chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくば発 山ある記 https://tomoquito.hatenablog.com/

2018年12月に山歩きを始め、ハマりました。筑波山・宝篋山で季節の移ろいを楽しんでいます。

tsukuba3877
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 山伏と歩く修験トレイル③:知る人ぞ知る修行スポット【大人のトレイル歩き旅講座】

    2020年11月22日(日) 修験トレイル2日目は霊峰浅間の外輪山、ギッパ山へ。 浅間山荘横の鳥居をくぐって一ノ鳥居、二の鳥居を過ぎ、不動の滝へ。 ここで火を焚いて皆でお祈りしたのだけど実はわたくし、お祈りどころじゃなかったんです。だって目の前にこんなステキな物があるんだもん、心を奪われてしまって。山伏先生と主催者さま、ごめんなさい。 滝の周りの水が凍り始めてる。氷瀑の赤ちゃん…こんなの初めて見ました。落ちている枝や葉っぱの形に忠実な氷ができているのがなんとも神秘的。 こうして徐々に、落ちてくる水も凍っていくのかな。この冬はぜひ氷瀑を見に行きたいものです。 1時間でもここで氷を眺めていたかった…

  • 山伏と歩く修験トレイル②【ロングトレイルハイカー入門講座】

    安藤百福センターの講習会に泊まりで参加するお楽しみの一つが、夕飯とその後の懇親会。みんなで作ったご飯や各地からの差し入れをつつきながら山の話に花を咲かせます。これがほんとに楽しくて、家が近いのにわざわざ宿泊する人もいる位、、、 だったのですが。 コロナ禍の今回は各自が部屋にお弁当を持ち込んで、オンライン直会になりました。家族以外と相部屋ならないよう、4人部屋を1人で使せてもらっています。 お弁当豪華でしょ! 議題は山伏修行のことなら何でも。質問コーナーもあり、たくさん質問しちゃいました。今回は座学がなかったので、この時間はありがたかった。 あまりに知らなかった事だらけで聞いた事がまだ整理されて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukuba3877さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukuba3877さん
ブログタイトル
つくば発 山ある記
フォロー
つくば発 山ある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用