chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 久しぶりの近況報告です

    久しぶりの更新になります。 9月から新しい仕事に変わりました。 今度の仕事は清掃業です。これまでに経験のない業種ですし、体力的に続くか自信なくて、ブログの書き込みも控えていました。 事務の座り仕事から一転、立ち仕事になり、体力を消耗しますし、筋肉痛がとれません。 それでも働きはじめて3週間経ち、何とか続けていけるのでは、という自信がついてきました。 仕事中は動き回っているので、些末な物事に気を取られなくなったのが、今の自分には合っているようです。 感情の揺れは多少はありますが‥。実はいま保険証を所持してないので病院に行けなくて、処方された薬を切らしてしまっています。 前職は社保に加入していたの…

  • 面接行った会社に採用されましたが

    1週間ぶりの投稿です。今の職場に通うのもあと5日になりました。最後くらいは清々しく‥といきたいところですが、元来ネガティブな性格なので、やっぱり明日から行きたくないモヤモヤモードになっています☆ 面接いった会社からは採用の連絡がありました。 次は清掃業なのですが、シフト制で、土日祝も勤務日に含まれます。未経験の仕事なので不安が多いですが、体力面が一番心配です。 座り仕事に慣れてしまったので、たまに立ち続けていると疲れてしまいます。 もちろんそれでは使いモノにならないので、体力を付けるべく、平日の仕事帰りはバスの使用をやめて徒歩で帰路することにしました。この土日も3キロ位を日傘さしながらウォーキ…

  • 面接に行ってきました。

    猛暑の週末でしたね。先週は祝日があり体も楽でしたが、明日からまた通常の仕事が始まります。日曜のこの時間は相変わらず憂鬱です。 今日は午前に、9月からの仕事の面接に行ってきました。清掃業は経験ないのですが、これまでの業種の仕事で長く続かなかったので、方向転換どきかなと思い、今回応募してみました。 面接の手応えは悪くなかったのですが、未経験者であることと、今回は腰が弱いことを正直に話したので、その部分については会社のほうも心配だったようで、「大丈夫ですか、採用されたら続けられますか?」と何回も訊かれました。その都度「頑張ります」と答えました。採用の合否については今週中にいただけるとのことです。 他…

  • 月末で辞めることになりました

    暦どおりで今日から3連休ですが、明日は単発の仕事が入りました。なんだか体力的にきつそうです☆ 今日は午後に高血圧の診療にクリニックに行って、夜は両親や妹と外食してきました。 先月半ばから始めた仕事ですが、日常的にも不安感や動悸が収まらなくなり、派遣のリーダー格の人に相談して月末で辞めることになりました。辞めることが決まったので、少し精神的にリラックスしてきました。 そうなるとまた次の職さがしをしなくてはならないと‥ですが、自分で条件を狭めてしまっているので、すぐ見つかるのか困りどころです。 求人サイトをこまめに見ているのですが、次の仕事も続かないのでは、と不安と憂鬱が先にたってしまい、応募する…

  • もう辞めたくなっている

    久しぶりの更新になります。 先月半ばに始めた派遣の仕事、前回のブログでは「仕事が暇でつらい」とか書きましたが、現在はコンスタントに仕事が振り分けられています。 人数も増えて、電話や入力、窓口担当と分担化して週ごとにまわして作業しています。半月が経過して、今現在の私の心境は、「自分がほかの人より仕事面で遅れているようで辞めたい」状態です。 決して難しい作業ではないのですが、丁寧にやれば出来るはずの「チョイミス」をしてしまい、リーダー格の人に毎日何かについて指摘されています。 データに関することなので、きちんと数字を報告すべき部分で、いつも記載や計算ミスでずれた数字を報告してしまって迷惑をかけてし…

  • 土曜日はゆるやかに

    平日は疲労困憊しており、ブログを書く気分にならず、今日まで伸ばしてしまいました。 忙しいのではなく相変わらず仕事が無さ過ぎるのと、一か所に人が固められている圧迫感からの精神的疲労困憊からですが。 私は人が複数人いると沈黙してしまうタイプですが、ちょっとした雑談から話の裾野が広げられる人って、長所のひとつだと思うし、羨ましいと思います。 静かに時が流れる中で、ぽつぽつと会話している人達もいるのですが、私はたまに相槌を打つ位で基本だんまりなので、人並みのことができないのが情けなくなってしまいます。 週明け月曜までこの状態が続き、火曜から、人が増えて仕事の体制も変わる予定です。 もう1日の我慢です☆…

  • 仕事スタートしましたが

    仕事スタートして2日経ちました。 コールセンター、というには小規模の受電対応の仕事ですが、とにかくとても静かです。 電話も1日で10本あるかないかで、数人でシェアして対応しています。 こんなに人いらないんじゃ‥と多分それぞれ思いながら着席してマニュアルを眺めつつ、いつ掛かってくるか分からない電話を待っています。 狭いスペースであまり知らない人同士で固まっているので、気疲れも半端ない状態で、帰宅するとぐったりしてしまいます☆ 休みまであと2日、長く感じますが、何とか気持ちを奮い起こして今は明日に備えたいです。読んでいただきありがとうございます。

  • 扇風機の組立&母からの誘い

    午前中は昨日届いた扇風機の組立をしたり、Amazonプライムビデオを視聴したりしていました。 扇風機の組立は思ったより難しくなく、購入する前の組立に対する煩わしさは杞憂だったように思います。 この数日、暑くはないのでまだ扇風機は使用していないのですが(エアコンは除湿で使用中)、試運転してみたら、商品名の通りうちわで扇いだように静かで優しい風でした。 風音が気にならないくらいなので、真夏の熱帯夜でも安心して使用できそうです。 のんびり、ドラマの世界観に浸っていたら、母から食事のお誘いのメールがきました。 市内で唯一の百貨店でランチをしてきました。 二人共にジャージャー麵とアイスコーヒーを頼んだの…

  • 午後のお茶会にて

    今日は妹と市内のホテルのラウンジにお茶をしに行ってきました。 写真が暗くて分かりずらいのですが、こんな感じでした。美味しかったですよ♪ 二人姉妹ですが、不器用で要領の悪い私と違って、妹はしっかり者。二人とも独身なのが共通する部分です。 だいぶ年が離れているのですが、会話の主導権はもちろん妹で、妹と会話するのも緊張してしまうダメダメな姉の私です☆ やっぱり恥ずかしかったのですが、転職したこと、メンタルの病気の今の状況について話しました。 医療関係の仕事をしている妹からは私の病気について理解を示してくれて、ホッとしました。 そして実家の両親の話にとび、お互い日頃からため込んでいる鬱憤を晴らすべく愚…

  • 理解と隔たり

    木曜日に単発のバイトに入ったのを最後に、応募した日が採用されなかったので、次の火曜日の派遣の仕事スタートまで4連休となってしまいました☆ 今日は次の仕事の勉強をしたり、散歩したり、両親の家に寄ったりしてきました。 次の仕事はさらっと研修は受けたものの、本番いきなり電話をとって対応できるか不安です。不明な部分には初日に確認できるように付箋をつけたり、項目が分かりやすいようにインデックスを貼ったり準備しましたが、いざ実践になったら記憶が飛んでしまいそうです。今日は特に、よく閲覧している某ブロガーさんの記事を読んで、コールセンターの現場の厳しさを知り、戦々恐々とした気持ちです。気分転換に実家の両親と…

  • 心療内科で思い切って聞いてみたが

    昨日は、1週間ぶりにアパレル倉庫のピッキングの仕事に行ってきました。 午前中でピッキングは終わってしまい、午後は『箱つぶし』という、卸先から届いた品物が各販売店に振り分けられた後に残った空箱を解体する作業をモクモクやっていたのですが、結構体力を消耗しました。 明日も応募しているのですが、疲れが残っているので、採用されてまた同じ仕事だったら‥と思うと、少し憂鬱です。単発のバイトは老体には厳しくなってきたかも☆一昨日は、夕方に罹りつけの心療内科に行きました。毎回、気分傾向に関するチェックシートを記入しなくてはならないのですが、調子は横ばいのようです。 先生に前回受診の際に始めたばかりの仕事(食品工…

  • 来週スタートの仕事の研修に行ってきました

    来週から始まる仕事の研修に半日行ってきました。 業種等は伏せますが、事務処理と窓口対応とコールセンターを数人のローテーションでまわしていく仕事内容です。 ファイルに綴じられた資料を端折りながら、進行役のかたが説明してくれたのですが、資料の量に対して研修時間が少なく、あとは各自で目を通して‥という流れでした。 コールセンター、と聞いたので、ヘッドセットを装着するのかと思ってたのですが、業務用の電話機対応だったので、少し安心しました。 電話の場合、『あんちょこ』があるので読みながら対応できるのですが、窓口の場合、どのような対応をすれば良いのかが不安です。 もちろん、電話もイレギュラーなことを聞かれ…

  • 扇風機を買おうか迷っている

    ジトジトと嫌な湿気が続く梅雨時。昨晩は寒かったけれども、今日は気温は適温で過ごしやすいですね。 ただ、これから梅雨明けして、一気に気温が上がると思いますが、扇風機を買おうか迷っています。 エアコンは居間にしている部屋に1台設置されているのですが、寝室にはないので、夜に寝苦しくならないためにあったほうが良いかなと考えているのですが。 扇風機、安いものなら5千円前後くらいの価格で売っているものの、それでも今の経済事情で買い渋りしてしまう状況です。 あとは組立がめんどくさい💦組立されているものをそのままお買い上げできれば良いのですが、店頭品処分の時期を待っていると夏が終わってしまいますものね☆今日明…

  • 七夕に会った人たち

    今日は知人二人と会いに東京まで行ってきました。 お二人には接点がないので、お昼と夕方それぞれ一人ずつ会ってきました。 どちらのかたも過去の違う職場でお世話になった方たちです。目上の方たちですので、友人というにはそれほど砕けた間柄ではないので、知人とさせていただきます。お互いの近況や「あの人今はどうしてる?」的な話をして、美味しいものを食べてきました。 どちらも久しぶりに会うかたたちなので、緊張しましたが、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。一人のかたに、「誰も問題を抱えているけれども、口にしないだけ」と言われたのが、心に残りました。何かとうろたえて不安を口にするのを遠回しに諫めてくれた…

  • 差し歯はプラスチックで

    今日は採用されれば単発のお仕事‥のはずでしたが、採用されなかったので家にいます☆ 腰痛には休養できて良かったのですが、収入が得られなかったのが少し残念です。家にいると、経済的な不安、将来の不安、孤独からくる不安、色々な不安が混じって落ち着かない状態になります。 心療内科から処方箋をいただいて服用している薬も本当に効いているのだろうかと懐疑的になります。昨日は歯科に行って、治療を受けてきました。 前寄りの部分に差し歯が必要になり、セラミック製で8万円、安くても6万円と提示されました。 6万円でも十分に高額ですし、今はとても歯の治療にそんな金額が払えない状態です。 プラスチック製なら保険内で5千円…

  • 昨日は、久しぶりに単発の仕事に行ってきました。 アパレル倉庫のピッキングは、今は夏のセール期間中のためか繁忙期らしく、募集枠が多い時期らしいのを耳にしました。 しかし、腰痛持ちの私には、毎日通うのはしんどいので、1日おきの応募で様子をみることにしました。 今日は休みの日。明日は応募したので、採用されれば仕事に行くことができます。 単発の不利な点は、応募しても採用されるか前日の夕方まで分からないということです。 例えばもし応募した仕事が物流系なら、物流量の減少で採用が見送られる場合もあります。 なので、収入源が単発の仕事だけの場合、毎日応募していても状況によっては不採用が連日続く場合があり、家計…

  • 失うものと得るもの、また失うもの‥

    昨日からまた無職になってしまい、腰の痛みもあり家でダラダラと過ごしています。 とはいえ、少しポンコツ気味の精神状態を落ち着かせる期間も少し必要だなと思っています☆先日までお世話になったところと別の派遣会社から、2週間後の3連休明けスタートのお仕事の紹介をいただけました。 次のところは、以前長く働くことのできた業種とよく似ているので、半年の期間限定ですが、切実に続けていきたいと思います。 業務内容のひとつに受信メインの「コールセンター」があると聞き、以前のトラウマが蘇り、心配な部分もありますが。 しかしもしこれも出来なかったら、実家の両親と同居するか、東京に戻って新たに部屋と仕事を探すか‥‥。後…

  • 仕事終わりました

    昨日は休み明け勤務でした。 派遣ですが入社して8日目、まだまだ覚えることが多くアタフタしながら作業現場に就いておりました。 作業途中で腰が固まってしまい、動きが止まってしまう場面がありました。 それを見かねた現場監督が、別の作業を指示してくれたおかげでどうにか1日を乗り切ることができました。 仕事が終わり、スマホを見ると、派遣会社から折り返し連絡ほしいとのメッセージが残っていました。 私のほうで今週いっぱいで辞めたいと希望を出していたので、その回答だと思い、営業担当に折り返し電話しました。 先方の派遣先から、腰や体の状態があまり芳しくないようなので、療養のためにも本日付で契約終了を、との提示が…

  • 6月ももう終わり‥

    今日は仕事がお休みだったので、実家に顔を出しました。 実家には年金暮らしの両親と猫が1匹住んでいます。 雑種の縞模様の猫で、ちょうど1歳になる位で、飼い始めて半年経つ頃だと思います。 室内飼いで去勢済ですが、やんちゃな盛りなので、家から脱走したり母にじゃれて噛みついたりするので、世話をするのに手間取っているようです。 それでも、孫がいない寂しさからか、過保護なくらいに可愛がっているのが手に取るように分かるのです。 私が実家に到着する前の出来事ですが、猫がじゃれて母に飛びかかったものの、近くのメタルラックのすき間に脚を挟み込んでしまい大騒ぎしたという珍事態があったようです☆ そのせいか、私と久し…

  • タイトル変えました(;^ω^)

    誕生日を迎えました(若干ずれているけれども)のでタイトル変えました☆ でも何となくしっくりこないので、また変えるかもしれません。前回休んでからの2勤務が終わり、明日は公休です。2勤務1休のシフトが来週土曜まで続きます。 正直今回の勤務はしんどかった☆2日も欠勤いただいた自分が悪いのですが、何とも居心地の悪いものがありました。 腰痛のための欠勤の情報が現場の方たちには伝わらず、教えてくれた人によると、「辞めたのでは?」と噂まで出ていたようです。 この2日間、皆が自分にいろいろな意味で注目していて、助けて貰う場面も多くあり、様々な思いをひしひしと肌身に感じました。 そして、自分に対する情けなさ、無…

  • 6月27日 夜

    腰痛の大事をとって今日まで休み。夕刻にブログ書いてますが、明日のことを考えて憂鬱です☆ 今日はどこにも出かけずに一日引きこもって、部屋の掃除やAmazonプライムビデオで映画を観ていたりしてました。薬の増量のせいで、のんびりしていたからか昼間ウトウトしてしまいました。明日からの仕事に支障がないと良いのですが‥ 心療内科には、断続的に病院を変えながら15年罹っています。最初は睡眠障害からだったと思います。 のちに、職場での人間関係や離婚した元夫との関係に悩み、不安障害や抑うつ、パニック障害など弊病を経て、今は気分巡回性障害という聞きなれない病を抱えているのですが‥そもそも自分は発達障害なのではな…

  • 6月26日 夜 思うこと

    腰痛はだいぶ収まりましたが、大事をとって明日もお休みをいただきました。 痛みの代わりに、体のあちこちに痺れ感がありますが、まあでも我慢できるくらいの状態です。 期せずして公休をはさんで3連休になってしまったわけなのだけれども、もちろん楽しくはないお休みです☆それにしても、東京から田舎に戻ってきて5か月が経とうとしているけれども、いったい自分は何をしているのか。 この数か月の勤務日数があまりに少ないし、収入が不安定だから毎月赤字の状態です。 市内に住む両親との同居に抵抗があり、ひとりでアパートの部屋を借りて住んでいるのですが、そろそろ踏ん切りを付けないといけない頃合いなのだろうと思います。今日は…

  • 6月25日 夜

    先週水曜日に新しい仕事が始まりましたが‥ 今日、派遣会社の営業に「なるべく早く辞めたい」と伝えました☆本当は今日は勤務日でしたが、朝から腰に鈍痛があり、急遽お休みをもらい、整形外科に診療に行きました。 今度の派遣先は食品会社の工場での肉体労働作業。腰がもともと弱い私には、実は不向きの場所でした💦 いちおう職場見学はあったけど、やっぱりやってみないと分からないもので‥ 既往歴を聞かれて「ありません」と答えてしまった自分が悪いのですが(昔二度ほど腰痛症に罹った)‥「腰椎椎間板症」と診断され、加療2~3週間くらいとのこと☆ 5日しか通勤してないのに、一気にモチベーションが下がり、派遣会社の営業に「辞…

  • 6月18日 夜

    明日からいよいよ仕事スタートです。 正直行くのが恐い☆いろいろと悲観的な場面ばかり想像してしまい、今日から緊張しています(;^ω^)昨日は最後の単発のお仕事をしてきました。ピッキングのお仕事だったので、1日中立ってたので筋肉痛です💦一昨日は、東京にぶらり散歩してきました。 東京に長く住んでたのに行こうと考えたことがない赤坂の迎賓館に行ってきました。 あとは品川にある戸越銀座商店街にも。 住むところが変わっただけで「おのぼりさん」になった自分。もう東京は遠くなってしまったなとほろ苦くなりながら、ひとりでぶらぶらしてきました。天気が良かったけれど、とても暑い日だったな。 迎賓館の外観です。 スマホ…

  • 6月15日 夜

    ひさびざの投稿になります。長期の派遣の仕事、決まりましたが、次は食品系の工場の軽作業。期間限定のお中元のアルバイトは微妙に日程があわずお断りしました。 でも新しい仕事に就くのもやっぱり不安です。 これまで長期では事務系の座り仕事だったので、長く立ち仕事できるんだろうか。 あとやっぱり、人間関係が心配です💦 モクモク作業系を選んだのも、人間関係の煩わしさを避けたかったからなのだけれども。 4月に1か月だけ働いてたところでパワハラを受けた(と自分は思っている)ので、余計に神経過敏になっているのですが‥。ほかは特に変化のない10日間でした☆単発の仕事は、たまに入れて貰えていたのですが、継続して働いて…

  • 6月5日 水曜 午後

    今日も蒸し暑いですね☆ 昨日は単発のピッキングの仕事が貰えましたが、今日は休みです。 本当は面接に午後行くはずだったのですが、どうしても踏ん切りがつかずに面接を断ってしまいました。自己嫌悪‥‥ 応募していたのは、駅ビルの清掃のお仕事でした。朝7時開始ですが、社員登用あり・賞与年2回ありで、日給も清掃業にしてはまずまずでした。 やはり早朝勤務にためらいがあり、断念しました。 もうひとつ、お中元期間のみの百貨店のお仕事は面接に行って結果待ちなのですが、多分声はかかると思う(難しい仕事ではない)。 ただ、こちらは1か月ほどで終了なので、また次も探さなくてはならないし、時給も安いので、単発の派遣を継続…

  • ついに出た!

    昨夜はとんでもないモノに遭遇して、あまり眠れませんでした★ この季節に特に活動的なアレ、Gです。 寝つきが悪く、暗がりのなかトイレに行こうとして、ふと台所の流しのほうを見たんです。 床に黒っぽい影があって、え?もしやと思い、恐る恐る照明を付けたら‥いました、黒くて大きいのが(恐) そのあと、殺虫スプレーを掴み、Gと格闘。とにかく逃げるのが早いし、噴射しても動きが止まらない(;´Д`) 本当にしぶとくてターミネーターのようなヤツでした。調理台の上でこと切れたヤツを処分するのもこわくて、箒で掃いて排水溝に流すまでも冷や汗でしたよ。 その後は、ほかにも潜んでいるかもしれないGのことを考えてしまい、恐…

  • 6月1日土曜 夜 雑記

    土日の2日ともエントリーしていた単発の仕事の採用が見送られ、お金もないので外出もままならず、つらい週末です。 それにこういうときに気軽に会える友人が誰もいない‥改めて自分は重症なコミュ症なんだと思う。 なるべく仕事を見つけたい欲求と、新しい環境に身を置くのが怖い気持ちが交差して、自分は就職できるんだろうかと、ぐるぐる同じ思考巡りをしている。 あんまり部屋の中で閉じこもっていると、かなり恐いことを考えてしまうので、明日は外に出ようと思ってます。

  • 6月1日土曜 午後、雑記

    皆さま良い週末を過ごされてますか? 単身・無職の自分には、開けた窓から聞こえてくるご近所の家族間の会話すら憂鬱に感じながら、ひたすらパソコンで求人情報を検索しています。 ああ、6月に入ってしまった。週明けから仕事したかったな。 昨日は単発バイトの仕事に入れてもらえたので、片道47キロの現場まで行ってきました。 車を所有して4か月、それまで10年以上のペーパードライバーだったから、山道や知らない道を運転するのは不安があります。特に夜間走行は恐い。視力も落ちて、眼鏡を新調したのだけれど、対向車のライトが眩しく感じられてやっぱり恐い(;´Д`) 現場での仕事は日用品のピッキングという、単調な作業でし…

  • はじめまして??

    はじめまして?? 「??」の訳は‥‥ 半年ほど前にも他ブログにて同じブログ名で少しだけ開設していました☆ この度、はてなブログさんにて新たな気持ちで継続していこうと思ってます。 どうぞよろしく(^^♪ あと少しで50歳、単身で暮らしてます。 そしてただいま無職・求職中( ;∀;) たまに単発のアルバイトを入れながら、派遣会社に登録して顔合わせ前の日程調整とそれまでの自宅待機中‥‥アラフィフの就活は厳しいです☆ 地方だからかな。東京ではもっと早くスムーズに次の仕事に就けてたと思う。 尤も東京に居たころは、派遣社員で働いてたので、契約終了日に合わせて次の仕事を探すことができたけど、今回は契約社員だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきさん
ブログタイトル
50歳になったけど
フォロー
50歳になったけど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用