chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
知ってる人は少ない、が為になる勉強法 https://tutor-pass.hatenablog.com/

勉強法についての記事になります。英語の音読の有用性、第二言語習得論、モチベーション等々、学校や大学ではほぼ教えられない内容ですが知っておいたら非常に便利。1記事約1分で読めます、1分使えば今後の勉強効率が上がること間違いないです!

家庭教師PASS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/31

arrow_drop_down
  • 家庭教師PASSとは?新しい家庭教師はコレだ!

    家庭教師PASSってどんな事業なの? 他の家庭教師とは何が違うの? といった疑問を当ブログの運営者であり家庭教師PASSの代表である「るい」が徹底説明❗️ 気になった所にジャンプ↓↓↓ 家庭教師PASSが出来た経緯 仕事を通して感じたこと 先生の労働時間問題 個別指導塾の講師の質 自分で改善しようと決意 家庭教師PASSの目標 他の家庭教師と何が違うの? 実際どんな講師がいる? なにをしてくれる? 宿題、復習管理とは 自習サポートとは カリキュラム作成 最後に 家庭教師PASSが出来た経緯 まず最初になぜ家庭教師PASSを立ちあげようと思ったかを説明します。 きっかけは4つの教育関係の仕事を通…

  • これを知ってれば喧嘩無し❗️子供に勉強させる方法とは…

    塾講師をしていくなかで保護者様の悩みとして一番多かったのは、「子どもの勉強のやる気がなくて困っている」といった内容でした。 講師の方に「どうしたらうちの子勉強するようになりますか?」と質問にくる保護者様も少なくありませんでした。 自分の子どもが勉強してなかったら、もちろんなんとかしたくなりますよね。 子持ちの読者の方の中には、つい腹が立って「勉強しなさい!」と言ってしまったら、子供が反発してケンカになってしまったり、さらに勉強から遠ざかってしまった… なんてこともあったのではないでしょうか。 自分の思いどうりにいかないと子どもを叱ってしまうのは、仕方のないことだと思います。 しかし、これからお…

  • アクティブ・ラーニングとは?

    最近になって、「アクティブラーニング」という言葉をいろいろな場面で聞くようになりました。 でも、詳しく理解している人は少なくないのではないでしょうか。 「アクティブラーニングとは何か?」という疑問に答えるとともに、その効果について紹介したいと思います。 アクティブラーニングとは? アクティブラーニングで教師は何をするのか? アクティブラーニングの効果 成績向上 人間関係 教師がクラス全体をみれる 生徒のやる気向上 アクティブラーニングとは? 文部科学省は以下のようにアクティブラーニングを定義しています。 「教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた授業…

  • 「聞き上手」になるには質問上手になればいい!

    質問はとても強力な武器になる! 質問はとても強力な力をもっています。 質問にはどんな力があると思いますか?どんな効果を知っていますか? 自分が思いつくことを頭の中で考えてみて下さい。 と言われたら、無意識にも質問に答えようと考えたのではないでしょうか。 これが質問の力なのです。 相手を強制的に考えさせる力を持っています。 質問はどんな場面でも現れます。 例えば、我々も行っている教育の現場。 教師が一方的に語るようでは、生徒は受動的になるばかりで、効果的な学習は望めません。 しかし、質問を巧みに扱うことによって、生徒に自ら考えさせたりすることで、能動的となり、効果的な学習が期待できます。 また、…

  • 子どもはとっても賢いやり方で言語を習得している!

    子どもは大人のマネをしているのではない!? なぜ人間ならばどんな母語でも習得できるのか? 子どもは大人のマネをしているのではない!? 子どもが言語を獲得する際に、大人の発話聞いて言語を獲得することは紛れもない事実です。 ですが、単に大人のマネをしているだけではないって知ってますか? そもそも、聞いたことのない文でも単語さえ分かっていれば自然と文をつくれるようになりますよね。 子どもは頭の中でどんなことをしているのでしょうか? 実は、とっても賢いやり方で言語を習得しています。 結論から言ってしまうと、「大人の発話を分析し、そこにみられる規則性を発見しよう」としています。 以下の実際の会話を見てみ…

  • 勉強は役に立つ?

    勉強は役に立つのか?という疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。 「学校の勉強役立たなかったよ」 「国語ってなんのために勉強するの?」 「中高の授業では英語は出来るようにならない」 「学歴なんていらない」 こんな言葉をたくさん聞きました。 本記事ではそんな意見に対して、家庭教師PASSの事業主である「るい社長」の個人的見解を言っていきます。 Twitterでのアンケート 義務教育について 勉強について 学歴は必要? 最後に Twitterでのアンケート まず最初に周りの意見はどうなのだろう?と思いTwitterでアンケートをとりました。 結果はこのようになりました。 色々気になったので…

  • 「教育費」に関しての制度は知っとくべき!

    子供がいる方は無視できない問題「教育費」についてです。 教育費の平均とは お得な制度 高校編 東京都で使える授業料減額制度 東京都の私立高校で使える授業軽減制度 東京都以外の授業免除 塾代の免除 お得な制度 大学編 「日本学生支援機構」 大学独自の特待生制度 教育費の平均とは 文部科学省の「平成28年度子供の学習費調査」によると、授業料や給食費、習いごと(塾を含む)など学校外活動費を合わせた金額の1年間の平均は、次のようになってます。 幼稚園:公立 約23.4万円 、私立 約48.2万円 小学校:公立 約32.2万円、 私立 約152.8万円 中学校:公立 約47.9万円 、私立 約132.7…

  • 計画通りにいかない…そんな方は絶対見るべき!

    「計画を立てる際に知っておくと意味のない計画を立てずに済む」ように、計画を立てる際に取り入れるべき観点をお教えしたいと思います。 計画錯誤とは 心理学の学問分野で「計画錯誤」と言われているものがあります。 これは、作業の終了時(どれくらいで作業が終わるのか)を予測する際に、実際よりも早くしてしまう傾向のことを言います。 「計画を立てたけど、計画通りに進まず思った以上に時間がかかった。」といった経験はありませんか? 受験生を例に出すならば、「この問題集2週間で終わらせてやる!」と意気込んで計画もしっかり立てたのにも関わらず、いざ取り組み始めたら1ヶ月もかかってしまった。なんてことありますよね。も…

  • 単語のオススメ勉強法!効率よく覚えて時間節約!

    英単語の覚え方についてお話ししたいと思います。 受験や語学勉強の際単語を覚えるのに中々苦労するのではないでしょうか? 皆さんは英単語をどのように覚えていますか? 有名な話ですが、ひとつひとつしっかり覚えていくよりも、ぼんやりとでいいので一度にたくさん覚えて復習を何度もして覚えていく方が効率がいいです。 ひとつひとつじっくり覚えていくやり方ですと、進めていくうちに、初めに覚えた単語をどんどん忘れていってしまうからです。 これはおそらくご存じだと思います。 ここではもっと一歩踏み込んだおすすめの単語の覚え方を紹介します。 語源と一緒に覚える 多読で覚える 多義語の覚え方 「漢字」で覚える 「多義語…

  • 平均寿命が107歳になると何が起こる?

    「これから大学受験しようか迷っている」そんな方にぜひ聞いてほしいことがあります。 それは、「大学受験をする意味を考えること」です。 大学受験をする最大の目的って有名大学に入って安定した将来を勝ち取りたいからですよね。 つまり、これからの人生を考えての決断だと思います。 ところで、今は時代の変化がとても早く、グローバル化や様々な技術の進歩によりこれまでのように人生設計をすると、とんでもないことになってしまう恐れがあります。 その理由の一つともいえるのが医学の進歩による、「平均寿命の上昇」です。 平均寿命が増えることで人生設計の仕方も変わってきます。 今の時代に生まれたものとして、知っておくべきこ…

  • 日本の睡眠偏差値は世界最悪!睡眠不足は何を引き起こす?

    日本人の睡眠偏差値って世界一低いんだよ えぇ…人生の3分の1は寝てるんだから睡眠の手抜きはよくないね その通り!いい睡眠のとり方を教えるよ! 「今日中に終わらせたいから…」とか「今日はなんかやる気あるから少し徹夜して勉強しちゃうぞ!」と思って睡眠の時間を削って勉強してしまっている人いませんか? もし「当てはまる」と感じたら必ずこの記事の内容をよく見てすぐにやめるべきです。 睡眠を優先する方が絶対に良いです。 睡眠不足によるデメリット 何時間寝るのがいい? 時間よりも質が大事 睡眠の質を上げるには 1.寝る90分前に入浴し終える 2.靴下を履かない 3.夜に冷やしトマトを食べる まとめ 睡眠不足…

  • 音楽を聴きながらの勉強って…

    高校生になってくると音楽を聴きながら勉強する方が増えてくると思います。また社会人であってもなにか作業するときは音楽を聴く方も多いですよね。 そこで問題になってくるのが「音楽を聴きながら勉強するのって頭に入るの?」や「効率は良いの?」ですよね。 音楽を聴きながらの勉強にはデメリットとメリットがあった! メリット 勉強に取り掛かりやすくなる リラックスして勉強できる 周りの音をシャットダウンする デメリット 記憶力は激減 試験に音楽は無い まとめ 音楽を聴きながらの勉強にはデメリットとメリットがあった! 最初に述べると勉強中に音楽を聴くことは、いい面悪い面どちらもあります。 絶対に聴くのはよくない…

  • メモのとり方を工夫することで優秀な人材に

    以前「メモの魔力」について記事を上げました。 メモはもちろん勉強にも効果があり、今後生きていく上で必須のスキルが手に入るのでメモをとることを強くオススメします。 Twitterでも度々発信しています。 テレビを見る感覚で授業を受ける人が多すぎる…3ヶ月前みたテレビの内容を覚えていますか?少なくとも入試までは記憶に焼き付けなきゃいけないのにメモもとらず座ってるだけの生徒が多すぎる。復習どうやってするの?1回聞いたら覚える天才なの?って思うよ、無理でしょだからメモをとるべし— るい社長@個人事業主/ブログ運営 (@forest_PASSt) 2019年7月2日 この記事では具体的なメモのとり方につ…

  • いい講師ってどんな講師?

    以前こういったツイートをしました。 経験した教育関係の仕事・大手集団塾 ・個別指導塾・家庭教師・公立中学校の補講講師これらの経験を通して「質のいい講師」が少ないことに衝撃を受けました。「質のいい講師」を増やすには自分が経営側に位置しないといけないとわかり個人事業主へなろうと決意。— るい社長@個人事業主/ブログ運営 (@forest_PASSt) 2019年7月1日 「いい講師を増やして夢を叶える生徒を増やす」という理念を果たすにはブログだけではどうしても弱いので家庭教師の経営もします。もちろんブログの方も更新はしますが第1は家庭教師の方に専念したいです。応援してくれる方はRTとフォローお願い…

  • メモをとると創造力が身につく。

    みなさんは日常的にメモをとっていますか? また、とっている方はいつ頃からとっていますか? 実はメモにはすごい力があるんです。 もちろん勉強にも使え、更には今後の社会では必須と言われる可能性のあるスキルまで手に入れることが出来ます。 最初に 必要なのは創造性 メモの魔力 1.アイディアが生まれる 2.情報に対して敏感になる 3.相手からより深い情報が得られる 4.話の構造化が可能になる 5.言語能力の向上 まとめ 最初に 多くの方がメモを取る時は「情報や事実」の記録を忘れないようにメモをとっていると思います。 例を出すと会社の連絡事項、お使いを頼まれた時の品、自分のテストの点数、、、などです。 …

  • 言語を学ぶ方には見てもらいたいたい内容です

    ここ最近で英語の重要性は高まってきています。「英語ができるようになりたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。 そこで、「どうせ勉強するなら効率的に勉強したい」と思いませんか? 「どのようにすれば言語習得は可能なのか」「どのようなやり方で習得しやすくなるのか」研究している人たちがいます。 その質問に答えてくれるのが、「第二言語習得論」というものです。 「第二言語習得論」で明らかにされていることを、これからのあなたの英語学習がより充実したものとなるように紹介していきたいと思います。 母国語の影響 外国語の適性 外国語学習適性は3個ある! 単語と文法ができれば「英語ができる」といえるのか? …

  • 勉強が続かない…やる気には「出し方」があった!②

    www.xn--pass-8x5fv7y82jptenuas0r3pbv07bihge86n3z2a.com 本記事は上記の記事の続きとなります。 まだ上記の記事を読んでない方は、そちらを参照の上今回の記事をお読み頂くとより理解が深まります。 達成できるのかできないのかわからないと魅力的 間違いの反省パターンに注意 「誰かに見られている」感の効果 まとめ やる気は「期待」と「価値」のかけ算です。 そして「価値」に関するポイントは、大きく分けて3つあります。 達成できるのかできないのかわからないと魅力的 目標に対し、成功率が0%では「やっても無駄」というのがわかっているため決してやる気など出ませ…

  • 何をやっても続かない…やる気には「出し方」があった!

    「勉強のやる気を長続きさせたい」「目標達成に向かってやる気を長続きさせたい」と思っている方は多いと思います。 何をするにも「やる気」を理由に始めるか長続きするかを考えますよね。 みんなそう思っているはずなのに、正しい「やる気の出し方」を知らずに、闇雲にやる気を出そうとしていつも失敗してしまうといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 そんな方たちのために、科学的に正しい「やる気」の高め方を紹介します。 2種類の「やる気メカニズム」 長期的なやる気は内発的動機 期待を高める方法 目標は分割して考える 途中離脱を回避するために 「期待」を持続し続けるために 2種類の「やる気メカニズム」 …

  • 他人のやる気を削いでしまう行動とは

    「子供のやる気がなくて困る!」「どうやったら自主的に勉強するのかわからない!」などとやる気を出させたくて困ってる方多いのではないでしょうか。 やる気を出させようと思って何か行動しようと思ってる方、今後何かしてあげたいと思っている方に知っておいていただきたい注意点がいくつかあります。 良かれと思ってやっていることが意外と勉強から遠ざけたりしてしまっていることがあるので自分に当てはまってないか確認してみて下さい。 「他人の経験」に惑わされてはいけない 褒美を与えるとやる気は続かない 目標を高くしすぎてはいけない スモールステップの使い方 ポイント1つ目 行動を具体的にしよう ポイント2つ目 成功体…

  • 努力は裏切り嘘をつく

    練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) 2010年6月11日 プロ野球選手ダルビッシュ有さんの言葉です。 この言葉に関して深堀していきます。 努力は裏切るのか? どうすれば頭を使った学習ができる? ①目標を明確に ②自分の現在位置を把握する まとめ 最後に… 努力は裏切るのか? スポーツ、勉強、仕事何事に置いても言えることですが愚直に努力をたくさんしても結果はついてこないのでしょうか? 天才! 成功する人々の法則 posted with ヨメレバ マルコム・グラッドウェル/勝間 和代 講談社 …

  • なぜ勉強するかがわかる人は見ないで下さい

    なぜ人は勉強するのか なぜ受験や資格に向けて勉強するの? なぜ人は勉強するのか 人はなぜ勉強するのでしょうか。もしかしたらもうすでに明確な答えをお持ちでいる方もいると思います。 「勉強しなきゃいけないのなんて当たり前でしょ」と思うかもしれません。 「哲学」の分野では、このような一見当たり前のように思えることの本質を探究します。 哲学を大学で学びたいと思っているような方向けに、「なぜ人は勉強するのか」について哲学の確立者ともいわれるソクラテスの「無知の知」を紹介して解いていきたいと思います。 ソクラテスは、ある日友人が聞いたお告げ「ギリシアにソクラテス以上の賢人はいない」を知らされます。 ソクラ…

  • 英語の勉強がつまらない?アニメが好きなら大丈夫!

    英語の学習教材がつまらない、そう感じている方は多いのではないでしょうか? 洋書や洋画は難しい… リスニングの勉強の為に洋画を見始めたけどイマイチ気が乗らない… そこでおすすめなのがimport版アニメです! import版アニメってなに? 説明します。日本産のアニメDVDを海外に輸出し、その国の言語に翻訳されたアニメDVDを日本に輸入した物です。いわゆる逆輸入ですね。 つまり 自分の好きなアニメを英語吹き替え版で見ることが出来るんです!! ジブリ、NARUTO、進撃の巨人、リゼロ、ヒロアカ、あの花、、、etc と多くのアニメがあります。 こちらを準備して頂けば後は楽しく見て聞くだけです。 やり…

  • 講義を受けただけでは記憶の定着はたったの5%!!!90%にする方法とは…

    ラーニングピラミッドとは 「講義」と「読む」はなぜ低い? どうしたら記憶率は上がる? 記憶率90%「他人に教える」はこんなにメリットが!! ラーニングピラミッドとは 「ラーニングピラミッド」という言葉を聞いたことあるでしょうか? 「ラーニングピラミッド」とは、アメリカの国立訓練研究所による研究で、学習方法と定着率の関係を調べたものです。 この研究の学習方法として取り上げられているものに、「講義」「読む」「視聴覚教材」「実験機材」「グループ討論」「体験を通した学習」「他人に教えた経験」という7つの項目があります。 ピラミッドの下に行くほど定着率が高くなっていくことを示しています。 ここで驚くべき…

  • 個別指導塾はココがダメ!!!個別指導塾のデメリットって?

    個別指導塾ってどんな人が向いてるんだろう? メリットやデメリットはなんだろう? 塾や予備校を探すにあたって集団にするのか個別にするのかは悩みますよね。 なにが違うのがしっかり理解していきましょう。 集団授業の解析はこちら ↓↓↓↓↓ 集団授業はココがダメ!集団授業のデメリットとは 個別指導塾とは… メリット ①生徒のペースに合わせて授業してくれる ②授業を休んでも振替できる ③学校の定期テスト対策に使える ④苦手科目を集中的に授業できる デメリット ①生徒のペースに合わせて授業してくれる ②講師の当たり外れが激しい ③モチベーション維持が難しい ④講師と仲良くなりすぎてしまう どんな人だったら…

  • 集団授業はココがダメ!!! 集団授業のデメリットとは

    集団授業ってどんな人が向いてるんだろう? メリットやデメリットはなんだろう? 塾や予備校を探すにあたって集団にするのか個別にするのかは悩みますよね。 なにが違うのがしっかり理解していきましょう。 集団授業とは… メリット ①意識の高い友達ができる ②講師の授業スキルが高い ③カリキュラムが決まっている デメリット ①授業を休んだ時は自分から動かないといけない ②講師の替えがきかない ③質問がすぐに出来ない ④自習室が使えないことが…(こちらは校舎によって大幅な違いがあるので必ずしもこうとは言えません) メリットとデメリットを踏まえてどんな人が集団授業に向いているのか 集団授業とは… まず集団授…

  • どうして大卒者は高賃金なの?シグナリング理論で説明します

    一部の中高生によく見られる光景ですね、これから説明することを伝えてみて下さい。 突然ですが「大卒者の方が非大卒者に比べて高賃金である」という事実はみなさん知ってますよね。 当たり前のように感じるかもしれませんが、「それって何でだろう?」と疑問に思ったことはありませんか? 一見すると、「大卒者」という事実だけで高賃金になっているように思われます。 少し「不平等」に感じますよね。 どうしてこのような社会の仕組みができ上がってしまっているのでしょうか? これを説明しているのが、マイケル・スペンスという経済学者が考え出した「シグナリング理論」というものです。 シグナリング理論の本質にあるのは、「能力を…

  • カフェインはエネルギーにならない!? コーヒー好きは絶対読んで!!

    「眠すぎて勉強に集中できない!!」っといったときに、コーヒーを飲んでカフェインを摂取してから勉強する人は多いのではないでしょうか。 カフェインって眠気が覚めて、エネルギーが得られる気がしますよね。 しかし注意が必要です。 勘違いしている人が多いのですが実はカフェインはエネルギーになりません。 カフェインは身体の中でどういった働きをしているのかというと、簡単に言ってしまえば、眠くならないように脳や細胞を活発にしているだけです。 つまり、「本当は疲れているのにそれを感じなくなっているだけ」なのです。 「疲れを感じない」というのは魅力的に思えますよね。 しかし、「疲れを感じない」ことによって睡眠の質…

  • 多義語が覚えづらい方は必見!!!

    そんなもやもやを解決します 多義語って1つの単語でたくさん意味があって大変ですよね。 それをまとめて覚えられたらいいなあと思いませんか? 実は、多義語をまとめて覚えられる方法があります。 オススメの多義語の覚え方は2パターンあるので紹介します。 ①「漢字」で覚えることです。 例えば、bodyは「体」という漢字と結びつけて覚えることができます。 bodyの意味には、「身体」「物体」「本体」「天体」などの意味があります。 全て「体」という感じが含まれていますから結びつけて覚えると一気に覚えることができます。 他には、 reasonは名詞で「理由」「理性」「道理」動詞で「推論する」等意味があるので「…

  • 英単語の効率的な覚え方

    今回は英単語の覚え方についてお話ししたいと思います。 受験や語学勉強の際単語を覚えるのに中々苦労するのではないでしょうか? 皆さんは英単語をどのように覚えていますか? 有名な話ですが、ひとつひとつしっかり覚えていくよりも、ぼんやりとでいいので一度にたくさん覚えて復習を何度もして覚えていく方が効率がいいです。 ひとつひとつじっくり覚えていくやり方ですと、進めていくうちに、初めに覚えた単語をどんどん忘れていってしまうからです。 これはおそらくご存じだと思います。 ここではもっと一歩踏み込んだおすすめの単語の覚え方を紹介します。 まず紹介するのは、語源をと一緒に覚える覚え方です。 語源とは、単語の成…

  • 結果に繋がる勉強方法 具体と抽象

    皆さん勉強する時に具体と抽象って意識してますか? 抽象は汎用性とも言い換えられます。 具体とは 問題集の問題1問1問のことを指し と言ったことで 抽象とは 解答プロセスを一般化してあげる ということです。 これらを踏まえてみると勉強する時に重要なのは問題と言うのは無数に存在するが、そういった問題を同じような考え方、知識、方法を用いて解くことができる、といったふうに一般化することです。 これは河野玄斗さん(東大医学部在学中に司法試験一発合格)の「シンプルな勉強法」にも記載されています。 東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法 posted with ヨメレバ 河…

  • リスニングってどうやったら上がる?最適な勉強方法は?

    以前このような記事を上げました。 ↓↓↓↓↓ 大学入試改革について知っとくと有利?! www.xn--pass-8x5fv7y82jptenuas0r3pbv07bihge86n3z2a.com こちらの記事で英語の配点がリーディングとリスニングが各100点と記載し、リスニングのウェイトが従来とは大きく変わったことを取り上げました。 しかしそこでリスニングってどうやったら上がるんだろう?と思ってる方や、リーディングはそこそこ出来るけどリスニングは苦手、リスニングの勉強方法が確立していない、という方は多いのではないでしょうか。 まず、リスニングの困難点としてあげられるものに、主に以下の3点が考え…

  • 勉強は失敗から成功を学べるいい経験!

    学者さんの意見を基にした勉強・学習についてお話ししたいと思います。 問題を解いたときに間違えてしまうととてもネガティブな気持ちになってしまうことってよくありますよね。 でも、これからお伝えすることを知っておくと、ネガティブな気持ちもなくなるかもしれません! 知識を覚えて、誤りがないようにすぐその知識を利用して問題を解いていく学習法は効果がないとされています。 つまり、新しい知識を身に着けるには、誤りが不可欠であるということです。 忘れかけたころにその知識を使えるか、理解しているか確かめるために問題を解く方が良いのです。 誤りを失敗ととらえたり、間違って学習してしまうと間違ったまま覚えてしまうと…

  • 勉強する時の疑問、学者によって証明されてます。

    勉強の効率を高める方法を3つ紹介します。 全て学者さんたちによって効果があることが証明されていますので、すぐにでも実践してみてください。 まず、「勉強をする場所は毎回固定した方が良い」というのはみなさん直感的に感じているのではないでしょうか? 「同じ場所のほうが安心感がある」「場所を決めてるとそこでは勉強モードになれる」などと思っていますよね。 実は、勉強する場所を固定するより、変えた方が集中力や成績が上がることが明らかにされています。 なぜかといいますと、環境に変化があった方が脳になんらかの刺激があるため記憶に残りやすくなると考えられています。 科学的研究は、人間の直感に反する結果が現れたり…

  • 数独にはこんな3つの効果があったのか!最新版

    数独って知ってますか? ナンプレとも言われていますね。 数独とは3×3のマス目が9つ集まって出来た、9×9のマス目に数字を入れていくというものです。数字の入れ方のルールはたったの二つ。ルール1:3×3のマス目には1~9のすべての数を使う。 ルール2:縦9マスにも横9マスにも1~9のすべての数字を使う。最初に与えられた数字を頼りに、全てのマス目を埋めることができればクリアです。ルールがシンプルなので、数学が苦手な人でも楽しむことができます。 こんなシンプルなゲームに脳に3つのいい効果があるんです! 効果①脳を健康にする イギリスで権威がある新聞の一つであるデイリーメイル紙は、「脳を衰えさせないた…

  • 勉強時間を変えずにテストの点数を今より上げる方法

    そんな方法あるの?って思いますよね、あるんです。 学者の研究で効果があることが示されている「分散学習」というものを紹介します。 これを知っておくと、復習のタイミングや難しい内容を学ぶときのコツが理解できます。 「分散学習」というのは、その名のとおり、一気に時間をとって学習するのではなく、分散させて(短い時間に分けて)学習する方法のことです。 同じ時間勉強するならば、分散学習は徹夜で勉強するよりもはるかに良い結果を出せます。 分散学習についての研究において、試験までの期間によって、最適な学習間隔(復習など)が明らかにされています。 それが以下のようになります。 試験までの期間 2回目の学習までの…

  • 「教育費」と「学費免除の国の制度」についてちゃんと知ってますか?

    子供がいる方は無視できない問題「教育費」についてです。 文部科学省の「平成28年度子供の学習費調査」によると、授業料や給食費、習いごと(塾を含む)など学校外活動費を合わせた金額の1年間の平均は、次のようになってます。 幼稚園:公立 約23.4万円 、私立 約48.2万円 小学校:公立 約32.2万円、 私立 約152.8万円 中学校:公立 約47.9万円 、私立 約132.7万円 全日制高校:公立 約45.1万円 、私立 約104万円 幼稚園3歳から高校3年生までの15年間にかかる教育費の総額は、すべて公立に通った場合で約540万円ですべて私立に通った場合だと最も支出額が多くなり約1770万円…

  • 苦手科目がある人だけ見てください

    学問的な視点から勉強についての記事が多いですが、今回はそういった「お堅い」ものとは少し離れた内容にしようと思います。 テレビなどによく出演され、数多くの著書をお持ちである明治大学教の授齋藤孝先生の本に「受験のキモは3日で身につく」というものがあります。 受験のキモは3日で身につく (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/06/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こちら本では、「短期集中勉強法」を勧めています。 それに関して興味をひくようなお話をされていたので少し紹介します。 「短期集中勉強法」のポイントとして、数学を例に…

  • 暗記が苦手な人でも記憶に残しやすくする方法

    暗記が苦手なんです、、、 っていう方多いですよね。そんな方向けに認知心理学の分野で提唱されている「処理水準仮説」というものを紹介したいと思います。 これは、簡潔にいうと、より深い処理をした場合の方が記憶に残りやすいということを示すものです。 処理の方法には、形態的処理、音韻論的処理、意味論的処理があり、順番に処理が深くなります。 それぞれ説明すると視覚を利用し、形で記憶(処理)しようとするのが形態的処理、聴覚を利用し、音声として記憶(処理)しようとするのが音韻論的処理、頭の中で理解を伴って記憶(処理)しようとするのが意味論的処理です。 ここからわかることは、記憶する際に長い間その記憶を保持する…

  • アウトプットが少ないのはNG!アウトプットの効果的な方法とは

    まず最初にインプットとアウトプットの比率はどのくらいが良いとされているのでしょか? 言語学習に関してはインプットとアウトプットの比率は7:3が良いされています。 詳しくは↓↓↓↓↓ 第二言語習得論⑤ •アウトプットの重要性 では、それ以外に関してはどうなのかというと、ある大学生を対象とした研究では、インプット:アウトプット=3:7が良いと示されています。 言語学習の真逆なので覚えやすいですね。 やはり人間は覚えられることに限界があります。ですから、インプットばかりやっても身に付けることができません。 単純化しすぎるのもよくないですが、分かりやすいように時間で例えるならば、1時間新しい単元を学ん…

  • あなたは大丈夫?多くが知ってる計画性について

    「計画を立てる際に知っておくと意味のない計画を立てずに済む」ように、計画を立てる際に取り入れるべき観点をお教えしたいと思います。 心理学の学問分野で「計画錯誤」と言われているものがあります。 これは、作業の終了時(どれくらいで作業が終わるのか)を予測する際に、実際よりも早くしてしまう傾向のことを言います。 「計画を立てたけど、計画通りに進まず思った以上に時間がかかった。」といった経験はありませんか? 受験生を例に出すならば、「この問題集2週間で終わらせてやる!」と意気込んで計画もしっかり立てたのにも関わらず、いざ取り組み始めたら1ヶ月もかかってしまった。なんてことありますよね。もちろん資格•検…

  • 大学入試改革について知っておくと有利?!

    「大学入試改革」言葉は聞いたことあると思います。しかし具体的にどんな改革がなされるのかわからない生徒は多いのではないでしょうか? まず大きな変化は2020年1月を最後に「大学入試センター試験」が終わりますね。そして2021年度からは「大学入試共通テスト」が始まります。 そこで大学入試共通テストってどんなテストなの?と疑問が生まれますよね。 色々な科目がありますが英語について話します。 ①リーディングとリスニングの配点が同じ これは大きな変化です。 今までのセンター試験はリーディングが200点満点、リスニングが50点満点でしたが新しいテストはプレテスト段階では各100点になり本番も同様となると考…

  • あまり知られてない第二言語習得論って?

    「第二言語習得論」という学問分野をご存知でしょうか? 第二言語習得論というのは簡潔に言うと「第二言語を習得する際のメカニズムを科学的に明らかにする学問」です。 これを学ぶと第二言語習得、もちろん受験英語にも役に立ちます。英語学習をする際にさまざまな有益な情報を得ることができ、効率よく勉強することができます。 さらに第二言語習得論は英語に限らず全ての言語の勉強の参考にもなるので例えば中国語、フランス語、、、などの語学勉強にも大いに力を発揮します。 第二言語習得論① •母国語の影響 第二言語習得論② •外国語の適性 第二言語習得論③ •単語と文法の勉強だけだとどうなる? 第二言語習得論④ •インプ…

  • 勉強する時に1番重要な事とは…

    受験する時に1番重要と言っても過言じゃないもの…なんだかわかりますか? それは「モチベーション」です 「〜大学にしたい!」「偏差値〜を目指す!」といったように強い意志を持っている受験生は多いと思います。 何事も目標を設定することは大切ですよね。 しかし、やる気が出ないときや勉強に対するモチベーションが低下する時は誰しもあると思います。 そして欲に負けて携帯をいじったりサボったりしてしまう。 そう感じる方は多いのではないでしょうか? とくに4~6月にかけては「夏頑張れば大丈夫だろう」なんて思って勉強を後回しにしやすい時期です。 これでは気づいた時にはもう時すでに遅しなんて状況になってしまうだけで…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習⑤

    今回はアウトプットについてお話ししていきたいと思います。 言語学習におけるアウトプットの効用は以下の3つがあると言われています。 ①自分はどこが言えないかに気づくことができる ②相手の反応をみて、自分の英語が正しいかどうか仮説検証ができる ③学習者が、自分やお互いの言語について、コメントしたり話したりすることにより、言語に関する意識が高まる 受験英語だけに絞れば①がとても重要になるのではないかと思われます。 英作文などが入試で出題されるため、自分のつくれない英文や表現に気づいて学んでいくことは必要不可欠ですよね。 ここで、「インプットとアウトプットをどう組み合わせていけばいいの?」という疑問が…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習⑤

    今回はアウトプットについてお話ししていきたいと思います。 言語学習におけるアウトプットの効用は以下の3つがあると言われています。 ①自分はどこが言えないかに気づくことができる ②相手の反応をみて、自分の英語が正しいかどうか仮説検証ができる ③学習者が、自分やお互いの言語について、コメントしたり話したりすることにより、言語に関する意識が高まる 受験英語だけに絞れば①がとても重要になるのではないかと思われます。 英作文などが入試で出題されるため、自分のつくれない英文や表現に気づいて学んでいくことは必要不可欠ですよね。 ここで、「インプットとアウトプットをどう組み合わせていけばいいの?」という疑問が…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習④

    それでは第二言語習得論③の「単語と文法だけ覚えても言語を習得できないならどうすればいいのか」という疑問に答えていきたいと思います。 その答えはずばり、「インプットを中心とした言語学習を多く取り入れて勉強すること」です。 言語のインプットというのは英語の4技能でいうならば、「リーディング」と「リスニング」が該当します。 これらを多く取り入れることで、どんなことが起きるのでしょうか? それはずばり、インプットを行うと「予測文法(expectancy grander)」というものが身につくとされています。 これは実際には言わない文を母国語の話者がおかしいと思う理由を説明するものとなっています。 例え…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習④

    それでは前回の「単語と文法だけ覚えても言語を習得できないならどうすればいいのか」という疑問に答えていきたいと思います。 その答えはずばり、「インプットを中心とした言語学習を多く取り入れて勉強すること」です。 言語のインプットというのは英語の4技能でいうならば、「リーディング」と「リスニング」が該当します。 これらを多く取り入れることで、どんなことが起きるのでしょうか? それはずばり、インプットを行うと「予測文法(expectancy grander)」というものが身につくとされています。 これは実際には言わない文を母国語の話者がおかしいと思う理由を説明するものとなっています。 例えば、日本語で…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習③

    今回は「言語は単語と文法さえ覚えれば使えるようになるのか?」といった疑問に第二言語習得論の観点から答えたいと思います。 結論から言うと、単語と文法だけでは使えるようになりません。(習得したことになりません) なぜなのでしょうか?詳しく説明します。 まず、応用言語学という学問領域では「言語ができる」というのは「コミュニケーション能力がある」と定義されています。 それに基づくとコミュニケーション能力に必要な能力は以下の4つに分けられます。 ①文法能力(音声・単語・文法の能力) ②談話能力(1文以上をつなげる能力) ③社会言語学的能力(「適切」な言語を使う能力) ④方略的能力(問題が起こった時に処理…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習②

    前回に引き続き第二言語習得論について話したいと思います。 本日のテーマは「外国語の適性」についてです。 まず外国語を学習する際に、間違いなく成功する学習者の特徴として第二言語習得論の研究に基づくと以下の5つの条件が挙げられます。 (1) 年齢が若いこと (2)母国語が学習対象言語に似ていること (3)外国語学習適性が高いこと (4)動機付けが高いこと (5)学習法が効果的であること (2)については前回述べたように母国語の影響が強力であるため、母国語が学習対象言語とは共通点などが少ない場合は学習するのが困難になります。 (4)、(5)については今後また話していきたいと思いますが、今回は(3)だ…

  • 知ってたら得!第二言語習得論から分かる効率的な英語学習①

    まず紹介するのは、「母国語の影響はかなり強力である」ということです。 これを理解していただくために以下に少し詳しく説明しますね。 第二言語習得論の研究の中で、「習得順序は環境や教え方によらず難しいものは難しいし、易しいものは易しい」ということがわかってきました。 わかりづらいと思うので1つ例を用意しました。 例えば、ある研究者が「自然な順序(natural order)」というものを提案しました。 その内容は、英文法の習得順序に関するもので、習得のしやすい順に「進行形、複数形、be動詞」→「助動詞、冠詞」→「不規則の過去形」→「規則動詞の過去形、三人称単数の-s、所有格の’s」とされています。…

  • 英語が苦手な人ほどしてない大事な〇〇

    度々こう言ったことを耳にします。 「受験英語に音読って意味あるの?」 「英語の音読って何が得られるの?」 と言った声です。 結論から言います。 「音読は確実に英語の力を伸ばします」 実験などで科学的に根拠が取れています。そうは言っても「どんな効果があるの?」となりますよね。いくつかあるので紹介します。 音読の効果 ①発音が上達します ②語彙や文構造の定着を促進します ③神経細胞の回路に変化が起こり、英単語に反応する回路ができる(脳科学で明らかにされてます) ④英語の語順にそって英文を読むことができる ⑤読むスピードが早くなります ⑥リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング全て上達し…

  • 英語が苦手な人ほどしてない大事な〇〇

    度々こう言ったことを耳にします。 「受験英語に音読って意味あるの?」 「英語の音読って何が得られるの?」 と言った声です。 結論から言います。 「音読は確実に英語の力を伸ばします」 実験などで科学的に根拠が取れています。そうは言っても「どんな効果があるの?」となりますよね。いくつかあるので紹介します。 音読の効果 ①発音が上達します ②語彙や文構造の定着を促進します ③神経細胞の回路に変化が起こり、英単語に反応する回路ができる(脳科学で明らかにされてます) ④英語の語順にそって英文を読むことができる ⑤読むスピードが早くなります ⑥リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング全て上達し…

  • 英語の勉強における音読の有用性

    度々こう言ったことを耳にします。 「受験英語に音読って意味あるの?」 「英語の音読って何が得られるの?」 と言った声です。 結論から言います。 「音読は確実に英語の力を伸ばします」 実験などで科学的に根拠が取れています。そうは言っても「どんな効果があるの?」となりますよね。いくつかあるので紹介します。 音読の効果 ①発音が上達します ②語彙や文構造の定着を促進します ③神経細胞の回路に変化が起こり、英単語に反応する回路ができる(脳科学で明らかにされてます) ④英語の語順にそって英文を読むことができる ⑤読むスピードが早くなります ⑥リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング全て上達し…

  • 効率最強 逆算勉強法①

    「逆算勉強法」知っていますか??? 逆算勉強法とは、、、 簡単に言うと ①合格までに何をすべきなのかハッキリさせる ②一週間ごとにスケジューリングをする ③スケジューリングしたタスクをこなしていく 基本①~③を繰り返すことです。 闇雲に走るのではなくて合格への最短の道を走りましょう! 合格までに何をすべきなのかハッキリしていますか?闇雲に勉強しても合格までの道のりを自ら遠ざけているだけです。 この勉強法は資格の合格、受験の合格などに使える超効率の良い勉強法です。そして東大医学部に在籍しながら司法試験に受かった方も実践している勉強法でもあります。 資格や受験は才能ではなくこれが出来るようになれば…

  • 驚愕の新事実!!!大学受験の実態

    今、文部科学省が難関私大に合格人員を絞るよう喚起しています。それは都心の大学の門を狭くして地方の大学に受験生を流すためでした。 しかし、結果として地方の大学に人は流れず多くの受験生が「浪人」という道を選んびます。 少子化と叫ばれてる中、受験生の人数は増えていってるのが現実です。(浪人生が多いため) なので、難関大学以上に合格するのは以前よりも厳しい状況になりました。 そんな中でもMARCH、早慶上理、東大、一橋、東工大、医学部に合格したい、、、 と多くの生徒が希望しています。 そこで多くの生徒が利用するのが予備校、家庭教師、受験アプリなどです。 しかし予備校は講師が合わない場合担当講師を変える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、家庭教師PASSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
家庭教師PASSさん
ブログタイトル
知ってる人は少ない、が為になる勉強法
フォロー
知ってる人は少ない、が為になる勉強法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
知ってる人は少ない、が為になる勉強法

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー