chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chiimamのブログ https://chiimam.hatenablog.com/

0歳の娘の育児を中心に、結婚式準備(パパママ婚)についても書いていきます。 ベビーグッズの使用感や、妊娠~出産までの体験談など。

chiimam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 市県民税を分割したい!

    とうとう、市県民税の納付書が届きました。 出産に伴い、年末に退職したので、4期に分けて納入するための納付書がきました。 2ヶ月に一度の納付スケジュールで、金額もちょっと大きい・・・ 働いてないから、私自身の収入はないし、夫の収入だけで2ヶ月に一度とはいえ、この金額を払わないといけないのは痛すぎる!!!(T ^ T) ということで、自治体の市民税課に相談の電話をしました。 と言いますのも、実は以前にも無職の期間がありまして、その時は職業訓練校に通っていたんですね。 当時はちょっと無理してでも、失業保険ももらっていたので4期で納入していたんですが、訓練校で出会った方が分割して月々の支払いにしてもら…

  • 黄疸について

    産後の入院中、娘は黄疸の数値が基準を少しだけ超えてしまったとのことで、生後2日目にして光治療のために授乳のとき以外保育器に入ることになりました。 私がお世話になった産婦人科は、産後にアロママッサージが受けられるようになっていたんです。 それで、ちょうど朝食後すぐだったので、朝娘をナースステーションに預けて、そのままアロママッサージに行ったんですね。 あー気持ちよかったー!っていい気分で娘を迎えに行ったら、助産師さんに 「黄疸の数値が基準をちょっとだけ超えちゃったから、保育器で光治療することになりました。24時間かかるから、もう始めてます。」 って言われて、ナースステーションの横を見ると、娘がア…

  • 洗濯物は外に干さないとだめですか?

    私、大の虫嫌いでして・・・ 幸い、これまでに自宅でGに遭遇したことはないんですが、どこから入るのか、クモがよくいるんですよね。 それで、いま悩んでいるのが 洗濯物は外に干すべきか否か ということです。 実は、子どもが生まれるまではずっと部屋干し派だったんです。 ところが、産後に母にヘルプに来てもらったとき、母が外干しをしたんですね。 そしたら、カラッと乾くし、紫外線には殺菌効果もあるっていうじゃないですか。 それで、私も外に干すようになったんです。 が、外にはクモやらハチがいて、洗濯物にくっついたまま気づかずに取り込んでしまうんじゃないかってすごーく心配なんです。 特に、私がこの世で一番苦手な…

  • 産後の体重変化について

    現在、産後約2ヶ月になりますが、あと数ヶ月後に人生の一大イベントのひとつ、結婚式が控えています。 妊娠が分かったとき、結婚式をいつにするかで悩みました。 夫は、生まれる前にしてしまおう!と言っていたのですが、断固拒否。 もともと太めの私、妊娠中も食べつわりでどんどん体重が増加しておりまして。 人生で一度しかない晴れ舞台に、これまでの人生で一番太っている姿で臨みたくなんてない!!! というわけで、わがまま言って先延ばしにしてもらったんです。 わがまま言ったからには、妊娠前よりも痩せて少しでも綺麗な体型でドレスを着たい!!! ちなみに、妊娠中は産前より約10kg増加しました。 58kgスタートで、…

  • 沐浴 ~使用しているグッズの使用感と諦めたこと~

    妊娠発覚時からさかのぼろうと思っていたんですが、ちょうど今沐浴してきたので沐浴グッズや、諦めたことについて書いてみます。 いやー、沐浴、正直めちゃめちゃしんどいです。 特に、腰が。 産後の満身創痍のママさんのやることじゃないと思う。超重労働。 私がお風呂場でエアーバスを使ってしゃがんで沐浴しているからなんですけど、産後すぐは慣れないし出産で腰を痛めているしでほんとに苦痛でした。 産後約2ヶ月たった今では、娘が大きくなった分、これまた持ち上げるのが辛い。 娘の体も私の手も濡れているから、滑って取り落とさないように神経をつかうし、とにかく毎回緊張しながらやってます。 まず、私が実際に使っているグッ…

  • 自己紹介

    はじめまして、chiimamです。 産後2ヶ月、結婚式まであと数ヶ月という状況で、忙しい日々を送っています。 育児にしても、結婚式の準備にしても、分からないこと多すぎで、めちゃくちゃネット検索しまくる毎日。ネットなかったら絶対やばかった。 ネットやら雑誌やらで得た知識や経験を、せっかくなので記録に残しておきたいなと思ってブログを始めてみました。 あと、可愛い娘との日々の思い出も残しておきたいな、と。 産前と産後では、当たり前ですが生活が一変しました。 何度、「想像を絶する」という言葉の意味を噛みしめたことか・・・ 出産も育児も、「そんなのきいてない!!」の連続だったので、少しでも誰かの役に立て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiimamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiimamさん
ブログタイトル
chiimamのブログ
フォロー
chiimamのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用