chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふんわり台湾 https://www.yasumarutaiwan.com/

日本語しか話せない(中国語勉強中)私が台湾人と国際結婚し台湾に移住! 今まで日本(北海道)にか住んだことのない私は台湾で生活出来るのか!? 台湾初心者の私が台湾の生活、オススメの商品、グルメなどを書き綴ります。

やすまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 【台湾から沖縄】LCCでいく2泊3日の旅

    大家好!やすまるです。 気がつけばもう年末。 今年はブログの更新がゆったりでしたが、 それでも閲覧にきてくださったみなさんありがとうございました! 台湾はいま、 寒かったり、と思えばうっすら暖かくなったり、 冬のような秋のような不思議な天気です。 実は先日、2泊3日で沖縄に行ってきました。 今年2回目の沖縄です。 行きも帰りの飛行機も非常口横になり、 LCCなのに非常口だから広々シートで快適な空の旅となりました。 ネットで調べると台北那覇間の飛行時間は約90分となっていますが、実際には1時間でひょいっと着いちゃいます。 ついてすぐ、沖縄とは関係の無いつけ麺をいただきました。 そして夜はアグーし…

  • 【台湾】タイガーエアで日本へ一時帰国!

    大家好!やすまるです。 気がつけば2ヶ月もブログを放置…。 ブログから遠ざかっていた9月9日〜30日までの3週間、実家へ帰省していました。 激安航空券で台湾から北海道へ 今回私はLCCのタイガーエアを利用し、 台湾の桃園空港から新千歳空港へと向かうことにしました。数ある航空会社からタイガーエアを選んだ理由はただ1つ! 値段が安い! LCCなので預け入れ荷物が別料金なのですが、 20キロ分の荷物を付けて合計なんと7,499元! 片道、日本円で約34,000円(1元4.63円)なんですよ。 この値段で北海道へ帰れるのはめちゃくちゃ嬉しいということで即決したのですが、 ただ1つの難点は飛び立つ時間が…

  • 【台湾】GOLD CLASSでちょっとリッチに映画を楽しむ

    大家好!やすまるです。 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEを映画館で鑑賞してきました。 トム・クルーズ御歳61歳! めちゃくちゃかっこよかったです〜。 さすがハリウッドスターですね。 スタントなし!全部自分でやっちゃうトム。 Part2が気になります。 ゴールドクラスを利用してみる 日本では数える程度しか映画館で映画鑑賞をしたことがないのですが、日本にもこのようなサービスがあるのでしょうか?ゴールドクラスは飛行機で言うところのビジネスクラスのような感じ。 ちょっとリッチに映画を楽しむことが出来ます。 ゴールドクラス専用の入口。 映画が始まるまで、ゴールドクラス専用ラ…

  • 【台湾】生のナツメを食べるのは苗栗だけ!?

    大家好!やすまるです。 暑さのせいか、1週間ほどお腹の調子が良くありませんでした。 やっと完全復活!やすまるです。 みなさんも猛暑の中、体調には十分お気をつけくださいね♪ ナツメを食べよう 台湾でナツメ(棗)といえば、 乾燥させて、スイーツに使ったりスープに入れたりします。ほとんどの台湾人はナツメ=ドライフルーツというイメージだと思います。ただ、私が住む苗栗(ミャオリー)では、 生でも食べるんですよ。 それがコチラです。 結構こつぶです。 ナツメの効能 冷え性改善 むくみ予防 高血圧予防 貧血予防 便秘解消 などなど。 ナツメが美容と健康に良いと言われる理由が分かりますよね。私も若い頃は便秘や…

  • 【台湾】一度で2度美味しい注文方法!炒麵加米粉

    大家好!やすまるです。 台湾、めちゃめちゃ暑い!! なんて思っていたら、東京都心で36.5度らしいですね。 都内にお住まいの皆さん、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。 ここ最近、ブログは月イチペースでおサボり気味の私ですが、 インスタ投稿のような短めブログでちょこちょこと再開させようと思っています。 さて、数年前にもブログで紹介したことがあるのですが、 久しぶりに食べたコレ、紹介しようと思います。 炒麵加米粉 炒麵はいわゆる焼きそばみたいな感じ。 【加】はプラスの意味で米粉はビーフン。つまり、ビーフン入り焼きそばって感じです。メニューにはないのですが、 炒麵もビーフンもあるお店なら、『炒麵…

  • 【台湾から沖縄】滞在時間24時間の弾丸旅行

    大家好!やすまるです! 7月8日9日の2日間、弾丸で台湾から沖縄へ行ってきました。 LCCでよくやっている格安セールで運良く航空券をゲットできたので1人往復2万円ほどでした。 タイガーエアで台湾の桃園国際空港から那覇空港まで1時間10分! めっちゃ近い〜っっ! 滞在時間24時間の弾丸旅行 滞在時間は睡眠時間を含めて24時間だけ。観光よりも食べ物重視で回りました。 ①ポーたま 空港についてすぐ向かったのは ポーたまいわゆるスパム握りってやつです。行列ができていたけど、そんなに待たずに自分の番が来ました。 どれも美味しそうでめっちゃ迷いましたが、 エビタルと鰹昆布をチョイス。 包みもかわいいです。…

  • 【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!観光編

    大家好!やすまるです。 2023年4月28日〜30日まで2泊3日で金門へ行ってきました。金門は中国大陸が目視出来るほどの距離にある島。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com気づけばもう2ヶ月前のことになってしまう! 前回のブログから1ヶ月更新があくなんて自分でもびっくり。 今回は観光編。 中国まですぐそこ!金門観光 2019年、わたしは結婚を機に台湾へ来ました。その頃は見るもの全て新鮮でしたが、金門へ一歩足を踏み入れ、その時の感情が蘇ってきました。確かに金門は台湾なのだけれど、台湾本土から飛行機で行くという事もあって、なんだか外国に来たみたい。…

  • 【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!お土産編

    大家好!やすまるです。4月28〜30日まで2泊3日で金門へ行ってきました。www.yasumarutaiwan.com 金門島は台湾の真ん中、台中から飛行機で約1時間。 今回は金門のお土産編。 金門のお土産といえば 『金門』『お土産』をネットで検索して出てくるものは、 お酒、貢糖(ゴンタン)、包丁…。正直、わたし的にピンと来ず。 と、思いながらもせっかくの初金門で買ったものたちです。 貢糖(ゴンタン) 貢糖はピーナツが原材料のお菓子です。作り方を調べてみるとピーナツを粉末にして、砂糖と麦芽糖を混ぜ合わせているみたい。食べるとポロポロと砕ける感じ。 ホロホロ食感で、優しい。私が買ったものは 竹葉…

  • 【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!グルメ編

    大家好!やすまるです。 台湾の金門(ジンメン)島へ旅行に行ってきました。 金門は中国大陸と目と鼻の先。 金門から目視で中国の廈門(シャーメン)が見えます。 蜃気楼のように見えるビル群が中国の廈門になります。 私にとって人生初の金門! 台中の飛行場から約1時間。 機内で提供していただいたお茶をゴクッとのんでいるうちにあっという間に金門へ。 第1目のお昼ご飯は牛肉! 金門、すべて車移動だったのですが いたるところに黄色い牛がいました。 私が訪れたのは 高坑牛肉食樂苑餐廳 私たち一行は大人8名こども1人の計9名。 1テーブル8,000元(約35,000円)の料理を予約していました。 1品目はごく普通…

  • 【台湾から一時帰国】台湾家族と東京ディズニーランドへ!

    大家好!やすまるです。 3月26日〜4月8日までの短い期間でしたが、 日本へ一時帰国していました。 前半は北海道の実家で過ごし、後半は台湾家族と合流して東京旅行へ。 帰国前、本音では旅行もいいけど実家でその分ゆっくり過ごしたいという気持ちもありつつ。 私にとっても台湾家族にとっても久しぶりの東京。 いざ行ってみれば思っていた以上に満喫。 短い期間でしたが実家にも帰れたし、 台湾家族とも共通の思い出が出来て楽しい旅行になりました。 東京の滞在期間は4月3日〜8日までの5日間。 その間に私にとって10年以上ぶりとなるディズニーランドに行ってきました! 開園40周年を迎える東京ディズニーランド 20…

  • 【台湾】日本へ一時帰国!エコノミークラスの機内食

    大家好!やすまるです! ちょっとブログをお休みしているうちに 2週間ほど日本へ一時帰国していました! 短期滞在の一時帰国は初だったため、 外国人旅行観光客向け(日本人の一時帰国にも使用可能)の保険に加入しましたが ありがたいことに保険は使うことなく、 また無事に台湾へと戻ってきました! 今回は台湾−日本間の機内食を紹介しようと思います。 台湾桃園〜北海道新千歳空港 私が利用したのはスターラックスのエコノミー。チキンをチョイスしました。 ご飯があるのにまあまあ大きめのパンもある笑 フルーツに生のグアバが入っているのが台湾っぽい。右上はキノコ入りのサラダで、あんまり美味しくなかった〜泣 メインのお…

  • 【台湾】クッサイ臭豆腐が大好きに!深坑老街

    大家好!やすまるです。 マンゴーかき氷や小籠包などなど、 今では日本でもたくさんの台湾グルメが楽しめますよね。 中には漢方的な味だったり、 けっこう独特な味だなと思うものもありますが、 基本的には日本人の口にも合うものが多いように感じます。 そんな中、日本人にとってかなり強烈な台湾グルメ、 臭豆腐 名前の通り、クッサイ豆腐です。 揚げてあるスタイルと煮込みの2パターン。 どちらも普通に臭いです。 食べる前から、 いや、臭豆腐のお店がある少し手前から、 すでにかなりの匂いを放っています。 私は揚げてあるタイプが好きで、 頻繁には食べませんが忘れた頃に食べたくなるという感じ。これが揚げてある臭豆腐…

  • 【台湾】有名心霊スポット民雄鬼屋

    大家好!やすまるです。 わたしが台湾に来てから行きたかった所のひとつ、 台湾のお化け屋敷に行ってきました。 民雄鬼屋 民雄は地名、鬼屋はお化け屋敷の意味です。 台湾人なら知らない人は居ないくらい有名で、 お化け屋敷の横にはカフェになっています。 私が訪れたときは観光バスが来ていました。 なぜお化け屋敷になったのか… 以前の家主とお手伝いさんが不倫関係になり、 それに気づいた家主の奥さんがお手伝いさんをいじめ、 それを苦に、お手伝いさんは敷地内の井戸に身を投じてしまった…ということがあり、その後、その方の霊が目撃されるようになったということで鬼屋となってしまった、ということだそうです。 動画配信…

  • 【台湾】高級和食ビュッフェ旭集

    大家好!やすまるです。 台湾は4連休真っ只中。 つい先日、旧正月で連休だったのに、また連休という感じです。 連休中、家族とランチバイキングへ行ってきました。 行き先は旭集です。 ここ、YouTubeで見たことがありきになっていたのですが、 値段がなかなか高いので行く機会に恵まれなかったんですよね。 今回は義理の兄がご馳走してくれるということで、遠慮なく頂いてきました。 高級ランチバイキング!旭集へ こちら、週末のお昼の時間帯のお値段が、 なんと1,690元!!日本円で約7,500円なんです!! 週末の夜の時間帯ともなると、約9,000円近い値段となるんですよ。 ちょっと私には普段出せない値段で…

  • 【台湾】寶雅の福袋を開封2023!

    大家好!やすまるです。 とても遅くなりましたが、 旧正月に買った福袋の開封ブログを書こうと思います。 寶雅&寶家 2023福袋 寶雅(バオヤー)は日本で言うドラッグストア的な存在。医薬品は販売されていないものの、 化粧品、日用品、食料品などが販売されているお店です。マツキヨから医薬品コーナーをなくした感じを想像してもらえたらと思います。 そして寶家(バオジャー)は寶雅より日用品に特化したお店。 テーブルやカラーボックスのような、簡単な家具も販売しているお店です。 この二つはともに同じ会社で、ユニクロとGUみたいな関係といった感じ。 どちらも同じ福袋が販売されていました。 中身はこんな感じ 2種…

  • 【台湾】苗栗で毎年1回行われる(火旁)龍之夜 へ

    大家好!やすまるです。 2月4日、苗栗(ミャオリー)市で行われた (火旁)龍之夜 へ行ってきました。火へんに旁と書いてバンと読む、 変換しても出てこないので当て字だと思います。2月4日の(火旁)龍之夜。火へんに旁と書いてバン。爆竹がバンバンと鳴る音🧨から来た当て字?らしい。 pic.twitter.com/zK7XT2nIGO— やすまる ふんわり台湾🇹🇼 (@yasumarutaiwan) 2023年2月6日 ツイートした動画のように、 龍がバンバンと鳴り響く爆竹の中をうごめいています。時折、爆竹を食べるような動作もあるのですが、 龍がこの爆竹にあたれば当たるほど繁栄、運気が良くなるという言…

  • 【台湾】特に何もなく過ごす…2023旧正月

    大家好!やすまるです。 新年快樂 〜 ♡♡♡ 旧正月真っ只中の台湾です! 今年は卯年ですが、中国語のウサギ(兔子Tùzǐ トゥーズ)とかけて、兔(TO)YOU!という表記をよく見かけます笑 大晦日にあたる除夕は家族で食事をして、 義父と夫から紅包(お年玉)をもらい、 皆でお茶を飲みながら団欒。義父は寝ずに年越しをして、 困窮しない年になりますように…という意味合いがある守歳をする!と言っていましたが、 私は眠たくなって12時前に部屋で休んじゃいました。 そして旧正月の元旦にあたる初一(今日 2023/01/22)は夫の友人と食事。 翌日の初二は回娘家といって、 台湾中の既婚者さんたちは奥さんの…

  • 【台湾】旧正月が来る前の我が家のあれこれ

    大家好!やすまるです。 台湾は旧正月の大型連休中で、 なんと今年は10連休です!! とは言っても我が家は特に予定もなく…。 家族たちがお正月休みに帰ってくるというだけ。 ということで特にネタもないので、 ココ最近の我が家のアレコレを書いていきまーす。 新車を買いました 今まで、義母の車検で車屋さんや修理工場へ行ったことはあったものの、買いに行くのは今回が初めて。 ↓↓↓なぜか画像が横向きになってしまっている過去のブログです。 www.yasumarutaiwan.com 台湾と日本は全然違うなぁ〜と思ったのが、 担当さんも私の旦那もなぜかあだ名で自己紹介。 担当さんの名刺にも、名前の後にカッコ…

  • 【台湾】新年明けましておめでとうございます!台湾で食べた物アレコレ

    大家好!やすまるです。 あけましておめでとうございます〜! 本年もよろしくお願いいたします。…って、 もう2023年の1月8日ですね〜汗 昨年10月1日から11月23日まで日本に帰国していて、 それから年末年始は台北やら台中やらいろいろと用事&遊びで動いていたので、 ブログも気がつけば長らく放置状態…。 そして、またまた今年の3月末に日本への一時帰国が決定! といっても今回は【旅行】という感じ。 実家には5日間ほどしか滞在し、そのあとは東京へ。 義理の兄弟と合流して観光を楽しみ台湾へ戻る感じです。 さて、ブログを放置していた間に食べたものをいろいろと紹介したいと思います。 台北駅の2階にて。 …

  • 【台湾】Netflixでまったり過ごす午後

    大家好!やすまるです。 先日、台湾の親戚のおばさんと食事をする機会がありました。 夫のいとこのお母さんなのですが、 夫が小さい頃に離婚されているので、夫が再会するのもかなり久しぶりだったようです。 今年62歳だそうで、義母と年齢はほぼ変わらないものの、考え方も見た目も若々しく、 お話していてとても楽しい時間でした。 おばさんは日本が大好きで、日本語を勉強中。 来年2月には1人で東京に行き日本語の勉強と、自分の日本語がどれだけ通用するのかを確かめに行くそう。 このアクティブさ、見習いたい! お陰で中国語が不得意な私も会話を楽しめました。 そしてそのおばさんおすすめにおすすめされたNetflixの…

  • 【台湾】中国語と日本語!同じ漢字で違う意味!?③

    大家好!やすまるです。 以前、日本と同じ漢字で違う意味の中国語について書いたことがありました。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com すこしネタ(?)が溜まったので、また書いてみたいと思います! 勉強 Miǎnqiáng 中国語で勉強は「無理すること」を言います。 確かに勉強って無理して…というかイヤイヤやったような思い出が…。ちなみに勉強(べんきょう)することの中国語は 學習 Xuéxí です。 酒店 Jiǔdiàn 中国語で酒店はホテルのこと。 ちなみに 飯店 Fàndiàn もホテル。ホテルは宿泊より、お食事をするところっていうイメージな…

  • 【台湾】一時帰国から台湾へ戻り早10日

    大家好!やすまるです。 台湾に戻り10日が経ちました。 日本にいる最後の1週間は1日1日がもったいなくて、もうすぐ台湾に戻るのか…という思い半分、 台湾で私の帰りを心待ちにしてくれている台湾人夫を思うと帰るしかないよな。という思い半分。 帰りたいけど帰りたく無いような複雑な気持ちになりつつ、 最後は実家でゆっくりと過ごせたので私にとってはすごく有意義な帰国でした。 そして台湾。1日1日が早っっ!! あっという間に年末を迎えそう。 そして…。 www.yasumarutaiwan.com www.yasumarutaiwan.comこちらの記事にも書いたように、 相変わらず日々義母のオナラやゲッ…

  • 【一時帰国】スターラックスで北海道から台湾へ!

    大家好!やすまるです。 約2ヶ月間の一時帰国から台湾へ戻ってきました。やはりまだ私の中では、 「 北海道へ帰る 」 「 台湾へ戻る 」という感覚です。 2年8ヶ月ぶりとなる北海道でどれだけ自分が感動するのかも一つの楽しみだったのですが、 北海道へ着いても、 実家へ着いても、 札幌の街並みを見ても、特に感動なし…笑 ただ、これは悪い意味ではなくって、 私にとってはこれがいつもの光景だよね〜という感じで1秒もかからずに馴染んでしまったというほうが正しいかもしれません。 逆に、台湾へ戻って空港に着いた時のほうが よくも悪くもまたここに来たんだなという感情になりました。 今回、台湾から日本へ帰るときは…

  • 【北海道グルメ】台湾から一時帰国。やっぱり控えめに言って北海道最高

    大家好!やすまるです。 日本に帰国して1ヶ月以上経ちました。 自分の感覚としては1週間くらい!?笑 2年以上会えなかった家族や友人たちと再会して、 美味しいものを食べて、 久しぶりの日本を満喫しています! 今日は今まで食べたものをざっと紹介したいと思います。 北海道グルメを堪能! 北海道といえばスープカレー!しゃば蔵さんと、らっきょさんへ。 わたし的にオススメなのはしゃば蔵さんですね。ラム肉を使ったスープカレーは絶品です。 ちぢれ麺が美味しい!北海道のラーメン 札幌の美味しいお店は街中から外れたところにあるんですよね…。 そんな時は札幌駅直結、ラーメン共和国へGO! 北海道中の美味しいラーメン…

  • 【寄稿】台湾と日本生活の違い【驚きの3選】

    大家好!やすまるです。 ブログを初めてからこんなに間をあけたことがないというくらい更新が止まっていたある日…。 当ブログに一本の連絡が…。 実は当ブログ、1年に何度か連絡をいただきます。 寄稿ご依頼がほとんどですが、 気乗りせずお受けしないこともあったり、 気がついた時には時間がかなり経っていてすごく失礼なことになっている場合もあり…汗 そうこうしているうちにブログの更新頻度が下がり、昨今の流行り病の影響もあってか、 ここ最近は特に連絡も無く…笑 という状況下でのご連絡は非常に驚きました。 ということで私やすまる、超お久しぶりの寄稿でございます。 タイトルはこちら! 台湾と日本生活の違い【驚き…

  • 【日本】一時帰国で北海道に戻ってきました!

    大家好〜!やすまるです! 北海道に!! やすまるが!!! 帰ってきましたぁ〜!!!!! 10月1日に北海道について、 早速姉に会い、食事をしたり、 なぜか日本でゴンチャを飲んだり、 インナーカラーにチャレンジしてみたり (カラーを入れる前のブリーチ中のわたし) 高校からの友人と再会したり、 (鴨南蛮蕎麦、ちょっとしょっぱかった) 職場の先輩に会ったり、 (お釜で炊いたご飯最高でした!) 気がつけば2週間ほどブログから離れて降りました。 やっと少し落ち着いてきたので、 またブログを復活したいと思います! ということで、今回はやすまる元気です!のご報告まで〜! にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 【台湾から日本へ】本帰国、一時帰国が決まったら!アプリMY SOSを登録しよう

    大家好!やすまるです。 私が日本へ帰国する日も近づいてきました。 帰ったらやりたいこと、会いたい人、いろいろありすぎてあっという間にまた台湾に戻る日になりそうだなぁ〜と。 行く前から既に気忙しい気持ちになっております。 北海道へ帰ったら、とりあえずジンギスカンを食べて、お寿司を食べて、 家でゴロゴロしながらテレビを観たい。 もう日本の新しいテレビ番組なんて知らないし、 最近の芸能人も知らない。 新商品も知らないし、 街に出来た新しい店も知らなければ、 このご時世で閉店した店も知らない。 もちろん今の時代は調べればいくらでも情報は貰えるけど、 あえて知らない状態で帰ってそれを楽しみたいな。 新千…

  • 【台湾】キョンシーを見に台南へ!台南1日旅

    大家好!やすまるです。 日本でも台湾の地震のニュースが流れているとのことで、 少し疎遠になっていたお友達や、以前の同僚、上司などなど、 思いがけずたくさんの方から連絡をいただきました。 私の住んでいる苗栗は震度3くらいだったのでグラグラと揺れた時はドキッとしてビックリしましたが、 被害はなく、いつもと同じ生活を送っています。 心配してくださったみなさん、ありがとうございました! キョンシーを見に台南へ いま、台南の台南市美術館にて 亞洲的地獄與幽魂(アジアの地獄と幽霊展) が開催されています。 10月で終わりとのことで、 一時帰国前に見たい!!という思いでホラー嫌いの夫にお願いして連れて行って…

  • 【台湾】高級お寿司に舌鼓!鮨 濤音 Sushi Toinn で感動の時間

    大家好!やすまるです。お久しぶりのブログになります〜。特に何もないのになんだかブログに割く時間がありませんでした(泣)台湾は9月9~11日まで中秋節で3連休。 台湾では中秋節にBBQをするのが定番で、台湾在住の日本人の方たちがBBQを楽しむツイートをたくさんお見かけしました。 わたしたち家族といえば毎年家でBBQをやることはなく、 夫のお友達の家にお邪魔してBBQをするのが定番。 今年は中秋節の1週間前、台風の影響で大雨が降る中でのBBQでした。 そして、今年の中秋節当日は…! やるまる、人生初の高級お寿司に舌鼓!の巻 この日は夫の兄のお誕生日。お誕生日の当事者に高級なお寿司をご馳走になること…

  • 【台湾から日本】一時帰国!トラブルだらけのチケット購入

    日本に帰るのってこんなに大変だったっけ…? 大家好!やすまるです。 約2年半ぶりに日本へ一時帰国することになりました。 しかし、航空券を買うだけで一苦労だったのでその事についてグチらせてください…。 そもそも一時帰国を決めたキッカケ キッカケは台湾から私の地元である北海道、新千歳空港行きの直行便を見つけたところから始まります。 タイガーエアから格安で直行便が出ていることをTwitterで知ったのですが、 早朝6時の便で、それはなんだかなぁ…と見送っいました。せめて9時か10時台に飛ぶ便があれば…と探していたところエバー航空の直行便を見つけ、予約しました。 ちょうど予約した数日後にワクチン3回接…

  • 【台湾から日本へ】エバー航空、北海道への直行便がキャンセルに…

    大家好!やすまるです! 一難去ってまた一難…。 昨日、3回ワクチン接種証明があれば日本へ帰国時のPCR検査免除のニュースが流れました。 検査には日本円で約2万円ほどのお金がかかり、 そのお金が浮いたことも嬉しかったですし、 本当に帰国できるのか、出発目前にしか検査の結果がわからないモヤモヤが晴れたなぁと思っていた矢先。 予約していたエバー航空、新千歳空港行きがキャンセルになってしまいました……。 いままで帰国しなかった理由の一つに、新千歳空港までの直行便がなかった(少なかった)ことがあります。 以前調べた時も早朝6時台の便をみつけたのですが、 6時台に乗るのに一体何時に家を出るんだよ…と考えた…

  • 【台湾から日本へ】9月7日より一時帰国のPCR検査免除へ

    大家好!やすまるです! 今日は嬉しいニュースが飛び込んできたので短く報告したいと思います。出国前72時間以内のPCR検査免除 9月7日から – NICHIGO PRESS ワクチン接種3回の証明があれば、現時点で日本帰国者に義務付けている出国前72時間以内のPCR検査を9月7日から免除すると表明した。 出国前、72時間以内のPCR検査が必要でしたが、 ワクチン3回接種証明があれば9月7日より免除となりました。PCR検査は当日結果が分かるものだと NT $4,500(約2万円ほど)かかるのでこれはとても嬉しいです。とはいえ、体調を崩してしまえば出国出来ないので体調を整えて久しぶりの日本へ備えたい…

  • 【台湾から日本】一時帰国したら食べたいものいろいろ

    大家好!やすまるです。 実は、なんだかんだ言いながら、 日本へ一時帰国することにしました。 とはいえ、出国72時間以内のPCR検査が必要なのでそこで陽性ならもちろんアウトです。 先日、夫が無症状の陽性だったこともあり、 検査しないとわからない恐怖を痛いほど感じているので本当に行けるのか半信半疑です。 そうなると、早めにお土産を買うことも躊躇してしまうし、 「やったー!久しぶりの日本だ!」と、両手放しで喜べない、なんとも言えない感情です。 とはいえ、行けたら行けたで全力で楽しみたい! 北海道に帰れたら行きたいお店を何軒かあげたいと思います! 札幌で食べたい!行きたい! こぼれ寿司 View th…

  • 【台湾】懐かしの味にそっくり!上宇林の美人鮮奶茶

    大家好!やすまるです。 最近、寝る前にYouTubeを見ながらリンパマッサージをしています。 体重が増え、お腹周りにお肉がついてきたので始めたのですが、 まだまだ痩せることはないものの、 翌日のお通じの良さに驚いています。 一日に2回お通じがある日も増えてきて、 続けていたら1ヶ月くらいですごく差が出てくるのではないかな?と期待しています。 新オープンのドリンクスタンド 私が台湾に来て太った最大の原因は仕事をしていないこと。そしてもう一つ、これも大きな原因だなと感じるのが甘いドリンクです。 日本にいるときはほぼお茶だけの生活だったのに、ジュースを飲む習慣ができてしまってからプクプクと、ブクブク…

  • 【台湾】今更だけどInstagram開設のお知らせ

    大家好!やすまるです。 気がつけば1週間ブログをおやすみしていました。 義理兄の子供2人を預かることになり、 私は特になにもしていないのになんだか気忙しく気づいたら1週間経っていました…。 特にネタがないのでお知らせを… このブログも始めて3年以上が経ちました。 始めたころによく行き来させていただいていたブロガーさんは半数以上交流がなくなり、 海外旅行が出来なくなり、 私の更新頻度も少なくなり… 【台湾での生活】【台湾グルメ】の需要が少ない中で、 それでも見に来てくださっているみなさんにはとても感謝しています。 本当にありがとうございます♡ ここ1年はなんだか気が乗らず、 本腰を入れずに書いて…

  • 【台湾】日本への一時帰国を考える

    大家好!やすまるです。 もう2年半以上帰っていない日本への一時帰国を考えています。 (考えているだけでまだ帰るかどうかわかりません。) 私の頭がよろしくないので考えることがありすぎてモヤモヤです〜(汗) 考えることというのは、 家族やお金の問題ではなく… 帰国となればPCR検査もしなければならないし(それも出国の72時間以内なんだとか) 純粋にチケットを買うだけで行き来できていたあの頃が懐かしいんです。 どうせ帰るならゆっくりしたいし、 でも私の地元は北海道で冬になれば雪深い地域なのでできれば真冬は帰りたくない。 (飛行機が飛ばないなどトラブルを回避したいため) となれば、もうあまり考える時間…

  • 【台湾】期間限定商品!維力辣炸醬麵はピリ辛で美味しい!

    大家好!やすまるです。 日本でもKALDIなどで販売されている 維力炸醬麵 《維力》 炸醤桶麺 (90g) (台湾カップ混ぜそば・スープ付) 《台湾 お土産》 [並行輸入品]維力Amazon こらちの期間限定商品を見つけたので食べてみました。 維力辣炸醬麵 中身はこんな感じ。 丼に麺を入れ、お湯をかけて3分待ちます。 湯切りして、付属のタレと粉末を混ぜ合わせて出来上がり。 オリジナルの維力炸醬麵にはスープがついていますが、こちらはスープなしです。 なんだか撮影した時の明かりがおかしかったのか色合いが変な画像ですが、 出来上がりはちょっと赤みがかった茶色という感じでした。 きざみネギだけ自分でプ…

  • 【台湾】ワン・リーホンと台湾人の義父

    大家好!やすまるです。 今日は久しぶりに家族の雑談を書いてみようと思います。 みなさん、歌手で俳優のワン・リーホンさんを知っていますか? すごく有名な方らしいですが、 私は今年ニュースで知りました。www.youtube.com 昨年離婚されたそうですが、不倫相手が何人いたのか分からないほどだそうで、 それを元奥さんに暴露されたニュースを見て知りました。 夫の両親は夫婦仲が良くないのですが、 義母がふと、今朝私に「お父さんの若い頃、ワン・リーホンに似ていると思わない?」と、結婚写真を見せてくれました。 義母は夫婦関係改善を望んでいるのはわかるのですが、 言動と気持ちがウラハラで義父に対してとて…

  • 【台湾】朝ごはんで有名な鹹豆漿を夜食にいただく

    大家好!やすまるです。 深夜1時を過ぎた週末、 夫に「 夜食を食べに行こう 」と誘われ、食べに行ってきました。 永和豆漿 人が写りこまないように撮影しましたが、 ふくらはぎにビッシリとタトゥーの入った、ちょっと悪そうな方たちが居たりして結構ドキドキでした…笑メニューはこんな感じ。 値段がめちゃくちゃ安いのに、 17元や27元など微妙な値段設定に目がいってしまいます。怖い人に怯えながら注文!台湾朝ごはんとして有名な鹹豆漿(シェンドウジャン)をはじめ、大根餅、蛋餅、ハッシュポテト、冷たい豆乳を注文しました。 鹹豆漿は揚げパンのような油條(ヨウティァオ)や細かく刻んだ高菜のようなお漬物、干しエビが入…

  • 【台湾】コロナ関連!簡単中国語単語

    大家好!やすまるです。 晴れて感染していた家族が陰性になりました! ということで、簡単にコロナ関連の中国語を紹介したいと思います。 新型コロナウイルス感染症 新型冠狀病毒肺炎 Xīnxíng guānzhuàng bìngdú fèiyánニュースや日常会話では、 新冠肺炎 Xīnguān fèiyán や 新冠病毒 Xīnguān bìngdúなんて言ってます。 コロナウイルス抗原検査キット 快篩試劑 Kuài shāi shìjì PCR検査 PCR檢測 PCR jiǎncè マスク 口罩 Kǒuzhàoちなみにアベノマスクは 安倍口罩 Ānbèi kǒuzhàoです。 濃厚接触者 密切接…

  • 【台湾】コロナ自宅隔離は冷凍餃子で手抜きご飯

    大家好!やすまるです。 ついに明日、陰性だったら晴れて隔離終了となります。 家族が隔離生活を送っているわたしの感覚としては「意外と早かった」です。 お陰様でなんの症状もなく、むしろたまたま検査したから陽性と分かったものの、 検査せずにいたら陽性をスルーしてそのまま仕事に行っていただろうな…と思うとちょっと怖いですよね。 きっとそういう人、外にたくさんいるんだろうなぁ。 台湾我が家は食事の時、大皿に盛り付けて家族でそれをつつきながら食べる、というスタイルでした。 家族に感染者が出たことにより、 各々のお皿に盛り付けて食べる日本スタイルに変更。 とはいえ皿洗いが面倒なので丼スタイルで簡単に済ませて…

  • 【台湾】ついに家族がコロナに感染②

    大家好!やすまるです! 家族がコロナに感染しました。 www.yasumarutaiwan.com お陰様で陽性が確認されてからずっと無症状。 一緒に住んでいる家族も今のところ感染することなく隔離生活を過ごしています。 (同居の家族は外出することができます。外出のたびに検査が必要。) 台湾では感染者に【防疫關懷包】というものが配られます。 中身はインスタントラーメンや検査キットなどが入っているようですが、 内容は県によってまちまち。 さて、台湾人から【苗栗國】とバカにされている唯一発展していない北部として有名な我が苗栗。 一体中身はどんなものでしょうか? こちらです。 ウエハースのお菓子にポテ…

  • 【台湾】ついに家族がコロナに感染

    大家好!やすまるです。 こういうこと、大々的に書くことでもないかもしれませんが家族がコロナに感染しました。 ワクチンは3回接種していますし、 人一倍アルコール除菌スプレーを使っていた家族が感染しました…笑 症状は何一つなく、至って元気です。 一緒に住んでいない家族が週末に帰省することになり、 まだ小さい子供を連れてくるため、 簡易検査キットというんでしょうか? PCRではないです。 その検査をしようかという事になりました。それを自宅でしたところ、うっすらと線が出ました。 画像だと分かりにくいほどにうっすらです。左の濃い線一本だけだったら陰性。 2本赤い線が出たら陽性です。 本当に陽性?と疑いた…

  • 【台湾】旧暦の7月は鬼月!鬼門開と鬼門關

    大家好!やすまるです。 ふと、カレンダーを見ているとこんな文字が目に入りました。鬼 門 開 鬼門や裏鬼門という言葉は聞いたことがありますが、鬼門が開くとはどういうことなんでしょう? さらにカレンダーをめくると鬼門關(閉)の文字もありました。 考えてみれば【門】だから開くこともあれば閉じることもあるのかもしれませんが、 わざわざカレンダーに書かれているということはきっとなにかあるはず。ということで調べてみました。 2022鬼門が開いている期間 毎年旧暦の7月が鬼門が開いている期間で、 今年は7月29日〜8月26日だそうです。ただし!鬼門が開くのは29日の1日前、 28日の夜11時〜なんだとか。(…

  • 【台湾】功夫茶(KUNG FU TEA)のアイスクリーム紅茶

    大家好!やすまるです。 毎日暑すぎます〜!! 今、午後1時過ぎにこれを書いているのですが、 気温33℃体感温度43℃です。 クーラーのないところにいると、何もしなくても滴れ落ちる汗。少し外に出ようものならもうサウナ状態です。 とはいえ、出ない訳にも行かないのでお買い物ついでに冷たい飲み物を。 功夫茶 KUNG FU TEA ドリンクスタンドのチェーン店。 最近苗栗(ミャオリー)市内にオープンしました。 メニューはこんな感じ。 TOP8 気になるものがたくさんあります。ただ、最近ちょっと食べすぎで体重が気になるのでタピオカなどはとりあえず見送り。 私がTOP8で特に気になったのは 小豆粉粿鮮奶 …

  • 【台湾】嘉義にある発酵食品ブランド穀盛のフルーツ酢

    大家好!やすまるです。 お酢が大好きな私。 www.yasumarutaiwan.com 定期的にリンゴ酢を買っては飲み、 あるときは義母が作ったレモン酢を飲み、お酢生活をやんわりと続けております。 そして先日、こんなお酢を購入してみました。 穀盛 雙果酢 雙果 は2つのフルーツという意味です。1本はパイナップルと白ぶどう。 1本はパッションフルーツと白ぶどう。 穀盛さんは、発酵食品を扱っていて、お酢の他にも味噌、みりん、ドレッシングなどを販売されています。ちなみに超余談ですが、穀盛さんの会社がある嘉義の民雄はお化け屋敷で有名なところです。この夏、民雄鬼屋という映画も公開されるのでホラー好きと…

  • 【台湾】台中國際茶咖啡暨烘焙展2022

    大家好!やすまるです。 週末は台中へ行ってまいりました。 お目当てはこちら。 お茶・酒・コーヒー・ベーカリーの展示会です。 チケットはNT$100(約400円)で試飲、試食し放題!中はこんな感じ。 ここ↓オシャレですよね〜。 コーヒーを試飲させていただいたら私の苦手な酸味の強い系だったので購入には至りませんでした。 日本酒? 台湾産カカオを使ったチョコレート! ここでお菓子買いました。 全て20%引きだったかな?安かったです。 これめっちゃくちゃウマイ!シナモン嫌いな私が、フワッと香るシナモンがウマイと初めて思った!おすすめです。 pic.twitter.com/YJAR7mwzuT— やすま…

  • 【台湾】スキンケア!台湾コスメが優秀すぎる。POYA限定BB Amino

    大家好!やすまるです。 もしかして今年の夏はこちら台湾より日本の方が暑いんじゃないでしょうか?群馬で40度超えなんていうニュースも見ました。みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。 北海道から南国台湾へ嫁いだ私、 こちらへ来た当初は気候の変化、生活の変化による肌荒れに悩まされました。そんな私の肌の救世主となってくれた台湾コスメ。 www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com 今回、またしても使い心地の良い化粧水に出会ってしまったので紹介したいと思います!! POYA限定!BB Aminoが良い! POYAというのは薬を販売していないドラッ…

  • 【台湾】日本から季節限定品をお取り寄せ!御用聞きJAPANを利用してみた

    大家好!やすまるです。 台湾に住んでから、気がつけばもう2年以上日本に帰省していません。日本在住の友達と話していて、ふと、 「 わたし、知らない芸能人が増えたなぁ… 」 と感じることが多くてなんだか寂しいんですよね。 その他にも「 このお菓子美味しかったよ〜! 」 なんて、全く知らないお菓子を紹介されると、 自分、どんどん日本のことを知らなくなっている…ということに気付かされました。 そんな時にふと目にしたこのツイート。\\\ 買付手数料無料キャンペーン ///日本は梅雨入りしもうすぐ夏になりそうです☀️🌊この度大好評だったコンビニ買付手数料無料キャンペーンを期間限定にて再開させていただきます…

  • 【台湾】夏バテ防止におすすめ薬膳スープの四神湯

    大家好!やすまるです。 台湾グルメに興味はあるけれど、 八角など香辛料はどうも苦手で手が出ないという方、意外といらっしゃるのではないでしょうか? 私も台湾に来る前は香りの強い香辛料(八角やシナモン)などが大の苦手で、 台湾グルメに挑戦したいけれど、注文しても食べ切れないかも…と思ってなかなか注文を決められないことが多かったです。 そんな、強めの香辛料なしで私が大好きな美味しい台湾グルメ、四神湯。モツや蓮の実が入った薬膳スープです。 詳しくはこちら↓ www.yasumarutaiwan.com 上に張り付けた記事と同じ市場で買った四神湯。 具材がたっぷりの薬膳スープがなんと約200円でいただけ…

  • 【台湾】台湾南部限定のハンバーガーチェーン 丹丹漢堡

    大家好!やすまるです。 6月上旬のことですが、台湾の南部にある高雄へ行ってきました。高雄でのひとつの楽しみであったのが、 台湾南部にしかないハンバーガーショップ、 丹丹漢堡へ行くこと! 台湾南部限定のハンバーガーチェーン店、丹丹漢堡 私が訪れたのはお昼のピークも過ぎた午後2時ごろだったにも関わらず行列が出来ていました。 メニューはこんな感じ。 画像が見にくくてすみません。 メニューの組み合わせがすごく面白いんですよ。 フライドチキンとお粥、 ハンバーガーとトロミスープなど、ハンバーガーと台湾グルメが組み合わさったラインナップです。面白い組み合わせですよね。 私はこのお店の麺線を1度食べたことが…

  • 【台湾】レトルト全素(ベジタリアンフード)の滷肉飯

    大家好!やすまるです。 スーパーマーケットで麻婆豆腐の素を買おうかな〜と物色している時、こんなものを見つけました。 レトルト食品の肉燥飯のもとです。 値段は多分NT$50(約200円)くらいだったと思います。正確な値段は忘れました…。 肉燥飯とは… @keyframes bgca{ 0%,20%,100%{background:yellow;} 25%,45%{background:lightblue;} 50%,70%{background:pink;} 75%,95%{background:lightgreen;} } .bgc{ width: 250px; height: 250px; …

  • 【台湾】高雄にオープンしたインターネットカフェ、北半球電競館

    大家好!やすまるです。 夫婦でハマっているゲーム、DeadbyDaylight。普段は家で遊んでいるのですが、たまにネカフェへ行って1日中ゲームしています。 www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com そして今回、私たち夫婦が向かった先は台湾の南部、高雄(ガオション)。 北半球電競館 鳳山旗艦店 まさかの外観撮影を忘れておりました。 内部はこんな感じ。 入口を入るとすぐたくさんのゲーミングPCが。 台湾と日本のインターネットカフェとの違いは、台湾は漫画やカラオケなどはなく、純粋にゲームをするだけ。そのかわり、ゲーミングPCはなかなか良いものが設置さ…

  • 【台湾】新福源(二代目)ピーナッツバターを食べてみた

    大家好!やすまるです。 以前、台湾産ピーナッツバターを紹介しました。 www.yasumarutaiwan.com ペーストがかためでトーストに塗りにくい、そして濃厚すぎて好き嫌いが分かれそうな味でした。 ブックマークで 「新福源(二代目)」の花生醤のほうが、クリーミーで扱いやすいので、機会があったらぜひお試しを~ と、コメントをいただいていたものの、 結局これ以降ピーナッツバターを買うことがなく迎えた2022年6月。 久しぶりにピーナッツバターが食べたくなり、購入しました。新福源(二代目)!同じ【福源】の漢字が入っているもののこちらは二代目。 スーパーマーケット家樂福(カルフール)でNT$1…

  • 【台湾】端午の節句(端午節)のチマキ(粽子)

    大家好!やすまるです。 6月3日は旧暦の5月5日で、端午節でした。 「 ちまき食べたべ 兄さんが〜 🎶 」 の 背くらべの歌詞通り、台湾でもちまきを食べます。 中身はこんな感じ。 豚肉と、豆干(固めのお豆腐)が入っていました。 私が食べたものはすごくシンプルな具材でしたが、 もっと具材が豊富なものもあり、 北部と南部で作り方が違ったり、 甘いスイーツのようなチマキもあり、 種類は豊富です。 もちもちで味もしっかり付いているのですが、 台湾では 甜辣醤 (ティエンラージャン)をつけて食べるそうです。 味は辛みのあるケチャップみたいな感じ。 それをチマキに付けるってなんだか抵抗があったのですが、つ…

  • 【台湾】甘くてスパイシー!苦手だった台湾のソーセージを克服!

    大家好!やすまるです。 早いものでもう2年前になるようです。このようなブログを書きました。 www.yasumarutaiwan.com 台湾のソーセージは甘くて、肉肉しくって、台湾だなぁ〜という香辛料の香りが漂います。 パリッと食感のシャウエッセンが食べたい!と何度思ったことか。 そんな私も気がつけば、「小腹が空いたからソーセージ買おうよ。」なんて言っちゃうくらいになりました。 The!台湾っぽい八角や五味粉などのスパイシーな香辛料が以前は苦手でしたが今は「食べられる」の域を通り越して普通に好きになりました。 こちらの画像はサービスエリアにて購入したものです。 カラスミ味や明太子味など面白い…

  • 【台湾】客家老街を再現!竹北にあるデパート大遠百

    大家好!やすまるです。 先日、竹北にある大遠百というデパートへ行ってきました。一階は安定の化粧品たち〜♡ 昨年できたばかりらしく、とっても綺麗な内観。 が、私が特に気に入ったのが7階! 突然7階だけ突然異空間。 客家老街が再現されています。 スタバも。 記念撮影。パシャリ。 取手をつかむわたくし、やすまる。 かわいらしい石鹸のお店なんかも。 レストラン街も街並みを再現。 苗栗(ミャオリー)に住む私の家族は 客家人という民族なのですが、 こちらのデパートがある 新竹縣にもたくさんの客家人が住んでいます。台湾人の夫曰く、苗栗と新竹の客家語は少し違うそうですが、私には全く違いがわかりません。 同じく…

  • 【台湾】ゴーヤとパイナップルと鶏のスープ鳳梨苦瓜雞湯

    大家好!やすまるです。 台湾は梅雨入りし毎日雨が降っています。 お出かけも少なくなり、ネタがないので今日自宅で食べたスープを紹介したいと思います。 鳳梨苦瓜雞湯 義母が打包(レストランなどで食べきれなかったものを持ち帰ること)をしてきたスープです。主な具材はパイナップル、ゴーヤ、鶏肉です。 なぜこの組み合わせ!?という感じの具材ですがこちらではあるあるの料理で、【鳳梨苦瓜雞湯】で検索すればレシピがたくさん出てきます。 パイナップルを煮てジャムにするならまだしも、スープにするという発想がわたしにはなく、 実際食べてみても「 生のまま食べるのが一番 」と思います。パイナップルの効果でお肉が柔らかく…

  • 【台湾】陸柒零670の梅香る台湾緑茶、桂花梅子綠

    大家好!やすまるです。台湾って一体どれだけドリンクスタンドがあるのでしょう。まだまだ知らないお店がたくさんあります。道を歩けば「 新しいお店が出来たんだなぁ。」なんてことがよくあります。今回も初めてのお店でドリンクを購入しました。 陸柒零 店名の陸柒零は数字の【670】を漢字にしたもの。店舗の横がインスタ映えスポットになっているお店、最近よく見かけます。私はメニューから、 オススメマークがついていた 桂花梅子綠 をチョイス。桂花とは白くてかわいい花をつける銀木犀です。 桂花梅子綠 NT$40 桂花香る台湾緑茶に干し梅が4粒入っています。お茶の渋みが柔らかく、梅の爽やかさもあってすっきり爽やか系…

  • 【台湾】BREW COFFEE ドリップコーヒーで迎える台湾の朝

    大家好!やすまるです。 わたしは毎朝起きるとまず一杯コーヒーを飲む習慣があります。今回は初めてティーパックのようなタイプのコーヒーを購入してみました。 BREW COFFEE 飲み方はこんな感じ。 ホットなら180ccのお湯を注ぎ、パックをスプーンで軽く数回押しながらそのまま5分待つ。アイスなら180ccの水を注ぎ、パックをスプーンで軽く数回押してから冷蔵庫で8時間以上冷やす。 中身はこんな感じ。 ミニホッカイロみたい。笑 思ったより大きくてビックリ。 私はホットでいただきます。 酸味がなくて飲みやすいです。 わたし、コーヒーの酸味が苦手なのでとっても私向きなコーヒー。苦味も柔らかくて、ブラッ…

  • 【台湾】大苑子の期間限定!桑の実を使ったスムージー

    大家好!やすまるです。台湾のドリンクスタンド、 大苑子で彩りがなんとも綺麗な桑の実のドリンクをみつけたので飲んでみました。 フルーツのドリンクといえば!大苑子 台湾で季節のフルーツをふんだんに使ったドリンクが飲みたければ大苑子へ行けばまず間違いなしです!www.yasumarutaiwan.com少し前はイチゴ、ここ最近はマンゴーのドリンクが出てきています。そして私が今回買ったのが桑の実を使ったドリンク、 許慶良桑葚鮮奶 $80 桑の実と牛乳のスムージー風ドリンクです。台湾では飲み物の甘さを選べるのですが、微糖を選んだら「 少し味が薄めになります 」と言われましたが甘くなりすぎるのが嫌だったの…

  • 【台湾】はっきり言って不味そうなのにわりと美味しい瓶詰め3選

    大家好!やすまるです。 台湾で台湾人の夫両親と同居生活をしています。 海外で外国人家族との同居は煩わしさもあり、面白さもありなのですが、 その中でも今日は【おもしろい】ほうをご紹介します。 それがこちらです。 自分では絶対に買わない!! 不味そうな瓶詰め!見るからに美味しくなさそうだなと思うものが我が家の冷蔵庫に入っています。 全て義父のチョイス。 食べ方を聞いたところ、お粥に入れて食べたりするそうです。 お粥に合うのか、そもそもおいしいのか!? 1つずつ意を決して食べてみます!! 五味辣腐乳 腐った豆腐みたいな見た目です。液体に浸っているところが気持ち悪い…。でも匂いはそんなに悪くない。 一…

  • 台湾のスナック菓子、三角薯叔 韓式辛辣味を食べてみた

    大家好!やすまるです。 去年サワークリーム味を食べたこのお菓子、 三角薯叔 www.yasumarutaiwan.com食感は美味しかったのですが、サワークリーム感が少なく一度しか買っていません。でも、これは美味しい!! 三角薯叔 UNCLE TRIANGLE 韓式辛辣味です。中身はこんな感じ。 ちょっとぶれた……泣?(いつものこと…。) うん。やっぱりザクザクで食感がおいしい!サクサクじゃなくて、ザクザク。 固めなのが噛みごたえあっていい感じ。 でも別に辛くはないかな。 甘みとしょっぱさがいい感じ! サワークリームが個人的に「 別に 」だっただけに今回はしっかり味があっておいしかったです。こ…

  • 【台湾】我が家の母の日の過ごし方

    大家好!やすまるです。5月8日は母の日ですね。 私は毎年、実母にはカーネーションを送っています。 そして夫のお母さんには毎年違うものを贈っているのですが、今年は日本で作られたの甘酒を贈ることにしました。 台湾では母の日はレストランを予約して家族全員で盛大にお祝いするご家庭が多いと思います。私が嫁いだ1年目は我が家もそうでしたが、ほどなくして世界的に現在のような状況になり昨年も今年も自宅で過ごすことに。我が家は1週早く母の日を済ませたので今週末は夫と2人、ゲームをして楽しもうと思います。先週帰宅した義理兄がPS5を置いていったので、我が家はパソコン、PS5、Switchと遊びたい放題です笑夫とそ…

  • 【台湾】はま寿司は生モノ嫌いな台湾人にもオススメ

    大家好!やすまるです。 日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね! こちら台湾も5月1日(日)が 勞動節 (メーデー)だったため、月曜が振替休日になり土・日・月と3連休でした。 私は夫の両親と同居しているので、 連休となると夫の兄弟があつまるんですよね。 まだ小学生前の男の子が2人くるので常にワーワーキャーキャーで彼らが帰ると正直ドッと疲れます…。 そんな忙しない連休前のある日。 久しぶりに台湾のはま寿司へ行ってまいりました。 www.yasumarutaiwan.com はま寿司、くら寿司、スシロー。 日本で有名どころのお寿司のチェーン店はなんでもある台湾です。お値段は1番安いもので1皿NT$…

  • 【台湾】豚の血を固めたスープ、豬血湯に再挑戦!

    大家好!やすまるです。 2年間に食べた時、ちょっと臭みがあるぞと感じたこちらのお店の豬血湯(豚の血を固めたもののスープ) www.yasumarutaiwan.com 他のお店の豬血湯はそんなに臭みを感じないのに、こちらのはふんわりなにかが臭いという感じだったんですよ。 でも私も台湾に住み始めて早3年。 きっと台湾の味に慣れただろう!と再トライしてみました。 とんでもなく安い店 スープの前にメニューを紹介します。 私の大好きな綜合一湯がなくなっていました…。肉団子と水晶餃が入ったスープですごく美味しかったんです(泣) これです。 前回食べに行った時はあったのですが、毎回同じゃつまらないと椎茸入…

  • 【台湾】まるでわらび餅!迷客夏(Milk shop)の蜜Q大麥拿鐵が美味しい

    大家好!やすまるです。 台湾のドリンクスタンド 迷客夏(Milk Shop)インスタグラムで気になっていた商品を早速飲んでみました。 View this post on Instagram A post shared by 迷客夏 Milkshop (@milkshop_tw) www.instagram.com迷客夏(Milk Shop)は店名にミルクの文字があるとおり、ミルクティーなど牛乳を使ったドリンクが美味しいお店です。 台湾の中でもポピュラーなチェーン店なので都会から田舎まで、どこへ行っても必ずあります。 店名の迷客夏はMilk Shopの発音を中国語にあてたもので、Mí kè xi…

  • 芯まで食べられる台湾のパイナップル

    大家好!やすまるです。 突然ですが、パイナップルの季節ですね。 インスタグラムで、日本のスーパーで買った台湾産のパイナップルをシェアしている方をお見かけしました。 台湾のパイナップルは芯まで食べれるって知っていますか!?いや、芯まで食べられるのは台湾産だけじゃないんでしょうか。でも、パイナップルの缶詰は真ん中が丸く繰り抜かれていますよね。 「 芯までたべれるんだよ〜 」っていうことは以前にもブログに書いたかも知れませんが、何回も書こうと思います。(笑) 台湾産のパイナップルをいただきました。 台湾の農家さんが作ったパイナップル。 食べ方まで書いていました。 頭とお尻をカット⇒半分にカット⇒細長…

  • 【台湾】インスタ映え間違いなしのドリンク店、 MACU麻古茶坊のインスタ映えしないミルクティーが美味しいっ知ってた!?

    大家好!やすまるです。 真夏のように暑くなったと思えばまた涼しくなり、私にとってはとても過ごしやすい毎日です。 台湾人の家族にとっては肌寒いらしく、家族はみんな長袖。私だけ半袖という不思議な感じになっています…笑 そんな中、昨日は突然の雨でどんよりお天気で、「涼しくて過ごしやすい〜♡」と思っていた私も、なにか温かいものが恋しくなりました。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ff…

  • 【台湾】清潔感のあるカワイイ早餐店!厚食 早午餐

    大家好!やすまるです。 「あれ、こんなところに新しいお店が!」ってこと、ありますよね。 先日、偶然にも見つけたお店へ入ってみること。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ffffff00) ,repeating-conic-gradient(from 40deg at 90% 50%,#ffcccc,#fff0f0 30deg 42deg,#ffcccc 72deg); colo…

  • 【台湾】茭白荀(マコモダケ)入りのカップラーメン

    大家好!やすまるです。 お友達から面白いカップラーメンをいただきました。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ffffff00) ,repeating-conic-gradient(from 40deg at 90% 50%,#ffcccc,#fff0f0 30deg 42deg,#ffcccc 72deg); color:#ffffff; font-size:27px; fon…

  • 【台湾の生活】冷蔵庫の野菜室を占拠するグアバ

    大家好!やすまるです。ココ最近、家族があつまる機会があり、夫の兄弟たちが偶然にも各々グアバを買って来てくれたんですよ。 なので冷蔵庫の中がグアバでいっぱい。 毎日切って塩を振って(梅の粉もおいしい!)いただいています。種部分を捨てて食べる時もあれば、食べ方はその時々なんですが、私はグアバの種部分が大好き。 www.yasumarutaiwan.com グアバばっかり食べても飽きるので、 今日は洋梨をいただきました。 パッケージに HONEY BELLEと書いてありました。 調べてみるとニュージーランド産の洋梨なんだとか。皮ごと食べれるそうです。 皮が赤い! もしかして真っ赤になった頃が食べ頃?…

  • 【台湾】お土産におすすめ。サクサク美味しい!Milano 蜜蘭諾②

    大家好!やすまるです。昨日のおすすめのお土産シリーズのつづきです。私の家族に好評だったお菓子、 Milano 蜜蘭諾日本へ送る荷物にどうしても入らなかったチョコレートクッキーを泣く泣く自分で消費しようと思います…泣 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ffffff00) ,repeating-conic-gradient(from 40deg at 90% 50%,#ffcccc…

  • 【台湾】お土産におすすめ。サクサク美味しい!Milano 蜜蘭諾

    大家好!やすまるです。 今年こそ日本に帰りたいと思いつつ、最近台湾の感染者も増えてしまったので来年かなぁ…なんて思っています。 丸2年以上帰っていない私に昨年から姉が頻繁に日本のお菓子やインスタントラーメンなどを送ってくれており、 私もほんの少しですが、日本の家族に台湾のお菓子を送りました。 その中で家族に好評だったお菓子を紹介したいと思います。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%…

  • 【台湾】石?それとも土?いいえ、食べ物です②

    大家好!やすまるです。 久しぶりに見た目が石か、土か。という食べ物に遭遇しました。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com こちらです! ジャーン!!泥団子のようにツヤツヤ。 形で身バレしていると思いますが、 そうです、ピータンちゃんです。 台湾に来てから何度も食べているピータン(皮蛋)ですがこんな茶色い殻のピータンは初めて。 自分で買った訳ではなく、いただいたんですよ。 もしかして古いの!?と思ったり…。作り方がいろいろあるのかな?と思ったり。 義母は作り方の問題と言っていますが、詳しい方、コメントお待ちしております。 中は真っ黒。至って普通の…

  • 【台湾・苗栗】乾麺と豚モツのスープ粉腸湯が美味しい

    大家好!やすまるです。 ここ最近、また体重が増えてしまいダイエットしなくては…というところで4連休が始まりました。 4連休後はどうなっているやら…泣 といいつつ、お休みは楽しみたいので少しの間、ダイエットは忘れたいと思います! .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ffffff00) ,repeating-conic-gradient(from 40deg at 90% 50%,#…

  • 【台湾】エイプリルフール!インスタで見つけた面白いウソ、いろいろ。

    大家好!やすまるです! 本日、4月1日はエイプリルフールですね。 中国語では 愚人節 (ユィーレンジエ)と言うそうです。 みなさん、面白い嘘はつきましたか? 私は子供の頃、友達に「転校することになった」という嘘をつきました。友達が「えーっ!!」とビックリしたところで「エイプリルフール!」と言う予定が、友達が思いのほかすぐに泣いてしまい、可哀想なことをしてしまった苦い思い出があります(汗) Instagramを見ていて、台湾での面白いエイプリルフールを見つけたのでシェアしたいと思います。 台湾のドリンクスタンドといえば!の50嵐。 View this post on Instagram A po…

  • 【台湾】散歩しながら台湾の木々を鑑賞

    大家好!やすまるです。 寒い冬も終わり、やっと暖かくなった台湾。今は真夏を迎える前の過ごしやすい気候で、暑さに弱い私にとっては一番のお散歩シーズンです。苗栗(ミャオリー)県議会のあたりをお散歩していたら、いろいろな木が植わっており、面白かったので紹介したいと思います。 ※ 普段植物を撮影することが少なく、家に帰って見返すと、まぁ見づらい画像ばかり…。 ですがせっかくなのでブログにしたいと思います…泣 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradi…

  • 【台湾】ヤマイモと黒ごまのオートミールドリンク馬玉山 山藥黑芝麻糊

    大家好!やすまるです。 ここ最近、朝ごはんの代わりとしてよく飲んでいるオートミールドリンク。つい先日はこちらを紹介しました。 www.yasumarutaiwan.com そして今日の朝ごはんはこちら。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #ffcccc; background-image: radial-gradient(at 90% 50%,#ffffffff 7%,#ffffff00) ,repeating-conic-gradient(from 40deg at 90% 50%,#ffcccc,#fff0…

  • 【台湾】星のカービィ ディスカバリー!星之卡比(カービィ)が可愛すぎる

    大家好!やすまるです。 いつも食べ物系のことばかり書いているので今日は短めにゲームの話題を。 ここ半年ほどでゲームにどっぷりハマっているわたし。1番好きなのはDeadbyDaylight。 このゲームをパソコンで遊んでいたのですが、この度ついに!Switchを手に入れてしまいました。 SwitchでもDeadbyDaylight…をやるハマりっぷりです…。以前はほぼ毎日更新だったブログが疎かになっているのもゲームがひとつの要因です(泣) そして、つい先日夫と2人で始めたゲームがこれ。 星のカービィ ディスカバリー 2022年3月25日に発売したばかりです。 星のカービィは中国語で星之卡比(シン…

  • 【台湾】一燒十味昭和園で焼肉と海鮮食べまくり!

    大家好!やすまるです。 先日、焼肉食べ放題へ行ってきました。しゃぶしゃぶ食べ放題や火鍋食べ放題のお店は至る所にあるのですが、焼肉食べ放題のお店が圧倒的に少ない台湾。もっともっと焼肉のお店が普及してほしい! 訪れたいのは苗栗(ミャオリー)の頭份(トウフェン)市。 一燒十味昭和園 苗栗頭份店 焼肉食べ放題のチェーン店です。店名に「 昭和 」が入ってるだけでなんだか日本を感じます。 店内も、「 こういう焼肉屋さん日本にある!」という感じ。 店内に入るやいなや、平井堅の曲が流れる店内。 と、思えば「🎶 お久しぶりね〜あなたに会うなんて〜」ルミ子小柳!!!選曲がものすごく統一性なしで面白い。 昔、職場で…

  • 【台湾】コストコ(好市多)でお買い物

    大家好!やすまるです。 台湾のコストコ(好市多)で1ヶ月ぶりにお買い物をしてきました。 約1ヶ月前にはじめて台湾のコストコへ行ってきたのですが、その時食べて美味しかったものと、日本でも買ったことがなく、気になっていたものを買ってみました。 今回購入したのはざっとこんな感じです。 クロワッサン ×2 宗家キムチ ×2 海老蒸し餃子 ×2 ストリングチーズ ソーセージ かつおパック ハバティーチーズ プルコギビーフ ティッシュペーパー 前回は駆け足でのお買い物でしたが、今回もまぁ焦る焦る…。人混みがすごいのと、大きなカートを押しているので人にぶつからないか…と思いながら商品を見ながら…で疲れてしま…

  • 【台湾】おしゃれでかわいいドリンクスタンドの龜記茗品

    大家好!やすまるです。 台湾の田舎(苗栗 ミャオリー)に住み始めて今年の5月で丸3年になります。 田舎住みということもあり、1歩外に出るとまだまだ知らないお店がたくさんあります。 特にドリンクスタンド(店内にイートインスペースがなく、ドリンクを買うだけのお店)はとてつもなく多く、まだまだ飲んだことのないお店も多いんです。 同じ通りの向かい合わせにドリンクスタンド。ちょっと歩けばまた。田舎でもこんな感じなのです。 ただ住み慣れてくると、行くお店が決まってくるので、だんだんと冒険が少なくなってきた今日この頃。これではイカン!と初めてのお店に挑戦しました。 龜記茗品 綺麗な深緑色が特徴のお店です。 …

  • 【台湾】小豆の香りが広がるオートミールドリンク!萬歲牌 燕麥堅果飲

    大家好!やすまるです。 台湾のスーパーマーケットで数え切れない位種類のあるオートミールドリンク。 www.yasumarutaiwan.com ここ最近はずっとゴマ味のものばかり飲んでいました。(ゴマ味のをブログにしていないことを今書きながら発見…。ショック) そして今回はこちらを。 萬歲牌 燕麥堅果飲 オートミールナッツドリンク(くるみ&小豆)です。 飲み方は200ccの熱湯で溶かしていただきます。 牛乳や豆乳で割るとなお風味が良いと書いてあります。 中身はこんな感じ。 小豆が何粒かコロコロと入っているだけなのに封を切った瞬間にあずきの香りがフワッとしました。このあずきの香り、 あずきバーを…

  • 【台湾】リーズナブルに和風創作料理のコースがいただけるお店【陶板屋】

    大家好!やすまるです。 和風創作料理がコースでいただけるチェーン店の 陶板屋 和風創作料理 へ久しぶりに行ってきました。 以前訪れたのは2020年。 親戚のおじさんに連れて行ってもらったんですよ。 www.yasumarutaiwan.com そして今回は夫の友人がご馳走してくださるということで、お言葉に甘えて行ってまいりました。 メニューはこんな感じです。 ✅マークが私の注文したものになります。 NT$598(約2,495円)でコース料理がいただけます。(別途10%サービス料がかかります。) NT$1 ≒ 4.17円 まずはサラダから。 スモークチキンと野菜のシーザーサラダをチョイス。 レタ…

  • 【台湾の生活】苗栗駅前通りにある朝ごはん屋さん【龍川早餐店】

    大家好!やすまるです。 「こんなところに朝ごはん屋さんがあるのか〜」と思いながら、今まで行く機会が無かったお店へ初めて行ってきました。 場所は苗栗(ミャオリー)駅の近く。 龍川早餐店 goo.gl 店舗は1階なんですが、上の階はマンション(?)になっているようです。おうちの下にご飯屋さんがあるってめちゃめちゃ便利ですよね。こんなところに住んでいたら毎朝通っちゃいそう。 メニューはこんな感じです。 はじめてのお店、どれがオススメなんだろう!?と不審にならない程度に他のお客様の食べているものをチラ見するワタシ。 すると、すぐ横の席の若いカップルが食べているものに目が止まりました。 「若い人が食べて…

  • 【台湾の生活】定番の朝ご飯!拉亞漢堡Laya Burger

    大家好!やすまるです。 本日の朝ごはんは 拉亞漢堡Laya Burger へ行ってまいりました。 かなり前にもブログにしています。 www.yasumarutaiwan.comこのblogから2年以上経った今、 久しぶりに読み返してみると、撮影センスが全く磨かれていないことに驚愕いたしました…。 先客無しの店内。 台湾にはとてつもない数の西式(ハンバーガーやサンドイッチなど)の朝ごはん屋さんがあるのですが、その中でもLaya Burgerは一際オシャレ清潔感があります。 メニューはこんな感じです。 見にくくてごめんなさい。 ハンバーガー、ライスバーガー、トースト、パニーニ、台湾の定番グルメの蛋…

  • 【台湾】THE ALLEY(ジアレイ)のタピオカプリンミルクティー

    大家好!やすまるです。 東京のお友達がタピオカブームの時に頻繁に飲みに行っていると言っていたTHE ALLEY(ジアレイ)www.the-alley.jp ジアレイ未経験だったわたし。 結婚を機に台湾に来ることになり、本場のジアレイを飲もう! と、思いながら…あれ…。 気がついたら丸2年、飲んでいませんでした。 なぜならジアレイの店舗を見かけたことがないんですよ。(田舎住みだからでしょうね。) 台湾のドリンクスタンドで有名どころといえば、 田舎にも必ずある50嵐やmilk shopなど。 ジアレイは押され気味なのでしょうか。 先日、新竹を街ブラしている時に偶然見つけ、念願のジアレイ初体験となり…

  • 【台湾】ジューシーで甘い!鳳梨釈迦(アテモヤ)

    大家好(みなさんこんにちは!)やすまるです。毎年、自分で買わなくても誰かしらから頂く、釈迦頭(バンレイシ、シュガーアップル)というフルーツ。 www.yasumarutaiwan.com 今年は向かいの奥さんから鳳梨釈迦(アテモヤ)という品種のものを頂きました。 お釈迦様の頭のような形からこのお名前になったそうです。今年もありがたくお釈迦様の頭をいただいていくぅ〜! 台湾人の義母曰く、常温で放置して皮を押した時に柔らかさを感じたら食べ頃だそう。 釈迦頭は柔らかくなれば手で割って食べることが出来たのですが、鳳梨釈迦はメロンやスイカを食べる時のようにカット。皮を残して中身を食べる感じです。 まずは…

  • 【台湾】少し寒い夜は火鍋に決定!初挑戦の具材

    大家好(みなさんこんにちは)!やすまるです。 ここ最近突然気温が上がった台湾。 かと思えば、1日雨でなんだか肌寒かったり。 そんな日のご飯はお鍋に決定。 豚骨風味の鍋のもとです。 台湾の火鍋(辛い味のお鍋ではなく鍋料理全般を火鍋と呼びます。)の具材は日本ではあまり入れないよな〜なものが多々入っています。野菜類では芋頭(タロイモ)や絲瓜(ヘチマ)などなど。その他の具材では豆皮(ドウピー)という湯葉を油で揚げたような食材なんかも入れるんですよね。 今回はスーパーで見つけた気になる鍋の具材2品を紹介したいと思います。 まずはこちら。 黄金魚卵蛋餃 中身はこんな感じです。 練り物を薄焼き玉子で包んであ…

  • 【台湾】日常生活に潜む変な日本語

    大家好!やすまるです。 台湾で売っている変な日本語が書かれたお菓子。 www.yasumarutaiwan.com 今回は日用雑貨に潜む、変な日本語をちょっとだけご紹介したいと思います。 レソジふきん あるあるですね。「 ン 」と「 ソ 」を間違えてしまう。 「 シ 」と「 ツ 」もあるあるです。日本家事の達人推薦!!って!?松居一代さん? インニソル ふわふわインニソル。縦書きだから分かりにくいですが、インソールの「 ー 」と「 ニ 」に間違えたと思われます。間違えた日本語を見つけてしまうとパッケージ上部に書いてある「素足に近い感覚です」も絶対嘘やろ…と思ってしまう。 メッシュの美しさ コッ…

  • 【台湾】バナナ(香蕉)じゃないよバージャオ(芭蕉)だよ

    大家好!やすまるです。 台湾でも日本のテレビ番組がいろいろと観れるのですが、 先日、家族で所ジョージさんの番組をみていたんです。(タイトル忘れました。パックンマックンのパックンが出てました。) テーマは小笠原諸島。小笠原諸島へ渡るにはフェリーしかなく、東京竹芝からなんと片道24時間!!!移動手段は違えど、飛行機を使えば4時間ほどで台湾に着くというのに、日本であって日本ではない感じがワクワクするというか、一度行ってみたなぁという気持ちになりました。 で、その番組の内容のひとつに【小笠原諸島でバナナが採れる】というものがあったんです。 そして、そのバナナがテレビに映し出されたとき、すかさず義父が「…

  • 【台湾】客家人の家族とお墓参り

    大家好!やすまるです。 台湾は2月26〜28日まで3連休でした。 28日は和平記念日(平和記念日) なぜ2月28日が平和記念日なのかといえば、二・二八事件に由来しているそうです。 二・二八事件とは… 二・二八事件(ににはちじけん, 拼音: Èr’èrbā shìjiàn)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、中国国民党政権(外省人〔在台中国人〕)による長期的な白色テロ、すなわち民衆(当時はまだ日本国籍を有していた本省人〔台湾人〕と日本人)弾圧・虐殺の引き金となった事件 ということで旧正月が終わり、一息ついたところでまた3連休だったワケですが、「 どこかに行き…

  • 【台湾】限定メニューもあるよ!台湾のスシロー(壽司郎)

    大家好!やすまるです。台湾のスシローでお昼ご飯を食べてきました。www.yasumarutaiwan.com 日本では未経験だったスシロー。台湾に来てから何度か利用しています。ただ、我が家の利用頻度はくら寿司、はま寿司のほうが多めなのでかなり久しぶりの再訪です。 お値段はNT$40(約165円)、60(約247円)、80(約330円)の3種類。 日本だと100円〜ですよね!? 台湾はちょっと高めです。 11番、カウンターの席で頂くことに。 まずはマグロのイカから。 モッツァレラチーズのフライ。 チーズがとろ〜っととろけました。 天ぷら盛り合わせも揚げたてザクザクで美味。 お肉と卵のせいなり寿司…

  • 【台湾・苗栗】今が旬!大湖(ダーフー)のイチゴ

    大家好!やすまるです。 苗栗(ミャオリー)の名産品、イチゴを頂きました。 苗栗はイチゴの名産地。 大湖(ダーフー)という場所のイチゴが特に有名。 いちご狩りも出来ちゃうんです。私はまだ未経験なんですけどね。 苗栗大湖のいちごの収穫期は11月〜4月。 日本も春からイチゴを使った期間限定スイーツなどが出回ると思いますが、台湾は冬からイチゴの季節到来! めっちゃ大つぶです。 真っ赤っかに熟れているように見えますが、甘酸っぱくて食感もいいです。 瑞々しくて1粒が食べ応えありました。 ブログのこと 前からうっすらと思っていたのですが、 台湾の生活、私の憂さ晴らしブログ 【闇病みヤミ台灣】(仮)でも書こう…

  • 【台湾の生活】どうしても慣れない!義母、食後のゲップ

    大家好!やすまるです。 以前、義母のオナラについて書いたことがあります。 www.yasumarutaiwan.com] この記事から半年以上経ちましたが、もちろん義母のオナラは健在。今、私がiPhoneでこのブログを書いているそばから、義母はソファーに座り、かた足をテーブルの上にあげ、「プーッ!」とおならをしていました。(どんな体勢だよ) そうです。もちろん私の前で…笑 【人前で出すつもりは無かったけど、出てしまった。】 なんていう可愛いものではなく、出そうとして出してます。間違いなく。 私も夫と結婚し、義母と家族になったワケですが、私が生まれ育った自分の家族のオナラならまだしも、2年前くら…

  • 【台湾コストコ】台湾の好市多(コストコ)でお買い物

    大家好!やすまるです! 以前から1度行ってみたいと思っていた台湾のコストコ。台湾のお友達に頼んでお買い物したことはあったのですが、自分が行く機会が無かったんですよね。 www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com コストコ会員の台中に住む義理兄に「連れて行って〜」とお願いし、台湾在住丸2年目にしてやっと行くことが出来ました。 事前にインスタグラムでコストコの中国語である【好市多】で検索し、欲しい商品を探してはみたものの、実際店内に入ると、いろいろ目移りして全然見つけられない! それに、「あれ、なんでこれが欲しいと思ったんだっけ!?」など、欲しかった商…

  • 【台湾・台中】ロブスターのスープがおすすめ林酒店The Lin Hotelのビュッフェ

    大家好!やすまるです。 2月14日はハッピーバレンタインデー♡毎年特になにもない私たち夫婦ですが、今年初めてバレンタインという名目でホテルのランチビュッフェへ行ってきました。 私たちの行先は台中にある 林酒店The Lin Hotel こちらのホテルビュッフェはなんと言ってもロブスターが半身入ったスープが目玉なんですよ。 11時半で予約をしていったため、ギリギリの時間にホテルに入ったらロビーは密&密!! ホテルのビュッフェとはいえ、こんな人数が入るの!?と思うくらいの人だかりでした。(パッと見100は居たと思います。) バイキングのお値段はこんな感じ。 この入口を抜けるとロブスターが待っていま…

  • 【台湾】宜蘭グルメ!骨つきのスモークチキン

    大家好!やすまるです。 以前紹介した宜蘭(イーラン)の名産品、スモークチキン。 www.yasumarutaiwan.com しばらく食べずに冷凍保存していたものを本日やっと頂きました。 本日食べたのは骨付き! 正和食品 特選臘味 袋に書いてある臘の文字。なんとなくの雰囲気でロウソクの蝋(ロウ)みたいな字だな〜と思っていましたがよく見ると全然違いますね。 この臘の字がスモークを意味すると最近分かりました。 大体スモーク系の商品にはこの文字が書いてあるんです。ちなみに発音は「ラー」だそうです。 袋の裏側を見てみると、原材料が鶏、鴨、アヒルと書いてあったので、同じデザインの袋を使い回しているんだと…

  • 【台湾の生活】旧正月に改めて感じた我が家の変なところ

    大家好!やすまるです。 旧正月はとっくに終わったと言うのに身体が元に戻らずずっと眠気と戦っているやすまるです。 昨年の旧正月は子宮筋腫の手術後すぐだったこともあってか、何をしたのか全く記憶にございません(笑) あ、自分のブログを辿れば、わかるかな!? そして、今年! 万全の体調で望む旧正月でございました。 9連休中に感じた、【ここが変だよ、台湾の我が家】について書いてみようと思います。 【変1】親の前でもベタベタ 私の夫は3人兄弟の真ん中で、上にお兄ちゃん、下に妹がおります。 昨年妹も結婚し、3兄弟全てが既婚者となりました。3兄弟全てが違う性格で(当たり前か)、 お兄ちゃんはパッと見クール系。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすまるさん
ブログタイトル
ふんわり台湾
フォロー
ふんわり台湾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用