chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 京都ぉ〜おおはら、さんぜんいん!に行ってみたの巻

    台風19号 車中泊生活 元三大師おみくじ 台風19号 大変な被害をもたらした、台風19号も去り、皆様如何おすごしですか?多くの河川の氾濫で、たくさんの犠牲者の方が出ましたね。(47河川、66名死亡) 河川が氾濫しそうな場合、いったいどこへ、避難したらいいのでしょうか?避難所も浸水しそうだし、2階建てなら2階へ。と、言うことでしょうか。 マンションの1階に住んでいた男性も亡くなっていますね。 車中泊生活 熊本地震の時、避難所生活を2〜3日と、車中泊生活を1ヶ月経験しました。日中は家で過ごし、夜寝る時に車に泊まるという生活でした。余震がとにかく怖かったんです。また、あの大きいのが来たら家が潰れると…

  • ジャキちゃんは貰われて行きました…の巻

    ジャキちゃん貰われていく 里親探し 不思議な話し 問題解決! 賢いジャキちゃん! スプライトのキャップについて 黄色いフクロウ! ジャキちゃん貰われていく ジャキちゃんのその後が気になってらっしった方もいらっしゃったと思います。 なかなか、記事をあげられず、ご心配おかけしました。(ジャキちゃんの) 申し訳ありませんでした。 色々、忙しくしてまして… さてさて、お待ちかねのジャキちゃんのその後です。 9月21日の土曜のお昼過ぎにFさんから電話がありました。 お昼に姪ごさんと言われる方がいらっしゃいまして、籠に入れられて連れて行かれました。 電話したかったのですが、あっと言う間の出来事で連絡出来ず…

  • みなっさあぁぁん!奇跡が、奇跡が!起きましたー!の巻

    おはようございます!ジャキちゃんのこれからを心配して下さっている方が多いと思います。 嬉しいっ!お知らせです。 引き取り手が見つかりました。 ヾ(。>﹏ ここにきて、姪ごさんという方が現れたんです。 その方が面倒を見てくださる! という事になりました。 昨日、万策尽きて、途方に暮れていました。 諦めてはいないけど、また、別の方法を考えなくてはならないなぁ。 と、思っていたら、 その時、携帯が鳴ったのです。 Fさんからでした。 「町会の人が姪ごさんに連絡を取ってくれました。そしたら、その方が引き取るります。」とおっしゃったと言うでは ありませんか。 身内の方は、病院に結局来られてなくて お葬式な…

  • お婆ちゃんは…の巻

    お婆ちゃんはお亡くなりになりました。 区の人がやって来る。 電話をかけまくるも・・・ 秋の気配を感じますね。今、入院先の病院へお見舞いに行ってきました。 そして、ジャキちゃんに会って、お婆ちゃんのご近所さんの所へも寄って、帰ってきたところです。 3連休だったので、やっと今日、動き始めた所です。 結果から言います。 お婆ちゃんはお亡くなりになりました。 ワタクシがお婆ちゃんが入院されたのを知ったのは3連休前の金曜の夕方です。 そして、先程、その事を知りました。(お亡くなりになった事) 土曜の午前中に行った時、身内ではないので病状の説明は出来ないと言われました。それは、そうですね。関係のない人に詳…

  • 玄関が開かない!の巻

    玄関が開かない! 現在進行形 石垣島から帰って来た週は予定が詰まっており、ジャキちゃんの所へは行けなかった。 それでも、あまり気にはしていなかった。 ヘルパーさんが入ると言う事を知り、安心もしていた。 たとえ、体力の落ちている姿を見ていても、そこまで、深刻には考えていなかった。 そして、都合のついた次の週の金曜の午後に様子を見に行ってみた。 すると… 玄関が開かない! こんな事は今までなかった。 いつもは、 自転車で角を曲がると、ジャキちゃんとお婆ちゃんが玄関外で腰掛けている姿を見かけた。 夕涼みをしているのだ。 ↑ 回想中または、紐に繋がれたジャキちゃんが定位置のブロックの上で香箱座りをして…

  • ジャンプ猫ジャキちゃん、その後の巻

    鍵が回せない・・・ スプライト 止まない雨 少しだけ涼しくなったと… 思いませんか?昨日の夜、クーラー無しで寝ましたよ。秋の気配感じ…ます。むりくり。 さて、ジャキちゃんの事です… その後、気になっていた方も いらっしゃるんじゃないかと… そう、思ってました。 あの記事を書いたあと、ブログには 書いてませんでしたが(様子の事)、1〜2周間に1度位で、様子を見に行ってました。 お婆ちゃんの買ってきてほしいものを聞いて買って来ると言うような事をしておりました。 暑い日が続く、というか、暑い日しかない、毎日でしたので、熱中症が心配ですよね。お婆ちゃんも猫も… ある日、訪ねると、玄関外でうずくまる お…

  • ウミガメに出会ってしまいましたの巻

    台風🌀一過 ガイドのお姉さん! ウミガメちゃんに出会えました! 台風🌀一過 15号はとんでもなく、大きかったようですね。亡くなられた方もいるようで、 とても、とても残念な事になりましたね。ご冥福をお祈りいたします。来るのは分かっていても、どう、準備をしていいやら、具体的には分からないのが現状かもしれませんね。水や食料の確保は当然できても、 土砂の回避とか、予想出来るのか?そういったものが難しいと思いました。昨年の北海道胆振東部地震の映像を見た時、それを強く感じました。 何処に逃げたらいいの?と、あれだけ広範囲で、土砂崩れになるなんて 予想出来ないのではないでしょうか? (山が崩れたと言った方が…

  • 石垣島で食べた美味しいもの〜!の巻

    ひとし石敢当店 焼肉バカ一代 肉の日だった! ハブベル やはり、シュノーケリングの話の前に食事の事を書きます(^^)vワタクシ達が石垣島で食べた物。 ひとし石敢当店 石垣島に来る前に事前調査すると、晩ごはんはひとし石敢當店炭火焼肉たけさん亭 朝ごはんは豆腐の比嘉(ひが)がいいと情報を得ました(長男だけど(^^)) ひとし本店ではなく、こっちに行ってという、念の入れようです。石敢當(いしがんとう)と読みます(^^)/ここのマグロの握りが美味しいって…これは、何が何でも行かねばなるまいと 予約の電話をしました。出発の2日前から。 しかし、何度かけても、話し中でつながらないのです。今、また、調べてみ…

  • 石垣島3日目 フサキビーチに行ってみた!の巻

    フサキビーチ マリンスポーツの種類と時間と価格 まとめ さっさと更新したかったのですが、 やはり疲れてまして、何だかサボってさしまいました^_^; 歳でしょうか?(:_;) 更新はせず、ガイドブックを読んで旅の余韻に浸っています。 旅の後に読むのも、旅猿を見るのも好きです!あっ!ここ行った!ここ知ってるって… なるのが楽しい(^^♪ では! 始まるよ〜! みわの旅 フサキビーチ 3日目はフサキビーチで泳いできました!前日、バスのチケット🎫が午前中まで使えたので、下見にいっておいたのです。石垣島のビーチで検索すると、トップで出てくるのがここでした。やはり、そこは抑えたいと思いまして下見をしたと言…

  • 宿泊先のホテルについての巻

    訂正とお詫び ホテルイーストチャイナシー Mr,kinnjo GOLDEN CATs おまけ 南海電車で 昨日帰って来ました。秋になっているかと、思ったけれどそうでもなかった。(^o^;やっぱり、こっちもまだ暑い… 訂正とお詫び 石垣島3日目です!まずは、訂正とお詫びです。昨日の記事で水牛の労働日数を間違っておりました。正しくは、4日働いて3日休みです。 これでも中々条件いいんじゃないでしょうか?ホワイトには変わりない(^o^)/ 働いている時は重労働ですが。 20人乗せて30分を1日何回かな? だから、ちょっとした日陰があると、そこから、動こうとはしない時もありました。(^_^;)シマ君の話…

  • 石垣島2日目!水牛車だよ!竹富島だよ!の巻

    ワタクシが石垣島に最初に行きたいなぁと思ったのは5〜6年前の事でした。何度も名前を出してますが、 エッセイ漫画家のたかぎなおこさんの描く漫画が好きでよく読むのですが そのたかぎさんが一人旅をするシリーズの中で特に印象に残ったものが石垣島への旅でした。石垣島にマンスリーマンションを2週間ほど借りて生活するのです。東京で一人暮らしをされていて、初の二重家賃を払う…とそういう事も描いちゃう庶民的な所にも共感出来て、ゆる〜く面白いのです。たかぎさんは石垣島でスキューバダイビングの免許を取得するのが旅の第一目的なのですが、その間をぬって、竹富島などにも訪れるのです。その、竹富島で、民宿に泊まるのですが …

  • 石垣島初日だよ!やっぱり海水浴だ!の巻

    初日、ホテルに荷物を預けて、バスで ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ泳ぎに行きました。レンタカーは借りない作戦です。なぜなら、中心部に宿を決めたからであります。(安かったし)海水浴と竹富島が今回のメインイベントなので、車で周らなくてもいいかな。と思いまして… 初日に1日乗車券を1000円で買ってました。空港のバス乗り場で。正確には24時間乗車券なので、翌日の12時まで乗車OK。(つまり、24時間過ぎてもいいってことです。) これを使って海水浴に行こう!と思ったわけです。翌日の午前中も乗れるし…ムフフ(^^♪ 色々せこく考えるのです。 しか〜し、よく考えずに、瞬間で判断するので、そう、…

  • 石垣島に来ています。の巻

    昨日から、石垣島に来ています!関空からの直行便で2時間20分のフライトでした。空港は一番好きな場所です。今から旅に出るぞ〜!ってワクワク感がたまりません。これを味わうために旅を計画するのかもしれません('・ω・') ↑ 乗ってきた飛行機の隣の飛行機(^o^;) 石垣島の空港 はじめは、東京の息子達の所へ行くのも絡めて海にも行きたいと考えていましたので八丈島がいいなぁ。行ったことないし…と思ってホテルを探してみましたが安いとこは満室なんですね〜。ここ大事!(^o^;)海の透明度が高い!という文章に惹かれてたんですけどねぇ。くさやも食べてみたい。子供の頃一度ありますが、臭いのなんのって…でも、今な…

  • 美味しいメロンパン屋おせーてやろーか?の巻

    4コマには治りませんでした。 長崎の路面電車 そこから ついでに思い出した事など 4コマには治りませんでした。 次男が小一のときの話です。あの頃、全国的にメロンパン屋さんが流行ってました。中にメロン味のクリームが入っている甘ーいメロンパンです。今は、その場所には有りませんが、サービスエリアで、見かけますね。 小1の子が一人で電車に乗って・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが。漫画では、友達を省略してます。(めんどいからね)3人ぐらいで連れ立って出かけております。(^^;それもどうか、と思われる方もいらっしゃるかもですが、20年近く前ですので・・・なんかすみません。 長崎の路面電車 長崎の…

  • 4コマにしてみた!の巻

    高校野球も、履正社優勝で幕を閉じましたね!凄かったですね!面白かったんですね!久々熱くなりました。星稜も良かった!高校野球のにわかファンなんですよ。昨年の金足農業フィーバーの時も、殆ど見てませんでしたが、世間が騒ぐので校名などは知っている程度で…それが、今年は、家にいる時間が多かったので、ついつい見ていると、面白くて。じゃあ時間があるからブログでも書こうか・・・とはならず、 高校野球を見ていた…というわけです。(^o^;ベスト8が出揃ったとき ワタクシの適当な予想では、関東1VS中京学院大中京が決勝になるのでは?なんて、思っていました。 中京学院大中京が優勝候補と言われていた東海大相模に勝った…

  • 夏の思い出!色々の巻

    高校野球 菅平 結婚式参加 なんちゃって、オレンジ! 暑い日が続いていますね…皆様如何お過ごしですか? 高校野球 高校野球が始まり楽しみが増えました。そして、今は…智弁和歌山と明徳義塾がやってます。智弁和歌山が7回表で3ホームラン!見始めた時は1対0で明徳義塾が勝っていたんだけど、あれよあれよと言う間に点が入って智弁和歌山が7得点。 2回目のホームランを放たれた時、ここで ピッチャーを交代したほうがいいんじゃないか?と思いながら見てました。と、ワタクシが言うのもなんですが(^o^; どちらも常連校ですね!そして、どちらも頑張れ! 点の取り合いの試合は面白い、ハラハラドキドキがたまりません。 高…

  • あったらいいな、こんなモノ!の巻

    洗濯槽が丸見え 浴槽型洗濯機 現実にあるよ! 今回はこんモノあったらいいな! というモノを、書いてみます。前回エアコンの事を書いていてカビ繋がりで思い出したのです。 洗濯槽が丸見え まずは洗濯機です。 液体洗剤を使っています。 ずっと前は粉の物を使っていた時も有りましたが その時に、特に思ってました。洗濯槽の黒カビ・・・です。それが洗濯物にノリの様に付着して困った事ありませんか?結局、もう一度すすぎにかけないと、取れず、時間がない時は大弱り。 そんな時は洗濯槽を洗う!って定期的に洗えって話しですよね。( ̄^ ̄)ゞ 洗濯槽洗剤を使って、洗うわけですが、一晩微温湯で溶かして放置します。(放置する時…

  • いよいよ完結!エアコン問題解決なるか!の巻

    エアコンが動かない ひらめき コンクラーベ 唱えてみると・・・ 問題解決 今日も朝から暑いです! 外では蝉しぐれが鳴いてます!夏本番ですね。チラ裏家のエアコンはどうなったのでしょうか…長引かせてスミマセン( •̀ㅁ•́;)今日いよいよ完結です! 始まるよ〜!みわの旅! エアコンが動かない メーカー指定の修理屋さんと連絡を取るのは4日後の午前中と日にちが決まったのは昨日書きました。4日後にエアコンが直るって訳じゃないです。直るかどうかがわかるってだけです。そうじゃ無い場合は…未定っていうのがその時の現状でした。古いエアコンの保証は現時点での価値で保証しますとの事。 価値あるの?つまり、お金にはな…

  • エアコンは心配よな、チラ裏、動きま…の巻

    目次 エアコンが動かない 保険には加入してあるけど 待つ間の長い事! 今回のタイトル…鮮度に欠ける感がありますが、エアコン騒動の時は世の中、 この話題でもちきりでした。 最近、すっかり言わなくなったけれど、どうなったんでしょうか? 梅雨も明け、暑い日が続いていますが、 体調など崩された人はいませんか? どうぞ、無理せずご自愛下さいませ。にしても、暑い!7月の涼しさが懐かしいです。さて、こんな暑い日が続いていますが、チラ裏家のその後のエアコン問題はどうなったのでしょうか?始まるよ〜!みわの旅。読んでね! エアコンが動かない 女性スタッフによる、カバー、フィルターの掃除も終わり、男性スタッフの内部…

  • ところがですよ!!の巻どーなるの?

    エアコンクリーニング 引っ越しのお話し 買取業者 ジモティ 留学生の話し エアコンクリーニング 高圧洗浄機を使い、クリーニングは佳境に入ります!バケツの中にはどんどん黒い水が溜まっていきます。(;_:)「はぇ〜、こんなに汚れていたのね!」こんな汚れたエアコン使って、その中で生活していたのね。ゾワッ!としましたよ。 そして、こんな話しを業者さんに話してるんです。「去年実家のエアコン2台を自分で掃除したんですよ。市販のスプレー缶をつかって」 それを同僚に話したら、「だめよ!!あれは故障の原因になるんだってよ!」 って言われたんですよ!「まぁ、壊れなかったから良かったんですけど…、やっぱり、スプレー…

  • エアコンをクリーニングしたらば!

    長男からのメール エアコンクリーニング 『ある日曜の悲劇』 長男からのメール 先日、長男が所用で大阪に来ました。 で、1泊したのですが、その時、主人とワタクシが咳をしてたらしいんですよ。ゲホ!とか、コンコン!とか…で、それが気になったらしく、東京に戻ってからラインをよこしまして、「ふたりとも変な咳をしていたのが気になる!それは、エアコンが汚れているからじゃない?」「掃除した方がいいよ!」「効きも良くなるし!」 と… エアコンクリーニング で、せっかく心配してくれたので、そのラインを貰ってすぐにエアコンのクリーニングを検索しまして、予約入れました!混んでいるようで、予約の日は3日後でした。それが…

  • お客さんが多くて電話に出られないんだな!絶対!の巻

    目次 お客さんが多くて電話に出られないんだな!絶対! 魚や市 はなれ 横浜珈琲 おまけ おまけのおまけ お客さんが多くて電話に出られないんだな!絶対! お客さんが多くて電話に出られないんだな!絶対!そんな風に都合よく考えて家をでました。 初っ端から訂正させて頂きます!前回の話しでは話し中の音、ツーツーツーが聞こえると書いてますが、間違いでした。ごめんです。 (´-﹏-`;)ルルル、ルルルと呼出音でありました。 失礼しました!m(_ _;)mで、何度かかけ直してみたのですが、集合時間も迫って来ていたので、お客さんが…以下略だってね、ネットでは営業中ってなるんですよ…だから、希望を持って、だがしか…

  • 迷走するランチの巻

    ビストロ テロワール ベジタブルキッチン オニオン 會元楼 イタリアンピザ PIZZERLA L.F.C 今日は7月9日に職場の同僚3人でランチに行ったお話しです!2週間前に3人の予定を合わせてこの日に決めたのです。まぁ、2週間あるから場所は余裕で決められると思ってました。しかし、まだまだ先だと思っていたのがあっという間に前日に…場所はワタクシが行ってみたいとこ! となっていまして。行ってみたいとところ…キッチンコトコトの帰りに見つけたフレンチのお店に行くつもりでした。ここですね! Bistro Terroir ビストロ テロワール 大阪市北区西天満5-8-19☎06-6948-5411 でも…

  • ここはウブド?明日香村の田んぼ。風に吹かれて・・・の巻

    前回の続きです。またまた時間が過ぎてしまいました。行ったと言うだけで、これといって書くほどの内容がない!から、なかなか進まなかったと言うのが一番の理由・・・だが、しかし書くぞ〜!お付き合い下さい。 国営飛鳥歴史公園館を後にしたワタクシたちは鬼のせっちんと、鬼のまな板を見まして… 歩きに歩きます。 途中、綺麗な蓮の花が咲いていました。 これも綺麗 やとこさ、亀石まで来ました。これといった感想はないですが、歩き疲れたワタクシ達の目の前に良さげな休憩所が出現しました! 電車に乗車する前に近鉄百貨店で買ったパンとその休憩所の自販機で買った紅茶で一休み。 食べながら目の前の田んぼに目をやると稲が風になび…

  • 奈良は飛鳥に行ってみた!の巻

    お天気が曇り空だったので、どこか行ってみようか? と言うわけで、選んだ場所が飛鳥です。歩くのに丁度良い天気だと思いまして…近鉄阿倍野橋から乗車して、飛鳥駅に着いたのが、13:02スタートが遅過ぎなのは…いつもの事で (^^♪ あまり、何も考えておりません。 んで、朝ご飯が遅かったので、あまりお腹は空いていないのですが、 駅前のうどん屋さんで、食べる事に。 入ってみると、若い家族連れが一組ざる蕎麦などを食べておられました。お爺さん従業員がお二人、あまりやる気のなさそうな…無言でお冷を持って来てくれました^_^店内には、白鵬と、日馬富士等のモンゴルの力士のポスターが貼られています。やる気ないでしょ…

  • キッチンコトコトに行ってみた!

    ずいぶんとサボってました…(^_^;) 久しぶりの投稿です。昨日、休みの主人とランチを食べに北区西天満にある、キッチンコトコトという洋食レストランへ。ブイヤベースを食べたくて、検索したら、1番最初にヒットしたのがこのお店でした。見ると、評価が高くて、おっ!行ってみようかなという気になりまして、行ってみたというわけです。ブイヤベースは、実は食べた事がありません。以前、南フランスを旅する番組で地中海の海の幸で、作るブイヤベースが余りに美味しそうで、気になっていたのです。しかし、遠いし。簡単には行けないので 自分で作ってみようとして、ブイヤベースで検索したら作り方の前にこのお店が出て来たと言うわけで…

  • アズキバーを食べたいな!の巻

    先日ジャンプネコのジャキちゃんのとこへ 様子をみに行ってきました。 買い物のついでに。行ったのは11時半を回っていたと思います。 しかし、鍵がかかっておりまして・・・心配でしたが、先に買い物を済ませ 帰りに寄ってみたのが12時過ぎ。やはり、🔑は閉まったままです。 仕方なく出なおす事にして、一旦家に 戻りました。前回も同じ事がありました。 その時はかかりつけの外科に行っていた訳で 丁度、時間も同じ位なので、今回も病院に行っているのかも しれません。そうだったらいいなぁと思いながら、夕方まで過ごしました。 その日は、夕方雨が降りまして、上がるのを待って、再び 行ってみました。良かった!居た!ブロッ…

  • 良い旅を!の巻

    お久しぶりです。チラ裏です!何日ぶりだろう…イラストがね、中々進まなくて…レイヤーの使い方がわからん。イメージはあるのですが色塗りの段階で手こずってます。漫画のコマ割りにして、レイヤーをかけると色が塗れなくなる…なんで?バケツが出来なくなるから、デジタルの良い所の、瞬時にして色が塗れる操作が出来なくなるのです。 文字を入力すると、益々塗れなくなる。 で、どうしてるかと言うと、塗ってるんです。手でね。(泣)何やってんだか!トホホ…ですよ。 普通の1枚仕上げなら、出来るんだけどなぁ〜。って関係ない事ばかり言ってますが…では、始まるよ〜!みわの旅。 6月か14日に熊本へ行ってきました。父の1周忌のた…

  • 大阪帝国ホテルに行って来たよ!の巻

    ご無沙汰しております!ブログ、サボってました!またまた、布製のバッグなど作っておりまして、それがこちら、デザインは前のと同じでありまして、柄が違うやつです。 ポルトガルの生地で作ってみました。今からの季節に合うんじゃないかなぁ。 そして、季節は梅雨にそろそろ入りそうな感じですが今日は晴れています。梅雨前のこの季節は爽やかで好きです。紫陽花の花が活き活きとしてるのもいいですね。始まるよ〜!みわの旅! 6月7日に帝国ホテル🏩へ行ってきました。この日は朝から☔降りで、歩きにくいなぁと思ってました。でも、ワタクシが出かける頃、午後3時過ぎにはやんで、曇り空になってました。 一応☂も持って出かけましたが…

  • 「ありがとう…」の言葉を残しての巻

    結果報告です!除霊出来ました! なんでも、友人の長女さんに憑いていたのは、恋愛が上手く行かずに自死した女性だったようです。ハウステンボスで、仲良くしている2人が羨ましくて、そして、ご主人が好きだった人に似ていたから…(・ัω・ั)妬ましい…気持ちもあったようです。 転倒させたのはちょっとしたイタズラだった…だと(T_T) ちょっとした…ってああたねぇ…救急車で運ばれているのですよ。勘弁して下さいよ。(・ัω・ั)もう! 除霊する前の話になりますが、家でご主人がいる時には、ちょっかいは出さず、 仕事に行って長女さんが1人になると、 憑いているよ、と知らせて来るのです。ラップ音で。例えば、「いいか…

  • 気になるあの人!「まっぽしさん!」の巻

    除霊のつづきです!どうなったか、日取り決まりました!6月8日 16:00から。決定! 誰がしてくれるの? その人の話をしましょうか? 始まるよ〜。みわの旅!(^^)/ その人とは、元同僚のことです。以前、揺れた!揺れた!盛大に揺れた!で、出て来た人です。「もしかして、またあるかも(地震)しれんけん。」と、言ってコタツをロッカーの前に移動した人です。 この人とは、ワタクシがパートで知り合った人でして、でも、そちらは、正社員ワタクシがパートに出る時、お昼が重なる日が多かったのです。 昼ごはんを食べている時も、その人に良く電話がかかって来てました。まぁ、たくさん友人がいるんだな〜 と、思っていました…

  • 除霊、除霊、除霊 飛んで火にいるブログネタの巻き

    何だ?このタイトル?って、思われてる人多数だと思います。 聞いてくれます?いや、聞いてくれなくても書いちゃおう!ネタないしね!('・ω・') ブログ脳になってるワタクシにはもってこいの話題!それは、仕事中に入った1本のラインから始まったのでした…ドキドキ始まるよ〜みわの旅! 「娘が霊と暮らしてる」 (゜゜)?(゜゜)?(゜゜)?どゆこと?ラインを貰ったときは、仕事中すぐにでも、電話したいんだけど流石に出来ない!めっちゃ気になりながら、仕事して帰って来てから、夕飯は買って来たお惣菜を並べまして(半額の多数(^_−)−☆) あっ!いつもは作りますよ。念の為でも、こんな時は作ってなんかいられないでし…

  • ジャンプネコ ジャキちゃんは?生きているのか?の巻

    おはようございます! ジャキちゃんの生存確認をして来ました!ご安心下さい! 生きてました!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 訪ねて行くと… また、玄関は開いたままです。 覗いてみると、お婆ちゃんが昨日と同じポーズで寝ています。 今回は「こんにちは〜!」と小さめの声で声をかけてみましたよ。 すると…お婆ちゃんの目がパッチリ開きました!死んでない良かった!←心の声「あら〜!また来たのね!」(^_^.)「ジャキちゃんの姿が見えないんだけど…」とワタクシが聞くと ガラッ!と、ガラス戸を開けて声をかけます。「ジャキちゃん!お姉ちゃんだよ!」(^_^.)スミマセン!年食ってますがそう呼んでくれるのですよ。ジャンピング…

  • イラスト完成!の巻

    今日から6月、月日の経つのが速いこと速いこと!年始に住吉大社にお参りに行きまして、2年連続でおみくじの凶を引いてから5ヶ月が 過ぎました!凶も約半分終わったみたいでホッとしているワタクシですが、皆様如何お過ごしですか?ブログサボってました(^o^;イラスト描いたり描かなかったり描かなかったり… してました。で、完成したのがあれですよ!ひどい出来ではありますが 完成!にしちゃいます。あれで。で、特別完成したからと言って話題があるわけではないのですが…^_^;そろそろジャンプ猫のジャッキーちゃんに会いに行って、ネタを探しに行こうかな。困った時の猫と大阪城ですね!と言う事で行って来ましたよ! すると…

  • ワタクシが衝動買いした物についての巻

    別府の旅も終わり、特別な話題もなくワタクシは作りたい病の発作が起きまして、布製のバッグなどを作っておりました。毎年5月頃発症します。 あと、前々回でイラストのソフトを衝動買いした事を書きました。あれのきっかけはあるにはあったなぁと思い出しました。阪急電車に乗っていた時、通路を挟んで斜め前に座っていた若い女の子が 鬼の形相でスマホと対峙してまして指をね…めっちゃくちや動かしているのですよ!(ペンだったかも) (゜o゜)一体何を一心不乱にしているのだろう? と、いつもの好奇心がむくむくともたげて来まして…観察します!一所懸命観察はしたのですが指だったか、ペンだったかは思い出せない…多分ペン…だとは…

  • 別府旅 地獄じゃないよ!アートだよ!の巻

    別府の旅の2日目は…雨旅行前、週間予報で見て、雨かぁ…と思っていたけど、心のどこかでそんな先の事、わからんわからん。晴れるさ!と考えていましたがちぇっ!週間予報が当たっちゃったよぉ!でも、しっとり雨☔の降る日もまたいいものでして…(強がり(^^ゞ?)ちと寒い…30℃超えたり 寒かったり忙しい(;_;)な九州もうちょっと後なら雨に濡れる紫陽花が〜なんて書いていたと…思います。(^o^) 軽く朝ごはんを食べたワタクシ達の向かった所は!清島アパート! 2015 と言うのがちょっと古くて心配 冊子よりなんだそれ?でしょ。 数年前に新聞で大きく取り上げられてい た記事を思い出したのです。別府は今来てます…

  • イラスト描いてないよ!7人描くのは疲れるねの巻

    別府でのディナーのイラストを描いている所なのですが、描けな〜い! 7人は多いね!あと、3割増しくらいで描かないとイケないからね…( ・ิω・ิ)何と言っても、集中力が朝の5分くらいで切れるワタクシは もう無理ぃ! とすぐに他の事をやり出す始末。なので、途中経過をあげてみよう!と、思い付きました。よく使うけど…この手は( ・ิϖ・ิ) いきなりパソコンで描けばいいんだけどまだ、下描きは紙に描いた方が早いんですよ。特にこう、人が多いとね。でその下描きを青でなぞって、さあ!あとは色を乗せて行こうとすると…なんかしらんけど、その青の線と滲むのよ!何で?ワタクシのイメージでは、ペン先をちょいと色を塗りた…

  • 感動の再会はトイレの前での巻

    荒城の月で有名な竹田で乗り換え、大分で乗り換え終点別府に着いたのは15:17だったかな。別府駅のホームに入る直前、ワタクシ達の宿泊予定のホテルが見えました!なので見えた方向にある南口から出ますと先に着いた4人の1人からラインが「今どこですか?」「西口の改札で待ってます」反対の改札で隠れて待っていたたそうです。ワタクシ達を脅かそうとして…(^o^;嬉しいなぁ、楽しいなぁ!南口から出て、駅マチ一丁目とかいう高架の商店街のトイレにいますとラインしました。ワタクシが用を足して出て来ると、うつむいて入って来る女性とすれ違いました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧…今のは!友人Nちゃんだな!どこまでも、サプライズを仕…

  • 楽しかったよ!別府旅!の巻

    注:拡大禁止ワタクシは昨日の最終便で帰って来まして、家に着いたのが10:30過ぎ。伊丹に着いたら食べようかな。 レストラン街のどれかに入ろうとすると、お店の人が片付けしてたり、ならば梅田で食べようとすると、主人から最寄り駅まで迎えに来てるというラインが来て梅田で食べるのを諦めあと2つで最寄り駅だと思ったら終点のアナウンスが流れ Σ(゚Д゚)←こんな顔になり次の電車をホームで待っていると 主人からは「さっさと乗り換えろ!」 とうるさいラインが来て…乗り換えの電車はなく、次の電車を同じホームで待つしかなく…まぁ、それはすぐに来たのだけど…やっと最寄り駅に着き、「私食べそびれてるからラーメン🍜食べて…

  • 揺れた揺れた盛大に揺れたの巻

    おはようございます!皆様如何お過ごしですか?熊本は昨日30度超えですよ。( ゚д゚)爽やかな5月はどこいったー!ですよ。夏になってんじゃねーよ。(失礼)そして今日ワタクシは別府へ行く日です!嬉しいなぁ!楽しいなぁ!٩(๑´3`๑)۶天気は快晴(๑•̀ㅂ•́)و✧揺れた揺れた!って何が揺れた?って思うでしょ?知るかー!(^_^.)ですよね。揺れたのは実家、しかも3年前ね。 そう、熊本地震の話しです。3年前ワタクシは熊本に住んでおりました。 何故今頃思い出したか?それは別府へ行こうと🚌バスや電車🚃を調べた事から始まります。簡単に思ってました。別府位すぐに行けると…そしたらば、簡単じゃなかったんです…

  • ゴローちゃんにまた会ってしまいましたの巻

    皆様如何お過ごしですか? ワタクシ今実家に帰省中でして、ネット環境無しのとこで過ごしております。 空家状態(ふだん)頼みはこのスマホだけ!デジタルイラストとは何だったのか!激しく後退しております。色鉛筆で描いております。まぁ、そんな事はどうでもいいですね。 ゴロちゃんの 話しです!一昨日だったかな。また、会ってしまいました。いつものようにスーパーに行きまして、買い物を済ませますと、なんとゴロちゃんがいるではないですか! (ㆁωㆁ*)声をかけてみますと、また威嚇してくるんですよ。横向いてね(^_^)v 静かに威嚇中のゴローちゃん! 口角があがってるでしょ?うぅっ…って威嚇するんですよ。けして、正…

  • 波乱万丈 平成ジャンプ猫(=^・^=)ジャッキーの巻

    こんにちは!皆様休日何をされてますか?って昼になってしまった…午前中にあげるつもりだったのが昼過ぎですよ。^_^; 何故なら、昨日は一日中デジタルイラストに費やしておりまして出来たイラストがキャッチ画像のお婆ちゃんとジャンプ猫であります。1日かけた割には…(・ัω・ั)やっと、デジタルのイラストデビュー出来ました! 難しい、感覚掴むのが難しい… 黄色い猫は初めてソフトを使って試しに描いた絵です。(最後のイラスト)それにしてもヒドイですね〜。化け猫か!って絵ですね。 難しいです!まだ、手で描いた方が断然速いです。しかし、慣れたら色塗りが楽になりそうなので頑張って行こうと思ってます。ボケ防止にもな…

  • 平成ジャンプ猫 本編だニャ(=^・^=)の巻

    皆さんおはようございます! 今日も朝から良いお天気ですよ。 働き者のワタクシは洗濯を2回済ませ布団を干し、淹れたてのコーヒーなどを飲み優雅にブログ書いてます!充実!(^o^)/ さて、平成ジャンプ猫のお話しと行きましょうか!聞いてくれますぅ? 予告で書いたように、それは、ある日の出来事でした…夕暮れです。ワタクシは自転車をカッチョ良く颯爽と漕ぎ、サァーっとある者を追い越したのです。(゜゜)?なんだ?今の…なんだ? なんか乗ってなかったか? 気になりながらも、自転車をスーパーの自転車置き場に止めました。 そのままスーパーに入ろうかとも思ったのですが、気になる!もう、めっちゃ気になる!!サァーッ!…

  • 予告!平成ジャンプした猫のお話し!

    それは、夕方 ワタクシが自転車に乗ってスーパーへ買い物へ行く途中での事でした。 少し遠くから、台車を押して歩いて来るおばあさんがおりました。台車の上にはダンボールが載ってます。そして、その中には… 洋服を着せられたニャンコの姿が! 写真を撮りたい!でも、買い物だけだから、とスマホを持って来ていないワタクシ。それでも、気になって仕方ないワタクシはオバサンパワー炸裂で、家を聞きました。詳しくね!行くつもりで。スマホ持ってなかったから、良かったのかも。スマホ持っていたら、写真だけで終わっていたでしょうからね。 何かを悟ってる? 注: 写真は別の時の物 こ〜んなニャンコのお話しです。 名前はジャッキー…

  • グアム旅完結の巻 やっとだよ!

    皆様、日常を取り戻されていますか?ワタクシは昨日が仕事でした。久しぶりに出て、なまった頭をリハビリして来ました!しかし、その前から腰が痛みだして、昨日は痛みに堪えてなんとか仕事して来ました。寝込むほどではなく、今回は軽くて済みそうです。 良かった…って、冒頭から関係ない話しでスマヌスマヌ。では、みわの旅 グアム完結編! 始まるよ〜!紙コップで、引っ張ってきましたが最初に言っておきます。たいしたことないです…ゴメンです(^o^; でも、聞いてくれます? それは、帰国前日の夜🌃のことでした。そうですねぇ…あのシムおじさんちの不味不味ラーメンを食べて部屋に戻って来た所から始まります。あの…と言われて…

  • 高野山の旅 オマケ編の巻

    こんにちは!連休も終わりましたが皆様如何お過ごしですか?長い連休も過ぎてみればあっという間夏を迎える準備もせず、が、しかし、グアムの記事を書くためにビデオを見たりして、また、メモを読み返すなどして、思い出し怒り(●`ε´●)なども体験しまして、なんかもう一度グアムに行った気になりましたよ。 南の海で泳いで来た気分!そして、実際は日帰りの高野山でも、 泊まりで行った位の感じになりました。 たとえ、昼ご飯に不満があったとしてもですブログって、お得ですね。(*˘︶˘*).。.:*♡濃い旅行が出来ます!前置きが長くなりましたが、 行ってみましょう、みわの旅 オマケ編始まるよ〜! 奥之院には22 万基の…

  • 護摩祈祷の御札!書いてみました!願い事!の巻

    連休も最終日。 皆様如何お過ごしでしょうか?憂鬱になっている方も、そうでない方も元気出して行きましょう!って、もう残すとこあとわずかですが… ワタクシ、みわの旅も旅猿方式を取りまして、1日 日帰り旅で、この記事で5個目です。 少ない体験で、ダラダラ書くという、量産方式を取っております!(๑•̀ㅁ•́๑)✧では、ソロソロはじめましょうか!今日2段目 2弾目!始まるよ〜!みわの旅 護摩祈祷のお札書いてみた! 井戸に無事、顔('・ω・') も映り、気を良くして、ズンズン進みます!苔むした墓地の中を歩きます! 司馬先生のおっしゃる通り、異域ですな!ここは。空海が唐に渡ったその頃に想いを馳せながら歩いて…

  • 高野山の旅 ちょっとあの世に逝ってくる!の巻

    目次 奥之院 ちょっとあの世に逝ってくる! 恐怖の姿見の井戸 奥之院 前回は血を流して倒れてる人や三この松や、うどん屋を探してばっかでしたが そして、 高野山でうどんについて語る前に、空海の話でもしろ!って…( •̀ㅁ•́;)ね…そうですね!と言う訳で、お腹も満たされ、てくてくと歩いて本日のメインイベントである、 奥の院へやって来ました。いつの間にか、こっちがメインになっている(*^^)v結縁灌頂に参加しなかったからね。 く〜!¥3000 位だったらねぇ。 (ㆀ˘・з・˘) 往復4 ㌔㍍あります。やったね!運動不足解消できそうです! ちょっとあの世に逝ってくる! 高野山は言うまでもなく、平安初…

  • 高野山の旅 ランチはどこで問題発生?の巻

    みなさまこんにちは! 連休もいよいよ終盤如何お過ごしですか?(昨日も言ってましたが(;_;)昨日、実況すると言いながら、上げたのはたったの2つ、あと1つはあげないとね〜。(^O^;) 実況なんだからさ!とは、言わないでね。書きたいことは、結構あったのですよ。例えば、結縁灌頂(けちえんかんじょう)会場の金堂横の根本大塔。の案内所みたいなとこに、「人が血を流して倒れてる!」Σ(゚Д゚) と飛び込んでくる人がいて、 同時にワタクシの目の前を子犬を2匹連れたおじさんが猛スピードで走り去って行く…同時に主人はAEDを持って走って行く人を見たり…してんですよ!凄いでしょ!ワードが!ゴメンゴメン。(¯―¯٥…

  • 高野山へ行ってる、行ってる!パート2 の巻

    ヨーロッパ🏰風とアナウンスがあってましたʕ•̀ω•́ʔ✧ 以前乗った時は緑色でカエル🐸みたいと思ってました!カッチョ良くなってます!(๑•̀ㅂ•́)و✧儲かってんな!南海電鉄! で、バス🚌に乗り継ぎまして奥の院行きに飛び乗ります!で千手院橋で下車 で、ササッとコンビニで昨日作成のサンドイッチとおにぎりを購入!(´д⊂)‥ハゥ 新しいのは、まだ、搬入されてない!ゴメンどーでもよいことばっかでさ!で、ササッと食べて本日のメインイベントである壇上伽藍にやって参りました! オバサン参上! ↑ 結縁灌頂に参加するお金持ちな人々! なんと、入壇券 1人¥7000 Σ(゚Д゚)(゜o゜)(゜-゜)ナ・ナ・セ…

  • 晴天だから、グアム途中だけど、高野山に行ってるの巻

    おはようございます!連休も終盤に入りましたが皆様如何お過ごしですか?グアム記事終わってないけど、天気いいから、高野山に行ってます!連休中、引きこもってダラダラしていたので、1日位は出かけないと、身体がなまってしまいそうだったので急遽決定!本当は昨日行くはずでした。しかし、起きれず強制取り消し!急遽決定してんじゃないのかよ!何1日ズレてんだよ!←とは言わないように。^^; と言う訳で、今日行く事になりましたとさ!(¯―¯٥)最寄り駅を出て、新今宮で南海電鉄に乗り換えまして、購入。 結縁灌頂 これを見るためです! 話し変わるのですが、以上の写真はなんと、スマホ上で圧縮してるのです!凄い進化です!そ…

  • デデドの朝市とピカズカフェで朝ご飯。あと、長男帰国!からのホリディリゾート&スパの巻 長!

    目次 デデド ピカズカフェ ホリディリゾート&スパ チョコレートスパ 携帯が繋がらない! まとめ 2018/11/17 グアム3日目 今日の昼には帰国の予定の長男6時頃起きて、朝市に行きたいワタクシと、長男、主人起きたくない、まだ、寝ていたい、だから、行きたくない次男と揉める!行く行かない!で揉める!よく揉めてんな!チラ裏家!長男が昼までだし、せっかく早く起きたので行きたいのに〜。旅猿でも、デデドの朝市で朝ご飯食べてるし〜。それを見て、興味あったから、行ってみたいのよ〜。何とか説きふせて行く事に。フゥ〜やっとだよ。子供か!( ̄^ ̄)ゞ デデド 07:50 デデドへ日用品からグルメまでローカルの…

  • マイクロネシアモールで晩ご飯。あと、ビリヤードもね!の巻

    目次 マイクロネシアモール ビリヤード 令和がスタートしました。 皆様如何おすごしですか? グーグルの画面も、平成から、令和にめくられていました!めくられる瞬間を見逃してしまって、 痛恨のミスであります!(´;ω;`)暦の平成がピラピラしていたのは、 何度も目にしていた昨日。今はしっかり令和に変わり、堂々としているグーグルの暦!周りで咲いているのはソメイヨシノでしょうか?素敵です。(*˘︶˘*).。.:*♡ さあ!では、こちらも、いいかげんスタートしましょう!令和初めてのみわの旅 始まるよ〜! マイクロネシアモール あの、スラム化した、部屋から出て 最初に訪れたのはマイクロネシアモール! ↓こ…

  • 怒りの導火線に火が着いた!怒ってます! ワタクシ 思いだして の巻

    昨日の記事、イナラハンで泳ごう!が正解。でも、イラナハンと間違ってました。正しくはイナラハンです!(^o^; も一回!イナラハン!!のっけから、訂正とお詫びからはじまりまっす!ゴメンネ。(;´Д`) 謝りついでにもうひとつそれは、昨日の記事でイナラハンまでの距離が40キロあるがドライブが楽しくてあっという間だったと言うような事を書きました。あれ。うそでした あっと言う間はほんと。だけど、楽しくてはうそ。 時間が経ち過ぎて脳内補正してました。都合よく人間の脳って、嫌なこと忘れるんでしょうか?ならば、ブログに上げない方が、いい思い出だけが残り幸せだったのかも。 って、そんな深刻な話じゃないんだけど…

  • グアム2日目 ビーチとイナラハンで泳ごうの巻

    [目次 お湯を沸かす 日焼け止め グアムメインのビーチで泳ぐ メイクラ・ドス カップ&ソーサー 天然プール イナラハン お湯を沸かす 2019・11・16起きたワタクシと主人は味噌汁を飲もうとして、キッチンと格闘しています。昨夜 電気ケトルを持って来てもらったにもかかわらず、やはり使えない。(前日、電気が通らなかったため)ので、しょぼい電熱器で、鍋にお湯を沸かし、鍋から、お湯を注いでいる図であります。住んでる? そして、また、朝から、洗濯を、する、しないでもめに揉めている懲りない親子であります。「洗濯機が下にあるからさ〜」と、言っているのでしょう。(プンスカ!) 日焼け止め 気を取り直して日焼…

  • サレオツなプロアに行ってみたよ!の巻

    プロア 街ブラ 息子・娘との連絡の頻度について 宮古島 ケンカ勃発! プロア グアム編まだ初日ですよ!さぁ!お楽しみの晩ご飯です! それでは、行ってみましょう! 長男が検索して、ここに、しよう!と言って、行ったレストランです。プロアは何店舗かあるようですね。その中の「ハガニア店」に行きました。 グアムの伝統料理が食べられる予約必須の人気店ローカルの雰囲気を大事にしている為、1日のツーリスト予約を制限しております。ご予約のリクエストは6〜7週間前がオススメです。 d( ̄  ̄) しらんかった。プロアが何店舗かあるのも、予約必須なのも。割と、すんなり入れたし。(待ちのお客様は、ワタクシ達の前に1組だ…

  • グアム初日 ホテルで生活するぞの巻

    目次作りが目的と化したワタクシは なんとか、まともなブログになるよう努力してます! そんな時こんなブログを見つけました。と言うか、スマホのトップ画面に急上昇!として、載ってました。Σ(・□・;)しましたよ。引き寄せ?とにかく、とても参考になりますね。 妊娠出産、育児の記録 - おおまめとまめ育児日記 おおまめ様 ありがとうございます。でも、今日も、ワタクシの性格上の都合により目次無し!ワタクシの読解力では、ブログに反映させるには時間がかかりそうです。( ^ω^ )スマヌスマヌ・・・(椎名誠氏風) にしても、皆さん凄いよね〜!いとも簡単に使いこなしてるんだもの。尊敬するわ〜!見出しが右から左に流…

  • レンタカー予約した!!…はずの巻

    昨夜から苦戦してます。 ブログの更新が上手くいかないのですよ。PCで書いて、それを、スマホで見てみると言うのを、 すると、もちろん下書きを更新するのボタンをクリックして、 スマホを見てみるのですが、目次の部分や、最後に付け足した画像が 消えていたり・・・PCでプレビューを見てみると、問題無いんだけど、スマホを確かめに行くと スマホでは、更新されておらず、で、ここが、一番問題なのですが、PCの画面の記事でも、付け足した 目次や、文章、画像が消えているのです(/ _ ; )二回繰り返したけど、ダメだったので、昨夜は終了。何故、スマホを、気にするかと言うと、スマホの中の写真を、使いたい時 があるから…

  • チラ裏家 グアムに集合せよ!の巻

    < 目 次 > 1 返金不可 2 グアムに集合せよ 3 CAさんの事 1 返金不可 おかけになった番号は現在使用されていませんだとぉ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!!はぁ〜ん?こんな番号載せんなやぁ!! 失礼…ちょっと興奮したもので…つい。 (^o^;返金不可でグアムに決定! 青島(チンタオ)グッバイ!( ;∀;)キャンセルの道を諦めたワタクシは、家族旅行!できれば楽しい家族旅行!!に舵を切った!のであります! 2 グアムに集合せよ それからは、次男にラインですよ。グアムに集合せよ!の鬼ラインですよ!学生の次男にはその時、他の予定が入っている事を事前に知っていたワタクシ…

  • グアム旅 行くのか?行かないのか?の巻

    ネタの尽きたワタクシは、昨年の話しを掘り起こして書く作戦に出ました!そう!昨日の事ですね(^・^)成功しますように! と祈りつつね。記憶が曖昧なとこも(ほとんどじゃないの?)ありますが、書きます!描きます!キャンセル出来たのか?それがさ、出来なかったんだよう!クヤシー!キビシー!今日はそれを中心に書いて行こうと思います。なので、中々、グアムに行った話しは出て来ません!あしからず(^_-)軽い気持ちで、予約してたんです。キャンセル手数料無料 の言葉が溢れてるじゃん…埋もれてたんだよ。そうじゃないものが。アゴダから入ったんだけど、アゴダから入ったって事すら、意識に無いわけよ。あっち飛びこっち飛びし…

  • キャンセル不可で、グアムに決定!の巻

    今回のタイトル? なんの事やら? でしょ?これは、昨年11月に起きた、チラ裏家 珍道中の記録である!やってやれっか!バカヤロ旅! (椎名誠さん風^_^)それでは! スタート!読んでね!あっ!バカヤロばっかりではありません。 そこそこ楽しかったです… 昨年10月29日長男からの1本の電話から始まりました。詳しいな? って、なんか、記録してたんだよね。 でも、やはり、旅の事はざっくりしか、記録(というよりメモ)してないので、 この記事も、ざっくりと進んで行くのです。ゴメンネ(^・^)ほら、よく言うじゃん、旅は計画から既に始まっているとか、なんとか旅行会社や、航空会社のキャッチコピーで、見るでしょ?…

  • 渡邉カリーに行ってみた!の巻

    先週の話しです。木曜日に同じ職場の人とランチをする事に。 パートなので、その日、休みが重なりまして…北新地駅側の渡邉カリーです。 旅猿でも、東野さんが 大阪でスパイスカレー戦争が勃発している!と、昨年夏頃、番組で言ってます。 スリランカにスパイスカレーを食べに行く前、大阪、福島区の大陸カレーでね。東京ならバジリコなんです(^^)/ 大陸カレーに行ったミーハーのワタクシは、 渡邉カリーにも、一度行って、食べたいなぁといつものように思っていました。 こういう所に、1人で行くのも、全然平気なワタクシですが(それをオバサンと言うのかも…^_^)一緒に行ってくれる人がいれば、それは、もう、喜んで!並ぶの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みわさん
ブログタイトル
みわの旅
フォロー
みわの旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
みわの旅

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー