chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳で尿膜管遺残と診断 https://unicorn125.hatenablog.com/

昨年、尿膜管遺残による尿膜管膿瘍を発症。羽生選手が手術した病気と同じです。 パニック症も患っているアラフィフ主婦(兼会社員)が、過去の日記を振り返りながら日々感じていることを綴っていきます。

キッキョン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 映画 アラジンを観ました

    今日はDVDをレンタルしてアラジンを見ました。 人の欲望について考えました。 権力を身に付けて世界をコントロールしたいと言う野望。権力があれば何してもいいと思っている過ち。相手の気持ちを考える余地など全くない。自分だけが幸せになりたいと心底思っている汚れた心。これはまさに悪人の代表。 映画では正義と悪が戦うと言う、とてもシンプルでわかりやすいストーリーはよくあります。 アラジンもその一つかもしれませんね。 ポイントはナンバーワンとナンバーツーの役割。 純粋な心の持ち主は、自分のことより相手を思い行動をすると言うこと。相手を思うエネルギーは愛そのものです。愛と言うエネルギーは幸せをもたらすもので…

  • 歯医者に通うと決心してから...

    私は歯医者が大・大・大の苦手。 パニック障害を発症してからというもの、 苦手なことが増えたけれども、一番ダメと思えるくらい不安になります。 (あ!でも一番は飛行機かもしれない) たぶん10年ぐらい前、歯医者でパニック発作が出たのに 言えなくてギリギリまで我慢していたのもよくなっかと思います。 言えたところで、あの動機、血の気がひき吐き気がするという症状は消えなかったと思うけどね。 そんなトラウマが増えるたびに、歯医者への恐怖ったら半端ないのです。 しかも去年の手術。 局部麻酔やら、全身麻酔での体調不良を体験してしまったので これま予期不安を助長するんですね。 そんな私が、「歯が痛い。これはヤバ…

  • 自然に治るのか、手術をしないとだめなのか!?

    2018年5月9日の日記から 今日は担当医の先生の診察の日でした。 1週間ぶりの診察となり緊張しましたが、 今日は主人も付き添ってくれてたので心強い気持ちもありました。 診察で最初にまず症状(痛み)を聞かれ、 まだ痛みはあるがその痛みの範囲は狭まっていることを伝えました。 また「最初に来た時と比べらたら?」との問診には 「今は普通に歩けるようになったので、いいです」と答えました。 前回、麻酔をして肉芽をとる処置をしてから、 ずっと憂鬱な気分になっていたため、今日は伺いたいことを聞こうと思っていました。 それは治療期間、炎症の度合い、手術について、今後の経過などなど。 すると先生は一つひとつ分か…

  • ますます弱気になる

    2018年5月8日の日記から 昨夜12時過ぎに就寝したのですが、 腹痛と気分の悪さで2時半に目が覚めてしまい、そ の後不安感も伴い眠れなくなってしまいました。 病院は午前9時に予約しているので、 この状態はまずいと思えば思うほど眠れない感じの悪循環。 わかっているけど、どうにもならないまま、 ほとんど眠れず6時半に起き上がりました。 今日、病院行けないかも…なんて弱気になってしまいました。 でも病院だけはなんとしても行かなくてはと気持ちを切り替えて準備をしました。 気持ちの切り替え方は、2時間半寝てるから大丈夫。 普段から3時間しか寝ない人もいるんだし。 ちょっとフラフラしていましたが、なんと…

  • 手術を意識するとネガティブに陥る

    2018年5月7日の日記から 今日の私はネガティブな気持ちで覆われてしまいました。 考えてはだめと思っても、考えてしまう恐怖。 トラウマに囚われてしまい、 またきっとあの時みたいになっちゃうよと負のループが続いています。 体調が良くなったかなと思っても、次の日はそうでもない…。 そんな日々の繰り返しで、病院へ行くと先生からは手術の話がちらほら。 体質的に薬がだめな私が、どう手術を乗り越えるの???と内心。 早く膿よ全部出てくれ!そんな思いで、悶々としながら、涙が出たり。 こんな複雑な気持ちで1日を過ごす方が体に良くないと思いながらも、 どうにもこうにもならない日。 病院の後、洋服の買い物へ行き…

  • 3週間ほど歩いていなかった結果…

    2018年5月6日の日記から 今日はいい天気かなと思っていましたが、曇りがちな天気。 なんとなく気分も塞ぎがちになってしまい、「う〜」とモヤモヤ感が増大。 体もだるい。 まずい、まずいと思い、思い切ってお散歩へ行くことにしました。 農協まで行けたらいいな〜。 行けなくても、いいや。 行けなかったらUターンすればいいんだしと歩き始めました。 普通に歩ければ片道20分ぐらい。 途中、自分にこのまま行く?どうする?と問いかけながら。 (このとき、ちょっと広場恐怖症の症状が出ていました) ところが草花の香り、緑の香りがとても心地よく、思ったより歩けたのだと思います。 買い物もでき、無事帰宅できたのです…

  • 予約したのに待つこと1時間半。体調が悪いから辛い

    2018年5月5日の日記から 今日も午前中はぐったりと横になっていました。 それでも目眩が軽減したので通院できそう、良かったと思いました。 通院予約時間の5分前に受付。 今日は一昨日より混んでいそう。 でも予約しているし早く済んだらいいのにな〜と思いつつ、 トイレに行きたくなってしまいました。 夫も付き添ってくれたので、もし呼ばれたらトイレに行っていると伝えてもらうことに。 トイレから戻ってくるとさっき名前を呼ばれたとか…。 今日は随分早いな〜と思って受付に確認。 すると「まだ呼ばれていません」と言われ、「え?!?なんで????」 二人でおかしいなと言いながら、待つこと1時間が経過。 全然呼ば…

  • またまた抗生物質の副作用で動けなくなる

    2018年5月4日の日記から 今日はとにかく静養しました。新しい抗生物質の副作用がきつくて、ほとんど動けなかったからです。今度こそ、私でも飲める抗生物質でありますようにと思っていたのですが、だめでした。 それでも1日分は飲んだので、自分ではよく頑張ったなと思っています。 でも本当は今日の夜分もできることなら飲みたかったと…。ただ明日の通院にさしつかえそうなので無理することはやめました。 先が見えそうで見えない。そんなかんじです。 布団で横になっているとき、体調が悪いのを紛らすために、自分の状態をメートにメモ。 時間、何したか、体調は、感じ方、などなど。体調の変化や気持ちを書いていたら、なんとか…

  • GW中は急患センターでおへそを洗浄

    2018年5月3日の日記から 昨晩、主人は仕事で帰りが深夜だったため、 病院での出来事を話せていませんでした。朝遅く起床した夫は横になっている私のところへ来て「昨日どうだった」と聞きにきました。心配そうでした。 今日はGWのため急患センターで治療の予約。大きな病院だと毎回先生が違うのですが、今日も初めての先生。さらに看護師さんのいない中、一人で洗浄をしてくださいました。 また昨日の今日ということもありやや緊張ぎみでしたが、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくださり、いつも通り治療も済み、安心できました。よかった〜。 次は明後日。 GW中もお世話になる病院。 自分一人の力では何もできないことを知り…

  • 〜今日のひとこと編:私のパニック障害〜

    おはようございます。 朝から冷たい雨が降っていますね。 冷え性がひどい私は、靴下の重ねばきをしっかりして出勤です! 今日は私のパニック障害について、少しお話ししたいと思います。 私のパニック障害の症状は主に動機から始まり、吐き気、腹痛、 下痢、めまい、手足にしびれが起きます。 今日はちょっとまずいかなと思ったら大体、 これらの症状が出てしまいます。 また、もともと体調が悪い日にも起きてしまいがいです。 特に胃腸が悪いと引き出されやすいと感じています。 そして、どんな症状にも効くのがデパスなんです。 デパスに救われたことは何度もあります。 即効性があるんですね。 苦して、苦しくてどうにもならない…

  • 局部麻酔をしておへその肉芽をとる

    2018年5月2日の日記から 体調を崩してから今日が一番、 メンタル的なダメージがありました。 検査のため局部麻酔をして皮膚をとることに。 これはおへその炎症が悪化し肉芽が盛り上がってきたため そこの細胞をとり、悪性か良性かを調べるためです。 痛い麻酔より、そのあとが大変でした。 麻酔による動悸や吐き気が起きてしまい、 血の気が引き全く動けなくなったからです。 麻酔が全身をめぐり、特に脳への作用は きっと私のパニック症を引き出してしまったのだと思います。 先生は麻酔による血圧低下を心配し すぐに血圧を測っていましたが、むしろ血圧は上昇とのこと。 不安・緊張・もともと体調が悪いから そうなってし…

  • GW中は急患センターでおへそを洗浄

    5月3日の日記から 昨晩、主人は仕事で帰りが深夜だったため、病院での出来事を話せていませんでした。 朝遅く起床した夫は横になっている私のところへ来て「昨日どうだった」と聞きにきました。心配そうでした。 今日はGWのため急患センターで治療の予約。大きな病院だと毎回先生が違うのですが、今日も初めての先生。さらに看護師さんのいない中、一人で洗浄をしてくださいました。 また昨日の今日ということもありやや緊張ぎみでしたが、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくださり、いつも通り治療も済み、安心できました。よかった〜。 次は明後日。GW中もお世話になる病院。 自分一人の力では何もできないことを知りました。助け…

  • おへそに局部麻酔をして肉芽をとる

    5月2日の日記から 体調を崩してから今日が一番、メンタル的なダメージがありました。 検査のため局部麻酔をして皮膚をとることに。これはおへその炎症が悪化し肉芽が盛り上がってきたためそこの細胞をとり、悪性か良性かを調べるためです。 痛い麻酔より、そのあとが大変でした。 麻酔による動悸や吐き気が起きてしまい、血の気が引き全く動けなくなったからです。 麻酔が全身をめぐり、特に脳への作用はきっと私のパニック症を引き出してしまったのだと思います。 先生は麻酔による血圧低下を心配しすぐに血圧を測っていましたが、むしろ血圧は上昇とのこと。 不安・緊張・もともと体調が悪いからそうなってしまったのだろうと言われま…

  • 風邪ひいちゃった

    2018年5月1日の日記から なんとなく熟睡できなかった昨夜。 眠りが浅かったので、朝から頭がモヤモヤしているかんじ。 夜中、暑くて何回も起きたからかも。 そうだ!まだ冬用の掛け布団だったから、さすがに暑かったはず。 よし!今日は布団を変えよう。 朝からくしゃみが多い。 鼻の奥も痛い。 あ…風邪ひいちゃったかな。 これはまずい。 咳すると、おへそに響いて痛いから大変。 油断しないようにしなかきゃ。 なんでこんなに私は弱いのかしら...。 賞味期限が切れてしまった「ひも川うどん」。 今日調理すれば、まだ食べれる。 でも調理がちょっと大変。 しかもあまり食欲ない。 でも作ろ〜う。 いざ、完成し食べ…

  • お臍が痛くて動くのが辛くなる

    4月30日の日記から 今日は昨日よりもお臍が痛く、動くのが辛い日でした。だんだん痛みの範囲は小さくなっているのに、痛みは強くなっているようにもかんじる。しかも体の中央部が痛いと体の姿勢も悪くなってしまう。困ったの連続でした。 夕方、主人と一緒にスーパーへ買い物へ行きました。とりあえずあまり動けないので、晩御飯の食材を調達に。家にずっといるよりは気分転換になりました。 1週間前は「順調に治ったら5/1は会社行けたりして…」と思っていたので、それが無理な今、つい落ち込みがちになってしまいます。 少しでも先が見えると違うのに...とも思いました。ただ、今は私にできることをやるしかない。ビタミンの摂取…

  • 物置にヤモリの親子

    4月29日の日記から 今日は主人がお休みの日でした。やはり一人のときと違って、生活のペースが変わります。 久しぶりに主人といろいろな話をすることができ、気持ちが安定したような気も。 また主人が庭の草刈りをししてくれました。久しぶりに物置を開けるとヤモリがいました。しかも2匹。親子のようです。すごく可愛かった。 「物置を守ってね」と言って静かに扉を閉めました。 おへそにできてしまった腫瘍。見るたびに不安になる。「早く再診予約日にならないかな…。先生にこのままで大丈夫か聞きたい」そんな感じです。 本当は手術の覚悟はできていなかったのですが、もう手術するしかないと少しずつ思い始めています。 (続く)…

  • 〜今日のひとこと編:健康のために(2)〜

    私は自律神経失調症とパニック障害を合わせたら、約30年間、抗不安薬(デパス)を飲んでいることになります。 薬を飲まずには自分を維持できないので今日も飲みましたが、飲まずにいられたらどんなに気分がいいかな…普通の感覚ってどうんなかんじだろう…なんて考えてしまいます。 30年って、すごく長いですよね。だって、私は人生の半分以上、抗不安薬を飲んでいるわけで こんなに長く飲んで、私、大丈夫なのかなとやはり心配になります。 最近では、デパスを長期間服用していると認知症のリスクが上がるとか、調べるといろいろ怖い情報が出てきます。 当然、やめたいという意識が強くなりますよね。 でも、やめられない現実。 すっ…

  • 〜今日のひとこと編:健康のためにできることをする〜

    体調の良し悪しが、私の幸せ度数と感じるようになってからどのくらいたったでしょうか。 かなりひどい臍炎を発症して、元々弱かった体がもっと悪くなったような気がします。 でも、これ以上、辛いことはイヤ!です。 体調が良くなるなら、いろいろ試したいし、多少(苦笑)の努力もしなければと思っています。 例えば以前は23時半ごろの就寝が当たり前になっていましたが今は、できるだけ22〜23時の間に寝る(工夫をする)。 たんぱく質、鉄分を摂れるような食事をつくる。 油も良質なものを使う。亜麻仁油を摂る。 運動も大事なのはわかっていながら疲れるから、腰が痛いから、膝が痛いからとかいろいろ言い訳して、結果、やりたく…

  • GW中は無理しない程度に片付けをする

    4月28日の日記から ゴールデンウィーク中は無理のない範囲で家の片付けに勤しもうと思いました。 シュレッターをかけているとき、こんなに捨てれる書類をずっと保管していたなんて…と溜め込む習慣に自己嫌悪。しかもすぐに疲れてしまって、全部はできず終了。片付け上手になるのは、やっぱり定期的に処分することなんだろうな。 庭の雑草がヤバイ状態になっていました。 そんなところに浄化槽の点検の方がみえました。今年はまだ雑草を刈っていないから、点検に支障ないかなと心配したり。でも問題ありませんでした! 今日は普段とあまり変わらないくらいの食欲に戻り、嬉しかったです。 また台所に立っているとき、昨日よりも少しづつ…

  • 母からの電話に動揺

    4月27日の日記から 朝、目覚めた時、布団の中で寝返りするのが痛くなくなってきた!と思えて、嬉しくなりました。少しずつでもよくなっているんだなあと実感できました。(まだこの時は自然に治ると信じていたのです) 今日も通院。午後の治療でした。洗浄時に針を使うようですごく痛く、「ひえ〜!!」。昨日もそうでしたが、終わった後はしばらく痛みで辛いのです。それでも痛みの範囲が小さくなった気がして、歩けることが快感。 夕方、母から電話がありました。発病してからはLINEで状況を伝えていたので、病気の状態を話すは初めてでした。 電話がかかってきた瞬間、緊張するかんじ。その思いは…「電話で話すと長くなりそう」「…

  • 診察を待っている間での気づき

    4月26日の日記から 消毒と洗浄のため病院を朝9時に予約。道があまり混んでなく、スイスイと運転。余裕をもって病院へ到着しました。 15分前には受付し、廊下の待合い席で待ちました。ところがなんとなく不安感、緊張が...。ややパニックが現れていました。 「早く呼ばれないかな〜」と思っていたら、ある光景を目にして、この緊張が起きてしまう原因の一つが少しわかりました。 不安になると自分のバランスがとれないかんじでは周りの人が気になってしまって起こっていました。ソワソワしてしまう…そんなかんじ。 そんなとき、私の視界に一人で座っているおじさんが目に入ります。少しすると、その方の知り合いのおじさんが来たよ…

  • 泌尿器科から形成外科に変更

    2018年4月25日の日記より 今日は外来再診日でした。検査結果を聞いて安心する部分と、今後(治療)について考えると不安になりました。また初診では泌尿器科を受診だったけど、今日、形成外科を紹介されました。 そして、初めてお臍の洗浄してもらいました。 形成外科の先生はともて若い先生で、しかも義妹に似ていてちょっとびっくり。親近感を持ちました。病状についても丁寧に説明してくださり、安心できました。明日、明後日と治療で通院予定。早く良くなったら、すごく嬉しい。 昨日から食欲がなくなってしまいほとんど食べれなくなってしまったのですが、今日の夕食時はお腹が減り食べられるようになりました。お腹が空いて、食…

  • ターニングポイントになった30年前を思い出す

    2018年4月24日の日記より 会社を今日、明日とも休むため会社へ連絡。仕事で途中になっているものが気になりその件について触れると「心配しないでゆっくり休んで」と返信がありました。申し訳ない気持ちと、やるせない気持ち。 このやるせない気持ちは30年前の今の時期とすごく重なります。 その頃の私は18歳、専門学校へ入学予定でした。 ところが高校卒業とほぼ同時に体調不良が続き ほとんど寝たきりの生活を強いられたのです。 しかも30年前の4月13日に入院。 当時の病名は弁膜症でした。 昨年お臍から膿が初めて出たのが4月13日。 同じ日なんです。 本当に不思議現象。 先が見えない不安がともて似ている。 …

  • 抗生物質を飲むのをやめた

    2018年4月23日の日記より 夜中の3時。 寝返りを打つたびに痛みが走り目が覚める、こんなことは初めて(泣)。人って寝ているとき、たくさん寝返りを打っているんだと変なところに気づく。確か寝返りを打つのは体にとって必要で良いことと何かの健康番組で放送していたな。寝返りをたくさんしている自分を確認できた(苦笑)。 抗生物質が体に合わないので昨日から飲むのをやめると、体に起きた変な感覚や体調不良は徐々に軽減。なんて体は正直なんだろうと驚きます。抗生物質は悪い菌も良い菌も全て殺してしまうと言います。また西洋の薬は体を冷やす作用もあると聞きます。薬が自分の体に合わないことはわかっているけど、今回のよう…

  • 抗生物質の副作用

    2018年4月22日の日記より 昨日はお臍周辺の痛みが強くあまり寝れず、深夜2時に起きてしまいました。いつもなら寝れないと必死になって寝ようと思うのですが、このときは本を読もうと思い「日本の誇り武士道の教え」を手に取りました。毎回目に止まる言葉が違うものだなと思いながら、 このときは豊かさについて考えさせられました。そして、次第に自然とまた眠りにつくことができました。 起床は6時。そんなに食欲はないけれど薬を飲むため朝食をとらなくちゃと思いました。昨日の残りの太巻き、お稲荷さん、バナナ。朝日が注がれるリビングで食べました。 日曜に放映されている朝のテレビ番組を久しぶりに観ました。かつて好きな番…

  • 友達と母からのLINE

    2018年4月21日の日記より 何年ぶりかな…。発熱と痛みで1日中横になっていました。弱っているときは人ってこんなに寝れるものかと人間の体に関心。 横になっているときはドラマを観たり、本を読みました。たまに、こんな風に楽しむのもありかも、と思ったり。こう思うと少しは気が楽になるための自己暗示。 午前中、久しぶりの友達から週末に電話で話したいとLINE。私も話したいけど、今は難しい…と思い、言葉を選んで返信。あぁ、なんで私ってこうなっちゃうんだろうと悲しくなりました。ごめんねの気持ちと自分に対し悔しくなりました。 母からLINE。「お変わりない?」の問いかけがありました。「あぁまたお母さんを心配…

  • 午後から激痛になった

    2018年4月20日からの日記より 午後になると熱が出てきました。腹痛も激痛になってしまったので、近くの病院へ行きました。不安になってしまった私は、診察できないかもと思ってしまう よくあるパターンです。 診察始まるまでが一番緊張。 あれこれ考えて不安になってしまうのです。そこで病気以外の体調不良に陥るのです。 病院での診断は臍炎でした。ここの先生はとてもやさしく、親切でちゃんと目を見て話してくれて、 しかもイケメンでした。こんな素敵な先生っているんだと興奮したら、 緊張もとれて、今までの症状も説明できました。抗生物質と痛み止めを処方してくれましたので、 頑張って飲もうと思いました。薬局のスタッ…

  • 漢方薬を処方してくれるかかりつけの医院へ

    漢方薬を処方してくれるかかりつけの医院へ行けばいつものようによく診てくれて、漢方薬も出してくれると思ったのですが…。やはり専門ではなかったのです。 ******************* 2018年4月19日(木)の日記より 今日は会社の近くの医院で診てもらいたくて行ったのですが…。受付で症状を伝えると、うちではその症状は診れませんと言われショック。しかも⚪︎⚪︎病院の外科に行ってみてくださいと言われ、「なんで外科 ?!」とまたまたビックリ。「病院は月曜日に大学病院へ行っているし、東洋医学の視点で診てほしかったのに」とすごくがっかりしてしまいました。落ち込こんでしまい、路頭に迷うかんじ。 会社…

  • いつも通り会社に出社

    正社員として働き27年。同じ会社でよくここまで長く勤められたなと思います。 臍炎になってしまい、腹部に痛みがありましたが、まだこの時は会社に出社して、いつも通り仕事をこなしていました。仕事は主に広告作りとかやっています。 ************************2018年4月18日(水)の日記より 同僚が体験談の原稿を確認して欲しいとのことで、読んでみる。私の気持ちは「前回の文章より、こっちの方が胡散臭くなくていいんじゃないかな。前の原稿はいかにも色濃すぎて、感動するより引いてしまう内容だったのよね。私がその部分、デリケートになりすぎてしまったのかも。でもこれは言えないな。私が勝手にそ…

  • CT検査だけ。診察はいつなの⁈

    2018年4月17日(火)の日記より 今日はネガティブな感情があちらこちらで現れる出来事がたくさんありました。 9時に検査予約した病院へ行き、CT検査を受けました。その後、診察もあると思い受付に行くと、なんと今日は検査だけでした。さらに次の診察は5月2日の予約になっていると聞き、びっくり。昨日、先生から診察予約日の話は全くなかったのに、予約になっている。早くこの腹痛の原因を知りたいのに5月まで待つなんて。しかもGW間の平日で時間もお昼前の予約。また会社を1日休まないといけないのかと「え〜〜〜!!」ってかんじ(怒)腹痛の対処、説明もなかったし、不信感が増幅。 午前半休をとって午後から出社。昨日も…

  • おヘソから膿が出た

    2018年4月13日の朝、いつも通りに起床したらお臍に違和感が…。 触ってみると、カピカピになった何かが貼り付いているではないですか! これって何? 臭い…。 えっ! お臍のくぼみに膿が付いている! 汚いよぉ(涙) びっくりしたけれど、拭けば大丈夫かなとその時はかなり安易に考えていました。 ところが筋肉痛のような痛みも出てきて、だんだんと歩くもの辛くなってきました。 次第に、お臍からの膿と痛みでどうにもならない状態になってしまったのです。 ここからが病魔との戦いの日々が始まりることに。 ※ただ、やはりその前から免疫力はかなり下がっていたと思います。 3月から風邪をひいたり、大体調は崩していまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キッキョンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キッキョンさん
ブログタイトル
48歳で尿膜管遺残と診断
フォロー
48歳で尿膜管遺残と診断

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用