chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっちー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

いっちーさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,804サイト
外国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 174サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,037サイト
30代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 837サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資でセミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 転職して1年が経ちました

    転職して1年が経ちました

    転職して1年が過ぎました。1年も経つと気持ちも落ち着いてきたので転職の感想を述べたいと思います。 一言で言うと転職って本当に難しいね! まず転職はリスクがありまくり。どんな社風?上司?仕事内容?同僚?入社する前はそれらが全て不明です。つまり全部リスクです。 このうちある程度の事前調査が可能なのは社風と仕事内容くらいです。ですが事前調査で情報が入手できないときもあります。また事前調査できても後で覆されたりもします。 そう!入社直後に異動させられて募集要項と違う仕事をさせられる例もある!(わたしのこと) 事前に情報調査してリスクを潰しても潰しきれないということ。どうしろっていうねん。。 ですがこれ…

  • 2020年3月資産運用成績

    2020年3月資産運用成績

    こんばんは! コロナが日本でも広まってきましたね。皆さんリモートワーク実施中でしょうか。私は現場サイドなので、リモートワークを出来ず毎日コロナリスクを背負いながら満員電車通勤です。。 さて今月の運用成績です。今月も大赤字ですが自戒の意味も含めて公開します。 日本の株式 米国株 ポートフォリオ 暴落を受け手自分の投資を見直すことにした 日本の株式 どっこーん!トータルリターンはマイナス20%近くになりました。つまり大きな損失を出しているということです。ポートフォリオには製造系や人材系がそれなりの比率を秘めているのでTOPIXにも大きく水をあけられています。(合計リターン 俺ファンド-22.9%,…

  • 【名著】「苦しかったときの話をしようか」を読んだ感想

    【名著】「苦しかったときの話をしようか」を読んだ感想

    「苦しかったときの話をしようか」の概要 森岡毅さんという日本を代表するマーケターが自身の娘に書いた職業選択のHow to本。まずは自分自身の理解から始り、戦略的にキャリア形成をするための具体的手法が書かれています。 本書の特徴としては、なんといっても森岡さんが自身の娘に向けて書いたという点です。自身のこれまでの経験や学び知識から作られたキャリア論を体系的に伝えることで、娘さんに良いキャリアを作って欲しいとの願いが込められています。また森岡さん自身がキャリア形成について深い経験をされており、かなり本質的であり実用的な内容になっています。 "娘さんに向けて書かれた本"であり、本当に役立つ内容になっ…

  • 2020年2月資産運用成績

    2020年2月資産運用成績

    どうもichiです。Ichi@FIRE🇯🇵🇺🇸株大根投資 (@Ichi_TaueBoys) Twitter コロナショックにやられている多くの株主の皆様。 私もその一人です。隣人が気になるように皆がどの程度焼かれているのかは気になることと思います。 それでは2020年2月の運用成績です。 日本株 外国株 構成ポートフォリオ まとめ 日本株 はい見事にやられております。過去の利益が全部吹き飛び、マイナスリターンに。 まぁこんなこともあるわなと思っています。リーマンショックのときにFXを始め、毎日チャートの乱交下を見ていたので多少耐性があるのか以外に冷静でいられます。 未だにプラスで持ちこたえ…

  • 転職1回目の感想ともう1回の転職

    転職1回目の感想ともう1回の転職

    どうもichiです。 コロナウィルスはさておき、久しぶりのブログは転職の話。 もうすぐで転職して1年が経ちます。今の心境とこれからについて綴りたいと思います。 一年経つ感想は、よくここまで耐えてこられたなという思いです。転職したことにより、これまであった実績や人望が無くなり、更地に飛び出した恐怖感。どうも思っていた仕事と違うぞという感覚。圧倒的に前職と異なる社風。そういったものから失敗したと思っていました。そしてここで一生働くのは嫌だと激しく感じ、後悔と将来への絶望で毎日がいっぱいでした。精神的にも不安定な日々が続きました。 そうはいっても、簡単に辞めることもできず、やめて転職したとしても同じ…

  • 2020年1月末運用実績

    2020年1月末運用実績

    どもIchiです。(@Ichi_TaueBoys) さてさてコロナウィルスにダメージを受けている市場ですが、1月の運用成績です。私もダメージを受けています。 日本株成績 米国株成績 ポートフォリオ内訳 日本株成績 まずは日本株から。うむむむむ。 実は結構な損失を出しています。それもPF最大勢力で稼ぎ頭であった良品計画さんがダメダメな決算でストップ安を見せてくれました。TOPIX比でも大きくマイナスです。結局今のところTPOIXに負けています。 そして良品計画さんには退出して頂き、そのお金は米国株へと向かっていったのでした。 米国株成績 米国株です。まぁまぁな結果かなと思います。こちらは一応S&…

  • キックボクシングを始めたぜ

    キックボクシングを始めたぜ

    どもichiです(いっちー@FIRE🇯🇵🇺🇸株大根投資 (@Ichi_TaueBoys) Twitter) 転職とも資産運用ともセミリタイアとも関係なくキックボクシングをはじめたというお話。笑 最近はブログをさぼっておりますが、ライフイベントをこなしつつ、読書による知識や経験のInput、資産運用の勉強、戦略的人生設計に主に時間を使っています。そんな中、頭だけではなく肉体も強化しようとキックボクシングを習うことにしました。 ちなみに私は、格闘技未経験、元軽音楽部のもやしっこで全くキックボクシングをしなさそうな見た目の人間です。笑 そんな私が何故キックボクシングかというと、、家の近くにあるか…

  • 高配当株 VS 成長株で配当再投資による効果を比較

    高配当株 VS 成長株で配当再投資による効果を比較

    高配当株であるアルトリアグループ(MO)と高成長株であるマイクロソフト(MSFT)に配当再投資した場合に、評価額にどの程度差が出るのかをシミュレーションしました。

  • 資産運用でお金が増える仕組み-基礎編-

    資産運用でお金が増える仕組み-基礎編-

    ちまたでは資産運用という言葉をよく耳にしますが、どうもとっつきにくいイメージがあると思います。そういう方に向けて、そもそも資産運用とはどういったものなのかを噛み砕いて説明します。 資産運用とはそもそもナニ? 資産運用で資産が増える仕組み ポイント1 ものの価値は変動する ポイント2 定期的にお金がもらえる 資産運用にはどのような商品があるのか 資産運用とはそもそもナニ? 資産運用とは、お金や土地などの自分の資産を使って資産を増やすことです。身近なところでは、銀行にお金を預けておけば利子がつきますのでこれも資産運用。余っていた土地を駐車場にしてお金を稼ぐのも資産運用です。資産運用を理解するポイン…

  • 転職するには目的の整理が大事だね

    転職するには目的の整理が大事だね

    こんばんは、Ichiです。 転職してから随分と経ちましたが、相変わらず、仕事のことや将来のことで悩んでいます。最近は、転職の本を何冊か読み、改めて「転職」の基本的知識を学んでいます。転職に必要なスタンスとは?適職とは?などなど興味がある事象は沢山あり、楽しく学んでいます。 数冊の本を読んで学んだことは、転職の「目的」を分類するということです。なぜ貴方は転職するのか?お給料が安いから、やりがいが無いから、職場環境が悪いから。大体の転職理由はこのどれかに当てはまるのではないでしょうか。 言い換えると大抵の転職の目的は「①給与UP(キャリアアップ)②やりがいを手に入れる③精神を安定させるため」のいず…

  • 米国個別株で組む高配当・高成長ポートフォリオ(PF1)

    米国個別株で組む高配当・高成長ポートフォリオ(PF1)

    「配当利回り、成長、株価の安定」そんなポートフォリオ構築を米国個別株の過去の株価をもとにポートフォリオの検討を行いました。

  • セミリタイアは監獄脱出ゲーム

    セミリタイアは監獄脱出ゲーム

    この生きづらい社会から逃げ出すために我々はセミリタイアを目指している。これはまるで監獄からの脱出を目論む囚人のようである。 監獄に囚われる我々は、看守の監視に怯えながらも勤労の義務をこなし、まるで模範囚のごとく振る舞う。昼間は愛想笑いと深刻な表情を使い分け、如何にも自らの罪を認め償っているように振る舞う。 しかしその裏では時折晩御飯に付属するプラスチック製のスプーンを集めて、皆が寝静まった後にカーペットを退かして穴を掘り続けるのである。少しずつ少しずつ穴を掘り続けるのだ。途方もなく長い年月、我々は夢を見続け穴を掘り続けるのである。いつの日か穴が塀の向こうに繋がることを夢に見て。 時折、言われも…

  • 資産運用の第一歩は投資信託から

    資産運用の第一歩は投資信託から

    資産家はどんどん資産が増え、お金のない人はずっとお金がない。今の世の中はそんな世の中ではないでしょうか。 お金持ちは、稼ぐ力が凄いから資産が増えると思うかもしれませんが、それだけが理由ではありません。むしろ稼ぐ力が凄いだけではいくら稼いでも足りないでしょう。金融リテラシー(お金に関する知識)の有無も大きく影響しています。例え稼ぐ力が小さくても正しい金融リテラシーを身につけることで資産を増やすことができます。 本日はそんな資産運用の一つ"投資信託"を紹介します。 投資信託とは 私が購入している投資信託商品 ・三菱UFJ国際 eMAXIS Slim 先進国株式インデックスについて ・SBI・バンガ…

  • 2019年末雑記(日本の社会で自由度高く生きたい

    2019年末雑記(日本の社会で自由度高く生きたい

    2019年もあと数日ですね。皆さまにとってこの1年はどんな年でしたか?なんとなく1年の振り返りと今の想いです。 私は激動の年でした。転職、結婚、引越し、ブログの開設や資産運用の本格始動、就農の検討や夢占いの資格をとったりと結果的に色んなことに挑戦しました。 本当はノンビリと穏やかな生活を送りたいと思っているのですが、実際はアクセクと動き回っています。 人間は変化を嫌う生き物で、変化はストレスです。私にとって今年は変化が多すぎてストレス過多な一年でした。眠れないときもあったり吐き気を催す日もあったり。でもなんとか未来に希望を持つことでやり過ごすことができました。 いつかセミリタイアする。そしてセ…

  • 2019年12月末 運用成績と副業の経過

    2019年12月末 運用成績と副業の経過

    今年も残すところあと4日となりました。2019年もついに終わり、2020年がやってきます。歳をとるほど1年が過ぎるのは早く感じますね。 前置きはさておき今月の運用成績です。 2019年12月の運用成績 2019年12月のポートフォリオ 副業の経過 今後の方針 2019年12月の運用成績 資産運用の推移です。前月に続き今月も利益としては伸びています。妻と話し合い、これまで個別に生活防護資金を持っていたのを共通化し、余剰資金を運用にまわし、更にボーナスを加えることで累計入金額が大幅に増えました。利益としても配当、キャピタルゲイン、保有株の成長によって利益額は増えています。 TOPIXとの比較です。…

  • 何も考えずに債券を買ってない?どの程度ポートフォリオに債券を加えるべきか(S&P500と債券ETFでシミュレーション)

    何も考えずに債券を買ってない?どの程度ポートフォリオに債券を加えるべきか(S&P500と債券ETFでシミュレーション)

    外国株を中心とした資産運用において債権をポートフォリオに加えるべきか悩みます。債券を入れることでリスクヘッジになるという話は聞きますが、実際はどうなのだろうと思いシミュレーションを行いました。 シミュレーションでやったこと ・S&P500(SPX)と債券ETF(IEF)の過去のチャートを元に、保有比率を変えてチャートを作成。 ・その際、リスク(成長率の標準偏差)とリターン(成長率)、配当、シャープレシオを数値化し、債券ETFを組み入れることによる効果を整理。 ※使用したデータは2007年8月から2019年12月までの月足データ ※シャープレシオはリターンに対するリスクの比率。シャープレシオ={…

  • 節約!家計の固定費削減おすすめ候補11選

    節約!家計の固定費削減おすすめ候補11選

    セミリタイアへの第一歩は支出の抑制から!支出を1万円減らすことは、収入を1万円増やすことと同等の意味を持ちます。まずは簡単な固定費を減らすことから始めましょう。 この記事では支出の中でも、固定費について削減できる項目とその方法を紹介していきます。 スマホをキャリアから格安simに乗り換える(削減効果目安 2,500円/月) WiFiを活用して通信プランを落とす(削減効果目安 500円/月) インターネット代(削減効果目安 1,500円/月) 光熱費の契約会社を見直す(削減効果目安 1,000円/月) サブスクリプション(定額支払い)を見直す(削減効果 Case by case) 医療保険などの…

  • 2019年11月末 株式運用成績

    2019年11月末 株式運用成績

    11月の日米株式投資の運用成績です。 結果:Ichi 運用成績1.4%(TOPIX1.9%)。うーむ、いまいち。 新規購入したリコーが爆上げしてくれましたが、一方カゴメ、KDDI、大和ハウスが微損、東レが爆損でした。 そして今月から本格的に米国株を買い始めました。方針としては配当を狙っていますので、高配当株で割安な株を購入していきます。 スクリーニングですが、まず配当と株価の相関が高い銘柄を選んで、今年の配当予想に対して割安なものを選んで購入します。 そして毎月配当が貰えるポートフォリオを組むことにもができました!米国株の良いところの1つはこれだと思います。毎月$10程度が振り込まれます。額は…

  • セミリタイアするまでの具体的な手順と流れ

    セミリタイアするまでの具体的な手順と流れ

    セミリタイアもしくはFIRE(Financial Independence Retire Early)するためには何をどのような手順で勧めるのが良いのでしょうか。簡単に流れを整理しました。 先の記事でも紹介しましたが、必要なことは3つです。①支出の抑制②雇用収入以外の収入源の確保③セミリタイアもしくはFIRE後のライフプランニングです。 ①支出の抑制 家計簿による支出の把握 固定費の見直し、削減 節税 食費等の生活費の見直し ②雇用収入以外の収入源の確保 必要収入のシミュレーション 不要品の売却による資金の確保 生活防護資金の確保 副業の開始 ③セミリタイアもしくはFIRE後のライフプランニン…

  • 短期間でセミリタイアを達成するために必要なこと

    短期間でセミリタイアを達成するために必要なこと

    短期間でセミリタイアもしくはFIRE(Financial Independence Retire Early)を達成するためには次の3つのことが必要です。 1つめは支出の抑制、2つめは雇用収入以外の収入の確保、3つめはセミリタイア後の生活プランを作るです。 支出の抑制 雇用収入以外の収入の確保 セミリタイア後の生活プラン 支出の抑制 生活をする為には収入≧支出の不等号を成り立たせる必要があります。支出を抑えることが出来れば、必要な収入も少なくて済み早期にセミリタイアが可能となります。 支出の抑制に必要なことは家計の管理と節約、節税です。いまの生活費はいくらでその内訳はどの程度なのか、固定費など…

ブログリーダー」を活用して、いっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっちーさん
ブログタイトル
セミリタイアと外国株と時々転職
フォロー
セミリタイアと外国株と時々転職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用