chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮) https://www.takasugi-room.com/

読んだ本・映画・マンガの感想を紹介するブログ。 かつての経験にもとづき教育・歴史・小説・経営・心理学・法律関係の視点を踏まえて、感想や役に立てそうなことを紹介。 一緒に何かひとつでも学べるような内容にしていきたいと思います。

Y-Takasugi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/31

arrow_drop_down
  • 【「めんどくさい」がなくなる脳/加藤俊徳】~脳のクセがあなたの人生を邪魔してた⁉~(読みすぎ記録#20)

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」にお越しいただきありがとうございます! 皆さんは「あ~めんどくせぇ」って思うことはありますか?私はしょっちゅう思います(笑)とはいえ、生きているとめんどくさいと思っても避けられないことってありますよね。今回はその「めんどくさい」の原因を解析し、「よし!やろう!」とすぐに動く方法をご紹介します。 本日、ご紹介する書籍はこちら! 著書名:「めんどくさい」がなくなる脳著者名:加藤俊徳(医学博士)出版社:SBクリエイティブ もくじ このような方にオススメ! 加藤俊徳さんについて この書籍の特徴 実践例 最後に このような方にオススメ! 「めんど…

  • 【面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略/DaiGo】~もう面接はこわくない!~(読みすぎ記録#19)

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びに来てくださりありがとうございます。 最近のテレビドラマを見ると会社員の物語がを多いように感じますね。つい先日までは、吉高由里子さん主演「わたし、定時で帰ります。」福山雅治さん主演「集団左遷」などが放送されていましたね。 会社員といえば、かならず「就職活動」は避けられませんね。そして、就職活動には「面接」は避けられません。 本日は、その面接に対しての対策を心理学の観点から紐解いたものがこちら。 著書名:面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略著書名:メンタリストDaiGo出版社:KADOKAWA もくじ こんな方にオススメ! 本書の特…

  • 【自分を操る超集中力/DaiGo】~結果、スピード、時間のすべてが手に入る~

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださりありがとうございます。 6月1日からアクセス数などの動向を軽く分析しており、土曜日は平日に比べてアクセス数が多い傾向が続いていたのですが、22日は労働法関連の記事を載せたところ、思うようにアクセス数が伸びなかったので、実は「労働法」関連の記事はそれほど需要がないのかもしれませんね。少々見直しが必要なのかもしれません。それはともかくとして、本日は「読みすぎ記録」としてご紹介します。本日紹介する書籍はこちら・・・ 著書名:自分を操る超集中力著者名:メンタリストDaiGo出版社:かんき出版 もくじ このような方にオススメ!…

  • しゃべりすぎ記録No.06【労働法の観点からCMにツッコミを入れてみた】~バイト代払うキウイ君~

    最近暑くて飲み物を大量に飲んだ結果、お腹がゆるくなってしまうことで有名な高杉です。通称、「お腹ゆるキャラ」と呼ばれております。 本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びに来てくださってありがとうございます。Googleアドセンスの審査を2週間待った結果、審査が通らなかったけどそんなことはあまり気にしていません。(あ。今、強がり言ってるって思ったでしょ?本当に気にしていないんだからね!) さて、本日は労働基準法やら最低賃金法について、考えていきたいなと思って、筆を執らせていただきました。 最近、見かけるCMでおもしろいなと思ったのがこれです。 www.youtube.co…

  • 読みすぎ記録No.17【俺か、俺以外か。/ローランド】~究極のポジティブライフ~

    自己肯定感が高い人にとっては、共感を。自己肯定感が低い人にとっては、よりいっそうの励みを。いずれにしても、誰が読んでも元気になれる本。今日は、そんな本を皆さんに紹介させていただきます。 あ。いつものご挨拶が遅れましたね。どうも、夏でも短パンは穿かない高杉です。パンツの方がスマートに見せてくれるので・・・いや、魅せてくれるので。そんなことはともかく、本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださってありがとうございます。 前回は、しゃべりすぎ記録として「メモにこだわる理由」をご紹介させていただきました。よく家族には言われるんですよね。「そんなに本に書き込んだら売れな…

  • しゃべりすぎ記録No.05【メモに対する想い】~メモ魔が語る「メモの魔力」~

    どうも、意識高すぎ高杉くんに憧れる、というよりも神木隆之介くんに憧れる高杉です。本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださりありがとうございます。 ブログを開始してから約20日くらいが経ちました。 ありがたいことにたくさんの反響をいただいております。 「裁判シリーズもっと見たい」 「書籍にメモしすぎ!」 「書籍へのメモは何を基準にしているか知りたい!」 「ブログを始めたきっかけは何ですか?」 「高杉さんのこともっと知りたい!」 「高杉さんの普段って何をしているの?」 「高杉さん好き」(※) 「高杉さんに会いたくて会いたくて震える」(※) ※一部、願望が記載され…

  • 読みすぎ記録No.16【「人望力」の条件/童門冬二】~part.5 人間の器の大きさとは?~

    どうも、意識高すぎ高杉です!(そんなに意識高くないですけどね(笑)) 本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださりありがとうございます! そういえば、ふと思ったのですが、ブログを行っている方って結構ご自身のプロフィールについて詳細に語っている方って多いですよね。それに比べると私のプロフィールって適当すぎますよね(笑)まぁ、「ゆる~い」ってのが私のブログのコンセプトですので、こだわりすぎる気もありませんが、仕事内容とは裏腹にブラック企業とかも経験していますので、その辺の詳細もジョジョにご紹介できればと思います。ちなみにブラック企業に勤めていたときは、 ※ジョジョ…

  • 読みすぎ記録No.15【「人望力」の条件/童門冬二】~part.4 お金の使い道~

    どうも~、意識高すぎ高杉です!本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださりありがとうございます! 昨日は「読みすぎ記録」ではなく、「しゃべりすぎ記録」として裁判例をご紹介させていただきました。 読みすぎ記録を楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。(え?誰も楽しみにしていないって?いいんです。読んでてくださる方が一人でもいれば(笑)) さて、本日も「人望力の条件」よりご紹介します。もしかしたら、私のブログをはじめてご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので、あらためて、本日の書籍についての概要をご説明いたします。 この書籍「人望力の条件」では「…

  • しゃべりすぎ記録No.04【普通解雇】~解雇の種類を知っておこう~

    どうも、本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださってありがとうございます! 今日は「解雇」についてのトラブルについてご紹介しますね。 本日は法律関係の記事です。 何が言いたいか、わかりますか? ・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ 記事作成するのに時間かかって大変だったから、褒めてねってこと。(承認欲求が凄まじく強くなるのです(笑)) それはさておき、皆さん、「解雇」は自分とは縁遠いものって感じてませんか? 「縁遠いと感じる」と思った方は日本の法制度の恩恵を感じてください(笑)「縁遠いことない。むしろ身近だ」と思った方は危機感が強いですね(笑) 何が言いたいか…

  • 読みすぎ記録No.14【「人望力」の条件/童門冬二】~part.3~

    はいさ~い! 本日も「高杉の!読みすぎ!書き・・・」に遊びにきてくださり、ありがとうございます!(いつも読んでくださっている方は、「あ。こいつブログタイトル読み上げるのめんどくさくなっている」って思ってますか?すんません。) さて、5回に分けて紹介している「人望力の条件」ですが、今回で折り返し地点part.3に突入しました。 この本では「人望力」を5つの要素で分解しています。①人間通②世間通③経済通④影響力⑤人間力といったものです。 part.1では「影響力」について、part.2では「人間通」についてご紹介しました。 こちらの記事に記載していますので、お時間のある方は見てくださいね。各記事5…

  • 読みすぎ記録No.13【「人望力」の条件/童門冬二】~part.2~

    どうも、高杉です。 本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」にお越しいただきありがとうございます。 もう6月半ばですね。2019年も半分を過ぎました。時の流れは早いですね。 っていう形式ばった挨拶は置いといて・・・ 本日ご紹介する読みすぎ記録は、前回に引き続き「人望力の条件」(童門冬二)よりpart.2をご紹介します。 あらためて、本書の構成についてご紹介しますね。 本書では「人望力」を5つの要素に分けて紹介しております。①人間通 -人を見きわめる、人を動かす-②世間通 -情報に通じる、時代を読む-③経済通 -無駄を省く、生きた金を使う-④影響力 -個性を見抜く、人を育てる-…

  • 読みすぎ記録No.12【「人望力」の条件/童門冬二】~part.1~

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びに来てくださりありがとうございます。 先日は箕輪厚介さんの書籍「死ぬこと以外かすり傷」のブログ記事をTwitterにて投稿したところ、箕輪さんご本人より「いいね」をいただきました。箕輪さんありがとうございます。前回記事をまだご覧になっていない方はぜひご覧になってくださいね。 www.takasugi-room.com さて、本日は「人望力」についてこの書籍からご紹介したいと思います。 著書名:「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、人がついていくか」 著書名:童門冬二 出版社:講談社+α文庫 この「人望力の条件」ですが、「人望力」…

  • 読みすぎ記録No.11【死ぬこと以外かすり傷/箕輪厚介】~絶対に心震わせずにはいられない~

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びに来ていただきありがとうございます! 箸休め的に労働法関係の記事を載せていましたが、 ぶっちゃけ、あれ、けっこう疲れるんですよ(笑) 法律用語って堅苦しい表現が多くて、平易な表現にすると、大切な法的解釈が伝わらなかったりしますし。 なので、労働法関連の記事を書いたときは、いつも以上に「頑張ったね~」と褒めてあげてください(笑) さて、本日はあの書籍をご紹介! 著書名:死ぬこと以外かすり傷 著者名:箕輪厚介 出版社:マガジンハウス 著者の箕輪厚介さん。 早稲田大学第一文学部卒業。 双葉社に入社。広告営業として勤務。 編集部に異動。 …

  • しゃべりすぎ記録No.03【配置転換②】~転勤命令に従わないといけないパターン~

    先日掲載した内容の反響がいつも以上に大きかったので、補足として別の裁判例をご紹介したいと思います。 先日は「配転命令に従う必要がない」パターンでしたが、 今日掲載するのは「配転命令に従う必要がある」パターンをご紹介したいと思います。 配転命令に従う必要が”ない”パターンは以下の記事に記載しておりますので、 ご参考にしてくださいね。 www.takasugi-room.com 再度、配置転換命令が正当に成り立つ要件についてご説明します。 ※裁判の判決は各事案ごとに判断されるため、ここに記載されているものあくまでも参考程度としてご覧ください。また、法の要点をお伝えするために判旨などは一部省略してい…

  • しゃべりすぎ記録No.02【配置転換】~転勤辞令って絶対従わないといけないのか?~

    ※スマホで見ている方、うまく反映されていないので、現在修正中ですので、よかったらPCで見ていただくか、今しばらくお待ちください。 修正完了しました。 ようこそ、「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」にお集まりいただき、ありがとうございます! 私のブログを覗きにきてくださる方の声が聞こえるような気がするんです。 「あ。高杉のブログって本紹介しかしてないな。」 と。 まぁ、そう思っていらっしゃるかはわかりませんが。 そこで、今日は今までの方向性を変えて「しゃべりすぎ記録」として書いてみました。 内容がつまらんかったら教えてください(笑) 速攻で方向修正しますので(笑) 数年前から「ワ…

  • 読みすぎ記録No.10【チーズはどこへ消えた?/スペンサー・ジョンソン】~人生というドラマの主人公はあなた自身~

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」にお越しいただきありがとうございます! 本日の「読みすぎ記録」をご紹介する前に、少しだけ無駄話にお付き合いください。 先日、友人が私のブログを覗いてくれたそうで、「ブログ内容どうだった?」とワクワク・ドキドキしながら尋ねました。 そのときの感想がとっても印象的でしたので、皆さんにもご紹介しておきたいと思います。 ・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 友人「なんか、ごちゃごちゃしとる(笑)」 もはや、それブログ内容の感想じゃねぇよ! って思いましたが、ごちゃごちゃ感は否めません(笑) というよりもですね、正確にはごちゃご…

  • 読みすぎ記録No.09【伝え方が9割/佐々木圭一】~コトバは作れる。感動は作れる。~

    徐々に暑くなってきましたね。外に出ると日焼けしてしまって、日焼け止めクリームが必要になってきました。 あ。本日も遊びにきてくださいましてありがとうございます! ようこそ「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」へ! いつも応援ありがとうございます。 まもなく「読みすぎ記録」もNo.10を迎えるので、 そろそろ書籍以外の記事も取り組もうと思っていますが、現在、企画検討中ですのでもう少しお待ちください!!それまでは、じっくりと「読みすぎ記録」をご堪能してください。 さぁて、今週の高杉さんは~?(引用元:さぁて、来週のサザエさんは~?) これだ!! 著作名:伝え方が9割 著書名:佐々木圭一…

  • 読みすぎ記録No.08【学問のすすめ/福沢諭吉/齋藤孝訳】~何のために勉強するの?その問いがここにある~

    みなさん、本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきていただきましてありがとうございます。 なんだかんだで、ブログ開始して1週間を超えました。 毎日1記事以上更新することができています。 今後とも継続できるように頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。 さて、本日紹介する本はこちら! 著書名:学問のすすめ 著者名:福沢諭吉(現代語訳:齋藤孝) 出版社:ちくま新書 です。 言わずと知れた福沢諭吉の書籍ですね。 有名な一節「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」は誰しもが一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。 この書籍は明治大学文学部の教授である齋藤孝…

  • 読みすぎ記録No.07【アウトプット大全/樺沢紫苑】~成長の秘訣はインプットではなくアウトプット!?~

    本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきていただきましてありがとうございます! お気づきの方も多いかと思いますが、読みすぎ記録No.03からサブタイトルをつけるようにしました。 問題提起とまではいきませんが、記事内容の核が分かりやすくなるのではないかという試みです。 こんな感じにトライ&エラーを繰り返しながら、質の高い記事を提供できるように頑張りますので、改善要求などがありましたら是非教えてくださいませ。 さて、本日ご紹介する書籍はこちら! 著書名:アウトプット大全 著者名:樺沢紫苑 出版社:サンクチュアリ出版 です。 私が購入したのは2018年10月だったのですが…

  • 読みすぎ記録No.06【「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣/山本憲明】~あなたは仕事を速く終わらせることができますか?~

    いつもいつも「高杉の!書きすぎ!読みすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきていただきましてありがとうございます。 (え?「読みすぎ」はなんとなくわかるけど、「しゃべりすぎ」ってどこを指しているのかって?そんな細かいことは気にしないで。後々企画するんだから。) 本日の「読みすぎ記録」はこちらです。 著書名:「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 著者名:山本憲明 出版社:明日香出版社 最近かなり売れていますよね。明日香出版社の「習慣」シリーズ。 昨日、書店を訪れた際もありましたよ。 それはともかくとして、この本は以下にあてはまる方にオススメできるものです。 仕事を早く終わらせるためには、どのよ…

  • 読みすぎ記録No.05【メモの魔力/前田裕二】~メモの持つ付加価値をご存じですか?~

    本日も、高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)にお越しいただきありがとうございます! このブログを開始してから5日が経過しようとしておりますが、意外に長続きしております。(当初は3日で終わると覚悟していました(笑)) 始めてみると意外に楽しいんですよ。 自分の頭の中を整理することができるし。 コメントも増えるし。(って言いたい。けどコメントないから言えない。やばい、泣きそう。) まぁ、それはともかくとして、本日の「読みすぎ記録」は・・・ 著書名:メモの魔力 著者名:前田裕二 出版社:幻冬舎 をご紹介します。 以下の方にとっっっっっっっってもおすすめです! 就職活動だから自己分析しない…

  • 読みすぎ記録No.04【決断力/羽生善治】~あなたの決断は戦略的か?棋士と戦略コンサルタントは似ているのか?~

    梅雨入りしてきましたね。じめじめし始めるの嫌ですね。 あ。本日も「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!じめりすぎ!(仮)」にお越しいただきましてありがとうございます。 今日の「読みすぎ記録」としてご紹介するのは、 著書名:決断力 著者名:羽生善治 出版社:角川新書 です。 今でこそ藤井聡太さんがテレビで取り上げられることも多くなったため、将棋界についても関心が強くなっているのではないでしょうか。 その将棋界を語るときに欠かすことのできない人物——羽生善治さん——のベストセラーである「決断力」を紹介します。 この「決断力」はこんな人におすすめです。 コンサルティング思考に触れたい。 決断にいたるまでの思…

  • しゃべりすぎ記録No.01【自己紹介・ブログ紹介】~高杉ってこんなゆるいやつなんです~

    はじめまして。「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」に遊びにきてくださりありがとうございます。 「なんとなくブログ覗いてみた」なんていう方も多いかと思いますので、 せっかくなので自己紹介をさせていただきすね。 ・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ 何を紹介したらいいんかな? とりあえず簡単な経歴でいい? その他はもし気になる方がいればコメントなどくださればご回答します。 (私のこと知りたいって需要あるんかな?(笑)) 商社にて営業職として勤務。 その後、転職活動。 塾講師として勤務。(小学生・中学生・高校生・ごくたまに社会人に英語・数学を指導。) その後、転職活動。 社会保険労務士…

  • 読みすぎ記録No.03【何者/朝井リョウ】~あなたは自分を説明するにはどのように表現しますか?~

    ようこそ、ゆる~くのぞきながら、ゆる~く交流するブログ「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」へ。 まぁ、まだ交流するほどの人気はありませんが。 でもね。閲覧数も増えているんですよ! 最初の記事掲載後、閲覧数4 第2弾記事掲載後、閲覧数56 遊びにきてくださった皆様ありがとうございます。 近いうちに「読みすぎ記録」だけではなく、その他のジャンル記事も企画中ですので、楽しみにしてお待ちください。 それでは、さっそく本日の「読みすぎ記録」を紹介しますね。 本日は、 著作名:何者 著者名:朝井リョウ 出版社:新潮文庫 をご紹介します。 前回記事で歴史小説を熱く語りすぎたので、 私が読むの…

  • 読みすぎ記録No.02【高杉晋作/童門冬二】

    ようこそ、「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」へ。 投稿第二弾となります。いまだに使い勝手が分かっていませんが、 とりあえず、閲覧可能な状態にはできているそうなのでよかったです(笑) (ちなみに第1弾はこちらです。よかったらゆる~く覗いてください) www.takasugi-room.com 本日ご紹介する書籍はこちら! 著書名:高杉晋作 著者名:童門冬二 出版社:PHP文庫 です!ページ数は約240頁くらいです。 前回の投稿でも簡単に自己紹介をさせていただきましたが、 私、歴史小説が好きなのです。 歴史小説全般が好きというよりかは、歴史上の人物の癖や生い立ちから学ぶことや感じ…

  • 読みすぎ記録No.01【嫉妬と自己愛/佐藤優】

    高杉の読みすぎ、書きすぎ、しゃべりすぎ(仮)に遊びにきてくださいまして、誠にありがとうございます。 初めての投稿になるので、まだ勝手がわかりませんが、あたたかい眼差しで見守っていただけたらと思います。 この場を借りて、簡単ではありますが、私自身のこととブログ内容をちゃちゃっと紹介させてください。 これまでの経歴としましては、 大学にて経営学専攻 某商社にて営業職として勤務 某塾講師にて小学生・中学生・高校生を担当。英語・数学担当(高校生は英語のみ) 某社会保険労務士法人にて勤務 っていうかんじです。(細かい自己紹介は別の機会にさせていただきますね。) 記事の内容は、基本的には私が読んだ本をだら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Y-Takasugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Y-Takasugiさん
ブログタイトル
高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)
フォロー
高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用