chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくば発 山ある記 https://tomoquito.hatenablog.com/

2018年12月に山歩きを始め、ハマりました。筑波山・宝篋山で季節の移ろいを楽しんでいます。

tsukuba3877
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 飯縄山(百Y山#20、#21)

    10月最後の週末は女神隊の遠征で戸隠へ。麓のキャンプ場でテント泊する予定だったけど、良い所が見つかったのでペンション泊に変更。初めてGo Toキャンペーンの恩恵に与かりました。 2020年10月24日(土) 5:00 つくば発。道の駅で待ち合わせしたり、休憩や渋滞も含め、戸隠まで約6時間かかりました。メンバーは6名。初日は飯縄山に登ります。 飯縄山は北信五岳「みまくとい」の最後の一つ。 み→妙高 ま→斑尾 く→黒姫 と→戸隠 い→飯縄 紅葉の見頃だった事もあり戸隠神社は参拝客で一杯でした。鳥居の前で手を合わせ、我々は登山口へ。 しばらく林道を歩き、 西登山口から入山。 この週末、やっと晴れ予報…

  • 宝篋山(第55回):小田城コースを登る

    まだ記録していない過去の山行を駆け足で振り返ります。記憶が新しいうちに・・・と涸沢の記事を先に書いたら、行ってからかれこれ1ヶ月が過ぎちゃった。 2020年9月28日(月) 11時過ぎのスタート。小田城コースを登りながら、好きな場所、見つけた物を撮ってみました。 ご訪問ありがとうございました。 いいね!のクリック頂くと嬉しいです。↓ にほんブログ村

  • 涸沢でソロテント泊④:一晩中雨に打たれ…

    憧れの涸沢で、初めて過ごすテントの夜は雨でした・・・。 2020年10月4日(日)〜5日(月) 紅葉狩りを終えてテントに戻ってからの事。 実はここまでに私は、もし気づいていなかったら致命的なミスになったかもしれないしくじりを犯していました。家を出る時、慌ててパッキングしたのでうっかり「残り少ないガス缶」を持ってきてしまったのです。しかも予備を持たず。。。横尾で気づいてヒュッテに問い合わせ、売店で買えるとわかったので涸沢まで駒を進める事が出来たのですが… さて、夕飯のお湯を沸かそうとすると、ストーブのイグナイターが効かない。カチッ、カチッと音が鳴るだけで火が点かないのです。これは気圧や気温が低い…

  • 涸沢でソロテント泊③:テント設営と紅葉狩り

    2020年10月4日(日) 12時34分、涸沢ヒュッテに到着してからの続きです。 午前中の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 山と渓谷に書いてあった、テント泊の基本行動。 ・テント場に着いたら休む前に設営・テントに入る前に十分な水を用意してトイレも済ませる ここまでしておけば天候が急変してもテントに引きこもっていられるから、らしいです。というわけで到着後すぐに場所を物色、設営に取り掛かりました。(受付は2時からなので、先に設営するよう指示あり) コロナ禍の日曜日ということもあり、ハイシーズンにしては空いていると誰かが言ってた。その言葉通りブース?は選び放題という感じ。広い…

  • 涸沢でソロテント泊②

    2020年10月4日(日) 04:50 シャトルバスで沢渡発 05:35 上高地から歩き始める 12:34 涸沢ヒュッテ到着 前日の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 初めての車中泊。夜中に到着した車のドア音を微かに認識しながらも、良く眠れました。3時半に起きて身支度し、ザック一つ以外全てを駐車場に置いてバスターミナルへ。バスの始発は5時だけど、待ってる人が多い日は前倒しで発車するそうです。この日、4:30には50人くらいの登山者が並んでいて、4:50に始発が出発しました。 上高地に着いてトイレでコンタクトレンズを入れ、登山届を提出。歩き始めた5時35分頃、明るくなってき…

  • 涸沢でソロテント泊①

    上高地にさえ行ったことがなく、去年から機会を狙っていた私。登山者の聖地・涸沢が上高地の先にあると知って更に行きたくなり、紅葉の時期に行こうと決めて休みを取っていました。ちょうどその頃、私にソロテント泊を勧めていた女神さまの「私のテント泊デビューも涸沢だったよー」の一言で決心。涸沢でソロテント泊するぞー。 2020年10月3日(土) 5時半 つくば発 (佐野藤岡ICー松本IC高速利用) 11時 沢渡着 沢渡で色々準備して上高地観光、車中泊 金曜日の夜中に沢渡に着けば土日だけで帰ってこられるけど、今回は余裕を取りました。行きも帰りも一人で運転しなきゃいけないし、車中泊も初めて。前日まで忙しかったか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukuba3877さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukuba3877さん
ブログタイトル
つくば発 山ある記
フォロー
つくば発 山ある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用