chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Non stop adventure https://www.yukkamizu.com/

カナダ留学、オーストラリアワーホリ、国際結婚を経てブラジルで生活中の私が、ブラジルや海外生活、国際結婚について書いているブログです。

jpcaaubr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

arrow_drop_down
  • ブラジルの言語って!?

    皆さん、今更ではありますが、ブラジルの言語ってご存知ですか!?はい、その通り! ポルトガル語です!他の南米諸国はスペイン語! ブラジルのみポルトガル語を話します。ブラジル人の中には 「ブラジレイロ(ブラジル語)喋れる?」と言う方なども、たまにいますが、ブラジル語はありません。という訳で、ブラジルの言語についてシェアしようと思います♪目次 疑問①スペイン語って通じる?? 疑問② ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語は違う? 疑問③ 英語は通じる? 疑問④ ブラジルの外来語 疑問⑤ 日本から来た言葉もある? 最後に旅行に役立つポルトガル語を! 疑問①スペイン語って通じる?? これが微妙…

  • 南米のソウルドリンク!マテ茶!

    こんにちは! 皆さん、マテ茶ってご存知ですか?!? (https://www.instagram.com/p/B94T_A5F8Mj/)どうやら、南米のソウルドリンクみたいです!! という事でマテ茶について、シェアしたいと思います。目次 ~マテ茶との出会い~ マテ茶を楽しむための道具 マテ茶の楽しみ方! マテ茶について マテ茶の栄養素 ~マテ茶との出会い~ 2月にイグアスの滝に行ってきたのですが、その際にお土産屋さんでこんな物を発見しました! (https://tripnote.jp/argentine/mate-tea)どこのお土産屋さんにもあるし、なにこれ? と思っていたら、謎のおばちゃん…

  • サンパウロの穴場ビーチ!ベルチオーガ‼‼

    こんにちは! ブラジルと言ったら、ビーチ!!ですよね!しかしながら、サンパウロからビーチは意外と遠いです・・・ 正直、東京から海水浴行くのと同じですね・・・そんなサンパウロの定番ビーチがサントスです!!! ですが、夫に言わせると、混んでるし、そんなにきれいでもないよ?との事です。 しかし、サントスのすぐ近くに綺麗なビーチもたくさんあります。 そのひとつが、ベルチオーガBertiogaです。 目次 ベルチオーガってどこ? ベルチオーガの良いところ① 人が少ない ベルチオーガの良いところ② 海水浴にぴったり ベルチオーガの良いところ③ 駐車台もかからない ベルチオーガ④ 必要最低限のアメニティも完…

  • 〔リオデジャネイロ〕コルコバードの丘への行き方

    こんにちは! ブラジルと言えば、キリスト像!ですよね。ブラジルに来たら、誰もが訪れておきたい場所だと思います。今回は、このコルコバードの丘への行き方をご紹介します。基本的に、行き方は2つ。(ツアーは除きます。) コルコバードの丘の麓から登山列車、または市内からシャトルバスで行くことができます。目次 登山列車で行く場合 乗り場までの行き方 料金 チケット 注意点 バスで行く場合 乗り場までの行き方 料金 チケット ”登山列車”と”バス”どっちがいい? 登山列車のメリット バスのメリット 〈番外編〉その他の行き方 登山列車で行く場合 乗り場までの行き方 乗り場までは、バスまたはタクシーで行けます。…

  • Uberって難しい!?

    こんにちは! 皆さん、Uberって使った事ありますか?? 日本ではUber Eatsはあるけど、Uber自体は認められていないので、使った事がない人も多いのではないかと思います。 結論から言えば、Uberは安くて、簡単、超便利!!! ですが、私自身、よくわからない状況になってしまっているので、注意も必要です。 目次 Uber とは? Uberのメリットは? Uberの使い方 Uberの謎!私のUberの不具合!! Uberの謎② Uber とは? アプリによる配車サービスです。 要は、一般人によって運転されるタクシーですね! タクシーとの違いは、運転手が一般人のため料金がとっても安い!!3人以…

  • 街中がカーニバル!?ブロッコとは!?

    こんにちは! いきなりですけど、ブロッコってご存知ですか??カーニバルというと、リオのカーニバルをイメージすると思うのですが、ブラジル人にとってカーニバルは「カーニバル」という名前のお祭り期間のようです。Wikipediaによると、イースターから40日前のレントと呼ばれる期間の始まりに当たる時期にする、ブラジルのイベントが”カーニバル”だそうです。 ちなみにカーニバルの由来は、宗教的にレントの期間に、肉を食べないというcarnelevare(肉を取り除く)という言葉から来ているそうです。(https://en.wikipedia.org/wiki/Brazilian_Carnival)という訳…

  • 知ってればもっと楽しめる!リオのカーニバル!

    こんにちは! 先日、リオのカーニバルを観戦していきました!!もう、最高です! 皆さん、リオのカーニバルは、ただ踊り狂えばOKだ♪と思っていませんか?実はそんなの大間違い! 会場で行われるサンバは競技会。歴史やルールなど色々あります。私達からすると、カーニバル=リオのカーニバルですが、ブラジルでは、どうやらみんなでサンバなどの音楽で踊りながら楽しむイベントがカーニバルと言うようです。という訳でカーニバルは、ブラジル全土で街中で行われています。そうは言っても、リオのカーニバルは別格。上に記したように、競技会です。もともとは、他のカーニバルと同じように街中で行われていましたが、競技会となり現在はSa…

  • 体験レポート!リアルなリオのカーニバルのあれこれ!

    ブラジルに来てから、ずっと楽しみにしていた リオのカーニバル に行ってきました!!!!本当に素晴らしかった!!!! 行ってよかったです!!!! 大迫力で豪華でセクシーでノリノリで楽しいです。皆さんとシェアしたいことが、たくさんあるんですが、今回はカーニバルを実際に体験するまで知らなかった事、びっくりした事をシェアしようと思います。1、カーニバルは夜中に開催!開始時間はあいまい・・・これは、行く前に下調べをしていて気づいたのですが、カーニバルは夜通しで開催されます。 だいたい夜9時くらいから、朝4時くらいまでです。なんとなく夕方から夜中くらいと思っていたので、びっくりでした。 そして開始時間は大…

  • イグアスの滝!ブラジル?アルゼンチン?

    こんにちは! 先日、ついにイグアスの滝に行ってきました!!!以前、カナダでツーリズムの勉強をしていた時に世界最大の滝。いつか行けたらな~。と漠然に思っていた所に、行くことが出来て感激しました。 と言っても、日本での知名度はどのくらいなんだろう?ということで、イグアスの滝についてご紹介します。 イグアスの滝とは? 行き方 観光:ブラジルVSアルゼンチン 野生動物もいっぱい! 宿泊:ブラジルVSアルゼンチン 滝以外の見どころ これだけは覚えておけ!! まとめ イグアスの滝とは? ブラジルとアルゼンチンの間にある、世界最大(幅)の滝です。 世界三大瀑布のひとつで、落差82m、幅2.7Km。正直、ナイ…

  • イグアスの滝!アルゼンチン側を楽しもう!

    先日、イグアスの滝に行ってきました!!すんばらしかったのですが、今回はアルゼンチン側についてご紹介します。アルゼンチン側はとにかく大迫力で、見どころたっぷり!!! さらに間近まで行けるのでびしょ濡れになるところまで行けます。 行き方 観光は園内の鉄道で! 悪魔の喉笛 トレッキングコースから滝を堪能! アクティビティは? 食事は?? 行き方 アルゼンチン側の街プエルトイグアスからのバスターミナルからバスで向かう事が出来ます。 https://riouruguaybus.com.ar/ 注意点は、クレジットカードが使えない!!! ブラジルからアルゼンチンで国を渡るので、ここはクレジットカードだ!と…

  • イグアスの滝!ブラジル側を楽しもう!

    こんにちは!先日、遂にイグアスの滝に行ってきました!!!流石!!!素晴らしかったです! これが、スペクタキュラービューというやつか!と思いました。ブラジル側、アルゼンチン側と両方からイグアスの滝を満喫したんですが、まずはブラジル側からご紹介しようと思います。~ブラジル側の楽しみ方♪~ 1、空港→国立公園まで 2、ロッカーは? 3、チケット購入 4、いざ観光へ!! 5、悪魔の喉笛 6、食事は? 7、アクティビティ 8、時間がない人は? 1、空港→国立公園まで 空港から国立公園へは、路線バスで行けます。 旅行者用のシャトルバスではなく、普通の路線バスです。なので、現金必須です! バスは、5分置きに…

  • これは外せない!!ブラジル料理6選!!

    こんにちは! 今日は、『ブラジルに来たらこれは食べておいて欲しい!』というブラジル料理をご紹介しようと思います。これは外せない!!ブラジル料理6選!!フェイジョアーダFeijoada (https://gshow.globo.com/receitas-gshow/receitas/feijoada-4ee4d9eb3a96252c2d0088b0.ghtml) フェイジョアーダは、ブラジルの家庭料理の豆の煮込み”フェイジァオン”にあらゆる部位のお肉を一緒に煮込んだものです。 フェイジョアーダは、一般的には水曜日と土曜に食べられるそうです。見た目は、あまり美味しそうではありませんが、シンプルな味…

  • 国際電話が無料できる!?

    こんにちは!海外生活をしている方は、一度は「あー!!国際電話しなきゃいけない!!」 という場面に陥ったことがあるのではないでしょうか?普段は、FacebookメッセンジャーやLINEを使っていても、固定電話には電話ができません。そんな時にお勧めなのが>Skype!!! www.skype.com Skypeはもう説明もいらないくらいですよね! オンライン上でチャットやビデオ電話、メッセージのやり取りが出来ます。が、それだけではありません。 有料サービスを使うと、固定電話にも電話が可能です!! 値段も結構お得です!!こんな感じです↓↓ (https://secure.skype.com/ja/i…

  • ブラジル人のビーチでの過ごし方

    こんにちは!南国ブラジルは夏真っ盛りです!!ビーチの雰囲気やビーチでの過ごしたって、その土地その土地で意外に違うと思うんですよね!バンクーバー(カナダ)にいた時は、"憩いの場"。公園のような感じでした。ピクニックをしたり、フリスビーをしている姿をよく見かけました。ゴールドコースト(オーストラリア)にいた時は、海にはサーファー、ビーチは観光客が多かったです。サーフィンに適している=風が強い、のでピクニックには向いてないようです。 そして、ブラジルは・・・?賑やか! 売り子が多い!この2つです。 日本では、ビーチは若者や子供連れのファミリーが多いですが、ブラジルでは年齢は関係ありません。家族連れも…

  • ブラジル居住権獲得への道① 犯罪経歴証明書とは!?

    こんにちは! 私は、昨年、ブラジルでの10年の居住権を獲得しました。 この居住権ですが、 獲得までが長かった!!!!夫はブラジル人だし、楽勝だ♪と思ったら、半年近くかかりました。 何回、policia federal(連邦警察)へ申請に行ったことか・・・今回は、その際に一番苦戦した犯罪経歴証明書についてシェアしようと思います。 ビザ申請に犯罪経歴証明書が必要となるのですが、この証明書は現地(ブラジル)から申請できます。 逆に、日本からは申請できません。その理由としては、 『指紋が必要だから』まるで既に犯罪を犯しているようですよね。苦笑初めに言っておくと、 必ず、日本で申請し、ゲットしてからブラ…

  • 国際結婚、お互いの国に住むコツとは!?

    国際夫婦なら絶対について周る問題、それがどこに住むか?だと思います。私達は、お互いの国に住んでから、決断しようと言う事にしました。 というわけで、1年半日本に住み、現在はブラジルに住んでいます。そこで今回は私が思う、母国、または相手国に住むコツをシェアしたいと思います♪ まずは ~相手国に住む場合〜①異文化を受け入れるこれ、超大切だと思います。 私は異文化体験大好きなので、楽しめてます。笑。疑問に思う事も多々ありますが、まずは受け入れるスタイルでいきましょう。②勧められたら食べる。誘われたらやってみる。特に言語が通じない場合、家族との会話はなかなか難しいです。 そんな周りの皆さんがしてくれる気…

  • ブラジルへの郵便物を送る注意点!

    こんにちは! つい最近、海外から日本への小包みを送る際の変更点が発表されました!(2020年1月) ご存知でしょうか? (https://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000494.html)このよう追加で宛先に個人番号を書かないといけなくなりました!! もともとめんどくさいのに、さらにめんどくさくなりました。このお知らせをへぇ~と見てたんですが、そういえば! 受け取るまでも大変だったけど、送るのも大変だった! というのを思い出したので、シェアしたいと思います。受取に苦労した話はこちらから↓↓ www.yukkamizu.com送る時も、まぁ私達の…

  • 海外生活では必須!クレジットカードについてちゃんと知ってる!?

    皆さんは、日ごろからクレジットカードを使っていますか?海外では、ホテルのチェックインの際に必要だったり、インターネットショッピングではコンビニ支払いの選択肢がなかったり、クレジットカードが必須となってきます。そのため、クレジットカードに問題があると結構辛いです。 私も、先日クレジットカードが使えなくなり打ちのめされた気分でした。 (詳しくは後程。)という訳で、皆さんもそんな目に合わないように、私の経験談を踏まえシェアさせていただきます。目次 ~出発前準備~ ~カードが使えない原因~ ~使えない原因がわからない~ ~解決しなければ、カード会社に電話を!~ ~出発前準備~ 1、海外に持っていくクレ…

  • ブラジルのおにぎり?!お弁当の定番は??

    こんにちは! 年末年始はビーチのある町で1週間過ごしたので、その時に『これは、おにぎりレベルの定番ランチなのか?』 と思ったので、シェアしようと思います。 日本では、「ちょっとお出かけ♪」とか「お昼またいじゃうな」、って時はおにぎりを持参しますよね!ブラジルではこんなものは持っていきます!!それは、何かというと・・・ Sanduíches (サンドウィーシ) (https://www.supermercadorazia.com.br/produto/sanduiche-pao-frances-presunto-simples-120g) 皆さんのイメージするこれ↓ (https://pixab…

  • 体験レポート!ブラジルのお正月!

    こんにちは!皆さん、お正月ボケから抜け出せてますか?ブラジルのお正月はたっくさん願掛けがありますが、それらを全て行うのはなかなか難しいのが実際のところ・・・ブラジルの願掛けについてはこちら↓↓ www.yukkamizu.comと言う事で、実際はどんな感じだったのかシェアしようと思います。 多くの人が実際に行っているのは"白い服を着る" "シャンパンを飲む" の2つ!その他はなかなか難しいようですね! 特に、波を7回ジャンプはビーチに行かないと出来ませんからね!(ただ、オーストラリアのゴールドコーストにいた時は、ブラジル人がチラホラジャンプをしていたので、ビーチにいる人は行うみたいです。)ブラ…

  • こんにちは!明けましておめでとうございます!新年という事で、ブラジルのお正月の過ごし方をシェアさせて頂きたいと思います。 ブラジルでもたくさんゲン担ぎするみたいです♪ どの国もその点は同じ・・・~ブラジル流お正月の過ごし方~ ドレスコードは”白” http://blog.livedoor.jp/cpiblog01627/archives/51977154.html ブラジルでは白い服で新年を迎えるのが定番です。 白は”光”や”平和”などを表す色だそうです。日本では、赤い下着で新年を迎えたりしますが、ブラジルでも下着の色でゲン担ぎをします。 白=平和 黄色=金運 青=安定 赤=情熱 緑=健康、希…

  • ブラジルのクリスマスイルミネーション!!

    こんにちは!日本でも冬の時期はあちこちでイルミネーションが見られますが、ブラジルでももちろん見られます!つい先日、サンパウロ のイビラプエラ公園のイルミネーションを見てきました!日本とはちょっと違った雰囲気だったのでシェアしたいと思います。イビラプエラ公園はサンパウロ街中にある、市民の憩いの場となっている広大な公園です。まずは、イビラプエラ公園に向かっている際に見つけたバスがこちら!!!↓↓↓↓ 超、キラキラです。ちなみにこちらは、公共のバスです。最初は、中がクラブになっているパーティーバスかと思いました。 音楽も流れていましたよ!そして運転手はこの方! サンタクロース!!!!これには思わず笑…

  • 国際カップルが必ずぶつかる壁とは!?

    こんにちは、今日は国際結婚についてシェアしたいと思います。最近、よく聞くpodcast がこれ↓シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ https://podtail.com/podcast/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%96%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%A9/ 国際カップルやアメリカ生活についてバッサバッサと切っていく感じが面白いんですよね〜先日聞いたエピソードで面白い話題があ…

  • ブラジルの結婚式の裏側、大密着!

    先日、夫のいとこの結婚式に参列してきました!結婚式レポートはこちらから↓ www.yukkamizu.com 暇人な私達は、準備もちょこっとお手伝いしたので、今回は結婚式の裏側をシェアしようと思います。~準備編~ブラジルの結婚式は、日本よりバリエーションの幅が広いようで、レストランなどで行うカップルもあれば、会場だけ借りたり、広いお家の人は家でパーティーしたりと人それぞれ・・・そんな中、いとこ家族のした選択は、会場と料理人、ウェイターを依頼し、食材などはこちらで準備! 一見、節約も出来るし、「なるほど〜」と思いましたがこれが意外と大変だったのです。どういう分担だったのかは知りませんが、こちら側…

  • ブラジル結婚式レポート!日本との違いは!?

    先日、夫のいとこの結婚式に参列してきました! 私にとっては、初めてのブラジルの結婚式で勝手にワクワクしておりました。というわけで、私が経験した(&調べて分かったこと)ブラジルウェディングをご紹介します!!!ブラジルウェディングのあれこれ ①プレゼントリスト付き招待状 ②MadrinhasとPadrinhos ③服装のルールはない!? ④リングボーイ・ガール ⑤披露宴はフリータイム ⑥新郎新婦がカンパ集め ⑦プレイエリアも併設 ⑧ファーストダンス ⑨最後はみんなでダンスタイム ブラジルウェディングのあれこれ ①プレゼントリスト付き招待状 ブラジルでは招待状は郵便ではなく、お家まで届けてくれます。…

  • イベントだらけのサンパウロを満喫する方法!

    こんにちは! この間、ロシアンクリスマスマーケットに行ってきました!!!大都市サンパウロはいつでもどこかでイベントが開催されています。その中でも特に多いのが、各国をテーマにしたマーケットです。"移民の国ブラジルならでは!"はですよね!!私は今まで、日本、ロシア、イタリアのマーケットに行った事があります。どのマーケットも個性的で面白い!サンパウロにお住まいの方にはおススメです。せっかくなので、この間行って来たロシアンクリスマスマーケットの様子をどうぞ!! こんな感じで、ロシアの物もクリスマスの物もあって、なかなか楽しめました*\(^o^)/*ちなみに、 こういったマーケットやイベントってどこで探…

  • ブラジルのクリスマスの定番スイーツと言えばこれ!

    こんにちは。 12月になり、サンパウロの街中も徐々にクリスマスムードが漂って来ました!!という事で、ブラジルのクリスマスの定番スイーツをご紹介します!!! その名もパレトニ!!!【スパーセール20%OFF】パネトーネ ウィンターズ 900g【あす楽対応】【パネトン 激安】【panettone winters】【パネトーネ 販売】【クリスマスケーキ おすすめ】【クリスマス ケーキ】【クリスマス お菓子 業務用】【パネトン ペルー】価格:1365円(税込、送料別) (2019/12/7時点)楽天で購入 パレトニってなぁに?? パレトニはイタリアの"Panettone"(パレトーネ)の事です。 ブラ…

  • ブラックフライデー in ブラジル

    ブラックフライデー in ブラジル!を経験してみました!!と言いたいところですが、そこまででもなかったです。笑。もともとブラックフライデーはアメリカが始まりなので、日本よりは広まってますが、そこまでと言った感じでした。 たた、ブラックフライデーの数日前から、宣伝は凄かったです!!! それも、あって期待し過ぎたのかな?笑。当日のショッピングモールはやはり混雑してましたが、割引具合はお店によって色々で、私のお目当ての品は通常料金でした(TT)そして、ブラジルのブラックフライデーでよく言われるのが、"ブラックフライデー詐欺"。むしろ、SNSだと割引の広告と同じくらい詐欺に対する投稿を見かけました!ど…

  • これで解決!ブラジルとポルトガルのポルトガル語の違い

    ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語って同じ!?!?どう思いますか?? 私は、正直なところ、発音が少し違うくらいじゃない??と思っていました。しかし、この間ポルトガル語の勉強をしていたら、実際はだいぶ違うことがわかりました! 意外に面白かったので、シェアしたいと思います!!もちろん、ポルトガル人とブラジル人は通じ合えるのですが、ポルトガル人がブラジル人を理解する方が簡単だそうで、 ブラジル人がポルトガル人を理解するのは難しいそうです。 これをブラジル人の夫に聞いてみたら 「Of courese!! They don't open their mouth!! (当たり前じゃん!やつら…

  • ブラジル人の大好きな遊び”ピパ”とは!?

    ブラジルの定番の遊びと言えば、やっぱりサッカーが思い浮かびますよね! でも、意外な人気の遊びがあるんです。皆さん、”ピパ”って何だと思いますか?日本にもある伝統的な遊びです。 わかりますか???? 正解は・・・ 凧あげです!!! (https://www.instagram.com/p/B5Yy3YlBCbQ/)日本の凧あげと言えば、お正月の子供の遊びってイメージですよね!? ブラジルでは、1年中季節に関わらず、遊ばれています。 しかも、子供だけでなく、大人が遊んでいる姿もよく見かけます。そして、驚きなのがその高さ! ブラジルの凧あげは、凧が点にしか見えないほどの高さまで上がります。↓こんな感…

  • びっくりしたブラジルのお家事情

    家の造りって国によって本当に様々ですよね! ブラジルの家も私にとってはびっくりする点がたくさんあったので、ご紹介したいと思います!ちなみに、ブラジル人の夫が日本で驚いたのは、”玄関”だそうです。 靴を脱ぐのはわかっていたけど、一段低くなっているのは想定外だったそうです。 それでは、行ってみましょう♪①洗濯物を干すスペースとベランダがそれぞれある!ブラジルでは、リラックススペースのベランダと洗濯物を干すためのベランダがあります。 洗濯物を干すスペースは家の奥とかにあるところが多いですね!2つあるのが、けっこう一般的な気がします。 (もちろん、家の大きさによって表に干している家もあります。)②ガレ…

  • ブラジルでは英語は通じるの!?

    海外に行く際にやっぱり気になるのは 『言葉を通じるの?』 ってことですよね? 日本語は難しくても、せめて英語は通じてほしいと思うところ・・・さて、ブラジルでは英語は通じるのでしょうか??私の主観としては、通じない!! はい、通じないと思っていいと思います。または日本と同じような感じです。世界英語スキルランキングでブラジルは59位! ちなみに日本は53位! EF EPI 2019 - EF English Proficiency Index 2カ国とも仲良くLow Level(低レベル)です。なので、日本と同じと思って頂ければいいと思います。 仕事で使う人や観光地などは英語が通じますが、他では通…

  • ブラジルのランショネッチとは!?

    ブラジルにはlanchoneteランショネッチと呼ばれる場所があります。何屋さんだと思いますか? もちろん、レストラン!食堂でしょう!?って、思いますよね??しかし!! Lancheはランチではありません。 ランチとは、軽食・スナックのことです。なので、ランショネッチで昼食を提供していることもありますが、カフェやパン屋さんもランショネッチです。紛らわしいですよね~ それでは、定番のランシをご紹介します! 定番ランシ4選!どうぞ!!①Pão de queijo ポンデケージョ (https://ar.wikipedia.org/wiki/%D8%A8%D8%A7%D9%88_%D8%AF%D8%…

  • サンパウロ観光2日間モデルコース!!

    ブラジル観光と言ったらリオだと思いますが、お仕事やトランジットでサンパウロ に来る方もいらっしゃるはず!そんな方へサンパウロ の観光情報をお届けします!!!サンパウロ 2日間モデルコース✨ 1日目AM: Sé広場からスタート!! 地下鉄のSéからスタートしましょう! 駅の目の前には、メトロポリタン大聖堂があります。壮大な外観にステンドグラスの綺麗な内側、一見の価値ありです!※ホームレスのすごく多いエリアになるので、お写真を撮る際は注意してください。カメラは撮ったらすぐ鞄に戻してください。 goo.gl 1日目:ランチはムニンシパルメルカードへ!(Municipal Mercado) 大聖堂の見…

  • ブラジル人は保守的!?

    ブラジル人のイメージってどんな感じですか??やっぱり、サッカー大好きー! サンバ大好きー!! パーティー大好きー!!!って、イメージですかね??実際は、もちろん人それぞれなんですが、こっちに来て意外だなぁと思ったことがあります。それは、ブラジル人 意外と保守的!!!※人それぞれです!私の印象として、です! ブラジルって移民が多いし、どんなものでもどんどん受け入れ、吸収していくと思っていたんですが、そうでもなかったようです(^^;; 私がブラジル人は保守的だと思った理由① オンライン決算より窓口の行列ブラジルのスーパーやショッピングモールにある行列。何の列かな〜、と思ったら、夫が一言『公共料金の…

  • ブラジルのタピオカは朝ごはん!?

    こんにちは😃 日本ではまだタピオカ流行ってますか??そんなタピオカ、ブラジルにもあるって知ってましたか?ブラジルのタピオカは朝ごはんやおやつとして食べられ、日本とは全っ然違います! (https://www.papodemamaeamelia.com.br/tapioca-pode-ou-nao-pode-comer/) このクレープのようなのがブラジルのタピオカ。クレープとも言えるし、薄く伸ばしたお餅のようでもあり、ブラジルでは一般的な食べ物です。ちなみに、アジアを中心に北米やオーストラリアでも大人気のタピオカドリンクですが、ブラジル人には馴染みがなく これがタピオカなんて、なんか気持ち悪い…

  • ブラジルと日本の学校制度の違い

    ブラジルの学校ってどんな感じなんだろう? という事で、調べたり、周りに聞いてみたりしました*\(^o^)/*なんか、ブラジルって子供の数が日本よりすごく多い気がします。 どこでもよく見かける・・・ブラジルと日本の違い① 学校は午前の部と午後の部に分かれてる!! ブラジルでは学校は半日です。 学校によって色々だとは思いますが、7時半くらいからと1時くらいからです。どうりでいつでも子供を見かけるわけか~(゚∀゚)共働きの親には優しいですね! ちなみに、大学も2部制が普通で、フルタイム8時間働いてからの7時から大学、という鬼スケジュールをこなす生徒も結構いるそうです😱ブラジルと日本の違い② 教科が少…

  • ブラジルの果物パート②

    ブラジルの果物パート②です*\(^o^)/* パート①はこちら↓ www.yukkamizu.comブラジルにはまだまだ美味しい果物がたくさんあるんですよー😁それでは、早速go!٩( ᐛ )وAcai アサイー] (http://www.e-nakagawa.com/acai/) まずはスーパーフード!アサイー!! アサイーはハワイのアサイーボウルが日本では有名ですが、原産国はブラジルなんですよ‼️私もよく食べます😋実物の果物はまだ見たことがないんですが・・・Caju カシューカシューってどこかで聞いたことあるなーって思ったあなた!さすがです!!!カシューナッツのカシューです😝 ブラジルでは実…

  • ブラジルのハロウィン

    Happy Halloween!!!!! 🎃 👻皆さん、ハロウィンですね!!! 日本のハロウィンは盛り上がりましたか?毎年毎年盛んになっていきますよね(^-^)ブラジルはと言うと、ほとんど盛り上がりません。(笑)一昔前の日本と同じ感じです。 パーティーやイベントが好きな人はお祝いするけど、あとの人はもうほとんど気にしない( ̄∀ ̄)ハロウィンの数日後には"死者の日"というお盆のような祝日もありますし、お店は既にクリスマス一色といった感じです!なのに、何故か祝日で学校はお休み・・・ なぜだろう・・🤔 また、ブラジルではハロウィンの日には、他の物もお祝いします(^^) それが、こちら💁‍♀️ (ht…

  • トロピカルフルーツの宝庫!ブラジルの果物をご紹介!パート①

    ブラジルと言えば、やっぱりフルーツ!トロピカルフルーツが安くて美味しいです*\(^o^)/* (何年か前のブラジルとか他の南米と比べるとだいぶ高いそうです😅)というわけで、ブラジルの南国フルーツをご紹介します♪(v^_^)vManga マンゴー 日本では高級フルーツのマンゴーですが、ブラジルではとても一般的な果物です*\(^o^)/* スーパーや市場で簡単に手に入るので、マンゴーにかぶりつくような贅沢も可能です😝Jaca ジャックフルーツ実は私はまだ食べたことがないこの果物。 世界で一番大きい果物らしいです。そして皮はかなりごつごつしていて痛いほどトゲが固い(*_*) なんと、タンパク質も多く…

  • 完全攻略!ブラジルのお手洗い

    海外に来ると日本🇯🇵のトイレってキレイで快適って誰もが思うはず!!*\(^o^)/*今日はブラジルのお手洗いについて紹介します٩( ᐛ )و目次 トイレの疑問 ブラジルのトイレあるある おまけ〜その他の海外のお手洗い〜 トイレの疑問 ① ブラジルのトイレってキレイなの?? まずは皆さまが気になるだろうこの点個人的な感想としては、意外とキレイ!!✨ どんだけ期待が低かったのか・・・笑私がサンパウロ に住んでるからって言うのもあると思いますが、サンパウロ のトイレは意外にもキレイです。特に、ショッピングモールのトイレは他の国と変わらないくらいキレイです^_^公園のトイレとかは汚い事も多いですが、そ…

  • サンパウロに来たら外せない!ムニンシパル・メルカード!

    遂に!先日、ムニンシパル・メルカードに行ってきました*\(^o^)/* ムニンシパル・メルカードはサンパウロ市営の屋内市場で、観光地でもあります。 行きたいなぁと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、やっと行ってきました♪目次 どんな売り場があるの? 試食し放題 名物料理はモルタデーラ(Mortadella) 行き方 どんな売り場があるの? 2階から見た様子売り場は主に、 果物 乾物 魚 チーズ 加工肉 スパイス 市場に入ると、まず目が行くのが果物屋さん。 こんなにカラフルな果物がたくさん並んでいます😍 試食もたっくさんできます。😋乾物類は、ナッツやドライフルーツ、あとお菓子も並んでいます。…

  • ブラジルの日本語学習者ってどんな人??

    いきなりですけど、外国の人ってどんな理由で日本語を勉強すると思いますか??私が、カナダやオーストラリアで出会った日本語勉強中の人は、”アニメヲタク”率が、すっごく高かい気がします🧐カナダにいた時に日本語教えて~(^^) ランゲージエクスチェンジしよ~(^^) という事が何度かあったのですが、私はアニメや漫画に興味がなかったので、全く話が合わず・・・🤮 それに比べてブラジルの日本語学習者は、アニメヲタク率が低いように感じます。ブラジル人はどちらかと言うと、なんとなく日本の文化が好き~(*^^*) 人と違う言語を選びたかった(*^^*) 漢字もひらがなも読めるのってなんかカッコいい❗️ こんな感じ…

  • ブラジルで激安ショッピングするなら??

    南米の割に意外に物価が高い事で知られるブラジルですが、そんなサンパウロで安くお買い物できるスポットをご紹介します‼️*\(^o^)/*3スポットあるのですが、まずは一つ目!☝️その名もヴィンチ・ディ・シンコ・マルソ(Vinte de cinco Marco) 意味は3月25日。 (https://www.instagram.com/p/B0Z7ICOASqN/) なんか面白い名前のストリート( ̄▽ ̄)(笑) ここは何のショッピングにおススメかというと・・・・雑貨!!夫曰く、子供の頃は新学期が始まる前に文房具など一式揃えに来ていたそうです。 文房具やアクセサリー、インテリア、化粧品などなど本当に…

  • ブラジルの日曜日の過ごし方

    ご存知の方も多いと思いますが、ブラジルはキリスト教の国です。キリスト教の国という事は、そう❗️ 日曜日は教会⛪️に行く日!お店はお休みです。普段は賑やかなサンパウロもゴーストタウンのようになっている地域もあります。 というわけで今日は、ブラジルでの日曜日の過ごし方をご紹介します*\(^o^)/*① 公園でピクニック!🌳🥪ブラジル人は公園が大好き!😁 というか、ブラジルに限らず、外国はピクニックが好きな人が多い気がします。 週末は平日の倍以上の人で公園が賑わっています。家族みんなそろってピクニックをしている様子もよく見かけます(^^)そして、ブラジルならでなのが人が多いところには、やっぱり物を売…

  • サンパウロ 穴場スポット?Farol Santander に行ってみた٩( ᐛ )و

    こんにちは😃 先日、Farol Santander に行ってきました*\ (^o^)/*Santander はブラジルの大手銀行です。 なので、銀行の所有するビルなのかな?おススメ度は、まあまあ(´-`)かな(笑) 展望台が有名なんですが、展望台は正直イマイチ・・・ でも思ったより、展示が多くて博物館のパートは期待以上に楽しめました*\(^o^)/*旅行の方は行かなくていいと思うけど、在住してる方は暇な時に行くと意外に楽しめると思います😁目次 行き方 料金 展望台 展示ブース 行き方 メトロのSão bento 駅から徒歩5分ほどです🚶🏽‍♂️🚶🏽‍♂️ ただ、あまり治安の良いエリアではないの…

  • ブラジルならでは!?果物を使ったポルトガル語のおもしろイディオム!

    こんにちは😃 今日は、面白いポルトガル語の表現をシェアしようと思います*\(^o^)/*いわゆる、イディオムってやつですね!!! 英語でもあるし、日本語も意識はしてないけど、外国人からしたらおかしい物っていっぱいあると思います🧐 文化とかも影響してるんですよね!例えば、日本語だと【仏の顔も三度まで】みたいに”仏”がよく出てきますが、 英語やポルトガル語だと【Thanks god】【graças a Deus】直訳:神に感謝 よかったぁ😊ほっとした😌あぶなかったぁ😓のように神が出てくるんですよね!さすが、キリスト教の国!でも、今日ご紹介したいのは、果物を使った表現🍇🍉🍌 ブラジルは果物を使ったイ…

  • ブラジルのジムウェア

    こんにちは😁久々のカルチャーショックについてシェアします٩( ᐛ )و それは、ジムウェアについてです。最近、夫に言われました。 「あったかくなってきたんだから、Tシャツ着なくていんじゃない?みんな着ないよ」まぁ、ブラジル人は着てない人も多いけど、人それぞれじゃない?( ̄∇ ̄) すると、Googleの検索を見せられました。 えー!!!!😱😱😱 ほぼ全ての写真がシャツなし・・・ 確かに、ブラだけの人も多いけど、そこまでとは思いませんでした(*_*) そして、日本語で検索してみると・・・もちろん、シャツあり! そして、レギンス+ショーパン、むしろパーカーも着ている! さらにさらに、黒っっっ!!!!…

  • サンパウロの目玉観光地MASPに行ってきました!

    サンパウロ で1番メジャーな観光地がMASP(サンパウロ 美術館)行きたいなー(^^)と思いつつ、曜日や時間帯によっては大行列なので、なかなか行けずにいたんですか、遂に行ってきました‼️‼️というわけで、MASPについてシェアします٩( ᐛ )و目次 MASPについて 展示はこんな感じ! 感想 おススメ情報 ①火曜日は無料 ② 行列を避けるなら、朝か夕方がおススメ! ③ 特別展示をチェック 行き方 MASPについて MASPは中だけではなく、外観も特徴的! (https://pt.wikipedia.org/wiki/Ficheiro:MASP_Brazil.jpg)パウリスタアベニューを歩い…

  • ブラジルにオシャレなコミュニティセンターSESC

    ブラジルにあるコミュニティセンターがちょっと面白いのでご紹介しようと思います٩( ᐛ )وその名もセスキSESC (Servício Social Comercio)いわゆる、コミュニティセンターみたいな物なんですが、それぞれのセスキごとに特徴があるんです❗️ 主に、図書館やジム、教養コースやダンスや音楽、演劇などのショーやコンサートを行っています。(ショーなどは有料だったり、無料だったり)この前、セスキポンペイラに行ってきました🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️ このSESCは、元ドラム缶工場を利用して建てられたもので、なんだかすっごくおしゃれ。(*´ω`*) すごくないですか⁉️! ちなみに、ここの設計…

  • ブラジルの定番ストリートフード!ランク5!

    こんにちは😃 ブラジルには、ストリートフードがたっくさんあります(^^)ストリートフードの中にも屋台もあれば、手押し車で売ってる物もあります。今日は、あえて、押し車の方をシェアしようと思います٩( ᐛ )و ブラジルの定番、ストリートフード✨5位 バーベキュー! https://www.google.com/search?biw=1280&bih=619&tbs=sur%3Afc&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNScWqYVXAfxQvOV1cRL5v5aUiiGJw%3A1569803249942&sa=1&ei=8UuRXcyZOajC5OUPqfy4uAE&q=brazil+s…

  • 拠点が変わると不便な10のこと

    海外生活、海外移住は毎日が新鮮で楽しい事ばかり✨✨😆😆なんですが、不便な事もあります(^_^;) 特に私のように、拠点がコロコロ変わると、モヤモヤする事や、くそー!と思うこともあります。 それがどんな事かシェアしていこうと思います٩( ᐛ )و ① 認証番号はショートメッセージでしばらく使っていなかったメールアドレスや、ネット口座にログインする際によくあるんですよね〜。は?!このアカウトを作った携帯は、別の国で使ってたやつー!!!!そのせいで、国際電話をしなければならなくなります😭😭電話代、時差、英語・・・ めんどくさいったら、ありゃしない(−_−;)ちなみに、スカイプで電話した方がお得です!…

  • ブラジルの病院、良いトコ・悪いトコ!!!

    海外の病院ってちょっと不安ですよね😔 今回は、ブラジルの病院についてご紹介します٩( ᐛ )وブラジルにも、公立の病院と私立の病院があります。ネット曰く、ブラジルに来ている日本人は私立に行くことが多いそうです。 理由は質⁉️らしいです(^^;; 比べたことはありませんが・・・私の家族は、公立の病院に行くことが多いので、公立の病院の良いトコ・悪いトコをご紹介します‼️‼️まずは、良いトコ!! ブラジルの公立の病院はなんと、、、 無料です!!! これは、保険証を持っている人(ブラジル人はみんな持っています)全員です。 そして、内科だけでなく、色んな科が全て無料です。 歯医者や胃カメラ、外科、予防注…

  • 海外で友達を作る5つの方法!

    こんにちは😃 今日は、海外での友達の作り方について、シェアしたいと思います٩( ᐛ )و (couchsurfing イベントで出会った皆さんと)海外生活は、家族も昔からの友達もいないので、友達が出来ないと孤独です!!こればっかりは、勇気を持って、積極的にいきましょう‼️‼️😆😆😆目次 学校や職場で 習い事を始める アプリを使う! meetup Couchsurfing 友達の友達は友達🤝🤝🤝 ランダムに作る! 学校や職場で まぁ、これが一番普通の、人間関係の作り方ですよね(^^) 海外にいたって一緒です。特に、学校は境遇が同じなので、友達になりやすいですよね!ただ、学校に行かない方や職場の人…

  • サンパウロのコリアンタウン、ボンヘチーロに行ってみた!

    サンパウロは移民の街。 以前、日本人街のリベルダージについて紹介いたしましたが、日本人街以外にもエリアによってコリアンタウンやイタリアンタウンがあります😄リベルダージについてはこちらから↓↓ www.yukkamizu.com そして先日、コリアンタウン、ボンヘチーロ(Bom Retiro)に初上陸しました!!ネットによると、日本のようなパンが買えるパン屋さんとか、薄切り肉の帰るお肉屋さんとか、韓国系スーパーだとかがあるそうです・・・楽しみだ😆😆😆 という、わけで行ってみたんですが、思ったよりお店が少ない・・・(._.) しかも、お店名の看板がハングルだったりでよくわからない(TT)後から気が…

  • 知らなきゃ損!海外生活で語学力を上達させるには?!

    海外生活と聞くと、語学力ってやっぱり気になりますよ? どのくらい必要?とかどれくらい上達する?とか・・・もちろん、人それぞれで全然違うんですが、私は以下のものが関係してくると思います🧐(私の経験上の主観です) 性格 環境 渡航前の語学力 それでは、ひとつひとつ見ていきましょう٩( ᐛ )و 性格 おしゃべりな人とかコミュ力の高い方はどんどん上達します♪ 会話は、言葉のキャッチボールです。 一番難しいのは、リスニング。相手の言っていることを理解するのが、一番難しいと思います。 なので、聞き手に回ってしまうと、どんどんどんどん置いて行かれてしまいますが、コミュ力の高い方は、グーグル翻訳などを使って…

  • 激甘⁉⁉ ブラジルのお菓子7選!

    今日は、ブラジルのお菓子についてシェアしたいと思います*\(^o^)/*ブラジル独自のお菓子はとにかく、あっま~いのが多いです。そして、似たような色や形の物が多いですね(笑) なんでかって? それはもちろん、似たような味だから!!😂😂目次 ブリガデイラ(Brigadeira) コカダ(Cocada) ドーシ・デ・レイチ(Doce de leite) ゴイアバダ・カスカオン(goiabada cascão) バナニーニャ(bananinha) パソキタ(paço quita) ビスコイト・ジ・ポルビーニョ(Biscoito de Polvilho) まずは、ブラジルのお菓子代表! ブリガデイラ(…

  • レポート!リオをさらに楽しむ⑩のポイント!

    ブラジルに来て半年、先日、遂にリオデジャネイロに行ってきました‼‼‼‼‼ リオデジャネイロは、私が紹介する事なんてないくらい情報があると思いますので・・・旅行して気づいた、リオデジャネイロをより楽しむ方法をまとめてみました❗️o(^o^)o レポート‼️リオをさらに楽しむ⑩のポイント!目次 ①ホテルは、ビーチの近くまたは地下鉄やトラムの駅の近くを! ②移動は、乗り物を使う! ③コルコバードの丘は朝一がおすすめ! ④コルコバードの丘のチケットは余裕を持って購入を! ⑤ポン・ジ・アスカールはネットがお得! ⑥乗り物はRio Card Maisで! ⑦高いと感じたら、日本円で考える! ⑧ビーチの更衣…

  • パラチーのネイチャーアクティビティー6選!

    前回、シェアさせていただいた通り、パラチーに行ってきました😆 詳しくはこちらを↓ www.yukkamizu.com が、しかし❗️ 天気が悪かったためネイチャーアクティビティーが出来ず(TT)、もしもまた行くことがあった時のためにアクティビティーを調べてみました!目次 ジープツアー アイランドホッピング Saco do Mamanguá TRINDADEビーチ🏖 カヤック スノーケル、ダイビング ジープツアー ジープに乗ってジャングルへ向かい、滝や天然ウォータースライダーが楽しめるそうです! 公共交通機関では行くことが出来ないところに行けます。また、カサーシャの醸造所にも寄るそうです。 実は…

  • ブラジルのフォトジェニックでヒストリカルな港町!パラチー!

    先日、paraty(パラチー)というところに旅行に行ってきました*\(^o^)/*皆さん、パラチーってご存知ですか?? サンパウロとリオの間にある小さい町なんですが、日本人には馴染みがないですが、実は観光地として有名なんです! 旧市街地は、本当にかわいいフォトジェニックな町です😍そして、綺麗なビーチやアイランドホッピング、ジープのジャングルツアーが楽しめる素晴らしい場所!が!!! 天気が悪すぎて、ネイチャーアクティビティーは何も出来ず!!!残念過ぎるやないか・・・😭😭😭 というわけで、街歩きしかしていませんがそれでも存分に楽しめました😊数少ない、パラチーでした事をシェアしていきます(笑)目次 …

  • ワーホリあるある75

    以前、ブラジルあるあるについて書いたんですが、結構楽しかったので(私がww)あるある第2弾!ワーホリ(ワーキングホリデー)あるあるを紹介しようと思います!それでは、ワーホリあるある!いってみよう٩( ᐛ )و1. 女子は太り、男子は痩せる 2. ヨーロッパのワーホリメーカーは10代が多い 3. 同い年の外国人の頭が薄くなり始めててびっくり 4. なんだかんだで、信頼出来るのは日本人 5. なので、日本人に裏切られるとイラだつ 6. 韓国人と仲良くなりがち 7. 『マッサージ無料』が日本語と韓国語でほぼ一緒で盛り上がる 8. 意識高い系の大学生に出会う 9. 自分語りをする男子に出会う 10. …

  • サンパウロ民の憩いの場!イビラプエラ公園を楽しむ6つのポイント!!

    サンパウロってコンクリートジャングルのイメージがありますよね? そんなサンパウロの人たちの憩いのスポットがイビラプエラ公園!!今日は、イビラプエラ公園の楽しみ方を6つご紹介します*\(^o^)/* (入り口にはこんな像もあります)目次 イビラプエラ公園の楽しみ方① お気に入りスポットでピクニック! イビラプエラ公園の楽しみ方② レンタサイクルで公園を散策! イビラプエラ公園の楽しみ方③ ココナッツウォーターで南国ムードを盛り上げよう! イビラプエラ公園の楽しみ方④ 運動不足解消に!エクササイズ! イビラプエラ公園の楽しみ方⑤ ミュージアム巡り イビラプエラ公園の楽しみ方⑥ ローカル気分でイベン…

  • ブラジル人は、交渉次第で何でもOK!!

    こんにちは😃 久々にブラジル人の生態についてご紹介します。(笑)ブラジルと本当に日本と全然文化が違うなぁとよく感じます。 他のブラジル人の生態についてはこちらをどうぞ↓↓↓www.yukkamizu.com www.yukkamizu.com www.yukkamizu.comそれは、ブラジル人は超フレキシブル!そして、誰も文句を言わない!もともと、日本は他の国と比べても、全然融通が利かない国だとは思います。外国だと、レストランとかで「これは、抜いて」とか「ソースはこっちに変えて」とかカスタマイズを要求する人がすごく多いですし、大体対応してくれます(^^)ですが、ブラジルだと横入りや料金なども…

  • ブラジルの格闘技、カポエイラって知ってる?!

    皆さん、カポエイラって知ってますか??カポエイラとはブラジルの格闘技とダンスを組み合わせたスポーツです。 実は、私もこっちに来てからカポエイラを始めました!(^^) 私の新たな特技になるやも知れぬ、カポエイラについてご紹介します*\(^o^)/* カポエイラって? ブラジルの武道といった感じですね🇧🇷 無形文化財にも登録されているんですよ!もともとブラジル北部の奴隷達が、隠れて格闘技にの練習をしていたのが始まりだそうです。その時に、練習しているのがバレないように音楽をかけてダンスしているかのように見せていたそうです。 カポエイラの技カポエイラは音楽に合わせて、ジンガというステップをしながら、順…

  • 海外に行く前に身に付けたい!日本人ならではのものとは!?

    ついこの間、とある出来事があり、海外に行く日本人が身につけるべきものはこれだ‼︎‼︎と思いました。そのものは、ズバリ・・・・ 折り紙 です‼️😤 正直に言うと、昔、高校の先生に言われた事がありました。『鶴とか折ってあげると、喜ばれるよ(^^)』 って。 でも、私の中で、折り紙ってもらった瞬間は嬉しいけど、その後、どうしようもないし・・・カバンに入れたら、クシャッとしちゃうし・・・下手くそな鶴しか折れないのに、外国人に得意げに披露するのも・・・ とか色々思って実戦してはいませんでした😞 しかし、この間たまたま行った公園でジャパンフェスティバルをしていて、折り紙ブースを発見!!👀そこでは、折り紙体…

  • インスタ映えスポット!バッドマン路地!

    サンパウロの超インスタ映えスポット!バッドマン路地(Baco do Badman ベーコドバッドマン)にご紹介します! 何でまだ、ご紹介していなかったのか、自分でもびっくりです(^^;;(笑)サンパウロは街中にグラフィティアートがあります。(⚠️グラフィティアートは壁に描かれている落書きとかです。) もちろん、落書きもありますが、街を彩るアートだったり、広告だったりして種類も様々です。(サンパウロでは、壁に直接ペンキで広告が書いてあります∑(゚Д゚)) その中でも、グラフィティアートが密集している路地がバッドマン路地です。この、路地はまさにインスタ映え!! こんな感じです! ネタバレしたくない…

  • これで完璧!サンパウロの電車の乗り方!

    以前、バス🚌の乗り方をご紹介しましたが、今回は電車の乗り方をご紹介します‼️バスの記事はこちらから www.yukkamizu.com 電車の方が断然、簡単ですが、注意点がいくつかあるので、見逃さずに読んでくださいね(^^)目次 路線図 切符の買い方 料金 乗り方 路線図 こちらが、サンパウロの路線図です。https://pt.saopaulomap360.com/carte/image/pt/mapa_trem_sao_paulo.jpgこの路線図の、 ①Azul(青)、②Verde(緑)、③vermelha (赤)、④amarela(黄色) ⑤Lilas (紫) が地下鉄で、その他は郊外に…

  • サンパウロ郊外のかわいいマーケット!Embu das artes

    サンパウロの郊外、Embu das artesという場所を聞いたことがありますか?ここは、郊外にある小さい町なのですが、週末にはマーケットが開かれます!! このマーケットがとってもおススメです!特に女子におススメ!!!こんな感じ↓↓ マーケットは多くの人で賑わってます! というわけで、 Embu das artesについてです(^○^)目次 Embu das artes マーケット 行き方 〈車〉 🚗 〈バス〉 🚌 Embu das artes Embu das artesはサンパウロから30kmほどの場所にある町で以前はEmbuと呼ばれていました。 しかし、1937年頃、Embu出身の芸術家…

  • サンパウロでも滝が見られる!?カンタレイラ公園第2弾!

    今回は、Parque Estadual da Cantareira (カンタレイラ公園) 第2弾です! また、行ってしまいました~♪第1弾を見ていない方はこちらから www.yukkamizu.com今回は、前回とは違うゲートから入って、展望台ではなく、滝を見に行きました! サンパウロからも滝が見られるんですよ!びっくりですよね👀まだ、サンパウロは冬なので、流石に泳ぐ気にはなれませんでしたが、泳いでいる元気な人達もいました🏊‍♂️さすが・・・(o_o) そんなに大きな滝ではありませんが、やっぱり自然の中を歩くだけでもリフレッシュ出来るので、とても気持ち良かったです。コース内では、ブラジルならで…

  • ブラジルの誕生日会

    ブラジルの子供の誕生日会は日本と比べてとっても豪華です✨特に、盛大に祝うのが1歳と15歳で、15歳の方はまるで結婚式のようなパーティーが行われるそうです!!(残念ながら、参加した事はありませんが・・) が、1歳の方は参加した事があります(^^) 日本のように、家族とのほほんと祝う会かと思っていたので、びっくりしました‼️Σ(゚д゚lll) まず会場ですが、家ではなく、パーティー会場を借りて行われます。 このパーティー会場がすごいんです‼️‼️ メイン会場と遊び場の2部屋で構成されていて、メイン会場のステージはこんな感じにデコレーションされています。 そして、遊び場コーナーは、まるでミニ遊園地🎡…

  • ゲテモノブラジル料理、モコトーの正体は?!

    ブラジル料理と聞くと何を思い浮かべてますか??やっぱりシュラスコとかフィジョアーダとか・・・・ 今日は、私の影のお気に入り、ゲテモノ料理、モコトー(Mocotó)を紹介しようと思います❗️( ̄ー ̄)ご存知ですか?? きっと知らないはず・・・こちらです!!ちなみに、うちの夫一家では子供達は誰一人として食べません。(笑)お義父さん、お義母さんと私だけですね、食べれるのは・・・😂😂 何かというと、牛の足の煮込みです‼️‼️ しかも肉は付いていなくて、軟骨のコラーゲンを骨からしゃぶる?感じです。言葉にするとやばい・・・(^^;; 私も最近まで聞いたことがなかったので、調べてみると、もともとアンゴラの料…

  • ブラジルのbanca de jornal ってなぁに??

    Banca de jornal (バンカジジョナル)ってなーんだ?? 聞いたことありますか??(^^)バンカとは売店という意味です。 なので、バンカジジョナルとは直訳で”新聞売店”です。ただ、品揃えは新聞以外もかなりあります。ブラジルには、セブンイレブンなどのコンビニがないため、コンビニ的な役割も果たしています。大抵のバンカジジョナルでは、新聞、雑誌の他に飲み物、お菓子と雑貨が売っています。雑貨とは、折りたたみ傘や帽子、おもちゃなどですね😄そして、交通機関のICカードのチャージが出来るのです‼️‼️‼️なので、バスに乗る方は、近所のバンカジジョナルの店員さんとは顔見知りになります^_^ バンカ…

  • ブラジルあるある早く言いたい〜♪♪(´ε` )

    今日は"ブラジルあるある"をお届けしようと思います٩( ᐛ )وノンストップでドドドーンと70個!1. ご飯のお供は、フェイジャオン(豆の煮込み) 2. ご飯はお米と豆と何か 3. ご飯のおかずにパスタ 4. ピザはナイフとフォークで食べる 5. アボガドは果物 6. コーヒーは死ぬほど甘い 7. 甘いコーヒーにケーキにブリガデイロ(ブラジルの甘いお菓子) 8. 親戚または友達集合=シュハスコ 9. の割にビジタリアンも意外といる 10. 冬の朝晩は冷え込む(サンパウロ) 11. ただ、昼間はあったかいので四季の感覚はない。そのため今、どの季節かわかってない。 12. 冬も昼間は暑いため、Tシ…

  • フルーツが安くて美味しいブラジルでは、ジュースが大人気‼️‼️ジュースには主に2種類あって・suco(スーコ) ・vitamina (ビタミーナ)と呼びます^_^ この2つの違いは、スーコは普通のフレッシュジュース、ビタミーナはスムージーみたいな感じです。ただ、スムージーと違って、氷とかアイスは入れません。果物+牛乳がビタミーナです😁街中にもこんな感じなジュース屋さんを見かけます。 まさに、南国🏝や!😆😆😆特に、日本と食べ方が違って面白いなと思ったのが、アボガドのビタミーナ アボガドじた自体も日本とは種類が違うのか、皮が緑で、サイズも大きいです❗️アボガドと牛乳とバナナ(または、砂糖やハチミツ…

  • <ネタバレ注意>サンパウロのサッカー博物館

    ブラジルと言ったら、サッカー⚽️ですよね‼️‼️ 先日、サンパウロにあるサッカー博物館に行ってきました♪(^^)サッカーのトリビアがたくさん!展示の仕方にもこだわっていてなかなか面白かったです^_^ そして、火曜日は無料❗️無料でこのクオリティは文句無しですね‼️‼️目次 おススメポイント1: サッカーのトリビアがたくさん おススメポイント2: 気軽に遊べるゲームもある おススメポイント3: スタジアムも見られる おススメポイント3: 展示の仕方がおしゃれ‼️ おススメポイント3: 混んでない❗️ 基本情報 おススメポイント1: サッカーのトリビアがたくさん 博物館には、クスッと笑ってしまうよ…

  • ブラジルの貧富の差😥

    今日はブラジルの貧富の差についてシェアしようと思います。ズバリ、"貧富の差"あります!残念ながら、見てわかるほど貧富の差があります(TT)本日の目次 ホームレス ファベラ 最低賃金 学歴社会 教育格差 ホームレス サンパウロの町はホームレスがとても多いです。家族のホームレスもよく見かけれます。橋の下とかに住んでいることが多いですが、観光地のパウリスタアベニューなどにもいます。夫曰く、5年前は、パウリスタにはいなかったそうです。以前よりホームレスが増えてしまったのでしょうか.... ただ、言えることは、給料は5年前とあまり変わらないけど、物価は2倍になっているとの事です😥また、お金や食べ物を要求…

  • ブラジルの冬ってこんな感じ(°▽°)

    こんにちは😃 8月ですね!日本は夏真っ盛り☀️だと思いますが、南半球のブラジルは、冬真っ盛りです(^^;;ブラジルは大きいので、場所によって気温が大きく異なるのですが、サンパウロの冬についてご紹介しようと思います(^^)まずは今週の天気は、こんな感じです↓↓↓ わかります?朝晩は、10度ちょっとですが、晴れの日の最高気温の高さ‼️‼️ あったかいです、はい。 というか、実は、真冬は終わった気がします。 一番寒い時期は6月末から7月半ばの1ヶ月でした。(年にもよると思いますが・・・) では、1日の中での気温の移り変わりは? 朝は曇ってる事が多く、ちょっと肌寒いです😓ただ、寒いなーと思っていると、…

  • 週末はパウリスタへ‼️

    パウリスタアベニューと言えば、サンパウロのメインストリート‼️旅行中の方も、訪れた事があると思います。 この、パウリスタアベニューは週末は歩行者天国になります٩(^‿^)۶この、歩行者天国が想像以上に良かったのて、ご紹介しようと思います😄前々から歩行者天国の事は知ってはいたんですが、なぜだが週末には行った事がありませんでした(^^;; 先日、ついに行ってきました❗️すごい人で活気に溢れておりました✨おススメポイント1 マーケット パウリスタアベニューには、普段から道で物を売っている人がいるのですが、週末は普段よりさらに多くのお店が出てます。普段はヒッピーぽい人が多いですが、土日はアーティストっ…

  • 海外生活✈️準備編 〜出発までのTo do list~ 後編

    こんにちは😃 海外生活準備編、後半です(^^) 前半もあるので、良かったら見てみてください♪それでは前回の復習も含め、To do list をどうぞ‼️ 出発までのTo do list パスポートを作る ビザを取る 飛行機のチケットを購入 習い事やジムの解約 ポイントカード、クレジットカードの期限を確認 ネットバンクを開設 断捨離する 旅行保険に入る 宿泊先の確保 携帯、wifi、電気、ガス、水道の解約 海外転出届けを提出 本日の目次 ネットバンクを開設 断捨離する 旅行保険に入る 宿泊先の確保 ホームステイ ホテルまたはホステル 友人宅やカウチサーフィン 携帯、wifi、電気、ガス、水道の解…

  • 海外生活✈️準備編 〜出発までのTo do list~ 前半

    海外生活に憧れる人も多いはず❗️ 決意が決まったら、どんとん準備していましょう!!(^^) 動き出さなきゃ何も始まりません!何から始めればいいかわからない方は是非参考にして頂ければと思います😄 それでは、リストです❗️ドン‼️ パスポートを作る ビザを取る 飛行機のチケットを購入 習い事やジムの解約 ポイントカード、クレジットカードの期限を確認 ネットバンクを開設 断捨離する 旅行保険に入る 宿泊先の確保 携帯、wifi、電気、ガス、水道の解約 海外転出届けを提出 たくさんある〜😭 て思いました? 簡単な物も多いので、大丈夫です!大事なのは一個ずつ焦らず進める事! 出来れば、エージェントに頼ら…

  • ブラジルのお野菜

    外国って見たことのない野菜とかありそう〜😆って思いますよね! ありますよー!色々と^_^ その中でも、よく買うお気に入りの野菜をご紹介しようと思います❗️ブラジルに来てからお世話になってる野菜達🥬 Chuchu(シュシュ) Beterraba (ベッテハーバ) Mandioca (マンジョッカ) Chuchu(シュシュ) 日本語では、"ハヤトウリ" と呼ぶそうです。 ご存知ですか??地域によっては食べるのかな??私はブラジルで初めて出会いました❗️😁 味は・・・・ あまりありません‼️(笑) 蕪とか冬瓜とかが近い味かと思います^_^食べ方は、下ゆでした後にニンニクと塩を入れて炒めるのがお義母さ…

  • サンパウロで、ローカルバスに乗ってみよう٩( ᐛ )و

    海外のバスって少し緊張しますよね?? なんでかって、 車内放送がないから❗️ 何でないんですかね??日本は便利だなぁ☺️でも、これで大丈夫‼️👍 サンパウロのバスの乗り方お教えします‼️ それでは、早速Let's go〜♪ ステップ1: バスを止める‼️待ってれば止まると思ったら大間違い‼️‼️しっかり、運転手にアピールしてください! ちなみに、ブラジル人は何故か人差し指を立てて手を上げます👉こんでる混んでる時間帯にみんな、指差していて、なんか面白かった。(笑)手を上げてても、止まってくれないこともありますので(海外あるある?!) ちゃんと、運転手を見て、自分しか手を上げていなかったら、運転手…

  • サンパウロの公園はこんな感じ♪

    いきなりですけど、皆さん公園行きますかー? サンパウロだと、イビラプエラ公園が有名ですが、実は他の公園も広々としてていい感じなんですよ!(*⁰▿⁰*)うちの近所の公園もこんな感じです😄広々とした運動場に サッカーコート、バスケコート 遊具エリア ジムエリア 重りは石というナチュラルさ✨(笑)いかがですか??けっこう充実してますよねっ‼️👍東京の公園は、遊具だけがちょこんとあるところも多いですが、こっちだと、・遊具 ・ジム ・サッカーコートが必ずある気がします! 実証のために、他の公園も(笑)遊具ジムエリア こっちの公園は、重りはなく有酸素運動めいメインですね!サッカーコートどちらの公園も、家か…

  • サンパウロの田舎町のお祭りに行ってきたよ⛰🚃

    先日、festival do inverno paranapiacaba (パラナピアカーバ ウィンターフェスティバル)に行ってきました‼️‼️‼️まだ、来週もやってますので、気になる方は(と言ってもサンパウロ在住の方は少ないと思いますが・・・)ぜひ、行ってみてください😆(2019/07/20.21.27.28) さぁ、パラナピアカーバですが、こちらです。 サンパウロからはそこそこ離れていますね。 市内から70kmくらいです。 行き方は、電車+バスになります。 Linha10 の終点 Rio Grande de Serra まで行き、そこからバスに乗っていきます。お祭りの時期はみんなバスに向か…

  • ブラジル来たならフェイラに行こう!!

    スーパーマーケットに行って、ブラジルって食べ物が安いっ!と思った方、青果物は市場に行けばさらに安いですよ‼️ということで、市場についてご紹介します(°▽°)ブラジルでは、市場の事をフェイラと呼び、至るところで開かれています。どの地区でも週に一回開かれてるので、地元民は行きつけのフェイラで週に一回まとめ買いします。写真のおじさんのように、ガラガラ必須です!😤 早速フェイラの様子をご覧ください╰(*´︶`*)╯このお店はトレイ1つでR$3( ¥90くらい) 玉ねぎ、ジャガイモは量り売りですね。 玉ねぎは小さい方がR$3/kg(¥90) 大きい方がR$6/kg ( ¥180) ジャガイモは値札がなく…

  • 意外にもいい感じ🎶ブラジルにショッピングモール❗️

    いきなりですが、ブラジル人てショッピングモール大好きなんです‼️週末は、本当に混んでるΣ(゚д゚lll) でも実際、ブラジルのショッピングモール、私も好きです(^^)(笑) こんなの日本にないよー、あったらいいのに!って思うものがいくつかあったので、ご紹介しようと思います٩(^‿^)۶ お店編①マック多すぎ‼️ とにかく、マクドナルドが多いです。特に、人気なのが、マクドナルドのアイスクリームスタンド‼️ ブラジルのマクドナルドには、アイスクリーム用のカウンターがあるんです😍この写真は平日の昼間だから、そうでもないんですが、普段は大行列です。駅とかだと、このアイスクリームスタンドだけあったりしま…

  • ブラジル人夫に色々聞いてみた!

    今回は、ブラジルに来て疑問に思ったことを色々なことを夫に質問してきたので、それをまとめてみたいと思います٩( ᐛ )و Q1, これ、なぁに? A:各家庭のごみ捨て場。公共のごみ箱ではないから、捨てちゃだめだよ😉 Q2, 何歳くらいまで実家暮らしが普通? A: 実家から大学は普通。結婚するまでかな? Q3, じゃあ、結婚後は?旦那さんの実家に行くの? A: もちろん夫婦だけでの生活を始める人たちもいるけど、どちらかの実家に行くことも多い。旦那さんの家に嫁ぐというよりは、家の大きさや仕事などで都合がいい方に住むという感じ。 Q4, 何で、雨が降っていない日も、地面が濡れてるの? A: 掃除したあ…

  • 週末ハイキング!サンパウロの絶景スポット第2弾‼️

    こんにちは😃 以前、サンパウロが絶景できるハイキングスポットをご紹介しましたが、第2弾です‼️ 今回ご紹介するのは、Parque Estadal Jaraguá (州立ジャラグアラ公園)。 どうですか~? 本当によく見渡せます。ちなみに山側の景色も絶景です。 それでは、 まずは場所から٩( ᐛ )و ここになります^_^ アクセス 行き方は電車+バスか、バス1本。 電車の場合は、Vila Clarice(地下鉄ではなく、電車です!!)からバス1896に乗るか、Vila Clariceから8007に乗り1019に乗り換えです。簡単なので1896のバスがおススメです。全部で約1時間半くらいで到着で…

  • 勝手に紹介!サンパウロのおススメスポーツクラブ‼️

    タイトル通り、サンパウロでオススメのジムを勝手に紹介しようと思います!(゚∀゚) (笑)と言っても、ここしか行ったことないんですが、大好きなので、ご紹介します(笑)その名もADPM(associação Deportiva polícia Militar do estado de São Paulo) おススメポイントは3つ!!1. 安い! 2.クラスが多い! 3.施設が充実! 1. 安いまずは、値段がとにかく安い!1ヶ月、90R$‼️‼️ しかも、家族割があるので、家族1人追加につきたったの20R$ ( 家族割が適用出来るのは、配偶者または子供なので、兄弟は適用出来ません(>_なので少し遠く…

  • 〜海外生活〜持って行くと意外に便利なもの10選

    前回、海外生活で意外に要らない物についてご紹介したので、今回はあると便利な物をご紹介したいと思います🥳 〜海外生活〜 持って行くと意外に便利なもの10選 1. 腕時計 2. ロック 3. タコ足ケーブル 4. 洗濯ネット、折りたたみ洗濯バサミ 5. 証明写真 6. 予備の財布(封筒も可) 7. マイクロファイバータオルまたは、スポーツタオル 8. ウルトラライトダウンジャケット 9. ウォータープルーフジャケット、バックパックまたはバックパックカバー 10. 趣味や特技に使うもの1. 腕時計⌚️私のI phone だけかもしれませんが、空港に着いてから時間が、変わるまでしばらくかかる事がありま…

  • 要らない物は日本に置いていこう٩( ᐛ )و意外に要らない物ランキング

    海外へお引越しって思うと、色々持ってく物が多くて大変💦って思いますか❓ 意外にそんな事もないですよ^_^ (秘境に行く方は除く)現地で生活している人がいるという事は、現地で調達可能という事です。多少の不便があるかもしれませんが、それも慣れますし、それも含めて、経験となると思います❗️ ということで、要らない物は日本に置いていこう٩( ᐛ )و 意外に要らない物ランキング〜✨ 1位 大量の服❗️はい、邪魔なだけです‼︎笑 シェアハウスやホステルにはトラブルは付き物。引越しの度に大荷物になってしまいます💧また海外に行くと、日本人って本当にオシャレだな、と実感します。外国の人たちは(もちろん、場所や…

  • ブラジルのスーパーマーケット大公開!!

    実際のところ、ブラジルの物価ってどのくらいなの❓❓って、思う方も多いと思うので、今日はブラジルの物価をスーパーマーケットとともに紹介したいと思います^_^外国のスーパーマーケットって面白いですよね😁外国に行くとついつい行ってしまう・・・ ブラジルは、電化製品とかは高いですが、食べ物は安いと思います! 1R$がだいたい30円くらい(か、もう少し安い)なので、それを頭に入れながらでも読んで頂ければと思いますm(__)m まずはお肉から〜♪お肉は、バーベキューが大好きなブラジル人らしく、大きいサイズから、家庭用の物など、色んなサイズのものが売られてます。お値段はこんな感じです^_^まずは、ビッグサイ…

  • 週末ハイキングでサンパウロを一望しよう❗️

    サンパウロの中心地部からバスで行ける、ハイキングコースをご存知ですか??晴れてるとサンパウロが一望出来ます❗️どーん!! その名もParque Estadual da Cantareira Núcleo Pedra Grande (カンタレイラ公園)中心部から15kmくらいなので、休みの日に気軽に行けます(^O^) 私は、久々のハイキングでワクワクでした💓というわけで、カンタレイラ公園についてご紹介します!①行き方〈バス〉 バスはSantana 駅から2740-10-0で行けます。他にも、もちろんありますが、市内からだとこれが行きやすいかな?と思います。降りる場所は、公園の目の前ではないので、…

  • ブラジルの観光ビザ延長、出国チケット購入もこれで大丈夫!

    ビザ関連の事って色々めんどくさいですよね(^^;;私も苦戦したので、私みたいな方の少しでも役に立てればと思いシェアします✨注:手続きには英語は使えません。ホームページも窓口もポルトガル語オンリー!そのため、1人で来てる人は見かけませんでした。言葉がわかる人に手伝ってもらってください。m(__)m それでは、早速見ていきましょう٩( ᐛ )و手続きはPolícia federal で行います。 が、Polícia federal に行く前に、すべき事や揃えるものがございます_φ(・_・①ウェブサイトで申請フォームを記入 ②銀行で支払い ③出国チケットの購入 ④証明写真を撮る ⑤必要書類のコピー …

  • サンパウロで激安ショッピングがしたいなら、ここへ行こう!

    ブラジルって物価安そう🎶って思ってたのに、意外に高い・・・😫と思ってた方、そんな方へ激安ショッピングしたいなら、"Brás"へ‼️Brásなら激安で洋服がゲット出来ます‼️ もともと、問屋街の役割りもあるので、質もそんなに悪くない!ものもありますし、安いなりのものも売ってます。(笑)どのくらい安いかというと、ジーパンR$30(約900円) Tシャツ R$12 (約360円) 半ズボンジャージR$10(約300円)こんな感じです^_^ 安いですよね〜💓Brasに来たら、是非是非まとめ買いしてください!!! また、観光地ではないので、本来のブラジルらしいパワーが見られると思います^_^ それでは、…

  • それいる⁉️ブラジルの不思議な職種3選

    ブラジルに来てから、あの人って何してるんだろう?🤔って日本で見かけなかった仕事をする人に遭遇することがあります。ということで、今回は・・・ それいる?!不思議な職種3選 をシェアしようと思います(°▽°)笑 1. バスの車掌さん車掌さんなのかもよくわかりませんが、バスには運転手の他にもう1人スタッフがいます。ただ、この人、ほとんど何もしていません(^^;; 一応、支払いはこの人にするのですが、ほとんどの人がICカードで支払うので、この人は座って見てるだけです。しかも!ICカードのチャージが出来る訳ではありません。だったら、運転手さんだけで、対応出来るんじゃない⁉️と、いつも見てて思います。実際…

  • サンパウロの水・ガス事情

    今日はブラジル(サンパウロ)の水、ガス事情についてをシェアしたいと思います🤗まずは、水から🚰私のお家には、キッチンになぜか2つの蛇口があります。 お湯も出ないのに、なぜ???🧐 その回答はこちら! ひとつは、パイプから直接来ている水 もうひとつは、タンクから来る水タンクからとは、どういう事かというと、ブラジルの家には、貯水タンクがあります。(残念ながら、写真がないのですが、Brazil water tank で検索すると画像が見つかります。)パイプから来た水を1度、このタンクに貯めてから、蛇口から出るそうです。なので、こちらのお水は、トイレやシャワー、洗濯など、飲み水以外に使います。そして、パ…

  • シェアハウスで快適に過ごす心得

    私は、大学卒業後からシェアハウスや寮、ホステルなど、常に誰かと共同生活してきました❗️海外に行くと、ルームシェアをせざるを得なくなる方も多いと思うので、私的、ルームシェアの心得をご紹介したいと思います^_^〜ルームシェアの心得〜 ① 期待しない ② 時には仲良くなれなくても気にしない ③ 揉め事からは逃げていい ④ 睡眠に関しては図太くなるこの4つが出来れば、そこそこ快適に生活出来ると思います‼️*\(^o^)/* それでは、ひとつずつ詳しく・・・① 期待しないこれは、特にお掃除に関してですね! 掃除は当番制だったり、気づいた人がやる感じだったり、その場所のルールがあると思います。ここで、心得…

  • 日本人街、リベルダージ !!

    サンパウロのジャパニーズタウン! リベルダージに行ってきました〜٩( ᐛ )وまずは、写真からどうぞっ!! 日本より、日本らしい‼️‼️ 日本を全面に押し出した街並みとなっております。オブジェ達は、少々、老朽化してますが、なかなか素敵です^_^ご存知の方も多いとは思いますが、ブラジルは日本からの移民の方がすごく多いので、このようなジャパニーズタウンがあるんです🎶海外に行くと、アジア人=中国人、と思う人がやっぱりまだ多いので、『ニーハオ』とか言われるのですが、ブラジルでは、アジア人=日本人と言われています。(ブラジルでも何度かニーハオも言われたけど・・・) と言っても、移民が多かったのは少し前の…

  • ブラジル人はドタキャン、遅刻は当たり前?!

    私は、お出かけ大好き人間なので、よく夫と出かける計画を立てます。しかし、夫はよく前日や当日になると『明日かー、今日、疲れたからなー、起きれるかなー?』とか 『ごめん、本当はあんまり興味ない』とか 『あー、忘れてた!』とか・・・・そういう事、普通に言います。はあ?!(΄◉◞౪◟◉`)と、毎回、思っていたんですが、どうやら、これはブラジルでは普通だという事が最近になってわかってきました。という事で、今回はブラジル人の約束の仕方についてシェアしたいと思います^_^ 日本の場合は、前日にラインなどで、予定を再確認しますよね?? じゃあ、明日は何時にここで!といった感じに。ブラジルでは違います。 『あれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jpcaaubrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jpcaaubrさん
ブログタイトル
Non stop adventure
フォロー
Non stop adventure

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用