chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トリマーのおはなし https://yumean0812.hatenablog.com/

ペットトリマーをしているゆんです☆ ペット・トリミング・動物・日常・ランチ・あるあるまで ペットトリマーの日常やトリミングの仕事のことなど ご紹介しています!

ゆん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • ペットの皮膚についてお話します

    こんにちは! 今日はとっても大変な1日でした(笑) 何が大変だったかというと・・・・・ 真菌の子がトリミングに来たんですーーーーーーーTーT 預かったのは私じゃなかったんですが 私もバリカンをかけるまでわかりませんでした・・・。 ここで ん??真菌ってなに?? と思った方。 ご説明させてください! 真菌って何?? 真菌とは、簡単に言うと皮膚カビです。 症状としては円形にかさぶたができ毛が抜けます。 とっても激しいかゆみが生じます。 見ていてとてもかわいそうです。 真菌になる原因って? これは真菌の症状が発症している子との接触や 真菌はカビなので湿気が大好きなので シャンプーした後や水遊びをした…

  • 海外ペット事情~イギリス編~

    こんにちは! 先日、日本の動物愛護法が改定されました! そこで、海外のペット事情についてお話してみたいと思います。 今回はペット先進国として有名なイギリスのお話です。 暗い話になってしまいます。 苦手な方はお控えください。 イギリスの動物の歴史 イギリスは今ではペット先進国とされていますが実はイギリスは 何世紀か前までは「世界一残虐な国」とされていました。 動物は好きだが、生き物としてではなく物としてです。 17世紀ごろまでは動物をいじめて楽しむ一種のスポーツが盛んでした。 例としては、つながれた牛とブルドッグを戦わせて牛を倒したブルドッグの飼い主に 賞金が出るというそんな悲惨なことがイギリス…

  • 「埼玉県のうた」にもの申す!!

    こんにちは! 今日ははなわさんが歌ってる「埼玉県のうた」について 埼玉県出身・在住の私がもの申します(笑) ペットのことをお話しするといった直後に こんなブログを更新することをお許しください。 歌詞→ 意見→ どんなに歩いても海が無い 海だけならまだしも空港ない (はい、ありません) (はい、ありません) 名所もないさらに郷土愛もない (名所は・・ない。でも郷土愛はあるよ!) だけどアジア一でかい団地がある (なにそれ初耳) 埼玉の人はなぜかわからないが東京の人よりも東京に詳しい (いや、詳しくない・・・) アルタの下だとか上野のアメ横でメロン食ってるやつらみんな埼玉人 (???そんなとこでメ…

  • 疲れてしまってすみません・・・

    こんにちは! 今月から出勤時間数が増えたおかげで体調崩すわ、 帰ってきても疲れてすぐ寝てしまうわで、 ブログを書く時間が取れなくて申し訳ありませんでした。 これからはきちんとみなさまにペットの情報や トリミングのことお伝えしていきたいと 思っておりますので暖かく見守って頂けたら幸いです。

  • 復活しました~~~!!!!!!

    こんにちは! 三日ぶり?のブログで申し訳ありません!!! 実は体調不良で寝込んでおりました。 毎年夏になる前は風邪を引いているんですが、 今回のはちょっと厄介でした・・・ まだ本調子ではありませんが またブログ再開いたしますので 宜しくお願いします☆! 皆様も夏風邪には十分お気をつけください! 今日は復活のお知らせでした! 今日も見て頂いてありがとうございました!

  • わんことお出かけ!私のおすすめスポット☆

    こんんちは! 今日はお休みだったので愛犬とゆっくりリフレッシュできました☆ ゆっくり出来たお休みは久しぶりだったので お昼過ぎまで爆睡しました! (寝るの大好きです) 午後からは今年の夏はどこにお出かけしようか ネットでさがしていました! どうせ出かけるなら愛犬も連れて行きたい! そう思って愛犬とお出かけできるところを探してみました! 那須ハイランドパーク 那須ハイランドパークは先月行って来ました! (愛犬はお留守番でしたが・・・) ここはドックフレンドリーたくさん愛犬を連れてる方がいました! ドッグラン(屋外・屋内)やドッグカフェ、なんと一部アトラクションも 一緒に乗ることができるんです! …

  • もうすぐ夏!短くバッサリ!夏に最適なバリカンのミリ数はは??

    こんにちは! 今日は疲れました~!! 明日は仕事お休みなのでおうちで愛犬とゆっくり しようと思います! そろそろ夏が近づいてきましたね~。 その前に梅雨入りです>< 夏になるとやっぱり愛犬の毛の量が気になる! モフモフも可愛いけど見ていてちょっと暑苦しい。。。 そんな気持ちになってしまいますよね。 夏はバリカンでバッサリいっちゃおう!!! バリカンで刈るメリット ・わんこ自身涼しい ・作業時間が短縮できてわんこのトリミングの負担が少ない ・ハサミでは出来ないくらいに短くできる バリカンで刈る場合、夏限定で言うととっても 涼しげでいいですよね。 バリカンはハサミでやるとバツバツになってしまう と…

  • 禁断のトリとりまーマーの収入は??

    こんにちは! 今日はとってもいやーな事がありました。 そのことを今日はブログに書こうと思います。 トリマーの収入は基本的に安いと言われています。 正直に言うと・・・はい、その通りです。 お店にもよりますので一概にはいえませんが。 私の働いているお店の場合のお話をします。 社会保険はない 社会保険は基本的にはありません。 お店で働いているスタッフ全員ありません。 動物業界では結構あるようです。 大型ショッピングモールなどに入ってる大手のペットショップで 働くと社会保険など制度は充実しているそうです。 ボーナスはない ボーナスはありません。 指名が多いから、月の個人売り上げがいいから、 まったく関…

  • 私がオーストリアに行きたい理由~海外挙式に憧れる~

    こんにちは! アマゾンプライムで見てた笑うセールスマン、 全て見終わってしまった~>< 面白かったんですけどねー。。。 他に面白い映画、ドラマ、アニメありませんかねー? 今日はペットから離れて私がオーストリアに行きたい理由を お話したいと思います! (あ~恒例の自己満のブログになりそう) オーストリア・・・ ウィーン・・・ 昔から私は日本の歴史や世界史がとっても好きなんです。 夜、寝る前は必ず歴史を調べるほどです(笑) 世界史で大好きなのが、 当時、オーストリアの若き皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇后 エリザベートです。 そのエリザベートの暮らした宮殿やお墓があるのが ウィーンです。 どうしても…

  • トリマーあるある!

    こんにちわ! 今日は少し体調が悪く、仕事がしんどかった~!! ボーダーコリーのカットきつかった~(笑) 今日はトリマーあるあるをご紹介します! 同じトリマー様ならわかる。。。わかって欲しい!(笑) 爪きりのとき切った爪が目に入る これは地味に痛い(笑) 急に自分の目に爪が入ってくるんです! 怖い怖い>< 柴犬のシャンプーをしてるはずが自分がびしょ濡れに 柴犬はシャンプーが苦手な子が多いので とっても暴れちゃう確立が高い! 暴れちゃったら自分もびしょびしょになります。 そのときはその状況を楽しみます☆ 私は髪の毛からつま先までびしょ濡れになったとき なぜか笑ってしまいます(笑) バリカンで短く刈…

  • 噛むわんこはどうやってトリミングしてるの??

    こんにちは 今日は風が強くて嵐でも来そうな 天気でちょっと肌寒かったですねー。 今日は噛むわんこのトリミングについて お話したいと思います。 噛むわんこは2種類 噛むわんこの噛んじゃう理由は、 トリミング自体怖がって噛んじゃう子 トリミング自体は大丈夫だけど部分的に嫌がって噛んじゃう子 この2種類です。 トリミング自体怖がって噛んじゃう子 前にトリミングで嫌なことをされたりした子が 噛んでしまうケースです。 トリミングは初めが肝心です。 わんこ達は知らない場所、知らない人に べたべた触られ、びしょ濡れにされ、風を当てられ でかい音のする機械を当てられます。 そんなわんこの気持ちを理解して 優し…

  • 今日は先輩方とランチしてきました!!

    こんにちは! 今日は夕方少しだけ雨が降りました>< 朝外に洗濯物を干したことを後悔しました。。。 今日、この間ブログに少しだけ登場した先輩方と ランチしてきました!! とってもおしゃれなカフェで半個室になっているので 周りの目を気にすることなくおしゃべりできました! やっぱり先輩方はすごい。 今度一人の先輩は個人トリミングサロンを新たに 始めるそうです! 2人のお子さんがいる中でも夢が叶いましたね☆ 尊敬します!! もう一人の先輩は子育てに奮闘中らしいです! お子さんも一緒に来たんですけど とっても可愛くてずっとニコニコしていて ご機嫌でした☆ やっぱり子供は可愛いですよね~。 いいな~。 あ…

  • トリマーのお仕事内容は??

    こんにちは! 今日は私の住んでる地域は暑かったですが風があって気持ちよかったです☆ 今回のブログはトリマーのお仕事内容を ご紹介します!! トリマーのお仕事 爪きり 足裏バリカン 体のあら刈りカット シャンプー ブロー 耳掃除 足回りカット 体のカット お顔のカット ざっくり分けるとこんな感じです! 爪きり、耳掃除、足裏バリカンの順番は 状況に応じて多少変わったりします。 トイプードルやシュナウザー、マルチーズ、シーズーなど お耳の毛が生えている子は初めにお耳の毛を抜いちゃいます! シャンプーの後にやってしまうとお耳の お耳の毛を抜くときに使うイヤーパウダーが 残ってしまったりその後のカットに…

  • わたしの自己紹介です☆

    こんにちは! 今日はわんこ、にゃんこの話からちょっと離れて わたしの自己紹介をしようと思います! 私は埼玉県出身、在住の26歳独身、彼氏がいます! 去年までは彼がいた茨城県に移住していたのですが、 もともと彼も私と同じ地元なので 今年から彼の仕事の関係もあり、 晴れて地元に一緒に帰ってきました! 毎日仕事しながら主婦業を勉強中です! 家には愛犬のトイプードルの他に 古代魚のグリーンアロワナのティモンくん、 ポリプテルス・セネガルのセネさん、 その他にも熱帯魚を飼っております。 (私も彼もお魚さん大好きです) 最近は休みが合えばもっぱらホームセンターめぐりに 繰り出ています! お気に入りはジョイ…

  • トリマーの悩みあるある その1

    トリマーの悩み。 沢山ある中で私が特に辛かったのは 新人教育です。 トリマー様だけでなく企業にお勤めの方 全員の方にいえることでしょう。 専門学校を卒業して入ってきた子が 最初から完璧に出来るなんて思ってません。 だから先輩トリマーたちが 手とり足とり教えていくのですが、 新人トリマーの子はトリミング技術に加え お店のシステム、シャンプーの種類、 飼い主様への接客態度、カルテ管理etc,,, 覚えることは膨大です。 私が新人だった頃、ほんとに毎日出来ない自分に 嫌になり、先輩方に迷惑をかける日々。。。 自分なんていないほうがいいのかな? 毎日考えていました。 私は運よくとても根気強く教えてくれ…

  • にゃんこのトリミングはかわいそう?

    こんにちは! 今日も暑かった~。 もう夏が来ますね~。 今日はにゃんこのトリミングについて お話をしようと思います! 私が働いているお店ではにゃんこのトリミング は基本的にお断りしません! にゃんこの皮膚はわんことは違って とても薄いのでその皮膚に大きな音のするバリカンを 当てたらにゃんこの負担も大きいのです。 そのためにゃんこのトリミングを していないサロン様もあります。 よくInstagramでにゃんこのトリミング し終わった写真をみかけますよね?? 全身丸刈りで顔と手と尻尾の先しか毛がない写真です。 バリカンで刈るなんてかわいそう! そうおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。 実はにゃん…

  • ある日の親子VS先輩&お客様 ~ペットショップにお子様を置いていかないで!~

    ある日の出来事 1人の男性と男性のお子さんであろう 男の子が来店。 男性はすぐにどこかに行ってしまい 男の子だけが残った。 その男の子、商品は落とすわ、 わんこ用おもちゃで遊びだすわ 水槽に手をいれるわで 他のお客様も 「あの子の親はどこ?」 と、スタッフに聞いてくる始末に。 何かあったら心配なので私の先輩が 「お父さんと来たよね? 何かあったら大変だからお父さんと一緒に また来てくれる?」 と言った。 そしたら男の子はムッとして 走ってどこかに行ってしまった。 しばらくして戻ってきた男の子。 その後ろには鬼の形相のお父様が。 なにかものすごく怒ってる。 お父様の言い分はこうだ。 「子供を見て…

  • フード選びのポイントとは??

    こんにちは! 今日はとっても暑かったですね~。 ペットショップで長く働いていると よく飼い主さんから聞かれることがあるんです。 フードは何あげたらいいのか? すぐ飽きちゃうみたい。。。 フードは頻繁に変えていいもの? そう。 愛犬のご飯の質問をたくさんいただきます。 皆さん愛犬想いの方々でいいフードを選んであげたい! その気持ちがとっても強いです! 私はそんな飼い主の方々に必ず言っていることがあります。 「高いからいいフード、安いから悪いフードとは 限らないんです!」 確かに着色料や保存料を使っていて安いフードはあまり良いとは言えません。 人間も着色料、保存料を使っている食べ物は健康には良くな…

  • 初めまして!ペットトリマーです☆

    初めまして☆ 今日からはてなブログを始めました。 yumean0812です! ペットトリマー暦6年目です。 実家でミニチュアダックス×シーズーのMIX犬と 自分宅でトイプードルを飼っています! これからペットの飼い主様にとってわかりやすく 同じトリマー様にとって「あ~あるある(笑)」を ご紹介できればなと思っています☆ 私はトリマー暦6年ですがブログは初めての試みです(汗) 暖かい目で見ていただけたら幸いです! 今日は私の一発目のブログなので興味ないとは思いますが、 私がトリマーになりたいと思ったきっかけを書いてみようと思います。 トリマーになろうとしたきっかけは? 小学生のときから生き物は大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆんさん
ブログタイトル
トリマーのおはなし
フォロー
トリマーのおはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用