chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なぜベストをつくさないのか! https://blog.goo.ne.jp/kyomore

新潟県のロードバイク女子。自転車イベントの楽しさや、ベストを尽くした練習風景を発信してます。ヒルクライム、ロードレース、mtbではクロスカントリーに挑戦中。ロードレースって難しいね!

cgs
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • 夜練 road to skyインターバル

    前の日は睡眠時無呼吸検査担当で帰宅が23:00回ったので朝練は無しで夜に短時間高強度を。夫が22:00くらいに出張から帰宅。夜にピザとボジョレーなんかをいただいてガッツリ寝ました。そして明日も睡眠時無呼吸……。帰りが遅いシフトはなかなかしんどいですが、ちょっと年末年始にかけて仕事が立て込みまくっているので省エネでがんばろう…。夜練roadtoskyインターバル

  • ローラー練にオンヨネのBRETH TECH PPアンダーが使える!

    今日はいつもより3時間程度出勤が遅いので、じっくり練習しました。メニューでテンポ走と、roadtoskyで無酸素インターバル。さて、気温も下がってきており、ローラー達がますます活性化してくる季節になりましたが、皆さまローラーの時のウェアはどうしてますか?男性の方はレーパン+半裸とか、Tシャツだけとか……?女性だと下レーパンの上ブラトップとか?ちなみに私は最初はレーパンにヨガウェアのブラトップでした。でも、気温が下がってきて部屋の中も寒くなってきたので、数日前にオンヨネのBRETHTECHPPアンダーを使用しはじめました。防寒のつもりだったんだけど、それプラス、これ着て扇風機の送風を強にして、風浴びながらzwiftやると汗が気化して全然垂れてこない!外乗りじゃ当たり前だったけどローラーでこんなに使えるとは。。。洗...ローラー練にオンヨネのBRETHTECHPPアンダーが使える!

  • 夜勤明けは忘年会。乗り込みに並行した無酸素領域のトレーニング。

    夜勤中一睡もできなかったので、帰ってきてからのトレーニングは回避。寝る時間を削るトレーニングは逆効果なので……いっぱい昼寝してから楽しい楽しい忘年会。今年一年大変お世話になりました!来年も何卒よろしくお願い致します∩^ω^∩そして、忘年会後はよれよれになる夫が珍しく二日酔いもなく爽やかに起床。それによって私ものんびり朝過ごしてからシクロ練へ行けるなぁ……と思っていたのですが、ちょっとした仰天事件があり、対応のためトレオフとなりました(゚ω゚)年末年始の飲み会の話の種にしよう。さて、そんなこんなで夜勤の疲労は完全回復できたので月曜日から元気に朝練。強い選手は冬に作られるってことで、zwift先生と一緒にトレーニングがんばります。3月くらいまでは平日はroadtoskyのヒルクライム練で脚力の維持、週末は低強度の乗...夜勤明けは忘年会。乗り込みに並行した無酸素領域のトレーニング。

  • road to sky インターバルトレーニング

    今日は夜勤。なかなか動き出せなかったけど、軽めのインターバルならばとroadtosky一本。なんか最近ほんとにzwiftの接続状況が変……。走りきったのに途中でログ切れ。困ったなぁ………。こちら側の問題なんだろうか??完走したら写真かならずとっとこ。結婚祝いでいただいたモンキーツリーがにょきにょき育っててかわいい∩^ω^∩roadtoskyインターバルトレーニング

  • 朝練zwiftレース フラットコースで平坦レースを学ぶ。

    4時起き。4:35スタートのzwiftレース。Bクラスでエントリー。同じコースを3周回る、40kmの周回レース。登りは最高斜度5%くらいの短い坂一つのみのド平坦レース。足がなくなりパラパラ落ちて行くもののスタートからゴールまで集団でした。スタートから集団中程につけて足を温存する。先頭は220wくらいで進んでいて、集団内だと200から180w前後で楽に走れる。細かいアップダウンでたまーに先頭をローテしている数名の選手がペースアップするけど、ダンシングで対応できるレベル。集団も多少縦長になるけどすぐにかたまりに戻る。むしろ踏みすぎるとあっという間に先頭にでてしまうので、パワーセーブに苦労した。。。。あとで見たら参加ライダーは屈強なスプリンター系の方ばかりだった。ラスト3kmくらいまでは目立った動きはなく、最後の坂を...朝練zwiftレースフラットコースで平坦レースを学ぶ。

  • お布団で唸りながらオフ。笑

    練習をと意気込んで寝たものの、今日は歩いて出勤しないといけないので結局朝練せず。まぁランの筋肉痛が今になってやっていたので前向きな撤退であると考えよう(°▽°)ペーパードライバーなのですが、時期を見て運転練習はじめようと画策中。車も欲しいなぁ∩^ω^∩✨憧れの赤のミニクーパー∩^ω^∩✨お布団で唸りながらオフ。笑

  • road to sky

    朝4:00起き。4:30からzwift。ランニングで足の付け根が筋肉痛。笑パワーもそれなりに。。。。roadtosky

  • L3乗り込み3時間とケンタッキーおつかいラン6km

    代休。時間がある日はノンストップの乗り込み。ワットピアの最長のコースをL3領域で3時間乗りました。はたらく細胞は子供ができたら一緒に見たいなぁ。笑その後、夫が誕生日に食べたいと言っていたケンタッキーを買いに、6km離れたショッピングセンターまでランニング。少し雨に降られましたが、気持ちよかったです^_^L3乗り込み3時間とケンタッキーおつかいラン6km

  • 再始動。冬場はもがける体力作りと、強い体を作る。

    ご無沙汰しておりました。沖縄から1週間のレストを経て、少し早いですが練習を再開しました。沖縄以降、練習テンション上がり気味のオイタンズskmとiwkとroadtoskyを1本。最初はミートアップを設定したのですが、走るたびにメンバーがそれぞれ別の道へ曲がってしまうエラーが発生。なので、結局同じコースを選択してパワーを見ながら一緒に走るという方法をとりましたヽ(´o`;ミートアップやられている方で同じようなことにあったことある人いらっしゃいますかね??17kmで1200m超えのヒルクライムコースですが、iwkがラスト3kmで足攣り。このり6kmで足攣ったやんばるセンチュリーライドのオマージュとなったのでした(o_o)しばらくの補給はおきなわ仕様が続きますー。再始動。冬場はもがける体力作りと、強い体を作る。

  • ツール・ド・おきなわ2019 市民レディース50km 11位

    体重:49.4kg(過去最軽量)機材:フレーム:derosaidolホイール:duraaceアルミホイールタイヤ:コンチネンタルGP5000成績:11位/138人昨年、ゴール前落車に巻き込まれて20位で終わった市民レディース50km。今年はスプリントまで生き残り、あわよくば表彰台を狙うということで参戦してきました。作戦:どうがんばってもスプリントになるので、それまで温存。スプリントポイントは試しで踏んでみてうまくいけばなおよし。得意な登りで駆けて人数を絞ってスプリントへ向かう。だったのだが。。。今年入籍して名字がかわり、去年の20位はなかったことになりゼッケン番号は88番とシード権はなし。しかしもともと序盤では前に出るつもりはなかったので問題はなし。号砲と共に集団中央からゆるゆるとパレードラン。昨年同様なんでも...ツール・ド・おきなわ2019市民レディース50km11位

  • ツール・ド・おきなわ やんばるセンチュリーライド編

    ※レース前日のサイクリング編レポートです。市民レディース50kmの前日に本島175kmをめぐるやんばるセンチュリーライドに参加してきました!コースはこんなかんじです╰(*´︶`*)╯会場から海沿いへでて綺麗な海岸線沿いの平坦を70kmくらい走った後、やんばるの山岳に入って2000mちょい登るトータル175kmのコースです^_^合間のエイドではおきなわの名物とシークワーサージュースが飲み放題です!メンバーはチャレンジ50kmにでるオイタンズ。skm.iwk、kty、太陽神せいちゃんの4名と私。岩爽の藤田さんも今回来てました!!(^^)ヘッドコーチの太陽神。チームオイタンズを率いて走ります。今回の旅を総監督していたのもほぼ太陽神でした。大変お世話になりましたm(._.)m💦スタートはドンドコドンドコ...ツール・ド・おきなわやんばるセンチュリーライド編

  • 明日はツールドおきなわへ出発します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日までのまとめ。

    朝軽く乗って、夫にバイク準備を手伝ってもらったら夜勤に行くのきバス停まで送ってもらいました!いよいよ明日はツールドおきなわへ出発します。仕事はあるけど、疲労はしっかりとって会場入りしたいところです。前記事から今日までは、平日はzwiftレースかroadtoskyの1segmentごとのインターバルトレーニング。週末は晴れの日はレース班、雨の日はPWR3.0以上でzwiftの乗り込みをしてました。長いと5時間。短くても3時間の乗り込みができました。今日までで10000km超え。zwiftで距離を稼いだのもあるけど、9月からはレースメインで高強度の練習ができたので、昨年の同じ頃よりはパワーがついている実感があります。クライマー系の自分としては沖縄のド平坦のコースは決して有利ではないので、そんな中自分がどうやったら勝...明日はツールドおきなわへ出発します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今日までのまとめ。

  • 朝練 road to sky 下半期のPB更新。

    今日は夫がお休みなので、朝練のみ。roadtoskyのインターバル練。いつも朝は過疎ってるのに今日は同じジャージのライダーがうじゃうじゃ走ってる!!!ガンガン追い抜いていくのがめっちゃ気持ちいい。笑しかし走ってるライダーが多すぎるせい??なのか、パワーが数秒表示されなくなってアバターが止まってしまうのが何回か。。。。勝手に復活するけど、多分トータルで1分以上はロスしてそうなかんじでした。山頂に近づくに連れてライダーが減ってくるとアバターが止まることはなくなったので、最後はしっかりスプリント!朝から追い込めました!(^○^)インターバル練中でのベストも更新。いい兆しだー\(//∇//)\朝練roadtosky下半期のPB更新。

  • 50kmレース1本とフラットレース1本。wifiが不安定……。

    国民の祝日。せっかくお休みなのでzwift族たちに呼びかけて朝から50kmのレースに参戦。長いレースってこともありスタートダッシュの後は落ち着いたペースで30kmくらいまで消化したところ…突然wifiが切断。切断されてもアプリ自体は動いているので、パワーやケイデンス、心拍も見れるし自分のアバターも止まることはないのだけど、周囲のライダーが見えなくなってしまって自分1人の逆神隠し状態に(?!)他のライダーがどういう動きしてるのかわからないままペースを維持して走りつつネットを繋ぎ直す。そしたら復活したけどその時には集団は遥か遠くへ行ってしまっていた……。原因不明なのだけど最近こういうことが多くて困る😭ネットが切れている状態でうっかりライドをやめてしまうとアプリ上での走行中のデータは消えてしまう。デー...50kmレース1本とフラットレース1本。wifiが不安定……。

  • フラットレース1本 パワー不足…….。

    観戦でだいぶ歩いたせいか足の疲労が激しく朝練は無しで、夜練へ。ちょっと疲労はたまってるけど練習できないかんじではないし翌日お休みなのでzwiftレースへ。課題の後半ペースアップを目標にしてエコな走りを心がける……が。3周のフラットレース。フラットレースは軽量級にはほんとに不利なんだけど頑張る。中盤までは集団内で省エネで走れていたのだけど、3つカーブがあるコースで先頭🅰️カテゴリー集団のペースアップかかって、カーブ2個までは耐えたけど3つ目でちぎれてしまった。パワーを上げ下げされたわけではなく、じわじわ挙げられてちぎれたので完全にパワー負けだ……_:(´ཀ`」∠)明日は足の様子を見つつ50kmのレースに挑戦する予定。乗れそうならがんばろ!フラットレース1本パワー不足…….。

  • ジャパンカップサイクルロードレース観戦ツアー

    日曜日はフィンズの常連さんとジャパンカップの観戦に行ってきました(*^^*)シーズンラストの大レースってことで胸熱です(*'▽'*)こちらの会場も台風19号の被害にあったとのことであちらこちらに爪痕が残っていました。それでも選手、観客が楽しみにしてるレース開催のために準備してくれた関係者地元の方々に頭が下がる思いです……。本当にありがとうございました!!宇都宮といえば餃子!朝3:30出発で8:00くらいに現地に到着。ご飯を買ってKOMで観戦しました。最終週回での一騎打ち。EFのマイケルウッズがKOMで優勝が囁かれるのトレックのモレマに果敢にアタックをかける姿が印象的でした。序盤逃げを引いてた43歳マンセボも4位!外人さんだらけの逃げにNIPPOの中根選手が入っていてすごいと思った。。。こちらでレースの模様がチェ...ジャパンカップサイクルロードレース観戦ツアー

  • zwiftレース2本。インスブルックと女子レース

    18日は仕事が遅くなってしまったのでオフ。ハロウィンのお菓子を夫とわけて食べたけど、ローラーがんばった翌日なのでゼロカロリー。フレッシュになったところで、先日の乗り込みの効果は如何に?とレースを2本選択。午前中は皮膚科に行く用事があったので、短い18kmくらいのレースをやってから通院へ。短いレースなので積極的に攻めることを意識してスタート。登りがきついインスブルックを3周。登りきって楽しないよう、下りもしっかり踏む!200m手前から第2集団でスプリント。他の選手は500mくらいからスプリントかけてるけどぜったい垂れるので…。ここは今後の課題。次は珍しい女子限定レース。22名エントリー。沖縄を想定してAで参戦。3.7〜5.0倍って幅広くない?笑ほぼ平坦なコースだけどmax5%で1分無いくらいまでの短い登りが数カ所...zwiftレース2本。インスブルックと女子レース

  • L3乗り込み5時間。ハロウィンのお菓子(〃ω〃)

    10/17代休でお休みだったので、ウチのチームの太陽神がやっててずっとやりたかった練習をやりました!128kmくらい、5時間半くらいかかるみたいなんだけど。。。ハーベストに補給食をいっぱい持ってきてもらいました(*´Д`*)長距離練習には欠かせないmeitan2本。(これほんと長い練習にはおすすめ。最後まで足が残って負荷かけれます!)スタッフnmrからもらったお土産ゼリーと、タンブラーの中身はコーンクリームスープ。そして、柿ピー。笑(ライドに行って甘い補給食ばっかり食べてるとしょっぱいもの欲しくなりませんか……)コースはこちら。実際走り終えたら140kmくらいでした。とりあえず夫をお見送りして、9:00くらいからスタート。KOMやスプリントポイントだけがんばってあとの目標パワーゾーンは2.7〜3.0倍くらい。乗...L3乗り込み5時間。ハロウィンのお菓子(〃ω〃)

  • 背筋が筋肉痛すぎるのでオフ。SSTのFTP走だけでは結果的には弱くなる………?

    昨日は夫と少し豪華なお家ご飯鍋食べつつサッカー観戦。想定外に強かったタジキスタン。前半は0点で、惜しいシーンも多く叫びながら見てたけど後半で南野様がしっかり決めてくれた!!南野様!!!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶久しぶりにしっかりSFRをやったので背筋が痛くて今日の朝がピークでした。潔くオフして、タンパク質をたっぷりとってお仕事へ。。。3月から7月までの練習は高回転インターバルとか、SSTやFTP走中心でやってきて、順調にFTPは向上していたしレースでも結果が出てたのでそのまま練習してましたが、8月なら伸び悩みはじめて、色々試行錯誤しました。SST、FTP走続けていれば心拍数が落ち着いてきて心肺機能のベース作りにはある程度効果があるよう。伸び悩み始めた頃。PWRは1時間で平均3.9倍から4倍くらい出せるかんじだったの...背筋が筋肉痛すぎるのでオフ。SSTのFTP走だけでは結果的には弱くなる………?

  • 夜勤明けzwift。レース1本インターバル練とroad to skyでSFR tss179

    ラグビー8強入りへの興奮冷めやらぬ今日ですが、今日は今日でサッカーのアジア予選があるので、御馳走食べれるらしい……楽しみにして帰宅(〃ω〃)御馳走がさらに美味しく食べれるようにコーヒーでシャッキリさせてから27kmのzwiftレース。夜勤明けはなかなか調子があがらないんだけどレースだったらなんやかんや無理矢理でもハイパワー出せるかなと。。。とりあえず様子見でDクラスにしてみてスタート。早々350w以上は出てるだろう先頭集団15名くらいを見送って、Bクラスのイギリスのライダーと中国のライダーと3名のパックになった。多少のアップダウンはあるものの、フラットコースなので下りで踏み負けないように注意しながら、平地は200wくらいで淡々と進んでいく。アタックをかけてくる様子もない。時々先頭集団からこぼれたライダーを追い越...夜勤明けzwift。レース1本インターバル練とroadtoskyでSFRtss179

  • 三連休は台風騒ぎでzwift族。

    三連休は外乗りしたかったけれども台風騒ぎでそれどころではなく。。。川を見に行くのは危険なので土日はずっと在宅して状況を注視していました。停電、断水に備えて備蓄はしていましたが、私のお家付近は幸い何事もなく済みました。お店の方は駐車場まで水が上がってしまい、冷や冷やしたそうですがポンプ車が来てくれて事なきを得たそう。荷物の避難を手伝ってくれた近隣のお客様、本当にありがとうございました>_<今日は夜勤なので川沿いを見ながら出勤しましたが、信濃川の水はだいぶひけててよかったです。夜勤前に久々にroadtoskyを1セグメントごとにインターバル練。淡々と登るよりtssが稼げるのと、頑張り次第で1時間弱くらいでzwiftレースにエントリーするのと同じくらいの強度で練習できるので効率がいい。当面はレストのパワーがL4でも楽...三連休は台風騒ぎでzwift族。

  • 朝練 road to sky tss71 54分

    昨日は前日がPSG、夜は夫がお休みでオフ。一緒に早めに夕食食べられる日は週一回くらいしかないので、その日はゆっくり過ごすことにしています。今日は4:00起きの4:30からroadtoskyでインターバル練。朝から追い込めましたが、やや時間が足りず途中で終わり。三連休は天気が悪いのでzwift族決定かな。台風が近づいているので、皆さま気をつけてください。朝練roadtoskytss7154分

  • 朝練zwiftレース 28分 209w 4.4倍。

    今日はPSGでいつもより出勤が遅いので、エントリーできるレースを探してエントリー。アップでroadtoskyを少し走ってから。19kmのフラットレース。最初のカチ上げのあと、7名くらいの第2集団で走る。これでも切れるか切れないかぐらいの強度でローテを回すことになったので、とてもいい練習になりました。細かいアップダウンは多少あるけど、ダンシングでやり過ごせるかんじなので、クライマーよりの私としてはあんまりありがたくないコース。笑残り200mまで我慢してスプリントしたけどパワー負けしてしまって埋もれちゃいました。。。211w。4.4倍。心拍も167としっかり追い込めてた。クールダウンにroadtoskyを少し走っておしまい。今日は帰ってくるのは23:00回る日だから夜練できないのでちゃんとキツいトレーニングできてよ...朝練zwiftレース28分209w4.4倍。

  • 朝練 road to sky。夜練zwiftレース 50分200w

    朝練は久々のroadtosky。5:30に強制終了なので、完走は難しそうだから1セグメントごとにインターバル練。せっかくがんばったのにアプリのバグ?で記録が残ってなかった。。。涙仕事終わって、夕ご飯の材料買って帰宅したらエントリーしてたzwiftレースへ。65名エントリーでアップダウンの激しいコース。27.5kmで495mアップ。Bクラスで出走。スタートはいつも通りのカチ上げ。300wいくかいかないかぐらいのwでなんとか先頭でローテに入る。ほんとにきついから速くペース落ち着いてほしいと思ってたけど、5分くらいたったら少し落ち着いた。でも先頭はほぼAクラス。アタックをガンガンかけるライダーがいて、登りでのペースアップに耐えきれず千切れてしまって、先頭20名ほどを見送る。生かさず殺さずぐらいのペースで私と韓国の選手...朝練roadtosky。夜練zwiftレース50分200w

  • jcrc Eクラス 15位。練習内容の見直し。

    jcrcEクラス初参戦でした!結果は15位。3周目にはいったところで集団から千切れてしまって、その後はほぼほぼ一人旅に。苦手な下りのコーナーが、王滝の後から少しこなせるようになってきた感触があったので、1lapされてしまって、完走したかったなあという思いが強いレースでした。9周av31.18。4周だったとはいえ、7月jcrcのFクラスでほぼ単独でav33出てるのに、下りを強化してこれだと弱体化していることは間違いなさそう。弱点を強化するつもりで8月から練習内容を少しかえてみたのですが、あまりいい方向になっていないなら、感触が良かった頃に戻してみようと思います。色々試せるというのは、コーチング受けていないアマチュアのいいところでもあり、難しいところですね(*´-`)夜練はできたりできなかったり。朝練を徹底するとし...jcrcEクラス15位。練習内容の見直し。

  • 朝練 SST tss62 茨城ゆめ国体自転車競技で新潟勢活躍中。

    お皿を洗う業務をして4:40開始。5:30には終わらないとお仕事遅刻するので50分の時短メニュー。効率はいいけど朝からやると心拍上がらんわ足回らんわで結構しんどいのと、ロング耐性が落ちてくるのでやりすぎには要注意。レース前に疲労ためない練習にはうってつけなんだけども。昨日の仕事疲れを引きずってしまって、要求されるパワーに対して微妙に数ワット数上下して安定せず。でもそれなりには踏めてるのでやめずに最後までやった。やらなきゃゼロ。やればイチ以上\(^-^)/今日のお昼ご飯は好物生姜焼きです。ありがとうございます。お仕事がんばりますm(._.)m新潟でがんばっている女子レーサーの話↓茨城国体参戦中の県内最速女子Moe氏が地元紙の新潟日報にとりあげられていました。お医者さんだって、勤務医はサラリーマン。年齢だってある。...朝練SSTtss62茨城ゆめ国体自転車競技で新潟勢活躍中。

  • 朝練 VO2maxインターバル tss77

    4:30スタート。夫がお米を炊いてくれてお皿も洗ってくれてます。ありがとうございますm(__)m今日の朝練は苦手なVO2max領域で短時間高強度練。女子の日明けもあって足もよく回ってくれました(^^)苦手領域を1時間で鍛えられてtss77はお買い得?週末のJCRCのエントリーリストをチェック。Eクラス出られる方、もしいたらよろしくお願いします!朝練VO2maxインターバルtss77

  • 夏休み満喫。9/21から9/30まで。

    9/21から夏休みをまるっと満喫してきました!東京での展示会から店長選手権応援、姉の結婚式出席と9/30まで駆け抜けスケジュールでした。。。行事は大事にしたいので、隙間時間でもCTLの低下は最小限にとどめられるよう努めました。以下、トレーニング記録です。9/21長岡〜柏崎ロング150kmtss3009/22お友達とお食事会前自走。tss30結婚祝いしてもらいました!みんなありがとうー😊9/23おはサイ山岳練zwifttss2391分VO2maxは余裕もってこなせるようになりました。9/24オフ東京で展示会!そして、9/25最速店長選手権@下総運動公園毎年楽しみにしてるイベントです^_^私も30周走ってtss70稼ぎましたw9/26展示会で厚木へ移動。オフ。9/27zwift乗り込み。tss159...夏休み満喫。9/21から9/30まで。

  • 朝SST 50分 心拍が!

    久しぶりに朝からSST。心拍もパワーもなかなか上がってこないんだけど、昨日外乗りして、朝の脱力を意識できるようになった。zwiftだと踏みがちになっちゃうね。。。パワーは安定しないけどなんとか完走。明日は今度こそロングに!!朝SST50分心拍が!

  • ノンストップ練。ロング耐性がすっかりなくなっている….。tss119

    夜勤明け。今日は絶対外乗りと決めていたので、帰宅後12:30から準備して出発。チャレサイ逆回りやりたかったけど、日没時間が17:40くらいということもあって時間が足らず…。山古志を回避して、森立〜道院ぐるっとから裏森立のルートでノンストップライド。今日は下りに慣れることをテーマにしました。森立中腹より。曇り空の方が遠くまで見える。栃尾に下る。長いけれど道幅が広いからまだやりやすい。コーナーでふくらまないようにしながら狙ったラインで下れるように練習しつつ走りました。そして、刈谷田川ダムから道院高原へ。チャレンジサイクリングぶりの道院。後半あげていく登りをこころがけたら思ったより早く着いた。(ベストから3番目の記録。単独なのでまずまずか。)ここで2分くらい初めての休憩。車一台も通らない。熊出そう。。。佐渡ツーリング...ノンストップ練。ロング耐性がすっかりなくなっている….。tss119

  • ダメージがでかすぎて回復週に。月曜から今日までtss100

    祝日最終日はおはようサイクリングで山古志へ。500円の美味しい神楽南蛮入りキーマカレーと越後姫ソフトを食べに行きました。復路の田園地帯ではがんばって40kph巡行でお店まで帰還。火曜日は会議が長引いて帰ってきたら20:30すぎ…。疲労困憊だったのでオフ。今日も軽く回して三日間のトータルtssは100止まりでした。王滝公式カメラマン様よりいただきました。ありがとうございました!photo:播本明彦氏(パワースポーツ)毎度のことながら下りの下手さが際立った王滝だったけど、毎回少しずつ上達してっているから継続は力なり。がんばっていこう(^^)mtbは簡単なコースを走って上達するに限るので、こちらオススメのイベントです↓長岡MTBフェスティバル2時間耐久レース–さて、夜勤がんばろう!ダメージがでかすぎて回復週に。月曜から今日までtss100

  • sda王滝9月 レース編

    深夜2:30起床。スタートは6:00なので、いまのうちに固形物を食べておく。(固形物消化には3時間はかかるので、それまでにすませておきます。食物繊維や油が多いものは消化が遅いので糖質中心で。)4:00には会場へ。バイク整列前の場所取りです。準備編にも書きましたが、成績を狙うなら断然並べた方がいいです。場所取りをして、BUCHOCOFFEEで朝カフェ。ここのコーヒーはカフェインが低いそう。混まないうちにトイレを済ませて…4:30バイク整列完了。このまま6:00まで準備します。ハイドレーションに水入れたり、補給食のパッキングなどもその間に。余裕もってできました。nrcのサングラス。solestarのblkを入れたlakeMX442。フィット感抜群。(あとでわかったけど120km優勝の幸ちゃん、100km優勝望月選手...sda王滝9月レース編

  • SDA王滝9月 3位でした! 前日編

    9/14から9/15。今期もSDA王滝9月に参戦してきました!結果は総合77位で、女子総合3位という結果でした。トップは実業団や有名ヒルクライム大会で大活躍の望月美和子選手。トップ差50分とだいぶ離されてしまいましたが、現在の実力では妥当な結果であったと思います。これからもっと実力をつけて帰ってきたいと思います。望月選手、初めてお話しましたが笑顔が可愛らしく素敵な女性でした(^^)それと個人的に嬉しかったのは、8月のチャレサイでポテンシャルの高さを目の当たりにして、うっかり王滝の村民へと誘った性癖さんが総合に絡んだこと。笑王滝の洗礼もあったとのことですが、楽しかったようで、誘ってよかったと思いました。以下、イベント振り返りです。女性でも絶対楽しめるイベントです。ぜひ皆様も来年春、王滝村へ来てみてください!^_^...SDA王滝9月3位でした!前日編

  • 軽めの45分 tss11

    昨日の夜寝る時、足のむくみがひどかったけど、起きたら少し良くなってました。朝軽く回して股関節まわりをほぐしたら出勤。朝採血室ついて聞いた予約人数に白目になる。まぁ連休前だしね…涙安定の残業になったけど、患者さんと話をしたり、学生指導したりするのはすごく楽しいし、データ見てあーでもないこーでもない考えるのも好きだし、向いてないわけじゃないだろうなぁ、この仕事。せっかくなった技術職。ほんとはもうちょっと勉強したいから、もっと毎日を効率よく過ごして時間をひねり出したいなと思う。新しい仕事も教えてもらいはじめたからがんばります。明日はいよいよ決戦の地王滝村へ出発です!!(輪行袋行方不明……)軽めの45分tss11

  • 残業。オフ。

    怒涛の木曜。循環器外来の日。学生が来てたり、ルーチンもなかなか終わらず、急に決まった送別会の幹事振られてその準備とかで帰宅が遅れてオフ。やっぱ朝を逃すと夕方は保証が無いから朝練は徹底しよう。残業。オフ。

  • 夜練 Emily,s short mix 30分 本日tss115

    帰宅後は30分の時短メニューで手っ取り早くtssを稼ぐ。本日もtss115で目標達成!最近やってなかったVO2MAX領域の補強もできてよかった(^^)明日は軽めなので、朝練は無しにします🙆‍♀️夜練Emily,sshortmix30分本日tss115

  • 朝練 FTPインターバル15分×2 tss70

    4:00起きからの、食パン食べて4:30から練習開始。15分のFTP走を2本。やり始めて水忘れたことに気づいてレストの時に取りに行ってクリートはめた時に冷凍庫閉め忘れてまた戻るっていう効率悪いやつ。王滝終わったら週末にグルメのロングに行きたいなぁ。行きたいところが溜まっている!tss70。もうちょっといくと思ったんだけどな…。笑朝練FTPインターバル15分×2tss70

  • 夜勤明け 南魚沼ロードレース試走2周 推定tss50

    夜勤明け。眠い。。。夫が今週末の実業団レースの試走に行くというので外乗りしたくてついて行きました。コース序盤の登り平均斜度5.0%の5分くらいの登り?ですが、ミドルペースの1周目はついて行けたけど、2周目のペースアップでナチュラルに千切れたwE1はなかなか速いでござるな!_(┐「ε:)_でも遅れてるの気づいてミドルペース以下に落としてくれました(^^)登りの後の適度なアップダウンが楽しいコース。下りは狭くて怖い感じ。夫はそうでもないと。ちぇっ。笑脚力差がありすぎて、おはサイとか以外で一緒に走るのは月一回あるかないかなんだけど、まぁしょうがない。今週末、私は王滝。あなたは魚沼。がんばりましょう!2周走ったら温泉♨️さっぱりして帰ってきました!推定tss50。予定通り。朝は頑張って乗るぞー!夜勤明け南魚沼ロードレース試走2周推定tss50

  • 夜勤入り absa cape epic workout 16と9さわり tss115

    今週のスタートは夜勤から!週末に向けてオーバートレーニングにならないように、1日で回復するtss100前後でトレーニング開始。zwiftの練習強度は同じ時間でも短時間乗った外乗りより明らかに疲労が激しい。選んでるメニューが低くてL3で、ほとんどL4以上がでてくるやつやってるってのもあるかもしれないけども、1時間半程度のメニュー2つやるのは、今の体力じゃやりすぎみたい。どうしたって翌日に残る。夜勤の入りは時間があるから乗り込みがちになってたけど、そうすると週の後半にかけて先細りになってしまうのから、毎日コンスタントに適量でを心がけることにする。焦らず、じっくり取り組むべし^_^CTLがあがってくればきっときついメニューにも耐えられるはず!中間ポイントはjcrcEクラス。最終標準は沖縄。こつこつ積み上げるのが吉。今...夜勤入りabsacapeepicworkout16と9さわりtss115

  • オフ。王滝1週間前の持ち物チェック

    王滝の装備品。いよいよ今週末にせまったsda王滝9月^^いっつも準備はバタバタだけど、今回は早めにバイクメンテをしてもらったので余裕もって準備できています。今日はjbcfの交流戦観戦とサポートでオフにしました。E2E3で安立5位!P1E1で夫完走という結果。心臓破り13周。心臓は破られなかったそうです。よかったよかった…(°▽°)笑明日から週半ばにかけて、最後の仕上げと機材チェックライドにいこうと思っています。いつも何か忘れてるんじゃないかと思っている私だけど、じぶんのためにも絶対必要なものと、あると便利だったものをまとめていきます。軽量化を考えて持たないのも一つだけど、あらゆることに自分で対応するのがsda王滝なので、できる限りの対策をおすすめします('ω')※宿泊用普段着下着類靴orサンダルタオル(数枚ある...オフ。王滝1週間前の持ち物チェック

  • おはサイ チャレサイ半周逆回り。tss98

    8:00にお店集合でおはようサイクリング。暑い中だけど、itoとodwraが来てくれました^^ありがとうー。スタートはチャレンジサイクリングのコースを逆回り。(間違って闘牛場をスルーしてしまったw)58kmで1000mup。激坂はなく数パーセントの斜度で徐々に勾配を稼ぐ感じです。長い下りは細かいアップダウンがあってとても楽しい!逆回り楽しいなぁ。森立峠。栃尾を下って、半蔵金〜田代、種芋原へ。冷たい湧き水があります。中道屋さんで休憩。歯と、骨の大事さについて語る。笑手前は早いクライマーのバイク。奥は遅いクライマー(?)のバイクです(΄◉◞౪◟◉`)ここにて32度。暑い……。しんどいところで山古志支所到着!車がたくさんとまってました。バイクラックがおかれていて、自転車乗りも歓迎されます^^お土産屋さん。いろいろ可愛...おはサイチャレサイ半周逆回り。tss98

  • 夜練 SSTメニュー 50分 tss65 トータル110。

    買い物して帰宅。仕事疲れもありましたが、帰ったら頑張ると決めていたので、魚焼いてサラダの下ごしらえして、夫帰宅15分前に仕上げに取りかかれるようにzwift開始。ほぼ毎日朝も分刻みスケジュールだけど夜も分刻み。おかげでヘルシー時短メニューの検索の腕前があがってきた。笑バタバタだけど帰ってきたらすぐご飯食べたいのは私も同じ。寝るまでに時間おかないと胃腸にも悪い。朝TSS42稼いでるので100になる1時間以内のメニューを探して実行。終わってみればTSS65!トータル110で、まずは初日の目標は達成できて満足です(^^)明日のお店ライドは8:00集合。私担当でチャレサイコースに行きます。山古志支所でソフトクリーム食べます。28kph前後で行く予定ですが初めての方もサポートしますのでお気軽にどうぞー。夜練SSTメニュー50分tss65トータル110。

  • 朝練 L2で65分。tss100/dayを目指す。

    今日はしっかり起きて朝練できました!L2を6分×6のメニュー。absacapeepicworkoutの後半メニューがSFRばっかりで....高回転する足がなくなっているのではと思ってインナーロー側で90rpm以上でL2のメニューやってみたんだ……ほんとにできなくっててまずいと思った。何事もバランスよくトレーニングしないとなぁ…。でも3セット目くらいからしっかり回ってくれたので身体は覚えてくれてるみたいでよかった。錆びつかないようにしっかり回す練習もしていこう。9月いっぱいは鍛錬期として乗り込みたいんだけど、後半は店長選手権があったり、姉の結婚式で軽井沢旅行?があったりしてボリューム稼ぐのは中盤まで。。。。朝は回転系、夜はパワーorインターバル系の練習で1日TSS100以上をめざしていきたい。コンディション管理の...朝練L2で65分。tss100/dayを目指す。

  • 夜練zwift 73分 absa cap epic workout 13

    昨日は夜勤あけだったこともあり、今日はゆっくり寝て朝練なし。そのかわり、帰ってきて夕食準備してから夜練開始。73分のL3〜L4インターバル。間にハイパワー30秒のメニュー。昨日よりはきつくなかった!^_^一昨日の夜勤飯。思ったよりお肉でした(´▽`)TSS89夜練zwift73分absacapepicworkout13

  • 夜勤あけ zwift 60分。お家でバーベキュー

    夜勤あけ。夫に帰ってきたらバーベキューしようと言われたので楽しみにしつつ帰宅後zwift。absacapeepicworkoutの12。L3〜L4のインターバルメニュー。王滝の登りはこの領域で淡々と踏まないといけないんだけど2セット目でだいぶしんどくなったところでタイムアップ。決してラッキーだなんて思ってないんだからね!!(΄◉◞౪◟◉`)夫帰宅。2人でバーベキューの準備。お肉はいつもの関要さん^_^秋味2本とレモンサワーと一緒に美味しくいただきました(^^)TSS80夜勤あけzwift60分。お家でバーベキュー

  • zwift 100km 190分

    昨日はPSGで帰宅は11:00。朝は夫から、お客様からいただいた乃が美の生食パンを食べる!!(*≧∀≦*)想定外の美味さでしたが、あとは乗ってからと思って一切れだけ。今日は夜勤なので14:00出勤。メニューやってもいいんだけど今日は総距離100kmが目標なので、飽きにくいグループライドに参加^_^一個目は女子のVO2maxメニュー。最後のFTP120%までの5分ランプダウン辛かった……(΄◉◞౪◟◉`)心拍も180bpmまであがってしっかり追い込めた。いや、辛かった。ほんとに…,つぎは60kmのロンドンフラットレース。50km以上耐えられる強度で淡々とと思い、3.2〜4.0倍領域のBクラスでエントリー。スタートダッシュは見送り、パワー領域を厳守する第二グループで距離を消化!うまく強調できててローテも綺麗に回る。...zwift100km190分

  • 朝練 3.3倍グループライド60分 太陽神のせいで筋肉痛w

    昨日は往復自走でレース含めて90km外乗りできてよかった。やっぱり外乗りは楽しい。しかしレース終了後、自走で帰宅中、新兵器を駆る太陽神の絶望を与えるアタックの片鱗を目の当たりにして足が攣りかけました…レースヨリ辛カッタ(΄◉◞౪◟◉`)今日はPSGで昼出勤。時間があるから2部練しようと思って2.5〜3.5倍のグループライドを4:45から。キーパーを無視した走りをする集団にちょいちょいハイパワーを出さなきゃいけなくなったけど、ならしてみたら3.3倍で60分でした。強度を下げすぎない練習になってよかったです。その結果もう100w出すのもしんどくて回復に徹しようとこれにて終了しました…(*´-`)TSS64NP164。朝練3.3倍グループライド60分太陽神のせいで筋肉痛w

  • 新潟ヒルクライム 2位でした。オンヨネ様から過酷な時ほど役立つアンダーシャツいただきました!

    新潟ヒルクライムに2年ぶりに参加してきました!女子の30代までのカテゴリーで2位でした。昨年は仕事で出られませんでしたが、だいろ区間インナーローでよろよろ走っていた一昨年の記録を、斜度に合わせてギアを残しながら走ることができて、2分10秒短縮できたことは大きな収穫。それだけでも今季の収穫があってよかったです。乗鞍の記事にも載せた通り、8月は体調不良からはじまり、精神的にもガス欠気味でこのレースでも最後残り1kmのがんばりが足りませんでした。気持ちも強く持てなかったことは練習していなくて自信が持てなかったことの表れかなと。小幡と走っただいろ手前までがすごく楽しかった。応援してくれる人もたくさんいるので、気持ちで負けないようにしないとな、と反省しました。さて、気持ちを切り替えて9月スタートです!夫いわく、体は一カ月...新潟ヒルクライム2位でした。オンヨネ様から過酷な時ほど役立つアンダーシャツいただきました!

  • 朝練 20分 FTP走。今日は日勤。

    一応明日はレース日なので、軽めに20分のFTP走で。今日は日勤なのでこれからお仕事です(*'ω'*)夫はお米を炊いてくれて、山へTTへ。私はお仕事へ…。今後の練習のモチベーションアップか明日のHCは精一杯がんばろうと思います!朝練20分FTP走。今日は日勤。

  • 乗鞍までのコンディション振り返りと今後の予定。

    乗鞍の翌日から空気を読んだかのようにやってきた女子の日と、勉強会当番、夫の展示会同行などあって4日ぶりの練習でした。自作の仮想森立2本リピートメニュー。たかがFTP走20分×2だけど2本目びっくりするくらい辛かったwwほんと、4日も乗らなきゃただの人ですね。photobymakotoayanocyclowired.乗鞍一週間前に感染性腸炎になり、治ったと思ったら女子には馴染み深い話でもある生理前後の体調不良期間に苦しめられました。天気にも恵まれ、仲間にも助けてもらい、今期前半で一番楽しみにしていたレースで、環境は申し分ないにも関わらず、肝心の自分がベストコンディションで望めなかったことはすごく残念でした。ここは自分で調整していけるところもあると思うので次回に繋げていけたらと思っています。さて、今後の予定は以下の...乗鞍までのコンディション振り返りと今後の予定。

  • マウンテンサイクリングin乗鞍 17位 1時間21分47秒

    8/25。初の乗鞍に行ってきました!日本のヒルクライマーの頂点を決める大会ということで、名だたるレーサーが集まっていました。全国区での腕試しをしてみたくて来ましたが、167人中17位でした。普通に力不足でパワーのなさを感じるばかりでしたが、自分のレベルとしては妥当であり、何かあって力を出しきれなかったわけでもないのですごくスッキリ。逆にレベルの高い女子選手と走れてすごくいい経験になりました。来年はもっと成長して、挑戦していきたいです。この日のためにカーボンホイールを貸してくれて機材調整してくれた夫、サポートしてくれたkskとくりー、色々勝手を教えてくれて晴れにしてくれた太陽神にはほんとに感謝したいです。現地写真の楽しかった思い出をはっていきます(^^)参加された皆様、おつかれさまでした(^^)マウンテンサイクリングin乗鞍17位1時間21分47秒

  • 乗鞍最終調整。japan base ride 3.8倍 60分。

    乗鞍の最終調整。乗鞍走破のパワーは3.8倍くらいだろうと夫に言われ、同じようなパワーゾーンのグループライドに参加しました!4時起きで4:30スタート。お弁当作ってもらってるのを見ながら(΄◉◞౪◟◉`)w細かいアップダウンも先頭付近の位置取りを落とさずにライド。NP184。たまに踏みすぎて先頭に飛び出してしまってライドリーダーに怒られる。。。集団効果でやや余裕がある感じで終了しましたが、本番は絶対こんなに楽じゃないw男子チャンピオンクラス?のあとのスタートだし、明らかに強い人を追いかけてしまいオーバーペースからの黄金のタレにならないように気をつけて走ろう!(絶対やりそうだけど…)バイクは今日夫に預けて、スタッフ田中チェックしてもらえば一切不足なし!!いつもほんとにありがとうございます!感謝しています&#1285...乗鞍最終調整。japanbaseride3.8倍60分。

  • 朝練 absa cape epic workout 7 FTP200%×6とか!

    一週間のうち、夫の帰宅は水曜のお休み以外は21:00くらいになる。だから夫がお休みの時くらいは一緒に早く夕食食べてゆっくりしたいと思い、無理矢理帰宅後夜練するのをやめた。そのかわり、朝練をだらだら乗らないメニューでしっかり追い込んでおく。毎日じゃないし、休める夜は休むのだ!!笑今年の経験ではレースの週は短いインターバルに体を慣らしておくと調子があがる気がしているので、1時間半前後くらいのメニューを今日明日とこなす。absacapeepicworkout7。6月からこつこつ取り組んでついに16あるうちのメニュー、あと5つで達成!王滝までに終わりたかったけど先が見えてきた。12分のFTP走の前後を440w(FTP200%)の15秒インターバルで挟んである。しかし前はいいんだけど後が全然踏めなかった…悔しい!心拍はほ...朝練absacapeepicworkout7FTP200%×6とか!

  • 朝練 absa cape epic 8 3分5倍×6

    週一回はがんばると決めたインターバル練の日。absacapeepicworkout8を選ぶ。アップのあと3分5倍を3本。15分のテンポ走を挟んで、また3分5倍を3本。1本目がケイデンス60で240wとか出なかったので、潔くケイデンス縛りは無視して80〜90rpmで達成。笑また膝がペインペインになっても困るし。心拍もしっかりゾーン5まで追い込むことができて満足。インターバルやると気持ち的に上げていけるので帰ってきたらまたやろうかなぁ。帰りの時間次第か(^_^;)朝練absacapeepic83分5倍×6

  • 朝練 road to sky 74分

    月曜は膝痛ありオフ。膝がペインペインペイン!調子が上がらないなか、ルーチンのようにroadtosky。どうも背筋に力が入らないまま74分回し続ける。やらなきゃゼロ。やればイチ以上と新潟とはレジェンドT崎さんの言葉。でも不思議とやめてしまわないあたりがzwift効果のすばらしいところ。目の前のアバターが見えたら越したくなるし!女子の話題にあがるあの期間も近づいており、不調の状態でパワーゾーンはゾーン3で3.7倍維持。レース5日前のコンディションとしてはどうなんだろう?日曜日の時点では50分4倍踏み続ける力はあったわけだから、体調と気持ちの問題によるところが大きそう。だからといってレースに合わせるためだけにピル飲むのもアマチュアでそこまでするかってのがあるし…。人それぞれだろうけど。誰しも体調なりなんなりをどれだけ...朝練roadtosky74分

  • リハビリ40分+road to sky 2本

    救急外来受診から2日経過しまして、処方薬がよく効いているらしく今朝の朝食から通常食が食べられました!胃はまだちょっと違和感あるけど、痛いってほどではないかんじ。長引かなくて本当に良かった…。涙とはいえ、病み上がりなので午前は安静に過ごして、午後からzwift。最初は様子見で40分くらい2〜3倍で回してみて問題なさそうだったのでそこから少し休憩をとって昼食済ませてからしっかり休んでroadtoskyを2本リピート練。1本目NP202w4.1倍49.24min2本目NP183w3.7倍53.57min2本目はギア一枚残し。お腹が痛くならなくてほんとに嬉しかった!!健康って大事。(今更)お尻とハムを使って回す感覚が2本目で降ってきたので、明日もやってみよう。間瀬4耐の景品と、固形物食べたくないって言ったら夫が買ってき...リハビリ40分+roadtosky2本

  • 感染性腸炎になりました……。

    1日経過して、やっと多少動けるようになったので状況報告を。昨日の深夜、あまりの胃の痛みに身が覚めて全く良くなる気配がなかったので救急外来を受診しました。点滴を1000mlと痛み止めを2種類打ってもまったくよくならず。。。CT→造影CTをやって、それから胃カメラ(よりによって口から入れるやつ!)をやって、ついた診断は細菌性感染性腸炎。間瀬4耐で起こった下痢はこいつの仕業だったよう。ほんとに自分よく走ったな…知らないって怖い。間瀬4耐で発症したとなると、早い菌で数時間〜12時間。長い菌だと潜伏期間は2〜5日。その前日か、前々日かの食事が考えられる。間瀬前日の焼肉は夫やお店のスタッフも食べてるから関係ない。ただ前々日は富士山に行って野外でご飯を食べることもあったので、もしかしたらそこで何かを口にしてしまったのかもしれ...感染性腸炎になりました……。

  • 灼熱の間瀬4耐。ファミリークラス2位。

    8/14。日本海間瀬サーキットの4時間耐久レースに参加してきました。夫と組んでファミリークラスということで、がんばってきました!朝3:30起きで準備して会場へ。kskはせいちゃんと、iwkはktyと組んで出走。ここでの走りで沖縄でのエースを決めるとか決めないとか…。笑しかしこの日新潟県は日本一の酷暑。レース会場の温度計は43度を記録。自転車乗る気温じゃない(´・ω・`)それもそうなんだけど、なんだか朝からお腹を下していて道中で1回、会場で3回と頻回にトイレへ。朝ごはんのTKGが何かよくなかったのか??冗談じゃなくお腹に力が入らない。夫は実業団の貫禄の走り。ファーストラップをゲット。一応1時間交代ってことで待ってたけどその間にもお腹痛くなってトイレへ。なんか体の水分という水分抜けてないか…?滝汗とりあえずもってき...灼熱の間瀬4耐。ファミリークラス2位。

  • 富士山0合目登山の旅 3日目。

    早朝3:00起床。朝食のお弁当を食べて準備を整えます。ここから御来光を見に8合目まで向かいます。日の出が4:50くらいとのことで、行けるところまで歩くことにしました。日の出だけが目的なら山頂よりも中腹の方が綺麗に見えます。しかしヘッドライトつけてても岩登りはストレスフル。。。はやく明るくならないかなぁと思いながら8合目で3つめあたり山小屋まで行きました。山小屋前のベンチが空いてたのでそこに三人ならんで座り、クリームパンを食べながら日の出を待ちます。見事な御来光を見ることができました。二人もとてもよろこんでくれてここまできた甲斐があったと言ってくれたのでよかったです(^^)日の出を見たら出発。最後の目的地、山頂の剣ヶ峰を目指して歩きます。赤土の荒涼とした登山道を行きます。岩登りもありながら、残りの距離をゆっくり登...富士山0合目登山の旅3日目。

  • 富士山0合目登山の旅 2日目。

    朝4:00起床。コンビニで買った朝ご飯を食べる。5:30くらいに4km程度離れた吉田口出発地点の北口本宮富士浅間神社前の無料駐車場へ移動。準備を整えます。杉の木と灯篭が並ぶ境内を歩きお参りを済ませてから登山道へ。しばらく車道を歩いてから吉田口遊歩道へ入っていきます。ここから1合目までは非常に長い。笑中の茶屋〜大石茶屋〜馬返し〜鈴原天照大神社までの道のりです。道のりは長いので、ぼちぼち休憩しながら歩きます。大石茶屋あたりにある狛猿に既視感を感じつつ通過。3合目の見晴らし茶屋。昔は登山者が景色を見ながら休憩したそうです。トレイルランナーが華麗に駆け上がっていくのをお見かけしましたが、登山者は少なく、5合目以上からみられる登山渋滞はまったくなく静かな岩山の雰囲気を味わいながら歩けます。0合目からの登山ならではです。1...富士山0合目登山の旅2日目。

  • 富士山0合目登山の旅 1日目

    代休が重なって連休ができたので、昨年同様山の日にかぶせて富士山登山に行ってきました。昨年は母とツアーを使用しましたが、私と、登山初心者の友人夫婦3人のパーティで出発しました。【ルート】吉田口ルート富士山0合目(北口本宮冨士浅間神社)標高およそ海抜800m地点〜富士山頂上海抜3776m地点で累計標高差2972m。標準コースタイムは登り12時間。下り7時間。夫妻にイメージを掴んでもらうために、昨年のデータをもとに工程表を作成してみました。富士登山といえば冨士スバルライン5合目〜頂上まで(累計標高1400m)のルートが一般的ですが、0合目からだとおよそ2倍の累計標高となります。このとおりにいくかどうかはわかりませんが、途中での勇気ある撤退も考慮に。私は夜勤明けだったので、帰宅あと自宅まで拾いに来てもらいまして、いざ出...富士山0合目登山の旅1日目

  • road to sky ⑧+absa cape epic workout15 3分5倍×7。

    昨日は帰宅後zwiftの予定だったけれど、仕事が休みの夫に連絡してすぐご飯を食べさせてもらいました(*´-`)お盆前の激務に追われて疲労抜きが疎かになっており、足が痛くて練習はやめました。お夕飯を食べたらボナペティに連れてってもらえておつまみとレモンサワー3杯おかわり!美味しかった…!(*゚∀゚*)乗鞍1時間15分切れるかなぁ………。。。本日は夜勤。疲労抜きには時間がかかりましたが、しっかり炭水化物をとって元気になったので9時頃からzwift開始。3.9から4倍で50分。昨晩ボナペティで晩酌しながら夫に勾配が細かく変化してもパワーが一定になるようなペダリング、無理なく維持できるケイデンスを見つけるよう言われました。ということで斜度やパワーは見ずに、変化する負荷に合わせてケイデンスが一定になるように練習。どうやら...roadtosky⑧+absacapeepicworkout153分5倍×7。

  • ktyと朝練 road to sky 60分

    朝4時起きでroadtosky60分。お腹空きすぎてあんまり踏めなかった。飴食べながら乗ったけど、やっぱりバナナ1本でも食べて乗らないともがけないな。調子いいとずっとL4キープできるんだけど。。。この間夫がお米炊いて、好物の豚の生姜焼き作ってくれてます。これでお昼ご飯は安泰(´∀`)確保できる少ない練習時間で最大限の効果が得られるように、集中して練習………のこり3km地点くらいで急に野生のktyがあらわれた!笑おかげでしっかりL4キープで走れました。競い合うと楽しいしテンションあがる!ありがとうございましたー(^ω^)ktyと朝練roadtosky60分

  • 朝練 road to sky 80分。一緒に戦ってくれる装備品たち。

    昨日はレースの疲労もあり30分軽く回しただけだったので、今日はテンポ走でroadtosky。朝イチだったのと本日の仕事がやばめな日だったので体力は温存しておきたい。枝折峠の優勝たくさんの人にお祝いしてもらいました。ありがとうございました。夫からもお刺身買ってお祝いしてもらいました(^^)ささやかな優勝セールやるとか……?ほんの少しだけど普段お世話になっているお客さんに還元できたかな??もし必要なものがあればサイクルワークスフィンズによろしくおねがいします。さて、今回の枝折の装備についてちょっと綴っていこうと思います。ヒルクライムにおいては軽いホイール、フレーム乗ればある程度速く走れるようになるのは当たり前な話だけど、それができなかったり、限界を感じる人もいると思う。勝つためにヒルクライム専用バイク的なものを持つ...朝練roadtosky80分。一緒に戦ってくれる装備品たち。

  • 枝折峠ヒルクライム 優勝

    8/4。気温32度。毎年恒例灼熱の枝折峠ヒルクライムでした。4年目の参加で優勝を勝ち取ることができました!以下、レース備忘録です。5:30お店集合。skm号に乗車。6:30にユピオに到着。受付を済ませて、準備にとりかかりました。8:36スタートのため、準備ができたら仲間を会って回ったり、食事、トイレなどすませて7:30くらいからアップ。ドラフティングが効くだろう最初のスノーシェッドまで、だいたい5分くらいの距離をテンポ走から徐々に強度を上げて2本。ここ一週間のテーパリングはうまくいったようで足はよく回ってくれた。2本目登ってるところでツーリングスタイルのセイイチカネコを見つけたので追いかけて遊んでみる。自分元気だなって思った。笑前日の夜は長岡市民になって初の長岡大花火。これを見なければ非長岡市民的な感じで観賞し...枝折峠ヒルクライム優勝

  • absa cape epic workout6 リベンジw

    7月の走行距離は1005kmでした。連勤が続いたり天気が悪くて週末のチーム練が中止になったりしましたがzwift活動でなんとか1000kmに乗せることができました。8月のイベントは枝折峠ヒルクライムと乗鞍マウンテンサイクリングがありますが、乗鞍ははじめて。前日の宿から精一杯楽しんで来ようと思います(*´ω`*)怪我で行けなくなってしまった仲間の分もがんばってきます!明日は完全休養するので、今日は心臓を煽っておくことに。absacapeepicworkout6。FTP170%30秒をレスト15秒おいて8本。これを3セットのキチガイメニュー(°▽°)こないだのjcrcの前日にやって1セットもまともにできなかったのが悔しくてリベンジ。体感的に2セット目が一番辛かった_:(´ཀ`」∠):なんとかパーフェクト。終わってす...absacapeepicworkout6リベンジw

  • 夜練 road to sky 65分。 Alpe du zwift PB!

    帰宅後、19:00からroadtoskyをSST走。ヒルクライム区間のAlpeduzwiftは1分短縮してPB更新!平均ケイデンスは変わらずだけど、後半上げていく走りができたのはよかった。脊柱起立筋で体幹を支える感覚がなんとなくわかってきたような気がする。今日エントリーが開始されましたツール・ド・おきなわに今年もエントリーしました!イベント参戦は今年で3年目。過去、175kmサイクリングは2回、市民レディース50kmには昨年エントリー。レースを本気で狙うならサイクリングは出ない方がいいと去年もいくらかの方々に言われたけど、年に一回しか行かない(それも夫が行くから行けるようなもんで、私単独ではまず行かない。ペーパードライバーでレンタカー運転するの怖いしσ(^_^;))イベントで、フィンズに来てくれてるお客さん達と...夜練roadtosky65分。AlpeduzwiftPB!

  • 仕事の疲労ありレスト。

    仕事が遅くなってしまって疲労もあったので20分回すだけになった。仕事はやりがいあって、勉強したいこともたくさんあって、とても充実してる。だからといって身体を動かして、頭使ってATPを消費している以上、疲労物質はとめどなく生成されているわけで疲れないってのは科学的にありえない。体が重い時はとっとと休むのが吉!この間の代休に実家の母が寄ってくれて桃をいただきました^_^姉の結婚式が9月にあるので、その打ち合わせもやって喫茶店で長話。また一緒に登山行きたいなぁと思いました。私が誘ってやりはじめたけど、もう母の方が遥かに詳しくなってしまった。笑昔っから器用でなんでもやっちゃう母だったけど、退職後は趣味を満喫しててすごい楽しそう。私もそうなりたいなぁ(^^)夫も9:30頃ツールド展示会から帰宅。鱒寿司と好物のエビチリ買っ...仕事の疲労ありレスト。

  • 月曜日はオフ。absa cape epic workout 11

    先週末の乗り込み(当社比)が効いてて月曜日は家から駅までの10分のジテツウすら辛かった…(その程度か。ゴミめ!ಠ_ಠ)今日は仕事が休みだったので外乗りしようかと思ったけど猛暑すぎて外乗りできるかんじじゃなかったからやめた。(ゴミめ!ಠ_ಠಠ_ಠ)そんなわけで、あまりにラディッツ様の罵声の空耳が酷いのでzwift開始。テンポ走15分×4で、トータル60分。最初2セットは70rpmのケイデンスしばりで残り2セットは自由。枝折峠は今週末なので、今更追い込んでも疲労を残すだけ。体動かせて気持ちいいくらいでやめとくにはちょうどいいメニューでした(*´ω`*)月曜日はオフ。absacapeepicworkout11

  • グランツール南

    総勢380名のライダーと越後岩沢〜小千谷地区を巡るグランツール南に参加!走行距離60km、獲得標高1000mの山岳ツーリングを楽しんできました^_^景色の良い山岳が凝縮されたルートを巡り、エイドステーションの食べきれないほどのおもてなしと完走後にいただける農家レストランの絶品カレーが評判のイベントとなっています。エイドを食べ尽くすと消費カロリー<<<摂取カロリーになるとか!お家から集合場所の越後岩沢駅までは32km。いつも練習で楽苦しい思いしてるんだから、ロングライドイベントくらいは楽したいと思って←車で会場まで行こうと思ったらそんな甘い考えを持つんじゃない!とWADA様に叱られたので、一緒に自走で会場まで行ってもらうことにしました(・ω・)ノ笑朝5:30出発で、hydeさんと一緒に妙見堰まで。WADAの一本引...グランツール南

  • レース班12 90km 1000m up

    12回目のレース班練でした。33度超え??の酷暑のため7:00スタート。3時間程度の練習会。メンバーはあべきゅん、夫の実業団2名、jcrc4名ito,kty,odwrと私の6名スタート。ルートはお店〜土手〜越路原来迎寺側〜大沢峠〜塚山峠〜越路原の90km獲得標高1000m。ここのところの練習で思っていることは弱いと思うなら積極的に踏めってこと。越路原は先行した実業団メンバーに足が終わるまでついてった。jcrc組ではodwrがやっぱり強く、先着されて4着目(当たり前)大沢峠は早駆けからのitoにさされてしまった。。。。5着。ここからはややサイクリング。石川峠を逆から登って珍百景を観察したら塚山峠へ。こんどこそと斜度に合わせて適切なギアを選択。しっかりテンポよく回して、QOMをゲット。やっぱりodwrには勝てなかっ...レース班1290km1000mup

  • GSCトレイルと枝折峠試走

    代休に三条市の三条グリーンスポーツセンターにあるGSCトレイルに遊びに行ってきました!^_^管理されている竹石さんがアテンドしてくださるということでktyと遊びに行きましたが、管理塔でサインをして、トレイルの駐車場に降りようとしたところで突然現れるksm車!合計3名になりました。通称ペダルコレクター竹石氏からペダルを借り受けるオイタンズ。私も前日に退勤後ダッシュでフィンズにて下り仕様に調整してもらいました。結構蚊がいるとのことで、蚊取り線香を借り受けます。このおかげ?か飛んではいるものの全然刺されませんでしたw駐車場にて竹石先生のバイクコントロール講座をうけるおじさん2名とわたし。笑8の字からやりましたが目線の移動、上半身の使い方など自分がどれだけヘタクソか痛感しました。ここは本コース。基礎練の成果を試せます。...GSCトレイルと枝折峠試走

  • ダイエットライド60分

    月一回の体調不良期なのでメニューはやらずテレビ見ながら回すだけ1時間。夕食分くらいは消費できたはず。この時期は仕方ないので、カロリー消費目的のローラーになるけどあと2日もすればしっかり乗れるようになるから週末は大丈夫かな!りんごちゃん秀逸。ダイエットライド60分

  • 夜練 road to sky④ 60分

     jcrcの事務局にEクラス昇格の申請をしました。 10月はEクラスなので、距離も長いし、アベレージスピードもグンと上がってくることを見越して今日もこつこつFTP向上活動。roadtoskyをFTP走。 レース翌日ですが、短いレースだったこともあり体へのダメージはほぼ回復しているようだったので今日もがんばれました。  200wを下回らないように回していたけど勾配変化の時スムーズにパワー維持がなかなかうまくいかず、平均196w。NPは198w。ギア固定して練習した方がいいかな。。。  最後スプリントする足を残すことができてヒルクライム区間は3秒更新\(^-^)/微々たるものですが、成長がわかると嬉しいですね! 夜練roadtosky④60分

  • jcrc Fクラス 優勝。

    jcrcの脚力級Fクラスに参加してきました。結果は逃げ切り優勝でした。以下、レース備忘録です。  朝測ったら体重は女子の日前でやや増加49.6kg。でも群馬CSCはあんまり軽さはメリットにならないコースなので◯。 朝4時起きで荷造りして群馬CSCへ。初の脚力級。Fクラスは18名エントリーの16名出走で、女は私のみ。でも以前実業団の女子選手がFクラスで3位の表彰台に乗っているのを見ているので、力があれば運と戦い方次第でなんとかできるだろうと自信を持つことにする。 周りを見渡すとパワーがありそうな男性ばかり。 集団のまま下りやバックストレートの平坦で踏まれたら間違いなく千切られるので、積極的に動くことにした。作戦はなるべく前々で展開し、余力を残しつつ心臓破りでアタックをかけて逃げること。 捕まったら集団にもどって、...jcrcFクラス優勝。

  • 夜勤明けはオフ。今日はabsa cape epic workout6 34分

     金曜の明けはオフしてめっちゃ食べて、めっちゃ寝た。冷蔵庫のあり合わせメニュー。卵4個使ったほうれん草とたまねぎのオムレツが美味しすぎて(あくまで当社比)全部食べた。すごい力になった。 夜勤の疲れをしっかりとって、今日は明日のjcrcに向けて最大心拍まで心臓を煽っておくことに。 absacapeepicworkout6。ここからめちゃくちゃきつくなる。完遂出来る気がしないけど、やれるとこまでがんばる。 メニュー内容は上記写真の通り。FTP110%で2本30秒やってアップ。そこからしっかりレストを挟んで7.5倍30秒を8本。レストは15秒しかもらえないお鬼メニュー…(΄◉◞౪◟◉`)結局6本でいっぱいいっぱいになって、7本目は踏めず、8本目。これを2回繰り返した……。笑  疲れたからあとは軽く回して終了。明日はj...夜勤明けはオフ。今日はabsacapeepicworkout634分

  • 昼練 zwift absa cape epic workout 5 75分

     ほんとは朝のフラットレースにエントリーしていたけど、出張疲れの夫が寝ていたので中止に。お仕事お疲れ様ですm(._.)m そんなわけで家事を軽くやってからいつも通り出勤前にzwift。今日はabsacapeepicworkoutのday5。FTPの90%からmaxまで1分半のレストを挟んで7分、6分、5分とじわじわあげてくやつ。70〜80rpm指定とのことでペダリングが下手だとすぐパワーが高すぎたり低すぎたり…。むずいなぁ。  absacapeepicのメニューは飽きることなく後半じわじわ効いてくるから気に入ってる。速く完遂したい(*^^*)余裕を持ってこなせたわりにはTSSは85。zwiftおじさんに褒めてもらえた!  岩沢地区のローカルサイクルイベント、グランツール南のゼッケン引換券が届きました!ヒルクライ...昼練zwiftabsacapeepicworkout575分

  • 夜練zwift road to sky 60分 足回らず。

     帰宅後に粛々とzwift。二日連続夜勤に続き、日勤を二日挟んで明日はついに夜勤夜勤第3ステージ。終わればやっとまともに土日を過ごせると思ってがんばる。  疲労も溜まってきており、10分アップのあとはテンポペースで50分。心拍も上がらなくて辛かったけど、エンデュランス領域の乗り込みと同じくらいの負荷はかけられてよかった。 夫も出張から帰宅。お疲れ様でした^_^ 夜練zwiftroadtosky60分足回らず。

  • 朝練zwift。absa cape epic day4 60分

     21日のjcrcFクラスは群馬CSCを4周。昨日のレースでもそうだけど、インターバルに慣れておく必要があるので朝練4:00起きのabsacapeepicworkoutのday4を60分。 5分のSST走を挟んで30秒6.5倍を3セット。5分のレストを挟んで、同じメニューを3セット。2回目がほんとに辛かった…(涙)  30秒間の回転数は115rpm以上で対応。心拍も178bpmまで挙げられた。後半のSST走は要求パワーよりやや低めになってしまったので持久力をつけていけるようエンデュランス領域も時間を見つけて鍛えていきたい。地足があればしっかりもがける! 今日から夫は2日間出張に行くそうで、夜は長めにローラーやりますかね。 朝練zwift。absacapeepicday460分

  • 夜勤第二ステージ終了。zwiftレース1本 50分FTP209w。

    2ヶ月ぶりに仲間2名ととzwiftレースにエントリー^_^夜勤明けでしたが帰宅後しっかりバランスよく昼食を食べて1時間しっかりお昼寝してから15:05からのレースに参加。コースはインスブルックを3周。 カテゴリーは自分に厳しくB。skmが同じカテゴリーでいざスタート。いつものスタートダッシュは250w〜220wくらいで踏み続けて先頭集団につける。 一発目の登りで7,8名先行するけど、とてもじゃないけど食いつけるペースでなかったので見送って下る。そこで足の合う第二グループができた。skmと一緒にいたので、ここで頑張って頭を取れるように頑張ることにした。 走っているうちにちょいちょいアタックをかけるレーサーが2名。1人はスプリンター?登りはそんなでもないけど下りでめちゃくちゃ踏む。しんどい!!!涙 もうひとりは登り...夜勤第二ステージ終了。zwiftレース1本50分FTP209w。

  • BBQと翌日zwift90分。ミートアップとRoad to sky

    夜勤明けはダッシュで帰宅して、越後長岡チャレンジサイクリングのボランティアをしてくれた人たちへ、お店から感謝をこめて無料バーベキューを開催しました。 お肉を用意してくれるのは長岡で有名な関要肉店にお勤めしているお客様です!いつもとても良質なお肉を色んな種類用意してくれまして、大好評です! 黒毛和牛。とろける脂肪が甘くて絶品です。  バジル風味の鳥肉。これほんとに美味しい!!  入れ替わり立ち替わり60名くらいが遊びにきてくれたそう。皆さま楽しそうでよかったです。  翌日。 長丁場の深酒でしたが、いいお肉と良いお酒のおかげてさほど内臓疲労はなかったので朝からzwift練。2次会でミートアップの約束をしたのですが、私のルート設定が悪く5名もエントリーしてくれたのにうまくいかず。。。全員がロック解除されてるルートにし...BBQと翌日zwift90分。ミートアップとRoadtosky

  • zwift60分 road to sky やっと登頂。

     ツール・ド・フランスが開催中ですね!Jスポーツでlive中継されているなか、今日から夜勤第一ステージスタートです…。 出勤時間が14:00なので昼過ぎまで時間はありますが、夜勤の体力を残すために外乗りロングなどは行かず、短時間高強度のパワトレでステージクリアを目指すことにしました。 watopiaのヒルクライムコースで、しっかり走れば1時間ちょうどくらいのroadtoskyを1時間4倍を目標にライド開始。  最初数キロはゆるいアップダウンですが、すぐに葛折りの登りがスタート。葛折りのコーナーごとタイムが出る。前回は時間がなくて残り1/3くらいで終えてしまったけど今日は完走目指してがんばる。 ダンシングは封印してペダリングを丁寧にしながらシッティングで焦らず登坂。フォームが崩れたら練習にならない。平均パワーは1...zwift60分roadtoskyやっと登頂。

  • 朝zwift45分。調子の良し悪しなぞは問題ではなく。

     仕事疲れがとれなかったが、とれないなりに45分のヒルクライム。といっても最初の20分は平地と下りなんだけどw 夜はチャレンジサイクリングの実行委員会の飲み会にお呼ばれしたのでローラーなし。朝ローラーは体が動かなかったけど、調子の良し悪しを語るレベルの競技者でもないので、その日の体調に合わせて最良のトレーニングをするまで。 帰ってきたら日付がかわってた。これから各種飲み会が続きそうなので楽しい時間を過ごしながら、酒疲れに気をつけていきたいです(^^)朝zwift45分。調子の良し悪しなぞは問題ではなく。

  • 帰宅23:15。オフ。

    今日は睡眠時無呼吸検査担当で仕事は昼出勤の夜まで予定でしたが、自分の仕事と勉強があったので、いつも通りの時間に出社。帰宅は23:00を回ってしまったのでオフ。スカイラウンジは作業が捗るので、職場から近くて助かります。 帰宅したら夫が夕食を作っておいてくれました。感謝して残さずいただいたら就寝。明日から夜勤含めて10連勤のはじまりなので、なるべく疲労を溜めずにいきたい。 明けの日を上手に使って、トレーニングも調子落とさない程度のテンションでやることを目標に10日間過ごそう。     帰宅23:15。オフ。

  • おつかいでSAGAMIさんまで。

      今日はチャレサイの後仕事で新潟市の自転車屋さんの佐上商会さんまでサイクリング。今年初のロングになりました。 6月にあった越後長岡チャレンジサイクリングは大勢のボランティアに支えられて運営されています。 佐上商会さん所属のSAGAMIRACINGの方々にも毎回チームでボランティアライダーをやっていただいておりまして、今日はそのお礼と預かりものを届けに伺いました。 これからヒルクライムシーズンがはじまるので、登坂のセグメントのところだけがんばって、あとはサイクリング。往路は抑えめにして、復路はzwiftで最近定着させてきたペダリングのアウトプットに集中。ケイデンスは90rpm以上で、軽いギアでできるだけ回すようなかんじに。復路は結構がんばって回した割には心拍は落ち着いていて、楽にパワーがでるようになってきたか?...おつかいでSAGAMIさんまで。

  • mtbツーリングでレスト(^^) 35km

     お昼ご飯を持って真木林道〜八方台までmtbツーリングに行ってきました!体に負荷がかからない程度の速さで景色を見ながらゆっくり走ってきました〜。  昨年までこの時期は枝折峠対策としてロードでリピート練していた6km程度の林道。やや道が荒れていて、平均斜度は6.9%とまずまずの斜度があります。登りきった反対側は八方台につながっていて砂利道の下りがあるので、mtbだとぐるっとまわって楽しめます。 真木林道1/3地点の別荘エリアにたどり着いたときkzmのクリート外れない事件が…。  クリートのネジを締め忘れて走っていた??とのことでしたが…kzmにペダル抑えててもらって、私、めっちゃ引っ張っても全然外れない(΄◉◞౪◟◉`) 車にひかれないようにちょっと東屋の脇をお借りして救済作業開始。  みんなの力でクリート外すよ...mtbツーリングでレスト(^^)35km

  • レース班+おはサイ 110km 1300mup

     久々のレース班練でした。jcrcの対策練として、東山の周回平地5周+山岳3周。平地はアップ3周から結構しんどいかんじで、4周目でドロップ。そこからは一緒に遅れてしまった仲間と回して2周消化。E1、P1のレーサーのいる練習会で普通にパワー不足なのはわかってることなので、しっかりローラーでパワトレして少しでも近づけていければよし。続いて山岳。登り区間はテンポ走で、距離半分あたりからゴールまでのゆるいアップダウンをもがく練習。1周目はitoさんに刺されたけど、そのあと2周はぼちぼちな着順でこなせたので満足。odawaraが強かった…。やっぱり外練は誰かと一緒の方がしっかりもがけるね。  おはサイは新しく来てくれた少年(といってもあべきゅんの一個下。笑)2名がいたので、リアルサイクリング。森立もよれよれで20分台でた...レース班+おはサイ110km1300mup

  • 夜練 absa cape epic workout day3 60分

     腰痛治ったみたいです!(*´ω`*)気づいてからの早めのお手当てと、しっかり休養して無理しなかったのがよかった模様。趣味の競技は楽しんでなんぼだと思っているので、怪我はしちゃいかんし、練習に対してあまり義務感を持ちすぎないようにしています。追い込めなさそうな日は、丁寧な基礎練をがんばるべし。 今日はルーチンと、学生指導とか採血のヘルプとかバタバタしましたが、片付けもしっかりやって定時退勤!そのままご飯炊きながら夜練して夫の帰宅待ち。absacapeepicのday3。朝のヒルクライムメニューでしっかり追い込んだし、苦しかったday4は昨日やっていたので精神衛生上とても良い状態でベースアップメニューをやれました。笑 平均ケイデンスは97!要求されていたのが95rpmだったのでぼちぼち余計に回せました。5分のL4...夜練absacapeepicworkoutday360分

  • Road to sky 50分

    朝4:00起き。今日は珍しく(?)夫からローラーメニューを投げかけられる。ワットピアのヒルクライムコースRoadtosky。葛折りのコーナーで全てタイムを出してくれるので、回数やってタイムを比較することで成長がわかるとのこと。こんなのあるんだーへー(´∀`)なんて思いながら、5:15をリミットにメニュー開始。最初15分くらいは平地と下りなんだけど、急に7〜13%超えの登坂が始まりました……。インナーローでも全然進まない…。。。 平均ケイデンスがいっぱいいっぱい感すごい。休む目的でダンシングしてみるんだけどパワーが落ちちゃうのは問題なので、ロスのないフォームを模索する必要がありそう。 じっくり取り組んだらよさそうなメニューなので、またやってみよう。 今日は定時で帰りたいなぁ。笑    Roadtosky50分

  • 朝練50分。夜練zwift abca cape epic workout 4 60分

    朝4:00起き。夫がカレーを作ってくれてるので昼の心配をせずにワークアウト開始。感謝感謝(^^) L44分、L34分を5セット。   平均ケイデンスは103。まだ少し腰が痛いので湿布貼って出勤。今日は魔の木曜日なので、しっかり残業して帰宅になってしまったけど、夫帰宅まで1時間あったのでご飯炊きながら夜練。インターバル練が足りてないので、先週に引き続きアブサケープエピックのday4に挑戦。30秒L5と、5分L4を7セット。 平均ケイデンスは103で60分完了。最後1セットはややパワーが落ちてしまったけど、仕事の疲労があったり、腰痛もあったりで今の状態でメニューをやり終えれただけで上出来。ペダリングを改善してからほかのメニューでもそうだけど、もがいた後のレストの100wで足を止めてしまいがちだったのがちゃんと回して...朝練50分。夜練zwiftabcacapeepicworkout460分

  • 4日ぶりの練習と腰痛。

    7/1のこと。 全日本選手権のサポートから帰ってきて、久しぶりに自転車に乗りました。雨の中大荷物もって終日歩き回ってたのもあって疲労が濃く、体が錆び付いてる感覚がひどい。目的なく外乗ってても疲労が溜まるだけだし、雨も降りそうなので撤退。こういう時はzwiftは強い味方。帰ってきてからgranfondoメニューを1本。パワー見て、しっかり目標もってトレーニングするならこれが一番わたしに合ってると思う。 7/2〜3。困ったことに背中?背筋?腰?このあたり全体の激痛に襲われて2日間乗れず。仕事にも影響が出てて、座るよりむしろ立ってる方が楽なかんじ。原因がよくわからないのだけど、1週間くらいは様子みてみようと思います。 7/4。完全には治ってないけど昨日は流石に乗らなすぎだと思って朝練zwift。L3でレスト4分、L4...4日ぶりの練習と腰痛。

  • 全日本自転車競技選手権大会 最終日。

      朝5:30。チェックアウトして富士スピードウェイへ。6:00からパドックで準備開始。補給のために目立つ帽子を買いました(╹◡╹) 全て走り知れば総距離229km。一周10.8kmを21周する周回レースです。  コースはこのようなレイアウトでした。試走の完走を聞くと、サーキットのため、路面に油が浮いているところがたくさんあり非常に危険であるとのこと。落車に気をつけてレースをしてもらいたいと思っていました。  すぐ隣ではハヤサカサイクルのチームが準備しています。ほかにも知り合い大勢来ていて、jcfの関係者の顔見知りの方々もいてくれたおかげでリラックスして準備できました。9:00。時間通りに、スタートラインへ。  補給は3周目からということなので、1周目を見送ってから移動しようとしたところ。別府選手(トレックセガ...全日本自転車競技選手権大会最終日。

  • 全日本自転車競技選手権大会day2

     今日も雨。2日目は朝一番からU23と女子レースのサポートをしてきました。ライセンスコントロールもあるので、時間を確認しながら行動。新潟県出身でリオモベルマーレ所属の岩瀬照君、日大の片桐東次郎君、順天堂大の阿部花梨ちゃん応援です。片桐君は強豪だらけの中8位とシングルリザルト。照君も怪我と戦いながら見事完走していました。女子に出走した花梨ちゃんはエリートと学生が混合という厳しい状況でDNFとなってしまいましたが、これからトラックの関東大会もあるので、また練習頑張って欲しい。来年の県選は一緒に走れるかな??  夕方になってやっとライセンスコントロールと監督会議。補給のADとチームADを2枚づつゲットして、やっと19:00すぎにホテルへ。あぁ、一日長かった………。 夜は応援に来てくれたクリーとせいちゃんと合流して明日...全日本自転車競技選手権大会day2

  • 全日本自転車競技選手権大会 day1

     キリッ(΄◉◞౪◟◉`)全日本自転車競技選手権大会の会場、富士スピードウェイにやってまいりました。新潟から高速で4時間。こんな近場での全日本選手権は稀ですね。  まずはお世話になっているMERIDAブースにご挨拶。このほか、関係者の方々にも知り合いが大勢集まっていました!皆さま多忙な中、大会運営お疲れ様です…💦  地下道からパドックへ。MJカテゴリーに出走するあべきゅんがご両親と準備してました。  高校生ロードレーサーの頂点を決める大会の雰囲気は普段走っている実業団のE1とはまったく違った展開になりました。足の合う合わないや、チームで動く動き、展開における利害関係から協調して走るという雰囲気はほぼなく、パワーとパワーをぶつけ合っての激しいアタック合戦。一人逃げを頑張って追わなければならないとこ...全日本自転車競技選手権大会day1

  • zwift granfondoメニューとmtbメニュー インターバル強化週間

    6/25。なかなか疲れが取れず朝練は前向きに撤退しましたが、帰宅後はなんだか回せそうなかんじだったのでメニューをひとつ。夫がお休みで、チャレサイの後仕事をしながらも晩御飯を用意してくれてました^_^ zwiftgranfondoメニューが4週目に突入。どうやら今週はインターバルメニューがメインの様子。軽く回してからのスプリントの練習のようななんじ。レストが100wでしっかり休むメニューだったのでしっかり踏み直せて完遂。L5領域は弱い部分なので、これを期にしっかり強化していこう。単発のワークアウトだと逃げがちだけど、プランのメニューだと強制的にやんなきゃいけないからいいですね。苦手なところから逃げたくない私の性格にもあってる気がする。  6/26。職場のご厚意でお休みをいただくことができ、全日本ロードの前の準備に...zwiftgranfondoメニューとmtbメニューインターバル強化週間

  • 長岡マウンテンバイクフェスティバル

    6/22。毎年恒例の長岡mtbフェスティバルに参加してきました!昨年はソロで参加しましたが、今年は今シーズンmtbを購入したお客さん2名とスリーマンセルでチームを組みました! 我がチームのレポートとともに、子供や初心者に優しく、景品も豪華な本イベントの紹介をしていきたいと思います(^^)  場所は長岡市営スキー場。芝生の斜面を利用し、コーステープを張って作った1周2kmていどの登り半分、下り半分の周回コースです。2時間の耐久レースとなり、カテゴリーはmtbのソロ、チーム、シクロクロス、ファットバイク。そして今年からE-バイク部門が新設されました。 各メーカーブース、飲食ブースがテントを連ねて会場を盛り上げてくれます。試乗会のみの方は費用がかかりますが、レース参加者は無料で試乗し放題なので、レースで疲れる前にたく...長岡マウンテンバイクフェスティバル

  • オフ。 チャレサイお疲れ様会

     mtbフェスでフルもがき+チャレサイ100kmのダメージもあり、夫とささやかなお疲れ様会。 ワイン食堂ボナペティ様↓https://bonappetit.owst.jp 身体によい食事を追求し続けるマスターの料理は絶品です。この日には新鮮な水菜のサラダと完全牧草飼育の牛と子羊のステーキをいただきました。 あとカキの完全米粉のパスタも食べましたがソースよく絡んでてとっても美味しくて幸せでした(*´ω`*)オフ。チャレサイお疲れ様会

  • 越後長岡チャレンジサイクリング 2019

     6/23。mtbフェスの翌日は長岡〜山古志〜栃尾地域を回る越後長岡チャレンジサイクリング。二日間自転車三昧となりました。 本コース100kmでは獲得標高2000mの山岳攻略が醍醐味の本大会ですが、今年が10記念大会。ゲストの篠さんは今日も参加者と走ってくれます^_^  朝5:00集合で、今回も50名以上のボランティアとライダーが大会の安全の確保に回ります。こないだの登山以来のmoeちゃんとお手伝い。医師の彼女は救護担当でコースを回ってくれます。久しぶりに旦那さんのりゅーじにも会いました。元気そうでよかった! 全然関係ないが8月にhnd夫婦と一緒に富士登山行きます。楽しみですw   我らがオイタンズ(^^)田代半蔵金エリアで減速指示と、車の誘導です。  ゲストの皆様。最近お子さんが生まれて産休復帰したゲストのガ...越後長岡チャレンジサイクリング2019

  • 朝練 zwift granfondoメニュー50分。王滝の記録証。週末はイベントです。

     昨日は結局寝たのは深夜0:00くらいになったけど、朝やりたいことを頭の中で考えながら寝たら、ちゃんと4:00起きできました(*゚∀゚*) コーヒーとバナナ1本と、夫のお土産パート2のボントーンのクロワッサン食べてモアパワーになってから本日のメニュー50分。 ボントーンのパンは何食べても美味しくて幸せな気持ちになります。メンチカツパンとコロッケパンとキッシュが個人的におすすめ。長岡にお越しの際はぜひお買い物に行ってみてください。  ラボントーン様↓https://www.bonton.jp 平均ケイデンス55rpmでSST走。綺麗に円運動のペダリングにしたいけどなかなかうまくいかない。ゆっくり丁寧に回す練習になりました。  さて、今週末は長岡マウンテンバイクフェスティバルと、越後長岡チャレンジサイクリングです!...朝練zwiftgranfondoメニュー50分。王滝の記録証。週末はイベントです。

  • オフ。PSG出勤と、ボントーンのキッシュ

    どんだけ寝ても眠い……。 体調すぐれない期間に突入しそうな雰囲気なので、具合をみつつトレーニング量を調節。女子の競技をやる上でのコンディショニングってほんとに面倒だけど、楽しんでやれるように無理しないようにしなければ! PSG勤務で夜22:30帰宅。夫がボントーンのキッシュ買ってきてくれてました。キッシュ、私の大好物。多分1週間ずっとキッシュでも飽きない自信がある。  お部屋の片付けと、お洗濯回して今日はおやすみなさい! オフ。PSG出勤と、ボントーンのキッシュ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cgsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cgsさん
ブログタイトル
なぜベストをつくさないのか!
フォロー
なぜベストをつくさないのか!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用