chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • ベトナム語を習う(3)

    Akiです。 去年から、ベトナム語を習っています。とりあえず挫折することなく続いています。 というのも、リモートではあるのですが、ちょっとハードなベトナム語教室に参加しているからです。 tuaki.hatenablog.com この教室、なかなか厳しくて、集中していないと置いていかれます。でも、それくらいじゃないと真剣にならないですね。 しかし、いまだにベトナム独特の『6つの声調、12の母音』には悩まされています。声調と母音は文字として書かれるので、それを見ればどう発音すべきか一目瞭然なのですが、それを覚えきれていない。 やっぱり、自分で書いて、覚えるということを、発音と同時にやった方がいいの…

  • 彼氏のこと(61)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 今日も彼氏のはなし、です。 tuaki.hatenablog.com 去年の10月に、無事、7回目の転職をして、新しい会社で働いています。仕事はIT関係で、給料も大幅UPしました。もはや、日本人の初任給と同じレベルです。 でも、このことを彼氏に言うと、不満なようです。「僕は、スキルがあるのに、日本人の初任給と同じなのはおかしい」とか、言います。給与に関しての”上昇志向”はものすごく強い、ですね。 そして、実際、一部のベトナム人(特にIT系)の所得は、”爆発的に”上昇しているようです。 で、最近の彼氏・・・転職先の大手顧客が、日系の大企業だそうで、連日大忙しのよ…

  • ロシアと中国

    Akiです。 連日、テレビでは、ウクライナ戦争の話題でもちきりですね。それをずっと見ていて、ロシアと中国の共通性、それは背筋が寒くなるようなものなのですが、を、ふと感じました。 ロシアの兵士の一部は、民間軍事会社ワグネルの傭兵なのだそうです。それも、刑務所から囚人を連れてきて戦わせている。 その昔、 モンゴル帝国のチンギスハンの時代、12世紀の後半。中国の北のモンゴル高原から勢力を拡大し、西は、ハンガリーにまで至る大帝国が構築されました。その大遠征の途中、サマルカンド(今のウズベキスタンにあるシルクロードのオアシス都市)攻略では、 ・・・捕虜を矢面にして戦わせて逃げる者あれば容赦なく背後より射…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用