chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 立憲民主党

    今日は固い話。政治のことです。 もう昔の話のように思うのですが、去年の10月31日に行われた衆議院選挙についてです。 結果は、与党、自民党と公明党の勝利、でしたね。 また、日本維新の会が躍進して、その分あおりを食ったのが立憲民主党。110議席から96議席に減りました(14議席減)。 で、この結果を受け止める、といことで先日、やっとその「総括」というものが立憲民主党から出ました。 cdp-japan.jp その総括から・・・ 「14議席を減らす結果となる敗北をし、残念ながら選挙には勝つことはできなかった」と発表しました。一方で、「1対1の構図となる選挙区をより多く作った結果、前回比で小選挙区当選…

  • ブログを書くこと

    最近、ブログが滞りがちになって、これはまずい、ということでねじを巻きなおしたAkiです。 このブログ、2019年の5月から始めたので、もう3年目です。 書いた記事数は、2019年が97、2020年が366、2021年は221件。2019年は、ぼちぼち好きなことを書いていたのですが、2020年からは毎日投稿するようになりました。 というのも、最初のころは、こんなことを書きたい、とか、これは書くべき、というものがあったので、時間をかけて順番に書いていました。で、そのうち、書くこともなくなってきて、これはやばい、と思って、逆に毎日投稿するようになったのです。 そのあと、フリーランスになって、新しい仕…

  • 世界遺産登録(2)

    Akiです。 ちょっと前に、 佐渡金山の世界遺産登録、今回は、日本政府としてはユネスコへの推薦を見送る方向、という記事が出て、 それはそうだよな、みたいなことを書きました。 tuaki.hatenablog.com しかし、 1月28日、「佐渡島の金山」(新潟)の世界文化遺産登録を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦すると表明。歴史問題を巡る韓国の反発を受け、見送りを検討していたが、地元自治体だけでなく自民党内からも推薦を求める意見が上がり方針転換した。2023年の登録を目指す。・・・ということになりました。 nordot.app 前にも書いたのですが、ユネスコは、日本が主導して、「世界の記…

  • 忘年会

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 テト(旧正月)は、旧暦の1月1日のこと、新暦だと2月1日なので、もうすぐお正月。 ということで、今、ベトナムは忘年会シーズン。 コロナ禍があいかわらずで、1月26日現在で市中感染者は1万5885人(ベトナム全土)。うち、ハノイは2884人、でもオミクロンは、まだ14人だけ。 そんな状況なのですが、経済維持政策に転換したベトナムでは、飲み会も普段通りのようです。 ということで、連日の忘年会。 「今日も、会社の人と忘年会だから、また明日ね」という彼氏からのメール。 ベトナム人はテトが大好き、ですね。仕方ないけど、コロナは大丈夫かな。 忘年会(終わり)

  • テト(旧正月)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 今年の旧正月、テトのことですが、2022年1月29日(土)から2022年2月6日(日)までの9連休だそうです。それで、今、彼氏は、そわそわしています。 あと、何日でテトが来る、みたいなことをよく言っています。 「今日は、テトの準備をしたよ。台所の神様にお供えして、魚も準備した」 「???」 「台所の神様? 魚の準備?」 なんのことかわからなかったので、調べてみると・・・テト(旧正月)の元日の1週間前、旧暦12月23日はベトナムで 「台所の神様の日(Ngày ông Táo)」 などと呼ばれているそうです。元々は中国から伝わった習慣で、かまど(台所)の神であるオ…

  • ベトナム・ホイアン

    ベトナム好きのAkiです。 もう2年以上、ベトナムには行っていないのですが、付き合っている彼氏がベトナム在住のベトナム人なので、ときどき写真を送ってくれます。 これは、だいぶ前のことですが、彼氏が、仕事でベトナム中部のホイアンに行ったときの写真。 川辺から灯篭、ランタンを流していますね。 ホイアンの雰囲気がよく伝わってきます。 彼氏は、今は国内移動も含めて出張はなし。せいぜい、同じハノイ市内の顧客のところに行くことくらい。 「旅行したい!! 旅行したい!!」とよく言ってます。 自分も彼氏も、旅がすきなんですね。それが封印されて2年。長いですね。 Go To トラベルキャンペーンのときは、海外は…

  • 引きこもり

    元会社員で、フリーランスで、ずっと家で仕事をしているAkiです。 最近は、寒いし、コロナだし、ということで、一歩も外へ出ない日もあります。 引きこもりですね。 厚生労働省の定義による「引きこもり」・・・ https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000779362.pdf 様々な要因の結果として社会的参加(就学、就労、家庭外での交遊など)を回避し、原則的には6ヵ月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態を指す現象概念(他者と交わらない形での外出をしていてもよい)・・・ 自分の今の状態、なんとなく、この定義にあっているように思います。 引きこもりですね…

  • スカウト

    フリーランスのAkiです。 先日、唐突に人材会社からスカウトメールが来ました。 以前、会社に在籍しているときにも同じ会社からメールが来ていたのですが、最近は、コロナで停滞していた企業活動が再開しつつあり、人材募集も活発になってきた、ということだそうです。 ただ、オミクロンがまん延していて、コロナが落ち着いてきた、とは決して言えない状況なのですが、3年目を迎えたコロナ禍。企業も待ちきれない、ということでしょうか。 これは、メディアには現れていない動きかも。まん延防止法とか、緊急事態宣言とか、昨年からいろいろな制約の下で、企業活動を行ってきたのですが、どうしても及び腰にならざるを得ない。そのため、…

  • ベトナムコロナ

    ベトナム人と付き合っているAkiです。 ベトナムも、日本と同様、コロナ禍が続いています。 graphics.reuters.com www.viet-jo.com ・・・ ベトナム保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する21日の発表によると、62省・市で市中感染者1万5901人が新たに確認された。海外からの入国者34人も陽性となった。 21日午後までに国内で確認されたオミクロン株の感染者は、前日比+25人の133人。◇ホーチミン市:68人、◇ハノイ市:12人 <感染者数> 新規の市中感染者の内訳は、◇ハノイ市:2805人、◇ダナン市:964人、◇ホーチミン市:227人、 ・…

  • コロナは風邪?

    コロナの行方が気になるAkiです。 オミクロンが拡大していて、東京都は感染レベルを引き上げました。 そのコロナに関連したTV番組、BSフジのプライムニュース(1月20日放送)を見ました。 www.fnn.j 内容はこんな感じ・・・ 2022年1月20日(木)『感染過去最多で正念場 “まん延防止”効果は 与野党議員×識者激論』 オミクロン株の劇的な感染拡大を受け、「まん延防止等重点措置」の適用が広島、山口、沖縄に続き、東京など拡大される。これにより、飲食店の営業時間短縮要請やイベントの人数制限など、社会・経済活動にまたしても歯止めが掛かる事になるが、オミクロン株はこれまでの新型コロナウイルスと比…

  • 彼氏のこと(51)

    たまに、ベトナム人彼氏のことを書いているAkiです。 tuaki.hatenablog.com コロナ禍で、長い期間、会えなくても、あいかわらず、ベトナム人彼氏とはチャットしてます。 もう2年以上、会ってないのですが、その間に、彼氏も変わったな、と思います。 2年で2回転職していて、でも、これはベトナムでは普通のこと。 ただ、最近、残業をするようになりました。 以前の彼氏の仕事に対する姿勢、というか要件は・・・ ・より高い給料がもらえること ・個人のスキルアップにつながること ・土日は必ず休むこと ・定時で終わること ・・・だったのですが、最後の定時で終わること、というのが崩れてきたのです。顧…

  • 世界遺産登録

    最近、仕事に余裕ができたフリーランスのAkiです。 最近のニュース記事で、 「ありゃ」と思った記事。 ・・・・ 政府は19日、文化庁の文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「 佐渡島さど の金山」について、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)への推薦を見送る方向で調整に入った。韓国の反発などで、2023年のユネスコ世界遺産委員会で登録される見通しが立たないと判断した。来週にも正式に決定する。 ・・・ www.yomiuri.co.jp 佐渡の金山(もう金の採掘は行われていない)を世界遺産に登録しようとしていたのですが、かつて朝鮮人労働者を使っていたことを理由に韓国から反対されたためだそ…

  • ひたひたと・・・

    久々にブログを書いているAkiです。 フリーランスで仕事をしているのですが、年明けからの案件がひと段落ついて ”ほっ” と一息しつつ、書いています。 ベトナムに彼氏がいるのですが、コロナのために、もう2年以上会っていません。この前、会ったのが2019年の夏ですね。でも、コロナになる前から、遠距離恋愛になることはわかっていたので、自分たちの関係に変わりはありません。 あいかわらず、毎日、チャットしています。 で、日々の出来事、おもしろことや、おもしろくもないこと、なんでも話しています。それで、話の最後にいつも出てくるのは、お互いの国での「コロナ」の状況です。コロナにどう立ち向かってゆくのか、意見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用