮を起こして認知症状が出るとのことです。これは、老若男女関係なく、10代以下でもスマホに依存して生活している人にあらわれる症状だそうです。朝起きてから、夜寝るまでに何度もスマホの画面を見て動画を見たりネット検索していたりすると、この認知症になる可能性があるそうなのですが、これ、デジタル時代の今では、かなりの人数がなってしまう可能性がありますよね。依存、徹夜で操作(寝不足)、ブルーライト......デジタル機器、とくにパソコンやスマホやタブレット端末などを使ってい...認知症の原因がスマホ?

  • 送り付け商法に対する法改正の話

    本日は、気になったニュースについて綴ります。OGPイメージ7月6日から“送りつけ商法”すぐ捨ててOKに!返品を求められたら「返す必要はない」「一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!」6月29日に消費者庁がこんなチラシを公開した。これは特定商取引法の改正で7月6日から、...FNNプライムオンラインこの法改正、知っていましたか?私は、SNSのタイムラインで流れてきて知りました(笑)未経験でも不安は大きかった我が家は、この送り付け商法に引っかかったことはないのですが、私はよく通販を利用するため、母がうっかり受け取ってしまう可能性があり、結構気になっていたことでした。自分としては、商品が届く日を把握したうえで、その日はなるべく出かけない、あるいは時間指定している商品については、その時間帯は絶対に出かけないよ...送り付け商法に対する法改正の話

  • また、空き店舗が増えていました(Short diary)

    2日前に、母を病院へ連れて行った帰り、ちょうど昼食の時間だったので久しぶりにうどんを食べに行きました。道中には、マンションの1階が店舗や事務所になっている建物や小さな飲食店などが並んでいたのですが、以前どこかの小さな会社が入っていたフロアに空きができていました。また、違う日に車で出かけた際は、一度行ってみたいなと思っていた飲食店が数軒閉店していて、改装中になっていました。後には、違うお店が入るのだろうと思います。それから、近場にあったブッフェスタイルのレストランは、軒並み閉店しています。一部は、新しい飲食店が入っていたりしていますが、空き店舗のまま1年近く経っている場所もあり、なんとも寂しい限りです。今、オリンピック・パラリンピックの開催について、もしまた新型ウイルスの感染者数が増えたら、政府は再度緊急事態宣言...また、空き店舗が増えていました(Shortdiary)

  • 気になるワクチン接種と副反応

    新型ウイルスワクチンの接種、全国的にはかなり進んでいる(?)ようで、SNSでは毎日のように接種時のことや副反応のことを発信してくれている人たちが後を絶ちません。非常にありがたいと思う反面、ここまでいろいろと発信してくれているのだから、自分が接種する際はきちんと準備できるようにしておかねば、という気持ちも湧いてきます。とはいえ、まだ私の下には接種券がとどいていませんので、心構えと事前準備に何を用意しておけばいいのか、ということをあちこちの発信から拾い集めている状態ですが(苦笑)予約時すでに、私が住んでいる自治体では、個別接種の予約が可能になっていますが、我が家のかかりつけ医院は現在対象外となっています。というのも、このかかりつけ医院の院長は、毎週決まった曜日に集団接種会場へ出向いて接種のヘルプをしているので、おそ...気になるワクチン接種と副反応

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マシュマロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マシュマロさん
ブログタイトル
マシュマロ’sエンディングノート
フォロー
マシュマロ’sエンディングノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用