chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えるぞうの雑記 https://www.eruzouzakki.com/

一人旅が好きです。 主にハワイや国内など。 気楽においしいもの食べて楽しく酒飲んでます。 宝塚好きです。 ピアノ演奏、相撲観戦、帆船、海賊、ジュエリー、工作… 会社員やりながらいつも楽しいこと探しています。

えるぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全 ~2020年9月12日 えるぞう(犬)の通院記録

    我が家にやってきた翌日のえるぞう こんにちは。えるぞうです。 犬の方のえるぞうの闘病記録です。 前回の通院(8月3日)から約6週間後の状況です。 前回の通院 ↓↓ www.eruzouzakki.com 前回はCRP値が異常に高く何らかの炎症が考えられるということで、2週間後に再診をしました。 抗生剤を処方された結果、 2週間で標準程度にまで戻りました。 原因追及の検査はしなかったため何が原因でCRPが上がってしまったのか不明ですが、抗生剤が効いたということは何か炎症があったことは確かみたいです。 とりあえず落ち着いて安心しました。 その時に8月3日分の尿と血液の外注検査結果をもらいました。 …

  • 花組『はいからさんが通る』大劇場公演千秋楽ライビュ

    こんにちは。えるぞうです。 我らが柚香光さんのトップお披露目公演、『はいからさんが通る』千秋楽ライビュに行ってきました! もともと大劇場に遠征する予定だったのですが、残念ながら一時的に公演が中止になってしまったため本拠地で応援することは叶いませんでした。 映画館ライビュとはいえ、千秋楽を観劇できて本当に本当に嬉しかったです! 感想というかネタバレというか…ファンの叫びです。 もうとにかく美しい… トップになられた光ちゃんはそれはそれは美しかったです。 言葉にできないほどカッコよかったです。 もちろん、前から綺麗でカッコよかったんですが、やはり本公演の真ん中におられるのはわけが違います。 201…

  • 初・1人いきなりステーキ。久しぶりに300グラムの肉を喰らう。

    こんにちは。えるぞうです。 振休は夏休みではない。 コロナ対策で出勤日をずらすため、休日出勤&平日振休な勤務体制にしていたら、むしろ休みが取れない。 たとえ振休でも、平日休んでると有休(夏休み)取りにくいんですよねえ… なんとか合間を縫って、午後から休みを確保して肉を食してきました。 いきなりステーキ浅草橋店。 そもそも、なぜ肉を喰らうために休みを取ったかというと、コロナの影響かはたまた経営上の不備か、職場近くの店舗がなくなってしまったからなんですよねー そんなわけで、職場と自宅の途中にある浅草橋店に来てみました。 13時過ぎという時間のためか世相のためか、店内は空いていてすぐに通されました。…

  • ジャスミンライスでガパオライス。本場の湯取り法で炊いて?みました。

    こんにちは。えるぞうです。 どこにも行けない… ということで、つい食欲に向かいます。 おかげでそれはもうコロナ太りが…… どこにも行けないのでせめて行った気分になろうかと、旅情のある食事を。 簡単に作れるガパオライス。 いつもは普通の自宅にある米で作っていましたが、ジャスミンライスを炊いてみることにしました。 ジャスミンライスは成城石井で買ってきました。 300グラムで約400円…お高い… ガパオの素は近所のスーパーでいつものヤマモリです。 辛くておいしいです。 ジャスミンライスの炊き方。 普通に炊飯器でも炊けるようですが(当たり前)、私は米を鍋で炊くことが多いのです。 今回も鍋で炊くか~と思…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑳ ~空港への早朝タクシー予約、最後の要塞ラ・プンタへ

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ最終観光日の続きです。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com マス・ハバナでランチ→ラテン音楽で一杯…とはしごしてホテルに戻ってきました。 部屋に戻るとこうなってました。 毎日ありがとう。癒されます… この国のサービスって素っ気ないところもあるんだけど、こういう茶目っ気もあります。 ようやくキューバのことがわかりかけて来たのになあ… 少し休憩した後でラストスパートの観光へ。 その前に、明日の空港への足を確保しておきます。 宿泊ホテルのフロントで英語を話せるスタッフをつかまえて(顔見知りになった)、例によって英単語で交渉します。 「I wi…

  • 2020年8月3日 えるぞう(犬)の通院記録 ~腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全

    我が家にやってきた日のえるぞう こんにちは。えるぞうです。 犬の方のえるぞうの闘病記録です。 前回の通院(6月27日)から約5週間後の状況です。 前回の通院 ↓↓ www.eruzouzakki.com 腎臓の数値が徐々に進行を続けているようですが、相変わらず食欲旺盛であっけらかんと生活しています。 季節のせいかそれとも持病のせいなのか、何度か吐いたり食餌を食べなかたりすることがありました。 翌日には食欲も回復していたけど気になるところです。 やはり、水分多く摂るためにドライフードに水(お湯)をかけなきゃならないのがイヤみたいです。 さて、8月3日の結果です。 (カッコ内は前回数値) Alb …

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑲ ~マス・ハバナの美味しいランチとキューバ音楽に感涙してまた一杯

    こんにちは。えるぞうです。 ハバナ旧市街散策の続きです。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com ビエハ広場近くからカテドラルの方に歩いてきました。 こちらのほうが中心地かな? 観光客も多く、レストランなどがたくさんあって楽しいです。 カテドラル。 白い建築物が蒼天に映えて美しいです。 立派な建物です。 大航海時代、スペインは各町の真ん中に カテドラルとアルマス広場を造り、今でも中南米の古都にはどこにでもこれらがあります。 広場とカテドラルは同じ場所にあるもんかと思っていたら、ハバナは多少離れたところに位置していますね。 コンキスタドール(征服者)たちの像があります。 それぞ…

  • 2020年6月27日 えるぞう(犬)の通院記録 ~腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全

    こんにちは。えるぞうです。 犬の方のえるぞうの闘病記録です。 前回の通院(5月15日)から約6週間後の状況です。 前回の通院 ↓↓ www.eruzouzakki.com 前回の数値があまりよろしくなく、体調の変化におびえながらの不安な一ヶ月でしたが、特別なことはありませんでした。 1度(かな?)吐いたことがあるのと、先週食欲がない日があったくらいです。 えるぞうは食いしん坊な犬なので、ちょっと食べないだけでも心配になるわけですが… 水分多く摂るためにドライフードに水(お湯)をかけなきゃならないのがイヤみたいです。 さて、6月27日の結果です。 Alb 2.6 アルブミン値は前回(5月15日)…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑱ ~カサブランカ地区から戻ってビエハ地区を散策、キューバ産葉巻を試してみたい!

    こんにちは。えるぞうです。 第1ゲバラ邸宅→カバーニャ要塞を見学して、タクシーでビエハ地区に戻ってきました。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com カバーニャ要塞前からビアハ広場近くの海沿いの通りまで、タクシーで(忘れてしまいましたが)10~15cucだったと思います。 地球の歩き方には5cucと書いてありますが、10cuc以下では無理です。 とりあえず、ビエハ広場で休憩。 ビールを注文すると、どの店でもこれくらい注いでくれます。 なんでちょっとだけなのかはわかりません。 ビエハ広場に限らずオビスポ通り周辺ではこんな楽隊が練り歩いてます。 楽しいです! ビールを注文したお店…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑰ ~カバーニャ要塞はハバナで最もゲバラが濃いスポットだと思う

    こんにちは。えるぞうです。 第1ゲバラ邸宅を見学してから、カバーニャ要塞まで戻ります。 当然来た時と同じく歩いて20分ほどかかるわけですが、経路がわかってるので復路は気楽です。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 特に波乱もなくカバーニャ要塞に到着。 (暑い以外は) 前日、50cuc札を出したら取りつく島もなかったチケットカウンター。 今日は小さい札を用意していたので無事チケットを購入できました。 料金は6cuc、18:00以降は8cucです。 カバーニャ要塞は旧市街から運河を挟んで対岸にあるカサブランカ地区にあります。 海に面して最前線にあるモロ要塞の隣にあります。 要…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑯ ~ゲバラ狩り最終章!カサブランカ地区の第1ゲバラ邸宅へ

    こんにちは。えるぞうです。 朝、所用を片付けてから最後の観光に出かけます。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 最終日はゲバラ狩りクライマックスです。 この日も、セントラル公園からハバナバスツアーT3に乗って運河の向う側のカサブランカ地区に行きます。 マレコン通りから海底トンネルを通ってカバーニャ要塞で下車。 降りる際、毎時30分に通るからね~と言われたような気がしますが定かではありません。 (そして、時間通りには来ない) そこから歩いて、先に第1ゲバラ邸宅に向かいます。 カバーニャ要塞前から目的地まで徒歩20分くらい。 まだ9時過ぎだというのに暑いです。 遭難しそう… …

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑮ ~帰国前日、観光前にマルティ通りを散策

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ4日目の観光です。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 明朝7時の飛行機で帰国するので、観光できるのは今日が最後ですね。 ようやくこの国の文化というかペースがわかってきて楽しくなってきたところなのに! (やはり、前半はうまくいかないことも多くて苦労します) 恒例の朝ごはんです。 今日は米がありましたが、豆の煮たやつがなくて残念。 量は少なめに。 旅の後半になると、疲れなどでおなかを壊すことが多いので自重気味にスタートです。 朝食後、破れた50cuc札を交換するため銀行に行きます。 まだ9時前なので、その前に少しだけマルティー通り周辺を散…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑭ ~2日目と3日目の夜ごはん、キューバ音楽は素敵

    こんにちは。えるぞうです。 2~3日目の夜ごはんです。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com キューバは小売店や飲食店が日本みたいにそこら中にあるわけではありません。 個人的に困ったのは、ビールがどこで手に入るのかわからない。 ホテルなどのバーやレストランで飲むか、街中の飲食店で売ってもらうかしか思いつきません。 水もそんな感じです。 外国人観光客向けのホテルには必ずレストランがあるので、食べるものに困るわけではありません。 でも、高いしイマイチ面白くないんですよね~ オビスポ通りやオレイリー通りにはお洒落なレストランもあります。 さて、2日目の夜ごはん。 歩き回って疲れて…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑬ ~チェ・ゲバラに会いに革命広場へ 、やっぱりタクシーは値切れなかった

    こんにちは。えるぞうです。 3日目観光の続きです。 サンタマリアビーチ→モロ要塞→ホテル戻、破れたお札を銀行で交換してもらった話から少し戻ります。 www.eruzouzakki.com www.eruzouzakki.com 翌日行く予定の銀行の場所を確認して、ホテルに戻りこれからの予定を考えます。まだ夕方の早い時間なので、これで今日の部をおしまいにしてしまうのは惜しい。 またオビスポ通りに行こうかどうしようか… でも、かなり疲れてるし。 太平洋を越えてキューバまでやってきて、絶っ対に見ておきたいものを片付けておくことにしました。 革命広場のゲバラとカミーロに会いに行く! キューバに到着した…

  • 2020年5月15日 えるぞう(犬)の通院記録 ~腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全

    こんにちは。えるぞうです。 犬の方のえるぞうの通院記録です。 前回の通院(4月10日)から約1ヶ月目の状況です。 見たところは普通に元気そうに生活しています。 たまーーに吐くことはあるものの、食欲もありこれと言って変わった様子はないと思います。 前回の通院 ↓↓ www.eruzouzakki.com さて、5月15日の結果です。 Alb 2.6 アルブミン値は前回(4月10日)に比べて回復しています。 検査の精度や体調などによる多少の増減はあるとのことなので、数字にあまり一喜一憂しないほうがいいのかもしれません。 元々の持病のIBDのほうは、今のところそれほど心配することはなさそうです。 B…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑫ ~破れたお札は使えない!(汗)銀行で50cuc札を交換してもらった話

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ3日目は、午前中からサンタマリアビーチまで行って帰りにモロ要塞を見学してからホテルまで戻ってきました。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com T3バスチケットはあるものの、バスの来る時間がわからなくて疲れたのでタクシーでホテル周辺まで戻ってきました。 とりあえずパルケ・セントラルホテルで休憩。 ここでもモヒートを。 うーーん、やっぱあんまり好きじゃない… パルケ・セントラルはやはり高級ホテルだけあってとても素敵です! (お金があれば泊まりたい) キューバのホテルスタッフは当然公務員ですが、ホテルのランクによって対応というかスタッフ教育のレ…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑪ ~モロ要塞は壮大で不気味で大航海時代が迫ってくる

    こんにちは。えるぞうです。 サンタマリアビーチからハバナ方面に戻り、カバーニャ要塞前でバスを降りました。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com カバーニャ要塞前ということですが、モロ要塞とカバーニャ要塞の間くらいにバス停があります。 バス停から海側に坂を上ったところ、海の際にモロ要塞がそびえ立っています。 モロ要塞は1589年に建造され、運河を挟んでハバナの対岸に位置しています。 まさに海の突端、ハバナの海の入り口を地上側から見張り、そして守っている砦そのものです。 「Morro(モロ)」とは「航海のランドマークになる岩」のことだそうで、海側の遠くからでもよく見えたことと思…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅⑩ ~ハバナ・バスツアーT3でサンタマリアビーチへ、カリブ海(ホントは大西洋)を眺めながらロブスターランチ

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ3日目です。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com まだキューバに慣れてない感じですが、今日は遠出してみようと思います。 遥々キューバにやって来た目的のひとつは憧れのカリブ海をナマで見ることなのです! 今日の朝ごはん。 お米の料理がなかった… 肉系(特に加工品)は充実してます。 海の話に戻すと、当初はカヨ・ラルゴという小さな島に日帰りで行ってみたいと思っていました。 前日に現地のツアーデスクに行ってみましたが、けんもほろろにないと言われました… (こういう手続き関係はほんっとに素っ気ないです) 他のホテルのツアーデスクにも行ってみましたが…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~ハバナ旧市街を散歩してビエハ広場でランチビール、フエルサ要塞で帆船模型に狂喜する話

    こんにちは。えるぞうです。 2日目ハバナ観光の続きです。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 革命博物館等を見学してホテルで休憩した後、オビスポ通り方面をぶらぶらしてお昼ごはんにしたいと思います。 おお~~これが有名なフロリディータ。 フローズンダイキリが名物だそうで、外まで人が並んでます! 個人的には後ろの建物が年季モノ過ぎて気になります…(倒れそう) オビスポ通りです。 ホントに賑わってますね~ お土産屋さんとかバーとかがいっぱいあります。 日用品的な物販もあるのですが、そっちはあんまり品物がなさそうな感じです。 ゲバラ関係のお土産や民芸品以外の物資は不足してるなあと…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~ホテルの朝ごはんとハバナ観光、チェ・ゲバラを探しにグランマ号と革命博物館へ

    こんにちは。えるぞうです。 いよいよハバナ観光スタートです! 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 前日(実際は今日)遅くなったので朝はゆっくりするつもりだったのですが、時差のせいか空腹のせいか早く目が覚めてしまいました。 朝食はホテルの1階にあるレストランで、7時からオープンということです。 一般的な朝食提供時間より遅い感じです。 7時ちょっと前にレストランに行くと、オープンを待ってる人がいました。 (日本人もそこそこいます) 入口で部屋番号を訊かれたので「オチョ ベインティウノ(821)」と言ったら喜んでくれました。 通じてよかった。 このレストランもクラシックな雰囲気…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~HOTEL SEVILLAにチェックインして夜食とWi-Fi

    こんにちは。えるぞうです。 2019年キューバ旅行の続きです。 前回の記事 ↓↓ www.eruzouzakki.com 羽田を出ておよそ20時間、ようやく宿泊するセビーリャホテル(オテル・セビーリャ)にチェックインしました。 セビーリャは高級ホテルが集まっているマルティ通りの近くにあり、オビスポ通りなどの賑やかな街中へも徒歩圏内です。 比較的高級な地区にありながらもリーズナブルな3つ星ホテルです。 (以前は4つ星だったらしいです) キューバはカサ・パルティクラルといういわゆる民泊も充実しているようですが、女一人旅で初めての場所ということで冒険せず無難な選択をしました。 Expedia(エクス…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~ようやくハバナに到着。ホセ・マルティ空港からタクシーで旧市街のホテルへ。

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ旅行記の続きです。 トロントから飛行機を乗り継ぐことさらに3時間半。 ようやくキューバに到着です。 いやあ…長かった。 到着時間は羽田を出発した12月25日のギリギリ当日中。 およそ20時間もかけて移動しているのに、時計は5時間ほど進んだだけっておかしいです。 移動時間も距離も長すぎて、時差がよくわからなくなってます… さて、日本を離れて19時間半、時計の経過としては5時間ほど。 初めて見るキューバの地はすでに真っ暗ではありますが、ついに来たーーーーという感動がこみ上げます(ついでに達成感も) ホセ・マルティ国際空港、夜のせいで暗くて周囲がよく見えないからだ…

  • 2020年4月10日 えるぞう(犬)の通院記録 ~腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全

    こんにちは。えるぞうです。 飼い犬の方のえるぞうの話です。 以前記事にした通り、えるぞうは闘病中です。 通院した時などの記録をメモ的に残していきたいと思います。 持病の状態はそこそこ落ち着いていて、アルブミン値に多少の増減はあっても体調は良さそうに見えます。 www.eruzouzakki.com IBDのほうは安定していると言っていいのですが、去年末くらいから腎機能の数値に異常が出始めました。 高齢になると慢性腎機能を患う犬や猫は多いみたいです。 でも、えるぞうはまだ8歳。 シニアになったばかりなので加齢によるものではないということですが、原因は特定できないとのことです。 (持病や投薬の影響…

  • 宝塚公演が中止になってしまった…(新型コロナ拡大に伴う緊急事態宣言のため)

    こんにちは。えるぞうです。 首都圏等に緊急事態宣言が発令されたため、現在自宅待機中です。 念のため、テレワーク等ではなくただの自宅待機です。 要するにゴロゴロしてるだけ。 弊社では、今月15日締め分までは勤務扱いとして給料もらえるみたいですが、それ以降はどうなることか… 世の中全ての方々、予定していたことができなくなってしまっていると思われます。 私も3月半ば以降の予定が軒並みキャンセルです… 3月 ピアノ教室定例発表会 →中止(結局7月に延期予定) 4月 家族と近県へ温泉旅行 →中止 4月 ピアノサークル練習会 →中止 5月 梅芸エリザベート遠征 →中止 5月 ピアノ教室臨時演奏会 →微妙 …

  • 鼎泰豊 日本橋店でランチ。小籠包付きのセットメニューがおいしくてお得。

    こんにちは。えるぞうです。 日本橋に所用があったため、高島屋の地下2階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)でお昼ごはんにしました。 10年ほど前に一度台湾に行ったことはありますが、鼎泰豊に行けなかったので初めての来店です。 名店の小籠包、楽しみです~~ お店の入り口で受付をすると、番号が記されたレシートを渡されます。 台湾のお店と同じシステムみたいですね。 お店の前に並べられた椅子に座って待てます。 奥の方で小籠包を作っているのが見えます(ワクワクします) 15分待ちと表示されてましたが、ほとんど待たずに自分の番号を呼ばれました。 コールがもちろん日本語だけど、中国語のイントネーションの演出で楽し…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~トロント・ピアソン空港で3時間半トランジット待ち→ハバナへ

    こんにちは。えるぞうです。 今回は写真多めです。 エアカナダでおよそ12時間、トロント・ピアソン空港に到着です。 12月25日の18:50に出発して、同25日の16時着。 すでに時間の感覚がなんだかよくわかりません… そういえば、アメリカ大陸初上陸!です。 夕方だし外は暗くなりかけて天気も良くない感じです。 空港内も寒く感じられます。 飛行機を降りると、通路の先でパスポート等のチェックがありました。 (ちょっと並びます) 乗り継ぎはピンクの進路に進みます。 わかりやすいです。 順路に沿ってエスカレーターを上がると こんな感じの案内があります。 カナダ・アメリカ以外の乗り継ぎなので、「E」の方向…

  • 祝・新大関朝乃山!嬉しいです!!

    こんにちは。えるぞうです。 朝乃山、大関昇進おめでとう!! 伝達式での口上。 「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」 「愛」と「正義」という言葉が使われています。 朝乃山の母校、富山商業高校の目指す人物像「愛と正義の理想を追求する高い人格を有する人」から採用したんですね~ 新大関の意気込みと共に富山への郷土愛に溢れています。 大相撲の口上ですが、変わりましたね~ かつてはあまり一般認知度の高くない四字熟語を使うことが多かったけど、最近はわかりやすい言葉を使って、そのほうが気持ちが込もっている感じがして好感持てます。 さて、異例に…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~エア・カナダでトロントへ(機内食は3回)

    こんにちは。えるぞうです。 2019年12月キューバ旅行の続きです。 羽田空港からエア・カナダでまずはトロント・ピアソン空港へ向かいます。 18:50出発、現地時間16:50着、12時間ほどの長旅です。 初エア・カナダです。 出発前にネットで機内サービスの情報などを調べてみましたが、食事や映画のページにたどり着いても入力の仕方がよくわからず… 出発地や到着地を入力するのに単に英語なのか三文字のアルファベットなのかはたまた日本語でいいのか。 結局、サービスに関してはほぼわからず、トランジットの情報だけゲットしました。 気のせいでしょうか、席が狭く感じました。 (ついでにボロイ…) そして、トイレ…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~羽田からエア・カナダでトロントへ

    こんにちは。えるぞうです。 キューバ旅行の続きです。 旅行の準備など ↓↓ 2019年12月25日。 羽田空港からトロント経由でハバナへ向かいます。 1人トランジットも初めてです… 真冬の日本から常夏のキューバへ。 とりあえず羽田でコートを預けます。 預けたところ→JAL ABC 1日当たり200円で楽天カードで支払うと1割引きでした。 帰りは到着ロビーのカウンターで受け取れます。 身軽になったところでチェックイン。 チェックイン機は並んでいて有人カウンターが空いていたためそちらで手続きしました。 荷物を預けて搭乗券をもらいます。 羽田→トロント、トロント→ハバナまで2枚渡されます。 受託手荷…

  • 2020年2月 無職旅さんのオフ会に参加してきました!

    こんにちは。えるぞうです。 旅のエキスパート無職旅さんのオフ会に参加してきました。 ワタクシ、実はあまり他人様のブログや動画を拝見する習慣がありません(ダメじゃん) 旅行などを計画している過程で、たまたま参考にさせていただくという程度です… 家族が無職旅さんのYouTube動画をよく見ていたため、自分も見るようになった次第です… 無職旅さんの膨大な旅経験と情報量、そして穏やかで偏りのない語り口がとてもフィットして旅映像と共に癒されます。 当日。 新型なんちゃらの影響で開催が危ぶまれながらも、無事たくさんの旅好きさんたちが会場の某居酒屋さんに集まっていました。 そして、受付。 うわあああああああ…

  • 2019年12月 キューバ女一人旅 ~旅行の準備や行き方など

    こんにちは。えるぞうです。 2019年12月25日から30日までキューバに行ってきました。 いつも通りの弾丸一人旅。 もちろんキューバ初渡航です! 結論から言うと、音楽がいっぱいで不便で楽しくて、とにかくカルチャーショックだらけの国でした。 想像していた通り貧しくて、日本の生活からは比べようもないくらい物がなくてすべてが古いです。 でも、それを感じさせない明るさとパワーがあります。 散々下調べをしたつもりでしたが、やはり予定通りにいかないことも多かったです。 (むしろそれが旅かなあと思います) まだ日本ではマイナーなキューバ。 これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。 キューバの基本情報 …

  • 宙組『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』 東京公演の感想

    こんにちは。えるぞうです。 令和2年初観劇、宙組東京公演に行ってきました。 観劇初めが2月になってしまった… 余談ですが、ポスターの真風さん、凰稀かなめ様に激似だと思います… 2本立てということで非常に楽しみにしていました。 海外ミュージカルもいいけど、やっぱり宝塚は2本立てですよね~ そしてショーが特に楽しみなのは言うまでもありません!(個人的に) さて、前半のエルハポン。 エルハポネスの間違いじゃね? などと、ほんのちょっとスペイン語かじったえるぞうは思いました。 観劇して納得しました。 要するにあれだ。塩を「行徳」と呼んでいたような固有名詞的な意味合いなんですね。 (わかりにくくてスイマ…

  • ブログを始めてほぼ1年

    こんにちは。えるぞうです。 2019年の2月にここを開設してほぼ1年が経過しました。 最初からPROで始めるという無謀をしたわけですが、結論から申し上げると収益はマイナスでした。 これがまた成果が0じゃないというのがね… 逆に考えてしまうところです。 独自ドメイン使用するため、最初からPROに申し込みしました。 ドメインの方はお名前.comで取得しましたが、はてなPROもドメインも自動更新されるんですね… (知らなかった) 「継続は力なり」という言葉もあることですし、もう少し続けてみようかと思います。 すでに1年更新されてしまっているので続けないという選択肢はないんですけど(笑) 今年の成果見…

  • 『DANCE OLYMPIA』映画館ライビュの感想など

    こんにちは。えるぞうです。 花組新トップスター柚香光お披露目公演『DANCE OLYMPIA』の映画館ライビュに行ってきました。 去年、入院やら何やらでバタバタしていてチケット取り損ねてしまったので、ライビュのみです(><) 2020初観劇感想です。 ネタバレ・毒舌あります。 光ちゃんの開演直前ご挨拶。 ああ、もうトップスターなんだなあと感慨深いです。 光ちゃんじゃなくてもう光様でしょうか(笑) とはいえ、まだまだ寂しい気持ちもあります。 しつこく明日海りおロス継続中です… 一幕開演。 トップスター様登場。 これが先代明日海りおさんだと、登場した瞬間会場が明日海りお一色に染まるような気がしまし…

  • ハワイでステーキが食べたい!チャンピオンズ行きたい!

    こんにちは。えるぞうです。 日々ワイキキビーチが恋しくなって困ってます… どうやら家族がハワイに行くらしく、我が家ではなんとなくハワイブームです。 (えるぞうは留守番) ハワイで食べたいもの。 それは 肉 です。 もちろんお高いダイニングではありません。 一人旅でも気楽で安いプレートランチ。 その中でも忘れられないのがチャンピオンズです。 ハーフステーキとシュリンプのコンボ(12.75ドル)です。 ライス2スクープとサラダがついてます。 ハーフといっても4OZ(約120g)あり、ボリューム満点です。 このステーキソースが絶妙で大好きなんですよね~ しょっぱ酸っぱい、日本人好みの味。 ソースだけ…

  • アトリエ・ド・フロマージュ南青山店で忘年会

    こんにちは。えるぞうです。 2019年の年末、ピアノ仲間と青山のアトリエ・ド・フロマージュに行ってきました。 アトリエ・ド・フロマージュは軽井沢が本拠のチーズ料理のお店です。 数年前に軽井沢のお店に行ったことがあり、再訪したいなあと思っていました。 東京にもお店があるって嬉しいですね。 お店が始まる17:30に予約。 もう1席しか空いてなかったみたいです。 ラッキー!! 今回は「フォンデュプラン」というコースにしました。 3,500円(税別)に1,500円で飲み放題付けられます。 乾杯の後、前菜です(写真は2人分) お次はシーザーサラダです。 さすがチーズ屋さんのシーザーサラダ!おいしい!! …

  • 日本人はお金の話が嫌い?

    こんにちは。えるぞうです。 年末にキューバに行ってきました(何?) この件は別途のんびりまとめようと思います。 日本語しか話せないのに一人で海外に行き、カタコトというより英単語で平気で外国人に話しかけます。 主に自分の要求を伝え、ペイの交渉をするためです。 要するに、海外ではほぼお金の話しかしません(自分は) 日本国内でどうか言えば、個人間でお金の話はほとんどしません。 勤め先の話ですが、しがない中小企業である弊社は人材難です。 いつも採用面接してます(ヤバすぎる…) それなりに面接に来てくれる人材はいるっぽいのですが、いつの間にか話が立ち消えになっています。 弊社の採用方法は、一次面接→適正…

  • 2020年第96回箱根駅伝!沿道で応援してきました!!

    あけましておめでとうございます。 えるぞうです。 今年もよろしくお願いします。 新年ということで、恒例の箱根駅伝。 今年も応援に行ってきましたとも。 我が母校は、新参ではありますが近年は箱根常連校となりました。 去年の第95回大会では余裕のシード。 立川(予選会)関係なし(自慢!) そんなこんなで楽しみに正月2日目を迎えました。 朝起きたらすでに鶴見(中継所)… やっちまった… でも、ほとんどトップで走ってます!奇跡!! 全く余談ですが、去年までVJAが箱根駅伝のスポンサーやってて、途中で明日海りおさんが出てるCM見られたんですよね~(涙) 年が明けても明日海りおロス継続中です… 話を戻すと、…

  • 2019年の観劇まとめ

    こんにちは。えるぞうです。 今年の舞台まとめです。 個人的にはそこそこ多いほうでしょうか。 やはり退団公演とかあるとね(涙) まだ明日海りおロス継続中です… ・雪組公演 ミュージカル『ファントム』 (東京宝塚劇場 1公演) ・花組公演 祝祭喜歌劇『CASANOVA』 (宝塚大劇場 1公演) (東京宝塚劇場 2公演) ・花組公演 RIO ASUMI SUPER TIME@045『恋スルARENA』 (横浜アリーナ 2公演) ・花組公演 TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『花より男子』 (TBS赤坂ACTシアター 2公演) ・宙組公演 ミュージカル 『オーシャンズ11』 (東京宝…

  • ミイラ展@国立科学博物館

    こんにちは。えるぞうです。 国立科学博物館で開催中の特別展「ミイラ」に行ってきました。 国立科学初物館(以下科博)はハプスブルグ展開催中の国立西洋博物館の隣にあります。 熱いスポットですね~ 金曜日は20時まで開館しているということで、えるぞうは会社帰りの18時過ぎ頃到着。 入り口でチケットを購入します。 平日15時以降ということで1,500円で入場できました~ 「平日アフター3券」というらしいです(知らなかった) 通常の当日券は1,700円なので200円お得。 入場してエスカレーターで地下に降ります。 基本的に展示品の撮影は禁止ですが、撮影スポットはあります。 平日夜ということで、そこそこ混…

  • 第27代花組トップスター 明日海りお

    こんにちは。えるぞうです。 まだ現実を受け止めきれません… 昨日、2019年11月24日をもって、宝塚花組トップスターの明日海りおさんが退団されました。 およそ5年半に渡り、宝塚100周年直前から昨日まで、花組のみならず宝塚を牽引してこられました。 簡単に言ってしまえば、大変成功したトップさんだったと言えます。 なんでしょう… あれがいいこれがいいとか、優秀だとか完璧だとか。 そういうことじゃないんですよね。 はっきり言ってしまえば、及第点もそれなりにあると思います。 でもそうじゃない。 彼女を見ていると幸せになります。 つらいことも一時忘れさせてくれる夢をくれます。 ああ今日会えてよかった、…

  • キューバ大使館領事部でツーリストカードを取得

    こんにちは。えるぞうです。 赤羽橋にあるキューバ大使館領事部でツーリストカードをもらってきました。 なぜかというと、もちろんキューバに行くからです。 ※2019年11月時点の情報です。 ツーリストカードとは キューバの観光ビザです。 キューバに入国するためにはいくつかの必要書類がありますが、そのうち最も重要なものです。 日本国内ではキューバ大使館の領事部で取得することができます。 経由地やキューバ到着後の入国前にも購入可能だそうですが、日本で取得して行ったほうが費用がかからないようです。 キューバ大使館領事部について 都営大江戸線赤羽橋駅のすぐ近くにあります。 中之橋口を出てファミリーマートを…

  • Kawada ペーパーナノ「グランドピアノ」

    こんにちは。えるぞうです。 ペーパーナノ (paper nano)第二弾、今回はグランドピアノです。 前回のバイオリンに続いて楽器シリーズです。 えるぞうは趣味で長年ピアノをやっているので、楽器の造形も大好きです。 なんてスタンダードなピアノでしょう。 期待が膨らみます。 難易度は4くらい? そんなに曲線部分は多くないようですが、細かいパーツに苦労しそうです。 中身はこんな感じです。 黒の本体部分と、響板やフェルトなどが色で表されてます。 実はペーパーナノの黒のペーパーって扱いにくいのです… 早速、説明書の順番で作ってみます。 最初は弦の部分です。 切り離してフェルト部分を付けた後で弦を合体さ…

  • 横浜中華街「菜香新館」でランチというか昼飲み

    こんにちは。えるぞうです。 桜木町に用があったため、久しぶりに横浜中華街でランチしてきました。 菜香新館さんです。 中華街の東門の近くにあり、みなとみらい線の元町・中華街駅からも近くです。 去年の夏に関東外の友人と横浜で会った時に食事に行って、また行きたい!と密かに熱望してたお店です。 風格あるお店ですが、気楽に飲茶もいただけます。 13:45に予約をしておきました。 すでにランチタイムには遅い時間ですが、待ってるお客さんがいっぱいいます。 いい時間は予約取れないんですけど、予約しといてよかった~ すぐに2階に案内されます。 何はなくともとりあえずビール。 ここに来たらやっぱり青島ビールですよ…

  • とやマルシェの「とやま方舟」で昼飲み

    こんにちは。えるぞうです。 富山で一人飲みのダメ押しです。 とやマルシェ内のとやま方舟さんでランチです。 ランチといういう名の昼飲みです(笑) とやマルシェは富山駅と繋がっているので、新幹線出発時間ギリギリまでゆっくりできるのがいいです。 方舟は、県内全蔵元の日本酒が揃っている富山料理の専門店ということです。 回転ずしのすし玉さんの隣にあり、そちらはいつも行列していますが、方舟は比較的入りやすいのもいいです。 昼過ぎくらいに訪問。 ランチメニューから海鮮丼(1,590円)と当然のように生ビールを注文。 海鮮丼は、その日の仕入れによって内容が異なるようです。 とにかくなんでもおいしいです! 富山…

  • 富山で女一人飲み「酒菜工房だい」

    こんにちは。えるぞうです。 8月の大阪宝塚観劇遠征のあと、北陸経由で関東に帰りました。 富山の居酒屋でおいしい海の幸を食べたい! 富山の地酒を飲みたい! 1人で!! 今回は念願かなって酒菜工房だいさんに行ってきました~ こちらは富山駅周辺の超人気居酒屋で、予約が取りにくいお店として知られています。 気合い入れて2ヶ月前に予約しておきました! 大阪での観劇のあと富山に向かうため、21時に予約を入れました。 近くのホテルにチェックインしてから訪問。 とりあえず。 心遣いとビールに癒されます。 余談ですが、こちらのビールはアサヒです。 個人的にポイント高いです。 5,000円のコース料理を予約しまし…

  • 富山ブラック「西町大喜 」とやマルシェ店

    こんにちは。えるぞうです。 宝塚観劇のため大阪遠征して、北陸経由で帰りました。 関西遠征の際、富山に寄って食い飲み倒れるのが恒例となっている… 今回こそ本場の本物の富山ブラックを食す!! 朝からやってまいりました! 西町大喜さんです。 富山ブラックの老舗(らしい…)で、富山県内に4店舗あります。 アクセス抜群の富山駅構内にあるとやマルシェ店に行きました~ 10時開店ということで、遅めの朝ごはんに富山ブラック。 ほぼ開店と同時に入店しましたが、まだあまりお客さんはいない模様(当然か) カウンターとテーブル合わせて29席で、オープンな雰囲気で奇麗で女性でも入りやすいです。 1人なのでカウンターに座…

  • Kawada ペーパーナノ「バイオリン」

    こんにちは。えるぞうです。 久しぶりにペーパーナノ (paper nano)を作りました。 えるぞうは工作がそこそこ好きなのですが、ペーパーナノは誰でも簡単に作れて楽しいです。 レーザーカットされている紙を切って折って貼りながら組み立てます。 箱の裏側に難易度が書かれています。 このバイオリンは難易度4らしいです。 中身はこんな感じです。 内容によって色と質感の違うペーパーが数枚と、両面印刷された説明書が入ってます。 入っているのは材料だけなので、道具類は自分で用意します。 必要なもの…というかえるぞうが使っているものです。 最初は家にあるもので充分作れると思います。 足りないものは100均で…

  • 東大阪布施 「モモヤ」の名物じゃんぼ饅頭

    こんにちは。えるぞうです。 大阪に宝塚観劇遠征のお土産の話題です。 東大阪布施にあるモモヤさんに行ってきました。 ここの名物じゃんぼ饅頭はすごいですよ! えるぞうは関東在住ですが大阪に親せきがおり、親せきが関東に来る際にお土産によく持ってきてくれました。 子供の頃はそれがとても楽しみでした。 ある程度の年になってから、関西へ行く用事があったときに買って帰りたいと思ってデパートなんかを探しまくったのにめぐり会えず… 当時は今みたいにインターネットが普及しておらず、情報が乏しかったのです。 宝塚ファンになってここ数年、関西に遠征するようになりモモヤさんを思い出しました。 ネットで検索するとあっさり…

  • 月組公演 ミュージカル『チェ・ゲバラ』 再演熱望!!

    こんにちは。えるぞうです。 とっくに千秋楽を迎えてしまいましたが、月組公演『チェ・ゲバラ』観劇の感想です。 月組公演とは申せ、主演は専科の轟悠理事です。 そのためか、先に東京公演(日本青年館ホール)、後で大阪公演でした。 大阪の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演の感想です。 梅芸メインホールの方は行ったことがありますが、ドラマシティは初めてです。 入り口が違うんですね~ 900席弱の大きくないホールということで、エントランスを抜けるとロビーというほどのスペースもなくカフェがあります。 カフェスペースで公演パンフを入手。 売り場の後ろ側の壁にはVJAカードのポスターが! 明日海りお様がっ!!…

  • 富山名物ます寿司 源 「伝承館ますのすし」

    こんにちは。えるぞうです。 大阪に宝塚観劇遠征をして富山経由で帰り、ます寿司をお土産に買ってきました~ 今回は源です。 ます寿司といえば、とにかく源さんではないでしょうか。 関東で駅弁の催事などでもたまに見かけますし、逆にます寿司と言えば源しか知らない人も多いでしょう。 知名度ナンバーワンのます寿司と言えると思います。。 しかし地元以外では、最もスタンダードな「ますのすし(1,500円)」しかほぼ見かけません。 富山にはます寿司メーカーは数多く、またそれぞれがいろいろな商品を扱っています。 源の高級ライン、憧れの伝承館をようやく入手しました! 源『伝承館ますのすし』2,700円(税込) 公式サ…

  • 恐竜が待ってる「変なホテル大阪」心斎橋に宿泊

    こんにちは。えるぞうです。 梅田芸術劇場の宝塚『チェ・ゲバラ』観劇のため、大阪に遠征してきました。 今回、宿泊ホテルに選んだのは変なホテル大阪 心斎橋です。 6月の自由劇場『エビータ』観劇の際、浜松町の変なホテルが面白くて快適だったのでリピートです。 浜松町の変なホテルについてはこちら ↓↓ さて、変なホテルのチェックイン時間は15:00~からということで、伊丹空港で一杯ひっかけてからホテルに向かいます。 外観は懐かしいあの感じ(笑) ガラス越しにフロントスタッフが見えます。 近くに寄るとけっこうコワイ!! すでにチェックイン開始時間を過ぎているためか、予想より仕事してます。 写真ブレているの…

  • くいだおれの街 大阪でお好み焼き!~道頓堀「美津の」

    こんにちは。えるぞうです。 宝塚月組公演『チェ・ゲバラ』を観るため大阪に行ってきました。 いつも遠征は一人ですが、今回はお仲間がいます。 地元大阪の友人に大阪ミナミを修行してもらいました~~ ツーリストからすると、やはり大阪名物は粉もん。 大阪らしさといえば、お好み焼き。 「お好み焼きの美味しいお店に行きたい!」 安直にそう考えて、大阪在住の友人にリクエストしてみました。 「お好み焼きの美味しい店?知らん」 地元ではお好み焼きはわざわざ外に食べに行かず家で作るそうです。 要するに、お好み焼き屋さんは外部向けらしいっす。 そういえば、御堂筋線あたりはほとんど関西弁聞こえてきませんでしたね~ 大阪…

  • ミラコスタ ポルト・パラディーソ・サイドに宿泊!@パイレーツ・サマ2019 2

    こんにちは。えるぞうです。 ミラコスタ宿泊記の続きです。 写真多めです。 前回記事はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com ミラコスタのチェックインは15:00からです。 それより前の時間でも「プリ・チェックイン」は受け付けてもらえます。 前もって宿泊手続きを済ませられるシステムで、舞浜のウェルカムセンターはホテルフロントでできます。 預けた荷物も部屋に運んでおいてくれるので、事前に受け取ったルームキーを持って各自で部屋に向かうだけという便利手続きです。 ただプリ・チェックインを選択した場合、部屋に入れるのが16:30以降となります。 せっかくミラコスタに泊まるのにこれはもったい…

  • ミラコスタ ポルト・パラディーソ・サイドに宿泊!@パイレーツ・サマ2019 1

    こんにちは。えるぞうです。 今年の夏もミラコスタに宿泊して、パイレーツ・サマーを戦ってまいりました~ ホテルミラコスタ。 なんと言っても、ウリは筆舌に尽くしがたいディズニーシーへのアクセスの良さでしょう。 夏のディズニーは相当過酷です。 かなり覚悟して出陣しても、半端ない暑さと混雑に苦労します。 ミラコスタに宿泊すれば、体力的にはかなりラクです。 その抜群のアクセスと景観のため、予約はなかなか困難です… 特に、休日や夏休み期間中は発売と同時にアクセスが集中してなかなか繋がらないうちに満室になってしまいます。 ミラコスタの予約に関しては、そのうち別途書こうと思います。 ミラコスタは大きく3つのサ…

  • ディズニー・パイレーツ・サマーのスペシャルメニュー

    こんにちは。えるぞうです。 ディーズニーシーの夏イベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」再戦してきました。 前回は夏イベント恒例散水ショーには全く不向きな気温22度でしたが、今回は違います! 初日の様子はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com イベント時にはその時だけしかないフードメニューがあります。 基本的にそんなにイベント好きではないつもりですが、そういう時には素直に乗っかってみます。 パイレーツ・サマーのスペシャルメニューを中心に食べたものをご紹介します。 写真多めです。 カフェ・ポルトフィーノ カフェ・ポルトフィーノはメディテレーニアンハーバーにあり、なにしろ便利なのと…

  • 令和元年名古屋場所で安美錦引退(涙)

    こんにちは。えるぞうです。 夕方が寂しい場所後の恒例です… 大関全員休場という、前場所に引き続きひどい場所でしたが、なかなか盛り上がっていたのではないかと思います。 若手小兵力士の活躍が華々しく、なんといっても横綱鶴竜6回目の優勝です。 幕内最高優勝は横綱鶴竜です。 えるぞうは鶴竜のファンだったりします。 あのコンパクトなクセのない雰囲気。 器用貧乏とも言えるくらいの技。 本当に平幕の頃からのファンなんですよ! さて、えるぞうは鶴竜はじめ技能派力士がお好みです。 「技能賞〇回」というのにめちゃくちゃ惹かれます。 鶴さんはなんと技能賞7回! …まあ出世が遅いとも言えます。 技能派力士の代表が安美…

  • 富山名物ます寿司「竹勘」

    こんにちは。えるぞうです。 ます寿司第二弾です www.eruzouzakki.com 今回は竹勘です。 えるぞうと共に最近ます寿司に目覚めた友人によると、現時点で最も好みに合ったのが竹勘さんだったとか。 そんな話を聞いてから興味津々でした。 今回はちょうど友人宅にお呼ばれしていたため、ます寿司をお土産に持っていくことにしました。 竹勘『鱒の寿し』1,500円(税込) ます寿司を購入するときはネットなどで必ず調べてから好みに近そうなものを選んでいます。 えるぞうの好みは、酸味強め・押し強めのさっぱり系です。 年のせいか、肉や魚でも脂の多い部位はニガテです… 竹勘さんもネットなどの評判では好みの…

  • 「秋葉原つけ麺 油そば 楽」で油そばを食す

    こんにちは。えるぞうです。 また、油そばネタです。 やはり加齢のせいか、ラーメンはもたれます… 油そばのほうが中年向きです(笑) 今回は、末広町にある楽に行ってきました~ 末広町駅のすぐ近くですが、秋葉原駅からも歩けます。 ほぼ開店直後の11時に到着。 まだ開店準備をしてるようでしたがさっさと入店します。 もちろん自分以外のお客さんはまだいません(笑) 入り口の右手に券売機があります。 味玉油そばを購入。 こちらは大盛りが無料とのことで麺の量を訊かれます。 他店に比べてデフォルトの量が多いそうなので普通で…といったものの、他店では大盛を食すと申告したらじゃあ大盛で…と変更されてしまいました。 …

  • 花組新トップスターは柚香光さん!おめでとうございます!!

    こんにちは。えるぞうです。 花組の次期トップスターが発表されました! もちろん、柚香光さんです!!(涙) 本当におめでとうございます! この日を待っていました~ 本当に待っていたんです。 楽しみにしていたんです。 しかし、やはり寂しい… いまだ明日海りおさんの退団が信じられず、受け入れたくない思いでいっぱいです。 もちろん、今までの感謝と共に、卒業後の人生も応援しています。 でも、やっぱり寂しい。 これが、宝塚ファンということなのかもしれませんね。 そして、我らが柚香光さん。 明日海さんトップ就任あたりからの、まだ年期浅いファンですが… 順当といえば順当に、思ったよりも早くトップに就任されまし…

  • ディズニー・パイレーツ・サマー2019 初日に乗り込んできました~

    こんにちは。えるぞうです。 今年もゲトウェの季節がやってまいりました~~ 東京ディズニーシーの夏イベント「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ ウェット!”」。 ノリノリでびしょ濡れになるアレです。 今年はすでに3回目、2019年7月9日~9月1日の開催です! 今回も写真多めです。 さて当日、ド平日のため、当然有休を確保して朝から現地へ。 とりあえず寒い。 この日の気温は21度ほど。 どう考えても屋外で水をかぶる気温ではありません。 行くけどな。 前日(グッズ発売日)にゲットしておいた公式Tシャツを着て出陣。 長袖着てても寒いです。 この日の(というかほぼ前日)ゲットウェットは1日3回、9:20…

  • たまには女子っぽく 浜松町のビストロ「Les pif et dodine(レピフエドディーヌ)」

    こんにちは。えるぞうです。 友人と4人で劇団四季の『エビータ』を観劇しました。 観劇後は本番…というか反省会と言うことで、ビストロ Les pif et dodine(レ ピフ エ ドディーヌ)で食事してきました。 ビストロです。 女子っぽいお店です。 浜松町駅から歩いて数分程度、宿泊した「変なホテル」からすぐ近くにあります。 「変なホテル」宿泊記はこちら↓↓ www.eruzouzakki.com 狭い路地の間にあるのでちょっと迷います。 観劇後ということで、20:30の予約でしたが、店内はほぼ満席。 1階と2階で32席のこじんまりとしたレストランです。 口コミによると、コスパの高い気楽なビ…

  • 浜松町の「変なホテル」に宿泊、朝食のホットドッグは一見の価値あり!

    こんにちは。えるぞうです。 突然ですが、劇団四季の『エビータ』(自由劇場)を観劇しました。 自由劇場は浜松町にあります。 同行する友人が各地から集結するということで、関東在住のえるぞうも劇場近くの変なホテル東京 浜松町に宿泊してきました。 都内のホテルに泊まるなんてめったにないし楽しかったのでレポートです。 写真多めです。 昼過ぎにホテル到着。 噂に聞いていた通り、男女?のロボットがお出迎えしてくれます。 ネットで見たまんま~~ 一気にテンション上がりますが、チェックインは15時からということで、先に荷物だけ預けます。 フロント横にある内線電話でスタッフさん(人間)を呼んで対応してもらいます。…

  • 夢の2日間!明日海りおスーパータイム『恋スルARENA』@045 in横浜アリーナ

    こんにちは。えるぞうです。 いよいよ『恋スルARENA』上演です。 明日海りお様@横浜アリーナです! 宝塚花組が横アリにやってきます!! 宝塚歌劇史上初です! さて、初日25日19時公演。 開演10分ほど前になんとか会場入りしましたが、まだ外に人いっばいいるけど。 案の定、開演時間10分押し。 ヅカって、こんな規模に慣れてないですよね~ 開演5分前になると、自動制御で連動型ブレスレットライトが消灯します。 すごくねコレ? 上演中は何もしなくても勝手に色が変わります。 明日海りお様も当日まで半信半疑だったと言ってました(笑) みんな同じ色で、一体感あっていいですね~ センターに明日海りお様登場。…

  • 花組『花より男子』感想(2回目)

    こんにちは。えるぞうです。 宝塚花組版花男レビュー2回目です。 F4さいこうおおおおおおおおおおぉおおぉぉぉぉ!! 今回もF4がカッコよかったです! キャストが発表されたときは???な違和感を感じたものですが、今ではナイスキャスティングだと思ってます。 今回はたまたま良席だったこともあり、じっくり細部まで堪能しました(笑) 光さんは道明寺感増してきてるけど、それ以前に男子にしか見えない!! なに、あの抜群の男子感… スラっとした等身バランスの美しさは言うまでもありませんが、パーツがデカめで骨っぽさがごつい感じで男子っぽい。 手とか方のラインとか。 前にお茶会で握手してもらった時も手おっきいな~…

  • 久しぶりに「いきなりステーキ」で肉を喰らう!

    こんにちは。えるぞうです。 久しぶりにいきなりステーキに行ってきました~ 実は、マイレージカードはゴールドです。 だいたい、月に一回くらい行きます。 しかも、会社の昼休みに。 一時間で並んで肉を食って職場に戻る、という未婚の娘にあるまじきことをやってます。 (ひとりでは行きません…) やっぱストレス解消には肉ですよね~~ とは言え、つい最近まで休職中の身でした。 ようやく社会復帰し、特に仕事にストレスはなくとも肉を食います。 決行の日は金曜日。 日によって行列レベルは違います。 やはり、給料日前後などが並んでるように思います。 この日はかなり並んでるほうでした… 一瞬諦めようかと考えて、やはり…

  • 宙組『オーシャンズ11』 東京公演の感想など(ネタバレあり)

    こんにちは。えるぞうです。 宙組東宝公演『オーシャンズ11』を観劇してきました~ 超おもしろかったっす!! いきなり(笑) 今は花組を一目散に応援していますが、その前は宙組でした。 6代目トップ様がそれはそれは好きで…(泣) 先々代が退団されても、やはり宙組は贔屓組として関東公演1回くらいですが観劇してます。 さて、オーシャンズ11。 過去の花組星組公演も映画も観ていません。 それらの評判が良かったので、今回の宙組公演も楽しみにしてました~ 他組公演はやはり雰囲気が違うので、なんとなくアウェイ感を覚えつつの開演。 音楽がカッコイイです! 宙組を観ると、ついすっしー組長を探してしまいます。 ダン…

  • 花組ACTシアター『花より男子』感想など(ネタバレあり)

    こんにちは。えるぞうです。 花組公演『花より男子』(赤坂ACTシアター)観劇してきました~ 主演は柚香光さんです! 光さんが主演です!!(再) 久しぶりのACTシアター。 個人的には、見やすくないのであまり好きではありません。 最初からややマイナスイメージの公演。 花より男子は大好きなんですよ~ 開演。 F4の紹介からで、いきなり光さん登場! ていうか、原作もMJも超えた!! 歌って踊るF4っていいですね(笑) ストーリーは、ほぼ原作どおり進んでいきます。 何度見ても(読んでも)英徳学園ってクズだな。 そして、初期のF4もクズ。 社会問題的に新聞に載っちゃうレベルです。 F4ディスりは置いとい…

  • 恋スルARENAのグッズが届きました~

    こんにちは。えるぞうです。 宝塚花組横浜アリーナ公演、『恋スルARENA』(2019年6月25日~26日)先行販売のグッズが届きました! それはそれで嬉しいんですけど、未だ明日海りお様退団を受け入れられずにいます… 横アリコンサートのこととか考えると思い出しちゃって、ワクワク感と一緒にブルーな気持ちが襲ってくるのです。 本当に秋からどうやって生きていけば…(涙) 気を取り直して… 『恋スルARENA』のグッズ購入方法は下記3通り ① キャトルレーヴ オンライン 先行販売 ② キャトルレーヴ オンライン 一般販売 ③ 横浜アリーナ会場物販コーナーでの販売 要するに、キャトルレーヴ店頭での販売はな…

  • ジャンクなラーメン食べたい「らーめんバリ男 日本橋店」

    こんんちは。えるぞうです。 たまーにジャンクなもの食べたくなります。 ラーメンを食べに行こうと思い立ち、八丁堀の「麺や 久」に行ったところ、なんと臨時休業。 仕方がないので、もう少し足を延ばして日本橋駅近くにあるらーめんバリ男 日本橋店に行ってきました。 どう見ても未婚の娘が1人で行くところではない… かなりのアウェー感を覚えつつ店内へ。 入ったところに券売機があります。 ビギナーなので、「らーめん 780円」を購入。 席はカウンターのみで、L字型に12席あります。 11時半過ぎでしたが、半分ほど埋まっていました。 どうしたらいいかわからずにいると、空いてる席に座り食券(タグみたいの)をカウン…

  • 「富山はま作」日本橋とやま館の和食レストランで夜ごはん

    こんにちは。えるぞうです。 日本橋とやま館にあるレストランで、久しぶりに友人と食事してきました。 富山出身力士朝乃山の優勝記念展と、待ってる間に一杯やってた話はこちら。 www.eruzouzakki.com www.eruzouzakki.com 和食レストラン「富山はま作」。 ランチでは何度か利用していますが、夜は初めてです。 東京のど真ん中とは思えないような落ち着いた雰囲気で、富山の味覚を楽しめます。 お食事のつかないミニコースは3,800円。 とりあえずこちらを注文して、お腹の具合と相談しながら追加注文することに。 とりあえず。 友人は富山のクラフトビール宇奈月麦酒、えるぞうはいつも通…

  • 日本橋とやま館「トヤマバー」で富山の地酒を飲み比べ

    こんにちは。えるぞうです。 日本橋とやま館で、朝乃山優勝記念展開催されているという情報を悪い友達から聞きました。 ふらっと展示を見に行こうと思ったら、その友人ととやま館で食事することになりました。 朝乃山優勝記念展の記事はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com というわけで、日本橋とやま館に到着し優勝記念展を満喫して、友人との待ち合わせまで30分ほど時間がありました。 日本橋とやま館には物販とレストランがあり、手前がギャラリーのようになっているのは前回の記事の通りです。 ギャラリーの奥の方に小さなバースペースがあり、そこで富山の地酒とおつまみを楽しめます。 友人を待つ間に軽く一杯…

  • 日本橋とやま館の朝乃山優勝記念展

    こんにちは。えるぞうです。 先月千秋楽を迎えた、大相撲令和元年五月場所で初優勝を飾った朝乃山。 103年ぶり富山出身力士ということで地元は大いに盛り上がっているようです。 東京にある富山のアンテナショップ日本橋とやま館で、朝乃山優勝記念展を行っていると聞き、早速行ってきました! 毎月のように訪れている日本橋とやま館。 相変わらず東京のど真ん中とは思えないような落ち着いた佇まいです。 ドアを抜けるとギャラリーのようになっていて、その奥に物販などがあります。 なんかいた。 過分にして知らなかったのですが、富山では獅子舞が盛んなようです。 獅子に挨拶して、ギャラリーのほうへ向かいます。 記念展の表示…

  • 歌劇 2019年6月号

    こんにちは。えるぞうです。 『歌劇6月号』は柚香光さんが表紙です! 重要なのでもう一度。 歌劇の表紙は柚香光さんです!! 申し遅れましたが、えるぞうは宝塚歌劇が好きです。 花組さんが好きです。 柚香光さんが好きです。 自分の応援してる生徒さんが表紙になるってうれしいですね(涙) あんまり大きな声じゃ言えませんが(だからフォント下げる)、歌劇の表紙フォトってわりと微妙なときがあるんですが、今回はいいと思います! 光さんのいいところがよく出てるなあ… 今月から光さん主演『花より男子』が始まります。 このタイミングだから歌劇の表紙なのかな~ それとも、まだ発表されない時期トップの件もあるのかな~ な…

  • 胸椎圧迫骨折で2週間入院したときの話 2

    こんにちは。えるぞうです。 不慮の事故で背骨を骨折し、救急車で搬送され入院した時の話の続き 前回までの経緯 ↓↓ www.eruzouzakki.com www.eruzouzakki.com 6日目 何度でも言います。 もう1人でトイレに行けるのです! まだ車椅子ではありますが… 朝、起きるとコルセットを装着してから身体を起こします。 病院のベッドはパラマウントベッドです。 最初の内はベッドの機能に頼って起きてましたが、当然自宅にはそんなものはありません。 自力で起き上がるための訓練も自主的に始めます。 血栓防止のキツイ靴下を履かなきゃダメで、これがなかなか難しくて看護師さんに手伝ってもらっ…

  • 胸椎圧迫骨折で2週間入院したときの話 1

    こんにちは。えるぞうです。 不慮の事故で背骨を骨折し、救急車で搬送され入院していました。 胸椎圧迫骨折の治療について調べてみても、婆さ…いや高齢の女性の症例ばかりで、あまり参考になるものがありませんでした。 (比較的)若年層の体験談として、どなたかの参考になればと思い、怪我と入院の経緯をまとめておきます。 骨折して救急搬送された経緯はこちら↓↓ www.eruzouzakki.com さて、残念ながら入院が決まり、病室に入った時には日付が変わっていたため、入院した期間は13日、13泊13日です。 入院といっても、骨折して手術をしなければ基本的に治療はしません。 元通りになるための道筋をつけてく…

  • 油そばが食べたくなって「春日亭 錦糸町店」に行ってきた

    こんにちは。えるぞうです。 自分はわりとジャンクな食べ物が好きと思うです… 突然ですが、油そばが食べたくなりました。 ラーメンでもつけ麺でもなく油そばです。 東京油組総本店は何回か行ったことあります。 でも、どうせなら行ったことないとこ行ってみたい。 都内の油そばを提供しているお店を調べてみました。 どうやら東京の西側に多いらしいですが、あんまり遠くまで行くほどの熱意があるわけじゃないので、そこそこ近場で調べます。 真ん中へんで多いのは秋葉原。 5月とはいえこの炎天下、有名店に長時間並ぶのはイヤだし、そもそも秋葉原という場所がめんどくさい…(←うるさい) そんなわけで、春日亭錦糸町店です。 春…

  • 水道橋の焼き鳥屋さん「暫亭」

    こんにちは。えるぞうです。 札幌の友人が出張で東京に来るとのことで、終業後に飲みに行くことにしました。 私はまだ休職中ですが。 先月、私が札幌に行った時はいろいろお世話になったので、こちらに来訪の際はお店くらいは探しておかねば… ということで、水道橋駅の近くにある暫亭という焼き鳥屋さんを予約しました。 水道橋はそんなに詳しいわけじゃありません。 お互いのアクセスと、そして焼き鳥が食べたいというえるぞうの独断です。 さて、予約は19時。 友人はギリギリになりそうということで、直接お店で待ち合わせることに。 水道橋駅の西口、東京ドームの反対側に出て、歩いて数分のところあります。 入口はひっそりと、…

  • 休職中に考えたことやってみたこと

    こんにちは。えるぞうです。 現在休職中ですが、ようやく復職が決まったようです。 結局、休んだ期間は4ヶ月ほど。 胸椎圧迫骨折というオマケがなければ1ヶ月早く復帰できたわけですが。 いざ復職が決まってみるとやはりめんどくさい。 自分はわりと勤勉な方だと思っていましたが、楽な方に流れるもんですね~ 休職に入ってから今まで、いろいろな心の動きがありました。 体調や加齢や、要するにどうやって死ぬまで生きていくかを真剣に考えていました。 体調不調や怪我など、心配してくれたり治療してくれたりする人はいても、自分の人生に責任取ってくれる人はいないのです。 具体的に言えば、会社は労働力を提供して賃金を保証して…

  • 都内で富山ブラック「 麺家いろは 秋葉原店」

    こんにちは。えるぞうです。 何度か北陸のおいしい食べ物をご紹介しています。 今回は富山ブラックラーメンです。 3月に宝塚遠征して富山に寄った際に初めて富山ブラックというラーメンをいただきました。 えるぞうはラーメン大好きです。 地元や都内でひとりでもけっこう食べ歩いてます。 さて話を戻すと、3月に富山に行った時に食べた富山ブラックが忘れられない! より重要なのは、酔っぱらっててよくわからんなかった!! いや、おいしかったのはよく覚えてるんですよ… もう一度ちゃんと味わってみたくて、調べてみたら東京でも富山ブラックを食べられるお店が何軒かある! これは、富山に再訪する前に行っておかねば…というこ…

  • メルカリとラクマ フリマアプリのローカルルールが嫌い

    こんにちは。えるぞうです。 何度かこぼしてますが、現在休職中の身です。 そして、休職中にケガして入院した大馬鹿野郎です。 そんなわけで、少し小銭でも稼ごうと思っていろいろやってます。 こちらもそうですが(稼げてないけど)、やはり手っ取り早いのはフリマアプリです。 スマホアプリで簡単に出品できて、その上不用品も始末できます。 休職中の数ヶ月でけっこう荒稼ぎしました。 (せどりなどではなく私物を処分しているだけです) 何より良かったのは、要らないものに囲まれて生活していることを理解したことと、物欲がなくなったことです。 さて、メルカリ等もだいぶ中級者となってきていろいろと思うことが出てきました。 …

  • 富山名物ます寿司「青山総本舗」

    「 こんにちは。えるぞうです。 唐突ですが、ます寿司にハマってます。 昔、スーパーの催事かなにかで買って食べたことはありますが、その時はさしたる感動もありませんでした。 ます寿司はこんなものか…と思った記憶があります。 去年富山に行った時に、お土産に買ってきたのを食べてからというもの、ます寿司とはこんなに美味しいものなのかと非常に驚きました。 関東では1種類以外あまり見かけませんが、富山ではたくさんのメーカーさんがそれぞれの個性を発揮しています。 富山の友人によると、富山人はそれぞれマイフェイバリットます寿司があるとか。 そう聞くと、自分も最愛のます寿司を見つけてみたい! すでにいくつか食べ比…

  • 大相撲本場所中の日常 令和元年五月場所

    こんにちは。えるぞうです。 入院したり入院したりしてるうちに、また相撲が始まりました。 大相撲の本場所は2ヶ月に一度15日間開催です。 相撲好きになってからというもの、奇数月は忙しいです。 (逆に偶数月はかなり寂しい…) そして、1年が2ヶ月単位で過ぎていくような感じなので、時間の経過が早くて、早く歳とるような気がします(本当) とはいえ、場所初日のワクワク感は言葉に尽くせないほどです。 13時からBS放送の相撲中継にかじりついてます。 えるぞう流の相撲観戦の楽しみ方をご紹介します。 チケットの取り方はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com 場所翌日は寂しいものです。 特に夕方は…

  • 入院時の必須アイテム ~ないと困るもの&あったほうがいいもの

    こんにちは。えるぞうです。 胸椎圧迫骨折のため人生で初めて入院しました。 いろんな目に合ったのは間違いないですが、まあ貴重な人生経験だったと思います。 やはり何でもやってみないとわからないということで、実際に入院してみて、必要だったものなんかをまとめてみました。 入院などはしないに越したことはありませんが、万が一の時のご参考になれば幸いです。 ケータイ、充電器 何はなくとも、ケータイと充電器だけは握りしめて入院しましょう。 困った時、助けになるのは現金と通信です。 特に入院時には通信は重要です。 入院は突然にやって来ることもあります。 着の身着のままで病室に運ばれることもあるでしょう(自分) …

  • 胸椎圧迫骨折で救急搬送されたときの話

    こんにちは。えるぞうです。 不慮の事故で背骨を骨折し、救急車で搬送されて入院していました。 入院中に圧迫骨折について調べていたのですが、自分のような中年女性に関する参考事例がありませんでした。 (圧迫骨折は高齢の女性に多い) どなたかの参考になればと思い、怪我と入院の体験談をまとめておきます。 事故の経緯など 自宅の階段から転落したことによる怪我です。 階段を降りかけて忘れものに気づき、再度会談を上がろうとして方向転換した時にバランスを崩して転落したようです。 運悪く自宅階段はカーブが上の方1ヶ所で、その辺りから落ちたためほぼ一直線です。 しかも後ろから落ちたため、頭と背中を強打しました。 1…

  • 宝塚歌劇の映画館ライブビューイングにモノ申したい。

    こんにちは。えるぞうです。 CASANOVA東京公演千秋楽、映画館ライブビューイングチケットの先行抽選に当選しました! チケット料金が高い!!(怒) もちろん、宝塚の映画館ライビュには何回も行ってます。 チケット確保が困難な中、主要公演を映画館で観られるのはとてもありがたいです。 でも、ファンのためじゃないよね? 今回のCASANOVA東京公演千秋楽の場合、国内44会場、小さめの箱に合わせると130席程度で合計5,720席となります。 (地方は映画館が少ないのでもっと多いと思う) 実際の動員数を8割と仮定して4,576席。 4,576席×4,600円=21,049,600円 ライビュをやっても…

  • 札幌の回転寿司「根室花まる」に行ってきた

    こんにちは。えるぞうです。 人生初LCCに乗って北海道に行きました。 北海道と言えば美味しい食べ物。 美味しい食べ物と言えば寿司。 札幌2日目は回転寿司に行ってきました。 すすきのの海鮮居酒屋に行った件はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com さて、聞いたところによると、北海道には回転寿司の有名店がいくつかあります。 中でも、根室花まるやトリトンは東京にも店舗があり有名ですね~ 今回はビギナーらしく、最もアクセスが良い根室花まるJRタワーステラプレイス店に行ってきました! 札幌ステラプレイスは、JR札幌駅直結の複合施設のひとつで駅の南口側にあり、根室花まるはその6階にあります。 …

  • 定番納豆3選 食べ比べレビュー

    こんにちは。えるぞうです。 突然ですが、私は大の納豆好きです。 朝食は必ず納豆ごはんです。 自宅冷蔵庫には3種類以上の納豆を常備しており、冷凍庫にも常に在庫が待機しています。 毎朝、納豆を選ぶところから1日が始まります。 これだけ納豆を愛しているのだから、(それなりに)納豆に詳しくなっているに違いない。 我が家の定番納豆3選。 どこでも手に入りやすく、そしてもちろんお手頃価格のこの3種類は常に冷蔵庫(冷凍庫)を占領しています。 えるぞうの独断と偏見によるレビューです。 セブンプレミアム 北海道産大豆100%使用 小粒 におい ★★☆☆☆ 風味 ★☆☆☆☆ 粘り ★★★☆☆ 豆の堅さ ★★☆☆☆…

  • 犬の腸リンパ管拡張症(IBD) アルブミン値との闘い

    こんにちは。えるぞうです。 何度かご紹介してますが、えるぞうとは管理人の飼い犬の名前です。 管理人えるぞうはえるぞうのご主人さまです。 ホンモノのえるぞう(犬)は実は持病があります。 腸リンパ管拡張症によるタンパク漏出性腸症というやっかいな病気です。 この病気について簡単に説明しますと、タンパク質が腸などから漏れ出てしまい、結果として体を構成する栄養素が不足して超低栄養状態になります。 激しい下痢や貧血などを伴い、常に状態が安定せず、家族たる飼い主は常に病状に振り回されます。 そして、基本的には一生付き合っていかねばならない病気です。 えるぞうは2年半ほど前にこの厄介な病気にかかり、何度か余命…

  • 生産性と現金収入と自己肯定感の関係

    こんにちは。えるぞうです。 何度かちょこと書いてますが、現在休職中です。 日々安穏と過ごしており、毎日なんとなく雑文を書いたりして生きてます。 ヒマと言えばヒマだし、かと言ってやることがないわけでもない。 でも、どうしても満たされない思いでいっぱいになることがあります。 要するに、生産性が限りなく低いからです。 巷で「生産性」というワードをよく聞くようになりました。 その心は、あくまで「現金収入」と言う意味なのでしょう。 「生産性」の意味するところの是非はとりあえず置いておいて。 やはり、生産性=現金収入がないのは非常にツライ。 もちろん、すぐに生活が破綻するとかいう危機感ではありません。 自…

  • 日常生活の怪我で救急外来に行くべきかどうか

    こんにちは。えるぞうです。 少し前のことですが、私ではなく家族にタイトルのようなことがあり判断に迷ったときのことです。 病院で診てもらう必要はあると思われるけど、怪我をしたのが運悪く土曜日の午後。 腫れてはいるが、血が止まらないほどではない。 という、微妙な状況です。 事故による怪我とか、刃物で指を切断したとか、明らかな事例であれば迷わないのですが判断に迷いました。 (そのようなことがないことを祈るばかりです…) 具体的な状況 自宅の飼い犬2頭(どちらも4キロ程度のプードル)がケンカ 家族が仲裁に入り、2頭を離そうとして手で払った 犬の歯がたまたま手に当たったらしく、払った弾みで切れた 怪我の…

  • 札幌でおいしいもの食べたい! ~みそラーメンとすすきの海鮮居酒屋

    こんにちは。えるぞうです。 やはり、何でも経験してみないとわからない。 ということでLCCに乗って北海道に行きました。 先月の富山から魚欲(←えるぞうの造語)が抑えられずにいます。 このままではもう一度北陸に行ってしまう!! いや、いっそ北海道行ったらいんじゃね? やっぱり海の幸と言えば北海道でしょ。 即決。 しかも、関東から北陸行くよりLCC使って北海道行った方が安いんですよ! 新幹線はねえ…便利で快適だけどやっぱり高い。 LCC初搭乗記はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com 昼頃に札幌に到着し、荷物を預けるためホテルへ。 今回のお宿はホテルWBF札幌ノースゲートです。 駅近…

  • 「総合労働相談コーナー」でパワハラ対応の助言をもらう

    こんにちは。えるぞうです。 勤務先でパワハラと思われるトラブルがあり、現在休職中です。 「パワハラと思われる」というのは、自分と当該上司との間で認識の相違があり(加害者側の認識などどうでもよいと思っていますが)、法規制もないことからそこを焦点にしても仕方ないと考えたからです。 とにかく、実際に健康被害があり医師の診断書に従って休職しました。 復帰するに当たって、会社側に理不尽な対応をされたことから外部に相談することを考えました。 いろいろと調べて、「総合労働相談コーナー」を知りました。 総合労働相談コーナーとは厚生労働省の出先機関で、全国380ヶ所各県に設置されています。 解雇、雇止め、配置転…

  • 花組CASANOVA 東京公演の感想など(ネタバレあり)

    こんにちは。えるぞうです。 花組公演CASANOVAの観劇記録です。 ネタバレがありますので、見たくないよーと思われる方はこのあたりでご退場ください。 これを書いてる時点で3回目の観劇になります。 大劇場公演が1回、東京公演2回です。 ちなみに、大劇場遠征ではなぜか北陸経由で行きました! ↓↓ www.eruzouzakki.com さて、2回目の東京公演。 今回初めての会チケ。 当日まで席わからないって新鮮です。 しかもこの日、総見だった… そのためか、いつもより拍手多めだったと思います。 開演。 ゾルチ夫人、今日もお美しい… じゅりあ姉さま、上級生なのに劣化することない美しさは奇跡。 私に…

  • 初めてLCCに乗ってみた ~ジェットスターで新千歳→成田

    こんにちは。えるぞうです。 LCCというものに初搭乗して北海道に来ました。 行きの飛行機はバニラエア、帰りはジェットスターで成田まで。 帰りの飛行機、ジェットスター搭乗体験談です。 バニラエア初搭乗の記事はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com 帰りの飛行機は夕方の便なので、チェックインカウンターが混み合うことを想定して2時間前に新千歳空港に到着。 出発ロビーは2階にあり、中央に土産物など物販がありそこから左右に弧を描くようにチェックインカウンターがあります。 レストラン街は3階にあります。 空港に到着し、もう買い物はないと思いつつも、荷物の計量前に一応土産物屋を物色してからチェ…

  • 成田空港第3ターミナルからLCCに乗る ~電車のアクセスとターミナル間移動

    こんにちは。えるぞうです。 初めてLCCを利用して、北海道まで行ってきました。 LCCが発着する成田空港第3ターミナルへのアクセスと現地の様子です。 管理人はC県民のため、電車でのアクセス一択です。 (車やバスなどを利用される場合はあまり参考になりません…) さて出発日、早朝に成田空港に向かいます。 通常、国内線なら余裕見ても1時間前に空港着というところですが、小心者のえるぞうは2時間前成田着を目指して家を出ます。 第3ターミナルへは第2ターミナル駅で降りて、そこからバスか徒歩で行くことになります。 バスで行けば3分程度、徒歩だと15分程度らしいです。 バスは楽だけど上手く乗れるかわからないし…

  • 初めてLCCに乗ってみた ~バニラエアで成田→新千歳

    こんにちは。えるぞうです。 始めてLCCのバニラエアを利用して北海道まで行ってきました。 実際に利用してみたレポートと感想等です。 LCCの予約に関する記事はこちら ↓↓ www.eruzouzakki.com さて、バニラエアが発着する第3ターミナルへは、成田国際第2ターミナル駅からアクセスできます。 成田第3ターミナルへのアクセスはこちらをご参照ください ↓↓ www.eruzouzakki.com バニラエアのチェックインカウンターはターミナルの1番奥側(F)にありました。 ここでチェックインをし荷物のチェックも受けることになります。 ここで、ビギナーえるぞうは失敗しました。 バニラエア…

  • 初めてLCCに乗ってみる ~バニラエアとジェットスター15000円で北海道

    こんにちは。えるぞうです。 やはり、何でも経験してみないとわからない!ということでLCCに乗ってみました。 以前ちょっとご紹介したように、現在休職中の身でございます。 言い換えれば、 こんなチャンス、二度とないかも!! そんなわけで(←?)北海道に行こうと思い立ちました。 目的はほぼ魚ですが、その件は別に記事を書きます。 さて、北海道に行こうと思い立ったものの、当然費用の壁があります。 ていうか、 〇万円以上だったら北陸に行ってしまいそうで。 そんなわけで、LCCを利用して北海道に行ってみることにしました。 以前から興味はあったけど、なんだかいろいろ難しそうで未体験だったLCC。 ちょっと調べ…

  • 富山の市場で朝ごはん ~新湊きっときと市場と海王丸

    こんにちは。えるぞうです。 関東から宝塚に遠征するのに、なぜか富山に行った件の続きです。 富山の居酒屋でウマイ魚と地酒に狂喜した記事は↓↓こちら。 その翌日、まだ魚を食い足りない私は市場にご飯を食べに行くことにしました。 ていうか、予定の行動です。 晴天の富山2日目。 やや前日の酒が残る老体に鞭打って、10時前にホテルを出ます。 今回のホテルはコンフォートホテル富山駅前です。 富山駅南口からすぐ近くで、便利だしお部屋も使いやすくて良かったですよ~ すでにネットで予約してある富山ぶりかにバスで新湊へ。 富山ぶりかにバスは、富山駅からひみ番屋街まで平日2往復、休日3往復の運行で、料金は行き先によっ…

  • 3月の小田原 ~早咲き桜とお城、もちろんウマイ魚

    こんにちは。えるぞうです。 今度は小田原に行ってきました! しょっちゅうどっか行って、こいつヒマなのか? …そうお思いでしょう。 ヒマなんです。 実は会社でパワハラとかパワハラとかいろいろありまして、現在休職中の身であります。 このあたりの諸々は、いろいろ落ち着いてどなたかの参考になるようなネタがまとまったら記事にするかもしれません。 (そんなんばっか…) さて、そんなわけで春の小田原、行ってまいりました。 前々から友人と、互いの(別々に行った)旅行の土産を交換するために会う約束をしていました。 いつも一人旅ですけど、私だって友達いるんですよ。 土産渡すだけなのに、都内じゃなくてわざわざ小田原…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えるぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えるぞうさん
ブログタイトル
えるぞうの雑記
フォロー
えるぞうの雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用