chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくば発 山ある記 https://tomoquito.hatenablog.com/

2018年12月に山歩きを始め、ハマりました。筑波山・宝篋山で季節の移ろいを楽しんでいます。

tsukuba3877
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • テントのカスタマイズ

    私のテントはアライテントのエアライズ1、オーソドックスなモデルの一つです。オーソドックス=使っている人が多い…という事は周りに同じテントが並ぶ可能性が高く、今回お世話になったテン場でもこの通りでした。 こうなる事を見越して一目で自分のテントとわかるよう、事前にテントにお絵かきして行きましたー。 拡大すると。 英語のことわざです。山にぴったりでしょ。名前書くのが一般的だけど、それじゃわくわくしないから何か良い目印ないかなーと考えていたのです。5月にもらったバースデーカードに書いてあったこの言葉を思い出して、これだ〜!と。反対側にも書きたかったけど時間がなかったので、追って追加していきます。 張り…

  • テント泊デビュー@尾瀬④:2日目

    テント泊デビュー@尾瀬②↓の続きです tomoquito.hatenablog.com 7月19 日(日) 夜は良く眠れました。覚悟していた雨も夜半パラパラ降った程度で大事に至らず。周りがガヤガヤしてきた6時頃、外に出てみるとなんと晴れてる☀️ギリギリまでテントを干して撤収出来ました。 少しは荷物軽くなったかと期待して背負ったけどちっともでしたー。でも、諦めていた青空に今日も恵まれて、心は軽く出発!燧ヶ岳を巻いて御池駐車場に戻ります。 尾瀬は平らなので初心者のテント泊にピッタリだそうです。 でもこの日のルートはアップダウンのある山道中心。落ちたら最後の急な岩場など怖い箇所もありました。荷物が重…

  • テント泊デビュー@尾瀬③:山ごはん

    一連のテント泊練習で一番手薄だったのがご飯。テントの設営や荷物の重さなど、新しいチャレンジにばかり意識が向いていました。ガスバーナーでお湯を沸かすくらい日帰りでもやっているからと、調理の練習何一つしなかったのがいけなかった。。。 軽さと簡単さ優先で用意した食材は、殆どフリーズドライ。 お湯さえ沸かせたら失敗のしようがない、と普通は思うでしょ。 1日目のお昼に食べたきのこのパスタは、ちょっとバリバリしてたけどちゃんと食べられました。フリーズドライ、食器も要らなくていいわと思ったんだけど、、、夜にやっちまった カレー撒き散らし事件。 クッカーの蓋にカレーの素とお湯を入れてかき混ぜていたのですが、ご…

  • テント泊デビュー@尾瀬②:尾瀬ケ原散策

    ↓「テント泊デビュー@尾瀬」を最初から読む↓ tomoquito.hatenablog.com ①の続きです。 見晴キャンプ場にテントを立て、荷物を置いてみんなで尾瀬ケ原へ。実は私、尾瀬に来たのは人生初でした。湿原独特の風景と見たことない植物に大興奮。 家を出る時土砂降りだった事が信じられないほど晴れてきました。でも暑くなく、梅雨明けしたかのように爽やか。 私達の他、見渡す限り誰も居ない貸し切りの尾瀬。なんて贅沢でしょう。 誰もいない休憩所、みんなでベンチを大胆に陣取ってリラックス。気持ちいい〜♪ 雲がかかっていた燧ヶ岳もついに全容を現しました。逆さ燧まで見られると、誰が思ったことでしょう。 …

  • テント泊デビュー@尾瀬①

    2020年7月18日(土)〜19日(日) 初めてテント泊に行ってきました!長雨が続き、直前まで誰もが中止と思っていた天気予報ですが良い方に外れ、まさかの2日連続晴れ☀️ 降らない、暑くない、人少ないの「3ない」な尾瀬で久しぶりの太陽を満喫出来ました。 【メンバー】20代から70代までの男女7名(男4、女3) うちテント泊デビュー者3名 【行程】 1日目:御池駐車場〜沼山峠(バス)〜大江湿原〜尾瀬沼東岸〜見晴キャンプ場 2日目:見晴キャンプ場〜三条の滝〜兎田代〜天神田代〜御池駐車場 家を出た時は大雨だったけど北に進むにつれ止み、那須辺りからずっと道は乾いていました。歩き始めは曇っていたけど、降っ…

  • テント干しました

    蒸し暑かったけど太陽と風に恵まれた月曜日。週末のテント泊で使った装備を全て洗って拭いて、乾かしました! テラスの柱などに張り綱を結び付けて飛ばされ防止。 ウェアの洗濯は昨日済ませ、テント、フライシート、グランドシート、ペグ、シュラフ、インナーシーツ、クッカー、ザック、靴、サンダル、そしてウェアを洗ったり拭いてから、干しました。忙しかったけど、楽しかった時間を思い出しながら片付けるのはテント泊のフィナーレと言えるでしょう。 テント泊デビュー本編は別記事に記録します。お日さまに感謝! ご訪問ありがとうございました。いいね!のクリック頂くと嬉しいです。↓ にほんブログ村

  • 宝篋山(第50回):グズグズな道

    2020年7月16日(木) 2週間ぶりの宝篋山。稲が大きくなっていました。 根本には浮き草が。 雨続きで筑波山はぬかるんでそうだから宝篋山へ行ったけど、極楽寺コースのほぼ全域がグズグズでした。水はけの良い宝篋山がこんなになっているの、初めて見た。。 本番に備えて膝を守るため、歩荷トレーニングはお休み。一番小さいザックにレインウェアと水だけ入れて行きました。そしたら背中が軽っ!登りもスイスイ歩けてびっくりです。 テント泊本番はいよいよ今週末。まず、行けるのか。行ったら色々ちゃんとこなせるのか。夜中テントが水没したりしないか…どきどきしてきました。 ご訪問ありがとうございました。いいね!のクリック…

  • テン場に着いた!…ところからの練習

    テント泊デビューに向けて色々練習しています。重い荷物を背負って歩く。テントを立てたり撤収する。昨日、おおよその持ち物をザックに入れて庭へ行き、出し入れ込みでテントを立ててみました。 こうなると問題は、ザックのどこに何を入れるかということ。諸先輩の知恵を参考に、取り出しやすく片付けやすいパッキングを目指します。朝、テントの撤収に手間取り、出発が遅れては大変ですから。で、時間を食われそうな「テントやフライを付属の巾着に収納する作業」を省くことにしました。テントとフライは巾着から出し、ラフにたたんで大きいゴミ袋で持って行きます。ちなみにレインウェアの巾着も、同じ理由でずっと使っていません。 では、二…

  • 浅間山・閑居山:やっと歓迎会

    1週間降り続いた雨がやっと止み、のびのびになっていた歓迎ハイキングがついに実現。曇りだけど、梅雨時は降っていなければ晴れなのだ。 7月11日(土) 参加者10名。今日はつくトレに最近入会したタカ先生の歓迎会でしたが、初参加のゲストさんも一人、その場で入会してくれました!(入会金無料♪) 三ツ石森林公園に集合して9時半、行動開始。黒文字平まで稜線を歩き、戻って浅間山の頂を踏んだら閑居山へ。百体磨崖仏へ急坂を降り、洞窟探検して戻るコース。ちょうど3時間でした。 浅間山登頂目前。 写真ではわかりにくいけど、結構な急坂を降りてます。木につかまりながら、百体磨崖仏へ。 洞窟は少し入った所で立ち往生。一段…

  • 強風時のテント設営訓練

    テントを張る時、天気が良いとは限らない。ましてや梅雨時なら晴れている事の方が稀でしょう。今日、つくばは風が強かったのであえてテントを張る練習しました。 雨が止んで十分地面が乾いた頃を見計らって決行。でも雨が降っている想定なので、なるべく早い完成を目指します。また手に持った物や出した袋をその辺にポイ、は絶対ダメ! では、よーいスタート!! チッチッチッチ… 事前に悪天候下のテント張りのコツを調べたり、動画も見て挑んだのだけど、他人様の動きを見るのは極めて自然でスムーズ。自分でやってみるとオロオロ、まごまご。あれ、ここどうするんだっけ、、、と立ち止まってしまうことも多々あり。 フライが風に煽られて…

  • 赤城山:県境を越えて(百Y山#10)

    2020年7月5日(日) ホワイト氏ご夫妻に誘ってもらい、赤城山へ。自粛解除後、初めて県外へのお出かけです。そして私達は初の赤城山。 ビジターセンターの駐車場で待ち合わせ。夫妻と会うのは2回目1年半ぶりで、前回は私が山に登り始めたばかりの頃でした。支度しながら、最近こんな人達と山に行っていて…と女神さまのことを話すと、「その人知ってるー!」と。ホワイト家は私よりずっと以前から宝篋山に通っているので、何度も見かけたことがあるそうです。そのオーラと、いつもすごく速く歩いているから一目置いていたとか。写真で確認するとストライクでした。こんなところでご縁が繋がるなんて、女神さまの有名っぷりを改めて実感…

  • テント設営の練習

    庭にテントを張ってみました。これが私のテントです。じゃん♪ エアライズ1人用。2人用と迷ったのですが当面家族と行くことはなさそうだし、少しでも軽いものをと、 決めました。 買ってから何度か室内で組み立てたことはあったけど、屋外でペグまでで打ったのは初めて。屋外、風があるー!テントやフライの扱いも勝手が違います。入ってた小ちゃい袋とか、無くしそうだなぁ、、、気をつけよう。 中に入ってお昼寝しようと寝転んだら、出入り口から空が見える。気持ちいい〜♪と思ったところでポツリ、と来たので慌てて撤収しました。 悪天候下でも手際良く設営・撤収出来る様になるまで相当練習積まなくては。。。 ご訪問ありがとうござ…

  • 宝篋山(第49回):梅雨の晴れ間

    2020年7月2日(木) 大雨が上がって久々の青空。明日からまた崩れるから、午前中の用事を済ませて一人宝篋山へ行きました。炎天下の出発になったけど、森の中は涼しかった。光と緑をこの時とばかり目に焼き付けてきました。 夏のテント泊デビューに備えて、60リットルザックに標準装備と水を6リットル入れてきました。計ってないけど重さ10キロ近くはあったはず。立っているだけで足にズシリと重みが感じられます。重いと早く歩けなくて、後から登ってきた人が何人も私を追い抜いていきました。極楽寺コースでなんと登頂まで1時間45分もかかりました。でも最後までお水は捨てずに上がれた! 下りは小田城コース。 荷物の重さの…

  • Y字バランスへの道③

    身体の超硬かった私が、Y字バランス出来るようになるまでの記録です。 最初から読んでくださる方はこちらへどうぞ↓ グランドキャニオンでY字バランスをするため、週2回のジム通いが始まりました。1時間のレッスンは、最初に体を温めるためのランニングとトランポリン。このトランポリンがめちゃくちゃ楽しいのです! その後、Y字バランスに必要なストレッチやマッサージ。ストレッチは最初痛くて痛くて、背中を押しに来る先生が鬼にみえたものです。ジムに行かない日は家でも毎日自主トレ。出来ないし痛いしで辛かったけど、グランドキャニオンでY字バランスしている自分をイメージして頑張りました! ジムでは平均台や鉄棒、跳馬など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukuba3877さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukuba3877さん
ブログタイトル
つくば発 山ある記
フォロー
つくば発 山ある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用