chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • HANZO Cでのラン

    日曜日に復活ランをした後、その日の夜には太ももがピリピリと痛くなり、 これはもしや筋肉痛!? と思って寝たら、月曜日の朝には全身バッキバキの筋肉痛になってました笑 たった6キロのジョグで全身筋肉痛になるとは情けない、、 と悲しい気持ちになりつつも、せっかく早く起きたのでバキバキの体でラン。 この日のシューズはHANZO C。個人的には素晴らしいシューズなのですが、 悲しいことに廃盤になりました。 しかしタンスの中に2足ストックがあるので、あと1年?は安泰でしょう! と言うのも、復活ランのシューズでFuelCell PRISMを履いていたのですが、 ソールのクッション感覚に違和感があり、ちょっと…

  • Road to 仙台ハーフマラソン

    先日ふと思い出した、、 (あれ?そういや仙台ハーフの出走権残ってね?) 時は戦国、激戦区の仙台ハーフマラソンのエントリーを巡って戦が起こっていた。 その戦に勝ち抜いた我らが雪だる軍は、みとちゃんポロシャツを着て仙台に攻め込もうとしていた。 そう、これこそが2020年の伝説。 ホヤぼーやvsみとちゃんの陣。 し、しかし、、 なんとかロナのせいで戦は中止。 出走権だけが引き継がれた。 そして来たるべき2022年。 ついにその出走権を使う時がきた!! そして無事エントリー。 エントリーしたからにはトレーニングをしなければ、、 去年から仕事に追われ、そして4月からは育児に追われ、 約1年間のブランクを…

  • High&ooi練 in皇居 その2

    集合場所にたどり着くと、なんとそこにはブログでお付き合いのある方々が、 まず連続1000日出走を達成したガリガリさん。おめでとうございます。 ガリガリさんはイメージと全然違いました。ガリガリでクルクルかと思いきや(大変失礼ですねすみません、、) すっごいカッコよくて、そしてガリガリではなくスマート! そして髪の毛もイケメンな感じ。 そしてとても明るく楽しくお話ししてくれました!ありがとうございました。 そしてシゲさん。過去にお会いしてましたが、お話するのは初めてです。 とても穏やかで、私なりに表現すると小学校の教頭先生のような優しさを持っている方でした。 シゲ先生!っと呼んでしまいそうな懐かし…

  • High&ooi練 in皇居 その1

    10月31日、水戸黄門漫遊マラソンが開催されるであろうこの日に、 Highさんとooiさんが企画してくれた練習会に参加してきました! High&ooi練 in皇居 〜水戸より愛を込めて〜 (@Highスポーツより500ペソでお借りします) 当日は5時に起床し、せこせこと準備をして電車に乗ります。 そして8時20分頃に日比谷駅に到着、そこからランスタに移動、 このランスタは去年のHigh&雪だるま練でも使用したので、道のりはなんとなく覚えていました。 ランスタに着くと、すでに到着していたooiさんとHighさんがいたのでご挨拶。 ぬぬぬ、、2人ともイケメンすぎる、、人生とは不公平なものよ、、 そ…

  • 明日はHigh&ooi練 in皇居

    またしばらく走れない日々が続いてましたが、 今日は早起きして早朝ランをしました。 なんとまぁぎこちないフォームになってしまった事よ。 足がぜんぜん回らない?っていうか、バタバタと足音をたてて走ってる。 それでも気持ちよく走れたからいいか。 ずっと夜ラン派だったから、朝ランはやっぱり慣れないけど、 頑張って早起きして、朝ランを定着させたいです! ーーーーーーーーー さて、明日はいよいよHigh&ooi練 in皇居! 水戸が開催される予定だった日に、場所は違えど皆と走れることはさ、 やっぱり素敵だよね! 企画してくれたHighさんooiさんに感謝です! そして参加される皆様にお会いできるのを楽しみ…

  • あー走りてぇなぁ

    あーもう走りてぇなぁ。 なんかもう走らなすぎて体重+6キロ増えたし。 いつものベルトがキツくなってきたし。 魅力度ランキング最下位だし。 魅力ムンムンなのになんでだべ。 チビだるまの抱っこスキルは日々上昇してるのに。 雪だるまの走力は日々下降している。 このままじゃまずいぞ。 あ、そういえば10月31日は水戸黄門漫遊マラソンの日だったな。 たとえ開催されたとしても、チビだるまとワーキャー遊ばないといけないし、 たぶんDNSだったろうなー。 ーーーーーーーーー 嫁だるま『ワクチンの2回目、30日に打ってくる』 雪だるま『はいですぅー!』 嫁だるま『そして熱出るだろうから、その日のうちに実家帰るね…

  • 約1ヶ月ぶりに走ったよって話

    この1ヶ月は仕事と子育てに振り回されながら過ごしていました。 とは言ってもどちらもまだ落ち着く訳ではなく、とくに子育てはまだまだ大変な時期が続くし、 『走りたい』と思う気持ちはあるんですが、その時間があるのであれば娘との時間を作りたいと思ってしまう親心。 きっとその中でも世の中のパパさんランナー、ママさんランナーはうまく時間を作ってトレーニングしているんだと思います。 そんなパパママランナーさん達をマジで尊敬しています。 私はまだそこらへんの時間のやりくりが下手くそなので、上手くなっていきたい。 仕事も、育児も、走ることも、 何事にも全力投球で挑んでいきたいです。 今はちょっと走る事がおろそか…

  • りるりる練@筑波山峠走

    今週も平日は激務のためオフ。睡眠時間を確保するのに全力疾走。 そんな中、りるりるさんから素敵なお誘いを頂いた。 『峠走しましょう!』 りるりるさんといえば、峠走をこよなく愛するナイスガイ。 私は筑波山しか行かないけど、りるりるさんはありとあらゆる峠を制覇している、言わば峠走マスターだ。 そして今年1月にはご一緒に30キロを走り、フィニッシュ後は2人とも塩まみれになった事は記憶に新しい。 そんなりるりるさんとの峠走、しかもつくばまでお越し頂けるというので、 お言葉に甘えて、筑波山でご一緒に走ってきたぞ! りるりる練@筑波山峠走 久しぶりにお会いしたりるりるさんは、体が絞れていてまさにランナー体型…

  • 鷹練@不動峠走

    平日は帰りが遅い日が続いているので、1週間以上オフをしていたのですが、 そんな中、鷹さんが練習会を開催するというので軽い気持ちで参加してきました。 6月6日、鷹練@不動峠インターバル+TT。 メニューは不動峠の上り坂800m×4本+表不動(約4キロ)のTT。 こんなんキツすぎて無理でしょ!と思ったんですが時既に遅し、、 練習メニューを聞いたのは当日の朝でした笑 そしてメンバーは速い人ばかり!ヤバいぞこれは、、笑 ビビりながらスタート! そして結果ー! 細かくラップをとっていないので、全体的にはこんな感じ。 気温はちょうどいいんだけど、湿度が高くて蒸し暑い。 アップで5キロ走っただけで既に汗だく…

  • 8キロランとRC Elite V2

    連休が終わっていつも通りの日常が始まりました。 月曜、火曜と仕事で帰りが遅くなってしまったのでオフ。 そして今日は定時で上がれたので中2日ぶりのラン。 ハンゾーCを履いて軽めにジョグするつもりが、 少しずつペースアップして、ラストはキロ4ちょいまで上げました。 久しぶりに気持ちよく走れた気がします! そういえば、RC Elite V2が発売になるみたいですね! ほ、ほしい、、 でも、 履く機会が全然ない(TT) 所有しているレースシューズは2足。 ・ヴェイパーフライネクスト% ・初代RC Elite しかしヴェイパーネクストも初代RC Eliteもまだ全然履いていない。 大会当日か、その前に慣…

  • GWと最近のラン

    GWは茨城県内の妻の実家で過ごしました。 妻と娘は1ヶ月検診が終わるまでは実家で生活しているので、私も4日ほど宿泊させて頂きました。 その間はランオフ。娘の夜泣きにすぐに起きれず、妻に怒られながら過ごす日々。 まぁしょうがない。そんな時もあるでしょう笑 6日に自宅に帰ってきて、久しぶりのラン。 ちょっとたるんだ生活をしていたので体重がやばい、、 体脂肪を燃焼させる強度でのんびりと18キロ。乙戸沼公園、赤塚公園、洞峰公園を巡るランでした。 そして7日は時間の合間に2部ラン。 しばらくはキロ6くらいを意識して減量ランをしようと思います。 娘はもう少しで生後1ヶ月になります。 だいぶプニプニしてきま…

  • Ikegami練@ウェルネスパーク

    今日は茨城の快速ランナーIkegamiさんからお誘いを頂き、練習会に参加させてもらいました。 Ikegamiさんとは何者か。 実は今日まで、私もよく分からなかった。 なぜならご一緒に走った事も無ければ、お話した事も無いからだ。 でもランエリアが同じで、走ってる時に何度もすれ違った事でお互いに認識はしていた。 そして私がランニングアプリで使用しているストラバで、最初にフォローして頂いた方だ。 IkegamiさんのフルのPBは2:41:05。そしてガーミンのVO2MAXはなんと驚異の73!! サンダルでも走っており、サンダルでのフルPBは2:52:44! そして体幹がめちゃくちゃ強い!走ってる時は…

  • 久しぶりの峠走20キロ!

    気持ちいい晴天。こんな日は走らないともったいないですね。 妻と娘は里帰り中。そもそも里帰り出産で1ヶ月検診が終わるまでは我が家に帰ってこない。 そして今週は日曜日だけ妻の実家に行くって事になっているので、 今日は時間を自由に使える1日なのです。 ということで、久しぶりに筑波山を走ってきました。 のんびり20キロのラン。 データ 久しぶりの峠走だったので体のダメージが大きいかなと思ってましたが、 走り終わった後も元気だったので、まだ戦える体みたいです。 いや、まだ油断はできないな。明日は筋肉痛になっているかも知れない笑 リカバリーはゆにろーずのにんたまラーメン。 (にんにくとたまごでにんたまラー…

  • 10キロランと水戸黄門漫遊マラソンエントリー日

    我が家に天使が舞い降りた記事に、たくさんの祝福コメントをいただきありがとうございます。 ツイッターの方でもたくさんの方々にコメントを頂きまして、 それが本当に嬉しくて、 子育てや仕事はもちろんですが、妻のサポートを忘れずに過ごしていきます。 自分はサポートしてるつもりでも、妻がそう思って無かったらサポートにならないので、 そこらへんの見極めと言うか、気遣いというか、 うまく言えませんが、妻の『こうして欲しい』を的確に察するように努力していきまっす! そして仙台のホヤぼーや大使からは、直々にホヤぼーやダンスを教えてくれると連絡を頂きましたので!笑 2021仙台ハーフは残念ながら中止になってしまい…

  • 雪だる家に天使が舞い降りてきた!

    しばらく更新が途絶えてしまいました。相変わらず忙しい日々が続いてますが、 なんと嬉しいことに、雪だる家に天使が舞い降りました👼 元気な女の子です👶 いやーよかった!!無事に生まれてきてくれてパパは嬉しくて涙がとまらないよ。 月曜日に生まれたんですけど、コロナ禍の影響で面会は一切禁止。 ようやく面会できたのは退院の日。 待ちに待った子供を抱いて『パパになったんだな』って実感が湧いてきました。 大変な時期に生まれてきてくれた事に感謝です。 これからの日本を明るく成長してくれる世代だと思っています。 元気に育ってくれるように、仕事に育児に頑張っていきます! あとランも頑張りたい!先週は5キロしか走れ…

  • つくばマラソンのロゴを考えてみた(その1)

    単独フルマラソンで2:41分台、素晴らしいタイムで走られたスーパーランナーのTomさんがつくばマラソンについて記述したこちらのエントリー。 どうなるつくばマラソン!? Far Beyond 4.00 ~ Road to Sub 40 エントリーの中にあるつくばマラソンのロゴについてのフリは、私に向けてだと勝手に解釈したので笑、 市民ランナー&ブログ界を代表してつくばマラソンのロゴを考えてみることにした。 やるからには本気で公式ロゴを狙うぞ! しかし、しかしだ、、 公式ロゴを作る画力なんて持ち合わせていないどころか、そもそもロゴツールやお絵かきツールなんてものは使った事が無い。 全くの素人が…

  • 引っ越し終了と新天地でのラン

    先週から続いていた雪だる引っ越しセンターの仕事が無事終了しました。 今回分かったこと。引っ越しは業者さんに頼んだ方が絶対にいい。 引っ越し費用をケチったせいで、そりゃーもう大変な日常でした笑 同じ県内、というか引っ越し先は隣町なんですけど、 それでも車で何往復したことか。挙げ句の果には腰を痛めるし。 次に引っ越す時はしっかり業者に頼むとしよう。そうしよう。 さて!新天地はつくばマラソンにもかすみがうらマラソンにも走って応援に行ける好立地。 いや応援かよ!?参加しなさいよ! はい。来年開催されるのであればどちらも走りたいですね! という事で新しいマイコースで走ってきました。 (桜がすげー綺麗だっ…

  • チャレンジマラソンはDNS

    昨日は定時で帰宅して10キロラン。 ペース走をやるつもりがスポット的に仕事が忙しくなり、そっちで体力を消費してしまったのでペース走は回避。 のんびりジョグのつもりでスタートするも、走り始めると体の軽さを感じたのでペースアップ。 ラスト1キロは3分52秒まで上げてフィニッシュ。 しっかり走れるのであれば最初からペース走をすればよかったと後悔するも、まぁそんな日もあるでしょうって事でよしとします。 シューズはFUEL CELL PRISMだったのですが、やっぱりこのシューズは優秀です。 優しい着地感覚と弾む反発力でグイグイ進みます。 ジョグ用のシューズとして購入しましたが、インターバル走もこなせる…

  • 峠走とチャレンジマラソンの行方。

    昨日レースだった皆様、大変お疲れ様でした! 当たり前だったことが当たり前じゃなくなった1年でしたが、 それでも努力を惜しまなかった方々に最高の舞台が整い、 そしてその舞台で全力を出し尽くす!本当に素敵な事だと思います。 なんかこう、とても遠くに忘れかけていたマラソン本来の楽しさってのを久しぶりに感じました。 走られた皆それぞれがヒーローです!お疲れ様でした! ーーーーーーーーーー さて、私は昨日も筑波山を走ってきました。 毎度おなじみの不動峠からの筑波山ぐるっとコース。 おろしたてのHANZO Cと共に20キロの峠走でした。 黒の長袖、黒のハーパン、黒のタイツと、全身黒のコーデになってしまいそ…

  • 峠走だったり10キロ走だったりみとちゃんだったり。

    日曜日は久しぶりに不動峠を走ってきました。 1月から舗装工事で通行止めになってましたが、3月頭に工事が終了して通行可能になったとの事。 この日をどんだけ待っていた事か! 『不動峠王』を目指している私としては、そりゃもう誰よりも早く(速く)不動峠を走りたいので、 レッツ不動峠ラン! 以前は道のアスファルトが所々剥がれていて、足元を気にして走らなければ危なかったのですが、 新しくリニューアルされた不動峠は、道のほとんどが綺麗に舗装されていて走りやすくなっていました。 あまりの生まれ変わり具合にテンションが上がったので、表不動を3往復! そしてLocal Legendに返り咲く(5回だけど) ずっと…

  • 2部連と乙戸沼ラン

    とにかく大変だった昇格試験も無事に終了しました。 発表を終えて油断してると、質疑応答でまさかの質問がきてしまいアタフタ、、 訳分からない回答をして、自部門のお偉いさんがフォローするという失態をかましましたが、 結果はまぁ大丈夫でしょうとの事で、とりあえずは一段落です。 そんな先週のラン。金曜日はウェルネス10キロジョグ。 土曜日は午前中に6キロ。 そして午後は、4月からのホームコースになるであろう乙戸沼(おっとぬま)公園で10キロラン。 穏やかな沼の周りがランニングコースになっていて、1周約1770mの距離設定。 沼には鳥たちが優雅に泳いでいて、その他にもアスレチックがあり家族連れが多い印象で…

  • 10キロランとプリズムの感覚

    今日は久しぶりに定時で上がれたので、気分上々で走りました。 最近は走る時間が確保できてなくて、ランフォームすら忘れてしまったのでは?と思うくらい低調な日々が続いていますが、 それでもいざスタートしてしまえば、気持ちよく走れるもんですね。 今日もゆっくり入って、少しずつペースを上げていきます。 ラストはゼーハーしてフィニッシュ! トレーニング効果があるのかは分かりませんが、今は気持ちよく走れればそれでよし! そういえばFUEL CELL PRISMってクッション性があって反発力も高いし、 個人的には凄くいいシューズに感じるんですよね。 ジョグシューズをハンゾーC からFUEL CELL PRIS…

  • 最近のランと10キロビルドアップ走

    土曜日は15時まで仕事をして、久しぶりに美容室に行きました。 髪も伸びてきたし、さっぱり切ってしまおうかと思いましたが、 どうせなら別の方法でイメチェンしようと思い、パーマをかけることに。 美容師さんの腕が抜群によかったので、ナウいパー男になりました。 テンションが上がったので8キロラン。 せっかくセットしてもらったのに、約1時間弱でボサボサヘアー、、 美容師さんごめんなしゃい。 日曜日は昼間に時間ができたので、いつも通りウェルネスに走りにいくと、 あれあれ?鷹さんが走ってる? 久しぶりにお会いしたので、少しだけ並走させてもらいました。 どうやらキロ4:30で30キロにチャレンジしているようで…

  • 最近のランとインスタ開設!

    日曜日は水戸に用事があったので、合間に千波湖を走ってきました。 久しぶりの千波湖ですが、ここの景色はいつも綺麗で落ち着きます。 久しぶりにみとちゃんを発見!テンションアップでペースアップです! 白鳥も優雅に泳いでいました。 以前は歩道にも白鳥がうろついていたのですが、 日曜日は千波湖の中を泳いでいる白鳥ばかりで、歩道にはいませんでした。 数が減ったのかな?少し寂しいですね。 そして水曜日は10キロBU走。 本当はキロ4:15のペース走をやりたかったのですが、 今の実力だとこなせるか不安だったので、それだったらBU走のほうが間違いないという判断です。 ジワジワとペースアップして、ラストはキロ4を…

  • ゼーハーピョーンプルッ

    今日も休出でしたが、切りのいいところまで終わったので16時に勤務終了。 太陽が出ているうちに走りたかったので、急いで着替えてウェルネスパークに向かいました。 ウェルネスパークに到着すると、なにやら野球のユニフォームを着た子供たちがたくさん走っている。 あれあれ?ウェルネスには野球場なんてないぞ?この子達はどこから来たんだろ? いつもは ・ランナーが2,3人 ・ウォーキングしているじいちゃんばあちゃんが4,5人 と、とにかく人がいないTHE田舎なウェルネスの周回コースが、野球少年たちで賑わっていました。 どこから来たのかは分かりませんが、 (たぶん送迎場所だったのかな?) 走っている子供たちは皆…

  • 1月のランまとめと FUEL CELL PRISMを購入!

    2021年1月のランまとめです。 距離は164キロでフィニッシュ。 満足できる結果ではないですが、忙しい日々でも時間を見つけて走れたかな。 でも本当はもっと距離を走りたいし、ポイント練習もしっかりこなしたい。 2月はさらに忙しくなりそうですが、そんな中でもポイント練習は継続していく予定です。 そしてモチベーションを下げないために、新しいジョグシューズを購入しました。 新しい相棒はコイツだ! NB『FUEL CELL PRISM』 いつもジョグシューズはHANZO Cを履いていますが、 今履いているHANZO Cはもう11ヶ月くらい使っているので、ソールはツルツルだしアッパーも穴が空いています、…

  • 代休だったので久しぶりの峠走!

    昨日の記事で仕事が忙しいと書きましたが、グレー企業なので今日は代休を頂けました。 せっかくの休みなので有意義に過ごしたい。 天気も良くて、暖かい日差しが降り注ぐ休日。 久しぶりに筑波山峠走を走ってきました。 考え事をしながら走ってると、2時間半のランもあっという間に終わってしまいますね。 筑波山は子供の頃から馴染みのある山なので、たくさんのパワーを貰えます。 リフレッシュしたい時に走ると、気分が晴れて最高に気持ちいいです。 今日は気になっていたスポットを巡りました。 まずは1つめ。 いつも走っていた不動峠が、舗装工事のため3月末まで通行止めになっているので、 裏不動峠から上って、不動峠の現状を…

  • 雪だるさんの近況報告☃

    1週間ぶりの更新です!皆様お元気でしょうか笑 この人誰だっけ?って忘れ去られないように週1回は更新していこうと思います。 さて、まずは近況報告。 転勤の準備が本格的に始まって、毎日のように残業、そして土曜日は休出をしています。 今のうちにやっておきたい事がたくさんあるので、それを1つずつ時間をかけて消化している感じですね。 決してブラッ○企業ではありません。グレー企業って事でお願いします笑 G○AY「時に愛は2人を試してる Because I love you」by誘惑マン さて、こんな生活が年度末(3月末)まで続く予定なので、しばらくは仕事>ランになりそうです。 そして追い打ちをかけるかのよ…

  • 10キロジョグと龍ケ崎たつのこハーフ

    今日はのんびり10キロジョグ。 転勤に向けた準備が本格的に始まったので、走る時間を確保するのに苦戦してますが、 ランオフが続かないように、うまく時間を作って走るようにしてます。 でもジョグばかり笑 ポイント練習はどこにいったんだ? あっち?こっち?どっち? ピシャっとナイスランをして、体も気持ちも引き締めたいところですが、 こういう時は無理に上げないで、着実にジョグを重ねていったほうが良さそうです。 そうすれば、いつか調子が上がるきっかけが見つかると思うので、 地道にコツコツと進みます。 そういえば、茨城県内のハーフマラソンが1つ増えました。 『龍ケ崎たつのこハーフマラソン大会』 このご時世で…

  • 東京マラソンの出走権についてと30キロチャレンジ

    先日東京マラソン2020の出走権移行について案内が届きました。 2021年大会か、2022年大会のどちらかを選択できるとの事です。 ・2021年:10月17日開催予定 ・2022年:3月6日開催予定 約半年の間に2回開催されるって事ですね。 私はどちらにするかもう決めました。 2022年大会に出場します! コロナうんちゃらで大会中止のリスクがありますが、それはもう全ての大会が同じ状況だと思うのであまり考えないようにして、 単純に家族や仕事の事を考えると、3月の方が走れる確率が高そうなので。 あと10月は水戸もあるし。 出れるか分からないけど、大好きな大会だからなんとか出たい。 それまで妻パラメ…

  • 10キロペース走リベンジ!

    今日は仕事が定時で上がれたので、10キロペース走を行いました。 月曜日にもチャレンジしたのですが、体が全然動かなかったので4キロで終了。 今日はそのリベンジで、体が動かなくても確実に10キロ走りきれるペース設定。 キロ4:10〜4:15の設定でスタート。 はい結果ー! 最初の1キロは4:20くらいかかりましたが、少しずつ体が温まってきてペースも安定してきました。 ラスト1キロは上げてフィニッシュ。 冬の時期はこれくらいのペースで走るのか良さそうです。 夜でもこんなに寒いのに、早朝ランをしている方々はもっと寒い中走ってるって事ですよね。 早起きして早朝ランをするって本当に凄いです!マジ尊敬っす!…

  • 仕事始めのラン

    年始は2日〜3日にかけて、県内にある妻の実家にお世話になっていました。 久しぶりにビールをたらふく飲みご満悦。それを見る妻はご立腹。 あんまり調子にのらないように気をつけなければ。 地域の小さい神社に初詣に行き、せっかくなのでおみくじを引いてみると、 大吉!! 大吉を引いて大吉さんを思い出す大吉さん好きです。 今年は家内安全で過ごせれば、それ以上の事は望みません。 謙虚なのか、当たり前なのかは分かりませんが、 どうか幸せな1年になりますように。 ーーーーーーーーー 今日から仕事始めでした。 いきなり残業でしたが、ランオフが続いていたのでどうしても走りたい。 10キロペース走ができればいいやと思…

  • 明けましておめでとうございます!2021年の予定!

    新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて年始ですが、 私は1月3日まで休みなので、例年よりも休みが短く感じます。(それでも年末年始の休みがあるだけありがたいですね) 2日〜3日は県内にある妻の実家に居座る予定なので、 家のことは、今日までに済ませました。 あとは妻の実家で、お酒を飲みながらダラダラと過ごすだけです。 嘘です。ピシッとシャキッと過ごします!! さて、振り返る事ちょうど1年前、 私は雪だるま学院大学の合宿に参加し、 長距離ブロックの『原止(ハラトマル)』監督にシゴかれていたようです。 もう二度とやりません。 大事なことなのでもう一回言います。も…

  • 走り納めと2020年ランまとめ

    早いもので今日で2020年も終わりです。 走り納めは筑波山峠走でした。 不動峠〜風返し峠〜つつじヶ丘〜筑波山神社を巡った25キロランです。 つつじヶ丘のガマ 筑波山神社 ここからのんびり下っていると、何かを発見! んん?? え!?小鳥🐦?? 近寄っても全然逃げません。飛べなくなっちゃったのかな? ここにいると、車とかロードバイクに引かれちゃうかもしれないので、 枝を使ってそぉーっと道端に誘導しときました。 元気に大きくなるんだぞ。 そしてスタート場所に帰ってきてゴール。 天気も良くて、最高に気持ちいい走り納めでした! そして今月は充実した1ヶ月でした。 ラン記録も充実! そして年間距離はこれ。…

  • 松戸江戸川河川敷マラソンを走ってきた!

    今日は年末年始で唯一時間が取れる日だったので、急遽フルマラソンを走ってきました! (確か12月22日くらいにエントリー) 調整ナシで挑む練習フルマラソン! 『松戸江戸川河川敷マラソン大会フルの部』 結果はこれ! ひっそりと自己ベストを更新!笑 今日は練習のフルマラソンって事で、試してみたい事があったんです。 ・ネガティブスプリットにチャレンジ(と言うより最初のペースを落とす) ・先日の皇居練でコバさんに教えて頂いた吐き気対策のビオフェルミン 結論を言うと、どちらも最高でした!! ただ、ラストにペース配分をミスって撃沈するというアホな事をかましました。 今日のラップはこんな感じ。 スタート〜12…

  • ジョグからのメリクリ

    仕事納めの今日は14時で終業したので、 そのままウェルネスパークでジョグりました。 実は今週末にフルを走ることにしました。 12月27日の『松戸江戸川河川敷マラソン大会』 たまたまこの日に時間が取れたので、練習のつもりでエントリー。 タイムは狙わないで、気楽にマラソンを楽しみます。 そうは思いつつ、色々と試したい事もあるので、 それなりのタイムを目指して走るつもりではいます。 憧れの大先輩ランナーさんも参加するようなので、走る姿を見れるのが楽しみです! ただ、松戸は近いとはいえコロナもあるので、 出走はもう少し状況をみて判断したいと思います! さて、今日はクリスマスですね。 我が家は来年の転勤…

  • 笠間ハーフ レースレポ

    笠間ハーフのコロナ対策を先に書いてしまいましたが、今回はレースレポになります。 笠間ハーフのコースはこんな感じでした。 フラットに見えて高低差がけっこうあるハードなコース設定です。 厳しくても走れる事に感謝して全力を出し切るだけだと思ってスタートラインに立ちました。 スタートブロックはA〜Gまでありました。 私は目標タイム1:25:00で申請したのですが、嬉しい事にBブロックでのスタートでした。 ちなみにAブロックは陸連登録者なので、その方々を除くと1番前のブロックからのスタートです。 ではレースにいきます。 スタート〜10キロ スタートロスは9秒です。 スタートからアップダウンが続きますが、…

  • 笠間ハーフのコロナ対策

    コロナ禍の中で開催された『第15回かさま陶芸の里ハーフマラソン』。 主催は茨城県笠間市で、ハーフは陸連認定コースになっている本大会。 これまで自治体主催のマラソン大会はことごとく開催中止になっており、 本大会も中止になってもおかしくない状況でしたが、 コロナ禍におけるロードレースのニュースタイルとなるべく準備を進め、無事開催する事ができました。 そこでこの大会がどのようなコロナ対策をしたか、改めてまとめたいと思います。 あくまで参加者目線なので、主催者側の意図とは異なる所があるかもしれませんがご了承下さい。 1.エントリーは茨城県民限定 まずエントリーの段階で、茨城県に居住する方のみに絞りまし…

  • 第15回笠間ハーフを走ってきました!

    『第15回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会』を走ってきました! 快晴の青空、スタート時の気温4℃、最高のマラソン日和の中でスタート。 結果はこれ! 1:22:54でフィニッシュ! アップダウンや強風の影響がありましたが、これだけ走れた事はとても嬉しいです! 茨城県民限定のエントリー、参加者は700人に絞る、体温測定は開催日前後2週間など、 公認レースなだけあって、コロナ対策はかなり厳しかったですが、 開催してくれた事に心から感謝です。本当にありがとうございました! 笠間ハーフ、最高かよ!!

  • ONETOKYOさんの『砂沼10キロ』を走ってきた!

    今日はONE TOKYOさんの『SANUMA VIRTUAL 10k 』を走ってきました。 前回ご一緒に走ってくれたSHISHIさんが、今回もご一緒してくれるという事なので、 ビアスパークしもつまに集合して、レッツスタート! SHISHIさんはシンスプリントの怪我から徐々に回復してきて、のんびりジョグであれば問題ないという事だったので、 キロ5〜6分くらいで砂沼周辺をトコトコと走りました。 SHISHIさんが本調子であれば、1キロ3:10くらいのペースで10キロ押し切っちゃうと思うんで(勝手な予想) 今回も私のペースに合わせて頂いた感じです。毎度ありがとうございます。 乳酸の話とか、アップの重…

  • 砂沼10キロとか笠間ハーフとか

    今週末はランイベントが盛り沢山だ。 まずは土曜日。 月1回の『ONE TOKYO SANUMA VIRTUAL 10k』が開催される。 毎月おなじみのこのイベント。 茨城県下妻市の砂沼をONE TOKYOさんのランニングアプリで計測して走ると、 嬉しい事に無料で色々な特典が貰える。 過去の特典はこれ、 1回目:ビアスパーク下妻の入浴券。 2回目:東京マラソンのクリアファイル&和菓子と抹茶。 3回目:東京マラソンのクリアファイル&梨のフィナンシェ。 そして4回目である今回の特典は、、 な、な、なんと、、 ビアスパーク下妻の入浴券!! 1回目と同じ!! でもこれ、とてもありがたいサービスだよね。 …

  • フォームの確認をしながら10キロジョグ!

    11月のフルマラソン以降、調子が上がってこない状態が続いています。 先日のHigh練で快走して、この不調の殻を破るきっかけになって欲しかったところを、 まさかのDNFという不甲斐ない結果に終わってしまったので、 さらに泥沼にハマりそうです。 そうなる前に、あらためて自分の走りを見直すことにしました。 火曜日にキロ4で5キロを走ってみたところ、 なにかこう、フォームのバタつきがあるというか、 うまく走れている時は、体全体がリラックスしてペースを保てるんですけど、 今はそんな状態とは程遠く、足の力だけでキロ4を出しているような感覚。 足の力だけに頼っているので、バランスの悪い走りになっていました。…

  • High練@皇居30キロ走を走ってきた!

    昨日はライバルであるHighさんと合同練習をしましょうって事で、 人生初の皇居を走ってきました! 〈High練@皇居30キロ走〉 〜with 茨城のレンコン男〜 なんとも豪華なメンバーが集結!! 凄いメンバーで、スタート前からビビりまくるレンコン男。 ペーサーを務めて頂いたまなパパさんをはじめ、本当は参加された方々全員をご紹介したいところですが、 こんなご時世なので、それはまたのご機会ということで、申し訳ありませんがお許し下さい。 (てか、本当はツイッターでも皇居走ってきたぜウェーイ!一緒に走ったみんな本当に心から感謝ですありがとうございますウェーイ!ペーサーありがとうございますウェーイ!また…

  • 鷹練@変則インターバル!

    昨日は金曜日恒例の鷹さんとの合同練習でした。 メンバーは鷹さん、私、そして不動峠ナイトクルージング以来のsuzumaruさん。 鷹さんは今週5キロをサクッと走って17分台だし、 suzumaruさんは5キロを16分台で安定して走れる快速ランナーさん。 そんなめっちゃ速い2人と一緒に練習出来ることに喜びを感じつつも、 (今日は絶対にヤバい、、今日は絶対にヤバい、、) と朝からビビりまくりな私、、笑 メニューは3000m×2000m×1000mの変則インターバル走。 3000mはキロ3:50、2000mはキロ3:40、1000mは3:30の設定ペース。 スピード(心肺)トレーニングが苦手なので、2…

  • リベンジの10キロペース走!

    昨日は10キロペース走のつもりでスタートするも、 走りのイメージと体の動きが噛み合わず、4キロでジョグに切り替えました。 今日はそのリベンジランです。 アップジョグを念入りにして、体の動きを確認。 うん、今日は行けそうだな。 昨日のランがいい刺激になったのか、念入りにアップジョグした事が良かったのか、 今日は体が動いてくれそうです。 いざ、参らん! My run! 情熱のハンゾーRを履いて快走! ラップはこんな感じ。 スタートはペース感覚をつかめなくてゆったりめになってしまったけど、 徐々にキロ4を思い出してきて、そのまま巡航してフィニッシュ。 ただ、余裕はあまり無くてキツかった。 心拍もあが…

  • つなぎのジョグは大切ですね!

    朝晩はすっかり冷える季節になりましたね。 走りやすくなったのか、はたまた走りづらくなったのか。 住む場所や、その人の感覚でそれぞれ意見が異なると思いますが、 私は寒いほうが好きですね。 体は冷えますが、厚着すれば問題ないし、 なんていうか、 冬独特の雰囲気とか、空気感とか、 そういうのがとても好きです。 走っている時こそ冬の空気感を体いっぱいに感じながら、 今年も冬ランを楽しみたいと思います。 ーーーーーーーー さて、仕事の激務はいよいよラストスパートです。 来週末には落ち着くか?って所まできたので、しっかりやりきりたい。 そんなこんなで月曜、火曜はランオフ。 今日はキロ4で10キロペース走の…

  • 峠はもう寒いのね

    土曜日は3週連続の休日出勤をかましてきました。 まさにサラリーマンの鑑! あ、こんな事言ったらダメか!現代の働き方ではないですね。 そんな話はおいといて、 今日は午前中に時間がとれたので、久しぶりに不動峠を走ってきました。 峠走は約1ヶ月ぶりでしょうか? 不動峠1往復(約13キロ)のランです。 何も考えずに薄着でスタートしたんですけど、 峠はとても寒くて、薄着だった事を激しく後悔しました笑 しかも周りのランナーさんはみんな長袖のランウェアを着ているし、 そんな中で薄着の私。 完全に浮いている笑 体を温めるために、しっかり攻めて走りました。 上りはキロ6、下りはキロ4で走りましたが、ずっとゼーハ…

  • 鷹練@BU走15キロ!

    金曜日の夜といえば、もはや恒例になっている鷹さんとの合同練習です。 今日のメニューは15キロビルドアップ走。5キロ毎に上げていきます。 設定ペースは1段目がキロ4:10、2段目がキロ4:00、3段目がキロ3:50です。 ドヤ顔で『この設定でいきます!』って言ったのは自分なのに、スタート前はビビりまくりでした。 だって11キロ目からキロ3:50ってヤバすぎでしょ、、笑 でも言ってしまったからにはチャレンジするしかない! 場所はいつものウェルネスパーク。走り慣れたコースなのでリラックスしていこう。 最初は私が前を走って、キツくなったら鷹さんに前に出てもらうことでスタート。 はい結果ー! ラップ ス…

  • 10キロペース走再開とスピ練のシューズ!

    今月は仕事が忙しく、走る時間を確保するのに苦戦しています。 そんな中でも時間を見つけて走るのが『強いランナー』だと思うので、 私も負けてられませんね! 月曜はランオフしましたが、火曜日は6キロジョグでつないで、 そして今日はポイント練習ってことで10キロペース走です。 はい結果ー! タイムはそれなりですが、体が重くて呼吸もキツい! 心拍もずっと赤! 調子が悪いのか?体が疲れているのか!? こんな日は8キロくらいでストップしたくなりますが、 しっかり10キロ走り切ることで成長できるように感じるので、 ラスト2キロは気合いで押し切りました。 どんなに調子が悪くても、どんなにキツくても、 しっかり走…

  • 12月はどう走るか?

    フルから約1週間が過ぎて、体はすっかり回復しました。 フル前のテーパリング、そしてフル後の休憩期間を終えて、 12月からはトレーニング期に入ります。 今日はトレーニング期前に、久しぶりにマイコースのウェルネスパークでジョグ。 大会や鷹練などで、色々な場所を走ってきた1週間でしたが、 やはりマイコースのウェルネスパークに帰ってくると、心が落ち着きますね。 ここでまた鍛え直して、1月末のフルに調子を合わせていきたいです。 そんなフルに向けて12月はどう走っていくか。 平日はやはりキロ4前後の10キロペース走を継続していきます。 基本は週2回。金曜日に鷹練がある場合は週に1回。 ここでペース感覚や心…

  • 鷹練@ヤッソ800を走ってきた!

    月曜日のフルが終わって、木曜日まで休足していました。 フルの時30キロ以降はジョグったので足のダメージは少なかったんですけど、 仕事の方が忙しく、そちらに全力疾走していたので、 ランの時間がうまく作れず、思い切って3日間の休足。 そして今日からトレーニングを再開しました。 フルからの復帰練ですが、金曜日の恒例になりつつある鷹さんとの合同練習です。 鷹さんは先週の激坂最速王決定戦で、2時間切りの快走をされたはずなのに、 今週は閾値走やペース走もされていて、本当に頭おか○いんじゃないかって思うくらい強いんです。 尊敬の眼差しで見てしまいますね。 そんな鷹さんとの練習!メニューはヤッソ800。 名前…

  • 赤羽トライアル フルの部レポ

    11月23日に走ってきた『赤羽トライアル フルの部』のレポです。 当日は4時半に起床し、のんびりと準備を開始。 6時には自宅を出て、電車を乗り継いで赤羽駅へ向かいました。 赤羽駅に着いたのが8時前。そこから会場まで歩いて移動。 会場に着いたのは8時15分くらい。 受付を済ませて準備を進めているとてりさんを発見! どうもお久しぶりです!!約9ヶ月ぶり!? あいかわらずの落ち着いた口調。直前の練習では30キロを@4:09、ハーフを@3:56で走られていたので調子は良さそう。 目標は私と同じサブ3なので、ペース配分などの会話をしながら準備を進めました。 てりさんの実力は申し分無くて、今日はサブ3を達…

  • 赤羽トライアル(フル)走ってきました!

    今日は赤羽トライアル フルの部を走ってきました! 結果! 絵に書いたような30キロ以降の失速で惨敗してきました、、 とにかく暑かった、暑さに敗れました、、 悔しいので絶対にリベンジします!! ご一緒に走られたてりさん、そしていきなり登場してサポートしてくれたHighさん、今日はありがとうございました!! そして応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!! まずはゆっくり休みたいと思います!

  • 明日は赤羽トライアル(フル)を走ってくるぞ!

    明日は1年ぶりのフルマラソンを走ってきます。 赤羽トライアル フルの部! 装備はこれ! いつもこんな格好で走っているので、代わり映えしない感じです笑 シューズはヴェイパーネクスト%とRC Eliteで迷ったけど、 今回はヴェイパーネクスト%でいきます。 補給はこれ。 赤アミノバイタルはレース前。 レース中はWINZONEのパイナポー2つとマスカッティ1つ。 そしてお守りの2RUN。 目標はもちろんサブ3! 作戦は『勇気を持ってペースを落とす』。 キロ4でぶっ込まないように気をつけます。 ミスター赤羽トライアルことてりさんとご一緒に走れるので、 てりさんについていけば、ぶっ込む事はないでしょう!…

  • ONETOKYOさんの『SANUMA VIRTUAL 6k』を走ってきた!

    今日はONETOKYOさんのイベントである、 『SANUMA VIRTUAL 6k』を走ってきました。 今回で3回目の参加です(皆勤継続中) ONETOKYOさんのランニングアプリを使って、指定コースである砂沼を6キロ走ると、 東京マラソンのクリアファイルと、下妻甘熟梨のフィナンシェが貰えます。 そして今日はなんと、毎日全力で点を打つSHISHIさんと一緒に走ってきました! そもそもこのイベントを知ったのはSHISHIさんのブログがきっかけだったんですね。 今でこそドヤ顔で皆勤賞を狙うとか言ってるけど、 先駆けになってくれたのはSHISHIさんでした。 まだ2※歳なのに、様々な大会で輝かしい成…

  • フル5日前の8キロペース走/砂沼VIRTUAL6キロの案内

    いよいよフル前ラストのポイント練習です。 メニューは8キロペース走。 疲労を残さないために短い距離で設定。 足の状態はケアを続けたので、もう完全回復と言っていいでしょう! はい結果ー! 先週から強度の高い練習をしていなかったので、 疲労がうまく抜けて、走り出しから体が軽く感じました。 ペースを上げて追い込みそうになるところをグッと我慢。 もっと走りたい気持ちを残してフィニッシュ。 ランの調子はとてもいいので、あとは体調面でうまく合わせられるか、 まだくしゃみが続いているのが気になるので、 (あと足がくさいところも気になる) 当日までにベストな状態にまでもっていきます! ーーーーーーーーー さて…

  • フル1W前の調整5キロ走!

    フルマラソンの1週間前といえば、10キロ走を行うのが定番ですが、 足と体調に不安があるので、走る距離を半分の5キロに減らしました。 体が動くままのペースでスタート。 はい結果ー! 走り出す前はどんなペースで走れるか不安でしたが、 スタートしてしまえば、足も体調も気にならないで気持ちよく走れました。 今日はスピードを出して走ることができたので良かったです! あとは1週間でベストな状態にまで持ってこれるかが勝負ですね。 ちなみに体調は、 ・熱はまったく無い ・鼻水はめっちゃ出る ・咳はたまーに出る ・声はちょっと枯れてる ・足裏はいつもくさい こんな感じですね。 ふくらはぎの方はケアを続けたので、…

  • 体の様子をみながらの週末と観たい映画

    数日前から足の状態と体の調子がイマイチなので、 週末は体を労るために、のんびりと過ごしていました。 土曜日は砂沼をゆるジョグ9キロ。 このペースでもふくらはぎに違和感を感じているので、 完治するまでには時間がかかるかもしれません。 そして今日はランオフして、体のケアに努めました。 鼻をすすりながらふくらはぎをモミモミ。 そしてまた鼻をすすりながらふくらはぎをモミモミ。 足も体調も、確実に良くなってきてはいるんですけど、 最後の一押しでつまずいている感じです。 来週のフルまでに、万全な状態までもっていけるか、 焦ってもしょうがないので、ここは疲労を抜いているんだと考えて、 無理に走って、悪化させ…

  • 鷹練@ウェルネスでペース走!

    痛めていたふくらはぎですが、80%くらいまで回復してきました。 よーじさんに教えてもらった交代浴をやってみたり(冷水はシャワーで代用)、 手で優しくマッサージしてみたり、とにかくケアを続けたのが効いてきたみたいです。 スピードを出して走るとまだ違和感がありますが、 それでも、数日前に比べれば全然マシなので、 ケアを続けて、来週には万全の状態にしていきます! その他にも、実は数日前に風邪?を引きまして、 くしゃみが止まらなかったんですけど、 早寝早起きや、薬を飲んで安静にしていたら、こっちはすぐに良くなりました。 相変わらず体の弱さにビビりますが、そこら辺は自分の体なのでうまく向き合っていこうと…

  • 初めての洞峰公園ランとふくらはぎの痛み

    昨日から2日間、仕事でセミナーに参加していました。 本当は今年の3月に開催される予定だったんだど、 コロナの影響で延期になってしまい、今月になってようやく開催。 朝から夕方まで濃い話をずっと聞いていたので、かなりへばりましたが、 お陰様で、直近のスキルアップに繋がる内容だったので、 参加して良かったと思う内容でした! 明日からさっそく仕事に活かすぞ!と意気込みながらも、 2日間も通常業務から離れると、その分のフォローで1日が終わっちゃうやつですね笑 あるあるですかね?笑 ーーーーーーーーー さて、そんな2日間でしたがしっかり走ってました。 まずは昨日! セミナー会場から近かった洞峰公園でのラン…

  • 峠走の効果と柏の葉パークマラソンにエントリー

    金曜日の峠走のダメージが大きく、週末はのんびりジョグしかできませんでした。 まだふくらはぎが痛い。 ただの筋肉痛なんですけど笑 3日も経っているのに筋肉痛が治らないってことは、足に相当な負荷がかかったんですね。 先々週の30キロ走(キロ4:12)より、峠走20キロ(キロ5:07)の方がダメージがデカい。 ご一緒に走った鷹さんやスズマルさんも言ってましたが、 『峠を走るとあっという間に速くなる!』 激速ランナーさん達が言うんだから、本当なんだなと。 身をもって体験しました。 たぶんあれですね。 私が週末に行っていた、のんびり峠走30キロも足作りにはなると思いますが、 それよりも、距離は20キロで…

  • 鷹練@夜の不動峠を走ってきた!

    昨晩は、つくば最速最強市民ランナーの鷹さんのお誘いで夜の不動峠を走ってきた。 メンバーは鷹さん、スズマルさん、そして私の3人。 鷹さんとスズマルさんは、マラソンやトレランやトラックで、 そりゃーもう凄い記録を持っている方々で、 (フルで2時間47分とか、トラック5000mで16分台とか、ちょっと何言ってるか分からないレベル(^o^)) そんな2人と夜の不動峠走。 街灯も無く、月の光も無い真っ暗闇の不動峠。 色々な意味でスタート前からでビビりまくる私、、 快走する2人の背中を必死に追いかけながらも、 自分の背後に、白い服を着た髪の長い女性が追いかけてくるのでは?という恐怖に震えながらスタート。 …

  • 10月のランまとめと11月の目標

    意欲的に走った2020年10月。 走り始めて数年経ちますが、過去最高の月間距離数を走れました。 なんと!286キロ! (てつさんが使われていたガーミンスポーツのデータが見やすかったので真似しました) 月間平均200キロの自分が、まさかこんなに走れるとは、 なにかこう、自分の中の殻を破ったような1ヶ月でした。 ラン記録も充実していて、こんな感じです。 スピ練もやったし、ロング走もやったし、 こんなに充実したトレーニングができた1ヶ月は初めてです。 それだけ走ることに対して真剣に向き合った1ヶ月でした。 色々ありましたが、 楽しかったが80%、辛かったが20%。 振り返ってみればこんな印象です。 …

  • 柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2020レポ

    10月31日に開催された『柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2020』のレポです。 朝から順にいきます。 朝は5時に起床し、ご飯に納豆と味噌汁、そして糖質チャージってことでロールケーキを食べました。 ウェアなどの準備は前日に用意していたので、ささっと着替えて6時過ぎに自宅を出発。 会場の柏の葉公園はTX(つくばエクスプレス)沿いなので、電車でも行けるんですけど、 会場には駐車場が用意されてるみたいなので、車で向かいました。 7時半くらいには会場に付いたので、まずは走るコースの下見をちょっとだけします。 1周3キロのコースを10周。基本的にはフラットで走りやすそう。 折返しが1カ所あるので、そこは…

  • 柏の葉キャンパスマラソンフェスタ走ってきました!

    柏の葉キャンパスマラソンフェスタ30キロの部を走ってきました! 結果はこんな感じです! キロ4前後でどこまでいけるかチャレンジしましたが、30キロまではもたなかったです。 24キロまでは良かったんだけど、ラスト5キロは暑さに敗れました。 く、くそう、しっかりトレーニングしなおします! このご時世の中、大会を開催してくれた主催者とスタッフには感謝しかありません! 楽しかったです!ありがとうございました! あとRunTuberのSUIさんがスーパーマンのコスプレをして走ってました笑 詳細は後日です!お疲れ様でした!!

  • 柏の葉キャンパスマラソンフェスタにチャレンジ

    明日は『柏の葉キャンパスマラソンフェスタ』を走ってくるぞ。 2月の守谷ハーフ以来、約8ヶ月ぶりの大会にテンションが上がっています! エントリーしたのは30キロの部。 当初は11月に走るフルマラソンに向けたトレーニングのつもりでエントリーしたので、 30キロを走りながら、大会を楽しむのが目的だったんだけど、 これまで順調にトレーニングを積めてきたし、大会に向けたモチベーションもかなり高いので、 しっかりと走ることにしました! 明日のウェアはこんな感じで ・着慣れたKELMEのノースリーブ ・アシックスのランパン ・ニューバランスのサンバイザー ・シューズはニューバランスのRC Elite 補給は…

  • 納豆くさい男がHigh練で皇居を走るぞ!

    大会の2日前ですが、今日も10キロペース走を走ってきました。 大会前は体と足を休ませた方がいいかもしれませんが、 とくに気負う大会でもないので、いつも通りのメニューをこなします。 今日はRC Eliteで走りました! 土曜日の大会もこのシューズで走るので、しっかり慣らしておきたいところです。 キロ4で10キロ! 足に馴染んできたのか、とても走りやすかったです。 なによりもペースを保つのが楽! ポンポンと進んでいくので、あとは動く体に呼吸のイメージを合わせるだけです。 4キロ目以降から、体と呼吸のイメージが一致して、とても楽に走ることができました。 いいイメージで大会を迎えられそうです! 今日も…

  • 土曜日の大会に向けた調整5キロ走!

    土曜日に30キロの大会があるので、炭水化物を控えた食生活をしています。 とは言ってもゴリゴリなカーボローディングをやってる訳ではなく、炭水化物を気持ち少なめにしてるくらいです。 明日の昼まで炭水化物少なめで、夜からはしっかり補給していきます。 どこまで効果があるか分かりませんが、何もしないよりは効果があればいいな。 いつもレース前は変に意識して体調を崩すので、今回は気楽に走る予定です。 さて今日のランは5キロだけ。 峠走34キロの筋肉痛が残っているのと、炭水化物を少なめにしているので負荷も少なめ。 エネルギーが足りてないので、この負荷でもかなりキツかったです。 炭水化物ってやっぱり大切ですね!…

  • 峠走34キロと水戸への想い

    昨日に引き続き、今日も筑波山峠走です。 峠走を行うことによって、フルマラソンに耐えられる足作りがメインになりますが、 今日はもう1つ目的がありました。 筑波山には名所?になっている子授け地蔵様がいます。 このブログにも何回か登場しているので、見覚えのある方も多いと思いますが、 私が筑波山を走る時は、必ずこのお地蔵様に立ち寄ってました。 お地蔵様のお力?なのか分かりませんが、無事に子供が授かったので、 今日はそのご報告と感謝の言葉を伝えてきました。 今日は天気も快晴で、お地蔵様も笑ってるように感じました。 ありがとうございました。これからも定期的に立ち寄りたいと思います。 ランの方はこんな感じ …

  • 不動峠走でまさかの出会い!

    今日は週末恒例の峠走です。 スタートは毎度お馴染?の平沢駐車場。 ルートは特に決めずにスタート。のんびりと体が動くままに進む予定でした。 不動峠を上り始めると、前方に青いランシャツを着た人を発見。 しかも結構速い!速いぞ! 不動峠をこの速さで上る人は相当な実力者に間違いない! その人の後ろ姿を見て私もスイッチが入ってしまい、 せっかくなのでペースを上げることにしました。 いつもは上りキロ7分台で走るのですが、今日はキロ5分台。 気持ちよくゼーハーして後ろを付いていきます。 2〜3キロ走ったところで追いついたので、 ご挨拶をして抜かしました。(峠走ではすれ違うランナーさん全員に挨拶をする主義) …

  • リベンジの10キロペース走と東京チャレンジマラソンにエントリー

    昨日のペース走は差し込みで撃沈したので、 今日はしっかりリベンジしてきました。 差し込みの嫌なイメージを払拭するナイスランをかましてきたぜ! ラップ 入りの1キロで前方にいいペースで走っている人がいたので(たぶんキロ4:15くらい)、 その人に追いつこうとキロ3:58で入りました。 抜いたあとは体の動くままに走って、気持ちよくフィニッシュ。 今日も心拍は爆上げでトレーニング効果抜群!? 差し込みの嫌なイメージを払拭できたし、気持ちよく走れたので最高のランでした。 ナイスランをしてテンションが上がっていたのですが、 なぜかGarmin Sportsが中文仕様になりました。 日本語に設定しているの…

  • 感謝の言葉と平日ペース走!

    先日の記事に沢山のコメント&スターをありがとうございます! 凄く嬉しかったです。 本当に本当にありがとうございます! 生まれてくる子供が幸せな人生を歩めるように、 そしてすくすく大きく育つように、 たくさんの愛情を注いで育てていけたらと思います。 あと、2022東京で復活予定としましたが、 2021水戸やつくばも走りたい気持ちが湧いてきました。 子育て優先は変わりませんが、状況次第では参加したい。 もし参加できなくても応援は行きたい。 そんな気持ちです。 一年後なのでどうなるか分かりませんが、 大切な事はブレずに、そして走る時間を見つけ出しながら、 走ることを続けていけたらと考えています。 ー…

  • 父親になることになりまして。

    私事ですが、父親になることになりました。 初めての子供、そして初めての妻の妊娠ってことで、私も妻も喜びを噛みしめつつ、 何をどうしたら良いのか分からず2人で戸惑いながら数カ月が過ぎました。 妻のつわりも落ち着いてきて、徐々に安定期に入っていく時期になりましたので、ここでご報告させて頂きます。 出産予定日は4月18日です。 さてなんの日でしょう? そうそう!そうです!! 『かすみがうらマラソン』が開催される日です! なので子供の名前は「霞(かすみ)くん」か「霞(かすみ)ちゃん」にします。 嘘です。 でも良い名前だと思います。 さて、そんなこんなで父親になることになったのですが、 実は、来年4月か…

  • SANUMA VIRTUAL 5Kで東京マラソンのクリアファイルをゲット!

    今日はONETOKYOさんの『SANUMA VIRTUAL 5K』を走ってきました。 指定コースである茨城県の『砂沼』を走ると、東京マラソンのクリアファイルが貰えるのと、 砂沼に隣接されている砂沼庵で抹茶と和菓子のサービスが戴けます。 私は東京マラソンのクリアファイルが欲しいので、指定コースの砂沼でチャレンジです。 17日(土)か18日(日)のどちらか選べるのですが、 17日は妻の実家に行かなければならなかったので、18日に走ることにしました。 17日は雨だったのですが、なんと宇都宮からleo-loyさんがチャレンジしに来てくれました! しかもご家族でチャレンジしてくれるとは!感謝感激です。 …

  • 久しぶりのセンバルとSANUMA VIRTUAL 5Kの案内

    今週はノルマである2回のペース走を行っているので、 今日は好き勝手に走っていい日にしました。 ゆるーくジョグかな?と考えていましたが、 久しくインターバル走をやっていなかったので、気分転換にチャレンジしてみることにしました。 1000×5本のリフレッシュインターバル走。 はたしてインターバル走でリフレッシュなんか出来るのか疑問ですが、 気持ちよく走る!を意識してスタートしました。 はい結果ー! 1本目のタイムが3:39だったので、残りの4本はそのタイムを下回らないようにします。 4本目までは安定したペースで走って、ラスト1本はしっかり追い込みました。 心拍もしっかり上がって、トレーニング効果抜…

  • 10キロペース走に飽きてきたけど10キロペース走

    今日のトレーニングも10キロペース走でした。 火曜日にRC Eliteを履いて10キロの自己ベストを更新(38分14秒)したんですけど、 履きやすいRC Eliteはレースの時まで温存することにします。 そしてRC Eliteを履いて改めて感じること。 足の疲労感が少ない! ペース走の翌日は足が重く、ゆるジョグか休足で足を回復させるんですけど、 昨日は足が軽く、今日もペース走ができるんじゃないか?と思うくらい疲労感が少なかったです。 これにはマジでビビりました。 薄底で足の様子を見ながら練習するよりも、 厚底でガツガツ走ったほうが強くなりそうな気もします。 でも足を鍛えるって意味では一概には言…

  • NB『FuelCell RC ELITE』レビュー!10キロペース走

    ニューバランスのレーシングシューズである『FuelCell RC ELITE』。 このシューズを履いて10キロペース走を行ってきました。 シューズの特徴が分かってきたので簡単にレビューしたいと思います。 まずはペース走の結果から! ラップ 自分の体感だと1キロ3:55〜4:00の感覚で走っていましたが、 結果的には体感よりも5秒〜10秒速いタイムで走ることができました。 カーボンプレートの反発をしっかり受けていたので、 自分のペース感覚よりも早く走る事ができたのだと思います。 このシューズの特徴ですが、まずはとても軽いです。 私がペース走を行う時はいつもハンゾーRを履いているのですが、 RC …

  • 峠走22キロで野生のニワトリに遭遇する

    今日は週末恒例の峠走でした。 本当はRC Eliteを履いてペース走をしたいところですが、 トレーニング周期が乱れるので、それは平日にやるとして、 ランに時間のとれる休日は、しっかりと長い距離を走って足を鍛えます。 スタートはいつもの平沢駐車場。 今日はスタートから体が重く、汗だくになりながらのランでした、 14キロ時点の朝日峠駐車場で休憩しましたが、多湿により発汗量が多く、今日は30キロ超えは無理だと判断。 ここから最短ルートで帰ることにしました。 朝日峠駐車場は見晴らしがいいので、久しぶりに東京スカイツリーが見えました。 (真ん中にあるのがスカイツリー?だよね、?) ここからのんびり下って…

  • ニューバランス『FuelCell RC Elite』を購入する!

    ついに!! ついにこのシューズが発売になりました! 今年の冬から販売を待って待って待ちまくって、 指を咥えて待っていましたが、 ようやく購入できました! ニューバランス『FuelCell RC Elite』 かっこいいです!マジでヤバいです! テンション上がりっぱなしです! 足を入れるとスポッと入る履きやすさ。 NB独特?のゴム素材の紐。 優しく包み込まれるフィット感。 全てにおいてめっちゃ最高です! 早く履いて走りたい、、 そう思っていましたが、、 『なんで一日中雨なんだー!!!』 雨のバ○やろう!!!台風のバ○やろう!! うぅ涙 でもね、夕方になると雨がちょっとだけ弱まったので、 今がチャ…

  • 雨の中の10キロペース走!

    朝から雨が降り続いていましたが、昨日はランオフしたので今日は走りたい、、 でも外はめっちゃ雨、、 どうする?どうするよ?? 『走りたいなら行ってしまえー!!』 ってことで、今日は雨の中の10キロペース走です。 気温が低かったので、いつもより設定ペースを上げて、 キロ3:55でスタートしました。 はい結果ー! 雨でずぶ濡れになりながら走りましたが、惜しくもキロ3:55で走りきれず、、 ラスト1キロで強烈な差し込みに襲われて、ペースが落ちました。 久しぶりの差し込み(右腹)はめっちゃ痛くて、 途中で歩こうかと思うくらい強烈なヤツでした笑 急に気温が低くなった中のシャワーランだったので、 体が冷えた…

  • レースはやっぱり厚底?/10キロペース走

    峠走の筋肉痛がまだ治っていませんが、火曜日なので10キロペース走をおこないました。 今日もシューズはHANZO R。 アウトソールのダイナライドがすっかり削れてしまい、もう引退させてあげてもいいのですが、 練習でのランなので、もう少しだけ共に走ってもらう事にします。 HANZO Rは薄底の分類に入るシューズなので、 着地の衝撃や蹴り出しの感覚がダイレクトに足に伝わってきます。 その感覚が好きだし足が鍛えられるので、好んでずっと履いているのですが、 ただ、このご時世だし、時代遅れ感が否めないっていうか、 やっぱり厚底カーボンには勝てないなって印象があって、 私自身、実際にそう思っていて、 (だっ…

  • 6キロジョグと週間まとめ/WINZONEのジェル購入

    昨日の峠走35キロで太ももと腕と肩甲骨周辺が筋肉痛になりました。 やっぱり長時間走ると、自分の弱いところが筋肉痛になって現れるので良いですね。 筋肉痛になるって事は、まだまだ伸びしろがあると思うので、 これからも峠走は継続していきたいです。 そんな体の状態なので、今日はのんびり6キロのジョグでした。 キロ6分10秒〜30秒で走っているベテランおじさんランナーがいたので、 その人に引っ張ってもらう感覚でついていきました。 後ろにぴったり付くと怪しまれそうなので、後方50mくらいをトコトコと走ります。 一人だと5キロで止めてしまっていたかもしれませんが、 おじさんランナーのおかげでもう1キロプラス…

  • 休憩しながら筑波山峠走35キロ!

    今日はフルマラソンに向けた足作りってことで、 筑波山峠走35キロを走ってきました。 スタートはいつもの平沢駐車場です。 曇っていますが蒸し暑く、走りきれるか不安でしたが、 休憩しながらのんびり走れば大丈夫だろうってことでスタート。 今日のルートはこんな感じです。 平沢駐車場→不動峠→裏不動峠→朝日峠→風返し峠→筑波山口駅→平沢駐車場 結果はこれ! 給水とトイレで3回休憩を入れて、35キロを走り切る事ができました。 心拍 それぞれ3回の休憩で10分くらい休んだので、心拍はしっかり下がっています。 あと写真撮るために一回止まっています笑 高度 筑波山は標高877mの小さい山なので、高度上昇1000…

  • 絶好調がとまらない!15キロペース走!

    一昨日の10キロペース走(キロ3:57)を走った時に、 なんかこう、うまく言えないですけど、 ずっと走っていられるような感覚になったので、 今日はペース走の距離を15キロに伸ばしてみました。 設定ペースはキロ4:05でスタートしましたが、 2キロ目以降はペースアップできそうだったので、体の動くままにいきました。 結果はこれ! めっちゃ気持ちよく走れました! ラップはこんな感じ(ガーミンコネクトだとラップが1画像に収まらないのでストラバで) 多少のばらつきはありますが、個人的には安定して走れたと思います! 心拍もしっかり上がって、トレーニング効果抜群です。 ウェルネスパークのワケ分からん激坂が無…

  • 9月のランまとめー!

    昨日は10キロペース走でした。私のスタンダードな練習です。 冬から始めたこの練習は、私にとって1番成長できる練習だと思っています。 設定ペースはその時の体の状態によって決めますが、 約束事が一つあって、 どんなに不調な時でもサブ3ペース(キロ4:15)を下回らない事。 これだけは絶対に守るように今まで続けてきました。 そのおかげか、キロ4:15以上で走ることにすっかり慣れてきました。 力が付いてきたことを実感します。 これからも10キロペース走をベースに、幅広くトレーニングしていこうと思います。 さて、そんな昨日は設定ペースキロ4:00で走りました。 気持ちよく完走。久しぶりにずっと走り続けた…

  • 10キロジョグ/つくばマラソン決行!?

    昨日のソフトボール大会でハッスルしてしまったので、 今日は全身が筋肉痛です。 肩が痛くなるのは覚悟していたんですけど、まさか腹筋やお尻や太ももまで筋肉痛になるとは、、 自分の貧弱さにビビりつつも、普段使わない筋肉にしっかり刺激が入ったので、それはそれで良かったのかなと思います。 筋肉痛をほぐすために、のんびり10キロを走ってきました。 コースはウェルネスパーク周回からの、つくばマラソン工業団地コース。 スタート時は筋肉痛が痛くて、走るのがつらかったですが、 距離が伸びるにつれ筋肉がほぐれてきて、痛みを感じなくなりました。 水曜日までには筋肉痛が治ると思うので、しっかりポイント練習をこなしたいで…

  • ソフトボール大会と12キロジョグ

    今日は職場のソフトボールチームの大会でした。 全く練習していないおっちゃん達の集まりですが、 試合になるとやたら強く、今日の予選も無事に勝ち越しました。 準決勝と決勝は来週開催なのですが、 ・先週:職場の登山部 ・今週:職場のソフトボール部(予選) ・来週:職場のソフトボール部(決勝) こんな感じで毎週のように職場のイベントに参加しているので、仕事上の付き合いはバッチリですが、 でも家庭的にちょっとどうなの?って感じなので、そこはバランスよくやっていきます。 職場の付き合いに時間をかけ過ぎて、 家庭の時間や、走る時間が無くなるのが1番マズいですもんね。 ソフトボールが終わったら砂沼を2周ジョグ…

  • 通院と10キロペース走

    またお腹の調子が悪くなってきたので、今日は病院に行ってきました。 先生に経過を見てもらうと、お腹のハリは無く、特に異常は見当たらないとの事でした。 なので、薬を飲んで消化の良いものを食べてくださいとの診断でした。 前に貰った薬を飲んでいると調子が良かったので、 今日も同じ薬を1週間分貰ってきました。 毎食しっかり薬を飲んで、消化の良い食事を心がけたいと思います。 そういえば、お腹の調子が悪くなって食事の量が減ったのですが、 そのせいか?体重が2キロくらい落ちています。 あんまりいい落ち方ではないので、完治したら美味しい飯を食いまくってやろうと計画中です。 そんな楽しみがあれば、完治するまで頑張…

  • 小雨だったので5キロを真面目に走る!

    今日は台風の影響があると思いランオフの予定でしたが、 意外にも小雨だったので走ってきました。 いつものウェルネスパークに着くと人がいない! いつもはウォーキングする人やランナーでそれなりに賑わっているんですけど、 今日は小雨だったので、人が少ないみたいです。 そりゃこんな日に走るのは頭おか○い人しかいないですね?笑 人もいないし小雨で涼しいので、容赦なくゼーハーできる環境が整っている! これは真面目に走るチャンスだと思い、5キロを快走してきました。 いやー!涼しい中のシャワーランは気持ちいいですね。 ラップも安定して走れました。 いや、そんなに安定してないな、、上げ下げが結構あるぞ、 心拍は相…

  • WINZONEから『継続で持久力を創る』セットが届く

    ランニングアプリ『TATTA』のイベントである『SEPTEMBER RUN supported by WINZONE』にエントリーしたので、 WINZONE(日本新薬)から『継続で持久力を創るセット』が届きました。 中身はこれ! ・WINZONEエナジータブレット1袋 ・WINZONEエナジースティック2本 ・WINZONEエナジージェル1個 それぞれの説明はこんな感じ 3500円相当が無料で貰えるので、めっちゃ得した気分です。 WINZONEのエナジージェルは飲みやすいのでオススメです。 エナジージェルって、種類によっては美味しくないし、 飲む状況によっては気持ち悪くなったりするじゃないです…

  • 那須岳でリフレッシュ♪

    9月20日〜21日で栃木県の那須岳に行ってきました。 天候はずっと曇りだったので残念でしたが、雨が降らなかっただけよかったです。 大自然のエネルギーを全身にチャージしてきました。 晴れていれば絶景ですが、それは来年に持ち越しですね。 筑波山では絶対に見れない風景に興奮しました! とにかくめっちゃ楽しかった。2日間で約18キロの道のりでした! 山に囲まれた連休を過ごせたので大満足です。 さて、ロードに帰るとしよう。

  • 久しぶりの筑波山峠走20キロ

    夏は暑くてこなせなかった練習を再開しています。 10キロペース走とセンバルは終了したので、残りはあと1つ。 20キロ峠走です。 冬から春までは毎週のように走っていましたが、 夏は距離を短くしたり、途中で引き返したりして、 20キロを走り切ることができていませんでした。 今日は朝から小雨が降っていましたか、走れない程ではなかったので、 久しぶりに20キロコースを走ってきました。 いやー気持ちよかった!最高でした! なんかこう、私の原点ってやっぱりこれだなって感じました。 調子が良いのもありますが、このままずっと走っていたいなって思うくらい、 体の調子もランへの意気込みも燃えまくっています! そう…

  • センバル5本をしっかり走る!!

    夏は暑くてできなかった練習を徐々に再開していきます。 今日は1,000×5本のインターバル走。設定は3:40でリカバリーは90秒ウォーク。 秋に向けて最大出力を上げていきましょう。 はい結果ー!(疾走区間のみ) 今日も安定したペースで走り切る事ができたので満足です。 リカバリーが歩きなので、平均心拍はそんなに高くありませんが、 それでもラスト1本はめっちゃキツくて、ゼーハーゼーハー意識がぶっ飛びそうでした。 キツかったけど、久しぶりのセンバルは凄く楽しくて、 キツさよりも楽しさが勝ってました! たぶん頭がおかしいのだと思います。 昨日の10キロペース走(平均4:05)と今日のセンバルで体に負荷…

  • 久しぶりの10キロペース走/笠間ハーフエントリー完

    薬を飲んで安静にしていたおかげで、お腹の調子はかなり回復してきました。 まだ消化の良いものを選んで食べていますが、下痢になることは無くなったので、 徐々に通常の食事に戻していこうと思います。 いやーよかった、本当に安心しました。色々とご心配をおかけしてすみませんでした。 ーーーーーーーーーー さてランの方ですが、今日は久しぶりの10キロペース走です。 私のベースである練習なのですが、夏は暑くてサボっていました。 もういい加減涼しいので、しっかりこなしていきましょう。 はい結果ー! 久しぶりの10キロペース走だったのですが、安定したペースで走りきる事ができました。 そして2月から履いているHAN…

  • 待ちに待った『FuelCell RC Elite』の発売日が決まる

    ずっと待っていたニューバランス『FuelCell RC Elite』の発売日が決まりました! ニューバランスのオフィシャルストアとSteP SPORTSは10月2日から事前予約スタート、10月9日から店頭販売がスタートです。 その他の店舗では10月9日から事前予約で、10月16日から店頭販売スタート。 このFuelCell RC Eliteは、今販売されているFuelCell TCよりもずっと軽量化されているので、 マラソンレース向けのシューズになります。 軽量化ってのも嬉しいんだけど、それ以上に惹かれるのが、 アウトソールにHANZO RやSに採用されているDYNARIDE(黒いボツボツ)が…

  • 体調不良のその後2

    体調不良になって2週間。お腹の調子は良くなったり悪くなったり、、 安静にしていても治る気がしないので、金曜日に行きつけの病院に行ってきました。 受付を終えて待つこと2時間半!!めっちゃ長かった笑 採血やらレントゲンやらをとって、飲み薬を貰ってきました。 採血は問題ないみたいだけど、レントゲンの結果は腸にガス?が溜まってるみたいです。 消化のいい食事を摂って、薬をしっかり飲んで、安静にしてくださいとの事でした。 なのでこれからの1週間は安静に過ごしたいと思います。 軽めの運動なら大丈夫ってことで、今日はのんびりジョグりました。 涼しくなってきましたね。本当はしっかり走りたいところですが、今は体調…

  • 体調不良のその後

    お腹の調子が悪くなって2週間。 今週は安静にしようと思って月曜日から水曜日までランオフしました。 その間は調子がいい日もあれば、朝から全然ダメな日もあって、 調子がいい日はご飯も食べれるし、お腹に違和感は無いんだけど、 調子が悪い日はご飯は全然食べれないし、トイレに引きこもる回数がめっちゃ多いです。 このまま安静にしていても治らなそうなので、 明日病院に行くことにしました。 自宅の近くに、昔からお世話になっている消化器内科があるので、(小さい事からお腹が弱かった私は、その病院によく行っていたのです!) そこでしっかり診てもらう事にします。 『早く回復して、またしっかり走れるようになるぞ!』 と…

  • 夏バテのぶり返し?/笠間ハーフの案内

    夏バテをぶり返してお腹を下しています。 食欲は無いんだけど、食べなきゃもっとバテるので、 なるべく消化の良い物を食べるように意識しています。 調子がいいときはお粥やうどんを食べれるんですけど、 ダメなときは本当に食べれないので、ゼリー飲料を飲んでます。 そんな状態なのでランも軽い負荷で。 土曜日は峠を11キロ。 今日は4キロジョグ。 体調の悪さをごまかしながら走ってますが、やっぱりしっかり休んだほうが良さそうです。 まずは体調がよくなるまで、安静にしたいと思います。 ーーーーーーーーー 今年の12月に、ロードレース開催の案内が入ってきました。 『第15回かさま陶芸の里ハーフマラソン』 茨城県笠…

  • 柏の葉キャンパスマラソンフェスタにエントリー

    10月に気軽に走れるマラソン大会を探していたんですけど、 なんか丁度良さそうな大会があったので、エントリーしました。 『柏の葉キャンパスマラソンフェスタ』 千葉県柏市で開催される大会です。 茨城からみると、柏市は利根川を渡ってすぐなので近いんですね。 あと、最寄り駅はつくばエクスプレスの柏の葉キャンパスってことで、 電車の乗り換えなしで行けるのが魅力的でした。(でも車で行くかも) この大会は30キロ、ハーフ、10キロ、あとリレーマラソンなど、距離の選択が色々あります。 私は30キロにエントリーしました。 タイムを狙うってよりは、安全に楽しみながら走りたいと思っています。 あと参加賞Tシャツもか…

  • 8月のまとめと9月の抱負

    8月は計217キロでした。 苦手な夏で200キロを突破したので、自分としては合格点です。 後半は暑さで1度に長い距離が走れなくなり、毎日ちまちま走ることを続けました。 走力が向上しているか?は微妙ですが、暑い日でも走り出すことでメンタルは鍛えられたような気がします! メンタルはマジで大事だからね!!笑 さて9月はどれくらい走れるか。 去年の9月は236キロ走っていたみたいなので、 最低でも去年の自分には負けないように、しっかり走っていこうと思います。 ーーーーーーーーー そんな9月最初のランは7キロペース走。 スタート時の気温が26℃で涼しく、走っていて気持ちよかったです。 夏のランは辛い日々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪だるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪だるまさん
ブログタイトル
筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜
フォロー
筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用