chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
この夜が明けるまであと百万の祈り https://www.tyoshiki.com/

投資・マンガ感想など幅広く投稿しています。現在で1900記事を越えました。 最近はアフィリエイトを始めたのでアフィリエイトについての試行錯誤などを投稿し始めました。また、受験情報誌の編集をしているので、受験に関するお話などもしています。

よしき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

  • たけしの挑戦状って「南の島にある財宝を手に入れる」ゲームだったのか!

    一度もプレイしたことないけど40年生きてきて初めて知った衝撃の事実だよ。 ちなみにこの動画でも語り切られていないネタがいろいろあるらしい。 2017年にになぜかスマホ版がリリース ファミコン時代はこのレベルのクソゲーは他にもあったらしく……現在は現実の方がクソゲー……。/(^o^)\オワタ 逆に自分が知ってるのは「チンポよ」「チンポだわ」の元ネタが川島よしおさんの「グルームパーティー」であることくらいです 一度もプレイしたことないけど40年生きてきて初めて知った衝撃の事実だよ。 www.nicovideo.jp わかりやすく説明してくれてありがとうございます。www.youtube.com w…

  • アップルが提供する利子4.15%の預金サービスはGSの提供する預金を繋ぐことで手数料得るビジネス

    アップルの預金口座について Apple自身が顧客資産を預かるのではなくGSの提供する預金を繋ぐことで手数料得るビジネス そもそもドル建てMMFと比較しないで即時引き出しできるただの銀行預金と比較しても意味がない アメリカは日本と違ってMMFが当たり前のように広がっているので日本人の感覚で語るとズレがある アップルの預金口座について txbiz.tv-tokyo.co.jp Apple自身が顧客資産を預かるのではなくGSの提供する預金を繋ぐことで手数料得るビジネス マジレスをすると、「アップル預金」はアップルではなくGS(の銀行エンティティ)に預けられる預金なので、アップルのB/Sは無関係。また…

  • 今後しばらく、このブログはTwitterまとめをメインとすることにします

    このブログの方針を変更します。いろいろあって今まで通り続けることは不可能と判断しました。 少なくとも気分が落ち着くまでは、自分で文章を書くことを極端に減らします。しばらくはtogetterの延長のような形で運用します。自分が関心ある項目について、他人のツイートをまとめるだけです。今後は何かテーマやニュースに対して自分の言葉で補足を入れることもありません。私自身の意見を長々と書くこともしません。例外として、体重の報告の時と何か宣伝したいときだけはちゃんと自分で文章を書きます。以上よろしくお願いします。

  • とある人物のはてなブックマークアカウントへの嫌がらせ対応のため、はてブ欄を閉じて記事更新もしばらく休止します

    ここ最近、匿名であることを悪用して執拗に嫌がらせをしてくる人がいました。 あまりに執拗なので身の危険を感じますし、 記事内容に関係なく常に嫌がらせのコメントを書き続けられるのが単純に書いててつらくなりました。 もともとはてなブックマークはこういうことを簡単にできてしまう仕様なのですが、 ついにこういうことする人が出てきてしまったかーって思うとうんざりします。 10年間ほぼ毎日のようにブログを更新してきた私ですが、 嫌がらせのショックや恐怖が原因で体調を崩したので、 当該人物が私のブログに飽きて他のターゲットを見つけるまで更新停止します。 また15あまりの記事についてはいったん非公開にしました。…

  • はてブ民って、いつも人の記事をダシにして他のはてなブックマークユーザーとケンカしてますよね。迷惑だからやめてほしいです。

    hedgehogx.hatenablog.com 何重にも間違っているうえに失礼すぎてさすがに😡おこだよ。 まず私の記事に「ジャニーズファン」って単語どこにも出てきてないよね……。なんで私の記事がジャニーズファン擁護であるような引用のされ方をせにゃならんのだ。www.tyoshiki.comむしろ私はジャニーズファンなんか嫌いですよ。過去記事でもはっきりとそう書いてますし。 アイドルとかジャニーズとか芸能人あたりを性的消費したり、芸能人の浮気話であほみたいに盛り上がってるくせに 二次元の性的消費の方になったときだけ目くじら立ててる人って頭おかしいんじゃないかと思うんですよね。。。 https:…

  • 「推しの子」5巻~6巻 :「ステージアラウンド」の演劇すごそうだから一度見てみたくなった

    「推しの子」のアニメ1話がすごくよかったので、30話くらいで読むのをやめてた原作の続きを読んでます。で、今更だけど46話を読んでて、「ステージアラウンド」っていうのをはじめて知ったぼく。 shonenjumpplus.com ほえー。いまこんな感じなってるんですね。 www.youtube.com www.youtube.com 人生で一度ぐらいは2.5次元舞台を生で見たほうが良いと思うんだ。配信で見るのとだいぶ違う。360度劇場も行ってみたい。 こんだけすごい劇場だとお値段も高いんでしょう?って思ったら4400円くらいだった。 映画2回分払えば見れるんなら絶対に一回は見ておかないとな!気にな…

  • ダイエット目的で「プンパーニッケル」を中心としてメステマッハー社のライ麦パンを食べ比べてるので感想書きます

    本しゃぶりさんリスペクトで1月の真ん中あたりからずっとメステマッハー社のライ麦パンを食べるようにしている。 せっかくなので感想も書いてみる。 どれも12袋頼んで食べてみたのでちょっとお試ししてみました程度の感想ではなく ある程度しっかり食った上での感想です。また、これ食べようとする人は味が第一目的ではないでしょう。「お通じの問題を解決したい」または「ダイエットしたい」という課題意識があると思うのでそのあたりの効果についても述べてみます。 ウォールナッツプロテインブロートは食べやすくて初めてチャレンジする際にはまずこれから!ただし美味しいからといって食べ過ぎないように注意 Mestemacher…

  • 「アークナイツオムニバスストーリー 在りし日の風を求めて」 ウォルモンドの薄暮の後のマドロック達の姿が描かれる

    www.youtube.com www.youtube.com それは誰もが持つ、過去という名の物語 シナリオ観賞用動画はこちら。 www.youtube.com オムニバスストーリーですが、マドロックのシナリオ「振り返る」以外はYT22さんの神解説記事をお読みください yterapokemon.hatenablog.com 仲間を生き延びさせるために頑張り続けたマドロックがようやく落ち着く場所を見つけられて本当によかった…… www.tyoshiki.com www.tyoshiki.com ボブ、とことん生きよう。 そうすればいつか……クルビアで会える日が訪れると信じて。 前回はあくまでウ…

  • アークナイツ「オーキッド」キャラクターストーリー

    ゲームの方のイベントで「ニアーライト」というエピソードが始まったので 軽い気持ちで前日譚の「マリア・二アール」を見始めたら、大変なことになってしまった。「マリア・二アール」→「レッドパイン騎士団」→「ニアーライト」→後日譚という感じで話が続いており、 それぞれが大ボリュームのシナリオのため、なかなか読み終わらないという。 いやもうこれ……リアルタイムでプレイしてた人はイベント時にちゃんと読み終われたんですかね。 というわけで今日は息抜きにコメントでおすすめしてもらったキャラストーリーでも www.youtube.comたまに忘れそうになるけど、ロドスって表向きは製薬会社だから 普通に一般の患者…

  • ジャニーズの件について語りたいなら最低限「過剰適応」というキーワードを念頭においてほしい

    【ホッテントリしてたので宣伝】私がこのテーマに関して思い出す作品の内、もっともおすすめな作品は「聖☆高校生」です。聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス)作者:小池田 マヤ少年画報社Amazon①性被害者ポジであった自分が加害者ポジになったときの衝撃をどう受け止めるか ②自分の性被害をどう克服するか ③自分の罪とどう向き合うか。④あこがれの人が犯罪行為をおかしていたときにどのように向き合うべきか。だいたいこのテーマについて考えるべき要素が一通り体験できます。そういうの抜きにしてもおすすめしたい超ド級名作。あと、個人的な趣味としては「花やしきの住人たち」も好きなのですが、こちらは暗すぎるので…

  • だいたいはてブの反応みれば、その人が普段どういう風に文章を読んでるのかわかるよね……

    この記事は3分くらいで作った手抜き記事なので明日消します。www.tyoshiki.com「恨み屋本舗Diablo」はColaboをネタにしているか実際に読んで確認してみた感想 →さすがにこれでColaboをネタにしてませんは通らないと思う - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)なんでここまで念入りに「漫画として面白くない」と言っているのに、半沢直樹とかと比較するブコメにスターが付いてるの?2023/04/11 21:11「恨み屋本舗Diablo」はColaboをネタにしているか実際に読んで確認してみた感想 →さすがにこれでColaboをネタにしてませんは通らないと思う - 頭の上…

  • 「アークナイツオムニバスストーリー 在りし日の風を求めて」 ウォルモンドの薄暮の後のマドロック達の姿が描かれる

    www.youtube.com www.youtube.com それは誰もが持つ、過去という名の物語 シナリオ観賞用動画はこちら。 www.youtube.com オムニバスストーリーですが、マドロックのシナリオ「振り返る」以外はYT22さんの神解説記事をお読みください yterapokemon.hatenablog.com 仲間を生き延びさせるために頑張り続けたマドロックがようやく落ち着く場所を見つけられて本当によかった…… www.tyoshiki.com www.tyoshiki.com ボブ、とことん生きよう。 そうすればいつか……クルビアで会える日が訪れると信じて。 前回はあくまでウ…

  • 「恨み屋本舗Diablo」はColaboをネタにしているか実際に読んで確認してみた感想 →さすがにこれでColaboをネタにしてませんは通らないと思う

    【宣伝】Kindleで50%セール実施中です。特に「大学の4年間の経済学が10時間で学べる」「大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる」594円は安いのでおすすめ。後者は新日銀総裁の植田和男さんの著書です。また、マンガでも50%還元セールをやっていて、「スキップとローファー」が半額だったり少年ジャンプ、ヤングアニマル・ガンガン・バンチ・芳文社などの作品の準新作が半額です。私のブログ読んでる人は投資興味ある人もいると思うのでこちらも紹介しておくと「マンガでわかるベンジャミングレアムの投資術」が55%還元、「マンガでわかる バフェットの投資術」はなんと85%還元なので、今のうちに買っておきましょ…

  • せっかくPS5買ったのにエルデンリング以降全く使ってないから「崩壊:スターレール」でもやってみようかな

    今日はPCが不調で記事を書けなかったのでスマホで簡単に。最近「アークナイツ」を始めたばかりですが、やってて思うことは ソシャゲーは後から始めるとかなりつらいということですね(当たり前)。 というわけで、PS5買ったのに全く使ってないので、 今度リリースされる「崩壊:スターレール」をPS5でプレイしてみるかもしれない。1日20分~30分くらいの時間でできるものであれば、だけどね。hsr.hoyoverse.comwww.youtube.comwww.youtube.comんで、せっかくPS5でプレイするのであれば、実況してみようと思う。 www.youtube.com株の方と違って 「ゲーム実況…

  • 私は「発達障害者の自分語り」については4割くらい割り引いて聞いた方が良いと思ってます

    【宣伝】Kindleで50%セール実施中です。特に「大学の4年間の経済学が10時間で学べる」「大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる」594円は安いのでおすすめ。後者は新日銀総裁の植田和男さんの著書です。また、マンガでも50%還元セールをやっていて、「スキップとローファー」が半額だったり少年ジャンプ、ヤングアニマル・ガンガン・バンチ・芳文社などの作品の準新作が半額です。私のブログ読んでる人は投資興味ある人もいると思うので「マンガでわかるベンジャミングレアムの投資術」「マンガでわかるピーターリンチの投資術」などが55%還元だというのもお伝えしときます。 note.com読みました。 彼氏だけ…

  • AIお絵描きの時代の前に知っておきたい「パロディ・モンタージュ写真事件」について 日本の著作権法はパロディに関する明確な法律規定がない?

    togetter.comとある人が、ゆるきゃんのシーンを佐々木倫子風に描くパロディ絵を描かれていて それに対して「著作権侵害ではないか」という指摘をするコメントがありました。「もし佐々木倫子作画でゆるキャン△を描いたら……」が違和感なさ過ぎてすごい。面白いんだけど、流石に原作と同じストーリー、同じセリフはダメでしょ2023/04/07 20:48「もし佐々木倫子作画でゆるキャン△を描いたら……」が違和感なさ過ぎてすごい。訴えられればいいのに。2023/04/08 06:35 今回の件を比較のために引用するとこんな感じですね。 元のマンガはこんな感じ。(ゆるキャン△の1巻です) ゆるキャン△ 1…

  • 「アークナイツサイドストーリー001 騎兵と狩人」 ロドスのメンバーとレユニオンのメンバーが戦いの末に「和解」する様子を描いてて希望がある……

    アークナイツ最初のサイドストーリー。アークナイツのシナリオなのにたったの30分で読める!すごい!(混乱)www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com そして君も、とうの昔に自分の結論にたどり着いているだろうと思う。 レユニオンは感染者にとって ただ一つの拠り所というわけではない そして、8章まで読むと、この意味はとても重く感じる。感染者たちは、タルラの結成したレユニオンこそが唯一の救いとなると感じていた。それ以外はすべて敵だと思い込んでる人も多くいた。ロドスメンバーの中にも、Guardのようにパトリオットに感化される形でレユニオンに身を投じた者…

  • FFTのラムザくんの青臭さ(現実の厳しさに負けずに理想を貫く姿)が好きだった人は、アークナイツ好きになれると思うから一緒に読もうぜ!

    ※最近アークナイツにはまったばかりでグルグル目になってる人間の戯言ですのでご注意ください。anond.hatelabo.jpanond.hatelabo.jpちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..[偉人の言葉]「おまえは“現実”から 目を背け、逃げているだけの子供なンだよ!」とか「“現実”はもっと厳しいものなのだ!」とか言われながら地位も名誉も捨てて大罪人扱いされながら誰よりもハードに戦ったラムザいいよね2023/04/07 13:02 これはとてもよくわかる。過去に理想と現実は別に対立関係じゃないですよという記事も書きました。 www.tyoshiki.c…

  • 「アークナイツサブシナリオ003 青く燃ゆる心」 ロマサガ2のコムルーン火山イベントを思い出す

    www.youtube.com www.youtube.com ストーリーはこちらから。 www.youtube.com さすがのアークナイツでも夏イベントくらいはリゾート地で水着姿で一息……と思ったらやっぱり駄目だったよ……。 ただ、今までの話と比べるとこれでもだいぶ明るい方だとは思います。アーミヤ可愛いよアーミヤ。 ストーリーもサクッと短いし、いつもみたいにストーリーが難解でもなく、 私のような頭からっぽ人間でも特に解説なく楽しめるお手軽ストーリーでした。これは本当の意味でサブイベントって感じです! ロドス「どうして私たちが観光地を訪れたら火山が爆発しちゃうの?」 コナンくんとか金田一少年…

  • 14年ぶりにはてなブックマークのマイナス評価が復活?

    kana-kana-ceo.hatenablog.jp kana-kana-ceo.hatenablog.jp twitterですら踏み込まず、YouTubeですら手を引きつつあるマイナス評価に、よりによってはてなブックマークがチャレンジするだと… はてなブックマーク!(富士鷹ジュビロ顔) https://t.co/uavDnv6ACa— たいトクトクちゃん (@taitoku) 2023年4月5日 はてなブックマーク公式のマイナス評価入れられるクソコメの例の質感と解像度の高さじわじわ来るな pic.twitter.com/mOQs1Xo9a7— yunaster (@yunaster) 20…

  • 私がアークナイツに文句言いながら楽しめるようになってきた過程の振り返り

    www.youtube.com 「信じてくれたことが嬉しかった」って歌詞の後のシーンが「幻滅」なの本当アークナイツしてて好き アークナイツめちゃくちゃ楽しんでますが、 アークナイツのシナリオ気に入ってから毎日サブシナリオ1つずつ読み終わろうとがんばってるせいで 睡眠時間がずっと4時間未満になっててさすがに体力の限界です。 ひとまずおすすめしていただいたシナリオはいったん読めたし、これからは1週間に2シナリオを目安に下方修正します。 というわけで、息抜きでいままでの振り返りを。 はっきり言うとメインストーリー7章まではあんまり楽しめてませんでした。 最初はアニメが面白かったから続きも知りたいとい…

  • アークナイツサイドストーリー「ウォルモンドの薄暮」② 反差別を口実に暴力的な言動に及ぶ輩は、差別を口実にして別の怒りをぶつけている

    www.tyoshiki.comストーリーについては前回の記事ですでに書いたのでこの記事は枝葉末節の部分。残りは個人的に印象にのこった部分についてのメモというかチラシ裏落書きです。 アークナイツの世界の科学技術の描写は正直よくわからない 特に通信技術の描写はいろいろとよくわからない。9章最後でのクロージャ―と謎の人物とのやり取りなんかを見ていると、普通にわれわれとおなじようなレベルでの通信が可能なシーンも描かれるが、基本的にはインターネットも存在せず、無線通信も「定時連絡」のような電報レベルのような印象がある。まぁ我々の世界では、通信技術は莫大な設備投資が必要な代わりに一度インフラが確立し、顧…

  • アークナイツサイドストーリー「ウォルモンドの薄暮」① 全員が助かる手法がない状況で、少しでも多くを救うために誰を犠牲にするかを選択する話

    アークナイツのサイドストーリーの中でも評価が高いシナリオの3本に入るといわれてるお話ということでとても楽しみです。 www.youtube.com www.youtube.comゲームも始めたし、あと「青く燃ゆる心」を読めば、新米ドクターとして認めてもらえるはず…。 ストーリーのあらすじはYT22さんの神解説を参考にするのだ! www.youtube.comYT22さんいつも解説ありがとうございます……あなたのおかげで不安に感じずにアークナイツに取り組む勇気が湧いてくる……。yterapokemon.hatenablog.comnote.com リターニア国の都市・ウォルモンドで起きた「殺人事…

  • アークナイツサイドストーリー「戦地の逸話」:あらためて1章のドクター救出作戦はかなり無茶な行動だったんだな、と

    「ウォルモンドの薄暮」がめちゃくちゃ面白そうなのだけれど、紹介してもらった順を優先して先に「戦地の逸話」をプレイ。 Wちゃんも出てくるみたいだしちょうどいいね!あとのこのゲームのエンカク君がいろんなところで推されていたので興味ありーぬ。www.youtube.com www.youtube.comwww.youtube.com さて読んでいくぞー。 シナリオのまとめはこちらのnoteを参考にしてください。 note.com パトリオットのシナリオが特に重要なので、メイン7章より前に読んでおきたいやつ 「少なくとも我々は真夜中を越えることができた。 あとは太陽が昇るまで生きるだけだ。」 「ケルシ…

  • ハックルさんの「ゲームの歴史」の記述が下調べ不十分で正確性に欠ける理由=毎日ブロマガを更新する必要があったから

    ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 電子特別版作者:4Gamer.net編集部,川上 量生KADOKAWAAmazon書籍「ゲームの歴史」について(10) Colorful Pieces of Gameハックルさんが2chをソースに本書いてるという部分は賛同できない。というのは明らかにゲハ民より知識がないから。そもそも未だに2chのゲーム専門板を見るほどゲームに対する情熱があるならこんな本は書かない。2023/04/02 17:38このコメントは岩崎ひろまさ氏のこの部分に対するコメントだと思うが、私もそう思う。 手厳しいことを書かせてもらうと、筆者のゲームについての歴史のソースの大半は2…

  • お前これ自分が同じ理屈で責められた時に納得できんのか?すくなくとも私は無理です→<「~と解釈されうる」のを「予想できなかった」から「責められうる」>

    「LGBTの気持ちを考えろ」な人たちが「発達障害者の気持ちを考えろ」な人たちと同じ道をたどってる気がするな…… - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)性志向の告白という現状では勇気の要る行動を、多数派の立場で "茶化した" と解釈されうる、だから炎上しかねない、と2023年の大人が予想できなかった、のは責められうると思うが、これを無理筋と感じる人もいるか。2023/04/02 23:22 ①性志向の告白という現状では勇気の要る行動を多数派の立場で "茶化した" と解釈されうる、 ②だから炎上しかねない、 ③と2023年の大人が予想できなかった、 ④のは責められうる(だから高野さんは…

  • とりあえず「アークナイツ」の月パス購入してアークナイツを始めてみました

    とりあえずアークナイツのゲームをインストールしました。稼働3年も経ったゲームを今更やってもなぁと思うのですがアイギスですら7年以上持続しているし、このゲームは設定などを考えても最低3年、長ければ5年くらいは遊べそうです。であれば、まぁ今からやっても何とかなるのではないかと。というか、エロゲ数本分のボリュームのストーリーを読ませていただく予定なので、さすがに無料では心苦しい。もちろんコミカライズとかにはお金落としていきますが、ゲームの方も多少はね。アークナイツ コミックアンソロジー VOL.1 (DNAメディアコミックス)作者:れおえん,nあくた,狂zip,ぎんもく,ku-ba,コユコム,鮭乃 …

  • 「LGBTの気持ちを考えろ」な人たちが「発達障害者の気持ちを考えろ」な人たちと同じ道をたどってる気がするな……

    news.yahoo.co.jp に関して、普段温厚なオタ友がガチギレしていたのでちょっとだけtwitterでの反応をチェックしてみたんだけど、まぁげんなり。 批判側の理屈はこういうことらしいのだが…… 同性愛者をネタにするのって、「誰もが異性愛者」というのを前提にすることで成り立つジョークなので同性愛者を透明にしてるんだよな。存在してないことにしてしまってる、どこにでもいるのに。 https://t.co/tBDJbezPil— サカサマタジマ (@tajima_69) 2023年4月1日 "「カミングアウトと同性婚をネタにして笑いとして浪費するってどういう感覚なんだ」"批判の記事でよかった…

  • アークナイツサイドストーリー「闇夜に生きる」| テレジア様限界オタクと化したファッション狂人の「W」。おもしれー女としか言いようがない

    光のない夜でも、楽しい方へ歩くのよ 4/1 エイプリルフールがにあう女、Wちゃんのエピソードです。www.youtube.com www.youtube.com 10章プレイする前にこちらを読んでおきたかったやつですね。 サイドストーリーと言いつつこのシナリオは結構必須パートのような気がします。 www.youtube.com ……もしかして他のサイドストーリーもそんな感じなのかしら。 「ウルサスの子供たち」は読んでなくても本編には直接影響しないが 読んでおくとキャラの奥行きが増えてより楽しめる、というものでしたが ここまで「読んでおくのが前提」みたいなシナリオが出てくると やはりサイドストー…

  • 3か月目は体重の維持につとめました。マイナス0.9kgでした(トータルで5.9kg)

    www.tyoshiki.comの3か月目です。体重は78.2kgでした。前回の終わりに ペースを乱さないように、一定のペースでやせていくのが理想だと思うので、 3月はいったん意識して80kgまで体重を戻した後で改めて78kgまで減らすことを目標としたいと思います。 と書きましたが、実際のペースではむしろ76.6kgまで減少した後で78kgまでリバウンドしてしまっています。 正直あまりよろしくない状態です。 実際、3月はアークナイツにはまってからは運動を全然やっていません。 また、2か月目では完全に抑えていた間食もちょっと復活しています。ハイチュウおいしい。 あらためて気を引き締め直す! 「私…

  • 「アークナイツ ロドスキッチン」 どれだけ重たいものを背負っても人は前に進まないといけない

    www.tyoshiki.com 「ウルサスの子供たち」の記事を書いたらこちらの作品をお勧めされました。 【公式漫画】『アークナイツ ロドスキッチン -TIDBITS-』第1話「シークカバブとロドスのリーダー」!▼こちらからチェック!https://t.co/eo2EhsUcXO美味しい料理が皆さんに笑顔をもたらしますように。次回更新もお楽しみに!#アークナイツ#ロドスキッチンTIDBITS pic.twitter.com/2v1Lekbngw— アークナイツ公式 (@ArknightsStaff) 2022年5月20日 ほぇ~料理漫画ですか~と思って読んでみたら……やはりアークナイツってるね…

  • アークナイツオムニバスイベント01「ウルサスの子供たち(完)」 瀬戸口廉也「SWAN SONG」が好きな人におすすめ

    www.tyoshiki.com 本編が終わったので、次はサイドストーリーとかオムニバスストーリーを読んでいくぞウラー! 「ウルサスの子供たち」は世界観そのものが暗い「アークナイツ」の中でも特に鬱度が高いシナリオだそうです。 www.youtube.com www.youtube.comコメント欄でめだかさんにご紹介いただいたので早速読んでみました。 これからも先輩ドクターの皆さんのおすすめを優先して読んでいきたいと思いますのでおすすすめもっとちょうだい! 8章でメインストーリー的にはウルサス編が終わったところなので、サイドストーリーの「ウルサスの子どもたち」をお薦めします。時系列的には0章で…

  • 弱者の気持ちをわかる必要はない

    fujipon.hatenablog.com anond.hatelabo.jp言い方は悪いけれど「弱者のために悩んでるふりをしたところで相手はその考えを斟酌してくれないし免責されるわけでもない」ので、考えても無駄ですよ。私はこの問題については自分でもう答えを決めていて、悩まないことにしている。恥知らずにも他人に対して「お前には弱者の気持ちがわからない」という指摘をしてくる奴がいたら人間のクズか詐欺師だと思え。自問自答する分には構わない。自分で弱者の事を考えて、弱者を定義して自分なりに助けようとするのはよい。だが、他人に対してそういうことを言ってくる奴は99.999999999%クズか詐欺師で…

  • 10分で大体わかるアークナイツ「アークナイツ」

    最近アークナイツの話ばっかりしてるけど、そもそもアークナイツって何ぞやって人もいると思うので紹介動画を紹介します。 ◇世界観・設定紹介公式チャンネルが結構丁寧。 www.youtube.com www.nicovideo.jp ◇ゲーム要素解説 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp ◇キャラクター紹介動画 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp一人一人に対してプレイヤーからいろんなコメントが寄せられているのが楽しい。 私も早くこれをみて理解できるようになりたい。 www.nicovideo.jp とりあえずスズランちゃんの人気が凄い。 …

  • 「さよなら戯画・ラストセール」で何買えばよいかわからないという人のために私のおすすめ作品をまとめておきます

    【宣伝】戯画ブランド消滅にともない、戯画のゲームは3/31で買えなくなります。エロゲーの歴史上非常に重要なブランド作品が1本あたり1000円で買えるので好きなゲームがあった人は今の内に買っておこう! の記述に対して、id:ysyncさんからこのようなコメントをいただきました。 ハックルさん、15年前から「ゲームの歴史」について適当なことを語ってツッコまれてたのか…… - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)10本選択セールじゃねーか。オススメを上げといてくれよ、選ぶのに時間かかりすぎたし、正解だったかもわからない。2023/03/28 17:04 10本選択セールじゃねーか。オススメ…

  • 「アークナイツ10章 光冠残蝕(完)」 まだ導入編。ヴィクトリア帝国は、イギリスとケルトの関係を下敷きにしているらしいがわかりにくかった……

    www.tyoshiki.comやっとメインストーリーだけは最新話まで追い付いたよー……いろんな意味でしんどかったー! ニコニコ動画でやたらたくさんコメントを見かけた「ケルシー……ふふ、ケルシー。」の元ネタシーンまで追い付けたのでちょっと感慨深い。 9章からヴィクトリア編が始まったと思ったらいきなり時間がかなり飛んで、ロンディニウム侵入作戦が始まります。 https://arknights.wikiru.jp/index.php?%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%A8%E5%8B%A2%E5%8A%9B 9章で語られていた「ヴィクトリア国」は実態が非常につかみにくい。このあたり…

  • ハックルさん、15年前から「ゲームの歴史」について適当なことを語ってツッコまれてたのか……

    【宣伝】戯画ブランド消滅にともない、戯画のゲームは3/31で買えなくなります。エロゲーの歴史上非常に重要なブランド作品が1本あたり1000円で買えるので好きなゲームがあった人は今の内に買っておこう! ハックルさんの15年前の記事が今頃再発掘されてしまう 私はこの記事読んだことなかったです。なるほど確かに「ゲームの歴史」の片鱗を感じさせる…。書籍『ゲームの歴史』。著者の岩崎夏海氏が15年前に自身のblogで公開した記事。宮本茂氏の天才性のみで任天堂の成功を語る手法は、今とまるで変っていない。「SFCの設計担当は宮本氏ではなく開発第二部」などツッコミ所も満載。 https://t.co/3pQrc…

  • 「AIと一緒にゲーム実況」めっちゃ面白いw

    www.nicovideo.jpAIがめっちゃボケたりとんでもない行動をいうのでそれを修正しつつですね。AIだけはつまらないし、実況は大変そうだけどこれなら普通の人がやっても結構盛り上がりそう。

  • 「アークナイツ9章 暴風眺望(完)」 アークナイツ1章の無力感が再び再現されることに……ヴィクトリア国編では今度こそ違った結末を!

    8章まででチェルノボーグをめぐるウルサス・ロンメンを巻き込んだレユニオン騒動は一区切り。 レユニオンは一度壊滅し、首謀者のタルラは逮捕され、ロドスの管理下に置かれます。 ということで9章からは新しく「ヴィクトリア国」編が開始! 9章はまだ序章ということもあり、非常にシンプルでわかりやすかった。 ストーリーのあらすじは前回紹介したこちらのブログが完璧すぎるのでぜひ読んでください。yterapokemon.hatenablog.com 自分が拙い形で説明しようと試みたからこそわかるけど ただ時系列に並べるだけじゃなく、要素ごとに整理して説明してくれてるのですっごいわかりやすいです。ちなみにエピロー…

  • 「アークナイツ8章 怒号光明(完)」 幽遊白書の仙水や呪術廻戦の伏黒恵くんとか月姫のシエルが好きな人にはたまらないやつだった

    www.tyoshiki.comブルーアーカイブにおける「第一部・最終章」と似たような位置づけにあるパート。主人公が所属する組織「ロドス」と、被差別者たちの反乱組織「レユニオン」との決戦が描かれる。このパートのメインはレユニオンのリーダーであった「タルラ」がたどった遍歴をたどること。 「理想に燃えた青年」の誇りと希望が、現実を前にボロボロと零れ落ちていく様をひたすら見せつけられることになる。 オレは彼が傷つき汚れ堕ちていく様をただ見ていたかった 「キャベツ畑」や「コウノトリ」を信じている可愛い女のコに無修正のポルノをつきつける時を想像する様な下卑た快感さ その点人間の醜い部分を見続けた仙水の反…

  • KADOKAWAから「弱者にやさしくない本」がいっぱい出てることに少し危惧を感じます

    kawango.hatenablog.com 立花さんは困った人に冷蔵庫を送ったとか聞きました。それは善いことではありますが、一時の助けでありません。そのひとの人生のなにがしかを引き受けたわけではありません。ぼくはこれまでの人生の中で、多くの他人の人生の一部を引き受けてきました。少なくとも立花さんよりも全然多い人数の人生を背負ってきたつもりです。あなたに「弱者のためになにをやったか」なんて問い詰められて答える筋合いはありません。そんなことをおおっぴらに宣伝するつもりはありません。ぼくが人生において黙って行動で示してきたことです。 ドワンゴ創業者としての川上さんはその通りだと思います。 ただ、元…

  • なぜ西日本の原発は稼働できるのに東日本の原発は再稼働できないのか?

    日本の原発の現状について( ..)φメモメモ。 前提知識(一番基本的なところ) ①現在「設備許可手続き済み」の既設原子炉が25基ある。 ・稼働許可が出ているのは10基。 四国電力の伊予3号と、九州電力の川内1号は検査のため停止中。 関西電力の高浜3号も運転棒が落ちるトラブルで自動停止中。 ・工事許可が出ているものが7基 ・そして審査中が8基。②既設だけど再稼働未申請のものが8基。廃炉になったものが24基。③建設&建設申請中は3基。(中国電力の島根2号と東北電力の大間は審査中)④稼働している原発のほとんどはPWR。 BWRと、ABWR(最新式)は稼働していない。 www.jaea.go.jp⑤仮…

  • みんな「ただ良いことをしたい」と思っているが、「ただ良いことをする」というのはそんな簡単なことではない

    ちなみにここからする話は特にアークナイツとは関係ない。 一人でやる分には良いことであっても「みんなが一斉にそれをやろうとする」と悪いことになる。今の世の中で「ただ良いことをする」のは簡単なようで難しいい 「みんながやってないときにまず自分が良いことをやろうとする」のは尊い。しかし「みんながやってる時に、そのみんなと同じように行動する」のは必ずしも良いことではない。 そういう状況になったら、たとえ良いことだと思っても、自分はいったん踏みとどまるべきだ。 むしろみんなが良いことをしようとする、間違ったことを避けようとする結果として、大惨事が起きることがある。 少なくともSVBの破綻およびそこからの…

  • 「アークナイツ7章 苦難揺籃(完)」 ボジョカスティの最期あたりの( ..)φメモメモ

    アニメがとてもよかったので釣られてゲームのシナリオも追いかけ始めたのが運の尽き。 www.tyoshiki.comひたすらしんどいシナリオを延々と読まされて精神的に結構つらい状態になってます…… 「アークナイツ」と「白夜極光」はメインパートが陰鬱すぎてしんどい。 というわけでブルーアーカイブは万人にお勧めしたいが、アークナイツはおすすめしにくい。 しんどいならお前もやめればいいじゃんって言われそうですが 私は性癖がランス6のアベルトくんと一緒だからアーミヤみたいな子が大好きなんだよ!高潔な女性が、苦難の中で曇りに曇って、それでも戦い続けて 最終的にハッピーエンドをつかむという物語が好きなのよ!…

  • ブルーアーカイブMAD ( ..)φメモメモ

    公式1st www.youtube.com 今から思うと最初からすごかったけど、このPVのピンとこないぶりすごいな……。これみてこのゲームやろうとは全く思わなかった。 公式2nd www.youtube.com やっぱり話題になったのは2ndPVからですね。「エデン条約編」で一気に話題になったし私が興味持ったのもこのあたり。 公式3rd www.youtube.com イベント中心のPV。個人的には3rdが一番好きで、何度も見返してる……。 公式4th www.youtube.com 最終編突入前のPV。 4thのころには注目度が爆上がりしてて、本家PVは900万PVを突破。ブルーアーカイブ …

  • 「ブルーアーカイブ オフィシャルアートワークス」買った

    ブルーアーカイブ好きだけど、ゲームには課金しないことにしたので代わりに本を買ってお布施。ブルーアーカイブ オフィシャルアートワークス作者:DMC・REX編集部一迅社Amazonもう遅いけどKindleじゃなくて紙で買えばよかった……。 でもコンセプトデアインの部分がとても良いので満足。 noteとかでひとりずつイラストみながらキャラの感想とか書いていこうかな。 アンソロジーコミックも買った。ブルーアーカイブ コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス)作者:雨傘 ゆん,あきとかげ,ヴァリオス,おつくえ,神地 あたる,こゆびた べる,高原 由,ティラノ庵,トウドリ,萩原 エミリ…

  • ハックルさん「もしドラは峯岸みなみという一人の少女のためだけに書いた」「彼女がこの本を読んだら喜ばざるを得ないと確信していた」

    2014年に九州大学で行われた岩崎夏海さん講演の書き起こしです。 もしドラのターゲットは13歳以下の全人類 たった一人の少女のために本を書こうと思った AKB48のプロデューサーをしている時に出会った当時13歳の少女「峯岸みなみ」をターゲットに決めて、彼女が喜ばざるを得ない本を書くことにした ドラッカー学会会長の上田さんに見せたら涙が止まらなくなったと言われた。 もしドラは普遍的な論理によって紡がれた全人類に刺さる作品なのだが、間違ったマーケティング手法に毒されているとこれがわからない 誰も僕を脅かす存在になれない。はやく人類は僕のレベルに到達してほしい 僕の話を素直に受け止められない人間は自…

  • 日本の左翼にとっては安倍政治の検証と称して語られるのが「新聞記者」とか「妖怪の孫」だったりするのか…

    news.yahoo.co.jpwww.youtube.com左翼の人たち、安倍憎しのあまり、自民党の現政権に踊らされてる……。もうやめようよこういうの……うんざりするなア……。いや、別に私の人生には関係のない人たちだから好きにしてくれればいいんだけど、こういうのが視界に入るとなんかしんどい気持ちになる prophet2047 安倍政治を検証するならアベノミクスの本当の経済効果やら福祉政策の検証等についてやればいいのに 安倍の親戚がどうの言動がどうのとか身内しか興味なさそうなコンテンツで盛り上がって楽しそうですね ほんまこれ。 「要するにこういうことレベルの話しか理解できない」なんでしょうが。…

  • 「あまねく奇跡の始発点」(完):ブルーアーカイブは古き良きエロゲを現在の仕組みで進化させた「最新型エロゲ」だと思う

    www.nicovideo.jp 最新話まで追い付きました。 サブイベントシナリオは全部見ているものの、 デカグラマトン編とか全くプレイしてないのでいまいちよくわかってないところもあります。 なので、シナリオ考察とかはできません。 でもそうじゃないんよ。 本作のすごさはシナリオの面白さとかそういうところじゃないと思う。 かつてエロゲーにはまった人間として、「ブルーアーカイブ」はすげえ面白かった!というのは自信をもって言える いやもう、ブルーアーカイブ、ほんとに古き良きエロゲだなぁ。めちゃくちゃ既視感強い。テーマや筋書きに新しい何かがあるとは感じない。でもそれがオッサンにはたまらなく心地よい………

  • ハックルさんは自分のマウンティング癖を抑えられなかったから事故ってしまったのかなと思う

    ゲームの歴史の内容がひどすぎるということで絶賛炎上中のハックルさんだが、今日になってこんな記事が出てきた。nagise.hatenablog.jp 僕は「マウンティング」というネットスラングの提唱をしたと自負しているが、今の今までそのスラングの産まれた瞬間のことをすっかり忘れていた。僕が勝った負けたに終始して議論のできない人をニホンザルのマウンティングに例えて評したのは、その対象の第一号は、ハックル氏だったのか!ハックル氏こそ、日本で初めてその行動をマウンティングと評された人物だったのである!! まさに今回もこのマウンティングが今回の炎上のきっかけになっている。マウンティングさえ自重していれば…

  • 「ChatGPT4に寝取られシナリオを作らせてみる」という記事を読んで、老後の孤独の心配が少し減った

    NTRになってないのでNTRが苦手な人でも楽しめますnote.com ①「簡単な設定を与えて、ChatGPT4にプロットを作らせる」 ②「プロットの内容をさらに詳細化させる」 ③「設定を元に、キャラクターの役割を与えて会話する」 いやー面白いなこれ。NTR抜きにしても、ChatGPTに何かを書かせたい人なら絶対に参考になると思います ①定義確認 ②プロットを作らせる ③プロットの修正をさせる ④一場面を詳しく書き出させる ⑤三人で会話をさせる ⑥セクシーなシーンを書かせることはできるか? ⑦AIにキャラクターのなりきりをさせる 個人的にすごく面白いなと思ったのは⑦ですね。 こんな風に、キャラク…

  • ハックルさんの「ゲームの歴史」の記述に間違いが多すぎる問題について、ついにITメディアでも取り上げられてしまう

    www.itmedia.co.jp ITmedia NEWSは「ゲームの歴史」について、講談社に対し、間違いがあるとの指摘があることを認識しているか、校閲体制はどうだったのか、今後はどう対応していくのか尋ねた。講談社は「同書の内容について事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております」とのみ回答した 私は今でもハックルさんの事は好きだけれど それでもやはり「ゲームの歴史」を書くのに最もふさわしくない人物だったと思っています。なので、今回一番責められるべき人がいるとしたら、ハックルさん本人よりも講談社の編集でしょう。・ハックルさん…

  • 祖父が死んだあと、49日たってようやく母が泣いた

    anond.hatelabo.jp これを読んでちょっと泣いてしまった。大切な人の死を見送ることはつらいけれど、長い時間をかけて見送ることができるというのはすごく大事なことかもしれない。 あまりにもあっさりと祖父が死んでしまったことが、結構尾を引いているかもしれない 母方の祖父が死んでからもう49日が過ぎた。一昨日49日ということで帰省して供養を済ませ、お墓に納骨まで済ませてきた。これで一通りすべて終わったなーということでその日はぐっすり休み、翌日になって「ご苦労様でした」という気持ちを込めて、「これからはゆっくり休んでください」というつもりでこっそり準備していたあるものを両親にプレゼントした…

  • 久しぶりに1週間ほどはてなブックマークを公開状態にして思ったこととか「ハイパーインフレーション」面白いなぁとか

    見てる人はわかると思うけど、最近ブログを書く意欲がないです。 精神的に絶不調であり、インプットする気力そのものがないので、当然アウトプットも枯れてる感じなのです……。 しかも先週は実家に帰省とかしてて時間もなかった。いろいろとこのブログ限界っぽい感じがある。 こういう風に書くと「毎日更新せずに書きたいことができたときだけ書けばいいじゃん」っていう人いるかもしれないけど、私が毎日更新を続けていられるのは毎日更新しているから以外に理由がないんですよ。毎日更新しなくなったらたぶんもうこのブログで書かなくなると思ってます。 何言ってんのかわかんねえと思うかもしれないけど、そういうもんなんです。(説明放…

  • 首をちょっと後ろにそらすだけで痛い・・・「ストレートネック」の直し方

    新幹線に乗って移動するだけでストレートネックになるくらい、今の私の身体はボロボロよ( ;∀;)www.smile-39.com 枕選びのポイントは、首の後ろにスキマができない高さです。首が枕やベッドに接して支えられている状態がベスト。枕と首にすき間があると、首の筋肉に負担がかかり続けることになります。朝方になると首が痛くなる方は、枕の高さを見直したほうがいいでしょう。また、急激に枕の高さを変えると、余分な負担が首にかかることがあるため、数日かけて徐々にタオルなどで枕の高さを調整するのもコツです。 www.yamatubaki.jpwww.youtube.com www.youtube.com …

  • 「性転換手術の経験を書いている増田」まとめ

    ( ..)φメモメモ。www.tyoshiki.comつい最近、リアルの知り合いで一人SEXとGENDERが不一致で悩んでいる人がいることを知って以来、妙にこの話題を見ると心がざわざわするようになってきてます。 www.tyoshiki.com性転換手術については一度この漫画で読んだことがあったのだけれど僕が私になるために (モーニングコミックス)作者:平沢ゆうな講談社Amazon この漫画の知識を踏まえて以下の増田を読むとどれも読みごたえがあった。 あとでたどれる気がしないのでブログの方でメモしておきます。anond.hatelabo.jpanond.hatelabo.jpanond.hat…

  • 今更だけど「素晴らしき日々10th」のあらすじを振り返る

    「サクラの刻」をプレイして、その後初回特典版の外伝小説を読みました。そしたら「素晴らしき日々」のキャラクターが出てきたわけですが、 私はこの「素晴らしき日々」が当時あまり楽しめなかったプレイヤーなんですよね……。みんなは「素晴らしき日々」も私の何倍も楽しんだんだろうな……と思ったら なんか悔しくなったのでもう一回だけちょっと挑戦してみようかなと思ってみたり。 とりあえず一回目はストーリーを理解するだけでいっぱいいっぱいで 全然楽しむということができてなかったような気がするので、 二回目だし、設定部分をちゃんと踏まえた上で余裕をもって味わいたい。 というわけで、ざっくりあらすじをまとめておきます…

  • 「ナニワ金融道」9巻~10巻 商品先物取引編 本当に怖いのは先物取引ではなく証券会社の営業マン

    20年くらい前に一度読んだことがあるはずなんだけど全く覚えてなかった。 自分が日経平均先物のトレードをやるようになってから読むと本当に恐ろしい……。 ナニワ金融道9 (SMART COMICS)作者:青木 雄二スマートゲートAmazon現在Amazonで99円セールやってるので、9巻と10巻だけでもぜひ読んでみてほしいです。 詳しくは読んでもらいたいんですが、先に結論を述べるとこういう話です。 ①小学校の教頭先生が小遣い欲しさに50万円だけのつもりで先物取引を始めるが ②商品取引会社と闇金業者が結託して教頭先生を追いこんでどんどん借金をさせていき ③最終的に4700万円の損害となった。教頭先生…

  • 「先生が乗車してないのに急にアクセルを踏むな」「それ以上、先生を置いといて山頂を目指すな」

    何も語りたいネタがないのでハックルさんのネタの続きでも。www.highriskrevolution.com ハックルさん本の19章は「女子高生の無駄遣い」のヤマイさんっぽくて好き 初手から間違った方向に剛速球を投げてくる…… 「推測」で理由付けをする前に、まずここで疑問を持って立ち止まって事実を確かめないといけない……。 もう一度立ち止まるチャンスはあったのだけれど…… ダメだわ、立ち止まるも何も、最初からもうその可能性を排除してしまっていたわ…… このように、心の中にワセダを飼って「ボケに対してひとつずつツッコミを入れるゲーム」のような感覚で読めば結構楽しめる本 でも、自分もこれと同じこと…

  • カニンガムの法則:「インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違った答えを書くことである」

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/snapwith/status/1632740712633733121 Shiori115 これも大枠で見ればカニンガムの法則に見えてきた。 へー。 これってちゃんと名前あったの知らなかった。 karapaia.com the best way to get the right answer on the Internet is not to ask a quest ion, it's to post the wrong answer.カニンガムの法則(Cunningham's law)は、「インターネット上…

  • ×嫌なら見るな 〇「これは自分が自分の意思で勝手に見ているものだ」という自覚を持て

    はてなブックマークのフィルタ系なんか他にもいろいろあったのでしょうが なんとなくその場のノリで「はてなミュート」を入れてみました。 anond.hatelabo.jp フィルタはあまり使いすぎないようにしたいけど……はてブは憎悪促進器だから自衛も必要だよね せっかくなので「はてなブックマークを見ている時の人間の脳の状態」について「ゲームの歴史」っぽく適当な理屈を語ってみる ×嫌なら見るな 〇「これは自分が自分の意思で勝手に見ているものだ」という自覚を持て というわけで、フィルタリングするとしたら(しない人は最初から呼んでません)、みんなはどういう風にフィルタリングする? 実際にやってみた結果 …

  • 「ついつい僕たちは、あるジャンルが衰退したときに、コンテンツの内容に理由を求めがち」「一番たくさん売れた小説が文学史に最も貢献した作品とはいわない」

    とりあえずこの記事はこの言葉を紹介したかっただけなので、この言葉だけ覚えていってください。 ハックルさんの話は一応紹介しておきますが一切読まなくていいです。 news.denfaminicogamer.jp ついつい僕たちは、あるジャンルが衰退したときに、コンテンツの内容に理由を求めがちですが この北米のアーケード衰退の経緯はコンテンツの消費行動が強く人々の生活文化に規定されていて それこそが決定的な要因になり得ることを示す 以上。 現在私はハックルさんの「ゲームの歴史」を読んで感想を書くという作業を続けているのですが 例えばハックルさんは「鉄拳シリーズ」が3を頂点として売り上げが減少していっ…

  • はてなブックマークは他SNSと比べて特別悪「かった」わけではない。でも今は……

    anond.hatelabo.jp ハイハイwhataboutism乙っていう話ではあるんだけれどあえてマジレスというかクネクネしましょう。 「はてブって特に他のSNSよりひどくないのでは?お前がはてな使ってるからことさらに被害者ぶってるだけだろ」っていう話は一理ある でも、はてなブックマークってネットの中でめちゃくちゃキモがられてますよね? はてなブックマークの最大の問題は「悪貨が良貨を駆逐する」構造をあまりにもながく続けたことによって「クズの比率が高まりすぎたこと」である はてなブックマークの中でしか生息できないクズが腐臭を放ち続けている 今のはてなブックマークは日本インターネット界のケイ…

  • 「サクラの刻」効果で2か月目はマイナス3.9kgでした(トータルで5.0kg)

    www.tyoshiki.com2か月目の報告です。 数字上はとても順調でした。 83.0kg→79.1kgということで、マイナス3.9kgでした。 食事については1か月目と変わりませんが ①途中から軽い運動として一日15分程度の「Beat Saber」を再開しています。②食事はほぼ固定化されており火曜日と金曜日の昼だけ外食となっております。③また、1か月目より明らかに💩が出る量が増えてます。宿便とかいうんでしたっけ?デブがダイエットしている時って 「消費カロリー」>「摂取カロリー」というよりも 明らかにこの💩の量の方が影響大きいですね。ある程度痩せてくればこの💩のパワーはなくなるでしょうから…

  • 投資本が50%ポイント還元やってるからお勧め投資本を4冊に絞って紹介するヨ

    基本的に投資本は歴史に耐える良書が山ほどあるので新刊を買う必要は特にないです。 50%offの時をフルに活用して良書だけを買いましょう。 とりあえず一気に言ってもしょうがないので今回は4冊だけ。 というか、もう一番最初に書いてる本だけ読めばいいと思います。 投資本って読む意味あるの?という問いに対して 経験談ですが、投資本は読むだけで上達できる本とかは本当に限られています。ほっとんどないです。 まして有料note読んだ程度でうまくなることも99.9999%ありません。あと、投資本は「要約」を見てもあまり意味がありません。 ちゃんと読んで、それを武器にするべく練習しないとお金の無駄です。 まして…

  • 「サクラの刻」長山香奈と「ゲームの歴史」の話(1/4)

    ハックルさんの話をはてなブログではしないといったな、あれは嘘だ。もちろん本当にするつもりはなかったけど、「サクラの刻」をプレイして、あまりに長山香奈が好きすぎるので長山香奈の話をするついでにハックルさんの話をしたくなったのでこっちに書く。メインは長山香奈の話。というか、はてブ民に私の記事をダシにしてハックルさんに関してコメントをさせるつもりはないという点は変わらないのでハックルさんに関する記事はブックマークコメント欄は閉じさせていただきます。あくまでもキモオタによる私的で勝手な妄想であり、はてブ民に肯定も否定もしてほしくないしなんなら興味も持ってほしくない。 「ゲームの歴史」は否定されるために…

  • 「サクラノ刻~櫻の森の下を歩む~」 私は長山香奈が好きでよかった…

    まだ完全に終わったわけではないのだけれど一通り長山香奈の出番は終わったと思うので感想。 www.tyoshiki.com www.tyoshiki.com7年前に書いた記事の通り、私は長山香奈と直哉の関係がどうなるかが凄く知りたかった。 長山香奈は、「SWAN SONG」の佐々木柚香と同じように、主人公にある日突然才能の差をつきつけられ、地べたにたたきつけられる。でも香奈はそこで諦めない。自分が凡才だと思い知って、天才との壁を思い知らされて、それでいてそこに信念を持って立ち向かおうとする。彼女が主人公に対してタンカを切り、実際勝負をしかけていく www.youtube.com www.yout…

  • はてなブックマークユーザーの「言い訳」10パターン

    b.hatena.ne.jp tpircs 「今後ヨッピーの記事にブコメしない」が和解なのか。とても一方的な言論封殺に思える。自分もヨッピーの記事はブックマークするのを辞めよう。 はあ!?これが言論封殺?いやいやいや……。確かに、何の事情も知らずにヨッピーさんのこのツイート見たらヨッピーさんだけがひどいとは思いますけども。 「あなたの呟き、貴方の仕事、貴方の会社などなどについて好き勝手に呟き」これがはてブでやってることなので他のプラットフォームでされてもイーブンなのは筋しか通ってない asahiufo ブクマカが今までやってきたことでしょう。いざ自分側がやられる話になったらいかがなものかとか言…

  • 「サクラの刻」 本間心鈴攻略完了

    サクラの刻やる時間が減ると嫌だからネットのもめごとに関わってる暇がないのでひとつ前に書いた記事は消します。 すげえ、1キャラ完了したのにまだ凛も雫も全く出てこねえ! 美術部にいる教え子は全員攻略不可です。 咲崎 桜子(元陸上部。事前の人気投票1位だった) 栗山奈津子(マンガ描き。正直キャラがつかめない) 氷川ルリヲ(氷川里奈の妹) 川内野鈴菜(川内野優菜の妹) 柊ノノ未(前作ラスト部分で出てきた飲み屋の子) 恩田寧(夏目圭の妹)などは攻略対象ではありません。 咲崎桜子だけは攻略√が考案されていましたが除外。 続編というかファンディスクである「サクラの響」が2030年くらいに出るのを待ちましょう…

  • 祝!サクラの刻発売!

    【🌸サクラノ刻 発売開始🌸】『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』は本日発売です!!皆様どうぞお楽しみください!!! pic.twitter.com/9yS4SAmFoZ— ケロQ/枕🌸サク刻マスターアップ (@keromakurastaff) 2023年2月23日 サクラノ刻発売おめでとうございますなんか美術部員のエロがないって聞いた(ないのか?)らしい(らしい)のでやる気があったらエロいの描く#サクラノ刻#咲崎桜子#大森先生 pic.twitter.com/h2rxlp8jpc— かわえびてんてん (@Sb1JAWrDpj7gwbU) 2023年2月23日 #サクラノ詩 #サクラノ刻こちら『…

  • 投資勧誘詐欺防止のためのメモ( ..)φ

    news.yahoo.co.jpbunshun.jpwww.sankei.comまたそこそこ大きめな規模の投資勧誘詐欺があったんですね、知らんかったです。 株クラではヤーマンさんの株クラオフ会ですら炎上してるレベルなので なんかもう全然別世界の話のような気がしますが…。note.com というわけで、投資勧誘詐欺防止のために最低限知っておくと良いサイトの情報でもメモしておきましょ 私、もともと学校で先生やってたので「よく考えずになんでもかんでも学校で教えろって無責任に言う輩*1」のことがその都度死ね死ねビームを送っちゃう程度には嫌いなんですけど、そんな私でもとりあえずこのサイトの存在くらいは学…

  • 「カバーとえにからの比較」記事を修正しました。

    一昨日書いた「カバーとえにからの比較」記事ですが、最初の記事ではいろいろ間違いがありました。 当然、いろいろな人から自分の記事の至らぬ点についてご指摘いただきました。 中には中途半端に正しいけど肝心なところで間違えてるアドバイスをしてくる厄介な人もいましたが、全体的には皆さん親切に教えていただきました。 ホロライブに詳しい人や会計に詳しい人からアドバイスをいただき自分の方でもいろいろ気付きを得て全面的に書き直しました。www.tyoshiki.com最初の記事内容はハックルさんの「ゲームの歴史」を批判する資格がないダメダメなものでしたが、みなさんのおかげで読み物としてある程度はまともになったと…

  • 「アツギ」の決算と悪い円安について

    もうホロライブの記事で疲れたのでこっちはサクッとだけ書きますが。 togetter.com togetter.comあのさぁ……。みなさん、去年は10月くらいまでずっとあれだけ悪い円安悪い円安って叫んでたじゃないですか。 なんでアツギの件になると思考が停止しちゃんですか。「いや、そもそもアツギって中国で作って国内に輸入してるから円安状況だとめちゃくちゃしんどいよね」 「その割には前年よりも落ち込みが減ってるし結構頑張ってるんじゃないの?」 みたいな話が全く出てこないんだろう。 さすがにちょっとかわいそうってなっちゃった(´・ω・`) あと何より、ホロライブという比較的わかりやすい事業を運営して…

  • なぜホロライブ運営「カバー」はYouTubeの再生数では勝ってるのににじさんじ運営の「ANYCOLOR」にボロ負けしているのか

    www.jpx.co.jp結論から先に言うと、にじさんじの方がホロライブの2倍以上儲けてるようです。 これは2022年度の決算までの業績ですが、2023年度はさらに差が開いています。 似たようなビジネスをやっている二社ですが、細かく見ればビジネスモデルに差があることがわかります。 まずYouTubeに関する数字比較 トータルでのチャンネル登録者数及びYouTubeでのPVは圧倒的にホロライブの方が上 売り上げに関する比較 にじさんじはコマース事業の売り上げが圧倒的に強いのに対してホロライブはまだスパチャ依存が強い にじさんじのグッズ販売はプラットフォーム依存が低い? にじさんじは「金を出す女性…

  • 「限界煩悩活劇オサム」コミック版:作中作である「激叩メンカー・バン」の設定がめっちゃ詳しく載ってて楽しい

    ※リアルタイムで連載を読んでいる同志向けの記事です shonenjumpplus.com未読の人は、作品が面白いかどうかは実際に読んでみて確かみてみろ! 初回は全話無料です 私はこのコマだけでも「この漫画推せる……」ってなりますね(ちょろオタク) 今回はコミック発売の宣伝アナウンスが興味深くて読んでみたので、コミック版の感想です。 まずコミックスの中身ですが、本編はなんと5話まで。 ちょっとページ数少なくね?って思ったけど最初の2話が大ボリュームだったんだなあ…と改めて。 コミックスならではの描きおろし要素について ①原作の二人のエピソード補完は少なめキャラクターの設定が1ページごと描かれてる…

  • ハックルさんの新著「ゲームの歴史」を読む前に大前提として理解しておくべきこと:彼は「本質」という言葉を愛しすぎている

    ハックルさんの新著を読むにあたって今までハックルさんがどういう本を書いてきた人であるかを振り返ってみます。カノジョは嘘を愛しすぎてる(1) (フラワーコミックス)作者:青木琴美小学館Amazon ハックルさんの基本その1:「本質」という言葉が好き好き大好きっ! 本質という言葉を多用することの副作用について ハックルさんがどのくらい本質って言葉を好きかというと 著作を見ても「彼だけが知っている本質」へのこだわりが熱く語られてます。 いっておくけどこれ私だけの意見じゃないからね ハックルさんの基本その2:「本質」を深く掘り下げるのはあんまりやってくれない*2けど、直接関係ないうんちくはめっちゃ語る…

  • ハックルさんの6年ぶりの新著「ゲームの歴史」がトンデモ内容すぎてゲーム業界の人に話題になっているらしい

    ハックルさんこと岩崎夏海さん、コロナ以降で初めて見たかも。 私は別に彼の同僚でもなんでもなくて ただのハックルさんの元・ファンだけど もうこんな機会もないかもしれないので 岩崎さんについて自分が知ってることをちょこっと語ってみようかなと。 岩崎夏海さんとは 岩崎書店創業者のお孫さんです。 建築家の父を持ち、東京藝術大学の建築家に進学。ここまでは親の七光りみたいな人生に見えますがとんでもない。ハックルさんはめちゃくちゃ独立志向の高い人間でした。 大学卒業した後は家業から離れて放送作家をやったりAKBのアシスタントプロデューサーをつとめたりゲームソフトの開発を手掛けるものの退社。放送作家以外はどの…

  • 知り合いが性同一性障害で悩んでたのを全く気付かずむしろネタだと思ってたのでちょっと凹んでる

    今まで定期的に女装をTwitterで上げてた知り合い人がいるんだけどネタでやってると思ったらガチのGID(性同一障害)だったことをtwitter上でCOしてて正直ちょっと衝撃を受けた。※当たり前だけどこの記事では発言者を特定できるような情報は載せません G.I.D.(1) (モーニングコミックス)作者:庄司陽子講談社Amazon発達障害と比べてもGIDはそこまで理解されているとはいいがたい……というか、私自身が全然わかってなかった。 彼は6年前から時々女装をやってて、その女装の自撮りをよくSNSにあげていた。最初に女装したときは罰ゲームという理由だった。罰ゲームなのにノリノリで女装をこなしてい…

  • Before「マーダーミステリーだと?ダンガンロンパを3作品ともクリアした僕なら余裕だな」→After「ふええ……みんな怖い……もう誰も信じられない」

    「うさこ」さんからお誘いいただいてマーダーミステリー2本やったので感想記事です。 私が通過したのは以下の2回です。 booth.pm だれも死なないほのぼの推理作品です。 5匹の動物を飼ってる家で、誰かがごちそうを勝手に食べてしまったので犯人を捜すというもの。booth.pm 「うみねこのなく頃に」みたいな館もの。 館の当主が何者かに殺された後、残されたメンバーが疑心暗鬼になって犯人捜しをします。 マーダーミステリーって何ぞや? マーダーミステリーは、ミステリの登場人物になり切り、ゲーム中で得られる限られた情報をもとに推理するボードゲームです。前から興味あったのですが、正直「無茶苦茶敷居が高い…

  • 【最大80%OFF】Kindleマンガキャンペーンの中から気になったマンガ作品

    【最大80%OFF】Kindleマンガキャンペーンあした死ぬには、 1作者:雁須磨子太田出版Amazon1320円→660円 大家さん引退します。 主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断! 大家さんシリーズ (本当にあった笑える話)作者:東條さち子ぶんか社Amazon1100円→330円出版MeToo&Dish (ぶんか社コミックス)作者:内田春菊ぶんか社Amazon1100円→330円 >>世界各国で広がりをみせる、セクハラなどの被害体験を告発・共有する「MeToo運動」。海外だけの問題ではなく、日本でも、出版・漫画業界でもセクハラ&パワハラ被害者は大なり小なり存在しています。漫画家と編…

  • コミック版「Charlotte」感想:かなり後半が丁寧に描かれており、アニメの後のエピソードが補完されてちゃんとハッピーエンドになっている

    「普通のつまらない人間が、女の子に恋をすることで成長し、他の人のために生きる選択をできるようになるまでの物語」が描きたかったんだと思うけど、いろいろと詰め込みすぎた結果大事な部分がすべてダイジェストになってしまいあまり説得力のある物語にならなかった。 それが私の「Charlotte」という作品に対する印象。 アニメの印象はドストエフスキーの「罪と罰」のなりそこないみたいな作品だったなあと 「終わりよければすべてよし、終わりが悪ければ作品評価は半減」のルールに従えば「Charlotte」「神様になった日」はクソアニメだったといって差し支えないと思っています。自分の音楽を披露するために尺を使いすぎ…

  • YouTubeのチャンネル登録者数1000人だと月2000円くらいしか稼げないんだが……

    こんな記事がホットエントリに入ってた。 anond.hatelabo.jp そもそも匿名の記事を真に受けるなという話ではあるけれど、せっかくなのでマジレスするとこの増田についての感想は2つある。①私自身半年かけてYouTubeでなんとか収益化を達成したのだけれどその立場から言うとこの増田はフェイクっぽいと思う。②はてなブックマークの反応もズレていると思う。それぞれ説明する。 「増田の記事はちょっとフェイクっぽい」について とはいえ、はてブの人はもうちょっと良く考えてからコメントしよう! たいていの記事はだいたい同じPVだが、たまに特定の記事のすごくPVが伸びることがある 毎日ブログを書いている…

  • 「極限夫婦」感想:きづきあきらさんがこんなに「負の性欲」に忠実な漫画を描いてると思うとゾクゾクする……

    今月は頭痛というか、頭の後頭部がすこししびれたような感じが続いてて、マンガを読んでもあまり頭に入ってこないのであまり頭を使わなくても読める「ダンガンロンパ3」のアニメを見たり 1000文字くらいで感想が書けそうな軽いマンガだけを読んでます。note.com note.com note.comというわけで昨日は「やったね、たえちゃん!」を紹介しましたが今日はこの漫画。『極限夫婦 分冊版』(2/3)https://t.co/Wso07S1ttK#モラハラ #スカッと展開 #女性マンガ #PR pic.twitter.com/u8Zv5LSDP6— コミックシーモアPR (@comic_cmoa_p…

  • 「やったねたえちゃん!」(完) 優しい嘘によるハッピーエンドで無事に完結!

    「やったねたえちゃん!」のifルート。たえちゃんが我慢せずにオジさんを殺した後の話。 たえちゃんそのものはあまり変わっていないが 裏の人格が芽生え、その人格は人殺しとして覚醒する。みたいな話は連載開始時に話題になってたからいいとして。 連載終わったらしいので読んでみた。やっとの思いでお母さんと再会できたけど、 お母さんは自分が邪魔で捨てただけだった……。今までと同じように裏の人格が起動して母親を殺そうとするが、 たえ子は裏の人格と戦い、裏の人格をねじ伏せて母親を守り、母親との別れを告げる。 もともと裏の人格はおじさんではなく母親による虐待から たえ子の精神を守るために芽生えた人格だった。現実と…

  • 高尾山に登ってきました

    有名だし初心者向けって聞いてたから軽い気持ちでいったら結構傾斜きつかったですね。高尾山には6つ+1の登山ルートがあります。私が上ったのはアニメ「ヤマノススメ」と同じく1号ルートで、これは標準ルートなのですがそれがきついんだからちょっとしたトラップですね。中には途中でヒーヒーいっているひともみかけました。いちばん外回りのルートが比較的傾斜が緩いです。yamap.com 舗装されているとはいえ、1号路は意外と急な上り坂。特に道がジグザグになっている区間では、勾配が一気にきつくなります。 ※しんどいという人はリフトかケーブルカーでショートカットできます。490円です。 やっぱり登山は見るのとやるので…

  • Twitterの永久凍結に異議申し立てをしたら1日経たずに解除されましたがフォローフォロワーがリセットされました……

    www.tyoshiki.com とりあえず回復してよかったけど…… https://twitter.com/yashirosyouyu/status/1621165335499137026 そこは原状回復してくれないんですね… 4名くらい鍵垢の人をこっそりウォッチしてたのにどうしてくれるんや……。 ゆ る さ ん というわけで読者の方へのお願い ブログの読者さんで今までフォローしてくださってた方は、 お手数おかけいたしますが、よかったら再度フォローお願いいたします! twitter.com あっ特に関係ない余談なんですが 最近ダンガンロンパシリーズクリアしました。面白かったけど「なんだかなー…

  • いきなりTwitterアカウントが永久凍結されたけど凍結されたときの復旧方法を聞くためのTwitterアカウントがない・・・

    最近YouTubeを初めて、そこ経由で なかなかつながれないような人ともつながることができたのに全部台無しだよ! https://www.pixiv.net/artworks/93865820イーロンのアホー!!! 凍結されたときの復旧方法 📢📢Twitterで活動するクリエイターに注意喚起📢📢今流行の #凍結祭り や #シャドウバン に巻き込まれないために、クリエイターがやりがちなTwitterの失敗をまとめました💀💀💀大切なアカウントが凍結されてしまうとショックめちゃめちゃでかいです……。シャドウバンされてしまうと宣伝もできません pic.twitter.com/CEiA0VfAxO— H…

  • 上手く言えないけどすごくよかった→「再生回数の少ないこの人が、なんだかすごくまじめに教えてくれるので、オレはベースの弦をちょっとだけはじけるようになった」

    togetter.comこの人は至極まっとうなことを言ってると思う。私は好きだ。なんにせよ、自分がつまらない人間だと気づいて、そしてそのつまらなさを自身で引き受けることがきる、というのが一番はじめの最も重要なプロセスじゃないかと思う— Suzuki (@finto__) 2023年1月30日 特にこの「自分のつまらなさを引き受ける」ってのがすごく大事なんじゃないかなと。 大多数の人間は「自分がたいして面白くない、つまらない人間である」ということを受け入れたところから「自分の人生」が始まると思う なぜつまらない人間を脱却しなければならないと思うのか。 自分がつまらない人間であることは単に「インフ…

  • 1か月目はマイナス1.1kgでした…… あと11か月で18kg達成できるか?

    2月になったのでブログ再開します。 これから毎月1日しょっぱなはこの報告から。 www.tyoshiki.com ※整体の方と相談の上でダイエット方針は上記記事から都度修正していきます。 1か月目はあまり成果が出ませんでした! 報告もしやすいので1/18からは「あすけんダイエット」に切り替えているのですが 思った以上に痩せにくい身体になってるようで、かなり苦戦してます。84kgからスタートして82.9kgでフィニッシュです。 あすけんでは目標体重に応じてカロリー量や運動量をコントロールしてくれるので 2月と3月の間だけ食事制限を厳しくすることにしました。 ふぁっくふぁっく! 予約の取れない女性…

  • 今月の間はブログ更新を停止します。

    祖父が亡くなりました。 1月初旬に帰省したときはまだ元気でした。 最後までしっかりした人で、およそ晩節を汚すという言葉とは無縁でした。ボケとも無縁で、最後に会った時も受け答えもはっきりしていました。ニュースの内容もしっかり把握してぽつぽつと感想などを言っていました。 祖父より先に祖母が死にました。そのあと6年間ずっと孤独だったと思います。しかし泣き言ひとつ言わずに祖母を弔いながら、犬の世話をして一人でずっと過ごしていました。誰かの世話になりたいとは一言も言いませんでした。足腰が弱ってきて、犬の世話ももうできなくなった時初めて連絡をしてきました。自分ではなく犬のために連絡してきたのが祖父らしいと…

  • ドイツの産業についてChatGPTで確認してみた

    anond.hatelabo.jp半導体の分野では、ドイツには世界的な企業があるけど日本はキオクシアとかしかないし、パワー半導体でもドイツにはInfenionテクノロジがあって日本には三菱とか富士電機の弱小連合しかないのに。素材とか製造装置で頑張ってるだけで主流ではアメリカどころかドイツにも負けてるのに……。医療機器でもアメリカが4割、ヨーロッパが4割で日本は1割くらいまでシェアを落としてるのに。もうサブカルと自動車くらいしか世界に勝ててるものがなくて、自動車もドイツはEVシフト全力、再生エネルギー全力なのに対して日本はかなり出遅れてるのに……と思ったら割とはてブでも「そういえばドイツって何が…

  • 「女性保護活動に従事する人の多くはなぜ性産業を敵視するのか」の答えが興味深い

    1956年に制定された売春防止法から2022年5月の困難女性支援法までの歴史の説明が興味深かったので、後で見返せるようにささっとメモだけ 戦後体制のレガシーが実態として失われていくなかで、社会的な仕組みをどうしていくかという、具体的かつ地味でよくある話が、可燃性の高いキャラクタによって衆目の関心を集めているというのは、今っぽい気はする。日本の官僚制パターナリズムも結構、限界だと思うので、これを機に、広く議論が進めばいいけどね。以下、参考資料として。 ①「女性福祉はなぜ性産業に否定的なのか-先行研究からの考察- 」 https://www.jssw.jp/conf/70/pdf/A11-03.p…

  • 「コロナ五類移行の話」と「#コロナを無類に戻そう」と「ドキュンサーガ」

    news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp春節を無事に乗り切れてから検討すればよかったように思いますが違うんですかね? 反ワク・反マスクの一番濃い人たちが集まった「#コロナを無類に戻そう」というタグがかなり地獄めいていて面白い。 #コロナ5類移行に反対します 風邪ウイルスを、届出が必要な感染症法に入れなくても良いのではないでしょうか。悲しいことではありますが、高齢者が重症化しやすく死に至る可能性が高いのは、通常の疾患であることの証です。— kimuramoriyo (@kimuramoriyo) 2023年1月19日 #コロナ5類移行に反対しますだって、致死率も重症化率もイ…

  • 「値上げはまかりならん。企業が人件費削ってでも何とかしろ」と言い続けた結果がこの30年だったのでは…

    東北電力ふざけるな!ウクライナ戦争で燃料高騰してるのは分かってる。だからと言って『32.94%』の値上げを当然のごとく言ってくる神経が理解できん!電力会社の給料は概して高いよな?君たちは給料カットした上で我々に値上げを迫っているのか?先ずは自分たちの身を切れ!話はそれからだ! pic.twitter.com/QcAFem7vYr— 白坂和哉|YouTuber 3.6万人&ジャーナリスト ”突き刺さる” 政治情報を提供します! (@shirasaka_k) 2023年1月19日 お望み通り原子力を止めているので電気料金が上がっているのです。加えて人件費を削れとのご指摘ですが、今回の値上げは燃料費…

  • 妹に見下されてるお兄ちゃんはどうすりゃいいですか?

    「おにまい」とか「ぬきたし」とか「朝凪」さんの同人誌とかの話です。 私には姉と妹がいる 基本的に私はフィクションでも「兄妹」という関係の話は苦手だったりする というわけで?「お兄ちゃんはおしまいっ!」みたいに「お兄ちゃん」の立場を捨てて可愛い妹になれるというフィクションはめちゃくちゃ優しい夢を描いてていいよね 私には姉と妹がいる 姉は私より2つ年上だ。めちゃくちゃ頭もよく要領もよい人間だった。親との関係も良好であり、他人に心配をかけるということもなかったから小学校高学年くらいからもう完全に自由放任で一人で好きなことやってたような気がする。 妹は私より一つ年下で、勉強は苦手だが人に甘えるのがとて…

  • リコリス・リコイルの先祖かもしれない少女漫画として「闇のパープルアイ」という作品を語りたい

    最近とにかく家の中をさっぱりさせようと思って断捨離・・・は無理だからちまちまとものを捨てて言ってるんですが部屋の隅にあった段ボールの中から「闇のパープルアイ」というむちゃくちゃ懐かしいマンガを見つけてしまった私……。 最近こんなツイートを見かけたものだからつい我慢できなくなって読んでしまったのでかたらせてくれ~~(好きなマンガについて語りたいだけ欲求モンスター)リコリコ、序盤に提示された問題は何も解決してないのにとりあえずハワイでラブラブハッピー!で押し切るのですごい。ディストピア日本は何も体制変更してないし、孤児を戦闘マシンに変える組織も存続してるし、合法殺人は続いてるし、悪の犯人も逃走した…

  • 殺し屋の子育てアニメ「Buddy Daddies」が見ててきつすぎる!でも以上なのはアーニャの方なんだよね……

    今期ニトロプラスがかかわっているアニメ作品は3つある。togetter.com animeanime.jp前の2作品は今のところどちらもそこそこ楽しめている。 しかし、一番期待してPAWORKS×ニトロプラスのアニメ作品が今のところダントツでキツい。tower.jp 殺し屋バディの子育て奮闘記!? 狙ったターゲットは逃さない。 そんな男2人の殺し屋バディが、4歳の女の子を引き取るハメに。 新たに始まったのは、ホット&クールな男2人組と天真爛漫な女児との家族生活。 どんな仕事もこなす2人でも、1人の娘に悪戦苦闘。 食事の世話から遊びの相手、保育園の送迎などに大慌て。それでも仕事の依頼は断れない。…

  • 「その状態は〇〇が望んだからだ」理論は現状を肯定するための無敵理論だから相手をするだけ無駄

    なんか「ジェネリックすもも」みたいな人が話題になってますね。さっきからちょいちょい男女の賃金格差の話が流れてくるんですが、なんかおかしいです。ごく普通に考えてほしいです。男女が同じ時間だけ同じ仕事をして同じ結果を出していて、でも女性を雇えば賃金が3割引だというなら、わざわざ男性を雇って損してる経営者はアホってことになりますよね。— 茂澄遙人💊 (@mosumiharuto) 2023年1月16日 実際に中小零細企業の事務職なんかですと、求人を出すと女性が殺到するため、男性の3〜4割引で雇うことができます。事務職のようにほんとに女性が安い場合は当然、女性が雇われて男性は締め出されてるんですよ。経…

  • 日本は全然平等な国ではなくかなりえぐい階層社会であり「雇用の流動性の低さを、受発注の流動性で補っている」という話

    日本の多重下請け構造の話が盛り上がっていたのでメモ。 日本の多層下請け構造は雇用流動性の低さから生じている 日本では多重下請け構造が横行していますが、これは世界的に見ても極めて異質です。勿論海外にも下請けはありますが、大抵は3次止まりで、日本の様に5次6次下請けというのは殆ど耳にしません。なぜ日本がこの習慣を止められないのか、今日は考察したいと思います。最後までお付き合い下さい(1/7)— ちゃん社長 (@Malaysiachansan) 2023年1月12日 さて日本で多重下請け構造が多く見られる業界として、建設業やIT業が挙げられます。特に悪いのは行政が発注した仕事で多重下請けが生じる事で…

  • 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」 異世界を舞台にした百合作品。アニメ1話がすごい丁寧で良かった…

    原作はアニメ化すると聞いてからさらっと確認して「微妙ー」って思ってスルーしてたんですが、アニメの方が絶賛されてたので見てみたら・・・確かにアニメの1話の構成が本当に出来がよくできてました。素晴らしい。原作にあった「転生モノ感」が薄められていて導入も原作と比べてすごく丁寧。 主人公のキャラを、モブに言葉だけで説明させていた原作と違って1話で主人公の性格や魅力をこれでもかとアピールした上で物語を始動させている。 本来見る予定じゃなかったけど、これは2話以降も見なければってなりました。 ちなみに、原作やコミック版がこなれていない印象なのはあくまで1~3話だけで、作品自体は通して読むととても面白いです…

ブログリーダー」を活用して、よしきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきさん
ブログタイトル
この夜が明けるまであと百万の祈り
フォロー
この夜が明けるまであと百万の祈り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用