chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 野田さんの演説

    元総理の野田佳彦さんが、安倍さんの追悼演説を国会で行いました。その演説は、おおむね、好意を持って受け止められているようです。 toyokeizai.net (記事の一部引用) ・・・10月25日午後の衆院本会議で行われた安倍晋三元首相に対する野田佳彦元首相の追悼演説には議場の拍手が鳴りやまず、与野党を超えて称賛する声が相次いだ。テレビ中継がなかったにもかかわらず、ネット上にも「涙が出た」などの書き込みがあふれた。もちろん、「首相経験者の矜持があふれる名演説」(閣僚経験者)だったのが理由だ・・・・ どうして今回の追悼演説は賞賛されたのか。 野田さんは、もともと、演説がうまいし、よく通る声で朗々と…

  • 貯金

    Akiです。 コロナになる前ですが、ベトナムを旅行して、銀行の看板に出ている金利の高さにひかれて、『貯金』をしました。 tuaki.hatenablog.com その当時、為替レートは1円、217ドン、金利は約7%。それからもう3年になりますが、 為替は、なんと1円、162ドン(2020.10・15現在)。金利も7%を超える勢いのようです。 民間銀行が預金金利を引き上げ、年7.5%以上も [経済] - VIETJOベトナムニュース 参考のため、ベトナムドン/円の為替推移を示します。やはり最近のドン高が目を引きますね。 (※横軸は年、縦軸は1ドンあたり円) とうことは、3年前に、日本円からドンに…

  • ベトナムの海

    ベトナム好きのAkiです。 東南アジアのベトナムには長い海岸線があって、北はハロン湾、中南部はダナン、ニャチャン、ムイネーなど風光明媚な場所がたくさんあります。 この写真はニャチャンですね。ホテルの一室から撮影したものですが、とってもきれい。 で、今回は、その海の名前についてです。 日本や英文表記の海外(ベトナム以外)の地図では、たいたい『South China Sea』、すなわち、『南シナ海』と表記されています。 https://www.infoplease.com/atlas/asia/vietnam-map しかし、ベトナム語表記のベトナムの地図では、『Biển Đông、East Se…

  • フリーランスの悲哀

    会社を辞めてフリーランスになって2年たったAkiです。 ほぼ毎日、家で仕事をして、顧客とはメールやTEL、あるいはZoomでやりとりしています。それはそれで、対人ストレスがほとんどゼロで、自分としては満足できるのですが、仕事量=売上げ、ということなので、 依頼された仕事は断れない。 仕事は技術系のコンサルタントなのですが、多少、自分の分野と違っていても、「了解です! がんばります!」というしかない。 会社員時代と違うのはこの認識かな、と思います。会社員時代、社畜のように上司のいうことには、はいはい、と聞いていたのですが、その仕事の質についてのこだわりはなかった。多少、仕事ぶりが悪くても、給料は…

  • 彼氏の旅

    Akiです。 ベトナムにいる彼氏が友達と旅行に行きました。といっても、「小さな旅」。 ベトナム・ハノイ北部の山岳地帯。山の上にある民家に泊まって自然を満喫したとのこと。何枚か写真を送ってきたので載せてみます。 眼下に雲海。それと猫。寝てますね。 こちらは、山を見下ろす犬。感慨深めに何か思っている様子。 次は、雲海を眺める「彼氏」。あいつは、こういうのが好きなんだよな。トレッキングとか、散策とかが大好き。 たぶん、何も考えていない。ただ、ぼーとしているだけだろうな。 今、大学卒業後の10年目で、7回目の転職中です。シンプルに、スキルアップと高サラリーを目指してやってきた典型的なベトナム人の彼氏。…

  • 安倍さんの国葬

    Akiです。 先日、安倍元首相の国葬が行われました。 その当日、別れを惜しむ声と、国葬反対の声が交錯したそうです。 www.jiji.com その日本の状況について、BBC(英国放送協会)が解説していました。 www.msn.com 少し、長くなってしまうのですが引用します。 ・・・・・日本人はこの葬儀を快く思っていないようだ。とりわけ、費用が16億6000万円と見積もられていることが背景にある。国葬への反対はここ数週間、強まっている。世論調査では、国民の半数以上が国葬の実施に反対している。 世界のリーダーたちが葬儀に集っているというのに、多くの日本国民は葬儀に反対している。このことは、安倍氏…

  • ウクライナとベトナム

    Akiです。 久々の投稿です。前回が、8/14だったので、もう一か月以上書いていません。 仕事が忙しくて(汗)・・・ また、ぼちぼち書いていきます。 今日はウクライナのこと。今までも、ロシアの非道について書いているのですが。ベトナムにいる彼氏とは、この話はしないようにしています。 tuaki.hatenablog.com 認識がぜんぜん違う。 Aki(自分)「ウクライナへのロシア侵攻だけど、どう思う?」 ベトナム人彼氏「侵攻じゃない、特別軍事作戦だよ」 という会話で、一瞬で途切れました。 ベトナムはロシアと仲良しなんですね。 もともと政治には興味ない彼氏なのですが、なんとなく「ロシア、がんばれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用