chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MATSU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • 町田でフィルム一本。スナップ撮れる?

    A.撮れる。 神奈川(特に県央付近)の民には通いすぎ、見慣れすぎ、全く目新しさを感じない街、町田。(失礼) カメラを向ける気が起きない街選手権、堂々1位の街。町田。(ド失礼) その町田駅周辺でフィルム一本分スナップ撮ってこれる?ってカメラ仲間と話題になったので、行ってきました。 2年ぶりの更新みたい。 なんぞやの後編?パート2?知りません。だって覚えてない。許してね。 matsu-film.hatenablog.com 前日夜に朝〜昼まで雨予報が出ていて、雨降る町田なら撮れるかも。って思って撮影を決心。 朝起きて濡れた路面と小雨を期待して玄関を開けると… 雨一ミリも降っとらん。 9:00集合場…

  • 男の秋キャン△inみさきキャンプ場その1

    秋です。更新が途絶えてまるっと一年、秋です。 キャンプしました。ジムニー、R25、ビーノで。 普通車、普通二輪、原付の組み合わせでキャンプ行った事ある人いたら教えてほしい。結構クレイジー。 Q.足並み揃いますか? A.揃いません。 上の写真は別日【当日招集!コーヒーだけ!デイキャン1.5hコース】の時のもの。 その日の午後に招集があって4時から外でコーヒー飲むためだけに河原に集まるという謎の回。またやりたい。 さてキャンプ当日。バイク組とジムニー組に分かれて出発。 バイク組は朝6:30集合、ジムニー組は8:00集合。早速排気量の余裕を見せつけられます。 ただしジムニー先輩には荷物の一部を前日に…

  • ヘタレライド 久々勝尾寺ヒルクライム・kawakami coffee roasterさんへ

    こんにちは、下書き確認してたら投稿してるつもりの記事が埋まってました。悲しい。ので投稿します。 ツール見てるせいで走りたくなっちゃって、登れる気になっちゃって、行ってきました勝尾寺。走れませんでした。(完) 今回の写真はすべてiPhoneです、コンデジ忘れましたすみません。 登り切れはするんです、ただ何回か登ってるというのに全くタイムが伸びない。 というか前回より1分30秒くらい遅れました。 道中。天気は良かった 今回はラストしか頑張らないと心に決めて終始一定のケイデンスだけを意識して淡々と。 ダンシング少なめ、ほぼシッティング。 これが遅かった…。 で、フィニッシュ前だけ山岳ポイント前からア…

  • 広島旅行【バルナックライカで撮る広島】

    宮島、広島市内、呉へ 一泊二日の小旅行に出かけてきました。といってもスミマセン。6月はじめのことです。 今回はこの旅行でフィルムで撮った写真を。 持っていったカメラたちは… ・【Canon EOS 70D】メイン枠 (背面ダイヤルがたまに空転するところがチャームポイント←修理出してください) ・EF 8-15mm F4 L Fisheye USM (心の標準LOVE魚眼!) ・TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (ポトレしたいよねってことでタムキュー) ・【OLYMPUS PEN Lite E-PL6】サブ枠 (上の写真に入れ忘れた。嫁さんに普通の…

  • Le Tour de France 2019 STAGE 07 フルーネウェーヘン初日落車を乗り越えた勝利

    今大会最長230kmのレース。 個人的にはアタック合戦を期待していましたがステファヌ・ロセット(コフィディス)とヨアン・オフレド (ワンティ)のフランス人親友コンビがスタート直後にアタック。これが容認されて静かにレースが始まります。 しかし落ち着いたレースながら初日ステージ優勝のテウニッセン、EFのヴァンガーデレンが落車。特にヴァンガーデレンは顔、腕、膝から出血が見られ怪我の影響が気になります。 →追記 第7ステージを完走したものの翌第8ステージからはリタイアとの事。なんでも手を骨折していたと状態で残り223kmを走りきったそう。ゆっくり休んで欲しいですね… EFにとっては大きな痛手になりまし…

  • ツールドフランス2019・3週間の楽しみ

    年に1度3週間の寝不足の日々がやってきました。(歓喜) www.jsports.co.jp 昨日までで6ステージが終わり、毎日興奮のレースが繰り広げられています。 ざっとまとめると、 第1ステージはサガンが取るかと思われた所をゴール手前で落車したエースフルーネウェーヘンのアシスト役のテウニッセンが刺して大方の予想を覆す初日優勝。劇的展開で幕開け。 第2ステージ、そのままの勢いでユンボウィズマが圧倒的なタイム差で優勝。スカイ改めチームイネオスとクイックステップの2位争いも1秒差で見ごたえがありました。 第3ステージ、逃げグループからのウェレンスの独走、アラフィリップの最後の山岳激坂での単独アタッ…

  • バイクのキズとの格闘記

    YZF-R25を納車1週間以内にコカしてしまいキズを負わせた残念な人ですコンニチワ。 matsu-film.hatenablog.com 時間で心の傷は癒えてもバイクの傷は癒えることはないので補修回。 素人丸出しのミスも隠さず記していきますよ!恥をさらしていくスタイルですよ! (今回の記事はいろいろあって数日に分けて書いています。) バイクに関しても補修に関しても塗装に関してもド素人なので教えてもらったり調べたり。 この辺はどうやらコンパウンドとやらで磨くと良くなるかもしれない。ってことはわかったぞ。 経過1 とりあえず自力で頑張ってみよう。(最初から先輩に頼ってますが) って事でまず 耐水ペ…

  • 六甲山帰り・伊丹空港撮影下見

    前回の六甲山ツーリングの帰り道。 伊丹のバイクワールドに寄ってからちょうど良いって事で前々から気になっていた 伊丹空港の撮影スポットの下見に行きました。 かの有名な千里川土手です。 近くに駐車場も結構ありました。ファミリーマートも有るので食料補給もOK。 バイクは北側から土手に入る道の車止めの先の空いたスペースに何台か停まっていました。 近くの住宅街辺りで既に轟音と共に至近距離を飛んでいく飛行機が見れてテンション上がります。 F2.8 SS1/10秒 ISO1000 着きました!おおっ滑走路が目の前に!! 予定になかった下見。1型コンデジしか持ち合わせていないことを後悔です。 とはいえ一度来て…

  • 初六甲山ツーリング・フロントライトが点いてない!?

    当日午前中、暖かいしめっちゃ天気良いじゃないですかーってことで先輩に連れられて初めて六甲山に行ってきましたよ! F8.0 SS1/400 ISO320 (謎設定だな。なにゆえSSが1/400秒必要だったのか。モードおかしかったかな。) まあ出発して数分後速攻曇ってきてその後太陽を見ることは一回もなかったんですけどね。 雨が降らなかったんで良しということにします。 今回もカメラはG7X。小さいは正義。 ユニバーサルシティ付近から出発、北へ向かいます。 淀川、伝法大橋を渡るときはなかなかの強風で教習所のシミュレータを思い出しました。 役に立つのかわからないが記憶には残る、強風体験と言う名の強制転倒…

  • ロードバイクタイヤ交換・めっっちゃ硬い。

    今回はロードバイクのタイヤ交換です。 いや硬い硬いと言われててどんなものかと覚悟してましたが本当に硬かった… 経過を撮っているので参考になれば幸いです。 今回変えたタイヤは ContinentalUltraSport2 700×25c。前記事で欲しいと言っていたものをすぐに買っていく。 控え目青ラインでドレスアップです。 交換前がこちら。 交換後がこちら。 いやあいい感じになりますよ!! 頑張っていきましょう。 まずホイールを外していきます。輪行するときと一緒ですね。 ギアをアウタートップにもっていって、 前後ブレーキのクイックリリースレバーを解除、 前ホイールのクイックリリースレバーを引き起…

  • YZF-R25ハンドルバー取り付け・簡単便利!

    YZF-R25にハンドルバーを取りつけます。 今回選んだのはこちら。 キジマハンドルマウントステーYZF-R25用です。 デイトナ等からも同様の商品で安いものもありましたが何となくちょっと良いものをと、勢いで購入。 ほぼただの棒ですけどね、専用設計のおかげでスムーズに取り付けでき、ぴったりです。 出勤前に早く職場に着いたので空き時間で取り付け開始。 必要な工具 ・六角レンチ6mm 以上。お手軽。 開封。 まずセパハンのクランプボルトを六角レンチで外します。 左のボルトを回すときは右に、右のボルトを回すときは左にハンドルを切るか真っ直ぐにしておいた方が良さそうです。 結構固めに締められてるので手…

  • 2019年5月末ロード関連欲しいもの。やっぱりロードバイクは良いな。

    バイクを購入して、 エンジン?自身の身体能力次第です。 の方のバイクの物欲は収まるかなーと思ってたんですがそんなこともないですね。 なにより最近はジロにTOCにハンマーシリーズに。レース追うのが大変な良い時期で!見てたら走りたくなるし。 因みに私はボーラを応援しています。 レプリカチームジャージが欲しい。 ・ホイール 未だ購入時の鉄下駄履いてるんです。輪行すると分かる。明らかにホイールが重い。カーボンとは言いません。というか言えません。5-6万のアルミを履きたい。Zondaとか、良いんでしょう?間違いないんでしょう? Wiggle 日本 ホイールセット Campagnolo - Zonda …

  • 初コケやらかしました。

    やーやりましたやりました。 こんな早くにブログの話題自分で作る必要無いんだよおおおおお 早速状況ですが、 ・なんでもない真っ直ぐな一方通行の道路 ・流れはあまり良くなく、まったり走行中 一瞬気い抜けて…あっ!前の車ブレーキしてる!反応遅れた!って思ってグッてブレーキ、バランス崩れ→あっ→ガシャン。いやあ我ながらクソダサでございます。 慣れてないし安全第一と思って車間十分に開けてたから、気づいたタイミングで普通にブレーキしていたら多分ぶつかることもない距離、スピードだったと思うんですよね。 ハッ、まずいって思ってロードバイクのブレーキングの癖ですかね。ギュッと握ってグッて踏んだ… 全然効かないロ…

  • バイク納車までの準備・揃えたもの

    バイク納車!それまでにやったこと、買ったもの。バイクのある生活をスムーズにスタートするための準備を備忘録として。

  • アウトドアパーク(2018)・バルナックにSEAGULL100

    つい先日のアウトドアパーク2019!ではなく去年の写真です。バルナックにモノクロフィルム詰めて遊んでいたみたいです。

  • キャンプ用にコーヒー道具を揃えたい・我が家のコーヒー事情

    キャンプでおいしいコーヒーが飲みたい。インスタントもいいけどちゃんとコーヒーを淹れるところまで楽しむために道具を揃えるぞってお話。

  • YZF-R25納車・初日大阪縦断200km

    ついに待望の電話がかかってきた。 『バイク出来たよー』 YZF-R25納車!いざエンスト! 初日大阪縦断!200㎞!? また良き趣味を増やしてしまった話。

  • 桜を撮りにロードバイク散歩。

    桜。今更。 2019年4月10日。桜の季節は終わりかけ、花粉に負けて今年は全く撮りに行けませんでした。 ギリギリの悪あがきとしてド近所ですが桜通りというお手軽スポットがあるのでお散歩です。 STRAVAの平均速度もほぼ意味を成していない10.1km/時。ライド合計3km満たず。通りは歩行者メインなのでロードは押して撮影する場所探しです。 ロードで行く意味あった?って話ですが良いんですロードと桜で撮りたかったんです。 ビンディングペダルはシマノPD-A530。片面フラット、片面SPD。ずっと両面SPDだったのを最近になって普段使いする事が増えて付け替えてます。 今回みたいな時はちょうどいい。でも…

  • 尼崎工場夜景・望遠必須!?

    行ってきました。久しぶりの工場夜景!場所は尼崎。川崎以外では初めてです。どうやら望遠がいりそう?データも参考までにどうぞ!

  • 卒検結果・普通自動二輪免許手続きについて(門真運転免許試験場)

    無事、普通自動二輪(MT)の卒業検定通りました! 良かったああ やな緊張吹き飛ばしていつも通りーって思いながらなんとか発進し、発着点まで辿り着きました。 前日、最後の教習の時のバイクを用意してくれたみたいでクラッチやブレーキの感覚を覚えてるうちにできたのも個人的にプラスでした。 そんなこんなで無事卒検が午前におわり、午後から出勤、さて翌日午前。 13時過ぎに職場に着くように免許を受け取って向かいたいけど大丈夫かな。が今回の本題です。 先に結論を言ってしまうと大丈夫でした。ただ、どんなに早く行っても11:30より早く新しい免許を受け取り、帰宅することは不可能。かと思われます。 時間、手続き等いつ…

  • 雨キャンプの後日談・B-6君ありがとうキャンペーン

    前回のキャンプは早朝雨に降られたのでテント等は最低限の土と水気を払ったぐらい、道具も結構急いでしまったので雑な撤収に。 (キャンプ場はしっかり綺麗にして帰りました。) 帰って片付けです。憂鬱ですがやらないと次回泣くことになるんでね! 汚れていないものはしまって、汚れの残るテントやグランドシートは土等を無くし、全部広げて乾かしたい。ってところで問題が起きます。 家が土まみれになる…もちろん広い庭もありません… という事で翌日仕事終わりに場所借りて職場でやりました。 アルコールとダスターで汚れもとって、ちゃんと畳んで綺麗に! これで次回も気持ちよく使えます。良かったね自分。 後一番綺麗にできないま…

  • 卒業検定、行ってきます

    いよいよ卒業検定。 早いようで、というか実際4/13から教習が始まったので1ヶ月切るくらい、早かったです。 毎回楽しみな所があったので尚更。 お陰でこれまでにない緊張です。 無駄に一発中止の項目とか調べるとひええってなってダメですね。 いつも通りできればいけるはずなんで、落ち着いて行ってきますすすす。

  • 今年初キャンプ。降水確率が少しでもあれば降るもんは降る。

    いってきました今年最初のキャンプ! 降られました降られました学びました。 もちろん雨を狙った訳ではないんですよ、不可抗力です無慈悲です。 今回の相棒はG7X。Mark2ではありません、初代です。 結構悩みましたが天気予報はどうあがいても晴れ間は無さそうでしたしキャンプ道具をある程度撮って満足するつもりで選びました。 こんな時にGR3があればなあと思わなくもないですがギリギリ夏服でなければポケットサイズ(?)のコンデジ。荷物を極力減らしたいキャンプにはベストチョイスなのかも。 結局iPhoneとG7X半々ぐらいで記録してました。 今回のキャンプまでの流れですが。 数日前から暖かくなってきたのでキ…

  • ホットシューカバーを無くした。

    ん、あれ?いつのまに… 2回目ですかね。うちの70Dからこの子よくいなくなるんです… ほらいないでしょう。いつも知らぬ間に。 気にしていなければ大丈夫なんでしょうが 一度気にしてしまうとどうしても怖い。 すぐに買いました↓ ユーエヌ ホットシューカバー(キャノンEOS用II)UNX-8554 出版社/メーカー: ユーエヌ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 同じものがヨドバシ・ドット・コムで安く買えるので前回も今回も、こちらで購入しました。可も不可もなくです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003500135/ そう…

  • YAMAHA YZF-R25契約!買っちった。

    愛車が決まりました! YAMAHA YZF-R25 2014年モデルのブラックメタリックXのカラーです!! 車種から悩みに悩んで悩んだ話はいずれ書きますが最後まで同じくR25の2017年モデルのマットブラック2と悩みました。 まだ車種から悩んでいた時にその2017年モデルのマットブラックと2018年モデルのブラックメタリックXが隣に並んでいたお店があって写真の印象とは結構違ってマットブラックが落ち着いててカッコよく見えたんですよね。 そこから2017マットブラックに心が決まりかけていたんですがネットやTwitterで写真を見ていくうちにやっぱり光が当たって輝いてるバイク良い!ピカピカするんや!…

  • 1段階無事終了・やっと慣れてきた

    やったー!見極めもらいました! ほぼ毎日のように、仕事の日も朝から教習に通い、次回から2段階です。 ここまで9時限。最初の1-4時限くらいはエンストの嵐、そしてコカす。 特に初回なんか酷い有様でした… まあ重いんですよ。教習車のスーフォア200kgくらいあるんですってね。 教習所行くまでのロード、10kgです。20倍です。ちょっとよくわからないです。ハンドル真っ直ぐにして車体起こすにだけで心折れるかと思いました。そのまま勢い余って向こう側に倒したり笑 慣れない操作で変に力入っちゃってたのか、教習後の仕事中はなんか肩も痛かったです。 後、後に常識だと知ったんですが教習車って左右に鉄の棒(バンパー…

  • 普通自動二輪免許を取りたい話

    ハイ、バイクで走りだしたくなったので免許、取ってきます!! 理由はもうなんのひねりもなく、誘われたからですねー sv650の後ろに乗せてもらってまんまと心惹かれてしまいましたよええ。 ぞわぞわしました。 そこからばばっと教習所へ行ってばばばっと手続きしちゃいまして。 高校生で四輪取りに通った以来の教習所、めちゃめちゃわくわくします。 がんばるぞい。

  • 2018年6月のはじめ、ロードバイクが欲しい

    ロードバイクが欲しいのです。 駅近に住んでるので今まであまり不便しなかったのですが最近電車以外の移動手段が欲しくなり、興味を持ってしまいました。 暇さえあればネットで情報を集め、関連動画を見、ロードバイク欲を掻き立て、 仕事帰りに職場近くの閉店間際の自転車屋に行ったり、休みの日にママチャリで割と遠い自転車屋に行ったり。 そんな生産性の無い5月を過ごし6月に。 気になっているのはとりあえずメーカー名だけあげますが ・GIANT 安い。 ・FELT ・cannondale ・Bianchi カッコイイ。 理由がアレですがまあそんなところでしょう。 調べていたら構成するパーツでほーんと色々変わるよう…

  • 小学生の頃の通学路 FUJICA ST605

    私はいつもISO400のフィルムばかり使っているのですが この日は何となく余ってたISO100のフィルムをFUJICA ST605に。 電池は入れたことありません。そういえば露出計ついてたな。って思ったくらい。 勘でいきましょう。 にしても久々持ち出した。 やっぱでかい、そして重い。何よりストラップ使わない自分が悪いのだけれど とても持ちづらい。と思いながら線路沿いを歩いていたら阪急さん。早速頭がISO400計算になっててちょっと焦った。 地下道。暗い怪しい。そして自分も怪しい。 暗いのは好き、たとえISO100でも。 5-10分程こもってた。誰かに見られていたら通報されていたかもしれない。 …

  • 谷中レトロカメラ店の謎日和

    今回は柊サナカさんの『谷中レトロカメラ店の謎日和』 という小説を読んだので紹介したいと思います。 この小説、私のような物欲に弱い人間にはなかなか危険な小説でした… タイトルから読み取れるようにたくさんのレトロなカメラが出てきて、とりあえず実物を見たくなり、カメラ屋に行き。手に取り…そうゆうことです。 もちろんカメラに詳しくなくても難しく書かれているわけではないので楽しむ事ができると思いますし、2冊通じて様々なカメラが登場しますので知っていればニヤっとできます。(しました。) 登場人物も魅力的でストーリーも面白く私は1日で読み切ってしまいました。 二人の関係が心地よく、まだまだ話が終わらなければ…

  • 母の日にカメラを贈りたい話

    私の母親の誕生日が母の日と近いので毎年、花+(ナニカ)を用意しているのですが、今年こそはその(ナニカ)をカメラにしようじゃないかと。 気軽なものから考えてみます。

  • 母の日・初投稿こんにちは

    本日は母の日。 母親にプレゼントするのであればどんなカメラが良いだろうか。 という内容を意気揚々と書き始めたはいいのですが この記事、このブログの最初の記事ですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MATSUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MATSUさん
ブログタイトル
撮ったり 食べたり 走ったり
フォロー
撮ったり 食べたり 走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用